2022/09/25 - 2022/09/26
1320位(同エリア1819件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 994,468アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2022/09/26
-
その他での移動
立山ケーブルカー
-
バスでの移動
美女平駅⇒室堂駅
-
ミドリガ池
-
その他での移動
室堂駅⇒大観峰駅 トロリーバス
-
その他での移動
大観峰駅⇒黒部平 立山ロープウェー
-
その他での移動
黒部平⇒黒部湖駅 黒部ケーブルカー
-
バスでの移動
関電トンネル電気バスで扇沢へ
-
バスでの移動
扇沢⇒新宿
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年9月25日~26日の2日間、HISの『【新宿[都庁]発】<1~3名1室同代金>秋も晩秋もお得に!立山黒部アルペンルート通り抜け&飛騨高山2日間』というバスツアーに参加しました。新型コロナ騒動以来初めての団体旅行になります。
初日は飛騨高山に立ち寄って街並み散策、そのまま富山駅近くに宿泊。翌日に立山黒部アルペンルートを立山~扇沢に抜けて行きます。ケーブルカー・トロリーバス・ロープウェーを乗り継いで移動する行程ですが、面倒なことは旅行会社にすべてお任せで、のんきな観光を満喫することができました。
旅行記その2はいよいよ立山黒部アルペンルートを通り抜けます。
室堂の美しい池周辺を散策したり、巨大な黒部ダムからの放水に圧倒されたり、アルペンルートを満喫できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
アパホテルの朝食。
久しぶりにアパカレーをいただきました。なかなか美味しいと思います。 -
本日は立山黒部アルペンルートを観光します。
ホテルから観光バスで立山駅まで送ってもらいます。ここからバスは長野県の扇沢へ先回りして待っていてくれます。駅前にあった水くみ場で湧き水を飲んでみました。とても美味しいお水です。立山駅 駅
-
まずは立山ケーブルに乗ります。この駅の売店では「立山遊記」という水まんじゅうが限定発売商品で名物らしい。
団体ツアーで通り過ぎました。 by 公共交通トラベラーkenさん立山駅売店 グルメ・レストラン
-
ケーブルカーがやって来ました。
今日は月曜日なのでそれほどの混雑ではないですね。昨日はかなり待ち時間が長かったようです。アルペンルートはこのケーブルカーから by 公共交通トラベラーkenさん立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカーの車窓から材木石という名称の柱状節理が見えます。
特に見どころというほどのものではないかな、という感じです。 -
約7分で美女平駅に到着です。
-
続いて立山高原バスに乗り込みます。
事前の情報だと、進行方向左側、なるべく前方の窓席が景色が良いとのこと。
しかし、列に並んで順番に座っていくので、これはもう運ですね。
私たちは最後列の真ん中座席でした。 -
まぁこれはこれで、面白い景色ではあるかな。
-
少し姿勢は苦しいですが、後ろを向いて景色を楽しむことができました。
-
左側に称名滝というのが見えると地図には書いてありました。
はるか遠くに見えるような、見えないような。バスの車窓から遠くに見えました。 by 公共交通トラベラーkenさん称名滝 自然・景勝地
-
結局座席はどこでもそれなりに絶景が楽しめるようです。
高原バスで登りました。 by 公共交通トラベラーkenさん美女平 自然・景勝地
-
標高が上がってきて、高い樹木はなくなりました。
-
乗車時間約50分。標高2450mの室堂駅に到着しました。
ここの駅限定販売の土産としては「星の雫」というアーモンドに甘いコーティングが施されたお菓子があります。 -
室堂で90分間の自由時間です。高山の絶景をお手軽に楽しめるスポットです。
-
登山経験が全くないので、こういう場所には殆ど来たことがありません。
いやぁ、素晴らしい景色だ。立山黒部アルペンルート中、随一の景観です。 by 公共交通トラベラーkenさん立山室堂 名所・史跡
-
当然高山植物の知識も皆無に等しいですが、見ているだけでも楽しいです。
-
みくりが池。北アルプスで最も美しい火山湖といわれる湖。
もう少し後に来れば、湖畔の植物が紅葉して大変美しくなるそうです。
みくりが池の周りの散策路を1周してみます。美しい火山湖 by 公共交通トラベラーkenさんみくりが池 自然・景勝地
-
足元に咲く小さな花。
繊細な美しさがあります。 -
見上げると雄大な山脈です。
-
隣にあるミドリガ池。
-
みくりが池より小さくて浅いようです。こちらもとてもきれいです。
-
公共交通機関だけでこんなところまで来られるというのが驚きです。
-
この辺りには今でも盛んに火山ガスが噴出しています。
-
反対側の谷は草一本生えない地獄の風景です。
二つの景色がたのしめます。 by 公共交通トラベラーkenさんエンマ台 自然・景勝地
-
火山ガス独特の匂いが漂っています。
-
ここから先はガスに気を付けて、という注意書きがあります。みんな平気で入っていましたが、登山知識ゼロの私は怖いのですぐに引き返してしまいました。
-
安全な場所から眺めるくらいがちょうど良いです。
-
素人は安全・安心で美しい風景を愛でることにしましょう。
-
出発時間までまだ少し時間があるので、「大谷・天狗平方面」と表示のあった遊歩道を歩いてみます。
この辺りではよくライチョウが見られるそうです。目を凝らして探しましたが、見つかりませんでした。 -
道が少し荒れていて、階段が崩れているところもありました。
そろそろターミナルに戻りましょう。 -
ここにも水くみ場があります。
アルペンルートにはいくつか湧き水の汲み場があるのですが、それぞれの水は全部水系が異なるそうです。敏感な人なら味の違いが判るそうですが、もちろん私にはわかりませんでした。冷たくて美味しい水だということは間違いないです。室堂平に湧く水 by 公共交通トラベラーkenさん立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
私たち夫婦は共に強力な晴れ男・晴れ女です。
-
室堂駅の上に雄山神社峰本社旧社殿展示室というのがありました。
-
3003mの雄山頂上にある雄山神社立山頂上峰本社の旧社殿が展示されています。
実際に登ると室堂ターミナルからは2時間くらいかかるそうです。 -
とても山頂までは行けないのでこちらでお参りしたことにしましょう。
-
室堂から立山トンネルトローリーバスに乗り込みます。
-
雄山の直下を貫通している立山トンネルを走る日本唯一のトロリーバス。
-
狭いトンネルの中を走ります。
-
トンネル内で対向車とのすれ違いもあります。
-
約10分で標高2316mの大観峰駅に到着。
黒部湖をみおろす展望台 by 公共交通トラベラーkenさん大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
展望台からの眺めがすばらしい。下の方に黒部湖が見えています。
-
ここから立山ロープウェイで山を下ります。
-
大観峰と黒部平の間に一本も支柱がありません。結構怖いです。
柱のないロープウェーはスリルがあります。 by 公共交通トラベラーkenさん立山ロープウェイ 乗り物
-
頑丈に作ってあるから大丈夫なのでしょう。
-
機械の事なんて全くわかりませんが、怖いので自分でも点検します。
多分大丈夫でしょう。 -
ブロッコリーみたいな森林の樹冠を見下ろしています。
-
黒部平に降りてきました。
売店でホタルイカを買いました。 by 公共交通トラベラーkenさん黒部平 自然・景勝地
-
こちらからの景色もなかなかです。
-
駅の周辺が広場になっています。
-
ここにもきれいな花が咲いていました。
-
ナナカマドの実がたくさんなっています。
ナナカマドの実が赤く熟していました。 by 公共交通トラベラーkenさん黒部平庭園 公園・植物園
-
黒部平駅の売店でオススメの土産は「ほたるいかの素干」。濃厚な味わいでとても美味です。
普段は旅先の名物やお土産などほとんど意識しないのですが、今回は添乗員さんがいろいろ教えてくれるので助かります。 -
黒部ケーブルカーで山を下ります。
黒部ケーブルカー 乗り物
-
いよいよ黒部ダムとご対面です。
-
通称「くろよん」と呼ばれ、日本一の高さでも有名な黒部ダムを歩いて渡ります。
観光放水の迫力がすごい by 公共交通トラベラーkenさん黒部ダム 名所・史跡
-
観光放水が行われています。
黒部ダム観光放水~ダイナミックな放水と大自然のパノラマ~ 祭り・イベント
-
毎秒10トンの水が放水されています。
真上から見下ろすと吸い込まれそうです。 -
反対側には黒部湖が広がっています。
山奥の巨大ダムでできた湖 by 公共交通トラベラーkenさん黒部湖 自然・景勝地
-
虹が見えます。
-
すごい迫力です。
先ほどまで雄大な自然を楽しんできましたが、ここでは一転して、人工建造物の最高峰といえる巨大ダムを堪能できます。 -
ここにも水くみ場があります。黒部ダム建設を困難にした破砕帯からの湧水なんだそうです。
-
本格的にダム観光する前に、先ずは殉職者慰霊碑に立ち寄りましょう。
このダムの建設で171名の殉職者が出ています。 -
黒部峡谷のダム建設現場では「黒部にケガはない」と言われていたそうです。つまり工事のミスは即死を意味したということで、いかに危険な現場だったかを物語っています。
-
大勢の人の犠牲の上に、戦後日本の発展があるわけです。
-
映画「黒部の太陽」やNHKの「プロジェクトX」で有名な黒部ダムですが、私はどれも見たことがなくて、唯一知っているのが大泉洋さんの「水曜どうでしょう」だけです。
-
ここでは名物のダムカレーが食べられるとのことでしたが、もちろんそんなものを食べている暇はありません。ダムの周りに整備された展望スペースを歩き回っていろいろな角度からダムを鑑賞します。
黒部ダムを側面から眺められる by 公共交通トラベラーkenさん黒部ダム 新展望広場 レインボーテラス 名所・史跡
-
周囲も眺めてみます。険しい山と深い渓谷があります。
よくこんなところに巨大ダムを造ったものです。 -
新展望広場レインボーテラスの特設会場に黒部ダム建設に関する展示がありました。
-
パネル展示や解説ビデオの上映があります。
-
当時の関係者の証言なども入った番組を見ます。
これはかなり感動します。当時の人々の困難とそれを打ち破る情熱が伝わってきます。 -
特設会場の裏にひっそりと展示されている黒四記念碑。
-
ダンプやショベルカーのタイヤ後をコンクリートで型取りしたものです。見た目地味ですが、展示やビデオを見た後だと、感慨深いものがあります。
-
ダム建設に使用したコンクリート運搬用のバケットが残されています。
-
25tケーブルクレーンのワイヤー。
-
ワイヤー断面。
-
コンクリートバケットを1日最高で960回も運んだという記録が残っているそうです。
-
ダム展望台に向かうための外階段。
熊が出るそうです。 -
上からコンクリートバケットを眺めてみます。
巨大です。 -
一番上のダム展望台にやって来ました。
-
ここからはダムと湖両方がよく見渡せます。
外階段はちょっと大変です。 by 公共交通トラベラーkenさん黒部ダム展望台 名所・史跡
-
ここにも水くみ場があります。
-
黒部ダムのゆるキャラ、「くろにょん」。
-
220段の地中階段を降りて黒部ダム駅に向かいます。
-
途中にまた水くみ場がありました。
-
立山黒部アルペンルート最後の乗り物、関電トンネル電気バスに乗ります。関電トンネルトロリーバスが2018年で運行を終了、2019年から運行している電気バスです。
-
手すりがくろにょん。
添乗員さんが教えてくれなければ絶対に気付かない。新しいバスで快適です。 by 公共交通トラベラーkenさん関電トンネル電気バス 乗り物
-
新しいのでバスがとてもきれいです。
-
長野県側の扇沢に到着しました。
-
扇沢駅の売店でバスの切符を見せるとダムカードを貰えます。
ダムカードの存在は知っていましたが、もらうのは初めてです。2007年からカードの発行は行われているそうです。世の中にはダムマニアという人達が結構いるらしいですね。 -
迎えに来てくれていたHISの観光バスに乗り換えて、帰途につきます。
-
諏訪湖SAで休憩。
道が少し混んできているので帰りが遅くなるかもとのことでした。諏訪湖サービスエリア 道の駅
-
客の私は座席に座って居眠りしていればよいので渋滞はそれ程関係ないです。
-
2度目の休憩は談合坂SA。渋滞はほどなく解消されたようで、順調に走っているようです。結局予定通りに新宿に到着できました。
1泊2日のバスツアーはこれにて終了です。快晴に恵まれて、素晴らしい景観を堪能できた充実の2日間でした。
やっぱり団体ツアーは楽でいいなぁ。談合坂SA(上り) 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年9月25日~26日 飛騨高山・立山黒部アルペンルート
0
93