2022/07/18 - 2022/07/22
228位(同エリア543件中)
あららーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
叔母の法事で秋田・青森 4泊5日の旅をしてきました。
コロナ禍のため、関東からマイカー移動です。
青森県にちょうど20年前に住んでいて、青森県には土地勘もありました。
札幌から参列の叔母を青森空港まで見送り、その後男鹿半島へ向かいました。
宿泊を男鹿半島にしたのは、叔母の見送りで青森空港を出発するのが13時半頃で、そこから夕刻ぐらいに到着できる日本海側の場所が男鹿半島ぐらいだったので。
乳頭温泉だと、微妙に遠かったです。
男鹿半島に行くのはちょうど20年ぶりでした。
表紙写真は男鹿半島の入道崎です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
叔母を13時半頃に青森空港で見送り、その後一路男鹿半島の宿へ。
移動に4時間弱かかるので、途中観光はほとんど出来ず、宿への移動だけ。
この日の宿は、元湯雄山閣。
秘湯を守る会の会員宿。
コロナ前は、会員宿のスタンプ集めていたけど、コロナ禍で旅行もほとんど行かなくなり、スタンプ帳の期限も切れた。
宿泊した部屋は海が見える方。温泉の泉質がすばらしい by あららーさん男鹿温泉郷 元湯雄山閣 宿・ホテル
-
部屋から海は見えるけれど、夕陽が見える方角ではなかった。
20年前も男鹿半島に泊まったけれど、そのときの宿は名前が変わっていて、今はつばきという新しい宿になってた。 -
テーブル。
食事は部屋食ではなく会場食。
食事前にお風呂へ。
この日の宿泊は3組だけみたいで、お風呂はほぼ貸し切り状態。
お湯が薄茶色の濁り湯で、源泉はちょっと熱めで内湯は温度調整のためはいるときに水を入れないと入れない感じ。
すでに前に入った方が加水していたようで、内湯は良い湯加減だった。
露天の方は加水なしなので熱くてゆっくり入ってられなかった。
こちらの内湯は、なまはげの顔からお湯が飛び出す感じでおもしろい。 -
男鹿温泉独自のキャンペーンがあって、1人2000円の金券が貰えた。
2人で4000円なのでこれは大きい。
宿の飲み物代やお土産代に使えるので、ビールと日本酒でほぼ消えた。
おつりが出ないとのことで、お土産を買って4000円にした。
この金券は観光施設等で使えるみたい。使える場所を探すのが面倒なので、宿ですべて使った。 -
お風呂が熱かったので、ビールと日本酒 太平山。
今回日本酒美味しかったのもあるけど、結構飲み過ぎた。
今日は日本酒控えめにしよう・・・と思ってはいたけど。 -
夕食。
お酒に合いそうな、おかすが多かった。
フタの付いてるのは豚肉とミズ(山菜)の味噌焼き。
秋田や青森に来ると、お料理にミズが良く出てきます。 -
サザエの壺煮と男鹿名物のあんぷら餅。
あんぷら餅とは、じゃがいもに片栗粉を混ぜて作ったお料理みたい。
戦中・戦後はお米が貴重品だったので代用品だったようです。
とろんとして美味しかったです。
サザエは、苦手でした(^_^;)
グロテスクなのと、味がダメです。
1つだけ食べてみたけど、やっぱりダメ。 -
石焼き料理の実演。
初めて男鹿に泊まった時の男鹿グランドホテルでは、石を入れたらお鍋がぐつぐつ言ってて、「おお!」と思ったけど、今回はあまりぐつぐつしなかった。
湯気は立っていたけど。 -
ちょっとピンぼけ写真だけど、できあがりがこんな感じ。
具材はあんこう・ワタリガニ・エビとわかめでした。 -
カレイのしょっつゆ焼き
-
2本目のお酒 能代 喜三郎の酒。
1本だけにしようと思ってたのに。 -
ごはんはあきたこまち
-
デザートは紫陽花ゼリー。
関東だと紫陽花は6月なんだけど、北東北は紫陽花は7月みたい。 -
ロビー。
夕食後写真を撮っていたのだけれど、飲み過ぎて全く記憶にない。 -
いろいろな有名人のお客さんの写真があった。写真は完全にピンぼけ。
誰の写真があったのかも全く記憶にない。 -
玄関にあったなまはげ。
ガラスに映ってるのは私で、写真撮ってるんだけど、ほんとに全く記憶にない。 -
窓からの風景。
朝日が見えるはずなんだけど、曇っていて見えなかった。 -
朝食。小鉢がいろいろ。
やっぱりバイキングより、こういうお料理が良いな。
卵焼きは甘くなくて美味しかった。
関西人は卵焼きに砂糖は要らない。 -
コーヒーのセルフサービス。
お部屋に持って帰って飲んだ。
美味しかったので、夫はもう一度取りに来た。 -
男鹿半島の入道崎にやってきました。
平日の朝なので、人も少ない。
ここは夕陽が見える場所なので、夕方の方が人が多かった気がする。
20年前に夕陽を見に来た。 -
入道崎の灯台。
日本国内の灯台で登ることができる灯台は16基あり、そのうちのひとつ。
黒と白のシマシマ模様が特徴的。
日本の灯台って、真っ白なのが多い気がする。
ポルトガルのロカ岬の灯台は先っちょが赤かった気がする。
登れる灯台のスタンプカードがあったけど、全部回れるかどうか微妙なので買わなかった。
北海道や四国はなくて、沖縄・九州と本州。
意外と行けそうで行けない感じもするし。
ちなみに灯台に登るのは有料でした。 -
灯台の資料館
-
入道崎にある北緯40度の碑と日時計。
兵庫県の明石天文台が東経135度の地点であるので、北緯とか東経とかに非常に興味がある。
ちなみに北緯40度は北京・ナポリ・マドリード・ニューヨークなど。
日本では北緯40度というと、「寒い地域」で結構北という印象だけど、ナポリやマドリードって暑いイメージなので、もっと北緯下なのかと思ってた。北緯40度の碑や登れる灯台のある夕陽が見られる男鹿半島の景勝地 by あららーさん入道崎 自然・景勝地
-
鬼の俵ころがし
-
八望台にやってきました。
平日なのもあり誰もいない。
あまり有名じゃないのかな?
私も、ここに来るまで知らなかったし。
駐車場にトイレはあるけど、他には売店など何もないし。 -
八望台から見える二ノ目潟と戸賀湾。
二ノ目潟はマールと呼ばれる特殊な火山湖で、火山活動のときに、水蒸気やガス爆発によってできた湖と説明に書いてありました。男鹿半島にあるマール(特殊な火山湖) by あららーさん二の目潟 自然・景勝地
-
一ノ目潟は、八望台からはよく見えないです。
一の目潟 自然・景勝地
-
真山(しんざん) 本山(ほんざん)。
山岳信仰の霊場だそうです。 -
寒風山展望台にやってきました。
こちらの展望台の入場料は550円なので、こちらには行かずにこの無料エリアの辺りから、景色を見ました。
この辺からでも十分に景色楽しめるし。天気も微妙だしね。
一応、こちらの展望台は回転展望台みたいです。世界三景!? by あららーさん寒風山 自然・景勝地
-
寒風山からの眺め
一説によると、こちらの眺めは「世界三景」だそう。
ノルウエーのフィヨルド、アメリカのグランドキャニオンと、秋田の寒風山で世界三景だとか。
でも、日本三景には入ってないんですよね。
一応、展望台下の無料のエリアからも景色は眺められます。
展望台は有料だけど、レストランや売店は利用出来ます。
こちらの売店、お土産品もいろいろ置いてました。
男鹿半島旅行するのは、20年ぶりでした。
お天気がもうちょっと良ければ。。。という感じ。
でも、男鹿半島、温泉も良いし、石焼き料理とかあんぷら餅とか、郷土料理もいろいろあるし、好きな場所です。
アクセスがもうちょっと良ければ。。。なんですよね。
秋田県内でも、どこからでも微妙に遠いです。 -
日本一低い山という、大潟富士。
あれ?日本一低い山って大阪の天保山じゃないの???
山の定義とかいろいろありそうなので、何をもって日本一とするのか良くわからないけど。。。。
登頂証明書が大潟村の干拓博物館で貰えるそうです。
が、先にそちらの近くの道の駅に行ってしまったので、証明書はあきらめ。
干拓博物館もたぶん有料みたいだし。
ここに来る途中、「ひまわりロード」があるはずなのに、さくらロードや菜の花ロードはあったけど、ひまわりロードはなかったです。
どうも時期が8月みたいで、7月は咲いてなかったようです。日本一低い山!? by あららーさん大潟富士 自然・景勝地
-
八郎潟は日本一の干拓地らしい。
なんでも「日本一」が好きみたいですね。 -
このあと、道の駅てんのうへ行き、ランチ。
道の駅 てんのう 道の駅
-
利用したのは「なっぱはうす」
ファミレスみたいに、メニューはバリエーション豊富でした。道の駅てんのうにあるレストラン by あららーさんなっぱはうす グルメ・レストラン
-
私が食べた「ねぎぽんからあげ定食」
-
夫がたべた焼きカレー
このあとは、ひたすら日本海側を新潟県まで走ります。
日本海側は、高速が微妙につながっていないんですよね。
将来的には高速道路も出来るみたいだけれど。 -
夕陽が見られたらと山形県の道の駅あつみにやってきましたが、曇っていて夕陽は微妙に見られず。
道の駅あつみは、何度も利用している道の駅。
19時の日没近くなので、道の駅のお店も閉まってました。
この後、日本海東北道の無料区間 朝日まほろばICから高速に乗り、関越経由で自宅まで戻りました。道の駅 あつみ 道の駅
-
夕食は上里SA 那の福 黒とんこつラーメン。
お昼が遅かったし、あまりお腹も空いてなかった。
帰宅したのは土曜日だったので、24時過ぎたら高速の割引が適用になった。
今回の旅行は、青森県内での法事だったのだけれど、結局叔母が秋田空港INになったので(青森空港はコロナで午前便がなく、三沢空港も札幌の丘珠便がなくなってた)、秋田県がメインの旅行になりました。
当初は花巻空港INのプランもあったのですが。那の福 上里SA店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
法事で秋田・青森5日間の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
男鹿(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 法事で秋田・青森5日間の旅
0
38