東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本で大回りにチャレンジしてみます。<br />大回りとは一定のエリア内で、一筆書きで同じ駅を通過せず、かつ改札を出ないルートの場合、最短運賃で乗車可能というルール。<br />今回、目黒から新宿に行くのですが、改札から出れないので非常食とドリンクと170円のきっぷを購入して、さっそくJRに乗り込みます(^^)<br />

JR東日本で大回り!目黒から新宿へ10時間かけて移動しますw

2022/09/15 - 2022/09/15

旅行記グループ 乗り鉄シリーズ♪

kanaさん

JR東日本で大回りにチャレンジしてみます。

目黒駅からスタートします。
    目的地は新宿ですが、山手線を反対方向に乗ります。車内はなかなか混んでいます。

目黒駅

東京駅で総武線に乗り換え
    左右への案内表示があって、左に行くと、全て上りのエスカレーターで右に移動(汗)

東京駅

総武線快速成田空港行き

始発だからか空いています。新小岩あたりで席はほぼ埋まり、船橋で結構乗ってきてそこからずっと満員。四街道で再び空きます。

成田で乗り継ぎ20分で、常磐線直通上野行きに乗り込みます。どうやら始発のようです。ここで非常食のミニクロワッサンをいただきます。

成田駅

この路線なかなか緑が多いです。
    途中駅「木下」と書いて「きおろし」これは読めない

我孫子に到着。乗り継ぎ5分で常磐線下り土浦行きに乗り込みます。時間があれば弥生軒でそば食べたいところ。列車は、がらすきです

我孫子駅

ひたち野うしく駅で特急通過待ちで7分ほど停車

ひたち野うしく駅

土浦に到着。ここでさらに常磐線に乗り継ぎます。

土浦駅

ホームに蕎麦屋さんがありましたが、先ほどクロワッサンを食べたので、ここはがまん

5両編成の始発水戸行きに乗り込み

車窓を楽しみます♪

友部で降りて

友部駅

水戸線の小山行きに乗り替え。

小山駅に到着、ここでは今回最長の40分乗り継ぎになります。この駅、NewDaysだけでなく

吉野家やLittle Mermaid

Becks Coffeeまであります!

吉野家で大判豚肩ロース焼き定食をオーダー♪

さて、小山駅内を移動して

両毛線高崎行きに乗り込み

NewDaysで購入したガソリンいただきます(^^)

両毛線は、栃木とか佐野とか足利とか桐生、伊勢崎、前橋と聞いた事のある都市名の駅が続きますね(^^)

高崎駅では20分の乗り継ぎ

高崎駅

湘南新宿ライン特別快速小田原行きで新宿に向かいます。グリーン券を購入すれば、グリーン車にも乗れるようですが、普通車で(^^)

最後、新宿では自動機では出られず有人カウンターから出ました。大回りと言えば特に問題ありません。
    最終的に本日のルートはこんな感じになります
    目黒6:37~6:58東京7:08~8:31成田8:51~9:34我孫子9:39~10:21土浦10:40~11:15友部11:23~12:23小山13:02~14:50高崎15:14~16:58新宿

新宿駅

今回、成田線と水戸線と両毛線がお初なので、乗りつぶし率はこのようになりました♪
    全国 63.284%→64.193%
    JR東 68.611%→71.07%

• ゴマクーさん 2022/09/17 21:54:09
    大回り乗車
    こんばんは、kanaさんの旅行記いつも拝見しています。
    私も以前大回り乗車を3回したことがありました。
    このルートに似たルートですが、八高線のルートも景色が良かったです。両毛線はオールロングシートなので、きつくなかったですか?
    今後もkanaさんの旅行記楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

ゴマクー

kana

kanaさん からの返信 2022/09/19 06:38:06
    Re: 大回り乗車
    ゴマクーさん こんにちわ

いつも旅行記にご訪問いただきありがとうございます♪
    実は先日初大回りとして、関西で3ルートやったのですが、その時は駅構内にお店が全くなく、ランチ難民になりました(笑)
    八高線は先日18きっぷを使った際に乗りましたよ(^^)
    両毛線は、おっしやるとおり、ロングシートでしたが、空いていたので助かりました。
    引き続きよろしくお願いします♪