プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月末にランカウイを最後に海外渡航できず2年半。<br />2022年夏こそ海外と情報収集。<br />タイは4/1から入国前のPCR検査陰性証明書が不要、5/1からワクチン接種完了していれば出発前および到着後のPCR検査廃止、7/1からはThailand Pass登録と医療保険加入義務の廃止とどんどん緩和傾向。※入国時にワクチン接種証明書あるいは渡航前72時間以内の陰性証明書の提示は必要ですが。<br /><br />上記の流れがある中、4月にはタイ国際航空がバンコク往復を47,870円~キャンペーンを展開、それにエアアジアXの約6万円のトラベルクレジットを使ってしまわねばということでエアアジア利用してのタイに決定。最終的に滞在先はやっぱりビーチでしょとなり、3年振りにプーケット行きを手配。<br />6月からのサーチャージ高騰前にほとんどのエアチケットを発券できて喜ぶものの、14,000円分のトラベルクレジット失効に(T-T)、エアアジア再開を信じられずベトジェットだけ7月購入のためLCCらしからぬ金額に。それでも十分おトクでした。<br /><br />(以下すべて2名分)<br />航空券:<br />2022/8/11(木)<br />成田→スワンナプーム タイエアアジアX 53,382円(トラベルクレジット+現金)<br />スワンナプーム→プーケット タイベトジェットエア 18,892円<br />2022/8/14(日)<br />プーケット→スワンナプーム タイスマイル<br />スワンナプーム→成田 タイ国際航空   通しで61,868円(16,170THB)<br /><br />ホテル:<br />2022/8/11(木)<br />マヤプーケットエアポートホテル(Expedia) 4,827円<br />2022/8/12(金)~14(日)<br />マリオットリゾート&amp;スパメルリンビーチ(公式) 28,400円(7329.73THB)<br /><br />送迎:プーケットゴールドトラベル(現地現金)<br />2022/8/12(金) マヤプーケット→PCR検査→マリオットメルリンビーチ 1,200THB<br />2022/8/14(日) マリオットメルリンビーチ→プーケット空港 800THB<br /><br />PCR検査:ツーリストクリニック(プーケットゴールドトラベル手配) 22,271円(5,747THB:5,580THB+カード手数料3%)<br /><br /><br />久しぶり海外なのでお伝えしたいこと盛り沢山。分割旅行記とさせていただきます。

3年ぶり海外渡航☆2022夏のプーケット3泊5日の旅⑥帰路の空港ラウンジ巡り~帰国

2022/08/11 - 2022/08/15

旅行記グループ 2022年8月プーケット

ぱぱち

ぱぱちさん

2022/08/15

2020年2月末にランカウイを最後に海外渡航できず2年半。
2022年夏こそ海外と情報収集。

(以下すべて2名分)
航空券:
2022/8/11(木)
2022/8/14(日)
プーケット→スワンナプーム タイスマイル

ホテル:
2022/8/11(木)
2022/8/12(金)~14(日)
マリオットリゾート&スパメルリンビーチ(公式) 28,400円(7329.73THB)

送迎:プーケットゴールドトラベル(現地現金)

飛行機
タイ国際航空 タイ・ベトジェットエア タイ・スマイル タイ・エアアジア X

2022年8月14日(日)
    プーケット空港、昼食を兼ねてコーラルプレミアムラウンジへ

プーケット国際空港 (HKT) 空港

プライオリティパスで入室

一番奥には大きな窓の部屋

そこからはなんと滑走路がみえるじゃありませんか。食事しながら離着陸が見えるのでは?

その前にラウンジツアーを。中央にシンハーとチャンのビールサーバー

その横にフードカウンター、ここはホットミール

クラッカーやディップ

パンやサンドイッチ

ジャムやシロップ

サラダやフルーツ

こんなチョイス

ココナッツミルクのかかったスイーツ。なんて名前なんだろ?

搭乗機が到着。搭乗時刻がpm4:35なので退室しましたが

まだゲートオープンしません

pm5:00、搭乗開始です

国際線扱いで国内線ターミナルに移動

シートは50K

窓の外は翼後方

ほぼ満席

プッシュバック、横をタイ国際航空のバンコク行が通過

pm5:40離陸、眼下はマイカオビーチ

軽食が支給されましたが、おなか一杯で食べられず

離陸して20分後

サムイ島(奥)とアーントーン諸島がうっすらと見えました

パタヤあたり

pm6:49 スワンナプーム空港到着

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

C2にスポットイン、この機の次のフライトがペナン行きだから国際線ターミナルなのかも

よって乗客はバス移動

C.I.Qで国際線エリアへ

アルファードモデルのゴッツいカート

次の便のゲートはC1、pm11:50発なので4時間半ある

ここは2F

長~い通路を通ってコンコースEFGの交わる所へ向かい

保安検査を受けて3Fへ。いざラウンジ巡りへ

オマーン航空ラウンジ。プライオリティパスで入場、2時間半までの利用を告げられました

オマーン航空ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

タイ国王とオマーン国王

煌びやかだが落ち着いた造り、そんなに広くはないけど人も少なめ

シャンパンがあるからとの妻のリクエストで訪問

イエロカレー・パプリカのマリネ・フムスのラップサンド・チーズ
    チーズが食べやすくて美味でした

カナッペ・サモサ・フルーツ
    シャンパンお替わりして小一時間滞在させていただきました

免税に立ち寄り

キング パワー ランナム 免税店

何点かバラマキ土産を購入

次に向かうラウンジはエバー航空ラウンジ

pm9:00、スタアラゴールドで入室

これはまた凝った造り

夜のお店みたい

いくつかのブースに分けられています

かなり広いです

トイレも広々

受付でシャワーをお願いしたらすぐにカギをくれました。再びトイレへの通路を戻って左手に

シャワールーム

これまたびっくり広いしキレイ

アメニティも一揃い

シャワーブース内のアメニティ、ロクシタン

私がシャワー中の妻チョイス

赤ワインとスープ

ラウンジからはFコンコースを一望。でも誰もいない

さっぱりしたところで1杯

おかわりはシーバスリーガル

これ

私はおつまみを少々

妻はマッサージチェアへ

今回、三つ位はラウンジを巡れるかと思っていましたが、せわしなくなるので、pm10:50まで約2時間ゆったり過ごして退室

搭乗ゲートに向かいます。エバーラウンジはFコンコース、搭乗ゲートはCコンコース、Dコンコースを端から端まで歩くことになります

入国のイミグレNo.3ですね。ここらでまだ1/3ほど

D6ゲート、エアアジアXJ600便23:55発

成田行きですね。往路はお世話になりました

やっとCコンコースの案内が見えてきました

Cコンコースのロイヤルシルクラウンジは閉鎖中

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

やっとC1ゲート、エバーラウンジを出てからゆっくりですが15分掛かりました

搭乗機、B787-9

pm11:20、搭乗

シートは53A

窓の外はこんな感じ、翼の後方

3列シートだけど2人掛けで快適

搭乗率60%位

ほぼ定刻にプッシュバック

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

バンコクの夜景

離陸してすぐに軽食の配給があったけど、ラウンジで満足していたので手を付けず爆睡

8月15日(月)am6:50

到着1時間20分前に朝食の支給。寝ぼけててオムレツ頼んじゃった

妻はパッタイ

かすかに富士山が見えました。南からのアプローチのようです

am8:06,成田空港到着。結露で何も見えない。乗り継ぎの方が先に降機するので少し待機して、あとはいつも通り前方から順に降機

成田国際空港 空港

明るいところで見るタイ国際航空機、尾翼の紫色がキレイ

さて最初で最後のMySOSでの入国時検疫です

MySOSのない方々、結構いらっしゃるんですね

MySOS用レーン、テーマパークみたいに順路に従って誘導されます

検疫手続とイミグレ合わせても30分かからず。キャリーバッグはターンテーブルから下ろされプライオリティエリアに並べられてました

am8:50、制限エリア外へ

成田空港第1ターミナル 空港

新型コロナ後の最初の海外渡航は無事終了です。帰国前のPCR検査を除けば、いつもと変わらない道中でした。ただ観光地の復活にはもう少し時間が必要なようです。

個人的には全て違う航空会社に搭乗し、風向き逆ランのアジアのセントマーチンに行け、マリオットプラチナの威力を実感、スタアラゴールドの恩恵を体験できた旅となりました。

9/7からは帰国前のPCR検査も不要になったということで、海外に出向きやすい環境に。次はダイヤモンドメンバーのうちにANA機に乗りたいと思ってます。

全6編の旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。ではまた!