2022/09/25 - 2022/09/26
955位(同エリア2036件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 995,153アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年9月25日~26日の2日間、HISの『【新宿[都庁]発】<1~3名1室同代金>秋も晩秋もお得に!立山黒部アルペンルート通り抜け&飛騨高山2日間』というバスツアーに参加しました。新型コロナ騒動以来初めての団体旅行になります。
初日は飛騨高山に立ち寄って街並み散策、そのまま富山駅近くに宿泊。翌日に立山黒部アルペンルートを立山~扇沢に抜けて行きます。ケーブルカー・トロリーバス・ロープウェーを乗り継いで移動する行程ですが、面倒なことは旅行会社にすべてお任せで、のんきな観光を満喫することができました。
旅行記その1は旅の往路、飛騨高山の街並み散策と富山駅近くのアパホテル宿泊です。ついでに夜の富山散策として富岩運河環水公園にも行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
今回はHISのバスツアーに参加します。新型コロナが流行して以来、久しぶりの団体ツアーです。
最初に健康に関するアンケートを提出、バス乗車前に手指のアルコール消毒、車内での飲食禁止以外は以前とそれほど変わりないようですが、運転手さんは全席の消毒作業を行ったりして負担が多くなっているようです。フードスクエア 談合坂SA(下り) 道の駅
-
談合坂と諏訪湖でトイレ休憩がありました。
諏訪湖SAから快晴の諏訪湖が展望できます。 -
アルプス街道平湯という場所でも停車しました。
ここは高山市奥飛騨温泉郷に位置し、飛騨高山はもちろん、上高地、乗鞍、新穂高ロープウェイ、松本など人気観光地を結ぶ路線バスの発着所となっています。
朝の出発が早かったので、持参したパンなどをサービスエリアに降りる度にちょこちょこと食べていました。山のバスターミナル by 公共交通トラベラーkenさんアルプス街道平湯 名所・史跡
-
飛騨高山に到着です。
高山別院照蓮寺というお寺の駐車場でバスを降り、そこから約90分の自由散策時間です。団体ツアーのバス駐車場でした。 by 公共交通トラベラーkenさん高山別院(照蓮寺) 寺・神社・教会
-
90分ではすべてを観光するのは無理です。あらかじめ行きたい場所を調べておいて、そこに直行します。高山別院照蓮寺の裏側の道を進みます。この辺りも古い家が並んでいてとても良い雰囲気でした。
-
まずは櫻山八幡宮を目指します。
-
年季の入った看板があります。わざとレトロな雰囲気を残しているのでしょうか。調べてみたら朝六荘という旅館はまだ健在のようです。サイダー泉というのが気になります。
-
櫻山八幡宮の手前に小さなお寺がありました。相応院というらしい。
櫻山八幡宮の入り口にあります。 by 公共交通トラベラーkenさん相応院 寺・神社・教会
-
ここには稲荷尊天と薬師如来、2体の円空仏があるそうです。
お堂の入り口の両側にそれらしい像が立っています。 -
足元の立て札には平成円空と書かれています。どうやらこれは違うらしい。
-
櫻山八幡宮に入ります。
高山祭の神社です by 公共交通トラベラーkenさん櫻山八幡宮 寺・神社・教会
-
日枝神社の春の例祭と、ここ櫻山八幡宮の秋の例祭を合わせて有名な高山祭と呼ばれています。
-
wikiによると「仁徳天皇65年、飛騨国に二つの顔を持つ宿儺(すくな)という賊が現れ、それを討伐するために派遣された和珥氏の祖・難波根子武振熊命が戦勝祈願のために先代の応神天皇を祀ったのに始まると伝える。」とあります。最近漫画で有名になった両面宿儺の伝説の地ですね。
-
境内社の一つ、照前神社。宿儺を討伐した浪速根子武振熊命が祀られています。
-
お稲荷さんもあります。
-
ここの狐さまは笑顔です。
-
境内に併設されている高山祭屋台会館に入ります。
2館共通で1000円。桜山日光館も見たほうが良いです。 by 公共交通トラベラーkenさん桜山日光館 美術館・博物館
-
高山祭といえばこの「屋台」と呼ばれる山車が有名です。
-
豪華絢爛です。「動く陽明門」と呼ばれるのも納得です。
-
そしてカラクリ人形です。館内で祭りの解説動画が流れていて、この布袋台のカラクリの様子も見る事ができます。
実際の祭も見てみたいですが、大混雑で宿がとれるかどうか。 -
隣の桜山日光館にも入ります。高山祭屋台会館と2館共通入場券で1000円です。
-
大正時代、当代の左甚五郎とも言われた長谷川喜十郎をはじめ三十三人の技術者によって、十五年間の歳月をかけて製作された日光東照宮の模型が展示されています。
-
五十万個ともいわれる部品からなる精巧な模型です。
-
細部にまでこだわった圧倒的な存在感を放つ模型群です。
なんの予備知識もなく入ったので、度肝を抜かれました。 -
飛騨高山観光ではあまり紹介されない場所のようですが、ここはすごかった。
-
飛騨高山の歴史的な街並みを見ながらもう少し散策します。
-
吉島家住宅。明治40年建築の名建築です。今回は中に入っている時間がないので外観のみ。
吉島家住宅 名所・史跡
-
吉島家の北側の壁には火垣と呼ばれる袖壁が建っています。
-
お隣の日下部民芸館。こちらは明治12年建築です。
こちらも今回は外観のみ見学。日下部民藝館 美術館・博物館
-
これは昭和の建築でしょうかね。看板の色合いに味があります。
-
朝市で有名な宮川沿いにやって来ました。
-
鍛冶屋橋に立つ手長・足長像
こちらは足長。橋の両側にあります。 by 公共交通トラベラーkenさん手長像 足長像 名所・史跡
-
こちらは手長像。
諏訪湖や鳥海山の麓を旅行した時に手長・足長の名前を聞いたような気がします。
古代史の大きな謎が隠されているのかも。 -
高山別院照蓮寺に戻って来ました。
団体ツアーのバス駐車場でした。 by 公共交通トラベラーkenさん高山別院(照蓮寺) 寺・神社・教会
-
出発まで少し時間があったのでお寺の中も見ていきます。
京都の東本願寺を本山と仰ぐ真宗大谷派の別院になるそうです。お寺の事はよくわかりませんが、古くから飛騨の地域の人々に、「ごぼうさま」と呼び親しまれてきた寺院とのことです。 -
バスに乗って富山を目指します。
途中で城端サービスエリアという所で休憩しました。特に面白いものはないようです。城端サービスエリア 道の駅
-
本日の宿泊地、富山のアパホテルに到着。
アパホテル<富山駅前> 宿・ホテル
-
チェックインしたのですが、エレベーターが少なくて混雑しそうだったので、そのまま富山駅前まで歩いて買い物に行きました。
-
富山駅前には路面電車が走っています。
-
駅前にやってきました。先ほど観光バスで近くを通った時にはお祭りをやっていて交通規制があったのですが、どうやらお祭りはもう終わったようです。
富山駅 駅
-
駅前ビルに入っているスーパーで惣菜を買ってきてホテルの部屋で夕食です。
-
さすがは富山県です。スーパーの惣菜でも魚が美味しい。
-
少し部屋で休憩して、暗くなってから少し散歩に出かけます。
富岩運河環水公園 公園・植物園
-
富岩運河環水公園という所に向かっています。公園の入り口に不思議なオブジェがありました。夜に見ると宇宙生物っぽい感じがします。
-
富岩運河環水公園は富岩運河の船溜まりを整備した親水公園です。
添乗員さんが進めてくれたので来てみました。 -
ライトアップされています。
これは予想以上に美しい公園です。 -
「世界一美しい」と言われているスターバックスコーヒー店。
若い人たちでにぎわていました。 -
天門橋。
「ロンドンのテムズ川みたいですよ。」と紹介されて、全く信用していなかったのですが、たしかにタワーブリッジっぽいかも。 -
天門橋展望台からの眺め。すばらしく美しい。
公園の芝生には若い男女が等間隔をあけて座っていました。鴨川の岸辺みたいです。 -
「フレンチの鉄人」坂井宏之監修の「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」というレストランもあります。
富山の魚を使ったすごい料理が出るのでしょう。 -
今まで富山県を観光したことがなかったのですが、もしかしたらすごく面白いところなのかもしれない、とこの夜景を見て感じました。
-
ライトアップは全体的に控えめで、とても上品な感じです。
-
両側に立つ塔の階段には写真展示や解説パネルがあります。
-
思いがけず素晴らしい夜散歩ができました。
-
全スケジュールお任せの楽々ツアーですが、こういう隙間時間のオマケが充実していると旅行の満足度がグンと上がります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年9月25日~26日 飛騨高山・立山黒部アルペンルート
0
55