京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ダイワロイネットホテル京都四条烏丸/スーペリアツイン(25.3平米)<br /><br />京都で仕事がある時は、今まで日帰りでしたが、この春、ホテルに泊まってみると、な~んと楽なこと(o^^o)!<br />今回も、ホテルに泊まることをOTTOに伝えると、<br />「それなら、僕も京都の予定をそこに入れるよ。」<br />と(^^;)。<br /><br />ということで、今回は夫婦2人で京都ステイとなりました。<br />9月に入り、少しずつ、暑さが落ち着いてきてはいるものの、まだまだ日中は蒸し暑い京都です。

長引く残暑 京都の街風情☆ダイワロイネットホテル京都四条烏丸(2022)

2022/09/04 - 2022/09/07

旅行記グループ 京都の街風情

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

今回も、ホテルに泊まることをOTTOに伝えると、
「それなら、僕も京都の予定をそこに入れるよ。」
と(^^;)。

ということで、今回は夫婦2人で京都ステイとなりました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

【9月4日(日)1日目】
    前日の天気予報では、「曇」でしたが、快晴!
    この日は、父方と母方の両方のお墓参りをすませ、気がつくと、全身汗だく・・・(>_<)。それもそのはず、最高気温は35℃。
    この暑さ、お彼岸までには、収まるのでしょうか。

お墓参りを終え、久しぶりの京都駅へ。
    夏休み明けの日曜日なので、人は少ないかと思っていましたが、予想に反して多いです(^^;)。

京都駅

京都駅前のポルタが、先月末にリニューアルオープン。

珍しくOTTOが、「ランチは、串カツでもいいよ~!」と言ってくれたので、念願の『串カツだるま』デビュー!?と期待したのですが、あまりの長蛇の列で断念(>_<)。
    京都初出店で、この日の一番人気でした。

京都ポルタ ショッピングモール

回転の早そうな「ハゲ天」へ行ってみると、なんと開業記念コース990円が!
    最近、ランチも値上げが続いている中、この価格はとても魅力的に見えます(^^)。
    OTTOとアイコンタクトで、このお店に決定!
    揚げたての天ぷらを2回に分けて運んできてくれるので、熱々を食べることができます。

銀座ハゲ天 京都ポルタ店 グルメ・レストラン

ランチ後は、実家へ向かいます。
    この春以降、京都を訪れていなかったので、久しぶりに家族4人で話が盛り上がります。
    夕食は、両親からのリクエストのお寿司で乾杯。
    父は、OTTOとの晩酌が嬉しいようで、お酒が進んでいました(^^♪。

涼しくなった頃を見計らって、今夜のお宿へ向かいます。

今回は、中心部の移動が多いので、アクセス(阪急・地下鉄・市バス)がよい四条烏丸に、ホテルを予約しました。

滞在する「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」は、2012年開業、全240室のホテルです。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸 宿・ホテル

ホテルの1階には、フレンチ割烹「ryu no hige」。
    朝食プランだと、こちらでいただけます。

今回は、ゆっくり朝ごはんを食べる時間がないので、素泊まり。

ryu no hige グルメ・レストラン

お隣には、ローソンもあり、便利です。

広いロビーで、チェックインの手続き。

ちなみに、チェックアウトは、自動精算機でした。

滞在するお部屋は、エレベーターを降りて、すぐの

417号室でした。

フロアマップ。
    赤枠の★印が今回のお部屋です。

ドアを開けると、こんな感じ。

窓側に、ソファ&テーブルがあり、OTTOが作業用に専有していました(*^^*)。

ベッドから見たところ。

【左】テレビの下には、湯沸かしポットと、お茶&カップ類。
    【右上】お水はサービス。
    【右下】ドリップ珈琲(2種類)は、フロントでいただけます。

入口側へ戻ると、オープンクローゼットがあり、奥行きが広く、荷物が置きやすかったです。

そして、右の扉を開けると、

洗面所&トイレ。
    アメニティは、歯ブラシ・ヘアブラシ・綿棒のみ。
    ひげそりは、フロントでもらえます。

お風呂。
    レインシャワーもあります。

写真では小さく見えますが、手足を伸ばせる大きさのバスタブ。

今回は3泊するので、バスタブにゆっくり浸かりたいことから、このホテルをセレクトしました。

【9月5日(月)2日目】
    早朝に出勤。
    ビジネス街の烏丸通も、まだ人が少ないです。

午後、バスで移動中の際の一枚。
    平日でも観光客が多くて、びっくり(+_+)。

今回、外国の観光客も多く、見かけました。

京都市バス 乗り物

仕事を終え、OTTOに連絡して、夕食の希望を訊ねると、
    「う~ん、今日はたこ焼きか餃子の気分!」

えぇ~~~~~っ、京都に来て、その二択なの!?
    お店のリストアップは藻屑と消え(-_-;)、OTTOを待つ間に、二択で悩んだ末、

四条大橋 名所・史跡

花見小路の「泉門天」へ。
    訪れるのは、ひさしぶり~!

泉門天 祇園本店 グルメ・レストラン

こちらのお店は、餃子専門店なので、メニューは餃子ときゅうりの浅漬けしかありません(^^)。

どど~んと焼きあがってきますが、小ぶりなので、いくつでも食べられます(^o^)。
    この日、2人で食べた餃子の数は70個(7人前)。
    ごちそうさまでした~。

夕食後、祇園界隈を少し歩いてみましたが、閑散としていました。
    いくら月曜日とは言え、この人通りのなさは、驚きです。日中とは違い、夜はまだまだ自粛モードなのでしょうか。

久しぶりに、「歓亀(かんき)神社」にお参り。
    いつもは日中お参りするのですが、夜はライトアップされているようで、これもまたステキ!

火伏せ(防火)の神さまが祀られているのですが、

お稲荷さんも一緒に祀られています。

こちらの神社にお参りすると、不思議なことに、なぜか仕事がうまく進むので、今回もお願いしてみました(*^^*)。

八坂さんの前を通って、

八坂神社 寺・神社・教会

「よるバス」に乗って、ホテルへ戻りました。
    急行なので、停留所も少ないし、このバスは便利です。

【9月6日(火)3日目】
    午前中の仕事を終え、同僚にコーヒーの美味しいお店に連れてきてもらい、ランチ。

Okaffe kyoto グルメ・レストラン

13時過ぎだったので、店内は空いています。

私は、京都ポークのロコモコ。
    ハンバーグがふっくら肉厚で、とっても美味しく、これはリピしたいメニューです!

いつもは、ミルク&お砂糖を入れる私ですが、美味しい珈琲をいただく時には、まずはブラックで。
    こちらの珈琲は、酸味が少なく、私好みで、美味しかったです。

いいお店を教えてもらいました(^^)。

少し早めに仕事を終えて、気になっていたドーナツ屋さんを訪れました。

koe donuts 京都店 グルメ・レストラン

イートインが評判のお店みたいですが、今回はテイクアウトで。

レジ横には、こんな可愛らしいクッキーも販売されていました。

このドーナツを持って、叔母宅へ。
    半年ぶりの再会でしたが、元気そうで何より(^^)。

今夜の夕食はイタリアン。
    手前にショップ、奥がレストランになっています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店 グルメ・レストラン

どうやら私たちが、この日の1組目だったようです(^^)。

OTTOはビール、私はビオ ガソーザをいただきました。
    ビオ ガソーザは、イタリアのオーガニックサイダーです。

きび糖の優しい甘さで、とても美味しく、このシリーズの他のラインナップも飲んでみたくなりました。

【上段】カプレーゼ、25種類のお野菜とハーブのサラダ、ブール
    【中段】ビシソワーズ、帆立・ズッキーニ・唐墨のパスタ、サルシッチャのタリオーニ
    【下段】京都牛ビステッカ、桃のミルクジェラート、ハーブティー

この他に、玉ねぎのフォカッチャもありました。
    京都牛は、赤身が多く、女性に人気があるお肉なのだとか。
    評判どおり、どれも美味しいお食事でした!

【9月7日(水)4日目】
    この日はお休みなので、午前中はゆっくりホテルで過ごし、チェックアウト後、錦市場でお買い物。

もともと水曜日は、定休日のお店が多いので、最初は気にしていなかったのですが、

錦市場 名所・史跡

どうやら週3~4日しか営業していないお店や、空き店舗になっている所も、多く見受けられました。

幼い頃から通っていたお店も、テナント募集になっていて、思わず涙ぐんでしまいました。

この日のランチは、前田珈琲本店。

前田珈琲 室町本店 グルメ・レストラン

こちらのお店は、室町で商売されてる常連さんが多く、その雰囲気が大好きで、以前は、出勤前にモーニングをよく食べに来ていました。

本店は1971年創業。
    店内は、100席ほどありますが、ランチタイムは、行列が出来ます。

OTTOはカレー、私はたまごホットサンド。

このトーストは、本当に美味しくて、大好き!
    今回初めて、マンゴージュースを飲みましたが、これもまた濃厚で絶品でした。

ランチをすませ、烏丸御池駅から、二条駅を経由して、亀岡の湯の花温泉へ向かいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。