京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は舞鶴に行って3年前に亡くなった祖父がシベリア抑留から引き揚げてきた地を。。。と思って計画していたのですが、コロナのせいで泣く泣くキャンセル。ちょっと悔しいので、日付を変えて縮小バージョンで行ってきました。<br /><br /> コロナ直前にサイパン旅に行き、マイルと高級ホテルのポイントを貯めることの良さに気づき、貯め始めていました。ある程度貯まっていたのと、旅行にいっていないため、禁断症状(笑)が出ていたため、JALマイルとマリオットポイントを使って優雅に旅行に行ってきました。<br /><br />【テーマ&目的】<br /> ウェスティンの無料宿泊、飛行機にマイルを使って乗る、スターバックスのストアスタンプを集める、空港を満喫する、森見登美彦の作品の聖地巡礼、御朱印を集める<br /><br />1日目 <br />MSJ-HND (羽田乗り継ぎ)HND-ITM (直行便もあったのですが、時間がもったいないので、初めて乗り継ぎました。) <br />リムジンバスで京都駅八条口へ<br />地下鉄を使って京都市役所前駅下車、ホテルリソルへ<br />納涼床を楽しむ&スターバックスコーヒーのストアスタンプ稼ぎ<br />“夜は短し歩けよ乙女”の聖地巡礼<br /><br />2日目 ★この旅行記★<br />鴨川の川べりをウォーキング。<br />糺の森<br />下賀茂神社参拝<br />みたらし団子を食す<br />バズで清水道まで移動<br />八坂(アラビカコーヒーに戻ることを忘れた)、二寧坂、産寧坂、、、まで行って音羽茶寮で昼食。清水寺には行かない。<br />スターバックス、その他お土産屋さんで買い物。<br />六道珍皇寺で参拝<br />河原町のかっぱ寿司ですし酢の違いを体験<br />宝蔵寺参拝<br />タクシーでウェスティン都ホテル京都へ<br />ルームツアーののち、プールで爆泳、スパでととのう<br />洛空のディナービュッフェ<br /><br />3日目 <br />朝食ビュッフェ<br />琵琶湖疎水関連施設の見学(ブルーボトルコーヒーに戻ることを忘れた)<br />南禅寺参拝<br />再び、琵琶湖疎水関連施設の見学<br />荷物のパッキング<br />ホテルのバスで京都駅へ<br />京都から新幹線で新大阪、新大阪から御堂筋線(北大阪鉄道?)で千里、モノレールで伊丹空港へ<br />551蓬来、飛行機&JALグッズ、喜八洲のみたらし団子などのお土産を買う。(りくろーおじさんは買わなかった)<br />メゾンカイザーでランチ<br />スターバックスとお土産屋で買いもの <br />ITM-HND (羽田乗り継ぎ)HND-MSJ (直行便もあったのですが、時間がもったいないので乗り継ぎました。) <br />

ポイント消費!そうだ、京都に行こう女一人旅その2

41いいね!

2022/08/18 - 2022/08/20

6013位(同エリア43944件中)

旅行記グループ 2022 旅日記

0

33

Misarhythm

Misarhythmさん

本当は舞鶴に行って3年前に亡くなった祖父がシベリア抑留から引き揚げてきた地を。。。と思って計画していたのですが、コロナのせいで泣く泣くキャンセル。ちょっと悔しいので、日付を変えて縮小バージョンで行ってきました。

 コロナ直前にサイパン旅に行き、マイルと高級ホテルのポイントを貯めることの良さに気づき、貯め始めていました。ある程度貯まっていたのと、旅行にいっていないため、禁断症状(笑)が出ていたため、JALマイルとマリオットポイントを使って優雅に旅行に行ってきました。

【テーマ&目的】
 ウェスティンの無料宿泊、飛行機にマイルを使って乗る、スターバックスのストアスタンプを集める、空港を満喫する、森見登美彦の作品の聖地巡礼、御朱印を集める

1日目 
MSJ-HND (羽田乗り継ぎ)HND-ITM (直行便もあったのですが、時間がもったいないので、初めて乗り継ぎました。) 
リムジンバスで京都駅八条口へ
地下鉄を使って京都市役所前駅下車、ホテルリソルへ
納涼床を楽しむ&スターバックスコーヒーのストアスタンプ稼ぎ
“夜は短し歩けよ乙女”の聖地巡礼

2日目 ★この旅行記★
鴨川の川べりをウォーキング。
糺の森
下賀茂神社参拝
みたらし団子を食す
バズで清水道まで移動
八坂(アラビカコーヒーに戻ることを忘れた)、二寧坂、産寧坂、、、まで行って音羽茶寮で昼食。清水寺には行かない。
スターバックス、その他お土産屋さんで買い物。
六道珍皇寺で参拝
河原町のかっぱ寿司ですし酢の違いを体験
宝蔵寺参拝
タクシーでウェスティン都ホテル京都へ
ルームツアーののち、プールで爆泳、スパでととのう
洛空のディナービュッフェ

3日目 
朝食ビュッフェ
琵琶湖疎水関連施設の見学(ブルーボトルコーヒーに戻ることを忘れた)
南禅寺参拝
再び、琵琶湖疎水関連施設の見学
荷物のパッキング
ホテルのバスで京都駅へ
京都から新幹線で新大阪、新大阪から御堂筋線(北大阪鉄道?)で千里、モノレールで伊丹空港へ
551蓬来、飛行機&JALグッズ、喜八洲のみたらし団子などのお土産を買う。(りくろーおじさんは買わなかった)
メゾンカイザーでランチ
スターバックスとお土産屋で買いもの 
ITM-HND (羽田乗り継ぎ)HND-MSJ (直行便もあったのですが、時間がもったいないので乗り継ぎました。) 

PR

  • お天気も回復。納涼床がどんな仕組みなのかをパシャリ。。。というか、鴨川のほとりに降りるまでしばらく歩いた。やはり、増水中でした。

    お天気も回復。納涼床がどんな仕組みなのかをパシャリ。。。というか、鴨川のほとりに降りるまでしばらく歩いた。やはり、増水中でした。

  • 鳥さんにたくさん出会う1日の始まり。<br />鴨川だけに、カモ?

    鳥さんにたくさん出会う1日の始まり。
    鴨川だけに、カモ?

  • 蝉時雨、入道雲、木陰の涼しさ。<br />THE夏休み。あー夏休み。<br /><br />京都の人たちは鴨川べりを憩いの場にしてるんだなぁ。ランニングする人、お散歩する人はもちろん。<br />橋の下でサックスの練習する二人組。片方がうまく、もう一方の人は始めたばかりかな?といった塩梅。橋の下だとすごく響いていい感じ。<br /><br />しばらく歩くと、あーえーいーおーうー!という少年の集団。最初は違う言葉を言っていたので、(さすが、京都!お坊さん系高校生かな?)と思っていましたが、歩いてすぎる間に演劇部の声出しだと気づく。<br /><br />その次の橋の下では、ホルンの練習。<br /><br />こりや、有頂天家族のお母さんも雷に怯えて橋の下で震えてるわ!と、納得。

    蝉時雨、入道雲、木陰の涼しさ。
    THE夏休み。あー夏休み。

    京都の人たちは鴨川べりを憩いの場にしてるんだなぁ。ランニングする人、お散歩する人はもちろん。
    橋の下でサックスの練習する二人組。片方がうまく、もう一方の人は始めたばかりかな?といった塩梅。橋の下だとすごく響いていい感じ。

    しばらく歩くと、あーえーいーおーうー!という少年の集団。最初は違う言葉を言っていたので、(さすが、京都!お坊さん系高校生かな?)と思っていましたが、歩いてすぎる間に演劇部の声出しだと気づく。

    その次の橋の下では、ホルンの練習。

    こりや、有頂天家族のお母さんも雷に怯えて橋の下で震えてるわ!と、納得。

  • 途中、水飲み休憩やら、挫けそうになりながらも鴨川デルタへ。増水の影響あり。後ほど、向こう側から、、、と考えたが、すっかり行かず仕舞い。あんなに憧れてたのに!

    途中、水飲み休憩やら、挫けそうになりながらも鴨川デルタへ。増水の影響あり。後ほど、向こう側から、、、と考えたが、すっかり行かず仕舞い。あんなに憧れてたのに!

    鴨川デルタ 名所・史跡

  • そして、有頂天家族に出てくる下鴨4兄弟のねぐら、糺の森へ。心洗われる濃い緑。YouTuberみたいな人が川で手を洗うところ?にずっといたのでそこはパスしました。

    そして、有頂天家族に出てくる下鴨4兄弟のねぐら、糺の森へ。心洗われる濃い緑。YouTuberみたいな人が川で手を洗うところ?にずっといたのでそこはパスしました。

  • 下鴨神社の手を洗うところ。柄杓はこのご時世なのでなかったです。スケールがちがう。<br />さすが、葵まつりの下鴨神社。

    下鴨神社の手を洗うところ。柄杓はこのご時世なのでなかったです。スケールがちがう。
    さすが、葵まつりの下鴨神社。

  • 朝の清々しさ。

    朝の清々しさ。

  • 相生神社。縁結び

    相生神社。縁結び

  • 国宝!

    国宝!

  • 地元のお酒、八仙があって思わずパシャリ。

    地元のお酒、八仙があって思わずパシャリ。

  • 天皇家のお名前がたくさん!<br />都!

    天皇家のお名前がたくさん!
    都!

  • みたらしだんごの発祥の地。

    みたらしだんごの発祥の地。

  • 水みくじやってました。

    水みくじやってました。

  • 少し時期が早いと古本市があって、ここも賑わっていたらしい。夜は短し歩けよ乙女でも古本市が重要なキーワードなので、素直に残念。ぽんぽこ仮面の作品もだったはず。

    少し時期が早いと古本市があって、ここも賑わっていたらしい。夜は短し歩けよ乙女でも古本市が重要なキーワードなので、素直に残念。ぽんぽこ仮面の作品もだったはず。

  • この時点で一万歩近く歩いていたので栄養補給。<br />賑わっていました。

    この時点で一万歩近く歩いていたので栄養補給。
    賑わっていました。

  • 先払い式。醤油味がおいしくて、たれまで完食。<br />地元のひとがお持ち帰りしたはってました。←いきなり<br /><br />これから鴨川まで戻る気力がなかったので、バスで東山方面に行くことに。洛北高校近くまで歩き、乗車。<br />しかし、支払い方法がわからず、ググる。どうやら、広い範囲で均一料金らしい。もっと使えばよかったか?

    先払い式。醤油味がおいしくて、たれまで完食。
    地元のひとがお持ち帰りしたはってました。←いきなり

    これから鴨川まで戻る気力がなかったので、バスで東山方面に行くことに。洛北高校近くまで歩き、乗車。
    しかし、支払い方法がわからず、ググる。どうやら、広い範囲で均一料金らしい。もっと使えばよかったか?

  • 清水道だかで降りて散策。アラビカコーヒー発見。帰りに寄ろうと思ったが、違う道を通ったので。。。

    清水道だかで降りて散策。アラビカコーヒー発見。帰りに寄ろうと思ったが、違う道を通ったので。。。

  • なんか、京都にきた!って感じ。

    なんか、京都にきた!って感じ。

  • この辺から観光客が増え、人力車が登場。<br />これは観光ガイドにもあった、カラフルなお猿さんのおまもりが大量に。フォトジェニック!

    この辺から観光客が増え、人力車が登場。
    これは観光ガイドにもあった、カラフルなお猿さんのおまもりが大量に。フォトジェニック!

  • パリピな若者が近くにいて、やり過ごすのに必死な一枚。

    パリピな若者が近くにいて、やり過ごすのに必死な一枚。

  • いろんなお面が続きます。

    いろんなお面が続きます。

  • パリピな人たちも反応してました。

    パリピな人たちも反応してました。

  • ここらへん、インパクトすごい。<br />写真をジャンジャン撮ってよいとのこと。

    ここらへん、インパクトすごい。
    写真をジャンジャン撮ってよいとのこと。

  • 早めの時間だから撮りやすい。そうだ、京都行こう!って感じ。帰りにもここ通りましたが、久しぶりに見た混雑。

    早めの時間だから撮りやすい。そうだ、京都行こう!って感じ。帰りにもここ通りましたが、久しぶりに見た混雑。

  • ここらですれ違ったさっきのパリピより落ち着いた若者たちが、<br /><br />なーんかさ、、、ここ、落ち着くよね?<br />なんで落ち着くかって言うと、、、伊香保みたいじゃね?<br />うんうん、わかるわかるー!<br /><br />と言ってました。<br />第二の故郷が群馬な私。勝手に親近感感じてました。

    ここらですれ違ったさっきのパリピより落ち着いた若者たちが、

    なーんかさ、、、ここ、落ち着くよね?
    なんで落ち着くかって言うと、、、伊香保みたいじゃね?
    うんうん、わかるわかるー!

    と言ってました。
    第二の故郷が群馬な私。勝手に親近感感じてました。

  • ここでは買わず、空港で買いましたが、おつけもの美味しい!やっぱり京都展より京都旅で空気を感じて食べると別格。

    ここでは買わず、空港で買いましたが、おつけもの美味しい!やっぱり京都展より京都旅で空気を感じて食べると別格。

  • 汁が薄い色のうどんが食べたい、と目標をもって歩いていたら、良さげなお店が。<br />器のお店が何軒か連なっています。

    汁が薄い色のうどんが食べたい、と目標をもって歩いていたら、良さげなお店が。
    器のお店が何軒か連なっています。

  • たぬー!!<br />かわいい!

    たぬー!!
    かわいい!

  • と、いうことで、音羽茶寮さんへ。しばらく待ちましたが、窓際の角の席に。もっとゆっくりできるような注文にすればよかったか?ソファの座り心地もぐー!<br /><br />隣の派手なカップルさんはフルコース的なものを食べてました。

    と、いうことで、音羽茶寮さんへ。しばらく待ちましたが、窓際の角の席に。もっとゆっくりできるような注文にすればよかったか?ソファの座り心地もぐー!

    隣の派手なカップルさんはフルコース的なものを食べてました。

  • 今回の旅の中で一番美味しかったきつねうどん。<br />京都の名物が全部入ってる感じ。<br /><br />思わず、『これよ!』と言いそうになるくらいジャストでデリシャスなお食事になりました。<br /><br />この後、ニ寧坂のスタバやお香やさん、唐辛子屋さんでお買い物をし、清水のあたりから離れることに。<br /><br />そう。<br />清水寺には行かないことにした。<br /><br />敢えてね。

    今回の旅の中で一番美味しかったきつねうどん。
    京都の名物が全部入ってる感じ。

    思わず、『これよ!』と言いそうになるくらいジャストでデリシャスなお食事になりました。

    この後、ニ寧坂のスタバやお香やさん、唐辛子屋さんでお買い物をし、清水のあたりから離れることに。

    そう。
    清水寺には行かないことにした。

    敢えてね。

    音羽茶寮 グルメ・レストラン

  • で、六道珍皇寺へ。冥界への入り口を司るこのお寺には、古井戸がありまして。そこに蛙に化けて隠居している次男。。。有頂天家族です、すみません。<br /><br />清水寺付近の喧騒からのがれて。なんなら、写真撮ってもいいよ、と言われていた熱心な女性も。歴女でした。<br />

    で、六道珍皇寺へ。冥界への入り口を司るこのお寺には、古井戸がありまして。そこに蛙に化けて隠居している次男。。。有頂天家族です、すみません。

    清水寺付近の喧騒からのがれて。なんなら、写真撮ってもいいよ、と言われていた熱心な女性も。歴女でした。

    六道珍皇寺 寺・神社・教会

  • 近くには建仁寺もありますが、そこはパスして、、、四条烏丸あたりにあるかっぱ寿司にまっしぐら。結構歩きました。<br /><br />西日本と我が東日本では使っている寿司酢が違うとのことでしたが、、、あんまりわかりませんでした。ただ、お醤油は甘かったです。<br /><br />その後、宝蔵寺へ。伊藤若冲のゆかりのお寺で、ドクロの御朱印がいただけました。そこまで観光地化したところではないので、安心。<br /><br />若冲のエコバッグ買ってくればよかったと後悔はしてます。<br />

    近くには建仁寺もありますが、そこはパスして、、、四条烏丸あたりにあるかっぱ寿司にまっしぐら。結構歩きました。

    西日本と我が東日本では使っている寿司酢が違うとのことでしたが、、、あんまりわかりませんでした。ただ、お醤油は甘かったです。

    その後、宝蔵寺へ。伊藤若冲のゆかりのお寺で、ドクロの御朱印がいただけました。そこまで観光地化したところではないので、安心。

    若冲のエコバッグ買ってくればよかったと後悔はしてます。

  • いろいろ面倒だったので、タクシーで、メインイベントの、ウェスティン都ホテル京都へ!<br /><br />ゴールド会員なので、違う受付でもよかったかもですが、初めてだったもんで、普通に並んでました。そして、まさかのジュニアスイートにアサイン。荷物を運んでもらい、お部屋の説明などされ。。。お姫様気分。<br /><br />たくさん写真を撮ったつもりですが、、、あれ??<br /><br />プールも大浴場もあるので、部屋でシャワーを浴びてプールへ。ちょー気持ちいい!とオリンピック出たか?というほどの。ゴーグルを忘れたので、背泳ぎでひたすら10往復ほど。<br /><br />そのままSPA華頂へ。ここもすごかった。露天風呂にあるととのい椅子がやばい!ホームページとかで紹介されてる白い波型のやつ!半分湯に浸かれるやつとか!あと、併設されてる高級スパのシャンプーやらボディーソープやらが使い放題で、むっちゃいい匂い。<br />一つ残念なのが、サウナがいまいちなところかな。<br /><br />そうこうしてるとディナータイム。アップグレードでジュニアスイートの私はクラブフロアには行けないので、ビュッフェの洛空へ。アルコールは一杯がめちゃ高いので、二時間2900円の飲み放題にした方が断然お得。3杯飲めば元とれます。<br /><br />写真は最初に取ってきたものです。やっぱりお漬物が美味しい。あとは、ひたっすらチーズとオリーブ、お漬物でワインを頂いてました。<br /><br />翌朝の朝食ビュッフェも楽しみ。<br /><br />9時閉店なのであとは部屋で。<br />ヘブンリーベッドや、ボタンで開閉できるカーテンやら、YouTubeを大画面で見たりしてるうちに夢の中へ。

    いろいろ面倒だったので、タクシーで、メインイベントの、ウェスティン都ホテル京都へ!

    ゴールド会員なので、違う受付でもよかったかもですが、初めてだったもんで、普通に並んでました。そして、まさかのジュニアスイートにアサイン。荷物を運んでもらい、お部屋の説明などされ。。。お姫様気分。

    たくさん写真を撮ったつもりですが、、、あれ??

    プールも大浴場もあるので、部屋でシャワーを浴びてプールへ。ちょー気持ちいい!とオリンピック出たか?というほどの。ゴーグルを忘れたので、背泳ぎでひたすら10往復ほど。

    そのままSPA華頂へ。ここもすごかった。露天風呂にあるととのい椅子がやばい!ホームページとかで紹介されてる白い波型のやつ!半分湯に浸かれるやつとか!あと、併設されてる高級スパのシャンプーやらボディーソープやらが使い放題で、むっちゃいい匂い。
    一つ残念なのが、サウナがいまいちなところかな。

    そうこうしてるとディナータイム。アップグレードでジュニアスイートの私はクラブフロアには行けないので、ビュッフェの洛空へ。アルコールは一杯がめちゃ高いので、二時間2900円の飲み放題にした方が断然お得。3杯飲めば元とれます。

    写真は最初に取ってきたものです。やっぱりお漬物が美味しい。あとは、ひたっすらチーズとオリーブ、お漬物でワインを頂いてました。

    翌朝の朝食ビュッフェも楽しみ。

    9時閉店なのであとは部屋で。
    ヘブンリーベッドや、ボタンで開閉できるカーテンやら、YouTubeを大画面で見たりしてるうちに夢の中へ。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP