2022/07/22 - 2022/07/31
339位(同エリア385件中)
Domiさん
霧の摩周湖の霧がないのはとても貴重な風景なんだそうだ。
-
本日は摩周湖と屈斜路湖周辺の観光なんだそうだ。お天気はいいとは言い難いが、霧がない摩周湖の景観は貴重なんだそうだ。そんなに霧が出るのか。さすが霧の摩周湖。
摩周湖は思った以上に大きく、展望台があちこちにある。第一だの第三だの。第二はどこにいったと聞いたら、夫氏にわからんと言われた。 -
途中で神の子池という観光スポットにも行く。ここは摩周湖の伏流水が一日12,000tも湧き出すところらしい。先日見た青の池と同様、水が青く澄んで、水温が低すぎるため、水の中の倒木などが腐敗せずに沈んだままになっているらしい。
「青の池より、こっちの方が実は綺麗なんだよー。」と夫氏。
うん、神秘的で綺麗だ。確かに素晴らしい。
…しかし。
なんだこの虫の量は!!!ちょっとシャレにならないほど飛んでますがな!
この鬱蒼とした木々のせいかもしれないけど、本当にすごい虫だった。
駐車場に停めてあるキャンピングカーに戻るのに、ドアの開け閉めで虫が入ってきてギャーギャーいう羽目になるし。
小さい羽虫だけじゃなく、そこそこデカいアブにアタックかけられるし、もう本当に虫だらけで酷い目にあった。 -
いくつかの展望台を回った後、美幌峠にやってきた。
屈斜路湖と阿寒の山が一望できる峠である。
なんか、大きな石がゴロゴロ積んであって、そこを息子がアスレチックのように喜んで上り下りして遊ぶという、何しに来たんだかわからない状態になってしまった。
まあ、楽しくて何よりだけど。 -
えっちらおっちら坂を上がって、展望台にたどり着く。
展望台から見た景色は絶景で、素晴らしかった。
しかし阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と回ってきたけど、やっぱり広いエリアだよね。
思った以上に時間がかかる。でっかいどう北海道。 -
この美幌峠に「美幌峠道の駅」という施設があったので入ってみる。
売店にご当地カレーがいっぱい売っていて、カレー好きの息子があれもこれもと買いたがる。
そして「今晩、このカレーが食べたい!」と言い出した。
まあいいけど。今晩はキャンプ場泊だし。好きなものを食べていいわけだし。
ただご飯まで炊くつもりはないから、キャンプ場に着く前の買い出しでパックご飯を忘れずに買わないと。
また揚げいもや唐揚げやなんか適当な食べ物を買って食べようとしたら、二階が広々とした休憩所になっていた。これはありがたいなあ。
休憩所で観光案内動画などを見ながら、のんびり軽食を食べる。
美幌峠はいいところだった。 -
あっちこっちと雄大な景色を眺めた後、夕方最後に訪れたそこは硫黄山と呼ばれる活火山であった。
…大丈夫なのか。ものすごく殺伐とした雰囲気なんだけど。
ていうか、すごいな。
剥き出しの黄色い硫黄がそこら辺にゴロゴロ転がってる。
あの噴火口まで観光客が言ってるけど、大丈夫なの?硫化水素ガス的な物は?
まあ大丈夫なんだろうな。
夫氏は写真や動画が撮りたくて噴煙の近くまで近づいて行ったが、私と息子はその手前で写真を撮ってみる。
この辺りはやはりガスの影響で草木が生えないんだそうだ。
息子は初めてみる硫黄に驚いていた。 -
この後スーパーで買い物をして、ようやくキャンプ場に着いた頃には辺りは暗くなり始めていた。
本日の宿泊場所は「クリオネキャンプ場」である。
元々ライダーハウスだったということであるが、今ではキャンプ、オートキャンプ、グランピング、ログハウス、モバイルテントと多彩なサイトのあるキャンプ場となっているとのことらしい。
やはりライダーさん達がたくさん宿泊している印象であった。
安い値段で食事もできれば、屋根付きのバーベキューハウスもあり、近くに立ち寄り湯もあるとのことで、至れり尽くせりのキャンプ場のようであった。
…と言っても到着時刻が遅くなってるので、まずは立ち寄り湯に行ってみる。 -
地元の人達もよく使っている立ち寄り湯のようであった。
そして、やっぱり温泉の温度が熱いのである。
いや、無理。この温度にゆっくり浸かるのは私には無理だー!!
浴室内だって相当暑いのに、これで高温温泉に浸かるのは無理があるわー。
諦めてシャワーで体を洗うことに専念する。
温泉に来たからのんびり入れるってものでもない。今回の旅行では痛感した。
まあ、純粋に体を洗いに来たと思えばいいのか。 -
そしてやるぜ、バーベキュー!
コンロは貸してもらえるし、炭も買える。後は火をつけるだけ。
持ち運んでいるカセットコンロと調理鍋で、息子のリクエストに応えるべくパックご飯を湯煎しようとしたら…
「あっちに電子レンジあるよ。」
早く言わんかーい!!
というか、調理棟にガスコンロ、電子レンジ、オーブントースターが揃ってるし。
パックご飯をチンして、息子が楽しみに買ったご当地カレーを湯煎してかけて、あっという間に息子飯の完成である。
「ちょっと辛いけどおいし~」
そして我々は…
「北海道といえばジンギスカンでしょ!」
いや、こないだもそう言って食べたがな。
しかし、夫氏は北海道といえばジンギスカンという図式が頭から離れないらしく、スーパーでもジンギスカンを吟味していた。
さらにちゃんと専用鍋も買ってきた。そんなにジンギスカン好きか。
まあ私も好きだけどさ。 -
バーベキューしている最中にものすごい雨が降ってくる。
屋根付きだから濡れはしないけど、トイレに行ったり車に帰ったりするのがちょっと大変だった。
さて、このキャンプ場はこういう談話室的な建物があって一晩中電気がついている。中はトイレ、シャワー、コインランドリーがあってとても便利である。
そして、漫画本がたくさん置いてあるし、テレビもついてる。
このコインランドリーで洗濯をしながらうっかりゴールデンカムイを読み始めてしまった夫氏が、次の日寝不足で困ったことになる。
そしてそんなことを全然知らずに、キャンピングカーでぐっすり眠った私と息子であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Domiさんの関連旅行記
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10