ハルガダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日のフライトは夜中の便で移動の余裕はあるが、エジプトで遊ぶのは今日が最後<br /><br />海で思いっきり遊ぶ予定だ<br /><br />その前に一応明日のフライトをもう一度確認する事に<br /><br /><br /><br /><br />iPhoneの画面を見て疑問を抱く<br /><br /><br /><br />ちょっと考えた<br /><br /><br />ん?<br /><br /><br /><br /><br />9日カイロ→アディスアベバ<br /> 02:20発07:20着<br /> <br /><br />あれ?<br /><br /><br />もしかして、0時回っての9日の02:20という事は、、、、<br /><br /><br /><br />今日の夜中か!!!<br />今日カイロに戻らなきゃ行けない!!!笑<br /><br /><br />海で遊んでいる場合じゃない!笑<br /><br />いや、でも朝から夕方までだし、<br />飛行機なら1時間くらいでカイロに着くからバスをキャンセルして飛行機で向かおう!<br /><br /><br />問題なし!<br /><br /><br />ホテル料金1日分は取られるが仕方ない<br /><br /><br />今回確認ミスや仕方ない事で予想以上の出費がかさんでいる、、、<br /><br /><br /><br />まぁ、これも経験<br /><br /><br />という事で海ツアーへGO!!<br /><br /><br /><br />8時にホテルに迎えがきてくれる<br />今回のツアーはブッキングドットコムのこちら↓<br /><br />https://www.booking.com/attractions/eg/prrtdek0slvc-paradise-island-boat-trip-with-lunch.ja.html<br /><br />4000円出したらお釣りが返ってくるし<br />ツアー内容も盛り沢山で素晴らしい神コスパツアー!!!!<br /><br />迎えが来て、ボート乗り場まで送ってくれる<br /><br />各ホテルから参加する人達と合流して<br />説明を聞きゴーグルを渡される<br />(何故か私は子供用、、、笑)<br /><br /><br />少し歩くと、そこにはエメラルドグリーンとティファニーブルーの美しい海が広がっていた<br /><br /><br /><br />何時間でも見ていられる気がした<br />最終日に持ってこいのツアーだ<br /><br /><br /><br /><br />ボートは二階建てでコーヒーとドリンクが無料で頂ける<br /><br /><br />2階に登ると解放されたソファ席がある<br />ソファの色も海と同じ色で爽やかで涼しげだ<br /><br />私は後ろのソファ席にした<br /><br /><br />隣はフルガダ在住のお婆ちゃん<br />とても感じの良い方だ<br /><br /><br />9時出発はずだが1時間経っても<br />なかなか出発しない、、、<br /><br />普通ならイライラするがそうならないのは<br />この綺麗な海のおかげである。<br /><br /><br /><br />やっと出発したと思ったら<br />思っていたよりかなりスピードが遅い、、笑<br /><br /><br />まぁ船旅を楽しむとしよう!<br /><br /><br /><br /><br />そうそう、<br />私とお婆ちゃん以外は皆カップル!笑<br /><br /><br />ラテン系カップルやアメリカ系カップル、、、他にもわからないが多国であろうカップルの方々でいっぱいだ。<br /><br />あとは別のソファ席にファミリーなど<br /><br /><br />ここにいる全ての方が絵になる<br /><br /><br />それを見ているだけでも楽しかった<br /><br /><br />40分くらいしてパラダイス島へ着き<br />小さなボートに移動し陸まで向かった<br /><br /><br /><br /><br />人気の島なのか人で賑わっている<br /><br />稾のような物でできたパラソルの下に荷物を置いてツアーの人と海に入った<br /><br /><br />魚が沢山泳いでいる所に案内してくれた<br /><br /><br /><br />少し先に行くと一気に深い所になってしまう<br />怖いけどちょっと行ってみたくなる<br /><br />ちょっとだけ深いところへ行くが<br />足がすくんで浅い方へ戻った<br /><br /><br />海の中で魚を見てぼーっとして<br />波の音と優しい風の音、言葉はわからないがみんなが楽しんでいる様子に幸せを感じた<br /><br />40分くらい滞在して、<br />また小さなボートで乗ってきたボートへ向かった<br /><br /><br /><br />お次は水深5メートルくらいのところを<br />ライフジャケットを着てぷかぷか泳ぐ<br /><br /><br />他のクルーもここで泳ぐ為<br />ボートが何台かありエンジンのせいか、<br />かなり波打つ<br /><br /><br />ツアーの人が浮き輪を浮かせてくれているので海に飛び込み、浮き輪まで泳いだ<br />身体が思うように動かないが<br />以前仕事で海で漂流した役をやったせいか<br />落ち着いて海に入る事ができた<br />(あの役が役に立って良かった笑!!)<br /><br />しかし、<br />次に飛び込んできた中東系の男性がかなり怖かったのか<br />浮き輪に全体重を掛けるもんだから手のやり場に困った笑<br /><br /><br />まぁ海の中は怖いものね<br />致し方ない<br /><br /><br />ライフジャケットを来ているので潜る事は<br />できないが水深5メートルなのにはっきりと底まで見える<br /><br /><br />サメが来たらどうしようかと思ったが<br />そんな事は忘れてしまうくらい<br />この美しい海の世界に浸り泳ぎ続けた<br /><br /><br />まだ泳いでいたかったが時間になり<br />ボートに戻った<br /><br /><br />泳ぎ疲れた後はボートでビュッフェランチ!!<br /><br />カレー風味のライス、トマト味のマカロニ、トマトときゅうりが細く切られたサラダ、ポテト、フライフィッシュ<br /><br /><br />海の上で食べるご飯は格段に美味しい<br />あっという間に食べ終えた<br /><br /><br /><br />ちょっとするとイルカが泳いでいるのが見えてこれまたハッピーな気持ちになった<br /><br /><br />最後はバナナボートと、ソファボートで充分過ぎるくらいのツアー内容だった!!<br />とても大満足!!<br /><br />そして最後帰る時にバクシーンを強請られる、、、笑<br /><br />私以外のカップルはやっぱり渡さない笑<br /><br />しかし、カモ要因の私は<br />他の人よりしつこく強請られた為<br />少しだけ渡した、、笑<br /><br />まぁ楽しかったし良しとしよう!<br /><br /><br /><br />そうそうツアーに夢中になって忘れていたが<br />今日カイロに戻り日本へ帰るのだ笑!<br /><br /><br />ボートから降りてゴーグルを返却しドライバーが来るのを待つ<br /><br />この時の時間は17時過ぎくらい<br /><br />フルガダ発の飛行機は20:40発<br />ホテルから空港までは15分くらいので<br />そんなに急がなくて大丈夫だが<br />念には念をという事でなる早で準備をした<br /><br />ホテルに着いてシャワーを浴びてボディークリームを塗って髪は自然乾燥!<br />(エジプトではずっと自然乾燥でした)<br /><br />ホテルのフロントに行き、<br />事情を説明しUberを呼んでホテルに別れを告げた<br /><br />タクシーの中で、<br />色々あったけど楽しかったなぁ~<br />これで無事カイロに着いたら日本へ帰国出来ると思いながら窓を眺めていた<br /><br /><br /><br /><br />ここから思ってもいない事態が次々に発生する事になる、、、、<br /><br /><br /><br /><br />空港に着き、<br />入り口で荷物検査をしてチェックインまで時間があるので椅子に座って待っていた<br /><br />1時間くらいしてようやくチェックインをする事が出来た<br /><br />空港自体が小さいので搭乗ゲートはすぐ隣<br /><br />ゲートに入り、時間まで椅子に座ってダウンロードしていたNetflixを見ていた<br /><br />しかし、出発時間20分前になっても<br />何のアナウンスも無い、、<br /><br />イヤホンを外して周りを見渡すと<br />乗務員と客の言い合いが行われていた<br /><br />しかもかなりの人数で<br /><br /><br />何事かと思って前に座っていたファミリーに話を聞くと、カイロ行きの飛行機が遅延して出発時刻が23:10に変更になったらしい<br /><br /><br /><br />まじか、、、、<br /><br /><br /><br />日本行きの飛行機は2:20だから1時間半前くらいに着くから大丈夫かなと思うけど<br />ちょっと怖いなぁ、、、<br /><br />ファミリーのお子さん(これまた小学5年生くらい、エジプトでこのくらいの年齢の子にご縁があるな笑)が乗務員に理由を言った方がいいよと助言を頂いたので私もみんなに便乗して理由を言ったがなかなか聞いてくれない、、、、<br /><br /><br />近くにいた中東系の女性の4人組がいたので助けを求めた<br /><br />そしたら<br />安心して、あなたは無事に帰れます。<br />と丁寧に応えてくれた<br /><br /><br />乗務員に私が今日の夜中の便で日本に帰る事を伝えてくれて、何かをやりとりしてくれた<br /><br />彼女達に遅延の理由を聞いたら<br />どうやらヨーロッパのストライキで全フライトが遅延しているのだとか。<br /><br /><br />ヨーロッパの影響恐るべし<br /><br /><br />時間になるまで彼女たちと一緒にいることにした<br /><br /><br />しかし、もうすぐ時間になるのに未だに出発アナウンスが掛からない、、、<br /><br />周りもザワザワし始めた<br /><br /><br />そしてフライトボードの時間が変わり驚愕する事になる<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />0:30<br /><br /><br /><br /><br />なぬ!?!?<br />またもや遅れる!?!?<br /><br />これはやばい。<br />この時間はかなりやばい<br /><br /><br />今まで数々のトラブルを乗り越えてきたが<br />今回ばかりは本当にやばい<br /><br /><br /><br />また乗務員と乗客の言い争いが始まった<br /><br /><br /><br />売店の飲み物や食べ物を無料で提供してくれた<br /><br /><br />18時から空港内にいるので体も冷えて外の空気も吸えてないのを考えたらとても空気が薄く感じてきた(そんな事はないのだけれどずっと同じ所にいると頭がおかしくなりそうだった)<br /><br />やっと飛行機までのバスが動くとの事でいっせいに長蛇の列になった<br /><br />私たちもここは負けじと並んだ<br /><br />しかし、彼女達は別の便になったらしくここでお別れすることに。<br /><br /><br />心細くはなるが、<br />あなたはカイロに行けます、安心して下さいと言ってくれたので一人でも大丈夫な気がした<br /><br /><br />彼女達がいてくれて本当に心強かった。<br /><br /><br />今回エジプトの旅で沢山救われたなぁと改めて実感し、感謝を噛み締めながら飛行機行きのバスに乗った<br /><br /><br />一時半にカイロ着だが、<br />希望を捨てず帰国出来ることを信じて飛行機に乗った<br /><br /><br />無事にカイロに着いてバックヤードでスーツケースが出てくるのを待つ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この後機内持ち込みにしなかったのを深く後悔する事となる<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />30分は過ぎただろうか、、、<br /><br /><br />時間は既に2時を過ぎていた<br /><br /><br />あと20分で飛行機が出てしまう、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />その時!!<br /><br /><br /><br /><br />やっと出てきた!!!<br /><br /><br /><br />急いで受け取り、<br />ダッシュでチェックインカウンターへ<br /><br /><br /><br />いつもトラブルがあってもなんとか乗り越えてきた<br /><br /><br /><br /><br />今回も大丈夫!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />しかし<br />チェックインカウンターはクローズしていた<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />日本に帰れない、、、<br /><br /><br /><br /><br />空港の外に出る事も出来ない、、、<br /><br /><br /><br /><br />絶望の中、今日は空港で野宿する事になった<br /><br /><br /><br /><br /><br />~次回へ続く~

コロナ禍のエジプト旅行~フルガダのボートツアー~日本帰国へのトラブル発生編~

2022/06/29 - 2022/07/11

旅行記グループ コロナ禍のエジプト旅行

みれたんさん

海で思いっきり遊ぶ予定だ

その前に一応明日のフライトをもう一度確認する事に

iPhoneの画面を見て疑問を抱く

ちょっと考えた

ん?

9日カイロ→アディスアベバ
 02:20発07:20着

あれ?

もしかして、0時回っての9日の02:20という事は、、、、

今日の夜中か!!!
今日カイロに戻らなきゃ行けない!!!笑

海で遊んでいる場合じゃない!笑

いや、でも朝から夕方までだし、

問題なし!

ホテル料金1日分は取られるが仕方ない

まぁ、これも経験

という事で海ツアーへGO!!

8時にホテルに迎えがきてくれる
今回のツアーはブッキングドットコムのこちら↓

4000円出したらお釣りが返ってくるし
ツアー内容も盛り沢山で素晴らしい神コスパツアー!!!!

迎えが来て、ボート乗り場まで送ってくれる

各ホテルから参加する人達と合流して
説明を聞きゴーグルを渡される
(何故か私は子供用、、、笑)

何時間でも見ていられる気がした
最終日に持ってこいのツアーだ

ボートは二階建てでコーヒーとドリンクが無料で頂ける

2階に登ると解放されたソファ席がある
ソファの色も海と同じ色で爽やかで涼しげだ

私は後ろのソファ席にした

隣はフルガダ在住のお婆ちゃん
とても感じの良い方だ

9時出発はずだが1時間経っても
なかなか出発しない、、、

普通ならイライラするがそうならないのは
この綺麗な海のおかげである。

やっと出発したと思ったら
思っていたよりかなりスピードが遅い、、笑

まぁ船旅を楽しむとしよう!

そうそう、
私とお婆ちゃん以外は皆カップル!笑

あとは別のソファ席にファミリーなど

ここにいる全ての方が絵になる

それを見ているだけでも楽しかった

40分くらいしてパラダイス島へ着き
小さなボートに移動し陸まで向かった

人気の島なのか人で賑わっている

魚が沢山泳いでいる所に案内してくれた

少し先に行くと一気に深い所になってしまう
怖いけどちょっと行ってみたくなる

ちょっとだけ深いところへ行くが
足がすくんで浅い方へ戻った

海の中で魚を見てぼーっとして

40分くらい滞在して、
また小さなボートで乗ってきたボートへ向かった

お次は水深5メートルくらいのところを
ライフジャケットを着てぷかぷか泳ぐ

他のクルーもここで泳ぐ為
ボートが何台かありエンジンのせいか、
かなり波打つ

身体が思うように動かないが
以前仕事で海で漂流した役をやったせいか
落ち着いて海に入る事ができた
(あの役が役に立って良かった笑!!)

しかし、
次に飛び込んできた中東系の男性がかなり怖かったのか
浮き輪に全体重を掛けるもんだから手のやり場に困った笑

まぁ海の中は怖いものね
致し方ない

ライフジャケットを来ているので潜る事は
できないが水深5メートルなのにはっきりと底まで見える

サメが来たらどうしようかと思ったが
そんな事は忘れてしまうくらい
この美しい海の世界に浸り泳ぎ続けた

まだ泳いでいたかったが時間になり
ボートに戻った

泳ぎ疲れた後はボートでビュッフェランチ!!

海の上で食べるご飯は格段に美味しい
あっという間に食べ終えた

とても大満足!!

そして最後帰る時にバクシーンを強請られる、、、笑

私以外のカップルはやっぱり渡さない笑

しかし、カモ要因の私は
他の人よりしつこく強請られた為
少しだけ渡した、、笑

まぁ楽しかったし良しとしよう!

そうそうツアーに夢中になって忘れていたが
今日カイロに戻り日本へ帰るのだ笑!

ボートから降りてゴーグルを返却しドライバーが来るのを待つ

この時の時間は17時過ぎくらい

フルガダ発の飛行機は20:40発
ホテルから空港までは15分くらいので
そんなに急がなくて大丈夫だが
念には念をという事でなる早で準備をした

(エジプトではずっと自然乾燥でした)

ホテルのフロントに行き、
事情を説明しUberを呼んでホテルに別れを告げた

タクシーの中で、
色々あったけど楽しかったなぁ~

ここから思ってもいない事態が次々に発生する事になる、、、、

空港に着き、

1時間くらいしてようやくチェックインをする事が出来た

空港自体が小さいので搭乗ゲートはすぐ隣

しかし、出発時間20分前になっても
何のアナウンスも無い、、

イヤホンを外して周りを見渡すと
乗務員と客の言い合いが行われていた

しかもかなりの人数で

まじか、、、、

ちょっと怖いなぁ、、、

近くにいた中東系の女性の4人組がいたので助けを求めた

そしたら
安心して、あなたは無事に帰れます。
と丁寧に応えてくれた

彼女達に遅延の理由を聞いたら

ヨーロッパの影響恐るべし

時間になるまで彼女たちと一緒にいることにした

周りもザワザワし始めた

そしてフライトボードの時間が変わり驚愕する事になる

0:30

なぬ!?!?
またもや遅れる!?!?

これはやばい。
この時間はかなりやばい

今まで数々のトラブルを乗り越えてきたが
今回ばかりは本当にやばい

また乗務員と乗客の言い争いが始まった

売店の飲み物や食べ物を無料で提供してくれた

私たちもここは負けじと並んだ

心細くはなるが、

彼女達がいてくれて本当に心強かった。

一時半にカイロ着だが、
希望を捨てず帰国出来ることを信じて飛行機に乗った

この後機内持ち込みにしなかったのを深く後悔する事となる

30分は過ぎただろうか、、、

時間は既に2時を過ぎていた

あと20分で飛行機が出てしまう、、、

その時!!

やっと出てきた!!!

急いで受け取り、
ダッシュでチェックインカウンターへ

いつもトラブルがあってもなんとか乗り越えてきた

今回も大丈夫!!

しかし
チェックインカウンターはクローズしていた

日本に帰れない、、、

空港の外に出る事も出来ない、、、

絶望の中、今日は空港で野宿する事になった