筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
病み上がりの親戚が温泉に湯治に行くことになり、大分県九重(ここのえ)の長者原温泉『虎の湯』を5日間予約していました。こちらの温泉は源泉かけ流しの良質の温泉で、湯治にはピッタリ。一人では退屈なので、私にも一緒に行かないかと誘いがあり、少し長くて迷いましたが、湯治に行く親戚の家族の車での送迎付き。一日はどこかへ観光にも行けるっていうし、何でも「新しいおおいた旅割」対象で、とってもお得に宿泊できるそう。行かない手はないと今回、コスパ重視で参加することに決めました。いざ行ってみると回りは緑豊かな高原、何もないここで最初は暇を持て余すのでは?と少し不安がよぎりましたが、大好きな北海道を思わせるような景色もあり、いざ始めると温泉や食事に結構忙しく、あっという間に過ぎた5日間でした。自然をたっぷりと満喫できて、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。高原のフレッシュな空気もたっぷり吸えて、日頃の家事から解放されてなかなか良い時間を過ごせました。

九重・長者原温泉の緑いっぱいの自然に浸り、温泉にも浸った5日間☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2022/07/10 - 2022/07/14

cheriko330さん

2022/07/10

その他

東九州自動車道 上毛PA

我が家から九州自動車道、東九州自動車道を経由してドライブ。

町田バーネット牧場

ここは以前から、近くへ来た時には必ず立ち寄り、ソフトクリームを食べて、豊後牛を買って帰っています。どちらも、とっても美味しいです。今日はツーリングのバイクが停まっています。

町田バーネット牧場 グルメ・レストラン

大分県畜産公社の直営の美味しい黒毛和牛・豊後牛 by cheriko330さん

牛肉以外にも、土産物やレストランもあり、お昼時は賑わっています。

町田バーネット牧場 グルメ・レストラン

こちらから入ります。

お土産コーナー

大分県畜産公社直営で、豊後牛が美味。最近ブランド豚「九重“夢”ポー ク」も販売。

早速、お目当てのソフトクリーム。滑らかな口当たりで美味しいです。お値段も310円。

町田バーネット牧場からやまなみハイウェイ経由、20分くらいかかりました。こちらの案内を見たら曲がります。

脇道から、この緩やかな坂道を上るとすぐに『虎の湯』です

『虎の湯』

親戚の者にこちらまで、送ってもらいました。またチェックアウト後に
    お迎えに来てもらいます。

長者原温泉 トライアル温泉郷 虎乃湯 宿・ホテル

こちらで、チェックイン手続き。

長者原温泉 トライアル温泉郷 テーマパーク

今日から離れ風の宿「萌葱(もえ)」に4連泊します。こちらは余分なサービスは排除しているので、お部屋までの案内もアメニティもありません、あくまでコスパ重視です。

ロッジ風の室内は、リビングと寝室に分かれていて使いやすくて、お部屋から見える木々の緑も良いですね☆

入口入って、右側がリビング、左側が寝室。今回、PC持ち込んで旅行記の作成でもしようかと目論んでいましたが・・・。

お食事は、お部屋から徒歩5分のこちらまで来ます。宿泊の方は殆どマイカーなので、駐車場から車で来る人が多いです。歩いて行くのは、運動と思えばいいけど、少し面倒で結構忙しかった。

『こはく食堂』

アットホームな雰囲気です。

窓から、雄大な山々を見ながらのお食事。気持ち良いです。

さすが大分☆から揚げが、量も多くてとっても美味しかったです。リーズナブルな定食風のお食事が多いです。好みのものを選べます。朝食は、色んなものを少しずつ。

『こはく食堂』の横にある「あいがも池」。

あいがもが3羽います。6羽いたそうですが、3羽はいなくなったとか!

朝夕、食事が終わるとこの池であいがもを見ながら、少し休憩してお部屋へ戻るのが日課になっていました。

いつも一緒の3羽。なぜか?いつも3羽一緒に行動しています。

この景色にも癒されます。

車道を歩きながらお部屋へ戻ります。食堂へ行く時は下りですが、帰りは緩やかですが、上り坂。行きはよいよい、帰りは怖いです。

初日の帰りは、2人とも体が重くてなかなか前に進みません。後ろの人にもどんどん抜かれました。2人で「おかしいね~!」って話していたのですが、後で思えば標高1000mに体がついて行っていなかったかも?次からは少し良くなりました。

珍しくもないですが、ムラサキツメグサ。九重の緑一色の景色に包まれて、他には何もない。のんびり、ゆっくり+゚*☆。:゚+

• 色んなタイプのお部屋があります。標高1000mで空気も美味しい、エアコン要らずで暑さも忘れて、日々爽やか~~。.:*・&#39;(*゚▽゚*)’・*:.。

色んなタイプのお部屋があります。標高1000mで空気も美味しい、エアコン要らずで暑さも忘れて、日々爽やか~~。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。

長者原温泉 トライアル温泉郷 虎乃湯 宿・ホテル

お部屋は蔵長屋の「鳶」

こちらは離れ風の「萌葱(もえ)」

子どもたちが遊べる遊具も。

貸切の家族風呂が5種類。どこでも鍵がかかっていなければ、自由に使えます。すべて天然の源泉掛け流しです。お湯は炭酸水素塩泉。

利用は15:00~23:00までなので15時前には来るようにして、朝風呂と一日、2回で結構忙しかったです。

天然の保湿成分であるメタケイ酸が非常に豊富に入っており別名「美人の湯」とも言われております。メタケイ酸が100㎎を超えると美人の湯といわれ、こちらの温泉は、その倍以上212㎎。確かに、お肌がつるつるになります。

大浴場

家族風呂へ入れない時は、こちらへ。露天風呂もあり、お風呂上りにいただける冷水もあります。家族風呂にはありません。

大浴場。下は露天風呂。

露天風呂は、やっぱり気持ち良いですね~☆・゚:*

2日目は、お天気な内に熊本県の黒川温泉へ遊びに行くことに。長者原
    バス停まで歩くと15分くらいですが、ホテルに前日に予約すれば送迎
    してもらえます。

長者原ヘルスセンター グルメ・レストラン

『タデ原湿原』

バスが来るまで少し時間があったので、周辺散策♪

タデ原湿原 自然・景勝地

この時期、ハンカイソウが咲いていました。3日目に1人で散策に行きました。湿原歩きが結構楽しくてかなりの時間、一人でウロウロしました。

『モンベルルーム』くじゅう長者原店

こちらの近くにバス停があります。『くじゅう登山口(長者原)』

やまなみハイウェイ

バスが見えたので、バス停まで急いで戻りました。右手前方は『タデ原湿原』。

別府⇔熊本間の九州横断バスで黒川温泉へ。黒川温泉は熊本県ですが、意外と近かった。

黒川温泉 バス停近く。こちらの分は別でご紹介できたらと思います。

黒川温泉 温泉

3日目は、昨日バス停近くにあった『タデ原湿原』へ、宿の方に車で送迎をお願いして来てみました。

タデ原湿原 自然・景勝地

4日目は宿から、やまなみハイウェイのところまでお散歩。

滞在中、一番の青空かも☆・゚:*

九州の屋根を通り抜けるやまなみハイウェイ。この道を走るのは気分爽快です。九州旅行の一番のおすすめで、私は一番好き。

硫黄山が見えています。車も少ないので道路の真ん中から写真が撮れました。

帰りはもちろん、こちらへも寄りました。

こはく食堂付近からの景色。

長者原温泉 トライアル温泉郷 虎乃湯 宿・ホテル

虎の湯、駐車場。

温泉敷地内。小高い丘になっていて、散策にきてみました。

涌蓋山(わいたさん)、泉水山、下泉水山。

三本松 右側の一本は枯れていました。

7月14日、チェックアウトしてお迎えが来るのを待っています。少し
    お部屋で待たせてもらいました。

長者原温泉 トライアル温泉郷 テーマパーク

帰り道、すぐ近くの飯田高原に立ち寄りました。

飯田高原 自然・景勝地

• 再び、町田バーネット牧場に寄りました。またソフトクリームも食べたいし(*&#39;▽&#39;)v 牛肉のお買い物も。

再び、町田バーネット牧場に寄りました。またソフトクリームも食べたいし(*'▽')v 牛肉のお買い物も。

町田バーネット牧場 グルメ・レストラン

ちょうどお昼時で、こちらのレストランコーナーで、ランチもいただきました。オーダーはレジのところでします。

バーベキュ―も良いですね☆

黒毛和牛100%ハンバーグとデザートにソフトクリームを。ハンバーグは、今までにいただいたことがないくらいに美味しかったです。

町田バーネット牧場 グルメ・レストラン

豊後牛もお買い上げ。

玖珠郡玖珠町の道の駅 『童話の里 くす』

大分県の西部にあり『童話の里』をキャッチフレーズに、特徴的な山々と清らかな水に育まれた、雄大な自然が広がるちょうど良い田舎町です。高速のインターも近くてJRも通り、福岡市まで70分で生活に必要なお店も揃い、最近人気のよう。

道の駅 童話の里くす 道の駅

店内、大分の銘菓も色々と揃っています。

玖珠町は、椎茸も名産ですがお米も美味しいそうです。

耶馬渓ダム

久々に紅葉で有名な耶馬渓経由で帰っています。大分県中津市の一級河川山国川に建設されたダム。

耶馬溪ダム 自然・景勝地

ダムによって造られた人造湖は、耶馬溪湖。毎年夏に開催される耶馬渓湖畔祭りもあるそうです。

道の駅 しんよしとみ(福岡県築上郡)

今日は、お買い物ではなくて裏手にある、ひまわり畑を見にきました。

裏手のひまわり畑。

『大ノ瀬官衙遺跡』に植えられています。

アップで一輪。

天ぷら 一修(福岡県豊前市)

『道の駅 しんよしとみ』近くにある安くて美味しいと評判の天ぷら屋さんへ、早めのお夕飯で寄りました。魚貝天(えび、いか、きす、貝柱)をオーダー。揚った順においてくださり、サクサクで美味。常時置かれている、もやしのお浸しと高菜も美味しかったです。お夕飯も済ませたので、今日は家へ着いても楽ですね。同じ温泉に5日間も泊まったことがなかったのですが、たまには良いものでした。お陰で親戚も一つの症状が改善したそう。何てない旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました。

天ぷら 一修 グルメ・レストラン

• sanaboさん 2022/08/14 23:37:28
    超絶美人の湯☆彡
    cherikoさん、こんばんは☆

親類の方の湯治にお付き合いされて、『虎の湯』さんで5日間も
    のんびりと過ごされたのですね~☆彡
    家事から解放されて源泉かけ流しの温泉に毎日浸かって
    お肌に磨きをかけ、心身ともにリフレッシュされたことでしょう(^_-)-☆
    なになに、メタケイ酸の値が212mgですと?!
    100mgでも「美人の湯」なら、こちらは「超絶美人の湯」に違いないっ!
    ロッジ風のお部屋から見える緑が清々しくて、大自然に抱かれた立地が
    素晴らしいですね。
    過度なサービスが排除されているからこそ、余計な気を遣うこともないし
    気兼ねなく過ごせる自由さや快適さってありますよね。
    普通の旅行だとたくさんスケジュールを詰め込み過ぎて
    かえって疲れてしまうけれど(←私の場合^^;)、こういう場所で
    のんびりと過ごせたなら最高に贅沢な時間のように思えます☆彡
    とはいえ、黒川温泉や『タデ原湿原』などへもお出かけになり
    楽しいお時間はあっという間に過ぎてしまったのではないかしらん…
    良い夏休みとなって良かったですね。
    「あいがも池」のアイガモちゃんやピヨピヨの看板が可愛らしくて
    私も癒されました^^
    黒川温泉の旅行記も楽しみにお待ちしていますね♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/15 18:55:15
    Re: 超絶美人の湯☆彡
    sanaboさん、こんばんは~☆

お忙しいところ、いつもありがとうございます。もう8月も後半で
    ビックリ!
    この暑さ、今すぐに標高1000mのところへ行きたいです。軽井沢も
    同じ標高なのね。昼間は結構暑そうだけど、やっぱり朝夕は涼しくて
    爽やかなのでしょうね。
    今思えば、家事から解放されて天国でしたね。私、旅館よりホテルが
    好きで、あまり構われたくないのかも。その点、sanaboさんが仰せの
    ように気兼ねなく過ごせたかも。お願いすれば車も、すぐに出して
    いただけるし、スタッフの方も親切でした。
    湿原が好きみたい。尾瀬も2度ほど行きました。温泉は源泉かけ流しに
    限るし、せっかく九州に住んでいるに、今まで温泉もあまり行けな
    かったのですが、これからは美を求めて温泉修行ができたら良いなぁ~
    海外はどうせ行けないし、国内を少しずつでも周ることができたらと
    思います。
    水不足の福岡北部ですが、今朝たっぷり水やりしたら久々に午後
    夕立のような雨が降りました。それでも、まだ足りない感じ。
    本当は鳥さんは(特ににわとり)あまり好きじゃないのですが、同じく
    ピヨピヨの看板が可愛くて、日々看板とあいがもに癒されていました。
    最近、小鳥は可愛いと。
    まだ、暑さが続きますが乗り切りましょう。黒川温泉編もまた見て
    いただけると嬉しいです。メッセージ、ありがとう。

• ニコニコさん 2022/08/13 09:24:46
    知らないところがいっぱい!
    cheriko330さん

おはようございます。

出かけていまして、コメントが遅くなってしまいました。

大分県は昨年10月に豊後高田、宇佐、臼杵など周ってきました。
    九重・長者原温泉は全く知りませんでした。
    標高1000mの場所で五日間もの連泊!
    涼しかったそうで、羨ましい^^
    旅行記のお写真を拝見してるだけなのに、清々しい空気いただきました!
    こういった爽やかな場所に来ると、リフレッシュ出来ますよね。

私は大浴場が苦手なのですが、
    こういった露天風呂なら一目散に行っちゃうな^^
    なんと、¥310の牧場ソフトクリームも美味しそう!!
    二度食べ、わかります^^
    帰りは優雅にお夕食も済ませて、ありがたや~♪のご旅行、
    ご一緒されて良かったですね。

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/14 01:48:31
    Re: 知らないところがいっぱい!
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

まだお帰りなり、お忙しいのにさっそくありがとうございます。
    長者原温泉はあまりメジャーじゃないかもです。ちょっと行けば
    もう熊本県でした。
    泊まった『虎の湯』は源泉かけ流しが気に入っています。ここの
    大浴場は人がいても2、3人であまり気になりませんでした。
    こちらの温泉は、露天風呂付の一棟のお部屋もあり、本当は
    ここでゆっくりも良かったのですが、最初から予約されていたし
    今回は県民割りなどで本当にお得な滞在になりました。
    町田バーネット牧場は今回、お食事は初めてで豊後牛が美味しいので
    食事とソフトクリームだけいただきに、日帰りでも行きたいくらいです。

九州横断道路は熊本⇔大分、全線走破されたかしら?秋はススキや
    紅葉がまた良いですよ。お次は九州の南を半分っていうのもいかが?
    雄大な阿蘇を眺めながらのドライブも最高です。
    あ~ぁ、また行きたくなりました。

台風、夕方辺り、そちらもすごかったですね。こちらはお盆で、お盆に
    来なくてもいいのにね。
    また、ニコニコさんの旅行記も楽しみにしていますね。

• ネコパンチさん 2022/08/12 09:40:19
    夢のような5日間(o^^o)
    cheriko330さん、おは~(*゚▽゚)ノ

湯治のおつきあいで温泉4連泊だったのですね。
    コテージは広々、周りには自然がいっぱい。
    標高1000mの高原はまるで避暑ですね。
    こんな環境なら地元の食材で自炊するのも楽しそう♪と思ったら、車がないと買い出しは難しいようですね。
    それよりやっぱり上げ膳据え膳が一番!?
    食事内容も毎日変わって飽きさせない工夫が。
    メインはほぼ揚げ物、ご飯の盛りもしっかり!
    でも1日2回の温泉やお散歩で充分カロリー消費したことでしょう(^ー^)
    しかもメタケイ酸豊富な美人の湯ですって?
    5日後迎えに来たご親戚の方はさぞかしびっくりなさったのでは(笑)
    そうそう帰りのハンバーグの美味しそうなこと!
    豊後牛も食べてみたいニャ~

湯治といえば、青森の酸ヶ湯温泉の湯治棟にずっと泊まってみたいと思っていて。
    酸ヶ湯といえば豪雪地帯、どうせならドカ雪の季節に行きたいんですが、一昨年の冬は感染拡大、去年は行けそうな日にちは満室で断念しました。
    宿泊棟よりリーズナブルな分、人気があるんですよ。
    今年の冬もまたトライしてみようと目論んでいます。

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/13 06:45:34
    Re: 夢のような5日間(o^^o)
    ネコちゃん、おは~~(^^

久々で大分にお泊りしました。聞こえるのは鳥のさえずりだけで
    緑一色の自然を満喫できました。今思えば別世界でしたね。
    お食事も懐に優しいお値段だったけど、ご存知か?豚肉を食べない
    私は揚げ物が多くなりました。両親が豚肉嫌いで食べたことが
    ないのです。子供たちには、時々トンカツ食べさせていたので皆
    豚肉大好きのよう。私は給食は息を止めて、飲み込んでいました。
    食べず嫌いはダメよね。色々とややこしいガ~ン。
    旅行記をアップ後にお食事写真を見て、しまった~って思ってたのよ。
    相方は小食で、相方の食事をアップすればよかったと。お米、麺類
    好きな私は、ムール貝があったので昨夜はパエリアにしたのですが
    やっちゃいました。何杯、いただいたか((( ;゚д゚)))

美人の湯の効力がそろそろなくなりそうで、また行かなくっちゃ。
    久々の湿原歩きも楽しかったです。
    酸ヶ湯温泉、私も興味あります。一度入ってみたいですね。先陣を
    切って是非に行ってみてね。
    黒川温泉の旅行記を作成はじめたばかりで、いつになるやらですが?
    また見てくださいね。昨夜、書けなくてお返事、遅くなりゴメンね。
    暑い毎日、飲み過ぎには気をつけてニャ(Ф∀Ф)
    台風も気をつけてね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/08/11 18:42:57
    大阪は暑いで~、息も絶え絶え。
    cherikoさん、こんにちは!

暦の上では、もう秋だそうだけど、毎日暑いですね~。
    大分県九重(ここのえ)の長者原温泉に行かれたんですね。5日間も家事から
    解放されて、温泉付き避暑生活~!
    「萌葱(もえ)」は静かでゆっくり休めるような素敵なお宿で、病み上がりの
    静養にピッタリですねえ。お部屋から見える木々の緑も、いつも3羽一緒の
    鴨の居る「あいがも池」も、そこからの山並みの眺めも美しくて、涼しさが
    漂ってくる感じです。貸切の家族風呂、露天風呂もかけ流しの温泉で、
    自由に使えるのが良いですね。一日2回も美人の湯に浸かって、ますます
    磨きがかかったわね。どのお料理を見ても美味しそうだし、ご飯支度しな
    くていいのは最高~!宿の方もバス停まで送り迎えして下さったり、有難い
    ですね。cherikoさんが、やまなみハイウェイは九州旅行で一番のおすすめ
    ・・・っと書いてあるのを見て、10年ほど前に、下手ながらもレンタカーで
    大分から熊本のやまなみハイウェイをドライブした事、湿原があったな・・・
    などと懐かしく思い出しました。九重の山を見渡せる展望台に行ったこととか
    黒川温泉を廻ったなア~などと思い出しました。
    ドライブが非常に楽しかった!!
    フェリーで行ったのですが、意外と時間ロスがなく、こりゃあいいやっと
    思ったのも思い出しました。また、行きたいな・・・っと言いながら
    アッと言う間に10年が過ぎたわ。九州はゆっくり廻りたい所です。
    のんびりと心と体の洗濯ができましたね。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/12 06:14:18
    Re: 大阪は暑いで~、息も絶え絶え。
    あまいみかんさん、おは~♪

毎日暑いですね。今考えれば九重は別天地でした。緑一色の環境の中で
    贅沢なときを過ごせました。家事をしなくて良いというのも最高ね。
    みかんさん、フェリーで九州へいらしてやまなみハイウェイもご自身の
    運転で走られたのですね。そのときに黒川温泉へも寄られて、楽しめたて
    みかんさんは、本当に色んなところへ行かれていますね。私も人気が出て
    から、ずっと行きたいと思っていた黒川温泉にも行くことができました。
    日帰りではちょっと勿体なかったかも。
    最初は湯布院へ久々に行きたかったのですが、バスの時間を調べたら
    滞在時間が一時間しか無理だったので、黒川にしました。我が家からは
    黒川温泉の方が行きにくいかも。

温泉はどこも気持ち良いのですが、『虎の湯』は源泉かけ流しが気に
    入っていて、何といっても美人の湯は良いですね。お肌が本当につる
    つるでした。ずっと毎日入っていたら絶世の美女になること間違い
    ナッシ。もっと居たかったです。
    海外へ行けない今、ご主人とまた九州一周旅行でも計画してみて
    くださいね。
    まだ当分は灼熱地獄ですね。日々、お忙しいでしょうが、どうぞお気を
    つけてお過ごしくださいね。コメントありがとうございました。

• フィーコさん 2022/08/11 15:19:41
    湯治の効果でお肌つるつる☆彡
    cheriko330さん こんにちは~

長者原温泉「虎の湯」で5日の湯治!

標高1000mの高原でエアコン要らずのお風呂三昧でリフレッシュ♡
    湿原のお散歩もいいですね。

美人の湯、メタケイ酸の濃度なんですね。メタケイ酸、初めて聞きました。
    お肌つるつるで一層美人になりましたね~☆彡

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/11 23:34:03
    Re: 湯治の効果でお肌つるつる☆彡
    フィーコさん、こんばんは~☆彡

過ぎてしまえば5日間もあっという間でした。この暑さ
    また行きたくなっています。爽やかで良かった。今は
    昼間は暑いかもね。でも標高が高いので、朝晩はなかり
    違うともいます。温泉は本当に源泉かけ流しで良くて
    お肌もつるつるでした。ありがとう☆・゚:*
    フィーコさんもメタケイ酸の数値が高い温泉で、是非に
    試してみてね。
    夏バテしないように気をつけて過ごしてね。コメント
    ありがとうございました。

• yokoさん 2022/08/10 11:37:05
    湯治というより避暑地のよう♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

今日も、朝7時前から30度を超えました~(>_<)
    大分県といえば湯布院や別府温泉を思い浮かべますが、九重・長者原温泉という所があるのですね。知りませんでした。
    ご親戚の方の湯治のお付き合いだったとのことですが、標高1000メートルの高原のような所でまるで避暑地のようではないですか~。爽やかな景色が広がっていますね~♪ タデ湿原からの景色が素晴らしいです!!!

こんな所で5日間、家事から離れて温泉三昧、羨ましいです!上げ膳据え膳は何よりのご褒美です(o^^o)

行き帰りに寄られた、町田バーネット牧場のソフトクリームやハンバーグも美味しそうです! ヒマワリ畑も満開で、最後には美味しい天麩羅も召し上がって。。お土産には豊後牛と、完璧な旅になりましたね。黒川温泉にも行ったことがないので楽しみです♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/11 03:32:19
    Re: 湯治というより避暑地のよう♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

毎日、本当に暑いですね。北海道も標高1000mの九重も爽やかでしたね。
    自然がいっぱいで、緑一色の別世界を楽しみました。
    最初は何にもないところでどうなるか?と思いましたが、温泉に浸かったり
    食堂への往復や、散策などであっという間に日にちが経ちました。
    タデ原湿原はお花畑ってこともないのですが、お目当てのお花を探したり
    景色が良いので、つい長居してしまいました。
    黒川温泉は、以前から行きたいと思っていた場所で、なかなか行けずに
    やっと行けました。存続の危機から温泉手形などで人気を博しています。
    日帰りは残念でしたが、雰囲気は楽しめました。
    町田バーネット牧場もお食事は初めてでしたが、ハンバーグは本当に
    美味しいと思いました。和牛カレーも美味しかったそう。
    私、書き方が悪くて勘違いさせてしましたが_(._.)_今月に行くはずだった
    場所は大阪なんですよ。今回は残念でしたが延期って感じです。
    また黒川温泉ができたら、見てくださると嬉しいです。
    北海道も大好きな場所なのでyokoさんの旅行記も楽しみに待っていますね。
    こちらへも早速お越しいただいて、コメントまでありがとうございました。

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/11 16:01:58
    勘違い、失礼しました<(_ _)>
    cheriko330さん 再びこんにちは。

私の勘違いでしたね。失礼致しました!
    もともとない理解力が更に落ちているようです(^^;)
    大阪に来られる予定がおありでしたか〜。
    夏の関西は、日本中で一番暑いような気がします。
    また涼しくなってからお越し下さいね。
    お待ちしています(^_-)☆

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/11 23:45:52
    Re: 湯治というより避暑地のよう♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

あらっ!まぁ、余計なことを書いたので、かえって気遣いさせて
    しまいましたね。理解力がないなんて、そんなことないですよ。
    やっぱり、関西は暑いですか。紅葉の頃にでも行けると良いなって
    思います。でも混み込みですね。
    北海道も、本当は今年行きたかったのですが、ガーデン巡りは
    車じゃないとって思って。でもバスでも行けるのね。やっぱり
    一時間じゃ足りなかったですね。秋でもいいけど、ラベンダーが
    見たいので来年の夏行きたいと思います。
    関西だと、どこへも行きやすくて良いですね。ここからだと
    北海道はやっぱり、ちょっと遠いわね。
    また色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。

• akikoさん 2022/08/10 08:27:00
    素敵な湯治旅♪
    cheriko330さん、おはようございます!

5日間の温泉保養地で湯治滞在を楽しまれたようですね♪
    大分県は温泉の宝庫。cherikoさんのところから適度に遠くて自然豊かな場所で湯治なんて最高ですね!

ロッジ風のお部屋から緑が眺められるようになっていたとか。食堂からの雄大な眺めも、確かに北海道を思わせる風景ですね!このような自然豊かな中に身を置くと、心が穏やかになり心身共に元気になれそう~~。食事もボリュームがあって日替わりで美味しそうですね!

私も帯広で美人の湯に浸かりましたが、cherikoさんは一日2回を4日も続けたのですね。もう絶世の美女じゃないですか!今度お会いする時はドキドキしそうです(笑)

やまなみハイウェイは有名なので聞いたことがあります。文字通り、美しい山並みが見えるんですね。この景色も北海道で見たような…。

帰り道にも、お花が咲く高原や牧場、耶馬渓ダム、童話の里にも立ち寄られたようで、いろんな風景をご覧になれてよかったですね!最後のひまわり畑は夏を代表する風景で、イキイキと咲くひまわりを見ていると元気がもらえますね~。

親戚の方も湯治のおかげで症状が改善され、cherikoさんもピカピカの美人になられて、大分まで行った甲斐がありましたね。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/10 16:58:40
    Re: 素敵な湯治旅♪
    akikoさん、こんにちは~♪

今朝はお忙しいのに、こちらへもありがとうございます。
    今まで同じところへ5日間もいたことがなくて、出入りは
    あったのですが、楽しく過ごすことができました。
    何といっても、暑くなく、汗ばむこともなく爽やかでした。
    標高1000mですものね。
    お部屋もリビングと寝室が別だったので、家で暮らすような
    感覚でした。ただ朝6時前から起きて温泉に行くのは早起きが
    慣れなくて、ちょっと辛かったわ。美人になるのも大変!!
    お会いする時まで維持できるか心配です。
    akikoさんは、美人の湯に入らなくても大丈夫よン☆・゚:*

標高1000mは涼しくて、帰ってからもちょうど暫くは涼しかった
    ので助かりました。今は灼熱地獄ですね。今すぐにでも九重に
    行きたいくらいです。
    akikoさん、北海道でドライブ大丈夫だったので、また秋の紅葉の
    ときのやまなみハイウェイも良いので是非に。牧草地に牛がいたり
    北海道と似ていると思います。阪九フェリーもあるし(大分への
    フェリーもあると思います)御主人とのドライブ旅行にもちょうど
    良いのでは?町田バーネット牧場のお肉料理とソフトクリームも
    お勧めです。まだまだ暑い日が続きますね。気をつけてね(^_-)-☆

• ふわっくまさん 2022/08/10 07:22:33
    虎の湯・・
    cheriko330さん、おはようございます。
    長者原温泉・虎の湯で、5日間過ごされたそうで・・
    今年は寅年だけに、親戚の方も湯治の効果が上がったのではーと思いました。
    緑色の源泉で、いかにも効き目がありそうですね(^_-)-☆
    離れの宿で余分なサービスはなかったようですが、お食事はどれも美味しそうで食も進みそうに感じました。

道の駅 童話の里くすや耶馬渓ダムを訪れたり、道の駅しんよしとみで向日葵畑を観られたり・・
    あっという間の5日だったということですが、すっかり日頃の疲れを癒し・・
    ・・満喫して、来られたように思いました(^^♪
                 ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/10 16:17:21
    Re: 虎の湯・・
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

当方にも早速お越しいただいて、ありがとうございます。
    さすがのふわっくまさん☆寅年とは、目の付けどころが違いますね。
    いつも楽しいです。ふわっくまさんが、お嬢さんご家族と宿泊された
    箱根のお宿は、至れり尽くせりって感じで心地よい滞在だったこと
    でしょう。
    こちらは過剰なサービスはありませんが、スタッフの皆さん、親切な
    方ばかりで、助かりました。「こはく食堂」もアットホームな感じで
    4泊もすれば、馴染みになりスタッフの方とも仲良くなりました。
    お値段を考えれば十分に満足でした。鶏肉料理が特に美味しかったです。

やまなみハイウェイ、まだでしたら是非にドライブしてみてね。
    秋もススキなど、良いですよ☆・゚:*
    今回は5日間、温泉に観光と楽しめて、この暑さ、また行きたいくらい
    です。

cheriko330
  • pedaruさん 2022/08/10 06:04:50
    湯治
    cherikoさん おはようございます

なぜかのんびりした雰囲気がただよう旅行記です。湯治という語がそう感じさせるのか、または親戚の農家付近の景色に似ていて安らぐのか、とっても心身ともに癒される
    温泉です。
    病後でなくとも、毎年いってみたい温泉ですね。せせこましく無いし、各部屋が離れていて、開放感があります。
    美人のcherikoさんが美人の湯に入ったらどうなるか?使用前と使用後の写真をみたかったなぁ。私の妻を10日間くらい強制宿泊させてみたいです。「あんた、誰?」と
    いうほど美人になって帰宅したらどうしよう♡。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/10 16:02:21
    Re: 湯治
    pedaruさん、こんにちは~♪

今回も早速お越しくださりありがとうございます。大分は観光県で
    昔から温泉が有名ですね。子供の頃から浸かっていました。
    美しいのは、だからでしょうか??な~んてね(笑)
    pedaru画伯の『日傘をさす女』のモデルをなさった奥様、
    お美しいに決まっているじゃないですか☆・゚:* 知っていますよ。

九重の景色は、pedaruさんのご親戚のお家の近所にも似ているの
    ですね。本当に緑一色の景色にも癒されました。
    東京からに尾瀬にも2度行きました。三平峠超えはきつかったけど
    鳩待峠からは楽勝でした。比べてタデ原湿原は気軽に歩けて楽しめ
    ます。
    虎の湯の同じ敷地内には、ランクアップされたpedaru家用の
    『大分九重久織亭』露天付き一棟もありますので、是非に皆さんで
    いらしてくださいね。
    秋のやまなみハイウェイもとっても良いですよ。

• ドロミティさん 2022/08/09 21:36:46
    バッチリ充電しましたね☆彡
    cheriko330さん、こんばんは!

緑あふれる爽やかな湯治場ですね^^
    私の中の湯治場は寂れた山奥で自炊するイメージでしたが、
    こちらは清々しい高原のお宿という感じで、湯治ではなく
    避暑に来たかのように素敵なところですね。
    山小屋風の雰囲気の良いお宿、寝室とリビングが別だった
    そうで、ほっこり落ち着けたことでしょう。

美人の湯の必須条件、メタケイ酸100mg以上ね。
    これから温泉に行った時はチェックしなくては^^

周辺のタデ原湿原も野性味のあるお花が咲いて良いですね。
    散策し甲斐がありそう!
    お宿から見える山が連なる景色にも癒されたでしょう!?
    あっ、今気が付いたけど、山が連なっているから九重という
    地名なのかしらん@@

御親戚の方も症状が改善されて、cherikoさんも美肌になって
    良いこと尽くしね!
    5日間家事から解放されて温泉三昧だなんて、誘って下さった
    ご親戚の方に感謝ですね。
                     ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/10 00:56:40
    Re: バッチリ充電しましたね☆彡
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

早速、ありがとうございます。今でも湯治といえば、自炊などの
    ところもあると思います。何日か食事なしでって話もあったの
    だけど(食料を持ち込みで)、滞在中は車がないので、お店も近くに
    ないし、全部お食事つきにしました。
    軽井沢のようにはいかないけど、町の喧騒から離れて暑さ知らず
    空気も美味しいし、一面緑の世界。別世界のようだったのね☆彡
    寝室が別なのは良かったです。一日2度、お食事に歩いて行き、
    温泉はすぐそばだけど、準備して行くのはちょっと面倒でした。
    他に何もしないのだから、それくらいはね。

タデ原湿原も久々の湿原で、一周すると50分くらいだけど、あちこち
    うろうろしたので2時間くらいいました。お花畑いっぱいってことも
    ないけど、お花を探しながらとっても気持ち良かったです。
    スイスなどへ行くともっとだろうな~って思いました。海も良いけど
    緑一色の景色にも癒されますね。
    九重の由来は多分ですが、ドロミティさんの言う通りだと思うわ。
    症状も毒だしできたのか?少し改善したのでコロナが落ち着いたら
    また行きたいって言っています。今回は、送迎付きで感謝です。
    また、ドロミティさんの優雅な休日を楽しみにしていますね。
    ありがとう。

cheriko330
  • Black7さん 2022/08/09 21:13:21
    エアコンいらずとは、うらやましいー
    cheriko330さん、こんばんわー☆

いい温泉いっぱいの大分県で、
    温泉三昧とはうらやましい限りですー

1日5回、温泉はあるけれど、
    5日連続は、もしかしたらまだないかも・・?
    1週間も入れば、いろんな所が良くなりそうで、
    いつか、ぜひチャレンジしてみたいです。

泊まられた温泉ビレッジ?も、ステキな感じで、
    リラックスできそうですねー

しかも、場所があの「長者原」という、
    絶景スポットの近くにあったとはー

やまなみハイウェイ、良いですよねー?
    泊まられた近くの「長者原」の道標、
    バックの山々へと続くストレートの道が印象的で、
    よく覚えています。

あと、九重は、「夢」吊橋も渡った記憶が・・

最近、TVで「カルガモ一家のお引越し」を、
    手に汗握りながら観ていたせいか?
    残り3羽のアイガモの行方も気になりましたー
    鴨南蛮になっていないことを、願います。

黒川温泉は、自分も好きな温泉。
    次作、黒川温泉特集をされる?ようなので、
    まだ気が早いですが、楽しみにお待ちしてます。

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/10 00:18:55
    Re: エアコンいらずとは、うらやましいー
    Black7さん、こんばんは☆彡

早速ご覧くださり、コメントまでありがとうございました。
    Black7さん、全国津々浦々、数多くの温泉へ行かれていますよね。
    やまなみハイウェイお気に入りとのことで、嬉しいです。長者原
    独特の良い景色で、私も好きです。
    『虎の湯』は、素泊まりもできて登山客も多いようです。
    お弁当も作ってくれますよ。標高1000mは景色も空気も全く
    違いますね。大分で、健脚披露お待ちしています。
    10年位前に長者原から久住山登山をしたことがあります。あの頃は
    愛犬と近くの山登りをお散歩がわりにしていたので、割と楽に
    登れました。今は無理かも?ね。
    夢吊り大橋は、できた当初に一度行きましたが、高所が苦手で
    近くで眺めただけでした。今回も近くは通ったのですが。

「カルガモ一家のお引越し」、私も見ましたよ。ヒヤヒヤものです。
    コガモ、可愛いね。あいがも池のあいがも可愛かったです。鴨南蛮に
    なっていないことを祈ります。

バスで30分位と、意外と近かった黒川温泉。やっと行けました。
    また、見ていただけると嬉しいです。
    シドニー旅行の分が、またおすすめに選ばれていますね。さすがです。
    Black7さんの『ドラゴンアイ』もそろそろかしら?
    またおじゃましますね。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/08/09 21:11:21
    美人度数も急上昇~.☆*
    cherikoさん、こんばんは☆彡

大昔、おじいちゃま ( ̄― ̄) が
    ニセコの銀山温泉に湯治に行ってたのだけど
    話を聞いて想像してたのとぜんぜん違うわ~
    シンプルでおしゃれですねー。

清々しい空気の中をで爽やかなお散歩、
    雄大な山々を眺めながらの美味しいお食事、
    美人の湯で☆つるつる☆ぴかぴか☆
    美人度数も急上昇でしょう~.☆*

トライアル温泉郷って、
    もしかしてだけど~♪と調べたら
    トライアル(スーパー)のグループ会社ね。
    お肉が大量で安いのでヤングのキャンプ御用達よ
    そういえば本社が九州って聞いたことあったわ。

PIYOPIYOかもさん、ってか、
    イラストはひよこに見えるのだけど、謎の三角関係ね。
    ストレスなく過ごせてますように笑

ヒマワリ、実家も咲きましたよー。
    元気でいいですね☆

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/09 23:29:35
    Re: 美人度数も急上昇~.☆*
    akepiさん、こんばんは☆彡

今思えば、暑さ知らずで家事から解放されて天国のような日々
    でした。akepiさんのおじいちゃまも湯治へ行かれていたのね。
    『虎の湯』温泉は泉質が良くて、本当にお肌つるつるでした。
    定期的に行けると良いかもね~ これ以上美しくなって
    どうしましょう(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

そうそう、こちらはスーパーのトライアルのグループ会社です。
    本社は福岡市。我が家の近くにもあり、日用品などもお安いので
    時々利用しています。えっ!ビックリ!!北海道にもいつの間にか
    26店舗もできていたのね。いつもニコニコ現金払いしかできないのよ。
    それが良いのかもね。急成長で箱根などにも温泉があります。いつの
    間にか明治屋も傘下に入っていたのね。東京の息子宅の近くにも店舗が
    できていたけど、なぜか?そこはいつの間にかなくなっていたわ。
    今度、北海道にもホテルを作って欲しいわね。
    PIYOPIYOかもさんのイラスト可愛いでしょ。確かに
    ひよこに見えるね。未だに、つがいなら分かるけど、3羽いつも
    一緒で、かもの習性なのか?気になって眠れないときがあります。
    コメントもありがとうございました。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/09 23:42:16
    Re: 美人度数も急上昇~.☆*
    P.S

ひまわりね~咲きましたか(*'▽')v 今年友人からいただいた種を
    3人で蒔いたのだけど、たくさん蒔いたのに、友人宅は全滅。
    我が家だけたったの一本しか芽が出なくて、その分が一週間前に咲いて
    今もきれいです。奇跡の一輪よ。種取をして友人にもあげないといけ