タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍で規制されていた海外旅行。コロナ明けで2年半ぶりの行く先はやっぱりフィンランドになりました。約1カ月、自分の足で確かめた最新のヨーロッパ旅情報をお伝えします。<br /> 現在、そろそろ海外旅行に出かけようと計画中の方、必見です。<br /><br /> コロナの感染数も減少傾向にあった2022年1月に今回の旅行の計画を立て、チケットの予約をしました。しかしその後、ウクライナ侵攻、コロナ感染再拡大…コロナ明けのヨーロッパでは航空業界は大混乱の渦に巻き込まれていきました。出発前から、欠航や時間変更の連続。何度も渡航ルートを組み直しやっと旅立ちましたが、渡航中も欠航の連続。過酷なヨーロッパ旅行になりました。<br /> 東京(羽田)を出発し、フランクフルト経由でヘルシンキへ。鉄道でフィンランド第2の都市タンペレへ。帰りはヘルシンキから豪華フェリーに乗ってエストニアのタリンへの旅。続いてフランクフルト経由でデュッセルドルフへと拠点を移して、ケルンやオランダを周遊。最後にベルギーのブリュッセルからの帰国です。コロナ禍明けのヨーロッパ、ウクライナ侵攻で混乱する交通事情…1冊旅行記が書けるくらいの中身の濃い旅になりました。<br /> 歩き回って集めた最新のグルメ、ショッピング、ホテル情報をお届けします。<br /><br />私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。<br />https://world-traverunner.com/archives/12315<br />インスタグラム: @worldtraverunner

【最新2022】コロナ明けのフィンランド・エストニア・ドイツ・オランダ・ベルギー ”天国と地獄”の旅マニュアル

90いいね!

2022/06/25 - 2022/07/17

5位(同エリア138件中)

World TraveRunner

World TraveRunnerさん

 コロナ禍で規制されていた海外旅行。コロナ明けで2年半ぶりの行く先はやっぱりフィンランドになりました。約1カ月、自分の足で確かめた最新のヨーロッパ旅情報をお伝えします。
 現在、そろそろ海外旅行に出かけようと計画中の方、必見です。

 コロナの感染数も減少傾向にあった2022年1月に今回の旅行の計画を立て、チケットの予約をしました。しかしその後、ウクライナ侵攻、コロナ感染再拡大…コロナ明けのヨーロッパでは航空業界は大混乱の渦に巻き込まれていきました。出発前から、欠航や時間変更の連続。何度も渡航ルートを組み直しやっと旅立ちましたが、渡航中も欠航の連続。過酷なヨーロッパ旅行になりました。
 東京(羽田)を出発し、フランクフルト経由でヘルシンキへ。鉄道でフィンランド第2の都市タンペレへ。帰りはヘルシンキから豪華フェリーに乗ってエストニアのタリンへの旅。続いてフランクフルト経由でデュッセルドルフへと拠点を移して、ケルンやオランダを周遊。最後にベルギーのブリュッセルからの帰国です。コロナ禍明けのヨーロッパ、ウクライナ侵攻で混乱する交通事情…1冊旅行記が書けるくらいの中身の濃い旅になりました。
 歩き回って集めた最新のグルメ、ショッピング、ホテル情報をお届けします。

私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。
https://world-traverunner.com/archives/12315
インスタグラム: @worldtraverunner

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  コロナ禍で規制されていた海外旅行。コロナ明けで2年半ぶりの行く先はやっぱりフィンランドになりました。約1カ月、自分の足で確かめた最新のヨーロッパ旅情報をお伝えします。<br /> 現在、そろそろ海外旅行に出かけようと計画中の方、必見です。

     コロナ禍で規制されていた海外旅行。コロナ明けで2年半ぶりの行く先はやっぱりフィンランドになりました。約1カ月、自分の足で確かめた最新のヨーロッパ旅情報をお伝えします。
     現在、そろそろ海外旅行に出かけようと計画中の方、必見です。

  •  まず、今回の海外旅は3年ぶりに開催されるマスターズ陸上の世界選手権大会への出場で、フィンランド・タンペレが目的地となりました。

     まず、今回の海外旅は3年ぶりに開催されるマスターズ陸上の世界選手権大会への出場で、フィンランド・タンペレが目的地となりました。

  •  大会終了後には、バックパッカーとしての心が騒いで・・・ヘルシンキからエストニア、ドイツのフランクフルト、デュッセルドルフ、オランダと回り、最後はベルギーのブリュッセルから帰国して来ました。楽しそうに見える旅日記のようですが・・・コロナ禍とウクライナ侵攻の影響で壮大で過酷なヨーロッパ巡りの旅になってしまったんです。

     大会終了後には、バックパッカーとしての心が騒いで・・・ヘルシンキからエストニア、ドイツのフランクフルト、デュッセルドルフ、オランダと回り、最後はベルギーのブリュッセルから帰国して来ました。楽しそうに見える旅日記のようですが・・・コロナ禍とウクライナ侵攻の影響で壮大で過酷なヨーロッパ巡りの旅になってしまったんです。

  •  行くまでが大変でした。最初に航空券を予約してから、実際に旅立つまでに約1年。その間に予約便の欠航や時間変更が相次ぎ、航空会社からの『○○○(航空会社名)よりご予約便についての重要なご案内』が実に15回も届きました。その度に旅の行程を見直して、最終的に旅のルートが決まったのが出発の1カ月前でした。<br />それも、超イレギュラーな行程になってしまいました。<br /> ところが・・・この日程さえも旅行途中にコロコロと変更となる過酷な旅が待ち構えていました。

     行くまでが大変でした。最初に航空券を予約してから、実際に旅立つまでに約1年。その間に予約便の欠航や時間変更が相次ぎ、航空会社からの『○○○(航空会社名)よりご予約便についての重要なご案内』が実に15回も届きました。その度に旅の行程を見直して、最終的に旅のルートが決まったのが出発の1カ月前でした。
    それも、超イレギュラーな行程になってしまいました。
     ところが・・・この日程さえも旅行途中にコロコロと変更となる過酷な旅が待ち構えていました。

  •  まず、私の今回のフライトはANAの特典航空券での手配です。<br /> 実は最初の航空券の手配は、他の競技会への出場を経て世界選手権に出場の予定でしたので、東京からウィーンやミラノ等を経由してヘルシンキ入りの予定でした。ただその大会がコロナ禍で中止となり、一度すべての手配をキャンセルして、ヘルシンキだけの往復便を購入したところからが、今回の始まりです。<br /> 私の旅行手配はほとんどがネットです。全日空(ANA)をベースに、Skyscanner(スカイスキャナー)とHotels.com(ホテルズドットコム)でいろいろアレンジしています。夜にネットで申し込み、翌日仕事から帰ると前夜に手配したフライトやホテルの返信のチェックです。<br /> 今回の旅行では、欠航や変更、遅延が多かったので、連日見直し手配に追われて大変でした。その中でも恐怖だったのが、たまに届く 「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」 でした。これが届くと私のGmailフィルタでは「※重要」「★マーク」のラベルがついて受信フォルダに整理されます。まず間違いなく欠航や遅延なので…その後は振替手配に振り回されます。その一部をお見せしますね。 

     まず、私の今回のフライトはANAの特典航空券での手配です。
     実は最初の航空券の手配は、他の競技会への出場を経て世界選手権に出場の予定でしたので、東京からウィーンやミラノ等を経由してヘルシンキ入りの予定でした。ただその大会がコロナ禍で中止となり、一度すべての手配をキャンセルして、ヘルシンキだけの往復便を購入したところからが、今回の始まりです。
     私の旅行手配はほとんどがネットです。全日空(ANA)をベースに、Skyscanner(スカイスキャナー)とHotels.com(ホテルズドットコム)でいろいろアレンジしています。夜にネットで申し込み、翌日仕事から帰ると前夜に手配したフライトやホテルの返信のチェックです。
     今回の旅行では、欠航や変更、遅延が多かったので、連日見直し手配に追われて大変でした。その中でも恐怖だったのが、たまに届く 「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」 でした。これが届くと私のGmailフィルタでは「※重要」「★マーク」のラベルがついて受信フォルダに整理されます。まず間違いなく欠航や遅延なので…その後は振替手配に振り回されます。その一部をお見せしますね。 

  •  2022年1月13日に航空券を購入し新しい手配がスタートました。特典航空券の空席が無く、購入したルートは往きはミュンヘン経由のヘルシンキ行き、帰りはフランクフルト経由でデュッセルドルフに渡り、そこからの成田行きです。帰りに初めてのデュッセルドルフ観光もいいかな?と決めました。<br /> この時点ではコロナ禍も徐々に収束に向かっていたので、渡航時期の6月には大丈夫だろうと思っていました。<br /> ところがその後に2つの大問題が・・・ウクライナ侵攻そしてコロナ明けのヨーロッパでの航空業界の人員不足による大混乱が起こります。<br /> 早速、翌日の1月14日に、最初の「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」のメールが届きました。内容は往きのミュンヘンからヘルシンキ間、ヘルシンキからフランクフルト間の出発時刻の変更です。どちらもルフトハンザ航空の運航です。よくあることですね、心配していません。<br /> 早速、翌日の1月14日に、最初の「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」のメールが届きました。内容は往きのミュンヘンからヘルシンキ間、ヘルシンキからフランクフルト間の出発時刻の変更です。どちらもルフトハンザ航空の運航です。よくあることですね、心配していません。<br /> ところが、続いて1月24日にまた「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が着信。今度はデュッセルドルフからの成田行きが欠航になりました。ちょっと焦ります。代替便を探しますが、なかなか見つかりません。

     2022年1月13日に航空券を購入し新しい手配がスタートました。特典航空券の空席が無く、購入したルートは往きはミュンヘン経由のヘルシンキ行き、帰りはフランクフルト経由でデュッセルドルフに渡り、そこからの成田行きです。帰りに初めてのデュッセルドルフ観光もいいかな?と決めました。
     この時点ではコロナ禍も徐々に収束に向かっていたので、渡航時期の6月には大丈夫だろうと思っていました。
     ところがその後に2つの大問題が・・・ウクライナ侵攻そしてコロナ明けのヨーロッパでの航空業界の人員不足による大混乱が起こります。
     早速、翌日の1月14日に、最初の「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」のメールが届きました。内容は往きのミュンヘンからヘルシンキ間、ヘルシンキからフランクフルト間の出発時刻の変更です。どちらもルフトハンザ航空の運航です。よくあることですね、心配していません。
     早速、翌日の1月14日に、最初の「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」のメールが届きました。内容は往きのミュンヘンからヘルシンキ間、ヘルシンキからフランクフルト間の出発時刻の変更です。どちらもルフトハンザ航空の運航です。よくあることですね、心配していません。
     ところが、続いて1月24日にまた「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が着信。今度はデュッセルドルフからの成田行きが欠航になりました。ちょっと焦ります。代替便を探しますが、なかなか見つかりません。

  • また、ここで“特典航空券のルールの壁”が立ち塞がります。<br />①国際線特典航空券は往復便で利用できる(片道だけでは利用できない)。<br />②目的地までに経由地がある場合は往復ともに1回ずつ指定できる。<br />③途中降機(24時間を超える滞在)する場合は目的地以外に1回だけ可能。<br /> 全日空(ANA)公式ホームページより抜粋、ページはまだまだ続きます。以前にも世界一周航空券の手配の際にも何度も読み返しました。パズルのように組み合わせ行程を考えるのも旅の楽しみです。

    また、ここで“特典航空券のルールの壁”が立ち塞がります。
    ①国際線特典航空券は往復便で利用できる(片道だけでは利用できない)。
    ②目的地までに経由地がある場合は往復ともに1回ずつ指定できる。
    ③途中降機(24時間を超える滞在)する場合は目的地以外に1回だけ可能。
     全日空(ANA)公式ホームページより抜粋、ページはまだまだ続きます。以前にも世界一周航空券の手配の際にも何度も読み返しました。パズルのように組み合わせ行程を考えるのも旅の楽しみです。

  •  なかなかデュッセルドルフから日本に直接帰る便が見つかりません。<br /> もうANAのスターアライアンス系列の航空会社を諦めて、LCC等でも搭乗できるフライトを探しました。ところがそうすると・・・“往復”が条件の特典航空券が利用できなくなり、往きの東京発のフライトまでキャンセルになってしまいます。<br /> そこで、とにかくスターアライアンスの系列航空会社のフライトで一筆書きのできるルートを探しました。ところがここで・・・“経由地がある場合は往復ともに1回まで”のルールが・・・いくつかの経由地を経ると特典航空券が使用できません。<br /><br />ANAの窓口担当者からは冷たい返事が返ってきます。<br />もう帰れない・・・。(悩みました)<br />解決策を窓口担当者に交渉しました。<br /><br /> そして2月3日に回答。結局、最後は・・・ANAの窓口担当者に事情を理解していただき、コロナ禍やウクライナ侵攻による航空会社側の非常時対応なので、特別にルールも例外的に扱っていただけることになり、次のルートで決定しました。<br />東京(羽田)>(ミュンヘン経由)>ヘルシンキ>(ミュンヘン経由)>デュッセルドルフ> (ミュンヘン経由)> ブリュッセル>東京(成田)<br /> ところが、まだまだ続きます。<br />2月14日には「ヘルシンキ>フランクフルトの時間変更」が発生。こんなの平気です。<br /> しかし、2月15日にまた「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が・・・東京(羽田)>ミュンヘンが欠航です・・・・。<br /> すぐに、東京(羽田)>(フランクフルト経由)>ヘルシンキ便に変更します。<br /> ところが続けざまに・・・ブリュッセル>東京(成田)が欠航です。<br /> 振替の便が翌日に見つかったので、すぐにそちらに振り替えました。<br />最初の手配での帰国日は7月13日でしたが、これらの再手配によって7月17日帰国と伸びてしまいました。でも帰れるだけでホッとしました。

     なかなかデュッセルドルフから日本に直接帰る便が見つかりません。
     もうANAのスターアライアンス系列の航空会社を諦めて、LCC等でも搭乗できるフライトを探しました。ところがそうすると・・・“往復”が条件の特典航空券が利用できなくなり、往きの東京発のフライトまでキャンセルになってしまいます。
     そこで、とにかくスターアライアンスの系列航空会社のフライトで一筆書きのできるルートを探しました。ところがここで・・・“経由地がある場合は往復ともに1回まで”のルールが・・・いくつかの経由地を経ると特典航空券が使用できません。

    ANAの窓口担当者からは冷たい返事が返ってきます。
    もう帰れない・・・。(悩みました)
    解決策を窓口担当者に交渉しました。

     そして2月3日に回答。結局、最後は・・・ANAの窓口担当者に事情を理解していただき、コロナ禍やウクライナ侵攻による航空会社側の非常時対応なので、特別にルールも例外的に扱っていただけることになり、次のルートで決定しました。
    東京(羽田)>(ミュンヘン経由)>ヘルシンキ>(ミュンヘン経由)>デュッセルドルフ> (ミュンヘン経由)> ブリュッセル>東京(成田)
     ところが、まだまだ続きます。
    2月14日には「ヘルシンキ>フランクフルトの時間変更」が発生。こんなの平気です。
     しかし、2月15日にまた「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が・・・東京(羽田)>ミュンヘンが欠航です・・・・。
     すぐに、東京(羽田)>(フランクフルト経由)>ヘルシンキ便に変更します。
     ところが続けざまに・・・ブリュッセル>東京(成田)が欠航です。
     振替の便が翌日に見つかったので、すぐにそちらに振り替えました。
    最初の手配での帰国日は7月13日でしたが、これらの再手配によって7月17日帰国と伸びてしまいました。でも帰れるだけでホッとしました。

  •  これが最終的に完成した今回の『eチケット』。ヘルシンキ往復の予定が5カ国を巡る大旅行になってしまいましたね。<br /> この後、3月01日、3月24日、5月10日、6月01日と「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が届きますが、時間変更や機材変更の連絡で大きなルート変更にまでは影響しませんでした。最初の予約から始まって…最終決定までに届いた 「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」 は実に13通。そのたびに違うルートを探し、途中で投げ出したくなった時もありましたが、なんとか最後まで辿り着けました。

     これが最終的に完成した今回の『eチケット』。ヘルシンキ往復の予定が5カ国を巡る大旅行になってしまいましたね。
     この後、3月01日、3月24日、5月10日、6月01日と「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」が届きますが、時間変更や機材変更の連絡で大きなルート変更にまでは影響しませんでした。最初の予約から始まって…最終決定までに届いた 「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内」 は実に13通。そのたびに違うルートを探し、途中で投げ出したくなった時もありましたが、なんとか最後まで辿り着けました。

  • そして、出発日の6月25日を迎えます。<br /> さあ、いよいよ出発です。2年半ぶりの海外です。<br /> 当初とは大きく違ってしまった過酷な行程になりましたが、それを幸いに変えようと、経由地にさらに小旅行を組み込んで、約1ヶ月間に渡る「【最新2022】コロナ明けのヨーロッパ巡りの旅」が完成しました。<br /> 東京(羽田)を出発し、フランクフルト経由でヘルシンキへ。鉄道でフィンランド第2の都市タンペレへ。帰りはヘルシンキから豪華フェリーに乗ってエストニアのタリンへの旅。続いてフランクフルト経由でデュッセルドルフへと拠点を移して、ケルンやオランダを周遊。最後にベルギーのブリュッセルからの帰国です。コロナ禍明けのヨーロッパ、ウクライナ侵攻で混乱する交通事情…1冊旅行記が書けるくらいの中身の濃い旅になりました。

    そして、出発日の6月25日を迎えます。
     さあ、いよいよ出発です。2年半ぶりの海外です。
     当初とは大きく違ってしまった過酷な行程になりましたが、それを幸いに変えようと、経由地にさらに小旅行を組み込んで、約1ヶ月間に渡る「【最新2022】コロナ明けのヨーロッパ巡りの旅」が完成しました。
     東京(羽田)を出発し、フランクフルト経由でヘルシンキへ。鉄道でフィンランド第2の都市タンペレへ。帰りはヘルシンキから豪華フェリーに乗ってエストニアのタリンへの旅。続いてフランクフルト経由でデュッセルドルフへと拠点を移して、ケルンやオランダを周遊。最後にベルギーのブリュッセルからの帰国です。コロナ禍明けのヨーロッパ、ウクライナ侵攻で混乱する交通事情…1冊旅行記が書けるくらいの中身の濃い旅になりました。

  •  旅の詳細は次のブログから。コロナ明けの各国の旅事情もレポートしますので、ご参考に。

     旅の詳細は次のブログから。コロナ明けの各国の旅事情もレポートしますので、ご参考に。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • World TraveRunnerさん 2023/01/13 17:20:18
    私も、次は素敵なあの娘をみつける旅に出てみたいです。
    コメントありがとうござます。
    それにお褒めいただいて恐縮です。

    私も旅行好きの皆さんのネット情報を参考にたくさんの旅をしていました。
    ところがコロナ禍で旅行にも大会にも出られない日が続いたので…私の旅行体験を少しでも皆さんに役立てていただこうと、過去旅の紹介を”4travel”で始めました。多少でも参考になっていれば嬉しいです。

    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    ただ、旅日記の整理が進まず、投稿が遅れてばかりです。
    フィンランド編もこの後、ヘルシンキの島ホテル、エストニア、相次ぐ欠航でドイツ縦断の鉄道旅でブリュッセル経由での帰国と続くのですが…
    この編の投稿途中でスイスに行ったり、陸上競技大会の再開でオーストラリア、そしてラッキーに当たってしまったチケットを握りしめてワールドカップ観戦にカタールへと飛んでしまいました。
    旅行日と投稿日が前後して滅茶苦茶になっていますが、少しでも多くの旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。

    それに… olive kenjiさんの旅行記もとても楽しくて素敵ですね。
    見たいこの娘がマリー・ドニーズ・ヴィレールの作品だったり、
    クラシックカーのエンブレムのコレクションも切り撮り方がとてもお洒落です。

    olive kenjiさんのファインダー越しの世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    World TraveRunner

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/01/14 07:46:09
    RE: 私も、次は素敵なあの娘をみつける旅に出てみたいです。
    World TraveRunnerさん フォローありがとうございます。

    マリー・ドニーズ・ヴィレールの絵画とかクラシックカーのエンブレムとか、私が密かに自慢したい物を見つけて、お褒めになって下さるとは嬉しいのでございます。
    よくぞ男心を見抜いています。
    ここに私も閣下をフォローさせて頂きたいと思います。
    お前は、誉めてもらわないとフォローしないのかと言われそうですが・・・
    とんでもない、閣下の卓越した旅行とその表現力に圧倒されてでございます。

    ぼちぼちと、閣下の旅行記を読まさせて頂きます。ただ、美味しそうな回転ずしの様で、どのネタ(旅行記)から手に取ろうかと迷うのであります。

  • olive kenjiさん 2023/01/13 14:50:19
    我慢と根性での旅行達成物語
    World TraveRunnerさん  初めまして
    栗コマさんのコメント欄で知り、どの様な方かと旅行記を覗いたら、びっくりぽん。
    ランナーとして世界中を旅行しているのですね。全ての旅行記が興味ある物ばかりですが、全部一気に読むわけにはいきませんので、抜粋して読まさせて頂きました。

    特に、コロナとウクライナ侵略でゴタゴタになった海外旅行をどうするかという奮闘記は一読に価する価値がありました。
    海外渡航など百戦錬磨の閣下でも、今回は悪戦苦闘した様で、同情というか、よくやるなと感心しました。正に我慢と根性の物語です。
    これが私なら、もう半年辺りでギブアップ。もう海外旅行なんて行くもんかとさじを投げていると思います。

    ただ閣下が偉いのは、最後の目的を達成すれば、それまでの紆余曲折は我慢をしようという心意気です。これは称賛します。
    私も、この考え方を肝に命じて今後の旅行記に生かすべきだと思った・・・・のですが、短気、やる気ない、根性ない私はどうなることやらです。

    楽しそうな旅行記が、まだたくさんありますので、ボチボチと読まさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いしますと共に、旅行のアドバイスもよろしくお願いします。

World TraveRunnerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP