ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フィンランド旅行2日目、前日の大混乱が嘘だったかのような清々しい朝食です。泊まったシェラトン オッフェンバッハ ホテル(Sheraton Offenbach Hotel)では、レストランがビュージング公園(Büsing-Park)に隣接しているので、大きな窓から緑が映える風景に癒されながら朝食がいただけます。ドイツらしいフランクフルト・ソーセージとポテトが美味しい。<br />(今日も予想される大混乱との戦いに備え、しっかりと腹ごしらえ)<br /> ホテルからはバウチャー手配のタクシーで空港へ向かいました。朝の通勤ラッシュ時間帯の前だったので約15分程で到着です。ここまでは順調だったのですが…。<br /> 空港到着後に早速フライトボードを確認すると、昨夜からの混乱が引き続いていて、今朝の便にも欠航や遅延が相次いでいます。私の搭乗予定の便にも「遅延」マークが!いつもなら空港ラウンジに立ち寄り搭乗ギリギリまでゆっくりするのですが、今日は搭乗ゲートに直行。ゲート付近には私と同じように早めに集まった乗客たちがいっぱいでした。<br />(まだこの時期の混乱は序章でした。7月も後半に近づくとルフトハンザ空港のストライキ等が重なりさらに拍車を掛けていきます。)<br /><br />私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。<br />https://world-traverunner.com/archives/12546<br />インスタグラム: @worldtraverunner

【最新2022】コロナ明けのフィンランド 大混乱のフランクフルト空港を脱出しタンペレ湖水地方鉄道の旅

2022/06/25 - 2022/07/17

World TraveRunnerさん

インスタグラム: @worldtraverunner

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

ドイツらしいフランクフルト・ソーセージとポテトが美味しい。

ホテルからはバウチャー手配のタクシーで空港へ向かいました。

早朝から空港前の車寄せは大混雑でした。

早速、お客様カウンターは問い合わせの行列。ここに並ぶようなアクシデントは避けたい。

早朝なのにもう混雑しているフライトボード前の空港ロビー。

私のフライトは飛びそうです。でも、残念ながらやっぱり遅延のようですね

とりあえず搭乗ゲートまで急ぎましょう。

搭乗ゲート付近で待機。カウンターの空港職員と直接話せるだけでも安心できます。

早々に到着した人たちで混雑するイートインスペース。

ルフトハンザ航空は安心感がありよく利用しますが、今回だけは違いました。

フランクフルト空港らしくルフトハンザの機材がズラリと壮観ですね。

いよいよ搭乗です。

機材はエアバスA321neo、3-3の座席配列です。

機内食は有料サービスです。メニューは結構豊富でした。

満席です。欠航 満席です。欠航混乱の影響で詰め込んでるのかな。混乱の影響で詰め込んでるのかな。

飛行機はそのままの遅れでヘルシンキに到着。

フィンランドは誰一人マスクしてない世界てすね。

ヘルシンキ・ヴァンター国際はコロナパンデミックの間に約10億ユーロを投資して大幅な拡張工事が行なわれています。2021年12月にはターミナル2が新しくオープンしました。すべてが完成するのは2023年予定だそうです。
     今までターミナルが第1と第2に分かれ、迷いがちだったヘルシンキ・ヴァンター空港ですが、拡充された新空港では、1階に到着フロア、2階に出発フロアと整理されより機能的になっています。
    (新ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の案内や出発フロアの詳細はリンクの別ブログで紹介します)

フィンランドは日本から一番近いヨーロッパですね。いつもの北回りでは(現在はウクライナ侵攻の影響で南回りですが)ロンドンやパリに行く時もフィンランドの上空を通過していきます。私は冬の真っ白な雪に包まれたフィンランド湖水地方を眺めるのが大好きです。ですからトランジットを考えるのであれば、ヘルシンキ経由でヨーロッパ各地に飛ぶのが効率的で安い航空券が手に入りますね。

そんなヨーロッパの玄関口らしく新装なったヴァンター国際空港はシェンゲン区域などの配置が整理されて、とても便利になりました。

新装なったヘルシンキ?ヴァンダー空港2階MAP。上図の36番ゲートまでがシェンゲン区域になります。30番ゲートの脇にパスポートコントロール(入国審査場)があり、日本からの発着は主に左側のエリアで移動します。
    ©Finavia.fi

ヘルシンキ?ヴァンダー空港1階は到着出口です。2階の到着階から30番ゲート脇のパスポートコントロール(入国審査場)から1階に降りてきます。

日本からの到着(シェンゲン圏外)の際の出口へのルート案内。©日本航空の公式ページより掲載しました。

シェンゲン圏から乗り継ぎして日本へ帰国する際は、ここ(30番ゲート付近)を左に曲がってパスポートコントロール(出入国審査)を通過します。逆に日本から到着してシェンゲン圏への乗り継ぎをする時はここから出てきます。

荷物受取と空港出口には1階に降りていきます。

ヨーロッパ各国への北の玄関口的なハブ空港なので、ターンテーブルに各国からの荷物が届き混み合います。

ほぼ新装になった新空港では、1階到着ロビーに出ると温かい日差しが降り注ぐ吹き抜けが迎えてくれます。

中央には大きな岩を囲んで樹木や苔の緑が天窓からの自然光に映えて、美しいフィンランドの自然を感じる優しい雰囲気です。この設計は冬場に北欧に到着した時にはホッとする空間で嬉しいですね。(ちなみに設計者のブログでは、このアートは盆栽もイメージしていて、アジアとフィンランドを結ぶ意味も込められているそうですよ。

大きな岩を囲んで樹木や苔の緑が天窓からの自然光に映えて、美しいフィンランドの自然を感じる優しい雰囲気。

吹き抜けを囲むようにレストランやショップが配置されていて、とても利用しやすい印象です。

やっぱりPCR検査の案内が出てます。検査場はバスターミナルの一角にあります。空いてます。

ちなみに到着ロビーに出たすぐ左側に空港ラウンジ「PLAZA PREMIUM LOUNGE」があります。これなら、搭乗手続き前でも到着後にも利用できて便利そうです。プライオリティパス対応です。

空港ロビーに出てすぐ右手に見えてくるムーミンショップ。保安検査場内にも1店あります。

やっぱり人気でいつもお客様がいて混んでいました。

24時間営業でとても便利なスーパー。品揃えも豊富で何度もお世話になりました。

レストランは値段が高い北欧、Alepaスーパーは節約旅を応援してくれます。

品数が凄い多いですよ。パン、お菓子、果物、ドリンク…結構選べます。

今回は地方都市タンペレに行くので、鉄道駅に向かいます。(ヘルシンキ市内に行くのも同じルートです)到着ロビーを出たらそのまま直進して下さい。正面に鉄道駅(Railway Sation)のサインボードが出てきます。

ちなみにこの表示の右側がツーリスト向けの案内所です。何か困ったことがあれば、ここで相談を。

鉄道ホームには正面右のエスカレーターか、左手のエレベーターを使います。

サインボードに従って鉄道ホームに向かいますが、相当深い地階にあります。大きな荷物を抱えているなら直通のエレベーターをおすすめします。

空港駅発の近郊線「リング・レイル・ライン(Ring Rail Line)」の時刻表。「I」と「P」は右回りか左回りかの表示です。

ホームは結構深い地階です。長いエスカレーターを乗り継ぎます。

空港ロビーとホーム階をつなぐエレベーター。

地階からさらにエスカレーターで駅ホームへ。

ヘルシンキ・ヴァンター空港駅を通る路線はリング・レイル・ライン(Ring Rail Line)と呼ばれ、東京の山手線のように空港とヘルシンキ中央駅を円を描くように循環しています。IラインとPラインの2路線があり2方向(山手線の外回りや内回りの感じです)になっています。

ヘルシンキ中央駅に行くにはどちらに乗っても変わらないので、早く来た方に乗ったらいいです。

ヘルシンキ近郊の路線図。中央にある空港駅から出る「Pライン」が右回り、「Iライン」が左回り。山手線のような環状線です。どちらに乗っても一番下のヘルシンキ中央駅に行きますよ。
    ©VR

切符の券売機。毎回切符を買うのは面倒なのでスマホアプリの利用がおすすめです。

まず、タンペレ行きの列車を購入(予約)します。フィンランド鉄道(VR)のアプリを使用します。
    ©VR

フィンランド旅行で必携のアプリです。

プルダウンで出発駅と到着駅を入力するだけ。

乗換回数と金額をチェック。

クリックでルート詳細が確認できます。

座席のオプションで一人席や食堂車も選べます。

座席はマップでの確認もOK。

こちらはヘルシンキ市内の交通アプリ「HSL」です。エリア別の料金選択が便利。

ヴァンター空港出発、ティックリラ駅で長距離線に乗り換え、タンペレに向かう。

リング・レイル・ライン(Ring Rail Line)はPライン(1番線)に乗りましょう。

Pラインでヴァンター空港駅から3駅目がティックリラ駅(Tikkurila)です。フィンランドの地方都市に行く場合はこの駅で乗り換えです。

列車内の改札機。乗車したら必ずタッチ、不正乗車をしてると検札員に捕まって罰金ですよ。

タンペレに行くために途中のティックリラ駅(Tikkurila)で乗り換えです。

到着ホームの2階部分の連絡デッキに上がりましょう。

デッキから眺めたプラットホーム。ガラス張りなので冬場だったら出発時刻の直前に降りられます。

ここは待合室であり乗り換え情報の確認場所です。ティックリラ駅は湖水地方への長距離列車の主要乗換駅ですので、いろいろな方向(行く先)の列車が停まります。どの列車も同じホームを通過するので分かりやすいのですが、遅延があると列車の順番が入れ替わり、かえって間違った列車に乗ってしまうこともあります。

中央部分にはフードコートもありますから、待つのも楽チン。

連絡デッキ直結の駅ビルは買い物客で賑わってました。

この日私がデッキのベンチで列車待ちしていると、地元の人に話しかけられました。「旅行ですか?」「日本人?」・・・(フィンランドでは日本人を見ると気軽に話しかけて来る人多いです、親日的です)「タンペレに行くんだ」と答えたら、「今日は工事区間があるので、途中の区間は列車が止まってバスに振り替えられるぞ(たぶんそんな意味だと、つたない英語力で聞き取りました)」と教えてくれました。

連絡デッキにある電光掲示板で自分が乗る予定の列車の運行状況を必ずチェックしてください。

自分の列車が遅延で次発の列車に追い越されていないか?到着した列車の行先案内表示もさらに確認しましょう。より簡単に確実に確認するのでしたら、前述のフィンランド鉄道(VR)のアプリの運行状況ページが便利です

出発時刻が近づいたらホームに降ります。

遅延でホームに溜まってきた乗客たち。

ホームの案内掲示板(電光ボード)を見ていると“遅延”の表示が。待っていると更に“遅れる表示”が。この次の列車の方が先に到着するようで順番が変わりました。(ここ大事です!)

こんなことがあることを事前に知っていなければ、間違った行く先の列車に乗ってしまうトラブルに会ってしまいましたね。必ず案内掲示板(電光ボード)で到着順を確認し、来た列車の行き先表示も再確認して乗車しましょう。

10分遅れの表示と、プラットホームのどの位置に停車するかの表示。この列車はCエリアですね。

まだ来ません。結局次の列車に追い抜かれました。

順番が入れ替わり、慌てて乗ったため、列車の写真も撮れませんでした。

やっとティックリラ駅(Tikkurila)出発です。

車窓の風景に湖のシーンが増えてきます。癒されます。

列車はティックリラ駅を約20分遅れて出発しました。約1時間程走ったところで車掌が回ってきました。改札かな?と思っていると、何か叫んでます。フィンランド語なので全く分かりません。でも、すべての乗客に向かっていますし、乗客もそわそわ頷いているので、やっぱり途中運休の乗り換えの連絡をしているように感じました。

その後次のトイヤラ駅(Toijala)に近づくと乗客たちが荷物を整理しだしたので確信しました。やっぱりティックリラ駅で教えてもらったようにバスに振り替え輸送のようです。これ事前に知らなかったらパニックでしたね。

トイヤラ駅に到着すると全員が降車しだしたので後について行きました。

とにかく着いて行きます。

数台のバスに乗り換えてタンペレに向かいます。

ほぼ満席。ここでマスクしているのは私だけと気が付きました。違和感を感じてこの時点からフィンランド国内ではずっとノーマスクになりましたよ。

見えてきました。

いよいよタンペレ駅です。

タンペレの駅は湖水地方の玄関口なので、遠距離鉄道や長距離バスの起点となる主要ターミナルです。

運休区間を運んでくれた臨時バス。

タンペレの街はあまり高い建物が無いので、駅の時計塔はとても目立つシンボルです。

本当のフィンランド湖水地方の玄関口タンペレ駅の正面玄関。

ヨーロッパを中心に各国の旅行客が、避暑にフィンランドを目指し集まってきます。

フィンランドの駅では(ヨーロッパでは多いですが)長いホームを分割して乗り場が分かれます。例えば1番ホームでも、Aエリア、Bエリア…と区分され違う列車が入線します。だから、同じホームでも行先の違う列車が来るので、時刻表は”ホーム”と”エリア”をよく確認して乗車しましょう。

乗車ホームの後ろにアルファベットが付いていると乗り場が前方になったり、後方になったりします。

到着時刻が赤字になると遅延です。長距離列車は遅延することが多いですよ。

構内にはレストランやショップも多いのでとても便利ですよ。

パン屋さんはカフェと一緒で多いですね。

駅の横断通路、普通の生活路であり、乗り場ホームへの通路でもあります。

フィンランドの各駅で見られる3点セットの案内板。

フィンランドの定番コンビニ「R-kioski」。日本に比べると品数は少ないし、ちょっとスーパーより高いかな。

ドリンクやファストフードのテイクアウトは充実してます。

やっぱり旅行客のお客さんが多いですね。

タンペレの空は湖の水面も反射しているのか青空が印象的です。
     約37時間かけて到着したタンペレ。久しぶりの青空の下の休日が始まります。

• ことりsweetさん 2022/09/30 09:08:05
    コロナ禍で。。。
    World TraveRunnerさん、こんにちは。

今年、コロナ禍、ウクライナ情勢もありながら
    ヨーロッパ旅を計画して、実行されたんですね!
    何度も届いた航空会社からの変更メールや
    それに伴う計画変更と本当に本当に大変でしたね。

ヘルシンキバンター空港は私も何度かハブや行先として
    利用していましたが、
    大規模改装工事がされていたんですね。
    今後利用する時は新しさを感じられることと思いますが
    いつになることか。。。

大きな歴史のはざまの時を旅された記事を
    お待ちしています。

これからもよろしくお願いします。

ことりsweet

World TraveRunner

World TraveRunnerさん からの返信 2022/10/02 00:05:51
    どんどんコロナ明け情報を投稿したいのですが…?
    ことりsweetさん、コメントありがとうござます。
    私のコロナ明けのフィンランド旅は、相次ぐ欠航で…
    予期せぬヨーロッパ大冒険旅になってしまいました。
    乗り越えたトラブルと同じくらい、
    嬉しい楽しいことがたくさん起きましたよ。

投稿したいことがたくさんできたのですが…
    いろいろと忙しくてブログ更新が遅れがちです。
    その間にスイスアルプス縦断にまた出かけてしまい
    さらに伝えたい旅情報が積み上がってしまいました。
    (マッターホルンの朝焼けに最高に感動しました)

これからコロナ明けの世界旅を計画している人たちに
    1つでも多くの最新情報が早く伝えられるように頑張りますね。

これからもよろしくお願いします。