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22年の夏休みは短期間ということも有りちょっと工夫しました。好きな読書と美味しい酒を楽しむために、青春18きっぷを使って知らない街へゴトゴト揺られることにしました。どうせ毎日暑い日が続くので、冷房の効いた電車内は快適だろうし、到着した先の町で飲む酒はとても美味しいはずなのだ。<br /><br />折しも、東北地方は線状降水帯に見舞われている大変な事態。「素敵な企画なのだから雨も避けるはずだ」と強く祈りながら、東北方面にドナドナっと流されて行くのでした。<br /><br />メモ<br />◇横浜    7番線発 [9分待ち]<br />|  東海道本線(東日本)(宇都宮行)    <br />|  06:39-08:58[111分]<br />│<br />◇宇都宮    7番線着・10番線発 [14分待ち]<br />|  宇都宮線(黒磯行)   53.8km   <br />|  09:12-10:04[52分]<br />◇黒磯     [18分待ち]<br />|  東北本線(新白河行)      <br />|  10:22-10:45[23分]<br />|   ↓ <br />◇新白河     [6分待ち]<br />|  東北本線(福島行)   ↓   <br />|  10:51-12:27[96分]<br />|   ↓ <br />◇福島 3番線着・4番線発 [12分待ち]<br />|  東北本線(白石行)   ↓   <br />|  12:39-13:12[33分]<br />|   ↓ <br />◇白石(宮城)     [4分待ち]<br />|  東北本線(仙台行)   ↓   <br />|  13:16-14:04[48分]<br />|   ↓ <br />◇仙台    5番線着・1番線発 [32分待ち]<br />|  東北本線(小牛田行)   ↓   前<br />|  14:36-15:20[44分]<br />|   ↓ <br />◇小牛田     [15分待ち]<br />|  東北本線(一ノ関行)   ↓   <br />|  15:35-16:22[47分]<br />2両編成<br />|   ↓ <br />◇一ノ関     [4分待ち]<br />|  東北本線(盛岡行)   ↓   <br />|  16:26-17:59[93分]<br />|   ↓ <br />■盛岡    5番線着 <br />

22年 青春18きっぷ 01 盛岡まで汗と青春のマラソンだ!

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2022/08/15 - 2022/08/17

4662位(同エリア9535件中)

旅行記グループ 22年 青春18きっぷ 東北巡り

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menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

この旅行記スケジュールを元に

22年の夏休みは短期間ということも有りちょっと工夫しました。好きな読書と美味しい酒を楽しむために、青春18きっぷを使って知らない街へゴトゴト揺られることにしました。どうせ毎日暑い日が続くので、冷房の効いた電車内は快適だろうし、到着した先の町で飲む酒はとても美味しいはずなのだ。

折しも、東北地方は線状降水帯に見舞われている大変な事態。「素敵な企画なのだから雨も避けるはずだ」と強く祈りながら、東北方面にドナドナっと流されて行くのでした。

メモ
◇横浜 7番線発 [9分待ち]
|  東海道本線(東日本)(宇都宮行)
|  06:39-08:58[111分]

◇宇都宮 7番線着・10番線発 [14分待ち]
|  宇都宮線(黒磯行) 53.8km
|  09:12-10:04[52分]
◇黒磯 [18分待ち]
|  東北本線(新白河行)
|  10:22-10:45[23分]
|   ↓
◇新白河 [6分待ち]
|  東北本線(福島行) ↓
|  10:51-12:27[96分]
|   ↓
◇福島 3番線着・4番線発 [12分待ち]
|  東北本線(白石行) ↓
|  12:39-13:12[33分]
|   ↓
◇白石(宮城) [4分待ち]
|  東北本線(仙台行) ↓
|  13:16-14:04[48分]
|   ↓
◇仙台 5番線着・1番線発 [32分待ち]
|  東北本線(小牛田行) ↓ 前
|  14:36-15:20[44分]
|   ↓
◇小牛田 [15分待ち]
|  東北本線(一ノ関行) ↓
|  15:35-16:22[47分]
2両編成
|   ↓
◇一ノ関 [4分待ち]
|  東北本線(盛岡行) ↓
|  16:26-17:59[93分]
|   ↓
■盛岡 5番線着

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  • 2022年の夏は青春18きっぷを使って東北方面へ呑みに出かけることにしました。短期間の盆休みは図書館で涼みながら読書+夕方から街で呑み、が定番なのですが非日常ではないので休み感がゼロです。<br /><br />そこで、読書の場所を図書館から電車に移し、冷房の効いた電車で揺られながら旅行感を味わい、到着した街で一献、というスタイルに変更しました。<br /><br />場所も東北地方を選択です。線状降水帯で被害がひどかった地区ですが、主要都市や路線の被害は少なく、スムーズな旅行になりそうです。<br /><br />とはいえ、雨と移動の追い掛けっこなんだろうな

    2022年の夏は青春18きっぷを使って東北方面へ呑みに出かけることにしました。短期間の盆休みは図書館で涼みながら読書+夕方から街で呑み、が定番なのですが非日常ではないので休み感がゼロです。

    そこで、読書の場所を図書館から電車に移し、冷房の効いた電車で揺られながら旅行感を味わい、到着した街で一献、というスタイルに変更しました。

    場所も東北地方を選択です。線状降水帯で被害がひどかった地区ですが、主要都市や路線の被害は少なく、スムーズな旅行になりそうです。

    とはいえ、雨と移動の追い掛けっこなんだろうな

  • 最初は横浜から宇都宮までの移動。宇都宮線が横浜まで乗り入れている為、乗り換え無しの直通移動が可能。こういう場合は、グリーン券を用いてゆったり移動がベストです。<br /><br />当初目的の時間からかなり早く横浜駅に到着したので、1本前の電車に運良く乗車できました。

    最初は横浜から宇都宮までの移動。宇都宮線が横浜まで乗り入れている為、乗り換え無しの直通移動が可能。こういう場合は、グリーン券を用いてゆったり移動がベストです。

    当初目的の時間からかなり早く横浜駅に到着したので、1本前の電車に運良く乗車できました。

    横浜駅

  • Suicaで購入したグリーン券は、着席後に天井部分にタッチするだけでOK。検札も無くゆっくり時間を過ごせます。<br /><br />とはいえ、東京駅までのグリーン利用は通勤者の常識のようで、すでに横浜駅乗車で満員状態でした。何とか一階席に空きを見つけて着席しました。

    Suicaで購入したグリーン券は、着席後に天井部分にタッチするだけでOK。検札も無くゆっくり時間を過ごせます。

    とはいえ、東京駅までのグリーン利用は通勤者の常識のようで、すでに横浜駅乗車で満員状態でした。何とか一階席に空きを見つけて着席しました。

  • 東京駅も過ぎ、乗客も少なくなったので、早速朝からビールでゆったり移動を楽しむ。サイコーの瞬間ですね。<br /><br />そのままゆったり文庫本を読んでいると、何故か電車は途中の小山駅で緊急停止。全員ここで強制下車させられました。宇都宮エリアで架線事故のため普通になっている様子。オッと、幸先悪し。<br /><br />今日は盛岡まで移動が必要です。この先へ移動できるのか?非常に不安な状態でしたが、構内案内で新幹線振替が可能な事を受信。すごい、振替先が新幹線なんて、不思議。<br /><br />受付に並び、無事に振替券を入手。乗車可能区間を車掌に聞くと、小山駅から那須塩原駅まで使えるようです。<br />ちょっとお得なショートカット移動になりました。

    東京駅も過ぎ、乗客も少なくなったので、早速朝からビールでゆったり移動を楽しむ。サイコーの瞬間ですね。

    そのままゆったり文庫本を読んでいると、何故か電車は途中の小山駅で緊急停止。全員ここで強制下車させられました。宇都宮エリアで架線事故のため普通になっている様子。オッと、幸先悪し。

    今日は盛岡まで移動が必要です。この先へ移動できるのか?非常に不安な状態でしたが、構内案内で新幹線振替が可能な事を受信。すごい、振替先が新幹線なんて、不思議。

    受付に並び、無事に振替券を入手。乗車可能区間を車掌に聞くと、小山駅から那須塩原駅まで使えるようです。
    ちょっとお得なショートカット移動になりました。

    小山駅

  • 新幹線で振替乗車を初体験。自由席は振替利用者で満員状態でしたが、何とか那須塩原駅に到着。新幹線での移動が出来たので、当初計画より1時間ほど前倒しで那須塩原駅に到着したことになりました。<br /><br />ここから再び在来線の旅が始まります。日常に戻ったことになりますね。最初は隣駅の黒磯駅までの移動です。<br /><br />宇都宮の先のターミナル駅は新白河駅です。新幹線はなぜか一つ手前の駅に接続しているので、隣駅までの移動が必要になります。

    新幹線で振替乗車を初体験。自由席は振替利用者で満員状態でしたが、何とか那須塩原駅に到着。新幹線での移動が出来たので、当初計画より1時間ほど前倒しで那須塩原駅に到着したことになりました。

    ここから再び在来線の旅が始まります。日常に戻ったことになりますね。最初は隣駅の黒磯駅までの移動です。

    宇都宮の先のターミナル駅は新白河駅です。新幹線はなぜか一つ手前の駅に接続しているので、隣駅までの移動が必要になります。

    那須塩原駅

  • この付近まで来ると、風景がガラッと変わります。一面田んぼの風景。日本はコメの国であることを改めて認識しますね。こういう体験も旅行ならではです。

    この付近まで来ると、風景がガラッと変わります。一面田んぼの風景。日本はコメの国であることを改めて認識しますね。こういう体験も旅行ならではです。

  • 5分ほど電車に乗車し黒磯駅で乗り換え。ここから更に10駅ほど先の新白河駅まで移動します。<br /><br />この旅は基本電車で移動になりますが、乗り換えも結構多い。ここ黒磯駅からだと、黒磯→新白河→福島→白石→仙台、と乗換が必要になります。<br /><br />運良く向かいのホームの電車に乗り換えの場合もありますが、大半は橋を越えて隣のホームへ移動が必要になります。当然、荷物は軽量なものがベストです。男の一人旅なのでほぼ手ぶら状態でした。

    5分ほど電車に乗車し黒磯駅で乗り換え。ここから更に10駅ほど先の新白河駅まで移動します。

    この旅は基本電車で移動になりますが、乗り換えも結構多い。ここ黒磯駅からだと、黒磯→新白河→福島→白石→仙台、と乗換が必要になります。

    運良く向かいのホームの電車に乗り換えの場合もありますが、大半は橋を越えて隣のホームへ移動が必要になります。当然、荷物は軽量なものがベストです。男の一人旅なのでほぼ手ぶら状態でした。

    黒磯駅

  • さすが東北地方の電車です。雪が積もりやすいドア付近に、暖房設備が備え付けられています。<br /><br />こういう何気ない発見も素敵です。

    さすが東北地方の電車です。雪が積もりやすいドア付近に、暖房設備が備え付けられています。

    こういう何気ない発見も素敵です。

  • 福島駅で白石駅までの列車に乗り換えます。コンコースも綺麗ですね。

    福島駅で白石駅までの列車に乗り換えます。コンコースも綺麗ですね。

    福島駅

  • 実は、福島ー白石間は乗降が最も少ない区間。必然的に車両も短くなり、2両編成の電車がお待ちかね。<br /><br />今までが6両編成だったので、短い車両で少々驚きです。

    実は、福島ー白石間は乗降が最も少ない区間。必然的に車両も短くなり、2両編成の電車がお待ちかね。

    今までが6両編成だったので、短い車両で少々驚きです。

  • この付近の乗車になると、同業者と言いますか、同じ目的で車両に乗車している面々に出会うことが多くなります。前の区間の車両でも見かけた顔がチラホラ見える用になります。青春18きっぷでよく見かける光景です。<br /><br />また、列車のスピードですが、これが結構速い。田んぼや山間部をのんびり走る気持ちの良い列車、を想像していたが完全に逆転。何かに追われるような、普段では体感できない速度でぐんぐん進んで行きます。ここまで早く走れるのは、列車として本望だろうな、等と感慨する気持ちも置き去ってゆくような速度です。

    この付近の乗車になると、同業者と言いますか、同じ目的で車両に乗車している面々に出会うことが多くなります。前の区間の車両でも見かけた顔がチラホラ見える用になります。青春18きっぷでよく見かける光景です。

    また、列車のスピードですが、これが結構速い。田んぼや山間部をのんびり走る気持ちの良い列車、を想像していたが完全に逆転。何かに追われるような、普段では体感できない速度でぐんぐん進んで行きます。ここまで早く走れるのは、列車として本望だろうな、等と感慨する気持ちも置き去ってゆくような速度です。

  • 続いて白河駅から仙台駅までの車両に乗り換え。さすが東北1番の町に接続している列車だけあって、座席も立派でした。ほぼ通勤車両として利用されている区間なのでしょうね。

    続いて白河駅から仙台駅までの車両に乗り換え。さすが東北1番の町に接続している列車だけあって、座席も立派でした。ほぼ通勤車両として利用されている区間なのでしょうね。

    白河駅

  • 仙台を目前にして、残念ながら途中で大雨。この時期、東北地方は線状降水帯の中にすっぽり覆われています。この旅も、雨との戦いになりそうです。

    仙台を目前にして、残念ながら途中で大雨。この時期、東北地方は線状降水帯の中にすっぽり覆われています。この旅も、雨との戦いになりそうです。

  • 仙台で葉乗り換えに時間が有ったので、昼食休憩にしました。移動が続く旅は、どこで食事をとるかも重要な選択になります。車内での食事も良いですが、せっかくなので温かいものを食べたいですよね。

    仙台で葉乗り換えに時間が有ったので、昼食休憩にしました。移動が続く旅は、どこで食事をとるかも重要な選択になります。車内での食事も良いですが、せっかくなので温かいものを食べたいですよね。

    仙台駅 (JR)

  • 食事を終えて一路盛岡へ向かいます。ここからも、宮城→小牛田→一ノ関→盛岡、と3回乗り換えになります。目的地の盛岡は、まだまだ遠いですね。

    食事を終えて一路盛岡へ向かいます。ここからも、宮城→小牛田→一ノ関→盛岡、と3回乗り換えになります。目的地の盛岡は、まだまだ遠いですね。

  • 仙台管内の駅には、駅名に伊達のデザインが施されていました。面白いなあ。

    仙台管内の駅には、駅名に伊達のデザインが施されていました。面白いなあ。

    小牛田駅

  • 最初の乗り換え駅小牛田駅。車両編成も6両から2両になるので、乗車密度が急に高くなります。

    最初の乗り換え駅小牛田駅。車両編成も6両から2両になるので、乗車密度が急に高くなります。

  • その結果、ほぼ満員状態です。

    その結果、ほぼ満員状態です。

  • 続いて一ノ関駅での乗り換えです。本日最後の乗り換えになります。

    続いて一ノ関駅での乗り換えです。本日最後の乗り換えになります。

    一ノ関駅

  • 途中、延々と直線が続く区間が有りました。果てしなく直線が続きます。こういう車窓は楽しいです。

    途中、延々と直線が続く区間が有りました。果てしなく直線が続きます。こういう車窓は楽しいです。

  • 夕方17時に盛岡に到着。朝6時から乗車しているので、ほぼ半日列車に乗車していました。<br /><br />目的の車内読書は結構進みましたが、途中の移動なども有って、慌ただしい一日でした。

    夕方17時に盛岡に到着。朝6時から乗車しているので、ほぼ半日列車に乗車していました。

    目的の車内読書は結構進みましたが、途中の移動なども有って、慌ただしい一日でした。

    盛岡駅

  • さすが盛岡、冷麺の自動販売機が設置されていました。

    さすが盛岡、冷麺の自動販売機が設置されていました。

  • 駅付近の宿を今夜の床にしました。一旦荷物を置いて、いよいよ第二の目的である、盛岡の街を呑み歩くことにしましょう。<br /><br />ユニゾインエクスプレス盛岡

    駅付近の宿を今夜の床にしました。一旦荷物を置いて、いよいよ第二の目的である、盛岡の街を呑み歩くことにしましょう。

    ユニゾインエクスプレス盛岡

    ユニゾインエクスプレス盛岡 宿・ホテル

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