函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めは夏休み旅行へは行かないと言っていた愛方が、7月中頃、どこにも行かないのは寂しいと言い始めた…<br /><br />家族会議の結果、去年行った函館が良いとの事で、色々検索したところ辛うじ特典航空券が取れた日程に合わせ行程をなんとかアレンジ。ホテル、レンタカー、ゴルフ場全ておさえた。<br /><br />しかし、急激にコロナ感染者が増加・・・<br />北海道民の皆様には申し訳ありませんが、家族旅行を続行。<br /><br />ゴルフを終え少しお腹が減っていたので、愛方には途中何かあったら食べようと言いつつ、恐らく何もない事は分かっていたが、折角なのでトラピスト修道院へ行ってみる事にした。<br />案の定、コンビニすら見当たらない内に、トラピスト修道院到着してしまったが、素晴らしい景色に愛方からのクレームはなかった。<br />結局、何も食べないままホテルに向かったが、途中ラッキーピエロによって、チキンバーガーを購入しホテルへ。<br />この度最後の夕飯を楽しんだ後、愛娘と二人で花火へ<br />

コロナ蔓延中だが、早めの夏休みで函館へ その7  トラピスト修道院に寄り道

2022/08/03 - 2022/08/03

旅行記グループ 2022年夏休み家族旅行

Masa

Masa さん

しかし、急激にコロナ感染者が増加・・・
北海道民の皆様には申し訳ありませんが、家族旅行を続行。

この度最後の夕飯を楽しんだ後、愛娘と二人で花火へ

レンタカー 徒歩

トラピスト修道院に向かう途中、余りにも景色が綺麗だったので、駐車スペースを見付け撮影

函館山の全景

函館山の南側は断崖絶壁

函館山の麓。外人墓地あたり

函館山展望台

一度も登った事のない五稜郭タワー(笑)

函館埠頭

津軽海峡夏景色

やっぱり、夏景色では演歌にならない

心に沁みて来ない

今回借りたFIT。なかなか燃費が良かった気がする。

ゴルフ場から20分程で到着。30年ぶりの訪問

厳律シトー会灯台の聖母修道院(トラピスト修道院) 寺・神社・教会

全然興味のなかった愛方もこの景色に感動

30年前の写真と比べてみると、両側の木がとても大きくなっていた

暑いから行きたくないと言う愛方をなだめて、駐車場から続く長いスロープへ

中には入れない事を内緒で連れて行く

スロープ途中にあった樹木の枝ぶりが激し過ぎて気持ち悪かった・・・

正門に到着

世界が平和でありますように

固く閉ざされた門。

一般の人は中に入ることが出来ない。

1908年に建設されたようなので、100年以上経つ歴史的に建造物

海まで真っ直ぐ延びる道

素晴らしい景色を何とか上手く撮ろうとする私

心洗われる景色

3匹可愛いワンちゃんがやって来たので、思わず撫でてしまった(笑)

駐車場に戻ると、ソフトクリーム発見。

1個カラスに盗まれいなり寿司2個しか食べてなかったので、流石にお腹が減っていたので食べてみる事に

びっくりするくらい美味しかったソフトクリーム。
    思わずもう一度店に入って、とても美味しかったと伝えに行ってしまった。
    後で知ったが、ここでしか販売されていないソフトクリームだそうだ。

帰りも無料の函館新外環道を使って30分程終点到着。
    ホテルに行く途中ちょっと寄り道。

ラッキーピエロ 戸倉店 グルメ・レストラン

最後にチャイニーズチキンバーガーを購入する愛方・・・・
    執念深い。

温泉に入って食事へ
    予約してあった17:30に行くと、30人位並んでいてびっくり!

函館湯の川温泉 海と灯 ヒューイットリゾート 宿・ホテル

最後もやっぱりビュッフェ

ホタテの浜焼き。美味しかった

うにいくら丼。

イワエビなるものを初めて食べたが、トゲがあって剥くのが大変だったがなかなか濃厚で美味しかった。

グリーピア大沼のカニの方が美味かった

愛娘はデザートにソフトクリーム

愛方は食後のケーキ・・・

食後、愛娘と花火へ

駐車場脇にあった源泉。
    湯の川温泉の温度は平均65℃もあるそうだ。

エントランス

ホテル正面

海側見たホテル。最上階の露天風呂が良く見える。

植物園横から砂浜に出る事が出来なかったので、松倉川河口の方に行ってみる事に

東京では花火出来る所がないので、良い思い出になった

湯の川海水浴場 ビーチ

似たような花火ばかりだったが、楽しそうだった愛娘

風が強かったのと、意外と沢山有ったので最後は一気に点火

着け放題

もちろんやり終えた花火は持ち帰って、水掛けて処分致しました。

イカ釣りの漁火で空が明るい

何とか天気にも恵まれ、今年の夏休みも楽しい旅行になった

花火から戻り、温泉入って風呂上がりのビールを飲んで5日目も終了

• ひでじいさんさん 2022/09/25 15:21:39
    ご無沙汰してます。
    いい旅されて、美味い物食べて、良かったですね。北海の幸を沢山食べましたね。ウニ&イクラ丼など都会では1万円しますね。カニもいいですね、酒の肴になるものを選びましたね。ホテルは2食付きで一人1.5万円前後ですか??
    来月は洞爺湖温泉に行きますがホテル選びによく失敗します。夕食&朝食は好きなものが選べるバイキングがいいですね。煮物とか鍋は好きではないです。