黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九重 長者原温泉『虎の湯』に滞在中の2日目に黒川温泉へ日帰り観光へ行きました。最初は湯布院へ行こうと思ったのですが、バスの時間を調べると一時間の滞在しかできません。泣く泣く諦めて「そうだ黒川温泉は?」と調べたら熊本県でも意外と近くて40分もあればバスが到着することが分かりました。時間的にも4時間近くの滞在が可能です。黒川温泉も以前からずっと行きたいと思っていたところでした。熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。<br />

大分 九重・長者原温泉から、ちょこっと観光♪ 黒川温泉へ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2022/07/11 - 2022/07/11

cheriko330さん

2022/07/11

高速・路線バス

宿の方にお願いして、長者原のバス停まで車で送っていただきました。
    別府方面から来る熊本駅行の横断バスに乗車します。

長者原 自然・景勝地

こちらの店舗のすぐ近くが『くじゅう登山口(長者原)』バス停。9時52分発 →牧ノ戸峠 →筋湯温泉 →瀬の本レストハウス(休憩10分) →黒川温泉 10時35分着。

北海道でよく見る干し草ロール(車窓から)

なぜか?見ると気分も高揚します☆・゚:*

こちらの「瀬の本レストハウス」のバス停では、10分のトイレ休憩がありました。別府から熊本駅前までは所要時間は5時間です。私たちは次の黒川温泉で降りるのですが。

瀬の本レストハウス グルメ・レストラン

せっかくなのでバスを降りてみました。ここも高原、景色が良いです。真ん中は「猟師山」。右は「合頭山」左が「涌蓋山」多分ですが。ご存知の方、教えてください。

レストハウスの店内。

ここは、もう熊本県。くまモンですね~。

瀬の本レストハウス グルメ・レストラン

「瀬の本レストハウス」から10分程度で、黒川温泉に着きました。バス停も趣があります。

バス停から黒川温泉の中心部までは、この前の坂道を下って行きます。

黒川橋を渡って、さくら通りに入ります。

下を流れるのは、黒川ではなくて「田の原川」。

黒川温泉観光旅館協同組合(風の舎)

バス停から徒歩7分くらいかかりました。入湯手形もこちらで販売。『虎の湯』で温泉三昧なので、今日は止めました。帰りのバスが15時発なので4時間は滞在できますが。

『風の舎』 店内

入湯手形は、大人 1枚 1,300円。27ヶ所ある露天風呂の中から3ヶ所、入れます。今までは入浴のみでしたが、今年の6月からはリニューアルされて、2ヶ所の露天風呂と1ヶ所分は、飲食または、お土産でも利用できるようになったそう。有効期限は6ヶ月。遠方だとそう来れませんよね。「疵湯(きずゆ)」とよばれ、切り傷に特効があるとされた湯治場です。黒川温泉は旅館それぞれ様々な泉質の自家源泉を持つ温泉地というのも特徴。

風の舎 専門店

とうふ 『吉祥』

テイクアウトの屋台も出ていました。

『いご坂地獄』

さくら通りに面してあり地元の人たちの手で掘られた、いご坂の上に
    湧く温泉。地元の人が野菜や卵を茹でたりしているそうです。

急こう配のいご坂を下って、目抜き通りの「下川端通り」へ向かいます。

結構な傾斜です。下りは良いのですが。黒川温泉らしい風景のひとつです。

途中に、バラや紫陽花が咲いていました。

美味しそうな、どら焼き屋『どらどら』。

どらどら グルメ・レストラン

どこを切り取っても風情あふれています。

いご坂の真ん中あたり。

ちょうど下ったところにある『パティスリー麓(ろく)』

何となく気になっていたスィーツのお店。帰って調べたら、塩こうじの
    シュークリームが名物で人気のようです。

『黒川地蔵尊』

「首なし身代わり地蔵」の伝説
    豊後の中津留というところに、貧しい塩売りの若者・甚吉と、病気で寝たきりの父親が住んでいました。父親が瓜を欲しがるのですが、瓜を買えない甚吉は、商売ものの塩を地域のお地蔵様にお供えした後、瓜畑に瓜を盗みに入ってしまいます。しかしすぐに地主に見つかり、捕まって首をはねられてしまいました。ところが、落ちたのはお地蔵様の首。お地蔵様が身代わりになって甚吉を守ってくださったそうです。
    その後、この首だけのお地蔵様を肥後の国にまつろうと、肥後細川藩の本田勝十太郎という修行者が持ち帰ることになりました。旅の途中、黒川にさしかかったところでお地蔵様が突然「ここに安置してくれ」声をかけてきたということです。そこで黒川にお堂を建てることにするとある日、この地から温泉が湧き出るようになり、これが黒川温泉の始まりとされています。黒川の中心地『黒川地蔵尊』に「身代わり地蔵」の話で知られる首と胴体が分離した「首なし地蔵」が大切に祀られています。

地蔵堂 <首なし地蔵> 寺・神社・教会

温泉めぐりで使う「入湯手形」は記念にお持ち帰りも良いけど、こちらに奉納する方も多いようです。

『黒川地蔵尊』の前には、源泉が黒川温泉発祥の湯とされる共同浴場『地蔵湯』があります。

まが(牛や馬に引かせて田畑をならす道具)や竹かごが。

何のお店かと思ったら?お土産物店でした。『まるしょう』

『すみよし食堂』

古民家風、リーズナブルでメニューも豊富なお食事処。お土産も買えるそうです。

山の宿 『新明館』

黒川温泉の父と呼ばれる後藤哲也さんが経営していた、昔からある里山の旅館『新明館』。3代目として家業に入った後藤さんは、20代で旅館敷地内の岩山をのみで3年かけて、自ら掘り抜いて「洞窟風呂」を造り、温泉街の雰囲気づくりにも緻密に頭を使ったそうです。四季を彩る樹木の配置にこだわり、景観も黒に近い色で揃えるなど「黒川」として統一感を演出することに注力。この方のご尽力がなければ、今の発展はなかったと思います。

他の旅館でも後藤さんに指導を受けて露天風呂を造ったところ、女性客が徐々に増えたそうです。1983年に黒川の全ての露天風呂が利用できる入湯手形を発案し、黒川温泉全体を一つの大きな旅館にたとえて、それぞれの旅館はお部屋で、通りは廊下で「黒川温泉一旅館」をキャッチフレーズに。徐々に人気に拍車がかかり、全国区になりました。そして私もずっと行きたいと思っていた場所です。今日は入浴しませんが、どんな洞窟風呂だか興味がありますね。裏山のツツジが満開になれば見事なのでしょうね。

黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル

『新明館』へ行くには、田の原川に架るこの橋を渡って行きます。

『新明館』のお花飾りとお地蔵さん。

『まるすず橋(丸鈴橋)』

田ノ原川にかかる『まるすず橋』を渡ると、上川端通りです。

筑後川の源流です。

写真スポットの公衆電話。『いこい旅館』のところにありました。

黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル

黒川温泉に溶け込んでいますね。中は普通の緑の公衆電話でした。

軒下に吊るされたとうもろこし。

歴史の宿 『御客屋』

黒川温泉 歴史の宿 御客屋 宿・ホテル

『ふじ屋』

創作料理と良質の温泉、そして古風な和の温もりのある宿。

黒川温泉 ふじ屋 宿・ホテル

風情ある佇まい。苔もみごとです。

『ふじ屋』の源泉で温泉卵。

『Restrant&Cafe わろく屋』(歴史の宿『 御客屋』の姉妹店)

一通り回ると、周辺は行くところがなくなりました。意外と小さな温泉街。時間が余りそうで、お腹は空いていないけどランチの時間に。色々迷って、こちらのお店に入ることにしました。

わろく屋 グルメ・レストラン

無添加にこだわり、安心、安全、美味を心がけているそうです。地元の食材を使った料理を揃えていて、おすすめは全部だそう。

明治期の古民家を移築したそうです。店内シックで落ち着きます。

冷たいレモンスカッシュ(熊本の平野さん家のレモン100%使用)が美味しい。和牛カレーをオーダー。コクがあり、こちらも美味しくいただきました。時間調整でゆっくりさせていただきました。

わろく屋 グルメ・レストラン

下川端通り

黒川温泉のメイン通り。こちらへまた戻ってきました。

• 湯音<br /><br />ジャージー牛乳&地元産品専門店。ジャージー牛乳を使ったかりんとうやラスクも人気のよう。

湯音

湯音 グルメ・レストラン

こちらでソフトクリームをいただきました。こちらも美味しいのですが、大分の町田バーネット牧場に軍配が上がりました。

『湯本荘』

田の原川に沿って建つレトロ感漂う温かな老舗宿。

黒川温泉 旅館湯本荘 宿・ホテル

土産物店『やまなか』

少しだけ外れにあります。

お向かいの民家。お花がきれい。

本当は一番泊まりたいと思っている『山みずき』まで行ってみたかったのですが、中心地からは離れていて片道徒歩で30分かかります。今日の暑さを考えると、時間はあったのですが連れも無理そうで諦めました。

いご坂を上ってきました。『風の舎』へ戻ります。

風の舎へ戻ると猫ちゃんを発見☆・゚:*ぐっすりお昼寝中。近づいても起きません。温泉と猫ちゃん、合いますね。皆、兄弟?『風の舎』の裏手からも下川端通りへ下りれるようにもなっていました。病み上がりの連れは、少し疲れた模様。もう少し時間があったので、私だけ散策続けます。

風の舎 専門店

『陽だまりの家』

ゲストハウス、カフェ(夜はバーに)。途中でこちらの店舗の前を通ります。

共同浴場『穴湯』

2020年7月豪雨で黒川地区が大雨に見舞われた際、以前の温泉街の丸鈴橋の下にある「穴湯」の建屋が、全て濁流に飲み込まれ流出してしまいました。クラウドファンディングにより、2022年2月に再建されました。良かったですね。新しくなり混浴ではなくなり、男女別になったそう。これも良かったです。

黒川温泉 穴湯共同浴場 温泉

『ふじ屋』

川のほとりに建っています。先ほどの反対側です。ここから、連れが待っている黒川温泉観光旅館協同組合(風の舎)へ戻りました。

黒川温泉 ふじ屋 宿・ホテル

『お宿 のし湯』

緑の木々に包まれ、古民家風の閑静なたたずまいのお宿です。風の舎からバス停へ向かって歩いているところです。

3時発のバスに乗るべく、黒川温泉のバス停へ向かいます。これを逃すとバスはもうありません。

『夢龍胆(ゆめりんどう)』

凛とした佇まいです。玄関の横には足湯も。

黒川温泉 瀬の本館 夢龍胆 宿・ホテル

茅葺仕立て、外灯もこだわりのデザインのバス停へ到着しました。

九州横断バス(九州産交バス)

黒川温泉の次のバス停「瀬の本レストハウス」で、また10分の休憩です。

帰りもバスから降りて少し写真を撮りました。九重2日目は一日、黒川温泉観光を楽しめました。『虎の湯』へ戻ってから、温泉へ入ります。黒川温泉に行くことができて満足な一日でした。翌日に行った『タデ原湿原』も気に入ったので、旅行記に残せたらと思います。またでき上がったら ご覧いただけると嬉しいです°・*:.。 ☆

• ねんきん老人さん 2023/03/04 11:07:36
    「風情」という言葉はここのためにあったのですね。
     cheriko330さん、こんにちは。
     黒川温泉というのは有名な所だと思っていたのですが、20数年前には地図にも載っていなかったような秘境だったのですか?
     行きも帰りも「あと10分」「まだ10分」の所でトイレ休憩。 長距離バスなのでそこより熊本方面の乗客のためでしょうが、笑ってしまいました。 でもその10分の間にバスを降りて景色を眺め、店内を見て楽しまれたcheriko330 さんは旅の達人ですね。 せっかくの停車時間にただ他人のトイレ終了を待つだけというのはもったいない話ですものね。
     さて、黒川温泉という所は私は行ったことがないのですが、バス停が坂道にあるくらいで、温泉街も坂道だらけなのですね。 沢山の写真を拝見すると、どの写真にも坂道と感じさせる部分があり、驚きました。 体力は要りそうですが、温泉街の雰囲気としてはしっくりきますね。
     ところで建物がほぼ黒で統一されていますが、これは意識的にそうしているのだということが、cheriko330さんの説明でよく分かりました。 地元の方々が協力し合っているのですね。 おかげで街全体が落ち着き、「風情」という言葉がぴったりくる雰囲気になっています。 なんだか無性に行きたくなってしまいました。
     首なし身代わり地蔵のお話も胸に迫ります。

名前だけ聞いていた黒川温泉ですが、魅力いっぱいのすばらしい所だということが分かりました。
     cheriko330 さんは、時間の関係で入浴されなかったそうですが、次回は是非湯巡りを楽しんでください。 混浴だった所が男女別になっているそうで、cheriko330 さんは「これも良かった」と仰っていますので・・・。

ねんきん老人

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/03/05 13:04:19
    Re: 「風情」という言葉はここのためにあったのですね。
    ねんきん老人さん、こんにちは~♪

黒川温泉の旅行記を、じっくりとご覧くださり、コメントまで寄せて
    いただき感謝です。ありがとうございました。
    私も20年越しで大分の長者原温泉から黒川へ行くことができました。
    思い返せば同じ温泉地に5日間も滞在することも、そうそうないので
    良い経験をさせていただきました。

黒川温泉は「田の原川」沿いにある小さな温泉地街です。地元新聞発行の
    地図にも載っていなかったっていうのも頷けました。
    実際に温泉街も一通り歩けば、そんなに時間もかからずに回れました。
    今考えると一か所くらいは温泉に入る時間は十分にありましたが長者原の
    「虎の湯」で温泉三昧だったので。
    ランチで寄った「わろく屋」でゆっくりさせていただきました。
    本当は川沿い以外にある、少し離れて温泉宿へも行ってみたかったの
    ですが、なかり離れていて暑さもあり、諦めたのでした。行けると
    ちょうど良い時間になったと思われます。

熊本⇔大分間の横断バス、全区間を乗ればトイレ休憩は必要ですね。
    私たちが乗った長者原から黒川温泉、バスは45分位かかりましたが
    実際は30分かからずに着くので、近いですよね。
    黒川温泉は見事に統一感があり、心地良かったです。おっしゃる通りに
    どこも風情がありました。やはり、ここは宿泊して良い温泉に浸かって
    ゆっくりするのが望ましいと思いました。
    坂道が多いのも理解して下さり、嬉しいです。でもそんなに長くないので
    辛くはなかったです。
    年金老人さんも、また九州へお越しの際は、是非に寄られてみて
    くださいね。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/10/31 16:18:27
    どっきり!→ ほっ! (^^)
    cheriko330さん、こんにちは!

いつも、ありがとうございます♪
    当方で黒川にまつわるコメントをいただき、懐かしくなって一度拝見した旅行記に再びお邪魔しました。

で、「熊本県万能地図」の名前に思わず、cherikoさん、ツウだなあ…と感心。が、

≻2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。

のくだりにドキッ!! 実は、初代の万能地図(←古すぎるぞっ!)とちょっとご縁がありまして(汗)。

慌てて手持ちの分を引っ張り出すと「南小国町」のページに掲載されていてホッとしました。

小国町と南小国町、隣接しているので、紛らわしいんですよね。その後、市町村の合併が続いたので、私も最近の地元の事は何が何だかわからなくなってきております。

ますますボンヤリに磨きがかかってきた昨今、久々のドッキリで脳に刺激が与えられたような?

cherikoさんのお陰で、黒川温泉の魅力が県外の多くの方に伝わったこと、とてもありがたく、感謝です♪ m(_ _)m

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/01 10:08:49
    Re: どっきり!→ ほっ! (^^)
    レイジーガーデナーさん、おはよう~♪

反って、お気遣いさせてしまい申し訳なかったです。
    先日伺った南小国、黒川温泉のすぐ近くでしたね。
    再度ご覧くださり、ありがとうございました。
    こちらへ来てから、ずっと気になっていた黒川温泉へ
    やっと行くことができました。
    宿泊していた大分の九重からも近くでした。熊本との県境
    近くなんですね。
    黒川温泉行ったときは、あまりお腹が空いてなくて食べ歩き
    グルメをパスしましたが、美味しいものがたくさんありました。
    帰ってから知った次第です。やっぱり、一泊しないとね。
    統一感があり、ゆっくり落ち着けます。ノラ猫ちゃんも
    黒と白2色でとけ込んでいました(笑)
    私には何の力もありませんが、一人でも多くに方に知って
    いただけたなら嬉しいです。嬉しいお言葉ありがとう_(._.*)_

レイジーガーデナーさんは、もちろん「熊本県万能地図」
    お持ちですね。初代のをお持ちなんですね。詳しく読んで
    くださってありがとう。

九州横断道路大好きです。先日のピッツェリアへは
    熊本経由で行ったのですよ。市内にもゆっくりおじゃま
    したいと思っているところです。
    その時にはレイジーガーデナーさんの旅行記やクチコミがを
    参考にさせていただきますね。
    寒くなります。お互いに気をつけましょう。

• フィーコさん 2022/08/22 22:42:23
    秘境の黒川温泉
    cheriko330さん こんばんは~

黒川温泉、知りませんでした。
    湯布院も行ったことないのです。

九州横断バス、使えそうですね。
    やまなみハイウェイを走ってくれる~
    夫は少し前、1人で九州ぐるり一周したそうですが、やまなみハイウェイを知りませんでした。横断していないから。

黒川温泉、統一感があり風情のある温泉地ですね。坂道だけど。行きはよいよい帰りがね。
    「山みずき」へは今度の宿題が残りましたね。
    ソフトクリームは大分の町田バーネット牧場に軍杯ですか。
    入湯手形はいいプランです。水質の違う温泉が楽しめそうです。
    できたら、「新明館」の洞窟風呂にそっとのぞいてみたいです。
    くろかわはしの山女魚もね。
    首の無いお地蔵さんも~

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/23 15:30:48
    Re: 秘境の黒川温泉
    フィーコさん、こんにちは~♪

8月も月末になってきたけど、また暑くなりました。
    いかがお過ごしかしら?
    今回もお越しくださり、ありがとうございます。
    フィーコさんに黒川温泉をお知らせすることができて良かったです。
    ご主人、九州一周されたのね。横断もして欲しかったです。

延び延びの九州旅行、遅れている間に行くところがどんどん増えて
    海外並みの8日間から10日間で、是非に九州へも遊びに来てね。
    黒川温泉は別府方面や熊本駅からの横断バスも使えますが、天神から
    博多駅→福岡空港(国際線)→の黒川温泉行のバスも一日4便出て
    います。空港からは2時間少々くらいです。黒川温泉から湯布院は
    横断バスが使えます。本当はアッシー君か、アッシーさんがいれば
    一番ですが。町田バーネット牧場は車じゃないと、ちょっと不便かも。
    お料理(お肉)もソフトクリームも美味しいです。

私も次は、山みず木に宿泊して入湯手形で「新明館」の洞窟風呂に
    入ってみたいわ。
    黒川温泉は湯布院より小さいけど、どちらもお勧めです。いご坂も
    長さは、あまりないので、思ったよりきつくなかったわ。
    県が違うしね。是非に両方。来れる良い時期に是非にお待ちしています。
    大した旅行記じゃないけど「タデ原湿原」の旅行記もできたら見て
    もらえると嬉しいです。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/08/22 21:40:15
    幸せの、温泉逗留旅。
    cherikoさん、こんばんは。

黒川温泉には30軒もの温泉宿があるんですね。黒川温泉郷の立役者の話とか、
    秘境の温泉だとか、街並みの様子とか沢山聞けて良かったです。
    以前、阿蘇の九重を見たいと出かけた時、黒川温泉に寄ったことを思い出し
    ました。まだくまモンが居なかった頃だから、2010年以前っと思うん
    だけど、最近、記憶がどんどん薄れて行くお年頃になったようです。
    データもなくなったし・・・。
    3つお好きな温泉に入れますって言う温泉手形は、しっかり覚えています。
    九州出身の友人に「福岡、九重、嬉野温泉、黒川温泉いいわよオ~」って聞い
    てて、それではっと出かけたんだったわ。主人が超絶、体調悪かったので、
    温泉街巡りをしてなくて、宿の名前も忘れかけてたけど、「屏風岩」があった
    のを思い出して、そうそう憧れの黒川荘に行ったんだ。川沿いの落ち着いた
    和の宿。しっとりとしたお庭を眺めながらの喫茶室でのお茶も好みでした。
    私がハンドルを握っていたのだけど~、どんな行程でドライブしたのか、
    全く覚えていないの。道沿いの至る所に露天風呂があるのに驚きました。
    野原の中とか、川の中とかにあって、誰が入ってもいいようだけど、脱衣所
    も何も無くて・・・。もちろん、人里離れているから無料なのでしょう。
    私も入りたい気持ちはしたけど、あまりにワイルドなので、主人が入るのを
    見守りました。2か所程、自然温泉に入ったかな。
    「あ~、気持ちいい」って言ってたから、湯温も程よいのでしょう。
    黒川温泉の藁屋根のバス停も風情あるし、住んでるネコちゃんも黒猫ちゃん
    とは出来過ぎ~。行ったことないので、次は嬉野温泉に行きたいな。
    九州は美味しいものだらけだし~。それ程好きでなかった温泉が、いいな~
    っと思うようになったこの頃です。ちょっと走れば、良い風景に出会える所
    に住んでるの、お幸せですね。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/23 14:57:57
    Re: 幸せの、温泉逗留旅。
    あまいみかんさん、こんにちは~♪

今回もお付き合いくださり、ありがとうございます。
    黒川温泉はご経験済みのみかんさん、黒川荘にご宿泊だったのね。
    黒川荘は温泉街から少し離れていますよね。私たちは黒川荘の喫茶に
    行きたかったのですが、温泉観光旅館協同組合の風の舎で聞いたら
    喫茶は今、やっていないそうで行くのを諦めました。良いところに
    お泊りでしたね。みかんさんも気に入られた喫茶、行きたかったわ。
    黒川荘と山みず木は少し離れています。
    今回、両方へ行けなったのが残念でした。
    でも少しでも行けて良かったです。私も入湯手形で人気が出たのは
    知っていましたが、それ以上は全く知らずに。色々と勉強になり
    ました。
    黒川温泉の父と呼ばれる後藤さんは、素晴らしい方ですね。この方の
    お蔭で黒川温泉もV字回復。狭い温泉街でしたが、統一感があり猫
    ちゃんまでも(笑)、とても心地よかったです。黒川荘と山みず木へ
    行かなかった分、時間が少しあまりました。

ワイルドな温泉も、ときどき見かけますよね。女性はちょっとね。
    やまなみハイウェイも久々に全線走破したくなりました。みかんさんは
    なかなかのドライバーさんのようですね。私も真っすぐ走るだけなら
    どこまでも行けますよ(笑)

嬉野温泉も美人の湯で名高いです。陶器の街も近いし、今度是非に
    遊びにお出でくださいね。
    湿原の旅行記も今、作成しています。そんなにお花畑があった訳でも
    ないので大したことないけど、記録としてまた見ていただけると
    嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2022/08/21 23:01:53
    クロネコさん(=^・^=)が似合う温泉街
    cheriko330さん、おこんばんは~♪

私が初めて由布院に行ったのが1998年頃でしたが
    その頃知られざる秘境の温泉として
    黒川温泉の存在を知ったような記憶があります。
    2000年頃まで地元の地図に
    名称が載ってなかった事実と合致してますね。
    20余年後、今や九州の人気温泉のひとつに…
    それでも鄙びた雰囲気が保たれているのが
    魅力ですね♪

黒川温泉の父、後藤哲也さんのことは
    初めて知りました。
    温泉全体をひとつの旅館に見立てるって発想、
    素晴らしいですね!
    自分が経営する旅館だけでなく
    温泉街全体を盛り立てようとしたことが
    今の黒川温泉の発展に繋がったというわけですね。
    黒が基調のー温泉街の統一感もそこから生まれたと。
    猫まで黒白なのはご愛嬌ですニャ(=^・^=)
    伸び切った姿がたまりませ~ん♪
    皆毛並みが綺麗!いいものもらってそうですね。

タデ原湿原も旅行記で見せてもらえるんですね!
    楽しみにお待ちしてしますヽ(^o^)ノ

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/22 17:47:21
    Re: クロネコさん(=^・^=)が似合う温泉街
    ネコちゃん、おこんにちは~♪

今回も旅行記みてくれて、コメントもありがとう。
    久々に湯布院へ行きたかったのですが、バスの時間で断念。
    でも結果、行ったことのない黒川温泉へ行けて良かったです。
    お蔭で、黒川温泉の知らないことを色々と知ることができました。

ネコちゃんも黒川温泉の父、後藤さんのことは初めてだったのね。
    私も今回、初めて知ったので少し安心しました。心の広い、努力の
    方よね。ノミで3年もかけて洞窟風呂を造るなんて、すご過ぎ。
    歩いてみて統一感があり、すっきりした温泉街でした。田ノ原川
    沿いに旅館が多いですが、町外れにも色々とあり、私は離れている
    山みず木に泊まりたいと思っています。

猫ちゃんは風の舎辺りでしか、見かけなかったけどほんと言われて
    みて、黒川温泉色に改めてビックリ。ボーっとしているから、チコ
    ちゃんに叱られるわね。

タデ原湿原は、写真を取り込みましたが良い写真もなくてお花が
    いっぱいってこともないけど、今回歩いて気に入ったので記録に
    残せたらって思っているのよ。全然大したことないけど、また見て
    もらえると嬉しいです。

cheriko330
  • Black7さん 2022/08/21 21:31:24
    「おしゃレトロ」な黒川温泉に、また行きたーい!
    cheriko330さん、引き続きまして、こんばんわー☆

黒川温泉、やっぱり雰囲気がいいですねー
    温泉街全体に統一感があり、レトロな雰囲気を残しつつも、
    リニューアルもされて、オシャレ。
    「オシャレトロ」といった感じですよね?

黒川温泉の父こと、後藤さんの番組、
    以前TV番組で観た記憶があります。
    今では他でも採用されている「入湯手形」。

ここが先駆け、発祥で、
    「すごーい、斬新ー。
    いいアイデアだね。行ってみたーい」と関心して、
    行くことを決めたような?

自分が実際に行ったのは、8年前だったので、
    まだ宿を選べるほど余裕があったのですが、
    今では、宿泊の予約を取るのもたいへんみたいですねー

温泉街だけではなく、温泉の質自体も
    とってもすばらしいので、また行きたくなりましたー!

『タデ原湿原』の旅行記もあるんですねー?
    続きもお待ちしております

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/22 17:20:05
    Re: 「おしゃレトロ」な黒川温泉に、また行きたーい!
    Black7さん、こんにちは~♪

いつもありがとうございます。「おしゃレトロ」ピッタリの
    言葉ですね。
    Black7さんは黒川温泉にも、いらしたことがあったのですね。
    さすがです。でも旅行記は書かれていないのね。8年前でも旅行記
    拝見したいです。私も行きたいって思っていたピークの頃だったかも。
    他にもどちらかへ行かれたのかしら?
    温泉もお宿で泉質が違っていて、入湯手形は良いですよね。
    やっぱり宿泊しないと、本当の良さは分かりませんね。
    やまなみもその時にもドライブされたのね。

黒川温泉の父、後藤さんのこと恥ずかしながら今回初めて知り
    ました。大分前ですが、テレビ番組があったそうで、見たかった
    です。その番組がきっかけになり、いらしたのね。宣伝効果☆・゚:*

共同浴場『穴湯』は以前のは豪雨で流されてしまったけど、混浴
    だったのよ。いらしたときは入っていませんよね?(笑)
    残念ながら新しいのは男女別になりました。

タデ原湿原の旅行記は、付録的で大したことなく、申し訳ない
    くらいですが気に入った場所になり、その節には見ていただけると
    嬉しいです。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/08/21 00:16:45
    趣きある温泉郷
    cherikoさん、おこんばんは☆

ワタシでも名前だけは知っている黒川温泉。
    プチトリップを楽しまれましたね。
    どこもシックでカッコよいお宿、
    泊まるとしたら、と妄想でも迷います。
    阿蘇の自然に囲まれてゆっくり過ごせそう。
    入湯手形を奉納していくのもユニークですね。

なんでも黒川温泉で商標登録されているとか、
    その由来を知ることができましたよ~。
    お昼寝zzz..猫ちゃん達も黒川温泉色ですね。

軒下に吊るされたとうもろこしたち。
    これは乾燥させて食用に?

レモンスカッシュに浮いているのは、何かしら。
    冷たい飲み物はビールしか飲まないでしょう、
    知ってるって↑笑 昔は、レモンの輪切りと
    缶詰チェリーだったけど、今はちがうのねー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/21 18:14:40
    Re: 趣きある温泉郷
    akepiさん、おこんにちは~ (^^♪

貴重なお休みの日にいらしてくださり、すみません。
    全国にアンテナを張り、何でもご存知の情報通のakepiさん
    黒川温泉ご存知でしたね。観光旅館協同組合で頑張って
    いるのがよく分かりました。さすがのakepiさん、野良ちゃんも
    何かしっくりって思っていたけど、その色合いだったのね。
    ここでキジ猫などがいたら、全くもってマッチしないわね。
    これはきっと仕込んだのかも?あの猫の種類以外は見なかったのよ。
    akepiさん、すご~い☆゚.:。+゚
    旅行記にも黒川温泉色って書きたかったわ。

乾燥トウモロコシはポップコーンや戻してお料理に使うんだと
    思うけど。私だったら粉にしてパンやポレンタ(チーズを入れると
    美味しい)を作りたい。

レモンスカッシュに浮かんでいるのは、分かりにくいけど熊本の
    平野さん家のレモンをくし形に切ったのが二つ入っていました。
    フレッシュで美味しかったわよ。akepiさんもビールに国産レモン
    くし形で入れてみて。子供の頃は缶詰の赤いチェリー大好きでした。
    黒川温泉にも是非に遊びにきなっせ_(._.*)_

• ニコニコさん 2022/08/20 14:10:23
    情緒たっぷり黒川温泉
    cheriko330さん

こんにちは!

黒川温泉は趣のある宿や、坂道だったり、お土産屋さんや民家も
    とてもいい感じで素敵な場所なんですね。
    日帰りでもいいから、次回そちら方面へ行くチャンスがあったら、
    是非寄ってみたいなと思いました。
    入湯手形を発行して温泉街にある28か所の温泉の中から、
    好きな温泉を3か所選んで露天風呂巡りを楽しめるアイデアもいいですよね。
    茅葺のバス停とか、可愛い公衆電話とか、
    あちこち写真スポットがあって、楽しそうです。
    山女魚を使った美味しいお食事もありですよね^^

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/21 01:10:21
    Re: 情緒たっぷり黒川温泉
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

ニコニコさん、早速お越しいただきありがとうございます。
    黒川温泉はまだでしたか!次に九州へいらっしゃるときには
    是非に黒川へ行ってみてくださいね。風情ある街並みを楽しめると
    思います。写真スポットが色々とあり、忙しかったのですが
    予定していた街はずれの旅館を見に行かなかったので、結構
    時間が余りました。大体、山奥なのでお料理は、川や山の幸が
    多いようです。山女魚も出ると思います。熊本は馬刺しなども
    有名ですね。私もできれば次は、ゆっくり一泊して入湯手形で
    露天風呂巡りもしてみたいです。

ニコニコさんの、海外編、国内編も楽しみにお待ちしています。

• yokoさん 2022/08/20 13:35:08
    黒川温泉の風情,゚.:。+゚*
    cheriko330さん こんにちは。

バス停まではお宿から送ってもらったようですが、黒川温泉までバス1本で行けるのは良いですね。しかも4時間も滞在時間があれば、ゆっくりと見て回ることができましたね。

私は以前、湯布院に行きたいと思っていたのですが、友人のお姉さんが湯布院にも行ったけれど黒川温泉の方が良かったと話していたと聞き興味を持っていました。湯布院はイギリスのコッツウォルズのような街並みを再生したフローラルヴィレッジがありますが、黒川温泉の方は純和風の町並みになっているのですね。若い方も少なくて落ち着いた滞在ができそうです。

新明館の岩風呂も惹かれますが、『山みず木』というお宿は更に山の中に入り、緑の中で癒やされそうです。ただアクセスが悪そうなのが心配です。真剣に行くことを考えて妄想しています(o^^o)良い情報ありがとうございました!!

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/21 00:21:06
    Re: 黒川温泉の風情,゚.:。+゚*
    yokoさん、こんばんは☆彡

早速お越しくださり、コメントもありがとうございます。
    九重の『虎の湯』は最寄り駅など、車で来ていない人は
    予約すれば送迎してくれます。実は後で分かったのですが
    黒川温泉までも車を出してもらえたみたいです。でも4時間も
    待たせるわけにはいかないけど、片道だけでもお願いすれば
    良かったかも。
    湯布院と黒川温泉は、どちらも良いけど湯布院の方が見るところは
    色々とあると思います。フローラルヴィレッジはホンの一角だけだ
    そうですが。黒川温泉は街の規模は小さく、緑豊かで自然が一杯の
    お宿が点在しています。熊本駅前⇔別府間の横断バスを利用して
    うまく計画立てれないかしら?アッシー君か、さんがいれば一番
    良いけどね。黒川温泉駅までは各旅館、送迎してくれます。
    どちらも良い温泉街なので両方をお勧めします。
    やまなみハイウェイをドライブするのも気持ち良いです。少し
    北海道っぽかったりして。牧草地の横を通ったり、牛さんもいます。

黒川温泉は意外や、おばさんより若い子が多かったです。カップル
    もね。yokoさん、秋の計画もうおありですか?素敵な北海道旅行の
    後は悩みますね。yokoさんの続きの旅行記も楽しみにしています。

• akikoさん 2022/08/20 11:37:31
    素敵なショートトリップ.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんにちは~

ちょこっと黒川温泉観光旅見せてもらいました^ ^
    40分で県をまたぎ別の人気温泉街に行けるんですね!温泉郷って、自然豊かで、趣ある温泉街の街並みが楽しめていいですよね~

いろんな温泉があるようですが、『いご坂地獄』ってどんな温泉か気になりました。”地獄”って沸々湧き上がっているとか?(笑)どら焼き屋『どらどら』も気になりました!普通のどら焼きとバーガーって何が違うの?なんて(^^ゞ あんことクリーム、絶対美味しいですよね~~

黒川温泉のできたきっかけとなった「首なし身代わり地蔵」の言い伝えも興味深いですね~ それから『新明館』の跡取りの方がのみのみで3年かけて洞窟風呂を造り、それが名物となり、どんどん露天風呂も増えて、今の人気の黒川温泉になったという話も興味が引かれる話でした。

散策していたら、目を引くものがたくさんあったとか(^_-)-☆
    公衆電話はご当地ものが増えてきましたが、ここのものは茅葺き屋根!?がのっかっていて、とてもユニークですね。思わず中に入って使ってみたくなります。源泉で温泉卵も見るのが楽しそう~ バス停に向かう途中にあった「ちょっとのぞいて見てごらん」という看板も興味がそそられました。

ランチは古民家で和牛カレーだったんですね。ホッと落ち着けるレトロな店内で、良いランチタイムを過ごせたでしょう。
    cherikoさんが行きたかったという『山みずき』はとても素敵なお宿ですね!私も泊まってみたくなりました。

長めの逗留中に、趣が違う別の温泉地に行って観光も気分転換もできてよかったですね~ まだ『タデ原湿原』も旅行記ができるのね。楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/20 23:53:45
    Re: 素敵なショートトリップ.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

黒川温泉ちょこっと観光も見てくださり、嬉しいです。
    横断バスで休憩がなければ、もっと早く着きましたね。
    キャッチフレーズ通りに「黒川温泉一旅館」は、統一感が見事で
    すっきり、きれいな温泉街でした。
    最初は、黒川温泉の外れで両端にある『山みずき』の見学と
    『黒川荘』でお茶したかったのですが、風の舎で聞くと『黒川荘』の
    喫茶は今はやっていないとのことで、諦めました。両方、行けると
    時間的にちょうど良かったと思われますが、実は少し時間を持て余し
    ました。以前は山みずき、入湯手形のお客さんも循環バスで送迎が
    あったけど、今年の5月末でなくなったそう。大体どこの旅館も
    宿泊客は、黒川温泉駅のバス停までは送迎してくれます。
    折を見て、宿泊もできればと思いました。

『いご坂地獄』は、写真を撮っただけで今思うと、何で中の方まで
    しっかりと見なかったのか??地元の方がお野菜や卵を茹でていたり
    しえいるそうです。お味もアップね。

「ちょっとのぞいて見てごらん」の看板も、たまたまか?川を覗いて
    山女魚を、探したけど見かけませんでした。akikoさん、やっぱり
    熊本から雄大な阿蘇、黒川、九重と別府とやまなみハイウェイを
    ドライブがてら観光するのおすすめです。
    『タデ原湿原』も気に入ったので、何とか旅行記完成させたいです。
    その時には、また遊びに来てくださいね。コメントありがとう。

• ドロミティさん 2022/08/20 09:44:48
    温もりのお宿☆彡
    cheriko330さん、おはようございます^^

とても風情のある温泉街ですね。
    急だという、いご坂もザ・温泉場って感じでお店を覗きながら歩いて見たいわ。
    湯本荘、ふじ屋、いこい館、新明館等々、どの旅館もレトロで野趣に富んだ
    佇まいで温もりを感じます。
    泊まるならどこがいいかな~なんてお写真を凝視しました(^_-)-☆

「くじゅう登山口」のバス停の前のお店の構えがスイスや
    イタリアの山岳リゾートにあるお店に似ていて何だか懐かしくなってこちらも
    拡大してガン見しました~。

実は私、cherikoさんとお話していて、ずっと黒川温泉て聞き覚えがある!
    って思っていたのだけど、そう、集中豪雨急で大きな被害の出たところ
    だったのね、、、すぐにピンと来なくて申し訳ない気持ちになりました。
    だけど、2年程で復興できて本当に良かったですね。
    最近よく耳にするクラウドファンディングの成功例ねヽ(^o^)丿

ではでは~「タデ原湿原」も楽しみにお待ちしていまーす☆彡

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/20 19:31:34
    Re: 温もりのお宿☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

今朝は早速、旅行記見てくださりコメントも、いつもありがとう。
    そうそうmont-bellって会社はツェツマットやグリンデルワルトに
    あったから九重にも、てっきりスイスの会社がありすごいって
    思っていて、今調べたら日本の会社だったのねΣ(゚Å゚)恥ずかしや~~
    ドロミティさん、大分スイスの禁断症状が出ているわね。

今回ようやく黒川温泉へも行けて良かったです。次はやっぱり一泊
    しないと、本当の良さは分からないと思うので次は宿泊したいです。
    そして入湯手形で、色んな露天風呂を楽しんでみたいです。
    統一感があり、さすがだな~って人気のほどが分かりました。
    東京から九州は遠いってイメージが強いって思いますが離れている
    沖縄より断然近いわよ。海外へ行けない今、お次は福岡 インで
    熊本から大分までやまなみハイウェイをドライブしていただきたい
    です。北海道も良いけど、こちらもお勧めですよ。
    熊本あか牛や大分の豊後牛も美味しいし、良い旅館もたくさん
    あります。

2020年の集中豪雨で熊本や大分は被害が大きかったです。
    こればかりは、避けようがないけどね。
    また続きの『タデ原湿原』も見てもらえると嬉しいわ。
    極上のリゾートライフも楽しみにお待ちしていますね(^_-)-☆