2022/08/04 - 2022/08/18
4715位(同エリア17021件中)
akanezumiさん
- akanezumiさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ38件
- Q&A回答5件
- 147,754アクセス
- フォロワー14人
2022年8月4~16日までフランスに行きました。
まだまだ規制があるので、海外旅行はもう少し先になるかなと思っていました。ところが習い事の先生のフランス人マダムが、この夏久しぶりに帰省していて、「フランスではコロナの規制はほぼなくなったよ。案内してあげるから来ない?」と誘われました。マダムは今はシニアでリタイアしているけど、現役時代はバリバリのフランス国家公認ガイド。私が今後フランスに行く機会はあるかもしれないけど、マダムに案内してもらえるチャンスはもうないかもと思い、急遽フランス行きを決めました。一人で行こうと思っていたら、ダンナさんも行くというので、夫婦二人旅となりました。
宿泊は全てパリ。今回絶対行きたかった所は、ジヴェルニー、ロワール河沿いの古城、モンサンミッシェル。他にもマダムがパリから日帰りで行ける所をいくつかピックアップしてくれたので、レンタカーやTGVを組み合わせて、パリと近郊の街を毎日歩きました。
後半は行き当たりばったりながらも、せっかく買ったミュージアムパス6日券を使い倒せるよう、ひたすら歩いてまわりました。
日程は
1日目:パリ市内観光
2日目:運河ランチクルーズ バスツアー
3日目:ランス
4日目:ロワール河沿いの古城(シュノンソー、クロ・リュセ、シャンボール) byレンタカー
5日目:ジヴェルニー、オヴェール・シュル・オワーズ byレンタカー
★6日目:パリ市内観光
7日目:モン・サン・ミッシェル
8日目:フォンテーヌブロー、バルビゾン
9日目:ヴェルサイユ
10日目:PCR 検査、パリ市内観光
11日目:パリ市内観光
12日目:パリ市内観光、夜の便で帰国
★印がこの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジヴェルニーからパリへ帰ってきた日の夕方、エッフェル塔に登ってみることにした。
夏は23時半まで入場可能なので、夜遅めでも十分に登ることができる。 -
上に登らなくても塔の下のスペースに行くには、テロ対策のためとりあえず荷物検査がある。
そして塔の3隅それぞれに上へあがるエレベーターとチケット売り場があるので、そのどれかに並べばOK。
ひとつの角だけは歩いて上へあがる人用のチケット売り場になっていた。
今日は残念ながら強風のため、最上階までのエレベーターは休止だった。
塔には結構繊細な模様が施されていて、鉄の貴婦人や鉄の刺繍などと呼ばれているのにも納得。 -
セーヌ川方面。
高い建物がないから遠くまで見晴らせて、本当に気持ちがいい。 -
エッフェル塔の下に広がるシャン・ド・マルス公園。
奥には、パリ市内でいちばん高いオフィスビル・モンパルナスタワーが見える。
高いビルといえばこれくらい。 -
塔の下を見ると、さっき並んでいたスペースが見える。
-
塔の上には椅子がたくさんあってくつろげる。
日中はとにかく暑かったけれど、この時間の夕暮れ時や日没後は気持ちいい風が吹いていて、座って眺めるのにちょうどいい気温。
せっかくなのでカフェでピザや飲み物を買って、暗くなるまでここで過ごすことにした。 -
午後9時くらいでも西側はまだ明るい。
ライトアップされているエッフェル塔を内部から見るのも面白い。 -
午後10時頃の景色。
待ったかいがあって幻想的な夜景が楽しめた。
おのぼりさんと言われようと、時間があれば一度はエッフェル塔に登ってゆっくり景色を見るのはかなりおすすめだと思う。 -
帰りはシャン・ド・マルス公園に寝転んで、外側からのライトアップを楽しんだ。
たくさんの人が、しかも子連れファミリーもかなりいて、夜遅くまで公園に座っているのにはちょっとびっくり。 -
おはようございます。6日目はパリの市内観光。
カタコンブに入ってみたかったので入口まで行ったが、ここはネットでの完全予約制で当日券は一切販売していなかった。
ミュージアム・パスが使える所は予約なしでどこでも優先入場できたけれど、カタコンブだけは唯一例外だった。
コロナ以降入場人数を制限している模様。
今日のランチは、近くのモンパルナスタワーの56階のレストランにて。
こちらは予約してなかったけど入ることができた。
窓際はいっぱいで、真ん中あたりの席に通された。ル シエル ド パリ 地元の料理
-
お店の名前はル・シエル・ド・パリ。
モンパルナス・タワーに入るにも荷物検査があり、専用のエレベーターで56階まで上る。
ランチは30ユーロと35ユーロでセットが食べられる。
30ユーロで前菜・メイン・デザートもついてきた。
この眺めでこのお値段はとってもおすすめ。 -
窓際の席が空いたので写真だけパチリ。
エッフェル塔が見えるので、次回はぜひ予約して窓際に座ってみたい。 -
お腹が満たされたところで、セーヌ川クルーズに乗ることにした。
セーヌ川には「バトー・ムッシュ」と「バトー・パリジャン」という似たようなクルーズが2つある。
エッフェル塔の足元から出発する「バトー・パリジャン」の方にした。 -
今日は案内役のマダムがいないので、日本語音声ガイドがあるとガイドブックに書いてあったこちらにしてみた。
船の内側にQRコードが貼ってあって、それを自分のスマホで読み込んで希望の言語案内を聞くタイプ。
川からの眺めというのも新鮮で飽きない。 -
大小さまざまな橋をくぐり抜けるのが楽しい。
-
シテ島では、現在急ピッチで修復中のノートルダム大聖堂の姿が見られた。
-
シテ島のコンシェルジュリー。マリー・アントワネットも収容されたという、フランス革命にとって重要な場所。
-
エッフェル塔が見えてくると50分のクルーズも終盤。
-
クルーズは楽しかったけど、とにかく暑くて…
フランスに着いた時は涼しくて快適!と思っていたら日増しに暑くなり、この日は最高気温35度くらいになっていたんじゃないかな。
日没が夜10時くらいのパリでは、午後の4~5時くらいがいちばん暑く感じる。
この後はホテルに一旦戻り、少し昼寝して夕方またブラブラすることに。 -
夕方から行動開始。
モンマルトルの雰囲気が気に入って、また来てしまった。
まずはメトロのアベス駅を出てすぐの公園の一角にある、ジューテームの壁。
青い壁に300もの言葉で「愛してる」と書かれているメッセージボード。
もちろん日本語もある。 -
家に飾るお手頃な絵を何枚か買おうと思って、土産物に入ったり路上で売っている絵を物色する。
-
パリらしい可愛いプレートもたくさんあって、ついつい買ってしまった。
-
テルトル広場にたくさんいる似顔絵描き。
モンマルトルでは、何気ない風景が絵になる。 -
数日前にもブラブラした場所だけど、何回来ても楽しい。
日本では、マスクだのソーシャルディスタンスと規制ばかりだけど、こちらではもうコロナを気にしている様子は全くない。 -
小説に登場するという壁抜け男の像。
-
ゴッホが弟のテオと住んでいたアパルトマン。
-
青い扉の54番がそのアパートの一室。
特に何も表示がないから、気をつけてみないと全くわからないけれど。 -
ルノワールの絵でその名が知られるムーラン・ド・ラ・ギャレット。
木が茂っているけれど風車も残っている。 -
昔はダンスホールで、今は同じ名前を使ったレストランになっている。
すでに予約でいっぱいだった。 -
店の壁のあちこちにルノワールの絵が飾られている。
-
フレンチカンカンで有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」。
-
ダンナさんが一度は入ってみたいというので予約を試みたが、どの日も満席。
パリで有名なもう一つのキャバレー「リド」が閉店してしまったので、ここの予約が取れにくくなっているらしい。 -
帰る前にもうひとつ気になっていた場所へ。
映画「アメリ」で主人公が働いていたカフェ・デ・ムーラン。 -
店内の奥の方にアメリのポスターなどがあって、若い女の子がやってきては写真だけ撮って帰っていく姿が見られた。
-
映画ではこのあたりにタバコを売るカウンターがあった。
-
お店はちょっと雑多な感じ。
アメリグッズも無造作に置かれている。
奇麗すぎないところがかえっていい味だしているのかも。 -
ここでは、エスカルゴと牛肉のタルタルを注文。
タルタルは生肉(牛か馬)のたたきで、なかなか美味しい。
明日は日帰りで、モンサンミッシェルに行く予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 葉月さん 2022/09/10 22:16:39
- 羨ましい旅行記!!
- フランス!しかもお知り合いが案内してくれるフランス旅なんて羨ましすぎます!
まだまだ海外旅行は遠い夢ですが、とても参考になりました。
行ったことのある場所も何か所もあり、懐かしい気持ちにもなったり。
引き続き楽しませていただきます!
- akanezumiさん からの返信 2022/09/12 17:07:25
- Re: 羨ましい旅行記!!
- 葉月さま、コメントありがとうございます。
帰国前のPCR検査の手間など考えると、自分だけでは絶対行ってなかったと思いますが、思いきって行ってよかったです。ようやく日本の水際対策も動きだしたので、少しは行きやすくなりますねかね。
ロンドンのオペラ座の怪人の舞台に行かれたことがあるのですね。しかもその旅行でパリのオペラ座にも足を延ばすなんて、素晴らしい行動力!
私も次回ロンドンに行く機会があれば、ぜひ専用のシアターでミュージカルを観てみたいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akanezumiさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37