シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月5日~9日<br />5日夜着、9日早朝発<br /><br />主な旅の費用(全て1人分)<br />航空券(スクート )…52,396円(預け荷物無し)<br />宿泊代…34,556円<br />アクティビティ費用…約30,000円<br />(USS、シンガポールフライヤー、マリーナベイサンズ展望台、ガーデンズバイザベイ入場料、チリクラブのレストラン)<br />その他空港での駐車場代、現地での交通費やホーカースでの食事、お土産、タバコ代含め総額145,000円<br /><br />ここからなぜこの旅へ行くことになったのかの長いお話しです…気が向けば読んでください笑<br />8月に友達から「10月上旬にシンガポール行きたいんだけど、チケットってどうやって取ったらいい?」と問い合わせ。<br />聞くと、習い事のグループで知り合いの人のところへ行くことになったと。<br />それは良いねーと軽く調べ方を伝えてその話は終了。<br />数日後、一緒に富士山へ向かうバス待ちの時に「チケット予約した」と。えらい話進むの早いなーって思いつつそかそかいーねと相槌…すると登っている旅の途中に「実はシンガポールの人に求婚されてて、今度彼の誕生日を現地で祝うのにチケットを取った。つくしちゃん(私)にはほんまのこと言っておきたかった。」との告白。<br />えー!友達がシンガポールへ嫁に行ってしまったらちょっと寂しくなるなぁと思ったけど、還暦過ぎても若々しく好奇心旺盛な彼女の新しい人生の門出なら応援しなくっちゃね!と気持ちを切り替えて、彼がどんな人なのかとか、馴れ初めとか、彼女の話を楽しく聞いていました。<br />そこから、てくてく歩きながら、そして下山してバスを待つ間、また移動の車内、ゆっくり一人で考えていると、なんやろ、このモヤモヤ…<br />友達の話す彼の情報は、なんだか彼自身のことは漠然としていて私には納得のいかないことばかり。<br />復路の温泉でバスの発車を待つ3時間、友達から彼に私が疑問に思っていることを何点か確認してもらいました。結果、私には彼の話している住所も仕事も信用できない。だって何度英文記載の住所送ってって言うても中国語記載で住所送ってくるし、挙げ句の果てにGoogleマップでピン立てて送ってきた家のある場所が、ガーデンズバイザベイの中。<br />あとは、私たち11月にシンガポール乗継でオーストラリアへ行く話が決まってたから、その時会おうって話にもなってたらしく、なんと「僕は輸出の仕事もしてて税関に顔がきくからセキュリティエリアに入ることができるよ。君が乗継の時そこで会おう!君の友達にはサプライズしたいから僕のことはその時まで内緒にしてて。」とか言うていたらしい。海外特許の仕事している別の友達曰く、税関と入管は別組織でそのようなグレーなことは特にシンガポールではあり得ない、とな。<br />こっちのこと無知だからと馬鹿にしてるんかなぁ?<br /><br />自動翻訳を挟まずに彼に伝わるよう、日本に住んでる中国人の友達に経緯話して文章作成のヘルプを頼んだら「それ、絶対会ったらダメなやつよ~。日本ではお金詐欺られてるだけだけど、中国の女の人、そういう相手に会いに行って、誘拐されて、ATMでお金引き出さされて、僻地に連れて行かれて切り売りされて、って問題になってるやつよ~」とのこわーい話。<br /><br />友達にその話をした後、彼にいくら頼んでものらりくらりかわして質問には何も答えてくれないらしくて、しつこく聞くと「君は僕を信用しないんだね!!」他には<br />(彼)「渡航費用と支度金を送金するから」<br />(友達)「そんなん要らんよ」<br />(彼)「どうして僕の気持ちを受け取ってくれないんだ怒」(たぶん送金手数料詐欺)とか<br />(彼)「今度来るときに財産として新居のマンションと(高級)車の名義を君のものにしたいから銀行のカードと免許証を持ってきてね」<br />(友達)「そんな話勝手に進めんとってよ」<br />(彼)「どうして僕の気持ちを受け取ってくれないんだ怒」(銀行のカードって自動翻訳されただけで、それって現地ATMで出金できるカードのことちゃうんかな?やはり向こうで無理やり出金させるの狙っている?)<br />といったようなやり取りが何度もあったらしく結局喧嘩にもなり「行くのやめたわ」とのこと。<br /><br />私は最初から「キャンセルしても返金ないんやし、一人旅楽しんできたら?」って言うてたんだけど「海外一人旅なんて無理。一緒に行ってくれへん?笑」とな。<br />いやいや、あなた異国の地に1人嫁ごうとしてたんちゃうんかいな~。ほんま恋は盲目なのね…<br />でもこの件が判明した最初の時期に夫から「一緒に行くとかあかんで。万が一相手と遭遇して危険な目に遭ったらあかんねんから。」と釘を刺されており、私もその時は「友達もチケット買う前にほんまのこと話してくれたらこんなことにならんかったのに…」という気持ちもあり「いかへんいかへん」と言うてました。<br />が、だめねー。今後のことを考えて返金なくてもキャンセル手続きだけはしといた方がええと思って相談に乗ってると…<br />「ほんまアホなことしてしまったわ…」<br />としょぼくれる友達。それを見てると…<br />(このチケット、キャンセルしたら国際ロマンス詐欺で10万円損失、私が一緒に行ってシンガポール旅行楽しめたら、単なる笑い話になるんかな)<br />とか思ってしまい…<br />夫に相談すると「安全やってちゃんと自分で判断できている状況なら行ってえーよ」とのお言葉…<br />子供達も、結局行くのかよーしゃーねーなー笑、みたいな。<br /><br />旅の経緯が長ーくなってしまいましたが、そんな訳で、9月27日に私のチケットとって、出発までの期間でホテルの手配、観光プラン、関連の予約、もーほんま毎晩夜鍋で準備して行ってきました!<br /><br />国際ロマンス詐欺、大丈夫とは思いますがみなさんもお気をつけてくださいね笑<br />今回引っかかりかけた友達、この旅行記では散々に感じるかもしれないけど、本当にすてきな人なんです!なんでそーなっちゃうのー?!って感じ。だからもちろんこの件の後も仲良くしてまーす。

2023年10月 国際ロマンス詐欺を吹っ飛ばせ!シンガポール4泊前編

23いいね!

2023/10/05 - 2023/10/09

3937位(同エリア14857件中)

ないないつくし

ないないつくしさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2023年10月5日~9日
5日夜着、9日早朝発

主な旅の費用(全て1人分)
航空券(スクート )…52,396円(預け荷物無し)
宿泊代…34,556円
アクティビティ費用…約30,000円
(USS、シンガポールフライヤー、マリーナベイサンズ展望台、ガーデンズバイザベイ入場料、チリクラブのレストラン)
その他空港での駐車場代、現地での交通費やホーカースでの食事、お土産、タバコ代含め総額145,000円

ここからなぜこの旅へ行くことになったのかの長いお話しです…気が向けば読んでください笑
8月に友達から「10月上旬にシンガポール行きたいんだけど、チケットってどうやって取ったらいい?」と問い合わせ。
聞くと、習い事のグループで知り合いの人のところへ行くことになったと。
それは良いねーと軽く調べ方を伝えてその話は終了。
数日後、一緒に富士山へ向かうバス待ちの時に「チケット予約した」と。えらい話進むの早いなーって思いつつそかそかいーねと相槌…すると登っている旅の途中に「実はシンガポールの人に求婚されてて、今度彼の誕生日を現地で祝うのにチケットを取った。つくしちゃん(私)にはほんまのこと言っておきたかった。」との告白。
えー!友達がシンガポールへ嫁に行ってしまったらちょっと寂しくなるなぁと思ったけど、還暦過ぎても若々しく好奇心旺盛な彼女の新しい人生の門出なら応援しなくっちゃね!と気持ちを切り替えて、彼がどんな人なのかとか、馴れ初めとか、彼女の話を楽しく聞いていました。
そこから、てくてく歩きながら、そして下山してバスを待つ間、また移動の車内、ゆっくり一人で考えていると、なんやろ、このモヤモヤ…
友達の話す彼の情報は、なんだか彼自身のことは漠然としていて私には納得のいかないことばかり。
復路の温泉でバスの発車を待つ3時間、友達から彼に私が疑問に思っていることを何点か確認してもらいました。結果、私には彼の話している住所も仕事も信用できない。だって何度英文記載の住所送ってって言うても中国語記載で住所送ってくるし、挙げ句の果てにGoogleマップでピン立てて送ってきた家のある場所が、ガーデンズバイザベイの中。
あとは、私たち11月にシンガポール乗継でオーストラリアへ行く話が決まってたから、その時会おうって話にもなってたらしく、なんと「僕は輸出の仕事もしてて税関に顔がきくからセキュリティエリアに入ることができるよ。君が乗継の時そこで会おう!君の友達にはサプライズしたいから僕のことはその時まで内緒にしてて。」とか言うていたらしい。海外特許の仕事している別の友達曰く、税関と入管は別組織でそのようなグレーなことは特にシンガポールではあり得ない、とな。
こっちのこと無知だからと馬鹿にしてるんかなぁ?

自動翻訳を挟まずに彼に伝わるよう、日本に住んでる中国人の友達に経緯話して文章作成のヘルプを頼んだら「それ、絶対会ったらダメなやつよ~。日本ではお金詐欺られてるだけだけど、中国の女の人、そういう相手に会いに行って、誘拐されて、ATMでお金引き出さされて、僻地に連れて行かれて切り売りされて、って問題になってるやつよ~」とのこわーい話。

友達にその話をした後、彼にいくら頼んでものらりくらりかわして質問には何も答えてくれないらしくて、しつこく聞くと「君は僕を信用しないんだね!!」他には
(彼)「渡航費用と支度金を送金するから」
(友達)「そんなん要らんよ」
(彼)「どうして僕の気持ちを受け取ってくれないんだ怒」(たぶん送金手数料詐欺)とか
(彼)「今度来るときに財産として新居のマンションと(高級)車の名義を君のものにしたいから銀行のカードと免許証を持ってきてね」
(友達)「そんな話勝手に進めんとってよ」
(彼)「どうして僕の気持ちを受け取ってくれないんだ怒」(銀行のカードって自動翻訳されただけで、それって現地ATMで出金できるカードのことちゃうんかな?やはり向こうで無理やり出金させるの狙っている?)
といったようなやり取りが何度もあったらしく結局喧嘩にもなり「行くのやめたわ」とのこと。

私は最初から「キャンセルしても返金ないんやし、一人旅楽しんできたら?」って言うてたんだけど「海外一人旅なんて無理。一緒に行ってくれへん?笑」とな。
いやいや、あなた異国の地に1人嫁ごうとしてたんちゃうんかいな~。ほんま恋は盲目なのね…
でもこの件が判明した最初の時期に夫から「一緒に行くとかあかんで。万が一相手と遭遇して危険な目に遭ったらあかんねんから。」と釘を刺されており、私もその時は「友達もチケット買う前にほんまのこと話してくれたらこんなことにならんかったのに…」という気持ちもあり「いかへんいかへん」と言うてました。
が、だめねー。今後のことを考えて返金なくてもキャンセル手続きだけはしといた方がええと思って相談に乗ってると…
「ほんまアホなことしてしまったわ…」
としょぼくれる友達。それを見てると…
(このチケット、キャンセルしたら国際ロマンス詐欺で10万円損失、私が一緒に行ってシンガポール旅行楽しめたら、単なる笑い話になるんかな)
とか思ってしまい…
夫に相談すると「安全やってちゃんと自分で判断できている状況なら行ってえーよ」とのお言葉…
子供達も、結局行くのかよーしゃーねーなー笑、みたいな。

旅の経緯が長ーくなってしまいましたが、そんな訳で、9月27日に私のチケットとって、出発までの期間でホテルの手配、観光プラン、関連の予約、もーほんま毎晩夜鍋で準備して行ってきました!

国際ロマンス詐欺、大丈夫とは思いますがみなさんもお気をつけてくださいね笑
今回引っかかりかけた友達、この旅行記では散々に感じるかもしれないけど、本当にすてきな人なんです!なんでそーなっちゃうのー?!って感じ。だからもちろんこの件の後も仲良くしてまーす。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 会社休んでお昼前に家出て関空へ。<br />ご飯は新しくなったすき家。

    会社休んでお昼前に家出て関空へ。
    ご飯は新しくなったすき家。

    すき家 (関西国際空港店) グルメ・レストラン

  • 黄色い機体

    黄色い機体

    関西国際空港 空港

  • ちょっと前まではまさかこれに私が乗るとは…

    ちょっと前まではまさかこれに私が乗るとは…

    関西国際空港 空港

  • 機体はシンガポール航空のお下りらしい

    機体はシンガポール航空のお下りらしい

  • チャンギ空港に到着。<br />後ろに乗っておられた一人旅のおじさま、シンガポールは数年前までしょっちゅう来られていてお友達の娘さんの結婚式に出席で、来るのは久しぶりとのこと。電子入国カード(SG Arrival Card)、健康申告書(Electronic Health Declaration)の申請が必要なことをご存知なく、紙が配布されないことでお気づきになったようです。<br />着陸してから駐機場へ移動する間、大慌てで準備されるのをお手伝いさせていただきました。

    チャンギ空港に到着。
    後ろに乗っておられた一人旅のおじさま、シンガポールは数年前までしょっちゅう来られていてお友達の娘さんの結婚式に出席で、来るのは久しぶりとのこと。電子入国カード(SG Arrival Card)、健康申告書(Electronic Health Declaration)の申請が必要なことをご存知なく、紙が配布されないことでお気づきになったようです。
    着陸してから駐機場へ移動する間、大慌てで準備されるのをお手伝いさせていただきました。

  • ここを降りたところで、申請していない人は足止めされ、申請手続きをさせられるみたいでした。<br />申請済みだと呆気ないくらい簡単に入国できました。

    ここを降りたところで、申請していない人は足止めされ、申請手続きをさせられるみたいでした。
    申請済みだと呆気ないくらい簡単に入国できました。

  • と、ここでklookで申し込んでいたSIMカードが受け取れないトラブル発生。<br />商品名には空港以外受取、と書いてあったけど、受取場所に空港を選ぶことができたから勘違いして買ってしまってました。<br />系列何店舗かうろうろして、結局明日市街で受け取らねばならぬと分かり、傷心…<br />私はahamoなのでとりあえず今日はこれで過ごすことに。しまったー。

    と、ここでklookで申し込んでいたSIMカードが受け取れないトラブル発生。
    商品名には空港以外受取、と書いてあったけど、受取場所に空港を選ぶことができたから勘違いして買ってしまってました。
    系列何店舗かうろうろして、結局明日市街で受け取らねばならぬと分かり、傷心…
    私はahamoなのでとりあえず今日はこれで過ごすことに。しまったー。

    シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

  • 有名なジュエルね!<br />ひとまずSIMカードがどうしようもないことがわかったので、一服してgrabタクシーを呼んで空港の乗り場へ向かいます。<br />あ、空港でwiseカードを使い200シンガポールドルを出金しておきました。<br />grabとの合流は順調でしたが、ドライバーさんと連絡を取るのためahamoで海外SMSを使用することになり、後日一本100円で400円請求が来ました…とほほ

    有名なジュエルね!
    ひとまずSIMカードがどうしようもないことがわかったので、一服してgrabタクシーを呼んで空港の乗り場へ向かいます。
    あ、空港でwiseカードを使い200シンガポールドルを出金しておきました。
    grabとの合流は順調でしたが、ドライバーさんと連絡を取るのためahamoで海外SMSを使用することになり、後日一本100円で400円請求が来ました…とほほ

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • 20時30分に飛行機を降りて、なんだかんだあったけどとりあえず22時05分お部屋着。<br />grabで$21約2,300円<br />めっちゃ楽でした。車も綺麗だったし。<br />ホテルは口コミ見て下水臭いとか、悩みに悩みましたが、rendezvous(ランデブーって読むらしい)ホテルを選びました。4泊で一室70,000円弱。<br />このタイミングで明日SIMカードを受けてるまでの間のためにeSIMを申し込みました。326円。<br />なんかめっちゃ簡単に繋がったんだけど…<br />でも友達のAndroidは繋がらず。

    20時30分に飛行機を降りて、なんだかんだあったけどとりあえず22時05分お部屋着。
    grabで$21約2,300円
    めっちゃ楽でした。車も綺麗だったし。
    ホテルは口コミ見て下水臭いとか、悩みに悩みましたが、rendezvous(ランデブーって読むらしい)ホテルを選びました。4泊で一室70,000円弱。
    このタイミングで明日SIMカードを受けてるまでの間のためにeSIMを申し込みました。326円。
    なんかめっちゃ簡単に繋がったんだけど…
    でも友達のAndroidは繋がらず。

    Rendezvous Hotel Singapore by Far East Hospitality ホテル

  • お部屋。立派なベッド。

    お部屋。立派なベッド。

  • シャワー。<br />扉あるのはバスタブあるより個人的には好き。

    シャワー。
    扉あるのはバスタブあるより個人的には好き。

  • トイレ。<br />ウォシュレット有り!!!最高!TOTOやったかな?<br /><br />この後、日本から持ってきたカップにゅうめんといなり寿司を食べて…<br /><br />ここで、実は一悶着が…<br />なんと友達のLINEに詐欺師からメッセージが届いたんです。「今日君はシンガポールに来てくれなかった。君は嘘つきだ!」みたいな。<br />え。縁切って無かったんかい。<br />友達が、私は嘘つきではない、今シンガポールに来ている。って答えたら、「それが真実ならホテル名を教えろ。今から会いに行く。」って返信が来て、彼が本物なのか確かめたくて会うか悩み始める友達。一人で行くからロビーで会ってきて良い?と私に言い始める始末。<br />私もそこで悩み始める…実は本物なのか…会わせないのは残酷なのか…でも!心を鬼にして友達に言いました。<br />私はあなたのために自腹切ってここまで一緒に来たし、私の家族は私を信用して送り出してくれている。今相手が来てロビーで大騒ぎされても私たちの語学力では助けを呼ぶことも出来ないし、あなたがいなくなっても私は探すことも見捨てることもできない。だから、今すぐブロックして。<br /><br />ちょっと悶々としながら就寝。<br />やっぱり相手の男性のこと、詐欺師と思い込めてはいないんや…って思いながら。

    トイレ。
    ウォシュレット有り!!!最高!TOTOやったかな?

    この後、日本から持ってきたカップにゅうめんといなり寿司を食べて…

    ここで、実は一悶着が…
    なんと友達のLINEに詐欺師からメッセージが届いたんです。「今日君はシンガポールに来てくれなかった。君は嘘つきだ!」みたいな。
    え。縁切って無かったんかい。
    友達が、私は嘘つきではない、今シンガポールに来ている。って答えたら、「それが真実ならホテル名を教えろ。今から会いに行く。」って返信が来て、彼が本物なのか確かめたくて会うか悩み始める友達。一人で行くからロビーで会ってきて良い?と私に言い始める始末。
    私もそこで悩み始める…実は本物なのか…会わせないのは残酷なのか…でも!心を鬼にして友達に言いました。
    私はあなたのために自腹切ってここまで一緒に来たし、私の家族は私を信用して送り出してくれている。今相手が来てロビーで大騒ぎされても私たちの語学力では助けを呼ぶことも出来ないし、あなたがいなくなっても私は探すことも見捨てることもできない。だから、今すぐブロックして。

    ちょっと悶々としながら就寝。
    やっぱり相手の男性のこと、詐欺師と思い込めてはいないんや…って思いながら。

  • 翌朝、窓からの景色。<br />このホテル、バス停は目の前だし、すぐ隣に電車の駅あるし、ちょっと歩くけど、徒歩でもマーライオンとか行けなくもないし、一階にはコンビニあるし、で私としてはめっちゃ良いホテルでした。<br />レセプションの人たちだけがちょっとイマイチやったかな。でもチェックインの時しか話すことなかったしね。

    翌朝、窓からの景色。
    このホテル、バス停は目の前だし、すぐ隣に電車の駅あるし、ちょっと歩くけど、徒歩でもマーライオンとか行けなくもないし、一階にはコンビニあるし、で私としてはめっちゃ良いホテルでした。
    レセプションの人たちだけがちょっとイマイチやったかな。でもチェックインの時しか話すことなかったしね。

  • お散歩しながら朝ごはん用に目星つけていたお店へ向かいます。<br />曇りだけどすでに暑い。

    お散歩しながら朝ごはん用に目星つけていたお店へ向かいます。
    曇りだけどすでに暑い。

    セント ジョセフ教会 寺院・教会

  • 8時00分<br />YY Kafei Dian<br />2人でこれ食べて、ドリンクセットで11.7ドルでした<br />大満足…<br />開店時間に行ったけどめっちゃ並んでました。

    8時00分
    YY Kafei Dian
    2人でこれ食べて、ドリンクセットで11.7ドルでした
    大満足…
    開店時間に行ったけどめっちゃ並んでました。

    喜園珈琲店 カフェ

  • 左手に見える看板のあるカウンターはお惣菜盛りができるコーナーで、そっちも大人気でした。地元の人がマイ器を持って来て持ち帰りしてはるのを見かけました。<br />喫茶メニューはその右面のカウンター。<br />注文すると、ピーピー鳴る呼び出し機渡されます。

    左手に見える看板のあるカウンターはお惣菜盛りができるコーナーで、そっちも大人気でした。地元の人がマイ器を持って来て持ち帰りしてはるのを見かけました。
    喫茶メニューはその右面のカウンター。
    注文すると、ピーピー鳴る呼び出し機渡されます。

  • 食事後、一服してから近所のShaw Twrsとゆーバス停まで歩いて移動し、100番のバスに乗り込みます。<br />車窓からマリーナベイサンズを眺めつつバスに揺られること約20分。

    食事後、一服してから近所のShaw Twrsとゆーバス停まで歩いて移動し、100番のバスに乗り込みます。
    車窓からマリーナベイサンズを眺めつつバスに揺られること約20分。

  • HarbourFront駅<br />09時06分到着<br />1.29ドル<br />シンガポールの交通機関は乗る時と降りる時に交通系ICカードのごとくクレジットカードをタッチするだけ!超便利。おまけに安い。

    HarbourFront駅
    09時06分到着
    1.29ドル
    シンガポールの交通機関は乗る時と降りる時に交通系ICカードのごとくクレジットカードをタッチするだけ!超便利。おまけに安い。

    ハーバーフロント駅

  • 建物の中を突っ切ってモノレール乗り場へ向かいます!

    建物の中を突っ切ってモノレール乗り場へ向かいます!

    セントーサ エクスプレス (モノレール) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • セントーサエクスプレスは往復で4ドルでした。<br />行きに支払って、帰りは改札が無い、という方式でした。

    セントーサエクスプレスは往復で4ドルでした。
    行きに支払って、帰りは改札が無い、という方式でした。

  • 9時30分<br />きたよきたよー<br />浮かれた雰囲気

    9時30分
    きたよきたよー
    浮かれた雰囲気

  • 開門30分前やけど、ゆーてそんなに混んで無い感じ

    開門30分前やけど、ゆーてそんなに混んで無い感じ

  • 曇りでいいよいいよー

    曇りでいいよいいよー

    ユニバーサル スタジオ シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • チケットはklookから日付指定で購入しました。<br />2人で15,820円<br />メールで送られてくるバーコードを提示すればそのまま入場できます。

    チケットはklookから日付指定で購入しました。
    2人で15,820円
    メールで送られてくるバーコードを提示すればそのまま入場できます。

  • この日はお天気が良くて、とにかく暑い…<br />絶叫マシーン系の乗り物は並ぶ前にロッカーへ全て預けないといけない仕組みらしい。<br />スマホ無いと言葉わからないからめっちゃ不安なんだけど…

    この日はお天気が良くて、とにかく暑い…
    絶叫マシーン系の乗り物は並ぶ前にロッカーへ全て預けないといけない仕組みらしい。
    スマホ無いと言葉わからないからめっちゃ不安なんだけど…

  • 足長い人がパフォーマンスしてました。

    足長い人がパフォーマンスしてました。

  • シュレックゾーンは工事中やったかな?

    シュレックゾーンは工事中やったかな?

  • 長靴を履いた猫?

    長靴を履いた猫?

  • 前に並んでた方々が、インド系のおじさん四人組で、この可愛いのに乗っちゃう姿がめっちゃ可愛かった。<br />ま、そのあとオバハン二人組が乗ったんですけどね。

    前に並んでた方々が、インド系のおじさん四人組で、この可愛いのに乗っちゃう姿がめっちゃ可愛かった。
    ま、そのあとオバハン二人組が乗ったんですけどね。

  • トランスフォーマー<br />サイクロン<br />ハムナプトラ<br />ジュラシックパーク<br />竜のコースター<br />長靴を履いた猫<br />と、乗ったところで、お友達がギブアップ宣言。<br />これが最後やから!これ終わったら帰るから!と最後に無理矢理<br />ヒューマン<br />に付き合わせてユニバを後にしました。

    トランスフォーマー
    サイクロン
    ハムナプトラ
    ジュラシックパーク
    竜のコースター
    長靴を履いた猫
    と、乗ったところで、お友達がギブアップ宣言。
    これが最後やから!これ終わったら帰るから!と最後に無理矢理
    ヒューマン
    に付き合わせてユニバを後にしました。

  • 園内のミニオン。かわい。

    園内のミニオン。かわい。

  • 外に出たところにあったオブジェ?<br />私もサングラスかけて混じってみたよ!

    外に出たところにあったオブジェ?
    私もサングラスかけて混じってみたよ!

  • 13時30分<br />セントーサ島バイバーイ。<br />余裕があれば奥の方まで行きたかったけど、今回はリゾートな気分じゃ無かったのでユニバのみで退散です。

    13時30分
    セントーサ島バイバーイ。
    余裕があれば奥の方まで行きたかったけど、今回はリゾートな気分じゃ無かったのでユニバのみで退散です。

    セントーサ島 ビーチ

  • 戻ったビボシティにあったフードコートに吸い込まれる私たち。

    戻ったビボシティにあったフードコートに吸い込まれる私たち。

    フード リパブリック (ヴィヴォ シティ店) 地元の料理

  • これこれ!こーゆーのを身体が求めてる!!

    これこれ!こーゆーのを身体が求めてる!!

  • かき氷~<br />私はマンゴー<br />日本円で415円でした

    かき氷~
    私はマンゴー
    日本円で415円でした

  • また100番のバスに乗って、ブギスジャンクションへ向かいます~<br />14時22分発<br />14時45分着でした<br />ここへは前日受け取り損ねたSIMカードを引き取りにきました。<br />順番のカードもらって一時間後くらいに来てねみたいなことを言われたのでいったん外へ出ることにします。

    また100番のバスに乗って、ブギスジャンクションへ向かいます~
    14時22分発
    14時45分着でした
    ここへは前日受け取り損ねたSIMカードを引き取りにきました。
    順番のカードもらって一時間後くらいに来てねみたいなことを言われたのでいったん外へ出ることにします。

  • お目当てはこちら<br />フードコートでなんか食べようと思って

    お目当てはこちら
    フードコートでなんか食べようと思って

    アルバート センター フードセンター 露店・屋台

  • 私はフィッシュボールの入ったスープが美味しそうで(他のお客さんが頼んでたのを見て)ここのお店にしました

    私はフィッシュボールの入ったスープが美味しそうで(他のお客さんが頼んでたのを見て)ここのお店にしました

  • 麺の入ったのにします<br />現地の人は器を持って買いに来てました

    麺の入ったのにします
    現地の人は器を持って買いに来てました

  • 友達はチキンライス

    友達はチキンライス

  • 暑さが堪えたのかそんなに食欲ないのでこれを2人で分けて食べた<br />どちらも濃すぎず美味しい<br />合わせて9ドルでした

    暑さが堪えたのかそんなに食欲ないのでこれを2人で分けて食べた
    どちらも濃すぎず美味しい
    合わせて9ドルでした

  • クーラーとかは無し<br />お昼過ぎてるからか、閉まっているお店も多かった

    クーラーとかは無し
    お昼過ぎてるからか、閉まっているお店も多かった

  • SIMカード受け取って(私のiPhoneはすんなり繋がったけど、友達のAndroidはSIMフリーのはずなのに、どーしても繋がらず、お店のお兄さんめっちゃ頑張ってくれたけど断念。eSIMでもあかんかったし、日本に帰ってからもdocomo行ったけど原因不明のままです)徒歩でホテルへ戻る途中、オレンジジュースの自販機に吸い寄せられる私達…

    SIMカード受け取って(私のiPhoneはすんなり繋がったけど、友達のAndroidはSIMフリーのはずなのに、どーしても繋がらず、お店のお兄さんめっちゃ頑張ってくれたけど断念。eSIMでもあかんかったし、日本に帰ってからもdocomo行ったけど原因不明のままです)徒歩でホテルへ戻る途中、オレンジジュースの自販機に吸い寄せられる私達…

  • めっちゃウマイ~生き返る~<br />一杯2ドル

    めっちゃウマイ~生き返る~
    一杯2ドル

  • ホテルに戻り、一時間ほど休憩してからまた出かけます<br />18:30ホテルの最寄駅ベンクーレン駅

    ホテルに戻り、一時間ほど休憩してからまた出かけます
    18:30ホテルの最寄駅ベンクーレン駅

    ベンクーレン駅 (MRT)

  • この駅もめっちゃきれいやなぁ<br />タッチのマークのあるVISAカードかざすだけ

    この駅もめっちゃきれいやなぁ
    タッチのマークのあるVISAカードかざすだけ

  • MRT10分ほど乗車でベイフロント駅に到着<br />1.09ドル

    MRT10分ほど乗車でベイフロント駅に到着
    1.09ドル

    ベイフロント駅 (MRT)

  • 看板の指す方向へ進みます

    看板の指す方向へ進みます

  • 18時45分<br />ガーデンズバイザベイに到着

    18時45分
    ガーデンズバイザベイに到着

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • トンボのオブジェ

    トンボのオブジェ

  • スーパーツリーに向かう途中の橋から

    スーパーツリーに向かう途中の橋から

  • 夕暮れ時のマリーナベイサンズ

    夕暮れ時のマリーナベイサンズ

  • スーパーツリーグローブの下がコンクリート広場になっているのでそこにレジャーシートを敷いて寝転びショーの開始を待ちます。<br />リュックに常備しておいて良かったぜ!

    スーパーツリーグローブの下がコンクリート広場になっているのでそこにレジャーシートを敷いて寝転びショーの開始を待ちます。
    リュックに常備しておいて良かったぜ!

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • お目当てのガーデンラプソディが始まります

    お目当てのガーデンラプソディが始まります

  • 無料と思えないクオリティ!

    無料と思えないクオリティ!

  • 懐かしのディスコミュージック(?と60代の友達が喜んでいた)

    懐かしのディスコミュージック(?と60代の友達が喜んでいた)

  • 19時45分から20時00分までのショーを楽しんだ後はマリーナベイサンズを目指してとにかく移動!

    19時45分から20時00分までのショーを楽しんだ後はマリーナベイサンズを目指してとにかく移動!

  • ガーデンの橋を渡り、マリーナベイサンズへ向かう橋を渡り

    ガーデンの橋を渡り、マリーナベイサンズへ向かう橋を渡り

  • マリーナベイサンズのホテルの中を通過し

    マリーナベイサンズのホテルの中を通過し

    マリーナ ベイ サンズ ホテル

  • 商業棟?を通過し<br />運河が見えます<br /><br />ここで突然のコナン情報<br />最初の事件で死体遺棄された舞台がこちらでしたね…

    商業棟?を通過し
    運河が見えます

    ここで突然のコナン情報
    最初の事件で死体遺棄された舞台がこちらでしたね…

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • 水が抜ける噴水の逆みたいなの

    水が抜ける噴水の逆みたいなの

  • 20時20分<br />海?に出てきました<br />夜景すごい<br />ガーデンズバイザベイを出るのは結構人がすごかったけど20分弱で到着

    20時20分
    海?に出てきました
    夜景すごい
    ガーデンズバイザベイを出るのは結構人がすごかったけど20分弱で到着

  • 21時00分<br />ショーの開始です<br /><br />私たちは最前列の場所どりをしたけど、2段目も全体が見渡せて良かったんじゃないかな<br />ガーデンズバイザベイから直行すると時間的には場所取り放題でした<br />

    21時00分
    ショーの開始です

    私たちは最前列の場所どりをしたけど、2段目も全体が見渡せて良かったんじゃないかな
    ガーデンズバイザベイから直行すると時間的には場所取り放題でした

    マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー

  • これまた無料と思えない

    これまた無料と思えない

  • 美しいひととき

    美しいひととき

  • 21時20分<br />15分間のショーに満足してマリーナベイサンズを後にします

    21時20分
    15分間のショーに満足してマリーナベイサンズを後にします

  • 夜景を眺めながらお散歩です

    夜景を眺めながらお散歩です

  • どっちを向いても

    どっちを向いても

  • まばゆい

    まばゆい

  • 交差点のオブジェ<br />昼間車から見たけど歩きなのでゆっくり観察

    交差点のオブジェ
    昼間車から見たけど歩きなのでゆっくり観察

  • 前のお兄さん、日本語Tシャツ

    前のお兄さん、日本語Tシャツ

  • 21時45分<br />30分ほど歩いて本日の夜ご飯場所であるホーカースへ

    21時45分
    30分ほど歩いて本日の夜ご飯場所であるホーカースへ

    ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

  • たくさんの人がサテー片手にお酒を飲んでいたけど私たちはご飯もの<br />2人で15.5ドルでした

    たくさんの人がサテー片手にお酒を飲んでいたけど私たちはご飯もの
    2人で15.5ドルでした

  • こちらでライムジュース2.2ドル×2

    こちらでライムジュース2.2ドル×2

  • こちらでFRIED HOKKIEN NOODLE(エビそばドライタイプ)6ドル×1

    こちらでFRIED HOKKIEN NOODLE(エビそばドライタイプ)6ドル×1

  • こちらでSPICY BEEF RICE(焼肉丼)5.5ドル×1

    こちらでSPICY BEEF RICE(焼肉丼)5.5ドル×1

  • バスに乗って帰るつもりが夜遅くなると本数が少なくて、地下鉄で帰ることにします

    バスに乗って帰るつもりが夜遅くなると本数が少なくて、地下鉄で帰ることにします

    テロック エア駅

  • 駅もスッキリして綺麗です<br />22時37分Telok Ayer駅発<br />22時50分Bencoolen駅着<br />0.99ドル

    駅もスッキリして綺麗です
    22時37分Telok Ayer駅発
    22時50分Bencoolen駅着
    0.99ドル

  • 構内の様子<br />こういうののおかげで治安維持?<br />今まで訪れたどの国より安心して過ごせています<br /><br />23時00分頃にホテルへ戻り、24時30分頃就寝<br />いっぱい遊んだなー

    構内の様子
    こういうののおかげで治安維持?
    今まで訪れたどの国より安心して過ごせています

    23時00分頃にホテルへ戻り、24時30分頃就寝
    いっぱい遊んだなー

  • 10月7日<br />6時30分起床<br /><br />7時30分位にホテルを出て歩きます<br />既に今朝も暑い<br /><br />今日は昨日と違う道で歩いてきたんだけど、毛利小五郎が酔い潰れていたバーのあるラッフルズホテルの前を通りました。<br />なんか門構えが邸宅風で畏れ多くて写真撮れず。

    10月7日
    6時30分起床

    7時30分位にホテルを出て歩きます
    既に今朝も暑い

    今日は昨日と違う道で歩いてきたんだけど、毛利小五郎が酔い潰れていたバーのあるラッフルズホテルの前を通りました。
    なんか門構えが邸宅風で畏れ多くて写真撮れず。

    ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

  • 8時00分開店だけど行列<br /><br />今朝も来てしまいました<br />2人ともめっちゃ気に入ってしまって<br /><br />並んで食べ始めるまで25分位かかりました

    8時00分開店だけど行列

    今朝も来てしまいました
    2人ともめっちゃ気に入ってしまって

    並んで食べ始めるまで25分位かかりました

    喜園珈琲店 カフェ

  • 今日は心ゆくまで食べるぞー!ってことでカヤトーストとあまーいアイスティーは各一人前。<br />半熟卵は2個で一人前なので2人で分けることに。<br />全部で13ドル<br />

    今日は心ゆくまで食べるぞー!ってことでカヤトーストとあまーいアイスティーは各一人前。
    半熟卵は2個で一人前なので2人で分けることに。
    全部で13ドル

  • 腹ごしらえをした後は500メートル(6分)ほど徒歩で移動して<br />9時04分<br />Bugis Stn Exit D発の48番バスに乗り込みます

    腹ごしらえをした後は500メートル(6分)ほど徒歩で移動して
    9時04分
    Bugis Stn Exit D発の48番バスに乗り込みます

    ブギス駅

  • 9時22分<br />13駅のところにあるNUS ブキティマ・キャンパスという停留所で降車。<br />1.19ドル<br />陸上用トラックやテニスコート、プールなどを横目に汗かきかき坂を登ること約20分。<br />暑くて実際より長く感じました…

    9時22分
    13駅のところにあるNUS ブキティマ・キャンパスという停留所で降車。
    1.19ドル
    陸上用トラックやテニスコート、プールなどを横目に汗かきかき坂を登ること約20分。
    暑くて実際より長く感じました…

    シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ナッシムゲート ビジターセンターに到着。<br />今日はガイドブックで見つけた、月に一度開催の日本人ボランティアガイドさんによるツアーに参加するべくやってきたのです!<br />お友達はお花とか植物にも興味があるので、動物園も良いけどあえてこっちをチョイス。<br /><br />と、ここで個人的にいやーな気分になる出来事が。<br />こちらの公園、ワンちゃんを連れたたくさんのお客様もいらっしゃるのです。入園無料だし、市民の憩いの場って感じ。<br />そこで通りがかった特徴的な種類のワンちゃんを見たお友達が<br />「わ!びっくりしたわ。彼が飼ってるって見せてくれた犬と同じ種類だったから、一瞬彼かと思ったわ。」<br />と。<br />いや…あの…その人たぶん実在しない(いたとしてもあなたがやり取りしてた本人ではない)と思うんですけど…と思っている私は<br />「んなわけないやろ」<br />と返答。<br />やっぱり彼のことまだ信じてるん??<br />そういえば旅の途中、歩いている時も見かけた建物に<br />「新嘉坡薬局」<br />って書いてあって<br />「この名前、彼が最初に経営を手がけた会社やわ」<br />みたいなこと言うてたな…その時は<br />「その字(新嘉坡)ってシンガポールって読むんやけど、えらい安直な名前やな」っていかにも詐欺師が騙りそうだと返答したんやったな…<br />えー加減めぇさまそうよ。そのために私来たんちゃうん??<br />とモヤモヤモヤ。

    ナッシムゲート ビジターセンターに到着。
    今日はガイドブックで見つけた、月に一度開催の日本人ボランティアガイドさんによるツアーに参加するべくやってきたのです!
    お友達はお花とか植物にも興味があるので、動物園も良いけどあえてこっちをチョイス。

    と、ここで個人的にいやーな気分になる出来事が。
    こちらの公園、ワンちゃんを連れたたくさんのお客様もいらっしゃるのです。入園無料だし、市民の憩いの場って感じ。
    そこで通りがかった特徴的な種類のワンちゃんを見たお友達が
    「わ!びっくりしたわ。彼が飼ってるって見せてくれた犬と同じ種類だったから、一瞬彼かと思ったわ。」
    と。
    いや…あの…その人たぶん実在しない(いたとしてもあなたがやり取りしてた本人ではない)と思うんですけど…と思っている私は
    「んなわけないやろ」
    と返答。
    やっぱり彼のことまだ信じてるん??
    そういえば旅の途中、歩いている時も見かけた建物に
    「新嘉坡薬局」
    って書いてあって
    「この名前、彼が最初に経営を手がけた会社やわ」
    みたいなこと言うてたな…その時は
    「その字(新嘉坡)ってシンガポールって読むんやけど、えらい安直な名前やな」っていかにも詐欺師が騙りそうだと返答したんやったな…
    えー加減めぇさまそうよ。そのために私来たんちゃうん??
    とモヤモヤモヤ。

  • それはさておき、ビジターセンターで集合し、スマホで参加手続きを済ませてからグループに分かれて10時出発です。<br />事前予約不要。<br />私たちはガイドさんが新人さんのようで私たちと一組のご夫婦の計4名のグループ参加者でした。

    それはさておき、ビジターセンターで集合し、スマホで参加手続きを済ませてからグループに分かれて10時出発です。
    事前予約不要。
    私たちはガイドさんが新人さんのようで私たちと一組のご夫婦の計4名のグループ参加者でした。

  • なんとこちら、シンガポール初の世界遺産だそうです!

    なんとこちら、シンガポール初の世界遺産だそうです!

  • 植物園のロゴマークになっている<br />sealing-wax palm<br />昔の手紙を封緘する蝋が赤かったのと、幹が赤いのとをかけているらしい…<br />色彩のコントラストがいいですよね!

    植物園のロゴマークになっている
    sealing-wax palm
    昔の手紙を封緘する蝋が赤かったのと、幹が赤いのとをかけているらしい…
    色彩のコントラストがいいですよね!

  • お話聞いたりおしゃべりしたりが楽しくて、写真がちょっとしかないのですが…<br /><br />ホウガンノキ<br />おしべとめしべが特徴的<br /><br />虫さんが中に入ってました

    お話聞いたりおしゃべりしたりが楽しくて、写真がちょっとしかないのですが…

    ホウガンノキ
    おしべとめしべが特徴的

    虫さんが中に入ってました

  • シンポール<br />名前はシンガポールっぽいけどブルネイの国花らしい

    シンポール
    名前はシンガポールっぽいけどブルネイの国花らしい

  • 個人的に気に入ったこの木。<br />実の成りかたがめっちゃツボ。<br />なのに名前わからへん…<br />集合体なので、怖いもの見たさに近いかも。

    個人的に気に入ったこの木。
    実の成りかたがめっちゃツボ。
    なのに名前わからへん…
    集合体なので、怖いもの見たさに近いかも。

  • 12時00分過ぎにこちらの木の下で解散になりました。<br />ランの温室のそばです。<br />この木はSTRANGLING FIGって看板が立ってました。<br /><br />約2時間のツアー、知らないことばかりでした。<br />またガイドさんも参加者のご夫婦も駐在さんで、普段聞くことのないシンガポール駐在話もめっちゃ面白くて本当に楽しい時間でした。<br />路線バス乗りまくってウロウロしてるーって話をしたら褒められた…<br />一緒に記念撮影をしてお別れです。<br />ほんとにステキな方々で、あとでインスタ交換しといたら良かったかな…とちょっと後悔。もし、万が一この旅行記見てくださることあれば良いなーって思ってます。連絡ください笑。

    12時00分過ぎにこちらの木の下で解散になりました。
    ランの温室のそばです。
    この木はSTRANGLING FIGって看板が立ってました。

    約2時間のツアー、知らないことばかりでした。
    またガイドさんも参加者のご夫婦も駐在さんで、普段聞くことのないシンガポール駐在話もめっちゃ面白くて本当に楽しい時間でした。
    路線バス乗りまくってウロウロしてるーって話をしたら褒められた…
    一緒に記念撮影をしてお別れです。
    ほんとにステキな方々で、あとでインスタ交換しといたら良かったかな…とちょっと後悔。もし、万が一この旅行記見てくださることあれば良いなーって思ってます。連絡ください笑。

    ナショナル オーキッド ガーデン 国立公園

  • みなさんとお別れして、バス停へ徒歩で移動します<br />暑い中、公園から通りまで歩いて下ります<br />Bef Tyersall Ave(ビフォー・ティサール・アベニュー)13時12分発106番のバスに乗車<br />13時31分ホテル近くのベンクーレン駅で降車<br />1.19ドル

    みなさんとお別れして、バス停へ徒歩で移動します
    暑い中、公園から通りまで歩いて下ります
    Bef Tyersall Ave(ビフォー・ティサール・アベニュー)13時12分発106番のバスに乗車
    13時31分ホテル近くのベンクーレン駅で降車
    1.19ドル

  • 一度ホテルに戻りシャワーと着替えを済ませて、植物園で一緒だった人に教えてもらったお店へ遅めの昼ごはんを食べに向かいます<br />1.7キロあるとのことだったけどバスも歩きも時間が変わらなかったので徒歩移動を選択<br />14時30分ホテル発<br /><br />途中何やら重々しい建物が<br />SIFT Analytics Group Pte Ltd<br />というソフトウエアの会社らしいです

    一度ホテルに戻りシャワーと着替えを済ませて、植物園で一緒だった人に教えてもらったお店へ遅めの昼ごはんを食べに向かいます
    1.7キロあるとのことだったけどバスも歩きも時間が変わらなかったので徒歩移動を選択
    14時30分ホテル発

    途中何やら重々しい建物が
    SIFT Analytics Group Pte Ltd
    というソフトウエアの会社らしいです

  • 屋根の下に入ると何やら天井も豪華<br />鳩よけ?ネットがおどろおどろしい?<br /><br />歩き移動して正解 <br />通りの先にサルタンモスクを見ることができました<br />工事中の奥に見えたため写真撮るの忘れちゃった<br /><br />さてここら辺が旅の折り返しのタイミングですので後編へ移動したいと思います<br />長ーい長い旅行記、お付き合い頂きありがとうございます!後編もぼちぼち仕上げていきますので宜しければお願いします

    屋根の下に入ると何やら天井も豪華
    鳩よけ?ネットがおどろおどろしい?

    歩き移動して正解
    通りの先にサルタンモスクを見ることができました
    工事中の奥に見えたため写真撮るの忘れちゃった

    さてここら辺が旅の折り返しのタイミングですので後編へ移動したいと思います
    長ーい長い旅行記、お付き合い頂きありがとうございます!後編もぼちぼち仕上げていきますので宜しければお願いします

    サルタン モスク 寺院・教会

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP