オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1回は必ず訪れていたハワイ。しかし、世界をどん底に陥れたコロナウィルスの影響で、旅行はおろか世界中の日常生活も激変し、経済も行き詰まり、今後どうなってしまうのかと不安になった3年間。<br />ワクチンが開発され、今や4回目のワクチンを接種しようかという時期になっている。<br />そんな中で2022年から少しずつ平常の生活に戻そうという流れが強まり、マスク生活も海外ではほとんどの国で義務が解除。日本はまだまだマスク生活が続いている。<br />本来13回目の渡ハは2020年の夏に計画していて、航空券も宿泊先も押さえ、当日を待つだけになっていた。<br />ところが、飛行機は欠航。欠航どころかどの航空会社も運行しない事態に。<br />翌年の2021年GWに予約をジャンプしたが、まだまだ行ける状態では無い。更に8月の夏休みに予約をジャンプしたが、この時期もダメ。<br />やっと年末年始には少しずつ飛行機も運行を始めたが、仕事や特別な事情がなければ観光は難しい。<br />2022年になりコロナ感染対策も少しだが緩和され、8月に行ける目途が立った。<br />自分達だけではなく、殆んどの人が同じ経験をしたのだと思う。<br />そんな訳で、3年ぶりのハワイ、やっと行けるぞ!いぇ~い!!<br />Let&#39;s go to HAWAII

13回目のハワイはコロナウィルス感染症の影響で3年ぶり Vol.1(成田~ワイキキ 1日目)

2022/08/05 - 2022/08/17

ヨシさん

自分達だけではなく、殆んどの人が同じ経験をしたのだと思う。
そんな訳で、3年ぶりのハワイ、やっと行けるぞ!いぇ~い!!
Let's go to HAWAII

レンタカー 徒歩
JAL ZIPAIR

8月5日 金曜日。仕事を早めに切り上げて帰宅し、15時に自宅を出発。
    毎回利用しているシャトルパーキングに車を停め、成田空港第2ターミナルに着いたのは17時。
    テレビ報道やYouTubeで見ていた通り、空港内は閑散としている。
    一時期よりは利用者は増えているようだが、コロナ前と比べると雲泥の差だ。

成田空港第2ターミナル 空港

人との接触を避ける為に自動チェックイン機が増設されている。
    事前チェックインは自宅で済ませてあるが、VERIFLYなるスマホのアプリが必須で、スマホを持っていないお年寄りであってもレンタルしてアプリをインストールし、手続きし、OKでなければ飛行機に搭乗できないのだ。

当然といえば当然だが、便数が少ないので表示が上段で終わっている。
    現時点で自分が乗るJAL784便ホノルル行は、ON TIMEで飛ぶようだ。

何やら新しいゲートができている。
    20:40出発なので、ラウンジへ行ったり食事したりで3時間40分の時間をゆったり過ごそう。
    事前チェックインは済ませてあったが、JALカウンターで荷物を預けて身軽になろう。

全体を見回しても、少ないよなあ。
    チェックイン手続きは早く済むので良いのだけれどね。

なんだよ、6店舗しか開いてないよ。

取り敢えずカードラウンジは開いているので、ビールでも飲みながら一休み。

小1時間ユックリしたので展望デッキへ飛行機でも見に行こうかな。
    航空科学博物館も面白そうだなあ、機会があれば一度行ってみたい。

こんな計画あったの?
    日本航空(JAL)は、成田空港の開設計画から開港にかけて、都心とおよそ60kmの距離を高速鉄道で結ぶ構想を立案し、実現に向けて研究開発を進めていたそうだ。
    しかし、2000年に事業から完全撤退し、事業が実現に至らなかった夢の乗り物が紹介されている展示企画のようだ。

やっぱり飛行機を見るのは楽しいね。

アリタリアかな、乗ったこと無いけど。

どこで食事をしようか。
    海外に行く前は日本食が食べたくなるが、元気寿司も閉店中。

• オープンしている数少ない店の中から、CAFE &amp; DINING N&#39;s COURTでカツカレーを食べる。

オープンしている数少ない店の中から、CAFE & DINING N's COURTでカツカレーを食べる。

現在18:48。やっとの思いで2時間近くをラウンジと食事で消化。
    そこにJALからスマホにメールが届いた。
    なんと出発が40分遅れるらしい。
    案内板を確認すると、NEW TIMEで出発時間が21:20に変更されている。
    マジかよ、出発までまだ2時間半もあるじゃないか。

特に見る所もないので、イミグレを通過。
    人が少ないので、並ぶ事も無く無事通過。

イミグレ通過後の免税店エリアは、オープンしている店舗は半分以下。

タバコ、化粧品、香水等の免税店はオープンしている。

ブランド店も一部はオープンしているが。

ティファニーは閉店中。

ブルガリも閉店中。
    買う事もないので個人的には影響が無いが、やはり寂しい感が漂う。

ボーディングパスに20:55にゲート前に来るよう記載があったので、61番ゲート向かう。やはりコロナ前のように搭乗者でごった返すという状況ではない。
    実際に搭乗してみると、満席ではないが9割程度と意外に多いと感じた。
    ラッキーな事に、自分の隣は空席だったので2人分をユッタリと使わせてもらった。

定刻から40分遅れの21:20にタキシング開始。
    あとは無事に到着する事を願うばかりだ。

出発から約2時間後の23時20分頃に機内食がサーブされた。
    生江 史伸(ナマエ シノブ)という名前で少しややこしいが、フランス料理「L'Effervescence」のグランシェフとコラボした機内食。

メインの料理、なんだったかなあ。
    牛バラ肉と栗のラザニアらしい。

到着前には、ペイストリーと水が配られた。

着陸まで30分ほどになり、シェードを開けるとまだ高高度を保っていたが、天気は良さそうだ。

高度もグンと下がり、カラエロア空港が見えてきた。
    タッチダウンまであと少しだ。

無事ダニエルKイノウエ空港に着陸。
    3年ぶりのハワイだ!!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

お、JALのLCC ZIP AIRだ。
    奥さんは、3日前の8/2にこのZIP AIRで到着しているのだ。

出発が40分遅れたが、到着は30分遅れと10分挽回して到着。
    到着時の機内放送で、遅れの理由は成田での国際線乗継便が遅れた所為だとアナウンスがあったが、成田の待ち時間中にアナウンスして欲しかったな。
    機体の不具合では?と心配してしまう。

イミグレでは、機械認証と有人認証の2通りがあり、自分は有人の方で滞在日数、滞在ホテル名、仕事内容、入国目的を英語で聞かれ、英語で答えて1分もかからず通過できた。
    レンタカーを予約していたので、借りにいく。
    以前はシャトルバスで少し離れたレンタカー会社まで送迎されていたが、現在は空港ターミナルに隣接して新たに建てられたレンタカー会社が集まったビルに移動。シャトルバスもあるが、建物が見えているので歩いて行くが、51番の柱までスーツケースをガラガラと引いていくには距離がある。

新しい建物にレンタカー会社が集まり、場所も分かり易くなっている。

いつもダラーで借りる事が多いが、どこのレンタカー会社も料金が高騰し、10日以上も借りるとエコノミークラスでも10万20万当たり前の料金になっている。
    今回はアラモでキャンペーンを見つけ、日本で清算すると通常の半分以下の6万円代という超格安で借りる事ができた。

手続きが終わるとアラモは3階へ行くよう説明される。
    係の人に手続き書類を係員に見せると、エコノミークラスの車が並ぶ場所に案内され、数台並んだ車の中から好きな車を選べと言われる。
    適当に良さそうな車を選ぶが、車種は全てスバルインプレッサだった。
    そして車に乗り出口に向かうとゲートでチェックされ、OKになると気を付けてと言われてビルの外に出るという流れのようだ。

当然新車ではないので、ボディには小傷が多数。

以前ゴールドコーストでレンタカーを借り、返却し、帰国して1週間ほど経った頃にレンタカー会社からメールが届いた。
    もちろん英文だ。通常は「ご利用頂きありがとうございました。」的な内容だが、読んでみるとどうも内容が違う。
    翻訳ソフトを使いながら読んでみると、ホイールに傷が付いているので修理代を請求しますよ、と。もちろん保険に加入しているので車が使えない機関の補償は保険だが、ホイールの修理費は自腹との事。約3万円程だったと記憶しているが、全く身に覚えがない「自分ではない。以前から傷付いていたのではないか」と数回メールのやり取りをしたが、証拠の写真を示せとなり、比較的新車に近い車で目立った傷もなかったので写真は撮っていなかったのだ。
    どうしても支払いを拒否するなら裁判になるとか書いてあったので、3万円程度なら止む無しで諦めて支払った事がある。
    なので、今回はこの2枚だけではなく傷という傷は全てスマホの画像に残し全部で内装外装含め20枚以上も撮影した。
    当時、色々勉強した結果、写真はスマホの画像が良いと誰かのクチコミか何かで読んだことがあったので、デジカメではなくスマホで撮影。
    理由はスマホで写すと日時がデータとして刻印されるので、証拠能力が高まるとか。

もうオアフの道も慣れて30分程度で滞在先となるアストン アット ワイキキバニヤンへ直行。
    部屋はタワー1の30階、ダイヤモンドヘッド側の1ベッドルームだ。もちろん駐車場付きで予約してある。

アストン アット ザ ワイキキ バニアン ホテル

ベッドルームは、ダブルベッド2台のツイン。

窓からの眺めは、目の前のワイキキサンセットとハイアットプレイス ワイキキビーチの間からダイヤモンドヘッドが見える。

目を左に向けると、カイムキ方向の街並みが見える。

海も見えるので、パーシャルオーシャンビューの部屋だ。

内装は古く、使い古された感が強い。
    バニアンは今回で4回目だが、今回が一番古く綺麗ではない。

お湯の勢いは十分あり、熱いお湯も出るのでシャワーは不便に感じる事はなかった。

さて、それでは食料の買い出しと昼食を食べに行こう。
    今回は、いつも行くコスコのイヴィレイ店ではなく、奥さんが一度行ってみたいと言うハワイカイ店に向かう。

コストコ (ハワイカイ店) ショッピングセンター

まず、何と言ってもビールでしょ。
    ビッグカフナは$28.49。1本当たり$1.187だから$1が135円として160円。安いね。

コナブリューイングのロングボード。
    こちらも同じ価格。
    当然だが日本で売られている値段の半分以下だ。

せっかくだからとハワイのビールを買おうと思ったが、なんと日本のビールが水より安いではないか。
    サッポロプレミアムが350ml缶24本で$18.99だ。1本¢79だから107円だ。

キリン一番搾りも同様。
    ハワイビールも飲みたいが、流石に水より安いとなれば日本のビール買っちゃうよね。
    その他スモークサーモン、クレストの歯磨き、BBQ用にステーキ肉、持ち帰り用のアガベシロップ等々を購入。

そして昼食はコスコのホットドッグ。
    日本のコストコと品揃えは若干異なるが、安くて旨いのは同じだ。

一旦バニヤンに戻って小休止。
    コスコは、量は多いが安いね。
    海外旅行常連の方は知っていると思うが、コストコはハワイではCOSTCOのTを発音しないので、コスコとなる。例えばタクシーに乗ってコストコと言っても通じないので、コスコと言わなければならない。

今日は金曜日。
    ヒルトンの花火も今年6月から再開されているので、花火までの時間をワイキキの下見にブラブラする事に。
    奥さんと2人の間では、ワイキキをブラブラする事を「銀ブラ」と言う事にした。
    そしてインターナショナル・マーケット・プレイスをインタマと呼ぶ事にした。
    日本人は4文字に略したがる人種だな。

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

閉店した店もあるが、新しい店がオープンしたという話も聞くが、どうなんだろう。

おやおや、リリハベーカリーが3階にオープンしたのか。

イーティング・ハウスは、ハワイで有名なシェフのロイ・ヤマグチ氏がオープンしたカジュアルなお店だ。

クラッキン・キッチンもオープンするのか、内装工事中だ。

カラカウア通りも人が多くなってきたようだ。

チーズケーキファクトリーも、相変わらず人気ですな。

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理

カリフォルニア・ピザ・キッチンも。

カリフォルニア ピザ キッチン (センターオブワイキキ店) ピザ

2階の店は、いつも大きな音で音楽を鳴らし、多くの客で賑わっていた。

ロイヤル・ハワイアンはどうだろうか。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

アイランド ヴィンテージ コーヒーは、ワインバーを増設したんだな。

3階には、青木という居酒屋がオープンしていた。
    とても賑わっていて、欧米人も多い。居酒屋は、認知されたのかな。

メニューは、英語表記だが枝豆など多くは日本名がそのまま使われているので、日本人でも注文は簡単そうだ。

ティム・ホー・ワンも健在だ。

つるとんたんも元気に営業。

メニューに変わりは無いようだが、価格は少し値上がりしている。

2階のフードコートは、新しくポケの店がオープン。

マラサダの店も新しいような気がする。

そろそろサンセットの時間だ。
    いつ見ても綺麗だなあ。

ワイキキビーチ ビーチ

今回は少し近くで花火を見てみようと思い、ヒルトンの方に歩いて行ってみた。
    19:45からと聞いていたが、始まったのは20:00だった。
    ヒルトンの花火、3年ぶりだあ。

約5分間のファイヤーワーク。日本でもコロナの影響で見られなかったが、ハワイで見る事ができたのは幸せだね。

さあ部屋に戻って夕食だ。
    もちろんポケを食べる。

アストン アット ザ ワイキキ バニアン ホテル

コスコで買ったガーリックシュリンプ。
    日本のコスコより旨いぞ。

これもコスコで買ったサラダ。
    サッポロビールを飲みながら過ごすハワイ1日目の夜であった。

• kikiさん 2022/08/24 04:25:42
    Aloha御座います~^ ^
    ヨシ様

良いですね~やっとこさのHawaii
    成田空港のレポ、とても参考になりました
    私も来月、JALで飛ぶので同じ機内食を食べたいと思います~

kiki (^^)

ヨシ

ヨシさん からの返信 2022/08/24 06:35:07
    RE: Aloha御座います?^ ^
    kikiさん ご無沙汰してます。
    ハワイも本当にご無沙汰で、2020年の予約を3回もジャンプして、コンドミニアムの予約権利が失効しないように少しづつ追加料金も請求されつつ耐え忍んだ3年でした。
    9月から帰国時のPCR検査が免除になるのではと報道がありますが、そうなったら各空港の免税店も再開するのではないでしょうか。
    ハワイの状況は、追々旅行記で報告しますが、なんと言ってもDFSギャレリアが完全閉鎖され、オーナーは別の利用目的を検討しているようです。
    ワイキキショッピングセンター地下のワイキキ横丁もアラモアナの白木屋も閉鎖されたままだったので、イマイチ盛り上がりに欠けるかもですね。
    でも新しい店もオープンしたり、従来の店も頑張って営業しているので、楽しみですよ。
    分かる範囲でお答えしますので、気軽に聞いて下さい。

• fuzzさん 2022/08/23 15:10:29
    アロハー☆
    ヨシさん、こんにちは!

すごぉい。ハワイ最新旅行記じゃないですかー
    やったー!
    私もYouTubeやハワ恋でハワイ情報を仕入れてます。
    でも、まだ当分は行く予定はないんです。
    うらやましいなー。

成田空港~都心のリニア計画が中止・・・
    実は、我が岩手県の花巻空港から成田空港へちっさい飛行機で行ける様になる計画が今あります。とん挫しなきゃいーな。
    コロナ禍で空港も変わりましたよね。今がチャンスとばかりに。
    なんでも管制塔も新しくなるとか。
    高さ200mで、羽田空港より背の高い管制塔になるとか。

ゴールドコーストのレンタカー・・・ひどいですね。
    その場で言わなきゃー。帰国後の請求なんですよね、ひどい。
    でも、そんなこんなの経験値で事前にトラブルになった時のための策を練ることができますよね。それにしても勉強代が高い・・・

久々のハワイ、羨まし過ぎます。続きも楽しみです。

fuzz

ヨシ

ヨシさん からの返信 2022/08/24 07:09:35
    RE: アロハー☆
    fuzzさん こんちわ!
    やっとハワイ行けました。
    3年ぶり!
    空港もワイキキも様変わりの部分もありましたが、みんな回復しつつあります。
    コロナ禍では、ハワイは本当に日本人旅行客のありがたみが分かったと報道されていました。
    やっぱり日本人はハワイにお金落とすもんね。メインランドの米国人はハワイでの1日の金銭消費額が1700円前後、それに比べて日本人は7000円とのデータがあるそうです。
    日本人様様だね。
    いずれにしても、3年ぶりのハワイ、いがったいがった。