萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【どこかにマイルで行く】山口・北九州の旅(3日目)山陰本線◯◯のはなしと萩・須佐編<br /><br />7月で他社旅行ポイントが大量に期限切れとなることと駅メモイベントの空爆を兼ねて、どこかにマイルの旅を計画。女満別・三沢・北九州・福岡から引き当てたのは北九州。ということで、昨年のリベンジをしつつ未開の地を開拓することに。<br /><br />3日目は、未乗車の山陰本線西端区間と萩や須佐を周り、DC列車◯◯のはなしに初乗車です。<br /><br />さて今回の旅もどうなることやら。

2022/07/29 - 2022/07/31

ミルクティ男子さん

さて今回の旅もどうなることやら。

5:20にチェックアウトして荷物をフロントに預けて下関駅へ。こんな早いチェックアウトは、利尻島に渡るために前夜稚内の(当時)全日空ホテルに泊まった時以来です。

5:36の上り始発で厚狭に向かいます。

厚狭からは美祢線で仙崎へ。美祢線は山陰本線仙崎支線に直通する列車があります。

オールロングシート。お客さんもまばらです。

JR西日本の過疎路線と同じく25km/h制限があります。先日の大雨で運休が続き復旧したばかりだからかもしれません。

美祢駅です。長いホームにコンクリートの枕木が貨物輸送と亜幹線を忍ばせます。

仙崎に到着。7分で折り返します。今日は後でくるのですがね。

一駅戻って長門市で益田行きに乗り換え。駅舎寄りのホームの奥が益田行き、手前が下関行きという、山陰でよく見かける案内方法です。

以前、おき号で益田~米子は乗車したので本来は益田まで行きたいところですが対向列車で萩に戻る必要があり途中まで。こちらは海外に近い橋脚の上を走ります。

惣郷鉄橋【惣郷川橋梁】 名所・史跡

列車が過ぎて行きました。降りたのは自分だけです。

須佐駅

須佐で下車。折り返し時間は40分ほど。漁港でイカ売りの売店があるというのですが間に合わなさそうなので、海だけ見て引き返す。

いかマルシェでイカが食べられまイカ?

生鮮品ですぐに食べられそうなものがないので、いかまんじゅうです。

折り返し東萩行き。なぜか2両。こちらこそ単行で良いのでは?

さきほどの橋を再度渡ります。

惣郷鉄橋【惣郷川橋梁】 名所・史跡

まずはレンタサイクルの手続きをします。こちらは以前も利用したことがあるお店。今回は電動自転車にしました。出来るだけ気づかれないようにと思ったのですが、同じ列車で後から降りたお客さんが着いてきてしまいました。

今回は3時間フルでたくさん回ろうと、まずは列車から見えた反射炉へ。途中朽ちた軽トラを発見!

反射炉です。見学は無料ですが無料のボランティアガイドさんが案内しようしようという態度でしつこかった。どうも世界遺産に向けて、義援金を募っているらしい。列車が来れば良いのだが来なかった。

次に道の駅へ。

海鮮丼などもあったのですが、お手軽にお寿司で、さっきの須佐のイカをリベンジしたい!

これで1000円弱ぐらい。風が強くて飛んでしまいそうで大変でした。

続いて道の駅からバイパスを通って松下村塾へ。

松陰神社へ参拝。

伊藤博文の旧宅と伊藤博文像です。

JRを渡って街の反対側に位置する城下町です。

タイル貼りの萩駅で、◯◯の話の到着を待ちたかったのですが、間に合わず近くの踏み切りで。

浜でドラクエウォークのおみやげタスク受領です。

萩城址です。指月公園に自転車で入ったら抜けて出るのが大変でした。

萩と新山口を結ぶバス。500系のハローキティ号のデザインです。これは偶然だったのでホントにラッキーでした。

萩バスセンター。基本は防長交通が使います。ただJRバスも山口行き(新山口行きではない)がここを通ります。

東萩駅でレンタサイクルを返却しても30分ほどの余裕がありゆったりと撮影ができました。

東萩駅では既に◯◯のはなしが入線中。無人駅なので案内もありません。

お客さんがたくさん乗ってこないうちに車内を探検です。こちらは最近改造された1号車。人気があって取れませんでした。

2号車は海に向けてベンチシートが並びます。山側のベンチシートの巾にばらつきがあるのが特徴的です。

萩を出たところでさっそく一回目のカメラストップです。合計3回ありました。

朝も来た仙崎駅へ。

30分の過ごし方として、センザキッチンと金子みすゞ記念館を紹介されましたが、おおかたの人がこちらへ。

また海鮮を買ってしまいました。

「とくぎゅう」と書いて「こっとい」と読みます。これは知らないと絶対わからないですよね。

カメラマンストップ。萩方面行き用の停止位置表示が立っていますが

人丸駅からは、インスタ映えするという鳥居の最寄り駅ですが、そこへ向かう人はおらず皆さん駅前で記念撮影です。

駅につけていたタクシーの運転手さんがわざわざ、跨線橋を渡って反対側から手を出して振ってくださいました。嬉しいですねぇ

阿川駅で交換待ちとカフェタイムのため6分ほど停車。個人的には、サンデン交通が気になる。

こちらでもカフェの皆さんがお見送り。

ついついソフトクリームなんぞを買ってしまいました。しかし量が少ない!

途中カメラストップです。

下関駅に到着です。新幹線接続する終点の新下関まで追いかけたいところですが。先もあるのでこちらでお別れです。

下関駅近くにある、某元首相の事務所です。記帳だけしました。

この時は415系が西九州新幹線の開業ダイヤ改正で全廃されるとは露知らずでした。最後に乗れてよかった。しかし門司止まりとは…

門司で乗り換え小倉で日豊本線の接続があるかと思ったら、ない。結局下関で次の関門越えをしても同じポーズでした。しかしコンコースでかしわ飯を半額で買えたから良かった事にしよう!

行きと同じように朽網駅から路線バスです。

北九州空港が海上に浮かぶ空港だという事がよくわかります。

折り返し便の737-800は到着。帰りは国内線機材なのでWi-Fi付き。ただし、東行きは偏西風に乗って対地速度は速く駅メモの空爆は失敗しやすいのでどうなることやら。

前回は手荷物検査で時間がかかり混み合っていてラウンジもパスしたので今回初体験。

おやつがあるのと、飲み物が缶で提供されるのが珍しい。

JALの737-800の場合、最後尾の38列はk席でも窓に遠い事を勉強したので、38Aを取っていましたが、他の通路側ml空いているのになぜか38Cを取る方がいて直前で席を変更しました。

北九州ありがとう!

房総半島から千葉市中心部を通って着陸です。

高松かな?

大阪上空、左上に向かう黒いのは淀川かな。案外低いところを飛んでいる印象です。

第一ターミナルの1ゲートに到着。ここからは遠いのだ。

今回は素直に京急で帰ります。
    今回も旅行記をご覧いただきありがとうございました。