シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりの海外渡航。<br />約3年ぶりの渡星。<br /><br />航空会社<br /> 日本航空<br /><br />ホテル<br /> Valley Wing, Shangri-La Hotel Singapore<br /> Crowne Plaza Changi Airport

シンガポール旅行記

2022/08/11 - 2022/08/15

YOU(♂)さん

2年半ぶりの海外渡航。
約3年ぶりの渡星。

日本航空

Crowne Plaza Changi Airport

• tsuchikororiさん 2022/09/01 19:48:52
    何もかもが高くなりましたね。
    金銭も入国ハードルも。後者は下がったんでしょうが。。。楽しく拝見しました。昔は腐るほど行っていたのに。肉骨茶に飲茶が食べたい。

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/09/02 07:15:41
    Re: 何もかもが高くなりましたね。
    9月7日から日本帰国便出発72時間以内のPCR検査がなくなるので、かなりハードルは下がりますね。
    今回の航空券は4月にJALのwebsite見てて、1人Businessで往復20万くらいだったのでポチっとしました。出発1週間前に見たら50万になってたので、かなりトクしましたね。
    飲茶は日本で食べるのとはやはり違いますね。
  • マリオットさん 2022/08/22 10:13:14
    懐かしすぎるけど、未知の国
    こんにちは、マリオットです。

観光による入国が可能な国が増えてきたみたいですね。まだまだ外国まで行く決心が出来なくて、国内の近場だけを短期でちょっと出かけるだけです。

シンガポールへ行っていたのは大昔でした。リュック一つで東南アジアを貧乏旅行していたころ、乗り換えなどで何度もよりました。一部にまだコロニアルな木造ホテルが残っていたりしましたが、どんどん壊して再開発をしていました。

路線バスを乗りこなして、マレーシアまでも行ったのだけれど。経済発展が成功したのか、今のシンガポールの写真を見ても大きな建物が建ち過ぎて、どこがどこだかさっぱりわかりません。

外国へ行った人の旅行記を読むと、各国の様子が参考になります。さて、いつ頃決心して何処へ行こうか。懐かしいシンガポールで迷子になってみるのも面白いかなア。

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/08/22 16:16:07
    Re: 懐かしすぎるけど、未知の国
    コメントありがとうございます。

私が初めてSingaporeに行ったのが25年くらい前ですが、その頃はまだMBSあたりは埋立したての空き地でしたね。

路線バスは海外では日本のように放送が流れることがなく、私にはハードルが高くてHawaii以外は乗ったことないです。もう少し土地勘が出てきたら楽しそうなので乗ってみたいですね。
  • polodaddyさん 2022/08/21 11:18:29
    香格里拉のValley Wingには泊まった事もありますが現地に8年程駐在していたのでよくレストランやバーを利用していました。Soup restaurantは当時未だ中華街にしか無かった1号店時代からのお付き合いで、その後各地に出来た支店には家族総出で利用させてもらいました。レイガーデン(当時はオーチャード高島屋に支店があった)も常連でしたし、タイビレッジのフカヒレとアワビご飯は今でも子供達の語り草です。
    最近ではシンガポールは随分と派手にバブっていますが、やはり香港返還前後に大陸の特級厨師が大挙してシンガポールに押し寄せて各有名レストランで腕を振るっていた頃が一番中華料理らしくまた値段も今の様なべら棒な値段では無かったので懐かしいです。

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/08/21 17:47:42
    コメントありがとうございます。

Lei Gardenは20年くらい前から行っていますが、コスパもよく、良質な料理を供してくれるので、日本、特に名古屋という地方都市から訪星すると、滅茶苦茶いい店だなと思います。

8年も駐在されていたのでしたら、かなりお詳しいですね。
    また旅行記等で教えてください。

polodaddy

polodaddyさん からの返信 2022/08/22 03:43:42
    RE: RE: 香格里拉Valley WingやSoup restaurant等とても懐かしいです。
    お返事頂きありがとうございました。
    でも私の情報は残念ながら古くて余り参考になりませんね。
    駐在していたのは95年から2003年までで、シンガポールの第一次バブルの頃でしたので、当時贔屓にしていたバクテー屋さんとかペーパーチキン屋さんとかチキンライス屋さんとかは皆新しい場所に移ったり改築されて味がどう変わったか?判りません。レイガーデンでは冬瓜のダブルボイルドスープとか広東系の友人が同席した時には、メニューに載っていない料理を頼んでくれたりしました。その他ではオーチャードの角にあった伊勢丹スコット裏側から入った2階に当時あった(現在は高島屋の上らしい)イーストオーシャン(東海)レストランへは良く家族で出かけて佛跳牆他各種の漢方スープなども楽しみました。
    住んで居たマンションがニュートンサーカスから歩いて行ける場所だったのでフードコートにもよく行きました。今から思えば一生分の中華料理を食べた様な気がします(笑)

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/08/22 07:11:36
    Re: 香格里拉Valley WingやSoup restaurant等とても懐かしいです。
    一生分の中華料理⁈

Singaporeに8年もお住まいでしたらそうなるかもしれませんね。

私が初めて訪星したのが、1994年頃、親に連れられて行った時です。その時はRegentのSummer Palaceと、Grand Hyattの中の中華、Hllmanのpaper chickenあたりを食べたのを憶えてます。親が、Singaporeの中華安くて美味すぎと喜んでいたのを憶えてます。
  • wakupaku2さん 2022/08/17 23:36:16
    JALの機材変更、シンガポール便もなんですね。
    YOU(♂)さん、
    こんばんは。
    いつものようにゴージャス+グルメな旅をシンガポールで楽しまれて、羨ましいです。
    「楊枝甘露」食べてみたいです。「Lei Garden」をメモメモ。
    bubble bath、素敵です。

JALの機材変更、うちもです。私は出国していませんが、夫がメルボルン便で往復、Shell Flatに変更になって・・10時間乗るのにね、・・損した気分です。シンガポールは客が多いと思っていましたが、機材変更なんですね。
    おまけに、Negativeでなく、 Detectedが2回で、領事レターを申請してやっと帰国です。

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/08/18 00:09:13
    Re: JALの機材変更、シンガポール便もなんですね。
    コメントありがとうございます。

日本国内でも最近、楊枝甘露出す店増えてきましたよ。

MelbourneでShell Flatはかなり損した感ありますね。値段もSingaporeに比べるとかなり高いはずですし。
    出国72時間前COVID-19 PCRひっかかったらどうしようかなぁとは思ってましたが、無事negativeのメールが来た時はホッとしました。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/08/17 10:14:44
    シャングリラシンガポールは28年前に宿泊しました。
    YOU(♂)さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。シンガポール旅行記を拝見しましたが、入国・出国は大変ですね。私は2023年のGWにシンガポール航空でオークランドへ飛びますが、それまで簡素化してほしいですね(尚My SOSの為にワクチン証明書を貰いました)

シャングリラシンガポールは1994年に初めて海外に行ったときに宿泊。香港も遊びbに行ったのでその時はアイランドシャングリラ香港に泊まりました。サービスの良いホテルでした。2006年のANAハローツアーでホテルの中の中国料理で飲茶が美味しい思い出があります。

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2022/08/17 18:07:50
    Re: シャングリラシンガポールは28年前に宿泊しました。
    コメントありがとうございます。

来年のGWはさすがにMy SOSアプリいらないんじゃないですかね?って言うかそうなっててほしいです!

香港のIsland Shangri-Laもいいですよね。あそこの夏宮は確かに美味いですよね。今はフカヒレがホテルでは提供できなくなっていますが、手羽先にフカヒレ詰めて揚げたものや、元祖の楊枝甘露も美味かったですね。