プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月末にランカウイを最後に海外渡航できず2年半。<br />2022年夏こそ海外と情報収集。<br />タイは4/1から入国前のPCR検査陰性証明書が不要、5/1からワクチン接種完了していれば出発前および到着後のPCR検査廃止、7/1からはThailand Pass登録と医療保険加入義務の廃止とどんどん緩和傾向。※入国時にワクチン接種証明書あるいは渡航前72時間以内の陰性証明書の提示は必要ですが。<br /><br />上記の流れがある中、4月にはタイ国際航空がバンコク往復を47,870円~キャンペーンを展開、それにエアアジアXの約6万円のトラベルクレジットを使ってしまわねばということでエアアジア利用してのタイに決定。最終的に滞在先はやっぱりビーチでしょとなり、3年振りにプーケット行きを手配。<br />6月からのサーチャージ高騰前にほとんどのエアチケットを発券できて喜ぶものの、14,000円分のトラベルクレジット失効に(T-T)、エアアジア再開を信じられずベトジェットだけ7月購入のためLCCらしからぬ金額に。それでも十分おトクでした。<br /><br />(以下すべて2名分)<br />航空券:<br />2022/8/11(木)<br />成田→スワンナプーム タイエアアジアX 53,382円(トラベルクレジット+現金)<br />スワンナプーム→プーケット タイベトジェットエア 18,892円<br />2022/8/14(日)<br />プーケット→スワンナプーム タイスマイル<br />スワンナプーム→成田 タイ国際航空   通しで61,868円(16,170THB)<br /><br />ホテル:<br />2022/8/11(木)<br />マヤプーケットエアポートホテル(Expedia) 4,827円<br />2022/8/12(金)~14(日)<br />マリオットリゾート&amp;スパメルリンビーチ(公式) 28,400円(7329.73THB)<br /><br />送迎:プーケットゴールドトラベル(現地現金)<br />2022/8/12(金) マヤプーケット→PCR検査→マリオットメルリンビーチ 1,200THB<br />2022/8/14(日) マリオットメルリンビーチ→プーケット空港 800THB<br /><br />PCR検査:ツーリストクリニック(プーケットゴールドトラベル手配) 22,271円(5,747THB:5,580THB+カード手数料3%)<br /><br /><br />久しぶり海外なのでお伝えしたいこと盛り沢山。分割旅行記とさせていただきます。

3年ぶり海外渡航☆2022夏のプーケット3泊5日の旅①成田からバンコク経由でプーケット

2022/08/11 - 2022/08/15

旅行記グループ 2022年8月プーケット

ぱぱち

ぱぱちさん

2022/08/11

2020年2月末にランカウイを最後に海外渡航できず2年半。
2022年夏こそ海外と情報収集。

(以下すべて2名分)
航空券:
2022/8/11(木)
2022/8/14(日)
プーケット→スワンナプーム タイスマイル

ホテル:
2022/8/11(木)
2022/8/12(金)~14(日)
マリオットリゾート&スパメルリンビーチ(公式) 28,400円(7329.73THB)

送迎:プーケットゴールドトラベル(現地現金)

鉄道 飛行機
タイ国際航空 タイ・ベトジェットエア タイ・スマイル タイ・エアアジア X

2022年8月11日(木)am5:00 自宅発

am7:00 成田空港第2ビル駅到着

空港第2ビル駅

エアアジアはターミナル2

成田空港第2ターミナル 空港

カウンターはN

南口1出入り口の真横、すでに行列。何はさておきチェックインせねばということで並ぶ。時刻はam7:00

中に進んでも列は長いながい。しかも窓際なので暑いあつい

案内係誰もおらず、じっと待つこと20分右のレーンを何組かが通っていく

Webチェックイン済みの場合は初めからそこを進めば良かったらしい。進んだら荷物預けと搭乗手続をサクッとしてくれた

am7:40 トイレによって一息ついたが、セキュリティチェックがこれまた長蛇の列

一旦は並んだものの嫌になって中央に進んだらガラガラのゲートを発見。サクッと出国手続き完了~

不慣れな成田空港、取り急ぎ搭乗ゲートへと思い

サテライトに向かおうとしましたが、エスカレータ下に営業している店舗がないことが案内されていてUターン

ティファニーは閉まってます

エルメスは開いてました

ターミナル2は入れるラウンジがないので、エクセルシオールカフェを見つけ

エクセルシオール カフェ 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

am8:10 朝ご飯にします。おいしくいただきましたがこれで1958円。う~んコスパ悪

搭乗ゲート付近へ移動

ホヌ3機が仲良く並んでました

エアアジア機am9:00到着、実は1時間遅れ。まあフライトキャンセルより良いです

5/1運航再開を延期しながらキャンペーンを展開、飛ばなきゃ変更すればいいや位の気持ちで購入したものの、6/6再開が7/3に延期され、7月は週2便に減便。ほんとに飛ぶのと半信半疑、6月ソウル線運航、7月成田線運行をフライトレーダーで日々チェックし今日を迎えたのですから

am9:45 搭乗開始予定時刻を周りゲートに動きが

機体後方からの搭乗順なので前方席は最後の案内。今日はよく並びます

成田国際空港 空港

ブリッジもドアまでずっと行列

クワイエットシート12A。当初はガラガラだろうと思って後方の一番安い席を購入していたのですが、日を追うごとに埋まってきたので前日に買い直し

窓の外はこんな感じ

ほぼ満席

ボーディングブリッジが離れたのに全く動く気配なし。搭乗後にパスポート見当たらなくて捜索していた乗客がいたらしい。幸い見つかり

タキシング開始、ホヌ3機の横を通過し

日本貨物航空(NCA)のジャンボ機の

離陸を見送り

am10:55 我らも飛び立ちました

ほんと今日は良い天候

機内販売

カートにアルコール類は見当たらずコーラを注文。60THB

徳之島

沖縄本島、宮古島の上空を通過

多良間島を過ぎた辺りで機内食配布

ローストチキンブラックペッパーソース添え
    チンおじさんの鶏飯
    しいたけご飯と煮込み野菜 の3品を事前オーダー

日本にはない香りと味付け、とてもおいしくいただきました

台風7号の影響で雲が厚く、揺れも多くなってきました

ベトナムダナン上空を通過し、ラオスとタイ国境を超え、ウボンラーチャターニー上空辺り。残り1時間ほどの飛行

バンコク上空

スワンナプーム空港へ着陸

タイ国際航空機が多数駐機されたまま

スポットイン、飛行時間5時間51分、すごく短く感じました。時刻はpm2:46(日本時間pm4:46)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

ゲートはG2でした。空港の北西のエリアですね

これから入国手続をして一旦制限エリア外に出てからpm5:15発のタイベトジェットエアに乗り継ぎます

入国審査入口、写真に撮れなかったけど通路一杯に大行列。乗り継ぎに2時間半あるとはいえ焦る

結局別の入口を教えてもらい移動、30分でイミグレ通過でき、荷物も行方不明になっておらず無事回収。思ったよりスムーズしかもコロナ前と変わらない手続き。現在pm3:50

制限エリアを出て無事タイに入国~。パチパチパチ

ここは2F、4F出発フロアへ

レンターカーカウンターが並んでます。外は猛烈なスコール

4F出発フロア、そんなに混んでません。以前乗り継ぎのつもりが一度出てしまったことがあったけどその時は超ごった返していました

明日(8/12)は王妃様の誕生日、タイでは母の日らしい

タイベトジェットエアのカウンターはCと教えていただき

チェックインカウンターは結構並んでいたけどWebチェックイン済みなのでこのカウンターへ。このお兄さんの後の女性がすごく時間掛かってヤキモキしましたが、出発30分遅れのpm5:45と案内あり一安心

ヤックという善人を悪から守る守護神へご挨拶と旅の安全を祈願。全部で12体いらっしゃるそうです

保安検査を終え、2F国内線制限エリアに進んでいきます

プライオリティパスで入れるラウンジは2カ所ありコーラルエグゼクティブラウンジを選択。pm4:25入室、30分ほど寛げそう

開放的な空間です

今日初のアルコール

大好きなチャンビア

お料理も豊富にありました。手前の巾着はフォークとスプーン

生春巻のクリーム掛け、意外と美味でした。30分ほど滞在し

保安検査もあるため余裕を持って向かいましたが、搭乗はまだのようです。もう少しラウンジにいられました

スコールも収まってきたようです

30分ほど遅れて搭乗開始、まずはバス移動

ベトジェット塗装にアメージングタイのワンポイント

窓の外はこんな感じ、シートは15A

機内はほぼ満席

最終的に出発はpm6:26

でもあっという間にプーケット空港、時刻はpm7:30

降機して

プーケット国際空港 (HKT) 空港

荷物も回収。バンコクで入国手続は済んでいるから何もせず

このパネル変わりませんね

制限エリアを出ます。この手前に両替所があったけど高い印象というか円安で実感がわかないのでスルー

でも外に出るとなにも無いんですよね~、まあなんとかなるでしょ。

本日のプーケットへの大移動は終了。旅行記は一旦一区切りとさせていただきます。
    お付き合いいただきありがとうございました。ではまた!