蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在中国入国後、ホテルでの隔離が必要になっています<br /><br />私は上海から入国したのでまず<br />*上海で3泊4日隔離<br />その後、バスに乗って江蘇省へ<br />*蘇州で7泊8日隔離<br />が必要でした。<br /><br />無事3泊4日の上海での隔離が終了<br /><br />バスに乗って江蘇省へ移動します<br /><br />蘇州の隔離ホテルについてビックリ<br /><br />上海のホテルとは違い広くて清潔でとっても快適<br />しかも食費込みで1泊400元(8000円)で上海より安い!<br /><br />あまりにも快適で自分が中国にいることを忘れそうになりました。<br /><br />9月10日の中秋節には月餅などのお菓子のプレゼントまであり本当にありがたかったです。

中国に引っ越そうNo.7 蘇州のホテルで7泊8日隔離生活① 綺麗なホテルで快適なホテル暮らし まずは4泊「集中観察隔離」

37いいね!

2022/09/07 - 2022/09/11

55位(同エリア956件中)

4人目のふー

4人目のふーさん

現在中国入国後、ホテルでの隔離が必要になっています

私は上海から入国したのでまず
*上海で3泊4日隔離
その後、バスに乗って江蘇省へ
*蘇州で7泊8日隔離
が必要でした。

無事3泊4日の上海での隔離が終了

バスに乗って江蘇省へ移動します

蘇州の隔離ホテルについてビックリ

上海のホテルとは違い広くて清潔でとっても快適
しかも食費込みで1泊400元(8000円)で上海より安い!

あまりにも快適で自分が中国にいることを忘れそうになりました。

9月10日の中秋節には月餅などのお菓子のプレゼントまであり本当にありがたかったです。

PR

  • 中国入国後、上海のホテルで3泊4日の隔離生活を終えました。<br /><br />次は私が住むことになる江蘇省に移動します。<br /><br />謝謝!上海のホテル

    中国入国後、上海のホテルで3泊4日の隔離生活を終えました。

    次は私が住むことになる江蘇省に移動します。

    謝謝!上海のホテル

  • バスに乗って昆山にやってきました<br /><br />江蘇省に移動する人はここにいったん集まります

    バスに乗って昆山にやってきました

    江蘇省に移動する人はここにいったん集まります

  • そして最終目的地の場所によって分けられます<br /><br />私が行くと1人の白い服を着た人がやってきて<br />「あんたの名前これだな」<br />って。。。<br />なんで私って分かった???<br /><br />ここからどれぐらい時間がかかるか分からないのでお手洗いに行っておきます。<br />念の為、係の人にトイレ行ってくると伝えました。<br /><br />いつ出発するのかなぁ~なんてぼんやりしていたら先に待っていた中国人のおばちゃんと係員の声が聞こえてきた。<br />係員「トイレ?すぐに行け、戻り次第すぐに出発する」<br />と言っていた。<br />おばちゃんが戻ってきたら出発のようだ<br /><br />なのでトイレに行きたい時は一声かけておいた方がいいかもしれません。

    そして最終目的地の場所によって分けられます

    私が行くと1人の白い服を着た人がやってきて
    「あんたの名前これだな」
    って。。。
    なんで私って分かった???

    ここからどれぐらい時間がかかるか分からないのでお手洗いに行っておきます。
    念の為、係の人にトイレ行ってくると伝えました。

    いつ出発するのかなぁ~なんてぼんやりしていたら先に待っていた中国人のおばちゃんと係員の声が聞こえてきた。
    係員「トイレ?すぐに行け、戻り次第すぐに出発する」
    と言っていた。
    おばちゃんが戻ってきたら出発のようだ

    なのでトイレに行きたい時は一声かけておいた方がいいかもしれません。

  • おばちゃんが戻ってきたらすぐにバスに移動<br /><br />同じ目的地に行く4名を乗せてバスは出発します

    おばちゃんが戻ってきたらすぐにバスに移動

    同じ目的地に行く4名を乗せてバスは出発します

  • 高速道路に入ります

    高速道路に入ります

  • めっちゃ蟹って書いてある!!!<br /><br />百度地図を見ると上海ガニで有名な陽明湖の側を走っていました。<br /><br />今年は越前ガニは食べられないけれどおいしい上海蟹が食べたいな~<br /><br />ちなみに・・・<br />日本では上海蟹っていうけれど上海よりも蘇州の方が有名だそうです

    めっちゃ蟹って書いてある!!!

    百度地図を見ると上海ガニで有名な陽明湖の側を走っていました。

    今年は越前ガニは食べられないけれどおいしい上海蟹が食べたいな~

    ちなみに・・・
    日本では上海蟹っていうけれど上海よりも蘇州の方が有名だそうです

  • 蘇州の風景を眺めていると・・・

    蘇州の風景を眺めていると・・・

  • 隔離ホテルに到着しました<br />こちらのホテルで1週間お世話になります

    隔離ホテルに到着しました
    こちらのホテルで1週間お世話になります

  • 1人ずつ受付をします<br />ここではいつコロナの予防接種をしたかの確認がありました<br />コロナの予防接種の証明書、出しやすい所に置いておいて良かった<br /><br />健康状況の確認をして中国に来て5回目のPCR検査をして部屋に向かいます

    1人ずつ受付をします
    ここではいつコロナの予防接種をしたかの確認がありました
    コロナの予防接種の証明書、出しやすい所に置いておいて良かった

    健康状況の確認をして中国に来て5回目のPCR検査をして部屋に向かいます

  • 私の部屋は3階ですが・・・<br />エレベーターを使うことはできません<br />相方から聞いていたので覚悟はできていました<br />一緒に来た日本人も多分知っていたんだろうけど<br />「エレベーターは?」<br />と聞いていました。<br />「没有」<br />の返事にあ~やっぱりね。。。という空気が漂います。。。<br />(本当はあるけれど隔離者は利用できないようです)<br /><br />ちなみに「没有」と答えたのはスタッフではなく一緒にここまで来た中国人のおばちゃん<br />常連なのかもしれない<br /><br />2回に分けて荷物を運びます<br /><br />部屋の前にはもう昼食が用意されていました

    私の部屋は3階ですが・・・
    エレベーターを使うことはできません
    相方から聞いていたので覚悟はできていました
    一緒に来た日本人も多分知っていたんだろうけど
    「エレベーターは?」
    と聞いていました。
    「没有」
    の返事にあ~やっぱりね。。。という空気が漂います。。。
    (本当はあるけれど隔離者は利用できないようです)

    ちなみに「没有」と答えたのはスタッフではなく一緒にここまで来た中国人のおばちゃん
    常連なのかもしれない

    2回に分けて荷物を運びます

    部屋の前にはもう昼食が用意されていました

  • おおおおお~~~~~~<br />広い!広いよ!!!<br />

    おおおおお~~~~~~
    広い!広いよ!!!

  • バスルームも広くて綺麗!!!!!<br /><br />ここは上海とは比べ物にならないぐらい綺麗!!!

    バスルームも広くて綺麗!!!!!

    ここは上海とは比べ物にならないぐらい綺麗!!!

  • 広い洗面台<br /><br />早速、持ち込んだ石鹸や化粧品などを並べます

    広い洗面台

    早速、持ち込んだ石鹸や化粧品などを並べます

  • いろいろなアメニティまであります!!!

    いろいろなアメニティまであります!!!

  • 大きなバスタブもありました

    大きなバスタブもありました

  • 上海では男性バージョンでしたが蘇州は女性バージョン

    上海では男性バージョンでしたが蘇州は女性バージョン

  • スリッパもありました<br />柄が書いてあっていいねぇ

    スリッパもありました
    柄が書いてあっていいねぇ

  • お茶コーナー

    お茶コーナー

  • ジャスミン茶<br />緑茶<br />紅茶まで用意してありました

    ジャスミン茶
    緑茶
    紅茶まで用意してありました

  • ただし、茶葉がそのまま入っています。<br /><br />私はお茶パックを持ってきていたのでそれを使いました<br /><br />ジャスミン茶おいしいね

    ただし、茶葉がそのまま入っています。

    私はお茶パックを持ってきていたのでそれを使いました

    ジャスミン茶おいしいね

  • 大量の水<br /><br />チェックイン後、微信を使って<br />「お水は受け取りましたか?」<br />という確認がありました。

    大量の水

    チェックイン後、微信を使って
    「お水は受け取りましたか?」
    という確認がありました。

  • ここにパソコンを設置しよう♪<br />

    ここにパソコンを設置しよう♪

  • ここは荷物置きかな~

    ここは荷物置きかな~

  • 窓からの景色<br /><br />上海では道路沿いで車の音で賑やかだったけれど・・・

    窓からの景色

    上海では道路沿いで車の音で賑やかだったけれど・・・

  • 蘇州は静かな環境です<br /><br />鳥さんの鳴く声が聞こえてきます<br /><br />

    蘇州は静かな環境です

    鳥さんの鳴く声が聞こえてきます

  • 隔離生活というよりも休暇な雰囲気がしますね<br />ペンちゃんも寛いでいます

    隔離生活というよりも休暇な雰囲気がしますね
    ペンちゃんも寛いでいます

  • ゴミはこの袋に入れるようになっていました<br />ゴミを出す時間も決まっています

    ゴミはこの袋に入れるようになっていました
    ゴミを出す時間も決まっています

  • ゴミを出したり、食事を受け取る時はこのマスクをしないといけないようです<br /><br />そういえば。。。<br />まだ部屋の支払いしていないよ<br />上海のホテルみたいにドアに貼ってあるかな?<br />と思ったけど貼ってない<br />部屋中探したけどどこにもない<br /><br />ホテルの微信で質問しました<br />チェックアウトの前日に支払うそうです<br />そして現金は受け付けておらず、微信か支付宝のどちらかのみだって。<br />私は持っていないので相方の微信でいいか確認をしOKをもらいました。<br />とりあえず支払い関係は大丈夫そう<br /><br />現金不可なのは文章の感じから防疫の意味みたい<br />外国から持ち込んだものは受け取らないってことかな?<br />この辺り一帯だけなのか中国全土で行われているのかは分からないですがもし微信や支付宝が使えない人は払ってくれる人の目星はつけておいた方がいいかもしれません。

    ゴミを出したり、食事を受け取る時はこのマスクをしないといけないようです

    そういえば。。。
    まだ部屋の支払いしていないよ
    上海のホテルみたいにドアに貼ってあるかな?
    と思ったけど貼ってない
    部屋中探したけどどこにもない

    ホテルの微信で質問しました
    チェックアウトの前日に支払うそうです
    そして現金は受け付けておらず、微信か支付宝のどちらかのみだって。
    私は持っていないので相方の微信でいいか確認をしOKをもらいました。
    とりあえず支払い関係は大丈夫そう

    現金不可なのは文章の感じから防疫の意味みたい
    外国から持ち込んだものは受け取らないってことかな?
    この辺り一帯だけなのか中国全土で行われているのかは分からないですがもし微信や支付宝が使えない人は払ってくれる人の目星はつけておいた方がいいかもしれません。

  • 早速昼食を食べましょうか<br />お腹がすいた~~~~<br /><br />この袋には書いていないのですが次の夕食からは部屋番号の上に赤文字で「蕎麦アレルギー」と注意書きがしてありました。

    早速昼食を食べましょうか
    お腹がすいた~~~~

    この袋には書いていないのですが次の夕食からは部屋番号の上に赤文字で「蕎麦アレルギー」と注意書きがしてありました。

  • 豆腐っぽい煮物<br />野菜炒め<br />鶏肉<br /><br />おおっ!<br />やった~<br />ここの食事もおいしいぞ

    豆腐っぽい煮物
    野菜炒め
    鶏肉

    おおっ!
    やった~
    ここの食事もおいしいぞ

  • お肉<br /><br />なんのお肉だろう???<br />これ、すっごくおいしかったです

    お肉

    なんのお肉だろう???
    これ、すっごくおいしかったです

  • これもおいし~~~<br /><br />この色とぬめりは金時草っぽいかんじ<br />

    これもおいし~~~

    この色とぬめりは金時草っぽいかんじ

  • 豚肉が入ったスープ

    豚肉が入ったスープ

  • ライス<br />やっぱりなんかニオイが気になります<br /><br />盛りだくさんの昼食でした<br />

    ライス
    やっぱりなんかニオイが気になります

    盛りだくさんの昼食でした

  • 謎ジュース(ココナッツ)とりんご<br /><br />謎ジュースは飲んでない

    謎ジュース(ココナッツ)とりんご

    謎ジュースは飲んでない

  • パソコンを設置<br /><br />いい感じだ<br /><br />でもやることは4トラの旅行記作成だけどね^^<br /><br />鳥さんの声を聴きながらお昼寝<br /><br />ヨガしてみたり、洗濯したりして過ごします

    パソコンを設置

    いい感じだ

    でもやることは4トラの旅行記作成だけどね^^

    鳥さんの声を聴きながらお昼寝

    ヨガしてみたり、洗濯したりして過ごします

  • 夕方になりました

    夕方になりました

  • 17時過ぎどんどんと来ました<br /><br />体温を測ります<br /><br />そして夕食も到着<br />カートには「汚染区」って書かれていました(笑)<br /><br />夜も多いね~~~

    17時過ぎどんどんと来ました

    体温を測ります

    そして夕食も到着
    カートには「汚染区」って書かれていました(笑)

    夜も多いね~~~

  • 鶏肉のから揚げにちょい甘タレ<br />これはうまい!!!<br /><br />右端は空心菜炒め<br />やっほ~~~い<br />おいしいよ~~~これは完食<br /><br />ビーマン炒め<br />白菜煮

    鶏肉のから揚げにちょい甘タレ
    これはうまい!!!

    右端は空心菜炒め
    やっほ~~~い
    おいしいよ~~~これは完食

    ビーマン炒め
    白菜煮

  • 青菜の炒め物<br />空心菜とちょっとかぶるね^^

    青菜の炒め物
    空心菜とちょっとかぶるね^^

  • これは排骨かな?<br />おいしい<br /><br />すべてがおいしい<br />どうしよう手がとまらない

    これは排骨かな?
    おいしい

    すべてがおいしい
    どうしよう手がとまらない

  • お昼と同じようなスープ<br /><br />ライスはやっぱりニオイが・・・

    お昼と同じようなスープ

    ライスはやっぱりニオイが・・・

  • デザートはスイカ<br />甘くておいしいです<br /><br />何もしていないのにめっちゃ食べた<br />そのうち胃がもたれてきて食べられなくなるかな???

    デザートはスイカ
    甘くておいしいです

    何もしていないのにめっちゃ食べた
    そのうち胃がもたれてきて食べられなくなるかな???

  • コーヒーを飲んでホッと一息

    コーヒーを飲んでホッと一息

  • お風呂に入ってラベンダーの香りのフェイスパック

    お風呂に入ってラベンダーの香りのフェイスパック

  • 隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその1<br /><br />ぬりえ<br />サンリオの塗り絵を持ってきました<br /><br />上海では使わなかったけどせっかくなので遊ぼう<br /><br />キキララをぬりぬりしてたら眠たくなってきた<br />おやすみなさ~~~~い

    隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその1

    ぬりえ
    サンリオの塗り絵を持ってきました

    上海では使わなかったけどせっかくなので遊ぼう

    キキララをぬりぬりしてたら眠たくなってきた
    おやすみなさ~~~~い

  • <9月8日><br /><br />おはようございます<br /><br />朝は鳥とワンコの声で目が覚めました<br /><br />ホテルから持ってきた朝用の抹茶入ミント緑茶を飲んで目覚めましょう

    <9月8日>

    おはようございます

    朝は鳥とワンコの声で目が覚めました

    ホテルから持ってきた朝用の抹茶入ミント緑茶を飲んで目覚めましょう

  • 朝7時にどんどんと来ました<br />検温をして食事を受け取ります<br /><br />カボチャ祭り?と思ったら右側はさつまいもだった♪<br />おいしい~~~<br />パンは黒糖風味

    朝7時にどんどんと来ました
    検温をして食事を受け取ります

    カボチャ祭り?と思ったら右側はさつまいもだった♪
    おいしい~~~
    パンは黒糖風味

  • 温かいお粥さん<br />これいい!いいわ!<br />胃にやさしい感じがします<br />お粥にすることでお米の独特のニオイが気になりません!<br />毎朝、お粥がいいな

    温かいお粥さん
    これいい!いいわ!
    胃にやさしい感じがします
    お粥にすることでお米の独特のニオイが気になりません!
    毎朝、お粥がいいな

  • ゆでたまごには塩♪<br /><br />朝食もおいしいわ<br />こりゃ、太りそうだわ<br /><br />食後はのんびり4トラ旅行記作成<br /><br />8時20分ごろにどんどんと来ました。<br />あれ?なんだろう?<br />またPCR検査でした<br />中国に来て6回目です^^;;<br />毎日検査しているのでもう慣れてきました。<br />4トラ内でもPCR検査回数トップクラスなんじゃ・・・<br />(日本で受けたのも含めて1週間で8回!!!)

    ゆでたまごには塩♪

    朝食もおいしいわ
    こりゃ、太りそうだわ

    食後はのんびり4トラ旅行記作成

    8時20分ごろにどんどんと来ました。
    あれ?なんだろう?
    またPCR検査でした
    中国に来て6回目です^^;;
    毎日検査しているのでもう慣れてきました。
    4トラ内でもPCR検査回数トップクラスなんじゃ・・・
    (日本で受けたのも含めて1週間で8回!!!)

  • ゴロゴロしていたら10時50分頃どんどんと来ました。<br /><br />昼食の時間です♪<br /><br />真ん中の豚肉は40代が食べたらアカンやつやな・・・一気にもたれそう。<br />右隣のモヤシ炒めはいい味付け<br />左の青菜を煮たのもニンニクの風味がしてウマイ

    ゴロゴロしていたら10時50分頃どんどんと来ました。

    昼食の時間です♪

    真ん中の豚肉は40代が食べたらアカンやつやな・・・一気にもたれそう。
    右隣のモヤシ炒めはいい味付け
    左の青菜を煮たのもニンニクの風味がしてウマイ

  • やった~~~<br />とうもろこしだ♪<br />とうもろこし大好き!<br /><br />

    やった~~~
    とうもろこしだ♪
    とうもろこし大好き!

  • カレー味の鶏肉<br /><br />そういえば相方が隔離した時は<br />「無駄にカレー味の物が多かった」<br />って言ってたな

    カレー味の鶏肉

    そういえば相方が隔離した時は
    「無駄にカレー味の物が多かった」
    って言ってたな

  • これはなんだろう???<br />おいしいんだけど、葱っぽい感じ???<br /><br />黄ニラかな?

    これはなんだろう???
    おいしいんだけど、葱っぽい感じ???

    黄ニラかな?

  • 果物<br /><br />あっさりとしているのでパクパク食べたらやっぱり喉がイガイガしてきた<br />桃とかメロンとか食べるとなるんだよね~<br />軽いアレルギーなんだと思う

    果物

    あっさりとしているのでパクパク食べたらやっぱり喉がイガイガしてきた
    桃とかメロンとか食べるとなるんだよね~
    軽いアレルギーなんだと思う

  • 常温の7UP<br /><br />常温はどうなんだろうか???<br />部屋にあまり冷えそうにない冷蔵庫があります<br />とりあえずそこに入れておいてみよう

    常温の7UP

    常温はどうなんだろうか???
    部屋にあまり冷えそうにない冷蔵庫があります
    とりあえずそこに入れておいてみよう

  • 米は日本から持ってきた桜エビのお茶漬けの素でいただきます<br /><br />米はね・・・<br />やっぱり独特のニオイが気になるのでふりかけとか持って行くのがいいです

    米は日本から持ってきた桜エビのお茶漬けの素でいただきます

    米はね・・・
    やっぱり独特のニオイが気になるのでふりかけとか持って行くのがいいです

  • 隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその2<br /><br />ミランクンデラの不滅<br /><br />お昼にベッドに入って読んでいたらお腹いっぱいでいつの間にか寝てた・・・<br />最高にぐうたらである

    隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその2

    ミランクンデラの不滅

    お昼にベッドに入って読んでいたらお腹いっぱいでいつの間にか寝てた・・・
    最高にぐうたらである

  • 窓の外を見てバードウォッチング<br /><br />このホテル、人の気配がない<br />上海では隣の人の気配がしたんだけどね<br />昼間は中国語のテレビを見てるな~とか夜はいびきかいて寝てるなぁ~とか。<br /><br />このホテルでは鳥とワンコの鳴き声<br />そして時々廊下でスタッフの人が掃除しているんだろうな~という音が聞こえてくるぐらい。

    窓の外を見てバードウォッチング

    このホテル、人の気配がない
    上海では隣の人の気配がしたんだけどね
    昼間は中国語のテレビを見てるな~とか夜はいびきかいて寝てるなぁ~とか。

    このホテルでは鳥とワンコの鳴き声
    そして時々廊下でスタッフの人が掃除しているんだろうな~という音が聞こえてくるぐらい。

  • 隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその3<br /><br />中国語の教材<br /><br />ここまで1回も開くことがなかった^^;;<br />引っ越し準備とかでここ最近は全く開いていない<br /><br />さすがにちょっとは勉強しよう

    隔離期間暇かな~と思って持ってきたグッズその3

    中国語の教材

    ここまで1回も開くことがなかった^^;;
    引っ越し準備とかでここ最近は全く開いていない

    さすがにちょっとは勉強しよう

  • リスニングの勉強をしていたらどんどんと来た<br /><br />まだ16時50分だけど夜ご飯だ~~~<br /><br />右のは青椒肉絲かな?<br />真ん中は鶏肉の煮込み<br />青菜炒めは安定のおいしさ<br />白菜と油揚げを煮たのはあっさりしていいね

    リスニングの勉強をしていたらどんどんと来た

    まだ16時50分だけど夜ご飯だ~~~

    右のは青椒肉絲かな?
    真ん中は鶏肉の煮込み
    青菜炒めは安定のおいしさ
    白菜と油揚げを煮たのはあっさりしていいね

  • スープは具材が違うけど基本は同じ安定の味<br /><br />豚肉としめじっぽいのが入っていました

    スープは具材が違うけど基本は同じ安定の味

    豚肉としめじっぽいのが入っていました

  • 山芋ときくらげの炒め物<br /><br />山芋がシャキシャキしておいしい<br />これ、いいわ~

    山芋ときくらげの炒め物

    山芋がシャキシャキしておいしい
    これ、いいわ~

  • 大量のたまねぎ??と思ったらちょっとだけ豚肉が入っていたよ

    大量のたまねぎ??と思ったらちょっとだけ豚肉が入っていたよ

  • 小さな林檎<br /><br />林檎はパクパク食べても大丈夫<br /><br />何にもしていないのに大体食べちゃったよ・・・<br /><br />ライスは未開封・・・

    小さな林檎

    林檎はパクパク食べても大丈夫

    何にもしていないのに大体食べちゃったよ・・・

    ライスは未開封・・・

  • 夕暮れの蘇州<br /><br />木で隠れてあまり見えないけれど目の前に川?のようなものがあります<br />そこの水もオレンジに染まって綺麗

    夕暮れの蘇州

    木で隠れてあまり見えないけれど目の前に川?のようなものがあります
    そこの水もオレンジに染まって綺麗

  • 鳥さんと挨拶

    鳥さんと挨拶

  • お風呂上りにあまり冷えない冷蔵庫で冷やした7UPを飲んでみる<br /><br />微妙に本当に微妙に冷えてた^^;;<br />常温よりはいいかな<br /><br />前日はテレビをつけていたので気にならなかったのですが・・・<br /><br />何もつけないでいると静かすぎて怖い<br />夜になるとスタッフが廊下を行き来することもないし、鳥さんもワンコも眠っているので何の音もしない<br /><br />「この世界にいるのは私だけ???」

    お風呂上りにあまり冷えない冷蔵庫で冷やした7UPを飲んでみる

    微妙に本当に微妙に冷えてた^^;;
    常温よりはいいかな

    前日はテレビをつけていたので気にならなかったのですが・・・

    何もつけないでいると静かすぎて怖い
    夜になるとスタッフが廊下を行き来することもないし、鳥さんもワンコも眠っているので何の音もしない

    「この世界にいるのは私だけ???」

  • <9月9日><br /><br />おはようございます<br /><br />カーテンを開けると青空が広がっていました<br />窓を開けて換気しましょう<br />

    <9月9日>

    おはようございます

    カーテンを開けると青空が広がっていました
    窓を開けて換気しましょう

  • 7時ちょっと前、スタッフが歩く音が聞こえてきた<br />朝食が来るぞ!!!<br /><br />やった~<br />お粥さんだ~♪<br />ちょっと薄味だったので持ってきた塩を加える

    7時ちょっと前、スタッフが歩く音が聞こえてきた
    朝食が来るぞ!!!

    やった~
    お粥さんだ~♪
    ちょっと薄味だったので持ってきた塩を加える

  • たくあんみたいなのがあった<br />これと一緒にお粥を食べるのか<br /><br />たまごはちょっと味付けがしてあった♪<br />台湾の茶葉蛋ぐらいガツンと味ついてもいいんだよ?<br /><br />とうもろこしはうれしい<br /><br />ムラサキのサツマイモもいいね<br /><br />この白いマントウ<br />いまいちどう楽しめばいいのか未だに分からない・・・

    たくあんみたいなのがあった
    これと一緒にお粥を食べるのか

    たまごはちょっと味付けがしてあった♪
    台湾の茶葉蛋ぐらいガツンと味ついてもいいんだよ?

    とうもろこしはうれしい

    ムラサキのサツマイモもいいね

    この白いマントウ
    いまいちどう楽しめばいいのか未だに分からない・・・

  • 食後のコーヒー<br /><br />気仙沼のコーヒーを飲みます<br />相方が中国に行ってからは旅行のたびに「隔離に使えそうな物」をちょこちょこ買っていました。

    食後のコーヒー

    気仙沼のコーヒーを飲みます
    相方が中国に行ってからは旅行のたびに「隔離に使えそうな物」をちょこちょこ買っていました。

  • 10時50分頃どんどんと来ました。<br /><br />昼食がやってきた♪<br /><br />おおっ<br />真ん中のお肉<br />おいしいけれど脂身は避けなきゃ<br />40代の胃腸には厳しいわ<br /><br />右の白菜の炒め物がちょっとだけピリ辛でおいしかった

    10時50分頃どんどんと来ました。

    昼食がやってきた♪

    おおっ
    真ん中のお肉
    おいしいけれど脂身は避けなきゃ
    40代の胃腸には厳しいわ

    右の白菜の炒め物がちょっとだけピリ辛でおいしかった

  • スープは定番だな<br /><br />にんじんと豚肉が入っていました

    スープは定番だな

    にんじんと豚肉が入っていました

  • 野菜炒め<br /><br />あっさりとしていい!

    野菜炒め

    あっさりとしていい!

  • 揚げた鶏肉に味がついている<br />おいしい<br />下には大きなじゃがいも

    揚げた鶏肉に味がついている
    おいしい
    下には大きなじゃがいも

  • デザートはスイカ<br /><br />スイカはいいねぇ

    デザートはスイカ

    スイカはいいねぇ

  • 無糖の炭酸水がやってきた<br />常温の炭酸水はちょっとなぁ~<br />ということで微妙にしか冷えない冷蔵庫に入れておきます<br /><br />ゴミ袋がなくなったので微信で連絡します<br />すごい!<br />すぐに返事がきたよ<br />ちゃんといつ誰が持って行くかとか書いてあった<br />この辺りも含めてやっぱり上海は大変だな・・・

    無糖の炭酸水がやってきた
    常温の炭酸水はちょっとなぁ~
    ということで微妙にしか冷えない冷蔵庫に入れておきます

    ゴミ袋がなくなったので微信で連絡します
    すごい!
    すぐに返事がきたよ
    ちゃんといつ誰が持って行くかとか書いてあった
    この辺りも含めてやっぱり上海は大変だな・・・

  • 指定された時間にちゃんとゴミ袋が届きました<br /><br />謝謝!!!

    指定された時間にちゃんとゴミ袋が届きました

    謝謝!!!

  • 17時頃、夕食がやってきました<br /><br />大量の茄子<br />茄子好きなのでうれしい<br /><br />真ん中の鶏肉は日本っぽい感じの味付けでした

    17時頃、夕食がやってきました

    大量の茄子
    茄子好きなのでうれしい

    真ん中の鶏肉は日本っぽい感じの味付けでした

  • ペラペラの具が何なのか分からない???<br /><br />肉団子がたまごに包まれたものも入っています<br />

    ペラペラの具が何なのか分からない???

    肉団子がたまごに包まれたものも入っています

  • やった~~~♪<br />エビちゃんだ!<br /><br />たくさんあるよ<br />おいしいね

    やった~~~♪
    エビちゃんだ!

    たくさんあるよ
    おいしいね

  • 豆腐とお野菜を煮込んだもの<br /><br />あっさりしていい

    豆腐とお野菜を煮込んだもの

    あっさりしていい

  • デザートはバナナ♪

    デザートはバナナ♪

  • 紅茶を入れてくつろぎます<br /><br />あまりにも快適すぎて自分がどこにいるのか分からなくなってきました^^;;

    紅茶を入れてくつろぎます

    あまりにも快適すぎて自分がどこにいるのか分からなくなってきました^^;;

  • おっ!<br />いい夕焼けが見えそうだ<br /><br />鳥がたくさん飛んでいる

    おっ!
    いい夕焼けが見えそうだ

    鳥がたくさん飛んでいる

  • もう少しで沈みそう

    もう少しで沈みそう

  • 1人でぼんやりと空を眺めます

    1人でぼんやりと空を眺めます

  • 写真ではよく分からないのですがまん丸の太陽が見えました

    写真ではよく分からないのですがまん丸の太陽が見えました

  • 雲もオレンジ色に染まります<br /><br />中国に来て初めてPCR検査がない日でした

    雲もオレンジ色に染まります

    中国に来て初めてPCR検査がない日でした

  • 夜になるとど~~~ん!ど~~~~~ん!とすごい音が聞こえてきました。<br />なんだろう?と外を見ると花火が上がっていました。<br />まさか中国で花火見学ができるとは~うれしいですね<br /><br />しかしここって夜だけじゃなくて昼間も時々ど~~~んど~~~んってすごい音がするんだよなぁ<br />なんの音なんだろう???

    夜になるとど~~~ん!ど~~~~~ん!とすごい音が聞こえてきました。
    なんだろう?と外を見ると花火が上がっていました。
    まさか中国で花火見学ができるとは~うれしいですね

    しかしここって夜だけじゃなくて昼間も時々ど~~~んど~~~んってすごい音がするんだよなぁ
    なんの音なんだろう???

  • <9月10日><br /><br />中秋節快楽!!!<br /><br />この日から中国は中秋節で3連休になります<br />デザートに小さな月餅が出てきたらうれしいなぁ・・・・<br /><br />

    <9月10日>

    中秋節快楽!!!

    この日から中国は中秋節で3連休になります
    デザートに小さな月餅が出てきたらうれしいなぁ・・・・

  • 7時にどんどんと来ました<br /><br />お粥さんだ~~~<br />たくあんと一緒にいただきます

    7時にどんどんと来ました

    お粥さんだ~~~
    たくあんと一緒にいただきます

  • 人参とサツマイモ<br /><br />下のマントウは野菜が入っていました<br />おいしくて2つとも食べちゃった!!!

    人参とサツマイモ

    下のマントウは野菜が入っていました
    おいしくて2つとも食べちゃった!!!

  • 8時すぎどんどんと来ました<br />PCR検査だなと思ってドアを開けるとおじさんが笑顔で<br />「中秋節快楽!」<br /><br />なんとプレゼントまでくれました。

    8時すぎどんどんと来ました
    PCR検査だなと思ってドアを開けるとおじさんが笑顔で
    「中秋節快楽!」

    なんとプレゼントまでくれました。

  • うわ~ビックリ<br />「謝謝!謝謝!快楽!快楽!」<br />という私におじさんは笑顔で手を振って次の部屋に移っていきました<br /><br />ちょっと~~~うれしすぎるんだけど・・・<br />おじさ~~~んありがとう<br />早く帰って家族団らんしてね!!!!

    うわ~ビックリ
    「謝謝!謝謝!快楽!快楽!」
    という私におじさんは笑顔で手を振って次の部屋に移っていきました

    ちょっと~~~うれしすぎるんだけど・・・
    おじさ~~~んありがとう
    早く帰って家族団らんしてね!!!!

  • 中秋節は中国では家族団らんをする日になっています<br />きっとそんな日に家族と離れて隔離生活をする人々のためにホテルが用意してくれたんでしょう。<br />その気持ちがありがたすぎる!!!<br />

    中秋節は中国では家族団らんをする日になっています
    きっとそんな日に家族と離れて隔離生活をする人々のためにホテルが用意してくれたんでしょう。
    その気持ちがありがたすぎる!!!

  • 月餅が4つ<br />クッキーが2袋<br />黒いケーキみたいなのが2つも入っていました<br /><br />ちょうど甘いものが欲しいなぁと思っていたところだったのでうれしかったです<br /><br />先ほども書いたように中国はこの日から3連休<br />そんな日でもたくさんの人がホテルで私たちのために働いてくれています<br />少しでも家族と会う時間がありますように・・・

    月餅が4つ
    クッキーが2袋
    黒いケーキみたいなのが2つも入っていました

    ちょうど甘いものが欲しいなぁと思っていたところだったのでうれしかったです

    先ほども書いたように中国はこの日から3連休
    そんな日でもたくさんの人がホテルで私たちのために働いてくれています
    少しでも家族と会う時間がありますように・・・

  • 9時過ぎに再びどんどんと来ました<br />これは絶対PCR検査だ<br />いつも通り喉のPCR検査7回目をします。<br /><br />そして集中隔離は明日で終了!<br />1人暮らしの人は家に帰って家で3日間健康観察をします<br />私は相方が住んでいるので引き続きホテルで健康観察をします<br />集中隔離最後の検査<br />綿棒を5本渡され<br />「スイッチやドアノブなどをこすってください」<br />と言われました。<br />スイッチとかドアノブとか、スマホとかをこすって渡します。<br /><br />なんか違う変なのが検出されたらどうしよう~~~

    9時過ぎに再びどんどんと来ました
    これは絶対PCR検査だ
    いつも通り喉のPCR検査7回目をします。

    そして集中隔離は明日で終了!
    1人暮らしの人は家に帰って家で3日間健康観察をします
    私は相方が住んでいるので引き続きホテルで健康観察をします
    集中隔離最後の検査
    綿棒を5本渡され
    「スイッチやドアノブなどをこすってください」
    と言われました。
    スイッチとかドアノブとか、スマホとかをこすって渡します。

    なんか違う変なのが検出されたらどうしよう~~~

  • 11時ごろ「飯来了~~~」の声と共に昼食がやってきました<br /><br />わっ!<br />やった<br />そろそろお魚が食べたいなぁとおもっていたのよ<br /><br />でもこれ何の魚だろう???<br />食べてみるとなんか変わったニオイがする<br />これ、魚のニオイ?それとも調理によるニオイ?<br />分からんなぁ・・・<br />川魚のにおいかな~?<br />おいしいかどうかというとちょっとまだ分からないけれど久しぶりの魚なので全部食べました

    11時ごろ「飯来了~~~」の声と共に昼食がやってきました

    わっ!
    やった
    そろそろお魚が食べたいなぁとおもっていたのよ

    でもこれ何の魚だろう???
    食べてみるとなんか変わったニオイがする
    これ、魚のニオイ?それとも調理によるニオイ?
    分からんなぁ・・・
    川魚のにおいかな~?
    おいしいかどうかというとちょっとまだ分からないけれど久しぶりの魚なので全部食べました

  • スープ<br /><br />今回はちょっと違う感じのスープです

    スープ

    今回はちょっと違う感じのスープです

  • あら珍しい<br />前日のランチと同じ料理が出てきました^^;;

    あら珍しい
    前日のランチと同じ料理が出てきました^^;;

  • パイ生地にお肉が入っていました<br /><br />これはおいしい!

    パイ生地にお肉が入っていました

    これはおいしい!

  • もやしのナムルみたいなの<br /><br />これもあっさりしていい

    もやしのナムルみたいなの

    これもあっさりしていい

  • デザートはメロン♪

    デザートはメロン♪

  • また怪しげなココナッツジュースだ<br /><br />セクシー美女が2人になった<br /><br />週末なので近くの公園で子ども達が遊んでいるようです<br />楽しそう~~~♪

    また怪しげなココナッツジュースだ

    セクシー美女が2人になった

    週末なので近くの公園で子ども達が遊んでいるようです
    楽しそう~~~♪

  • 17時にどんどんと来ました<br /><br />夕食の時間です<br /><br />マッシュルームと豚肉が入ったスープ

    17時にどんどんと来ました

    夕食の時間です

    マッシュルームと豚肉が入ったスープ

  • やった~~~<br />空心菜炒めだ~~♪<br />綺麗に完食♪<br /><br />鶏さんもおいしかった<br />キャベツ炒めはあっさりしていいね

    やった~~~
    空心菜炒めだ~~♪
    綺麗に完食♪

    鶏さんもおいしかった
    キャベツ炒めはあっさりしていいね

  • やった~~~♪<br /><br />ジャガイモの細切り炒めだ<br />これ大好き<br />けっこう入っていたけど完食♪

    やった~~~♪

    ジャガイモの細切り炒めだ
    これ大好き
    けっこう入っていたけど完食♪

  • なんかの茎みたいなのと豚肉が入っていました<br /><br />なんかの茎みたいなのおいしいけど何なんだろうねぇ<br />中国は謎の野菜が多くて楽しいね

    なんかの茎みたいなのと豚肉が入っていました

    なんかの茎みたいなのおいしいけど何なんだろうねぇ
    中国は謎の野菜が多くて楽しいね

  • デザートは小さな林檎<br /><br />何もしていないのにほぼ完食してしまったよ<br />この日で中国式お弁当1週間食べたけど全く飽きないな<br />

    デザートは小さな林檎

    何もしていないのにほぼ完食してしまったよ
    この日で中国式お弁当1週間食べたけど全く飽きないな

  • ふと外を見ると太陽が綺麗に沈んでいく様子が見えました

    ふと外を見ると太陽が綺麗に沈んでいく様子が見えました

  • 中秋節だからかな?<br />外が結構にぎやかです<br />休日を楽しんでいるのかな~

    中秋節だからかな?
    外が結構にぎやかです
    休日を楽しんでいるのかな~

  • 鳥さん ワンコに続いて虫の声も聞こえてくるようになりました<br />もう秋なんだねぇ・・・

    鳥さん ワンコに続いて虫の声も聞こえてくるようになりました
    もう秋なんだねぇ・・・

  • 夜はいただいた月餅を1人で食べます<br />来年の中秋節は相方と一緒に食べられるでしょう<br /><br />おやすみなさいzzz

    夜はいただいた月餅を1人で食べます
    来年の中秋節は相方と一緒に食べられるでしょう

    おやすみなさいzzz

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • HIROさん 2022/10/10 15:09:36
    完全に・・・太りますな(笑)
    ふーさん! こんにちは~。

    食事に抵抗がなかったようで良かったですね。
    中華弁当苦手という人も多いので・・・
    本場中華料理は基本油を大量に使うので、臭いが独特だったり胸焼けがしてダメって人もいらっしゃいます。
    また調味料も日本と違う為、受け付けない方もいられるみたいです。

    PCR検査も連日で大変ですよね!
    受けるだけだろ・・・って思う方もいらっしゃいますが、結果がもし陽性だったら・・・と思うとちょっと不安な気持ちになりますからね。
    ちなみに上海封鎖やその後の政策などで、現時点(10/10)で既に今年のPCR検査100回を超えてしまいましたwww。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2022/10/11 09:16:02
    RE: 完全に・・・太りますな(笑)
    HIROさん、おはようございます!

    > 食事に抵抗がなかったようで良かったですね。
    > 中華弁当苦手という人も多いので・・・
    私も隔離弁当に不安があったのですが全く問題がなかったです。
    食の許容範囲が広いというか結構なんでもおいしく食べられる方なのでどれもおいしかったです。

    > 本場中華料理は基本油を大量に使うので、臭いが独特だったり胸焼けがしてダメって人もいらっしゃいます。
    全然動いていないのにこんなに食べたらだめだ!いや、きっと後半胸焼けして食べられなくなるはず!!!
    と思っていたのですが10日間程度では胸焼けしませんでした。
    見たこともない中国野菜がいろいろ出てきて面白かったです。

    > PCR検査も連日で大変ですよね!
    > 受けるだけだろ・・・って思う方もいらっしゃいますが、結果がもし陽性だったら・・・と思うとちょっと不安な気持ちになりますからね。
    > ちなみに上海封鎖やその後の政策などで、現時点(10/10)で既に今年のPCR検査100回を超えてしまいましたwww。
    今年の検査だけで100回!!!
    すごいですね。
    国慶節が終わったからかこちらでは2日に1回居住区でPCR検査があります。
    受けるのは慣れたのですがやっぱり結果がちょっと不安になりますよね。
  • 働きマンさん 2022/10/04 19:43:30
    お部屋可愛い!!けど、怪しすぎる謎のジュース(笑)
    ふーさん♪

    こんにちわ!
    蘇州のお部屋可愛いですね!
    隔離施設って言うよりバードウォッチングホテルって感じ♪
    素敵♪

    でもでもーーー!あの謎のジュースって一体何!?
    ココナッツって書いてあるってことはふーさん飲んだんだよね?
    怪しすぎるーーー!!
    怖くて飲めないーーー!(中国語がわからないので。。(笑))

    大学時代、第二外国語に中国語を選択したのに・・・全然できない自分が情けない。。(笑)
    でも、謎のジュースを飲んだふーさんは尊敬します♪

    それにしても・・隔離めっちゃ長いですね。
    お菓子くれたおっちゃんは・・・優しいな。。隔離された非現実的な空間だと惚れてしまいそうだわ(笑)

    働きマン

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2022/10/05 08:03:11
    RE: お部屋可愛い!!けど、怪しすぎる謎のジュース(笑)
    働きマンさん、おはようございます!

    > 蘇州のお部屋可愛いですね!
    > 隔離施設って言うよりバードウォッチングホテルって感じ♪
    広くて清潔で本当に快適でした。
    木にいろいろな鳥がやってくるのでぼ〜っとよく見ていました。
    日本では聞いたことがないような鳥の鳴き声も聞こえてきて
    「どの鳥だ〜〜〜」
    と窓にへばりついていました。

    > でもでもーーー!あの謎のジュースって一体何!?
    > ココナッツって書いてあるってことはふーさん飲んだんだよね?
    > 怪しすぎるーーー!!
    > 怖くて飲めないーーー!(中国語がわからないので。。(笑))
    これはやっぱり怪しすぎて飲めなかったです。
    椰子のなんとかって書いてあったのでココナッツなのかなぁと^^;;
    CMもしているし、スーパーやコンビニにも大量に置いてあるので怪しくはないはずなのですが・・・
    あのセクシー美女が怪しさを醸し出しているんですよね・・・

    > 大学時代、第二外国語に中国語を選択したのに・・・全然できない自分が情けない。。(笑)
    私はフランス語を選択して当時はかなり勉強していたのですが、今となっては何1つ思い出せません。
    学生時代に学んだことはもう遠い記憶になってしまっています、悲しい。

    > それにしても・・隔離めっちゃ長いですね。
    > お菓子くれたおっちゃんは・・・優しいな。。隔離された非現実的な空間だと惚れてしまいそうだわ(笑)
    隔離、相方は4週間だったので10日間はだいぶ短くなったんですよ〜
    それでも長いですよね。
    おっちゃんの笑顔に惚れそうになりました。
  • 外さん 2022/10/04 05:59:57
    隔離ホテル
    スコラーズ?スカラーズ?
    イイ感じですね。
    隔離ホテルでもアタリでは?

    食事もみんな美味しそう。
    中秋節に月餅届いたり、
    中国あるある体験しましたね。

    そろそろアルコール摂取しないとw

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2022/10/04 18:52:45
    RE: 隔離ホテル
    外さん、こんばんは!

    > 隔離ホテルでもアタリでは?
    ここのホテルは本当に良かったです。
    広くて清潔だし、食事もおいしかったです。

    > 中秋節に月餅届いたり、
    > 中国あるある体験しましたね。
    ビックリしました!
    ちょうど甘いものが欲しかったのですごくうれしかったです。

    > そろそろアルコール摂取しないとw
    不思議なことに・・・
    隔離中は
    「もうこのままお酒飲まなくてもいいかも〜」
    なんて思っていたんですよ〜
    もちろんそんな事はなくて隔離解除と共にビール三昧なのですが^^;;

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP