能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※写真がないので別の場所の、地蔵堂をイメージして貼った。<br /><br />能代に焼きぎり(錐)地蔵の伝説がある。<br /><br />能代市長崎のあたりに、信吉という子と父親がいた。母親がなくなったので、父親が後妻をもらった。後妻は信吉につらくあたり、あるとき信吉をおいかけて焼け火箸を信吉の顔に押しつけた。が、信吉には怪我はなく、傍らの地蔵がやけどをして立っていた。<br /><br />別の話では、<br />長崎に住む若夫婦は子供が無く、近くの地蔵に願を掛けたところ、男の子が授かった。しかし母親が亡くなり、父は後妻を迎えまた男の子が生まれた。継母は先妻の子信吉を憎み、父親の留守中に信吉の頭に焼け火箸を刺した。父親が帰宅すると、死んだはずの信吉も帰ってきたので、不思議の思った継母が火箸を刺した場所に夜中に行ってみると、火箸に刺された痕がある地蔵が倒れていた。継母は詫び、地蔵を元の場所に安置した。<br /><br />能代市の浅内地区のバス停河戸川停留所の近くに、焼きぎり地蔵があるというので行ってみた。<br /><br />行ってみると無い。長崎バス停から河戸川入口、河戸川谷地、河戸川前山とつく地名のバス停付近、枝分かれする道など、探したが、見当たらない。<br />

焼きぎり(錐)地蔵を探しに

2022/09/06 - 2022/09/06

はた

はたさん

※写真がないので別の場所の、地蔵堂をイメージして貼った。

能代に焼きぎり(錐)地蔵の伝説がある。

別の話では、

探しているうちに、三種町に入り、道の駅ことおかまで来てしまった。

道の駅ことおか直売施設グリーンぴあ 道の駅

ひとまずトイレ休憩をする。

名物ソフトクリームは、二つ

辛いソフトは、嫌だな

ん 観光地ないな。

銅像みてもしょうがない。

観光協会に入って資料もらうと、唯一の観光ポイントだと思われた房住山は、大雨被害で通行止めだそうだ。