2022/07/15 - 2022/07/17
81位(同エリア222件中)
関連タグ
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ317件
- Q&A回答22件
- 289,100アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
2022/07/15
2022/07/16
-
和風カフェ『五湖庵』
2022/07/17
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京ー白骨温泉ー下呂温泉ー【三方五湖ー能登島】ー奥能登ー野尻湖ー東京
《2022年》
☆7/13東京ー中央道ー長野県白骨温泉【旅館こだま泊】
☆7/14白骨温泉ー飛騨高山ー下呂温泉【ホテル冨岳泊】
★7/15下呂温泉ー福井県敦賀ー三方五湖【ザグランリゾート三方五湖泊】
★7/16三方五湖ーレインボーラインー千里浜なぎさドライブウェイ-能登島【能登島ゲストハウス葉波泊】
★7/17能登島ー奥能登【ランプの宿泊】
☆7/18穴水町【ランプの宿泊】
☆7/19能登ー長野県野尻湖ー新潟県赤倉温泉【ノジリレークリゾート泊】
☆7/20長野県野尻湖ー黒姫童話館ー道の駅しなのー埼玉ー東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下呂温泉を出発し、福井県敦賀市に行く。
今日のお宿は、『ザ グラン リゾート三方五湖』湖畔に佇む静かなリゾートホテル by Maasholmさんザ グラン リゾート三方五湖 宿・ホテル
-
夫の三十年来の友人に会う為に敦賀市に来た。
私はランチを一緒にいただいたら、一人ホテルに帰ってきた。
市内のホテルではなく、湖畔のこのホテルにして良かった。 -
何をそんなに話す事があるのか・・と思うところだが、若い頃の話に花が咲き、帰って来たのは20時を過ぎていた。
年齢と共に、旧友に会うのは楽しみの一つとなり、昨日何を食べたのかすぐ忘れるのに、40年前の事は鮮明に覚えているものだ。
ホテルに屋外プールが付いていたが、泳げる天気ではなかった。 -
レインボーライン山頂公園にやって来ました。
第一駐車場からリフト・ケーブルカーで上った先にある山頂公園は、三方五胡・若狭湾が一望できる360度パノラマビュー。 -
三方五湖有料道路通行料は、普通車1060円
入園料(リフト・ケーブルカー乗車料込み)
大人1000円・小人500円・65才以上800円 -
冬のスキー場ではスムーズにチェアリフトに乗れるのに、夏場のこれはちょっと怖かった。
小さいお子さんや、ご高齢の方の為にケーブルカーがあるのは良い。 -
レインボーライン山頂公園にも『恋人の聖地』がありました。
香川県エンジェルロード・大分県別府湾サービスエリア・愛知県篠島太一岬キラキラ展望台・長野県諏訪湖サービスエリアに続き五ヶ所目です。レインボーライン山頂公園 公園・植物園
-
あえて探している訳ではなく、偶然出くわすのです。
ハートが好きな訳でもないのですが、つい「わぁ~ここにもあった!」となるのです。
こんなにあるなら、何ヶ所行ったのか記しておく必要がありそうです。 -
白い空が残念ですが、スペインのパラドール・デ・オンダビリアからの景色を思い出していました。
旅の計画は一応立てますが、どちらかと言うと行き当たりばったり。
今回も道路標識で『レインボーライン』を見つけなかったら、この公園には来なかった。
ここは、来て良かった。 -
山頂の和風カフェ『五湖庵』で「和風はぁとパフェ」と「みたらし団子」をいただく。
「映(ば)えるようにね!」なんて、インスタやってる訳じゃないけど、あーでもない・こーでもないと言って撮ってみた。 -
高齢者なので、帰りはケーブルカーに乗って下りて来ました。
それにしても、あっという間。
もうちょっと長いと良いんだけれど・・。 -
昨年、能登半島を我が愛車ロードスターでドライブした。
その際、なんの情報も無いままに金沢の沿岸を走っていると、千里浜なぎさドライブウェイの看板が!
え!なんだ、なんだ?
当然のようにステアリングをそちらに切る。
するとそこはなんと、ビーチを車で走れるドライブウェイだったのだ!千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地
-
テレビでビーチを走る車を何度か観たことはあるが、日本にもこんな所があったんだ。
ロードスターをオープンにして走る。
なんと爽快なことか。
青い空、蒼い海、心地よい浜風、間近に感じる波音。
まさにロードスターにピッタリなシチュエーション。
検索すると、日本で唯一 ビーチを走る事が出来るドライブウェイだったようだ。
(写真は2021年9月) -
今年はアテンザワゴンでのドライブであったが、それでも爽快さは変わらず、千里浜なぎさドライブウェイを充分堪能した。
それまで曇り空だったのに、ハイウェイを走る間、青空が広がってなんとも気持ち良い時を過ごした。
能登半島は、千里浜なぎさハイウェイだけではなく、その街並みも良いのだ。
家屋は何処も手入れされ、屋根瓦も統一されている。
樹木もデザインされているかのように美しい。
ドライブ好きにはたまらないロードが続く。
昨年に引き続き2度目の能登半島、やっぱり良いな!
又来ます! -
快適なドライブを続けて、能登島に着きました。
今日のお宿は『能登島ゲストハウス葉波』能登島ゲストハウス 葉波 宿・ホテル
-
この後、奥能登『ランプの宿』に泊まる予定で、そこの宿泊代が高額なので、どこかで抑えないといけません。
-
朝食付き和室で、トイレ・シャワーは共有です。
シニアになって、ゲストハウスって大丈夫?と思いましたが、予想以上に楽しかったです。 -
何よりこのロケーションに魅力を感じ予約しました。
すぐ目の前に広がるオーシャンビュー。
私が、ゲストハウスは・・と躊躇してると、「地図見てごらん!絶対ロケーション良いから!」と夫のイチオシだった。 -
朝食をいただきながら、女将さんとの話も楽しかったけど、何より宿泊している方とも話が出来、彼はこれからサザエを捕りに行くという。
用意周到でとても旅慣れてる様子。
連泊しているようだ。 -
穴水町の岩牡蠣がとても大きくて美味しいと教えてくれた。
真牡蠣の2倍の大きさだという。
それは楽しみだ。
チェコでドミトリーに泊まろうとしたら男女別で、夫とは別の6人部屋に泊まり、貴重品をお腹に巻き付けて、殆ど眠れなかった旅の記憶が甦った。
ただ、そんな時も若い女の子と知り合いになり、メールアドレスを交換した。
綺麗なシティホテルで何事もなく無事に過ごすのも良いが、こういうハプニング満載の旅の方が私は楽しい。
これが出来なくなったら、旅引退という事になるのだろう。 -
のと里山海道を走り、奥能登に向かいます。
今回の夏旅のクライマックスです。
能登半島の突端 金剛崎の小さな入江にある『ランプの宿』に宿泊します。
予約の取りづらい宿という事で有名で、10ヶ月前に直接電話しました。
「どうしても泊まりたい!一生に一度のお願いです!」と拝み倒して予約を入れました。
さて、どうだったのでしょうか。
(つづく・・)のと里山海道 名所・史跡
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
美浜・三方五湖周辺(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏旅マイカー2022
0
21