2022/08/05 - 2022/08/07
1652位(同エリア10634件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 518,688アクセス
- フォロワー237人
この旅行記のスケジュール
2022/08/05
2022/08/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東北4大祭りに、走行距離1700km超のドライブ旅に行ってきました。
東北地方は祭りの前後に豪雨に見舞われましたが、祭り中はその影響も少なく、3年振りの熱量の高い東北祭りでした。
本編(2/2)は、8月5日~7日です。
8月3日(水):埼玉→移動→さんさ踊り→鷲宿温泉泊
8月4日(木):乳頭温泉郷 妙乃湯→竿灯祭り→秋田市内泊
8月5日(金):なまはげ館→立佞武多→五所川原市内泊
8月6日(土):木造駅→高山稲荷神社→太宰治斜陽館→ねぶた祭り→弘前市内泊
8月7日(日):青森→移動→埼玉
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月5日(金)
秋田駅から50km程の男鹿半島のなまはげ館に向かいます。(1時間)
男鹿市に入った男鹿総合観光案内所で、高さ15m程の巨大なナマハゲが出迎えてくれます。
ナマハゲは、その集落により角あり角なし等の特徴があるそうです。男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所 名所・史跡
-
なまはげ館に着きました。
男鹿真山伝承館と共通入場券880円でした。なまはげ館 美術館・博物館
-
イチオシ
ナマハゲは神の使者で、大みそかに各家庭を巡り、「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と練り歩きます。
地区によって顔が違い、このナマハゲはテレビ等で見かける顔ではありません。
ナマハゲとは、囲炉裏端で顔が赤くなる「ナモミ」(低温火傷)を剥ぐことに由来しているそうです。 -
男鹿真山伝承館では、真山地区のナマハゲを実演(30分毎)しています。
ナマハゲは、2018年にユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」として登録されたそうです。男鹿真山伝承館 美術館・博物館
-
真山地区のナマハゲは角がなく、二人(?)で各家庭を訪れます。
主人とのやり取りの半分は、方言で理解不能でした(笑)。 -
見学者の子供たちとも絡みます。
-
秋田名物の「ババヘラメロンアイス」が美味しそうでした。
-
男鹿半島沿いには、多くの風力発電機が立ち並んでいました。
-
大潟村付近では、こんな直線道が続きます。
-
弘前市内の弘前城公園に隣接した津軽藩ねぷた村駐車場に車を停めて、
ねぷたが、出陣待ちしていました\(◎o◎)/! by akkiiさん津軽藩ねぷた村 美術館・博物館
-
弘前城にやって来ました。
東北で唯一の現存天守で、3層内部は展示品が並んでいました。
少し小ぶりでした町おこし的なコンクリートの復元城の様でした。
(桜の時期の風景は素晴らしい様ですが、・・・・)弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
石垣を再建中でした。
-
日本最大幹周のソメイヨシノです。
-
ねぷたが出番を待っていました。
-
16時位に、五所川原に着きました。
宿泊施設(食事処天馬)にチェックインして、駅前に移動しました。
数日前の豪雨の影響で岩木川の河川敷の駐車場(1000円)が使えず、公共施設「オルテンシア」の駐車場(無料)に車を停めて、徒歩20分位で「立佞武多の館」に着きました。巨大な立佞武多が、出陣していきました by akkiiさん立佞武多の館 美術館・博物館
-
19時に、立佞武多の出発です。
「立佞武多」は、高さ23m/重さ19t程の巨大な人形灯籠です。 -
今年は大小9体が、1.5km程を周回しました。
-
一つ一つの立佞武多に、物語がある様です。
-
イチオシ
多くの観光客が沿道沿いに立ち見したり、地元の方は椅子を並べてのんびり見学したりしていました。
弘前のねぷたや青森のねぶたと比べるとコンパクトな感じでしたが、街の周りの明かりが少ない分鮮やかな印象でした。 -
1時間程度で周回を終え、立佞武多の館に戻ってきました。
-
今夜は、食事処天馬の宴会場を民宿に改装した宿で宿泊です。
(5300円/泊)宴会場を宿泊場所に改装していました by akkiiさん食事処 天馬 グルメ・レストラン
-
20畳ほどの宴会場に布団を敷いて、就寝しました。
お風呂や洗濯機、キッチンも使えました。 -
イチオシ
8月6日
亀ヶ岡石器時代の土偶が出土したつがる市の木造駅です。
1日数本の列車が行きかうだけの駅に立つ、巨大な土偶「しゃこちゃん」(高さ17m)が人目をひきます。
列車が到着すると目が光ります。1日の利用客は300人強程度ですが、駅外観の「しゃこちゃん」はバズり候補です by akkiiさん木造駅 駅
-
駅隣の講演にある公衆トイレです。
-
ベンセ湿原です。
木道も草で覆われていて湿原というよりも草ぼうぼうの野原といった方が良いかもしれません。季節外れだったので、湿原というよりも草むらの中を散策しました by akkiiさんベンセ湿原 自然・景勝地
-
高山稲荷神社です。
海に近いので、松もまっすぐ伸びず、斜めってます。髙山稲荷神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここの売りは、1000本鳥居です。
以前の古い木造鳥居を建替えて1年程の様で色鮮やかでした。
1本15万円なので、多くの方が寄進していた様です。 -
賽の河原地蔵尊です。
寺の裏手には大小約2,000体の地蔵様が祀られていました。他のお寺とは雰囲気が違いました by akkiiさん川倉賽の河原地蔵尊 名所・史跡
-
堂内には、亡くなった子供たちの遺品が祀られていました。
内部の写真を撮るのは控えました。 -
太宰治記念館「斜陽館」です。(入館料600円/人)
名家の生まれだった太宰治の半生を知ることができました by akkiiさん太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
明治40年に津島源右衛門(太宰治の父)が、20室/400坪程度の豪邸を建てました。
-
太宰治は「苦悩の年鑑」で「この父は、ひどく大きい家を建てた。風情も何も無い、ただ大きいのである。」と書いているそうです。
昭和25年から旅館「斜陽館」となりましたが、平成8年3月に旧金木町が買い取り、「斜陽館」は46年の歴史に幕を降ろしたそうです。 -
15時過ぎに青森駅操車場跡の仮設駐車場に車を停めて、ねぶた会場を下見しました。
ネットでの有料観覧席が購入できなかった(満席)ので、新町通りのスタート地点近くで場所取りをして、ねぶたを待ちました。 -
日が暮れた19時過ぎにねぶた登場です。
-
一つ一つのねぶたには、物語がある様です。
-
神話の世界を現代によみがえらせたねぶたが多い様です。
ねぶた公式サイトでは、その神話などを紹介しています。
https://www.nebuta.jp/ -
笛と太鼓と手振り鉦(ジャガラギ)が揃ってねぶた囃子となるそうです。
数千の人が今日を楽しみに日々研鑽を積まれたと思うと、感激します。 -
ハネトにも申込しましたが、コロナ禍で応募者を制限した様で落選しました。(残念)
-
市長賞の「琉球開闢神話(りゅうきゅうかいびゃくしんわ)」です。
-
イチオシ
知事賞の鍾馗(しょうき)です。
数分間隔でねぶたがスタートして、20時過ぎには20体程度のねぶたが出そろいました。 -
青森駅から50km程の岩木山近くの「温泉旅館 中野」に宿泊(6000円/泊)しました。(翌日撮影)
この時期に個人でリーズナブルな宿探しは大変です。温泉旅館 中野 宿・ホテル
-
岩城神社正面の温泉旅館で、秩父宮様が休憩された宿でした。
24時間入れる温泉はよかったですが、・・・。 -
8月7日
岩木山神社です。
スケジュールの都合もあり、宿を7時過ぎに出発したので境内参拝はしませんでした。岩木山神社 寺・神社・教会
-
途中で、前沢サービスエリアで休憩したり、
前沢サービスエリア(上り線) レストラン グルメ・レストラン
-
吾妻パーキングエリアで休憩したりしました。
帰りは、大鰐弘前ICから桶川加納IC経由で8時間程度の道程でした。会津屋 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3年ぶり開催の東北4大祭り(さんさ踊り→竿灯→立佞武多→ねぶた)の旅
0
45