安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安比高原にインターコンチネンタルホテルができるんだって。<br />え~っ、安比高原って何処だ?<br />岩手県だって~。岩手県のどの辺りなんだろう?<br />スキーをしない私にとって、安比高原は、未知の場所で、何があるかもよくわからない…。<br />もちろん、スキーは無しだから、行くとすれば冬以外だよねっ。<br />ただ、安比高原で2泊するのは、ちょっと暇を持て余しそうで…。<br />結果的に、盛岡1泊&安比高原1泊という予定で行ってきましたー。<br /><br />だって、せっかく岩手に行くんだもの…食べたいものがいっぱいあるし~♪<br /><br />2日目は、お天気が下り坂の予報☆<br />早い時間に行きたいところに行って、用事を済ませてしまおう。<br />そして、チェックアウトしたら、前沢牛と、岩手短角牛、白金豚と盛岡冷麺を食べに、ぴょんぴょん舎でランチタイム♪ <br /><br />お昼前から予報通り雨が降ってきたけれど、<br />本来の目的地、ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートに向かいましょう♪<br />どんなホテルかな?ワクワクドキドキ♪♪楽しみだなぁ。<br /><br /><br />メトロポリタン盛岡ニューウイング  https://morioka.metropolitan.jp/<br />福田パン  https://icotto.jp/presses/2323<br />ぴょんぴょん舎  http://www.pyonpyonsya.co.jp/<br />ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート  https://www.anaihghotels.co.jp/search/hok/ic-appi/

盛岡から安比高原へ♪岩手のローカルフード「福田パン」&「ぴょんぴょん舎」@ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート

290いいね!

2022/07/14 - 2022/07/16

1位(同エリア129件中)

旅行記グループ 2022/岩手

37

97

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

安比高原にインターコンチネンタルホテルができるんだって。
え~っ、安比高原って何処だ?
岩手県だって~。岩手県のどの辺りなんだろう?
スキーをしない私にとって、安比高原は、未知の場所で、何があるかもよくわからない…。
もちろん、スキーは無しだから、行くとすれば冬以外だよねっ。
ただ、安比高原で2泊するのは、ちょっと暇を持て余しそうで…。
結果的に、盛岡1泊&安比高原1泊という予定で行ってきましたー。

だって、せっかく岩手に行くんだもの…食べたいものがいっぱいあるし~♪

2日目は、お天気が下り坂の予報☆
早い時間に行きたいところに行って、用事を済ませてしまおう。
そして、チェックアウトしたら、前沢牛と、岩手短角牛、白金豚と盛岡冷麺を食べに、ぴょんぴょん舎でランチタイム♪

お昼前から予報通り雨が降ってきたけれど、
本来の目的地、ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートに向かいましょう♪
どんなホテルかな?ワクワクドキドキ♪♪楽しみだなぁ。


メトロポリタン盛岡ニューウイング  https://morioka.metropolitan.jp/
福田パン  https://icotto.jp/presses/2323
ぴょんぴょん舎  http://www.pyonpyonsya.co.jp/
ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート  https://www.anaihghotels.co.jp/search/hok/ic-appi/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪♪<br />朝起きて、まず1番にしたことは窓の外を確認!<br />今日は雨予報だったけれど、6時半現在まだ降ってなさそうね~。<br />

    おはようございます♪♪
    朝起きて、まず1番にしたことは窓の外を確認!
    今日は雨予報だったけれど、6時半現在まだ降ってなさそうね~。

    ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング 宿・ホテル

  • ならば、今のうちに出かけてしまおう。<br />ホテルメトロポリタン盛岡では、無料で貸し出し可能なレンタサイクルがあるので、事前に予約しておきましたー。<br />一応、数に制限があるらしいので、予定が決まっているのなら、前もって予約する方が良いでしょうね。

    ならば、今のうちに出かけてしまおう。
    ホテルメトロポリタン盛岡では、無料で貸し出し可能なレンタサイクルがあるので、事前に予約しておきましたー。
    一応、数に制限があるらしいので、予定が決まっているのなら、前もって予約する方が良いでしょうね。

  • 予定では、もう少し遅い時間に…<br />チェックアウトの少し前に、行こうと思っていたんだけれど、雨が降り出すと自転車に乗るのはちょっとねぇ~。<br />かと言って、歩くと、、、10分ちょっとかかるしなー。<br />それならば、雨が降っていない今のうちに行っちゃえと!!

    予定では、もう少し遅い時間に…
    チェックアウトの少し前に、行こうと思っていたんだけれど、雨が降り出すと自転車に乗るのはちょっとねぇ~。
    かと言って、歩くと、、、10分ちょっとかかるしなー。
    それならば、雨が降っていない今のうちに行っちゃえと!!

  • 自転車を漕いで5分で到着~♪<br />岩手のローカルフード、コッペパンを利用したパンが人気の福田パンですー。<br />7時20分だというのに、パーキングは車でいっぱい。

    自転車を漕いで5分で到着~♪
    岩手のローカルフード、コッペパンを利用したパンが人気の福田パンですー。
    7時20分だというのに、パーキングは車でいっぱい。

    福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

    育ち盛りのちびっ子たちへ♪そんな思いがたっぷり詰まった盛岡のローカルパン屋さん by たらよろさん
  • 既に店内は、購入目的の方で列ができていましたー。<br />パンに挟む具材をオーダーしてから、挟み込んで完成させるため、1人に対しての所要時間がどうしても掛かっちゃうから仕方ないかな。<br />私が行った時は既に5組以上が待っていて、一旦その1番後ろに並んだけれど、メニューが決まらず…。<br />先にどうぞ、先にどうぞ、と譲りながら考えていたんだけれど、全然決まらないー。<br />あれも食べたいし、これも食べたいし…。<br />結局、一旦、列から抜けて、メニューを決めてしまおうと。<br />だから、何にしようか決まっていないのなら、10組ほど待っている人が居た方が並びながら迷えるから良いかもー。

    既に店内は、購入目的の方で列ができていましたー。
    パンに挟む具材をオーダーしてから、挟み込んで完成させるため、1人に対しての所要時間がどうしても掛かっちゃうから仕方ないかな。
    私が行った時は既に5組以上が待っていて、一旦その1番後ろに並んだけれど、メニューが決まらず…。
    先にどうぞ、先にどうぞ、と譲りながら考えていたんだけれど、全然決まらないー。
    あれも食べたいし、これも食べたいし…。
    結局、一旦、列から抜けて、メニューを決めてしまおうと。
    だから、何にしようか決まっていないのなら、10組ほど待っている人が居た方が並びながら迷えるから良いかもー。

  • お店のローカルルールがあるようで…。<br />コッペパンに挟む具材は2種類までで、お値段は挟んだ具材の高い方が反映されると…。<br />でも惣菜系はお値段プラスで組み合わせるので、ちょっと複雑かな。<br />また、甘い系とお惣菜系は組み合わせることができないんだって。<br />人気のあんバターは、既にあんとバターの2種類を挟んでいるので、要注意。<br />私は、あんバターって具材が1種類だと思ってしまって、あんバターとピーナッツクリームってオーダーしたら、2種類までなので…って言われて。<br />えっ、だからあんバターとピーナッツだから2種類じゃないの??みたいなことになったので、お気をつけを♪あんバターとピーナッツだったら3種類なんです~。

    お店のローカルルールがあるようで…。
    コッペパンに挟む具材は2種類までで、お値段は挟んだ具材の高い方が反映されると…。
    でも惣菜系はお値段プラスで組み合わせるので、ちょっと複雑かな。
    また、甘い系とお惣菜系は組み合わせることができないんだって。
    人気のあんバターは、既にあんとバターの2種類を挟んでいるので、要注意。
    私は、あんバターって具材が1種類だと思ってしまって、あんバターとピーナッツクリームってオーダーしたら、2種類までなので…って言われて。
    えっ、だからあんバターとピーナッツだから2種類じゃないの??みたいなことになったので、お気をつけを♪あんバターとピーナッツだったら3種類なんです~。

  • というわけで、1人2個ずつ…のつもりでお買い上げ♪<br />キーマーカレーとダブルウインナー、スパゲティナポリタン(各320円)、もちろん1番人気のあんバター(168円)は必須ね。<br />4個買って1131円。<br />今夜食べるつもりで買ったんだけれど、実際に食べたのは翌日の朝☆<br />それがダメだったのかなー。それとも期待が大きすぎたのかなー。<br />大きいパンで食べ応えはあったけれど、生地がふわふわって聞いていた割には普通に感じた。<br />お惣菜系も選んだものを間違えたのかなー。ダブルウインナーは全然…ダメ!想像していたウインナーじゃなかったわ。こういうのに挟むウインナーはパリッと皮系だと勝手に決めつけていたのが悪いんだけれど、赤ウインナー系だった…。<br />ナポリタンはまあまあ、、、キーマカレーも、う~ん贔屓目に言って普通。<br />あんバターが、1番納得かな。パンとの相性がお惣菜系より甘い系の方が良いと思うわ。<br />まっ、とりあえず岩手での思い出ということで…。納得しておこう♪

    というわけで、1人2個ずつ…のつもりでお買い上げ♪
    キーマーカレーとダブルウインナー、スパゲティナポリタン(各320円)、もちろん1番人気のあんバター(168円)は必須ね。
    4個買って1131円。
    今夜食べるつもりで買ったんだけれど、実際に食べたのは翌日の朝☆
    それがダメだったのかなー。それとも期待が大きすぎたのかなー。
    大きいパンで食べ応えはあったけれど、生地がふわふわって聞いていた割には普通に感じた。
    お惣菜系も選んだものを間違えたのかなー。ダブルウインナーは全然…ダメ!想像していたウインナーじゃなかったわ。こういうのに挟むウインナーはパリッと皮系だと勝手に決めつけていたのが悪いんだけれど、赤ウインナー系だった…。
    ナポリタンはまあまあ、、、キーマカレーも、う~ん贔屓目に言って普通。
    あんバターが、1番納得かな。パンとの相性がお惣菜系より甘い系の方が良いと思うわ。
    まっ、とりあえず岩手での思い出ということで…。納得しておこう♪

  • ホテルに戻ってきたのは朝の8時!!<br />チェックアウトまで、まだまだ時間があるので、ゆっくり過ごしたら、10時半にチェックアウトして。<br />お楽しみのランチタイムです~♪

    ホテルに戻ってきたのは朝の8時!!
    チェックアウトまで、まだまだ時間があるので、ゆっくり過ごしたら、10時半にチェックアウトして。
    お楽しみのランチタイムです~♪

    ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン

    盛岡冷麺が人気ですが、美味しいお肉も置いてますよ by たらよろさん
  • 11時に予約していた人気の焼肉屋さん、ぴょんぴょん舎。<br />一応テラス席で予約したんだけれど、残念ながら雨が降ったり止んだり…。<br />今日はテラス席は無理だねー。

    11時に予約していた人気の焼肉屋さん、ぴょんぴょん舎。
    一応テラス席で予約したんだけれど、残念ながら雨が降ったり止んだり…。
    今日はテラス席は無理だねー。

  • 京都だと紫陽花は6月の花だけれど、岩手ではこれから咲くんだね。

    京都だと紫陽花は6月の花だけれど、岩手ではこれから咲くんだね。

  • 前回、岩手に来た時に食べた前沢牛がとてもおいしかったので、再び前沢牛が食べたくて…。<br />関西で前沢牛には、なかなか出会えないので。<br />前回は、牧場から直卸で人気のオガタのお肉に感動したので、今回も同じお店に行ってもよかったんだけれど、前沢まで行くにはちょっと遠い…。<br />この後、安比高原に移動するしなー。前沢は反対方向だし…。

    前回、岩手に来た時に食べた前沢牛がとてもおいしかったので、再び前沢牛が食べたくて…。
    関西で前沢牛には、なかなか出会えないので。
    前回は、牧場から直卸で人気のオガタのお肉に感動したので、今回も同じお店に行ってもよかったんだけれど、前沢まで行くにはちょっと遠い…。
    この後、安比高原に移動するしなー。前沢は反対方向だし…。

  • ってことで、盛岡で人気のぴょんぴょん舎に行ってみることにしました。<br />雨模様で、テラス席はクローズだけれど、お庭の見える席に案内してくれて。

    ってことで、盛岡で人気のぴょんぴょん舎に行ってみることにしました。
    雨模様で、テラス席はクローズだけれど、お庭の見える席に案内してくれて。

  • 外から見て感じる以上に、かなり広い店内は、天井が高く、とても開放的な雰囲気…。<br />お花や緑も多く、あちこちに生花や観葉植物が置いてあり、焼肉屋さんというよりも、落ち着ける喫茶店みたい。

    外から見て感じる以上に、かなり広い店内は、天井が高く、とても開放的な雰囲気…。
    お花や緑も多く、あちこちに生花や観葉植物が置いてあり、焼肉屋さんというよりも、落ち着ける喫茶店みたい。

  • ◆ランチビール(550円)<br />ちょっとお得に頂けたランチビール☆<br />関西ではあまり見かけないサッポロビールに、北海道に近い岩手だから?<br />サッポロビールって、あまり飲まないので、わかっていなかったんだけれど、オリオンビールのようにすっきりとした爽やかな軽い味わいで、個人的に好きなビールだな♪<br />美味しくて、結局、もう1杯飲んじゃった(笑)

    ◆ランチビール(550円)
    ちょっとお得に頂けたランチビール☆
    関西ではあまり見かけないサッポロビールに、北海道に近い岩手だから?
    サッポロビールって、あまり飲まないので、わかっていなかったんだけれど、オリオンビールのようにすっきりとした爽やかな軽い味わいで、個人的に好きなビールだな♪
    美味しくて、結局、もう1杯飲んじゃった(笑)

  • ◆黒毛和牛上カルビ(1980円)<br />◆白金豚カルビ(616円)<br />岩手は前沢牛以外にも、美味しいブランド肉が色々あるので、今回の旅でたくさん食べてみたいなぁーと。<br />美味しい肉は、タレ漬けでいただくよりも、お肉本来の味を楽しめるように塩で頂く方が好きだから…。<br />塩で!!ってお願いしたら、素直に塩ではなく、塩と胡麻を使った塩ダレ的なものかしら?<br />白金豚が、柔らかくて美味しかったわー。豚さんだから、牛さんよりかなりお安く頂けるので満足度が超高い!!!コスパめちゃ良しですね。

    ◆黒毛和牛上カルビ(1980円)
    ◆白金豚カルビ(616円)
    岩手は前沢牛以外にも、美味しいブランド肉が色々あるので、今回の旅でたくさん食べてみたいなぁーと。
    美味しい肉は、タレ漬けでいただくよりも、お肉本来の味を楽しめるように塩で頂く方が好きだから…。
    塩で!!ってお願いしたら、素直に塩ではなく、塩と胡麻を使った塩ダレ的なものかしら?
    白金豚が、柔らかくて美味しかったわー。豚さんだから、牛さんよりかなりお安く頂けるので満足度が超高い!!!コスパめちゃ良しですね。

  • ◆いわて短角牛ハラミ(2200円)<br />◆前沢牛サーロイン(5060円)<br />日本短角種は、和牛と呼ばれる品種の1つで、唯一東北地方から発生したものらしい。<br />全国の牛肉の0.5%しかいない品種で、希少価値が大きい牛さんだけれど、さすが地元岩手だもの、頂けるのねー。<br />でも、部位を選べるほど種類がなくて、ハラミのみなんだそう。初めて食べたその味わいは…好みじゃ無かったー(笑)<br />下調べ不足だったんだけれど、岩手短角牛は、脂肪分が少ない赤身の高タンパクのお肉だそうで、サシが入ったジューシーなお肉が好きな私には合ってなかったってことね。<br />前沢牛のサーロインは劇的に美味しかったー。<br />でも、全体を通して言えることは、塩ダレが本当に勿体無いなぁーって。サーロインも塩を振るだけで良いのに、いろいろと混じった塩風味のタレだし。せっかくの良いお肉が雑味が混じっちゃって…。

    ◆いわて短角牛ハラミ(2200円)
    ◆前沢牛サーロイン(5060円)
    日本短角種は、和牛と呼ばれる品種の1つで、唯一東北地方から発生したものらしい。
    全国の牛肉の0.5%しかいない品種で、希少価値が大きい牛さんだけれど、さすが地元岩手だもの、頂けるのねー。
    でも、部位を選べるほど種類がなくて、ハラミのみなんだそう。初めて食べたその味わいは…好みじゃ無かったー(笑)
    下調べ不足だったんだけれど、岩手短角牛は、脂肪分が少ない赤身の高タンパクのお肉だそうで、サシが入ったジューシーなお肉が好きな私には合ってなかったってことね。
    前沢牛のサーロインは劇的に美味しかったー。
    でも、全体を通して言えることは、塩ダレが本当に勿体無いなぁーって。サーロインも塩を振るだけで良いのに、いろいろと混じった塩風味のタレだし。せっかくの良いお肉が雑味が混じっちゃって…。

  • 岩手短角牛や前沢牛には、一緒に焼き野菜や生ニンニクが付いてきて。<br />青森ではなく岩手のニンニクだったけれど、ホクホクで美味しかったー。

    岩手短角牛や前沢牛には、一緒に焼き野菜や生ニンニクが付いてきて。
    青森ではなく岩手のニンニクだったけれど、ホクホクで美味しかったー。

  • ◆レバー(528円)<br />そうそう、忘れちゃならないレバー☆<br />私の1番好きな肉(笑)

    ◆レバー(528円)
    そうそう、忘れちゃならないレバー☆
    私の1番好きな肉(笑)

  • 素晴らしい食卓ですねー♪<br />東北の美味しいお肉を思う存分頂きま~す♪

    素晴らしい食卓ですねー♪
    東北の美味しいお肉を思う存分頂きま~す♪

  • ◆盛岡冷麺ハーフサイズ(770円)<br />ぴょんぴょん舎は、美味しい焼肉が頂けるお店でもあるけれど、実は盛岡冷麺が人気のお店でもあるんですね。<br />せっかくここまで来たのに…名物の盛岡冷麺を食べない手はないよねっ。<br />あまり韓国系の冷麺が好きじゃない私でも、美味しく頂きました~。<br />盛岡冷麺って言うくらいだから、日本風にアレンジされているのかな?麺はあまり硬くなく、ちゅるちゅるっとした喉越しで、マイルドな味わいも食べやすかったなぁ。

    ◆盛岡冷麺ハーフサイズ(770円)
    ぴょんぴょん舎は、美味しい焼肉が頂けるお店でもあるけれど、実は盛岡冷麺が人気のお店でもあるんですね。
    せっかくここまで来たのに…名物の盛岡冷麺を食べない手はないよねっ。
    あまり韓国系の冷麺が好きじゃない私でも、美味しく頂きました~。
    盛岡冷麺って言うくらいだから、日本風にアレンジされているのかな?麺はあまり硬くなく、ちゅるちゅるっとした喉越しで、マイルドな味わいも食べやすかったなぁ。

  • 食べたかったもの…全部食べてビールも飲んで、〆て12529円♪<br />お値打ちでしたー。<br />そして、12時を過ぎた店内の賑わいに驚いたわ。<br />地元の方、観光客、仕事途中の方…い~っぱい訪れていて10組以上の待ちがあったわ。<br />本当に人気店なんだねー。予約していて良かった♪

    食べたかったもの…全部食べてビールも飲んで、〆て12529円♪
    お値打ちでしたー。
    そして、12時を過ぎた店内の賑わいに驚いたわ。
    地元の方、観光客、仕事途中の方…い~っぱい訪れていて10組以上の待ちがあったわ。
    本当に人気店なんだねー。予約していて良かった♪

  • 念願の前沢牛ランチで身も心も満たして大満足~☆<br />さあ、今から東北道をさらに北上して安比高原を目指しましょう。<br />東北道は、120キロ区間があって、旦那様は遠慮なく120キロ出させてもらいますーって喜んでいました。<br />そんなこともあって、盛岡から安比高原近くの八幡平まで、ほんの30分足らずで到着して…。<br />想像していたよりも近くて驚いたわー。

    念願の前沢牛ランチで身も心も満たして大満足~☆
    さあ、今から東北道をさらに北上して安比高原を目指しましょう。
    東北道は、120キロ区間があって、旦那様は遠慮なく120キロ出させてもらいますーって喜んでいました。
    そんなこともあって、盛岡から安比高原近くの八幡平まで、ほんの30分足らずで到着して…。
    想像していたよりも近くて驚いたわー。

  • 八幡平で高速道路を降りたら、そこからは車のナビと看板を頼りに安比高原へ。<br />あ~、こういう感じの看板ってリゾートだなぁーとか、

    八幡平で高速道路を降りたら、そこからは車のナビと看板を頼りに安比高原へ。
    あ~、こういう感じの看板ってリゾートだなぁーとか、

  • 田園風景が長閑だなーとか、そんなことを話しながら15分ほど左右に緑が広がる道を走っただろうか。

    田園風景が長閑だなーとか、そんなことを話しながら15分ほど左右に緑が広がる道を走っただろうか。

  • 雨がちょっと強くなってきて、景色が見えないのが残念だね。<br />でも、今日は観光など何もなく、ホテルでお籠り予定だったから、雨でも仕方ないなーと諦めることができたわ。

    雨がちょっと強くなってきて、景色が見えないのが残念だね。
    でも、今日は観光など何もなく、ホテルでお籠り予定だったから、雨でも仕方ないなーと諦めることができたわ。

  • これは雪を避けるためのトンネルかしら。<br />さすが雪国…。こういうの初めて見たなぁ。

    これは雪を避けるためのトンネルかしら。
    さすが雪国…。こういうの初めて見たなぁ。

  • チェックインする前に飲み物を買って行こうと思っていたんだけれど、高速道路を下りてから、コンビニというものが全然無くて。<br />これはマズイ!と思っていたら、コンビニを発見♪<br />唯一のコンビニでした。インターコンチネンタルに宿泊される方…コンビニに行っておきたかったら、ここを逃すと無いですよー(笑)

    チェックインする前に飲み物を買って行こうと思っていたんだけれど、高速道路を下りてから、コンビニというものが全然無くて。
    これはマズイ!と思っていたら、コンビニを発見♪
    唯一のコンビニでした。インターコンチネンタルに宿泊される方…コンビニに行っておきたかったら、ここを逃すと無いですよー(笑)

  • ここは安比高原の看板を見据えて、しばらく走ると安比高原リゾートの看板があったわ。<br />インターコンチネンタルホテル、クラウンプラザホテル、ホリデイインリゾート♪3つのホテルの案内が並んでますね。

    ここは安比高原の看板を見据えて、しばらく走ると安比高原リゾートの看板があったわ。
    インターコンチネンタルホテル、クラウンプラザホテル、ホリデイインリゾート♪3つのホテルの案内が並んでますね。

  • 最初に見えたパーキングは、展望台やスキー場に向かうためのリフト乗り場のもの。奥に進むと、クラウンプラザのパーキングがあるようねー。<br />向こうに聳え立つ、高い建物がクラウンプラザですね。

    最初に見えたパーキングは、展望台やスキー場に向かうためのリフト乗り場のもの。奥に進むと、クラウンプラザのパーキングがあるようねー。
    向こうに聳え立つ、高い建物がクラウンプラザですね。

  • インターコンチネンタルに行きたいなら、安比の森の看板を見たら、クラウンプラザの案内は素通りして、<br />

    インターコンチネンタルに行きたいなら、安比の森の看板を見たら、クラウンプラザの案内は素通りして、

    安比の森 動物園・水族館

  • 次の道を左手に曲がります~。<br />岩に描かれたインターコンチネンタルホテルの文字が目印です!!<br />って、これ暗かったりすると凄く分かりづらそうだけれど…

    次の道を左手に曲がります~。
    岩に描かれたインターコンチネンタルホテルの文字が目印です!!
    って、これ暗かったりすると凄く分かりづらそうだけれど…

  • そのままエントランスまでレンタカーを進めると、モスグリーンの建物が見えてきたわー。<br />実際に見るまで、黒い建物だと思っていたんだけれど、濃いめのグリーンだったんだね。

    そのままエントランスまでレンタカーを進めると、モスグリーンの建物が見えてきたわー。
    実際に見るまで、黒い建物だと思っていたんだけれど、濃いめのグリーンだったんだね。

    ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 宿・ホテル

  • 車寄せで、スタッフさん2名がお出迎えしてくれて、車はそのままにして、中へ案内してもらいました。<br />車は全てバレーのようですね。<br />バレーも含めて駐車料金が無料っていうのが嬉しいねー。

    車寄せで、スタッフさん2名がお出迎えしてくれて、車はそのままにして、中へ案内してもらいました。
    車は全てバレーのようですね。
    バレーも含めて駐車料金が無料っていうのが嬉しいねー。

  • エントランス正面に飾られた芸術作品が、きらきらと、とても綺麗で思わずカメラを向けていたわ。

    エントランス正面に飾られた芸術作品が、きらきらと、とても綺麗で思わずカメラを向けていたわ。

  • そして、一歩中に入ると、このシーンに出会えます~。<br />幻想的な空間に心躍りますねっ♪<br />10メートルほどの神秘の回廊を通り過ぎると、

    そして、一歩中に入ると、このシーンに出会えます~。
    幻想的な空間に心躍りますねっ♪
    10メートルほどの神秘の回廊を通り過ぎると、

  • 目に前にドド~ンと現れるドラゴンアイをモチーフとしたアート☆<br />ドラゴンアイのことを知らなかったら、ちょっと怖い~って思っちゃうかも。<br />もう少し早い時期なら、八幡平のシンボルのドラゴンアイを実際に楽しめたんでしょうねー。<br />八幡平にある鏡沼の雪解けの様子がまるで龍の瞳のように見える、5月半ばから6月末までの季節限定イベントってとこかしら。

    目に前にドド~ンと現れるドラゴンアイをモチーフとしたアート☆
    ドラゴンアイのことを知らなかったら、ちょっと怖い~って思っちゃうかも。
    もう少し早い時期なら、八幡平のシンボルのドラゴンアイを実際に楽しめたんでしょうねー。
    八幡平にある鏡沼の雪解けの様子がまるで龍の瞳のように見える、5月半ばから6月末までの季節限定イベントってとこかしら。

  • そんなドラゴンアイに魅せられていた視線をふと左側に移すと、そこには南部鉄器の作品群が…。

    そんなドラゴンアイに魅せられていた視線をふと左側に移すと、そこには南部鉄器の作品群が…。

  • 色とりどり、形もいろいろ…。<br />眺めているだけでも楽しいな♪

    色とりどり、形もいろいろ…。
    眺めているだけでも楽しいな♪

  • チェックイン時間には少し早い13時半ごろ到着したんだけれど、フロント兼ラウンジの

    チェックイン時間には少し早い13時半ごろ到着したんだけれど、フロント兼ラウンジの

  • 華やかな空間に通されて、

    華やかな空間に通されて、

  • ウェルカムドリンクを頂きながら、優雅にチェックイン手続きをー♪<br />スパークリング、マンゴージュース、コーヒーや紅茶などなど…から、もちろんスパークリングだよね~♪<br />フランスのスパークリングで、Pol Messer Brutという銘柄でしたー。<br />シャンパーニュ地方で作られていないからシャンパンでは無いけれど、フランス産だから、ほぼシャンパンって言えるのかな?(笑)<br />辛口で、すっきり!!と~っても美味しかったです。

    ウェルカムドリンクを頂きながら、優雅にチェックイン手続きをー♪
    スパークリング、マンゴージュース、コーヒーや紅茶などなど…から、もちろんスパークリングだよね~♪
    フランスのスパークリングで、Pol Messer Brutという銘柄でしたー。
    シャンパーニュ地方で作られていないからシャンパンでは無いけれど、フランス産だから、ほぼシャンパンって言えるのかな?(笑)
    辛口で、すっきり!!と~っても美味しかったです。

  • ラウンジは、テラス席や、一段下がったこんな素敵なエリアもあって、雨を恨めしく感じたわー。<br />

    ラウンジは、テラス席や、一段下がったこんな素敵なエリアもあって、雨を恨めしく感じたわー。

  • ラウンジから、そのまま続いて、隣のエリアはレストランの白露(Shiratsuyu)。<br />細く縦に連なった照明が格好良いなぁ。<br />この場所は、カジュアルにバーとして利用しても良し、ラウンジだけじゃ無く、この場所でもアフタヌーンティーを提供されたりしているみたい。<br />朝は朝食用のパンやサラダなどのブッフェが並んでいましたー。

    ラウンジから、そのまま続いて、隣のエリアはレストランの白露(Shiratsuyu)。
    細く縦に連なった照明が格好良いなぁ。
    この場所は、カジュアルにバーとして利用しても良し、ラウンジだけじゃ無く、この場所でもアフタヌーンティーを提供されたりしているみたい。
    朝は朝食用のパンやサラダなどのブッフェが並んでいましたー。

  • 日本の心、盆栽ですね♪<br />レストランも見せて頂いて…。<br />この時案内してくれたスタッフさんが、国産牛タンが凄く美味しい♪ってススメてくれて、もし夜にお腹に余裕があったら、ここでタンを食べようと…。

    日本の心、盆栽ですね♪
    レストランも見せて頂いて…。
    この時案内してくれたスタッフさんが、国産牛タンが凄く美味しい♪ってススメてくれて、もし夜にお腹に余裕があったら、ここでタンを食べようと…。

  • ゆっくりと寛げるソファー席もあったり、落ち着いた感じで、素敵なレストランですね。

    ゆっくりと寛げるソファー席もあったり、落ち着いた感じで、素敵なレストランですね。

  • 今回、インターコンチネンタル安比高原を予約するにあたって、、、<br />オープン当初に予約した時は、オープン記念価格ってなっていたんだけれど、1泊7万円越えしていて…。<br />高いなぁーって感じつつ、全室クラブアクセス付きだから、7万円くらいは仕方ないのかなーって思って予約していました。

    今回、インターコンチネンタル安比高原を予約するにあたって、、、
    オープン当初に予約した時は、オープン記念価格ってなっていたんだけれど、1泊7万円越えしていて…。
    高いなぁーって感じつつ、全室クラブアクセス付きだから、7万円くらいは仕方ないのかなーって思って予約していました。

  • その後、時が過ぎ、宿泊の1ヶ月前に、IHGの会員35%offキャンペーンがあり、その価格で取ったら、1泊が45900円に。<br />最初、7万円越えって思っていたので、一気にお安くなってラッキー☆って思っていたんだけれど、同時期に一休から取ると、なんとポイント即時利用で1泊39260円に…。その上、1万円のクレジット付きですって。悩んだよー。<br />IHGのダイヤモンドだから、いろいろ特典があるけれど、でも、1万円のクレジットには勝てないなぁ~。レイトチェックアウトはしたいしなぁ~。さあ、どうする?

    その後、時が過ぎ、宿泊の1ヶ月前に、IHGの会員35%offキャンペーンがあり、その価格で取ったら、1泊が45900円に。
    最初、7万円越えって思っていたので、一気にお安くなってラッキー☆って思っていたんだけれど、同時期に一休から取ると、なんとポイント即時利用で1泊39260円に…。その上、1万円のクレジット付きですって。悩んだよー。
    IHGのダイヤモンドだから、いろいろ特典があるけれど、でも、1万円のクレジットには勝てないなぁ~。レイトチェックアウトはしたいしなぁ~。さあ、どうする?

  • そこで、正直にホテルに相談することに…。<br />一休から、IHGからどっちが良いの?<br />一休で取った場合、IHGの特典は何が適用されるの?それとも何も適用されないの?<br />答えは、一休からの予約でも、アンバサダー特典は適用されるってことで、1アップグレードとレイトチェックアウトは対象です~って。

    そこで、正直にホテルに相談することに…。
    一休から、IHGからどっちが良いの?
    一休で取った場合、IHGの特典は何が適用されるの?それとも何も適用されないの?
    答えは、一休からの予約でも、アンバサダー特典は適用されるってことで、1アップグレードとレイトチェックアウトは対象です~って。

  • 整理すると、IHGだと1泊45900円。<br />ダイヤモンド特典で11時からのアーリーチェックイン、Wポイント、更にキャンペーン中で、WWポイントになるという。朝食orポイントorドリンクが選べ、2000円のクレジット。アンバサダー特典で16時のレイトチェックアウトと1アップグレード。<br />一方で、一休だと1泊39260円。<br />一休ダイヤモンドで14時からのアーリーチェックインと3000円のクレジット。<br />プランから1万円のクレジット。<br />いやぁ~、今回は一休に軍配だなぁ。<br />だって、宿泊費用が6000円もお安い上に、クレジットが2000円と13000円だもの、このクレジットの差額が大きいよねー。<br />IHGダイヤで朝食が選べたとしても、そもそも最初からラウンジ付きだから朝食が付いているし…。

    整理すると、IHGだと1泊45900円。
    ダイヤモンド特典で11時からのアーリーチェックイン、Wポイント、更にキャンペーン中で、WWポイントになるという。朝食orポイントorドリンクが選べ、2000円のクレジット。アンバサダー特典で16時のレイトチェックアウトと1アップグレード。
    一方で、一休だと1泊39260円。
    一休ダイヤモンドで14時からのアーリーチェックインと3000円のクレジット。
    プランから1万円のクレジット。
    いやぁ~、今回は一休に軍配だなぁ。
    だって、宿泊費用が6000円もお安い上に、クレジットが2000円と13000円だもの、このクレジットの差額が大きいよねー。
    IHGダイヤで朝食が選べたとしても、そもそも最初からラウンジ付きだから朝食が付いているし…。

  • お部屋は206号室のプレミアムツインテラス付き♪<br />1アップされると、ガーデン付きになるんだけれど、ガーデン付きの方が景色が良くなさそうなので、そちらは断って、予約したままのお部屋にしました。<br />アップがなくても、一休からなので何もポイントはつきません。<br />もし、IHGから予約していたら、1万ポイント貰えたようですねー。<br />でも、モルディブで使おうと思って貯めているポイントだけれど、使うことがなかなかできず貯まり放題なので、今はあまりポイント欲が無いんだよなぁー。<br />一休でお安く泊まれる方が嬉しい(笑)

    お部屋は206号室のプレミアムツインテラス付き♪
    1アップされると、ガーデン付きになるんだけれど、ガーデン付きの方が景色が良くなさそうなので、そちらは断って、予約したままのお部屋にしました。
    アップがなくても、一休からなので何もポイントはつきません。
    もし、IHGから予約していたら、1万ポイント貰えたようですねー。
    でも、モルディブで使おうと思って貯めているポイントだけれど、使うことがなかなかできず貯まり放題なので、今はあまりポイント欲が無いんだよなぁー。
    一休でお安く泊まれる方が嬉しい(笑)

  • お部屋に入ってまず目に飛び込んでくる、とっても大きな姿見♪<br />マジでめちゃめちゃ大きいです!!<br />そして、その隣のボックスは、

    お部屋に入ってまず目に飛び込んでくる、とっても大きな姿見♪
    マジでめちゃめちゃ大きいです!!
    そして、その隣のボックスは、

  • 立派なシューズボックスでした~。<br />余裕で4足入ります。

    立派なシューズボックスでした~。
    余裕で4足入ります。

  • 和の設えを感じつつ、お部屋へ♪

    和の設えを感じつつ、お部屋へ♪

  • プレミアムツインテラス付き(68平米)<br />さすが、68平米ということで、お部屋全体の空間がとても広いです。<br />でも、この部分だけ見ると、本当に68平米もあるの?って感じるんだよなぁー。<br />ベッド下のラグは、階層によって異なるらしく、岩手の自然を意識したデザインなんですって。こちらは朝焼けをイメージして。

    プレミアムツインテラス付き(68平米)
    さすが、68平米ということで、お部屋全体の空間がとても広いです。
    でも、この部分だけ見ると、本当に68平米もあるの?って感じるんだよなぁー。
    ベッド下のラグは、階層によって異なるらしく、岩手の自然を意識したデザインなんですって。こちらは朝焼けをイメージして。

  • ベッドの寝心地が異常に素晴らしかったー。<br />やっぱり、新しいホテルは、寝具もとても気持ち良いな。<br />シモンズの良いマットを入れている上に、まだ新しくてほぼほぼ新品☆ここ最近で1番、気持ち良いベッドで眠ったなぁー。<br />ベッドボードは、あまりにもシンプル過ぎて殺風景に感じるかも。

    ベッドの寝心地が異常に素晴らしかったー。
    やっぱり、新しいホテルは、寝具もとても気持ち良いな。
    シモンズの良いマットを入れている上に、まだ新しくてほぼほぼ新品☆ここ最近で1番、気持ち良いベッドで眠ったなぁー。
    ベッドボードは、あまりにもシンプル過ぎて殺風景に感じるかも。

  • 全体的に、お部屋を明るく感じさせるためなのか、調度品に浅い色目のウッド系が使用されているので、カジュアルな感じが否めない。<br />

    全体的に、お部屋を明るく感じさせるためなのか、調度品に浅い色目のウッド系が使用されているので、カジュアルな感じが否めない。

  • チェアーは、なぜこの柄物を選んだのかしら?<br />ソファー周りの真っ赤も、挿し色にならず、アンバランスに感じたなー。

    チェアーは、なぜこの柄物を選んだのかしら?
    ソファー周りの真っ赤も、挿し色にならず、アンバランスに感じたなー。

  • 変にガチャガチャさせているだけ…って感じで、個人的にはイマイチな内装デザイン☆<br />そのソファーに座って見える範囲のお部屋周りはスッキリとしていて好きだけど…。<br />お部屋が広いから、テレビも相当大きく無いと見劣りしちゃうねっ!ってことで、めちゃめちゃ大きなテレビでした。

    変にガチャガチャさせているだけ…って感じで、個人的にはイマイチな内装デザイン☆
    そのソファーに座って見える範囲のお部屋周りはスッキリとしていて好きだけど…。
    お部屋が広いから、テレビも相当大きく無いと見劣りしちゃうねっ!ってことで、めちゃめちゃ大きなテレビでした。

  • お部屋を入ったすぐ左手にあったウォークインクローゼット!<br />最初は、うわっ、広い~って思ったんだけれど、意外と横幅がなくてスーツケースを広げたままにしておくと、歩くスペースが無かったわ。<br />空間自体は大きいんだけれど、細長いから思ったよりも使い勝手が良く無かったなぁー。<br />スキーグッズを立てて置く…っていう風に、場所柄、スキーを想定しているのかもしれないな。

    お部屋を入ったすぐ左手にあったウォークインクローゼット!
    最初は、うわっ、広い~って思ったんだけれど、意外と横幅がなくてスーツケースを広げたままにしておくと、歩くスペースが無かったわ。
    空間自体は大きいんだけれど、細長いから思ったよりも使い勝手が良く無かったなぁー。
    スキーグッズを立てて置く…っていう風に、場所柄、スキーを想定しているのかもしれないな。

  • そんなウォークインクローゼットにも、大きなミラーが有りました。<br />お部屋に大きなミラーが2つもあるのは、珍しいね。

    そんなウォークインクローゼットにも、大きなミラーが有りました。
    お部屋に大きなミラーが2つもあるのは、珍しいね。

  • トイレも広くて快適で…。<br />もちろん、新しいので全てが自動化されていたけれど、1番嬉しかったのは、センサーライトが付いていること。<br />暗い中、近付けば電気がつくのは、やっぱり便利だよね。

    トイレも広くて快適で…。
    もちろん、新しいので全てが自動化されていたけれど、1番嬉しかったのは、センサーライトが付いていること。
    暗い中、近付けば電気がつくのは、やっぱり便利だよね。

  • 玄関から見えた和の設えの丸い障子風のオブジェの向こうは、ドレッサーに。<br />同じ赤でも、ドレッサーという用途に、黒の漆風&赤の色づかいは、全く気にならなかったなぁー。<br />

    玄関から見えた和の設えの丸い障子風のオブジェの向こうは、ドレッサーに。
    同じ赤でも、ドレッサーという用途に、黒の漆風&赤の色づかいは、全く気にならなかったなぁー。

  • お部屋のインテリアとして、南部鉄器のディスプレイ。<br />とっても素敵でした!

    お部屋のインテリアとして、南部鉄器のディスプレイ。
    とっても素敵でした!

  • ネスプレッソは、3種6個。<br />いつもデカフェを飲んでいるので、デカフェがあると嬉しいな♪<br />シャンパングラスが置いてあるのが、、、、ふふふ、わかっているねー(笑)

    ネスプレッソは、3種6個。
    いつもデカフェを飲んでいるので、デカフェがあると嬉しいな♪
    シャンパングラスが置いてあるのが、、、、ふふふ、わかっているねー(笑)

  • その他にもグラス類は豊富に揃っていてnice♪<br />バミューダの瞬間湯沸かしもnice♪<br />

    その他にもグラス類は豊富に揃っていてnice♪
    バミューダの瞬間湯沸かしもnice♪

  • ウェルカムギフトとして頂いた、ホテルオリジナルスイーツは、とっても美味しく夜食にいただきましたー。太る元!!(笑)<br />APPIのうさぎは、同僚の娘っ子のお土産に。

    ウェルカムギフトとして頂いた、ホテルオリジナルスイーツは、とっても美味しく夜食にいただきましたー。太る元!!(笑)
    APPIのうさぎは、同僚の娘っ子のお土産に。

  • 68平米と数字的には広いお部屋だけれど、お部屋自体にそこまでの広さを感じなかった理由として、洗面エリアに贅沢な広さを取っているから。<br />ダブルシンクな上に、空間も広くて、とても快適で…。

    68平米と数字的には広いお部屋だけれど、お部屋自体にそこまでの広さを感じなかった理由として、洗面エリアに贅沢な広さを取っているから。
    ダブルシンクな上に、空間も広くて、とても快適で…。

  • タオル類は下の棚に収納されていました。<br />バスタオルなどは、ふっかふかで超気持ちよかった~。

    タオル類は下の棚に収納されていました。
    バスタオルなどは、ふっかふかで超気持ちよかった~。

  • 最近のecoの流れを汲んで…。<br />アメニティは必要最小限に抑えてあるね。<br />ヨーロッパ系の高級ホテルほど、この流れは、仕方ないことかなー。

    最近のecoの流れを汲んで…。
    アメニティは必要最小限に抑えてあるね。
    ヨーロッパ系の高級ホテルほど、この流れは、仕方ないことかなー。

  • もちろん、バスローブも完備です。<br />お風呂に入ってバスローブを羽織ってテラスで1杯♪<br />想像しただけでテンションあがっちゃうなぁー。

    もちろん、バスローブも完備です。
    お風呂に入ってバスローブを羽織ってテラスで1杯♪
    想像しただけでテンションあがっちゃうなぁー。

  • そして、緑いっぱいの素敵な檜風呂☆彡<br />まだ新しいこともあって、この場所に来るだけで、檜の香りがぶわーっと襲ってきて、檜のバスグッズを使わなくても、超ひのき♪<br />空間も広くて、贅沢なバスタイムを満喫できそうねー。

    そして、緑いっぱいの素敵な檜風呂☆彡
    まだ新しいこともあって、この場所に来るだけで、檜の香りがぶわーっと襲ってきて、檜のバスグッズを使わなくても、超ひのき♪
    空間も広くて、贅沢なバスタイムを満喫できそうねー。

  • そして、このバスタブに身を沈めて、目の前の緑の絨毯を楽しみつつ、テラスへの扉が開くので、外の風を感じながら露天風呂気分も味わえるっていうのが素敵~。

    そして、このバスタブに身を沈めて、目の前の緑の絨毯を楽しみつつ、テラスへの扉が開くので、外の風を感じながら露天風呂気分も味わえるっていうのが素敵~。

  • 更に、バスタブの工夫として、半身浴ができるよう、片側に腰掛ける場所があるのが良いですね。

    更に、バスタブの工夫として、半身浴ができるよう、片側に腰掛ける場所があるのが良いですね。

  • 別途、シャワーブースもありました…が、このシャワーブースが洗面台を通過して、反対側にあるので、我が家的にはかなり不便だったかな。<br />設計の意図もあるのでしょうが、やっぱり、バスタブから続きに設置してある方が使い勝手は良いでしょうね。

    別途、シャワーブースもありました…が、このシャワーブースが洗面台を通過して、反対側にあるので、我が家的にはかなり不便だったかな。
    設計の意図もあるのでしょうが、やっぱり、バスタブから続きに設置してある方が使い勝手は良いでしょうね。

  • では、お部屋紹介の最後はテラスを♪<br />ローテーブルとチェアーセットで、広々空間を楽しめて。

    では、お部屋紹介の最後はテラスを♪
    ローテーブルとチェアーセットで、広々空間を楽しめて。

  • 目の前は、お天気が良ければ雄大な岩手山が見えるんだけれど、この時間はガスってて、山の気配はほとんど無かったわー。<br />でも、山の天気は変わりやすいとよくいうけれど、本当にその通りで、今回雨だと思って諦めていたことも、意外や意外、雨が止み、したかったことや行きたかったところにしっかり行けたので本当に有り難かった~。<br />思い残すことは、全くない、素敵な滞在になりました♪<br />1アップされると、今見えている1階のガーデンルームになるんだけれど、壁に囲われて閉鎖的なのが気になって…。<br />アップは断りました。<br />よく見ると、外に出る用の扉が付いていたので、スキーシーズンは、そこからゲレンデに直行という使い方ができるのかもしれません。

    目の前は、お天気が良ければ雄大な岩手山が見えるんだけれど、この時間はガスってて、山の気配はほとんど無かったわー。
    でも、山の天気は変わりやすいとよくいうけれど、本当にその通りで、今回雨だと思って諦めていたことも、意外や意外、雨が止み、したかったことや行きたかったところにしっかり行けたので本当に有り難かった~。
    思い残すことは、全くない、素敵な滞在になりました♪
    1アップされると、今見えている1階のガーデンルームになるんだけれど、壁に囲われて閉鎖的なのが気になって…。
    アップは断りました。
    よく見ると、外に出る用の扉が付いていたので、スキーシーズンは、そこからゲレンデに直行という使い方ができるのかもしれません。

  • テラスからバスルームを見たら、こんな感じ…。<br />扉が開いて、行き来もできますよ。<br />網戸があるから、虫を通さず、風だけを通すことが可能なので、バスタブに浸かっている間は、ずっと網戸にして外の風を感じながら入っていました。

    テラスからバスルームを見たら、こんな感じ…。
    扉が開いて、行き来もできますよ。
    網戸があるから、虫を通さず、風だけを通すことが可能なので、バスタブに浸かっている間は、ずっと網戸にして外の風を感じながら入っていました。

  • カーテンを閉め切ると、なんとゴールド!!<br />赤いソファーに青いチェック、そしてゴールドのカーテン。<br />個人的には、インテリアには全く共感はしなかったけれど…(笑)

    カーテンを閉め切ると、なんとゴールド!!
    赤いソファーに青いチェック、そしてゴールドのカーテン。
    個人的には、インテリアには全く共感はしなかったけれど…(笑)

  • では、リゾート内を少しお散歩に。

    では、リゾート内を少しお散歩に。

  • 2階の通路から見下ろしたラウンジスペース♪<br />こちらで、アフタヌーンティーやカクテルタイムを楽しんだり、チェックインなどを進めたり…。<br />インターコンチネンタル安比高原は、ホテル全てがクラブ棟。<br />一昨年できた石垣リゾートの新棟と同じ感じですね。<br />でも、たった38室しかないので、本当にゆったりと居心地良く過ごせました。<br />密とは無縁です…(笑)

    2階の通路から見下ろしたラウンジスペース♪
    こちらで、アフタヌーンティーやカクテルタイムを楽しんだり、チェックインなどを進めたり…。
    インターコンチネンタル安比高原は、ホテル全てがクラブ棟。
    一昨年できた石垣リゾートの新棟と同じ感じですね。
    でも、たった38室しかないので、本当にゆったりと居心地良く過ごせました。
    密とは無縁です…(笑)

  • インターコンチネンタルホテルとクラウンプラザ、そしてホリデイインの3つのホテルから構成されている安比高原リゾート♪<br />インターコンチネンタル側からクラウンプラザへは、連絡通路から自由に行き来できますー。<br />そんな扉の向こうには、

    インターコンチネンタルホテルとクラウンプラザ、そしてホリデイインの3つのホテルから構成されている安比高原リゾート♪
    インターコンチネンタル側からクラウンプラザへは、連絡通路から自由に行き来できますー。
    そんな扉の向こうには、

  • こんなに美しい通路が広がっていて…。<br />突き当たりには、まるで絵画のように見えるグリーンが素敵。<br />この時期は必要ないけれど、冬場は相当寒い安比高原だろうから、足下には、ヒーター設備が整っていました。

    こんなに美しい通路が広がっていて…。
    突き当たりには、まるで絵画のように見えるグリーンが素敵。
    この時期は必要ないけれど、冬場は相当寒い安比高原だろうから、足下には、ヒーター設備が整っていました。

  • 連絡通路を歩いて歩いて…。<br />クラウンプラザ側に潜入~!!<br />レストランがいくつかあって、団体さんも受け入れできそうな広めのロビーエントランスもあって、更には歴史を語る資料館的なところも…。

    連絡通路を歩いて歩いて…。
    クラウンプラザ側に潜入~!!
    レストランがいくつかあって、団体さんも受け入れできそうな広めのロビーエントランスもあって、更には歴史を語る資料館的なところも…。

    ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

  • 白樺の湯という、日帰り温泉施設への送迎バスもあるのねー♪<br />宿泊者は1200円が600円と、割安になるみたい…。<br />東北最大級の露天風呂があるなんて、気になるなぁー。<br /><br />白樺の湯<br />https://www.appi.co.jp/heal/heal-top/

    白樺の湯という、日帰り温泉施設への送迎バスもあるのねー♪
    宿泊者は1200円が600円と、割安になるみたい…。
    東北最大級の露天風呂があるなんて、気になるなぁー。

    白樺の湯
    https://www.appi.co.jp/heal/heal-top/

  • モニターに、ゴンドラの様子が映し出されていて…。<br />今年は、明日(7/16)の土曜日から運行を開始するらしい。<br />雲海の発生率が高く、ということは、見れる確率も高いってことよねー。<br /><br />https://www.appi.co.jp/snow-mountain-resort/ticket.html

    モニターに、ゴンドラの様子が映し出されていて…。
    今年は、明日(7/16)の土曜日から運行を開始するらしい。
    雲海の発生率が高く、ということは、見れる確率も高いってことよねー。

    https://www.appi.co.jp/snow-mountain-resort/ticket.html

  • 今回の宿泊では、13000円分のクレジットがあるので使い道を考えておかないと…。<br />使えるところは、レストランかお土産ショップ、スパ施設♪<br />でもスパは受けないし、ラウンジアクセスもあるので、レストランで使うことあるかな?<br />お土産で13000円も使える?<br />う~ん、どうしよう。やっぱり南部鉄器買っちゃうかー。<br />と、事前に何があるのかな…と見にきたんだけれど、11時から15時半までお休みしているのね。後でまた来るよー。

    今回の宿泊では、13000円分のクレジットがあるので使い道を考えておかないと…。
    使えるところは、レストランかお土産ショップ、スパ施設♪
    でもスパは受けないし、ラウンジアクセスもあるので、レストランで使うことあるかな?
    お土産で13000円も使える?
    う~ん、どうしよう。やっぱり南部鉄器買っちゃうかー。
    と、事前に何があるのかな…と見にきたんだけれど、11時から15時半までお休みしているのね。後でまた来るよー。

  • スキーシーズンは大活躍するんだろうなぁーと思われる、ゲレンデからの直通通路があったので、ちょっと出てみたら、クラウンプラザホテルのタワーの全貌が真後ろにあったわ。<br />やっぱりこの施設は、夏より冬仕様なのよねー。

    スキーシーズンは大活躍するんだろうなぁーと思われる、ゲレンデからの直通通路があったので、ちょっと出てみたら、クラウンプラザホテルのタワーの全貌が真後ろにあったわ。
    やっぱりこの施設は、夏より冬仕様なのよねー。

  • 前に見える、芝生の上を歩いて、インターコンチネンタルホテルに戻ろうか、、、とも思ったけれど、いや意外と遠そうよ(笑)<br />

    前に見える、芝生の上を歩いて、インターコンチネンタルホテルに戻ろうか、、、とも思ったけれど、いや意外と遠そうよ(笑)

  • 結局、再びクラウンプラザに戻って。

    結局、再びクラウンプラザに戻って。

  • 連絡通路を利用して、戻りましょう。<br />クラウンプラザ側から通路を利用するときは、ルームキーを翳す必要がありました。<br />

    連絡通路を利用して、戻りましょう。
    クラウンプラザ側から通路を利用するときは、ルームキーを翳す必要がありました。

  • 間接照明が素敵空間を演出していますねー。<br />

    間接照明が素敵空間を演出していますねー。

  • インターコンチネンタル安比高原は、38室全てのゲストがクラブサービスを受けられるので、まずはアフタヌーンティーを楽しみましょう♪<br />アフタヌーンティータイムが13時から15時までと一般的なホテルより相当早いので、遅めの時間にチェックインしちゃうと頂けない危険性も…(笑)<br />実際に15時以降にチェックインされている方も相当数見かけました。<br />まずは、オレンジジュースとペリエ、そしてアイスカフェオレ☆

    インターコンチネンタル安比高原は、38室全てのゲストがクラブサービスを受けられるので、まずはアフタヌーンティーを楽しみましょう♪
    アフタヌーンティータイムが13時から15時までと一般的なホテルより相当早いので、遅めの時間にチェックインしちゃうと頂けない危険性も…(笑)
    実際に15時以降にチェックインされている方も相当数見かけました。
    まずは、オレンジジュースとペリエ、そしてアイスカフェオレ☆

    ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート クラブラウンジ グルメ・レストラン

  • 三段トレーがやってきて♪<br />2人で一気に飲んだオレンジジュースの次は、マンゴージュースに…。<br />このマンゴージュースが濃厚で美味しくて、滞在中に結構飲んだなぁ。<br />南国ではなく安比高原で飲むマンゴージュースに、少し違和感を感じながら…(笑)

    三段トレーがやってきて♪
    2人で一気に飲んだオレンジジュースの次は、マンゴージュースに…。
    このマンゴージュースが濃厚で美味しくて、滞在中に結構飲んだなぁ。
    南国ではなく安比高原で飲むマンゴージュースに、少し違和感を感じながら…(笑)

  • インターコンチネンタルホテルのラウンジで提供されるアフタヌーンティーセットは、一品一品丁寧に作られているところが多いから、好きなんだよねー。<br />そして、三段トレーで頂けるのもスペシャル感あるし!!<br />セイボリーからサンドイッチ、そしてスイーツも♪

    インターコンチネンタルホテルのラウンジで提供されるアフタヌーンティーセットは、一品一品丁寧に作られているところが多いから、好きなんだよねー。
    そして、三段トレーで頂けるのもスペシャル感あるし!!
    セイボリーからサンドイッチ、そしてスイーツも♪

  • 特にマカロンとタルト、桃のゼリーが美味しかったなぁ。<br />ドリンクも、アッサムティーやアイスチョコレート、再びのマンゴージュースと飲みたいだけ飲んで…(笑)<br />美味しかったー。ご馳走様でした♪

    特にマカロンとタルト、桃のゼリーが美味しかったなぁ。
    ドリンクも、アッサムティーやアイスチョコレート、再びのマンゴージュースと飲みたいだけ飲んで…(笑)
    美味しかったー。ご馳走様でした♪

  • 外のエリアでも、アフタヌーンティーを楽しんだりできるようだけれど、この時間は雨の不安があったので、基本利用されておらず…。<br />喫煙者が煙草を吸っておられました。その様子が目に入るのが画的にイマイチだったけれど…(笑)

    外のエリアでも、アフタヌーンティーを楽しんだりできるようだけれど、この時間は雨の不安があったので、基本利用されておらず…。
    喫煙者が煙草を吸っておられました。その様子が目に入るのが画的にイマイチだったけれど…(笑)

  • あ~、残念…お天気が良ければ、こんなテラスでのんびりしてみたかったわ。<br />では、そろそろお部屋に戻ろうか~♪<br />カクテルタイムまで、ゆっくりお部屋で寛ぐことにしますー。<br /><br /><br />この旅行記は<br />ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートでリラックス★カクテルタイム~白露でカバナテラスディナー~朝食♪温泉三昧★<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11770152

    あ~、残念…お天気が良ければ、こんなテラスでのんびりしてみたかったわ。
    では、そろそろお部屋に戻ろうか~♪
    カクテルタイムまで、ゆっくりお部屋で寛ぐことにしますー。


    この旅行記は
    ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートでリラックス★カクテルタイム~白露でカバナテラスディナー~朝食♪温泉三昧★
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11770152

290いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • かずさんさん 2022/08/22 21:35:00
    福田パン♪
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    福田パンの詳しい情報、書いて下さりありがとうございます!
    私色々食べたいから、
    たくさん買って保冷バックに入れて持ちかえって、帰宅してから食べよう!って考えていたんですが…
    たらよろさんや皆さんがおっしゃるように、すぐに食べたほうが美味しいんですね。了解しました(^_^)v

    それから、ぴょんぴょん舎も早速予約しました(*^^*)
    ツアーなので、忙しい行程になると思いますが、この2店は絶対行きますo(^o^)o

    インターコンチネンタル安比高原、目の保養になりました♪いつもありがとうございます(^-^)/



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/22 22:15:44
    RE: 福田パン♪
    こんばんは、かずさん

    かずさんの盛岡の旅行記を楽しみにしていますね。
    ツアーの合間を見て、福田パンとぴょんぴょん舎ですか。
    ぴょんぴょん舎は、盛岡冷麺でしょうか。
    セットメニューお値打ちなのがいっぱいあったので、
    是非迷いながら楽しんできてくださいね。

    そして、福田パンは、やはり当日中がおすすめです。
    全く柔らかさが変わっちゃうので…。
    ぽぽさんも教えて頂きましたが、
    レンジでチンしたらふっくらするようなので、
    もしたくさん買われたら、ぜひチンをして…。

    でも、まあ、コッペパンに具材を挟んでというパンは、
    今はそこまで珍しいわけじゃないので、その時に食べるだけで良いんじゃないかなーって
    個人的には思います。

    では、お天気に恵まれて素敵な旅になりますように。
    祈っています〜。

    たらよろ
  • まつかこさん 2022/08/21 08:51:07
    シンプルが一番
    たらよろさん

    おはようございます。自分もお肉は塩だけでシンプルに頂く方が好きです、その方が肉のうまみが感じられるように思います。

    安比高原は遥か昔、スキーをしていた時に行きました、学生だったのでお金が無く男女別の雑魚寝の宿でした。最近は色々な場所に高級ホテルが出来て日本も変わりましたね。
     
    高級ホテル情報はたらよろさん旅行記で仕入れている まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/21 14:09:39
    RE: シンプルが一番
    こんにちは、まつかこさん

    まつかこさんは、スキーされたんですねー。
    私たちが若い頃って、流行りましたよね♪
    その後、ボードに押されたけれど、
    今はまたスキー人口が増えてきているんだとか…。

    安比高原も、関東の方にはメジャーなスポットのようで、
    素敵なリゾートが広がっていましたー♪

    お肉!!
    シンプルに頂くのが美味しいです。
    お肉に限らず、なんでもそうよね…。特に歳を重ねると尚更(笑)

    たらよろ
  • かおニャンさん 2022/08/17 20:20:31
    盛岡冷麺
    たらよろさんこんばんは☆

    新しく素敵なホテルステイ良いですね~^^
    岩手って、有名な観光地がそれぞれ離れてて、1日で廻るにも大変な場所だけど、こういう素敵なホテルに泊まっての観光も良いですね☆

    私も韓国の冷麺ってあまり好みではないんですが、盛岡冷麺は大好き
    やまなか家っていう所のは食べたことありますが、
    まだぴょんぴょん舎では未食です、冷麺もですが、お肉美味しそう^^

    あと、福田パンではないけど、コッペパン専門店が家の近くにもあるけど
    私も惣菜系よりも甘い系のが合うと思います

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/17 21:19:22
    RE: 盛岡冷麺
    こんばんは、かおニャンさん♪

    早速、遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    確かに、岩手県って、北海道の次に広いんでしたっけ?
    縦方向も横方向も、そこそこ移動しながらの観光になるから、
    あっちもこっちも…ってわけにはいかないですよね。
    海方向には全く行けなかったです〜。

    盛岡冷麺自体、食べるのが初めてだったので、
    今回のぴょんぴょん舎以外は食べたことがないです…。
    今度また食べる機会があれば、やまなか家さんの冷麺を食べてみますねー。
    ただ、旦那様的には、
    なんで冷麺の汁の中にスイカが入っているねん!!って
    納得できないみたいでした(笑)

    コッペぱんの人気のお店って結構ありますよねー。
    やっぱり、甘いもの系の方が良いのかな?
    ローソンの焼きそばパンにいっときめちゃめちゃハマってて…(笑)
    焼きそばパン、実はかなりお気に入りなんです。

    たらよろ
  • fuzzさん 2022/08/17 15:16:50
    ちょっと福田パンは残念でしたね。
    たらよろさん、こんにちはー

    もうアップしたんですね!
    お盆からやっと解放されて、じっくり拝見しました。
    福田パンは当日中に食べないとボサボサしますよね。
    買ってすぐ食べると、ほわほわして美味しいんです。
    そして、ぴょんぴょん舎。
    北朝鮮系のお味だと思うので、やはり塩位で良いお肉は充分ですよね。
    どうしても朝鮮系のお店は、シンプルに肉の良さを・・・というよりタレが・・・
    前沢牛オガタが一番かもしれませんね(*^^*)

    そして、ホテル!一休と公式で一休に軍配が!そーですよね。私もJAL系のホテルは、ワンハーモニー公式で予約するよりブッキングコムの方がどうしてもお得なので。
    一応、会員証をチェックイン時に提示しますがポイントは付かず(笑)
    でも、私もポイントよりお得な方を選ぶと思います。

    赤と金。あー、やっぱそうか。っていうのは近くに出来たハロウ校の生徒さんはアジア人を対象としてるらしくて、そうなると中華系富裕層が多いのかなって思ってました。
    そーなると金と赤の部屋の感じが納得しちゃいます。生徒さんのご家族とかこれから多くいらっしゃるのかな。だから安比にインターコンチネンタルを建てたのかな?って。

    たらよろさんのおかげで、岩手に出来たインターコンチネンタルの様子を知ることができました。いつか夫婦で泊まってみたいです(´▽`*).。o○.。o○

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/17 21:14:37
    RE: ちょっと福田パンは残念でしたね。
    こんばんは、fuzzさん

    はい、fuzzさんが、お盆にお忙しくされている間に…(笑)
    アップしましたー♪
    その節はfuzzさんにも、いろいろ教えていただいてありがとう。
    結果的に福田パンも行くことができて良かったですが、
    食べるタイミングがダメになっちゃってー!!!
    翌日に食べると、ふわふわが無くなっていました。
    口コミでfuzzさんも、そのようにおっしゃっていたので、
    多分、タイミングが悪かったんだよなぁーって思った次第で。

    お肉は、結局ホテルでも食べちゃったんですよー。
    いわて赤牛っていうのと、安比牛を食べたのですが、
    そちらは、かな〜〜り、美味しくて♪
    岩手は基本的に牛肉が美味しいと思いました。

    ワンハーモニーはわかりませんが、
    マリオット系やIHG系など、海外のホテルチェーンはどうしても円安の影響を受けていますねー。
    だから、海外から予約される方はお値打ちなんだとおもいます。
    その点、一休などの予約サイトは基本国内ゲストを対象にしているから、
    為替の影響を受けず…。
    きっとお安いんでしょうねー。
    ってことで、最近は私も一休様様って感じです!

    ハロウ校は、間もなく開校でしょうか。
    おっしゃるように、中国や華僑系の方など、
    赤と金がお好きな方が泊まられるんでしょうねー。
    噂では、某歌舞伎役者さんのお子様も??とか。

    ホテルはすごく良かったので、
    また機会を見て遊びに行きたいです〜。
    たらよろ
  • RL-JPNさん 2022/08/16 12:58:00
    IC安比
    たらよろさん こんにちは。
    安比高原のインターコンチネンタル、ついに行かれたのですね。

    自分も以前IHGのページで、少し料金が高いなー
    と思ってみてましたら、38室しかなくて、
    しかも全室クラブアクセス付きなんですね。
    なるほど。
    しかも、一休ダイアモンドの方がお得なんですね。
    最近、外資系ホテルは値段的に一休とかの予約サイトからの予約の方が安くて、公式ページから上級会員特典でのアップグレード後の部屋と同じくらいの値段になったり、よく見かけますね^^;

    新築なので、綺麗なのはもちろん、檜風呂も良さげ。クラウンプラザと通路で行き来できるのもいいですね。
    ラウンジのマンゴージュースが美味しいのもいいなぁ。

    そして、焼肉も美味しそうです。
    岩手短角牛、自分もいつか食せたらな・・・。
    続きも楽しみにしております!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/16 13:47:26
    RE: IC安比
    こんにちは、RL–JPNさん

    インターコンチネンタル安比高原、行ってきましたー。
    外資系のホテル…。
    やっぱり、円高の影響ですかねー。
    公式で予約しようとすると、どうしても国内ゲストを対象としている一休のような予約サイトより割高になってしまいますね。
    今は海外に行けないので、仕方ないけれど、
    結局、海外のホテルを予約しようと思うと、
    外資系ホテルのステータスは大事ですしねー笑

    とはいっても、国内は本当に一休ありがたいです〜。

    38室しかないので、本当に落ち着いた良い空間でリラックスできました。
    特に朝食はかなり良かったですねー。
    私の中で、ここ最近、1番の朝食になりました。
    2番目はパレスホテルかなー。

    ぴょんぴょん舎で食べた、短角牛は、イマイチでしたが…。
    ホテルで食べた岩手のお肉はめちゃめちゃ美味しかったです♪
    そして、ホテルはすごく良かったのでまた行きたいなぁーと思っているので、
    その時は、青森とセットで行こうかなー。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/08/15 12:50:09
    ぴょんぴょん舎♪
    こんにちわ~たらよろさん♪

    ぴょんぴょん舎の冷麺!!
    知り合いから冷麺を食べるなら本場盛岡でぴょんぴょん亭が美味しいって勧められた事があって。。
    ぴょんぴょん亭ってぴょんぴょん舎の事だったのですね~
    本当に美味しいから盛岡行ったら絶対に食べて来なって言われました(;^ω^)
    出汁はカツオ出汁のような感じでしたか??麺のコシは強くなかったのですか??
    冷麺の写真メチャメチャ美味しそうです♪

    福田パンも惹かれますよねぇ~
    キーマカレーは。。。普通でしたかぁ・・・
    ナポリタンは・・仙台駅の洋食ハチさんのコペリタンを思い出しちゃった。。
    盛岡も美味しい物が沢山ありますよね♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/15 17:26:44
    RE: ぴょんぴょん舎♪
    こんにちは、yumikenさん

    いつも本当にありがとう。
    そうなの、
    私は焼き肉でこのお店に行き着いたんだけれど、
    実は盛岡冷麺で有名なお店みたいで…。
    銀座にもお店があるようですよ〜。

    多分、ぴょんぴょん亭とぴょんぴょん舎の両方があるとは思えないので(笑)
    お友達がおっしゃっていたのも、きっとぴょんぴょん舎かな。

    味付けがマイルドなものから辛いものまであるのと、
    後は自分で好きなように辛味調整できるのが良いんだろうね。
    麺も、私は韓国冷麺が苦手だけれど、それほど硬くなく、
    かと言って中華麺とは違うけれど、酸味もあって美味しかったです〜。
    とはいえ、旦那様は、何で汁の中にスイカが入っているねん!!って言ってましたが(笑)

    福田パンは、岩手の思い出ってことで、話のネタ程度かなー。
    若い子向けですね。

    たらよろ
  • へびおさん 2022/08/14 19:07:40
    豪華な岩手
    たらよろさん
    こんばんわー

    福田パンに行かれたんですね!
    お口には合わなかったようで・・・
    お惣菜パンを多く注文されたんですか?
    逆に私は甘い系のパンばっかり頼んじゃっていました。
    せっかく具材2種類好きに選べるのだからと、変な組み合わせ(珈琲&ヨーグルト)にしたら常連さんから「それ美味しいの??」と訊かれたことを思い出しましたww
    大きいので食べ応えがありますよね。
    焼肉に冷麺と、岩手は美味しい物がたくさんあるんですよね。
    ちょっと意外でした。
    そしてインターコンチネンタルが岩手に!!
    凄い豪華なホテルですね~
    檜のお風呂素敵すぎる。
    温泉だったのでしょうか?
    お土産に南部鉄器は買われましたか!?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/15 08:41:15
    RE: 豪華な岩手
    こんにちは、へびおさん

    遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    福田パンは、口に合わなかった…っていうよりも、
    まずは食べたタイミングが悪かったでしょうね。
    本来は、当日にいただかないとだけだったのでしょうが、
    翌日の朝になっちゃったから…。
    パンのふわふわが少なくて…。
    それと、お惣菜系は、私が過度な期待をし過ぎちゃったのかと…。
    お惣菜系のパンって、普通にパン屋さんで色々売ってますよね。
    それらを想像しちゃって、比べちゃったものだから、
    あれ??ってなってしまって。
    お値段からの対効果では、絶対に良き!!だったんだと思います。
    大きいし、食べ応えあるのが、逆に辛くて…(笑)

    歳とると、この大きさがしんどくて、1人2つは無理だった〜。

    今回、最初は安比に2泊の予定でしたが、
    1泊を盛岡にして正解でした。
    美味しいものがいろいろあるので食べたかったしねー。
    インターコンチネンタルも、凄く良かったので、また行きたいなぁーって言ってます。
    その時は、今度は青森をセットに!!なんて今から目論んでいます…(笑)

    結局、南部鉄器★
    買わずに肉に化けました!!!

    たらよろ
  • たまスケさん 2022/08/14 17:55:04
    岩手行きたい!
    たらよろさん、こんにちは(^ ^)

    インターコンチネンタル安比高原リゾート、かなり良いですね!
    岩手県にインタコですかー。
    ホリデイインとANAクラもあってIHGリゾートなんですね。
    檜の露天風呂…めちゃくちゃ気持ち良さそう♪
    部屋も広くて全員クラブラウンジ?
    ここは凄く良いですね(*'ω'*)

    公式より一休の方がお得問題、これしょっちゅうありますよね。
    一休は即時利用とか分かりやすく安くなりますしね。

    関西から岩手ってなかなかハードルが高いんですが、
    こんなに素敵なホテルがあるなら、
    盛岡冷麺とか岩手グルメを食べに行きたいです。

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/15 08:35:53
    RE: 岩手行きたい!
    こんにちは、たまスケさん

    安比高原は、思ったよりも近かったです。
    今回、平泉やら盛岡やらにも行ったので、
    そうでもないですが、もし直行していたら、
    伊丹から1時間ちょっとで花巻に着き、そこからレンタカー借りて1時間足らず…。
    結局、伊丹から3時間もかからずにホテルに着けるんだなぁーって思いました。
    帰りも凄く楽チンだったので、
    これはまた行きだな!!と(笑)

    でも、安比だけで過ごすには2泊は暇そうで…
    それならば、一泊は今度は青森か!!って言ってます。

    一休からしか取らないホテルなら迷わないんだけれど、
    自分がステータスを持っているホテルは迷いますよねー。
    特に、IHGやマリオット系のような外資系は、今は直予約にすると
    円安の影響を受けているので、日本人にとっては割高に感じることが多く…。
    世界的に見ると、安くてきっと泊まりやすいんだろうけどね。
    だから、日本向けに提供されている一休の方が相当お得に感じちゃいますねー。

    この傾向…来年も続くんだろうなー。

    たらよろ
  • クラウディアさん 2022/08/14 17:49:58
    ホテルの予約
    こんにちは。
    安比高原どうだったかなぁ~と思いながら拝見しました。
    お部屋の間取りはリノベーションなので仕方がないですけれど、確かにインテリア、垢抜けませんね。どうしてそうなっちゃった!?
    同じリノベーションならホリデイ・インリゾートくろよんのほうがホリデイ・インなのにウワテですね。

    お肉好きのたらよろさんには是非とも美味しい短角牛を食べていただきたかったです。赤身の美味しさったら格別です。
    ・・・と言いつつ都内ででしかいただいたことないのですが(苦笑)
    都内では高樹町レフェルヴェソンスでいただけます。

    しかし、鎖国中は一休最強ですね。
    ihgはダイヤ落ちでも一休はダイヤ落ちしたくないと思っちゃいます(笑)




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/15 08:31:30
    RE: ホテルの予約
    おはようございます、クラウディアさん

    インターコンチネンタル安比高原は、
    相対的には、おおよそ満足できましたよー。
    インターコンチネンタルに限っては、リノベーションではなく、
    全て1から建てられているので、決して間取りも最初から決まったものでなく、
    今回のデザインだと思うのですが…。
    折角、そこそこの広さを一部屋に使えるんだから、
    水回りの使い勝手が、本当に勿体なかったなぁーと。

    それと、お部屋のインテリアたち。
    どっちかっていうと、インディゴって感じなのかしら?
    先日の犬山や軽井沢で使った小物たちを貰ったみたいな…(笑)
    もしくは、冬になり、外が真っ白になった時に、
    お部屋に色が欲しいのかなーとか。
    ま、それも、そこまで大したことではないので、マイナスにはならなかったですけどね。

    ちょうど行った頃に新人さんたちが8名も入ってこられたようで、
    皆さん研修中でした。
    彼ら彼女次第かも(笑)

    ホテルでも岩手のお肉を頂いたのですが、
    そちらは本当に美味しくて、一応リベンジできたから良かったかもです!!
    岩手安比牛と、いわて赤牛だったかなー。
    クラウディアさんが教えてくれた東京のお店、行かなきゃなー♪

    たらよろ
  • ドロミティさん 2022/08/14 15:15:20
    ぴょんぴょん舎に反応してしまいました~!
    たらよろさん、こんにちは^^

    表紙のお写真が美味しそう過ぎる~~!
    彩りといい並べ方といい、ひと目見てセンスの違い(私との)が分かりました^^:
    実はぴょんぴょん舎大好きで、コロナ前は銀座でランチと言うと候補の一番目でした。
    ランチメニューなので焼肉とビビンバか冷麺のセットでたらよろさんのように豪華な牛さんとは縁がなかったですけど^^

    いつも素敵なホテルと美味しそうなお食事の情報に刺激を受けています。なかなか行動力は伴いませんが、目の保養はバッチリです(^_-)-☆

                                ドロミティ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/15 08:25:18
    RE: ぴょんぴょん舎に反応してしまいました?!
    おはようございます〜、ドロミティさん

    早速、安比の旅行記を見ていただき、コメントもありがとうございます。

    そうそう、今回どこの焼肉に行こうか決める時に、
    ぴょんぴょん舎は、銀座にお店があったので、
    口に肥えた人が多い、東京の人に認めて貰っているお肉屋さんだし、
    間違いないであろう…と決めたんですよー。
    私、結構地方に行く時の飲食店って、
    東京や都市部にお店があるか否か、、、って見ること多いんです(笑)

    冷麺はさすが評判通り美味しかったー。
    あと、白金豚がめちゃめちゃ美味しくて感動しました。
    お肉は、折角の良いお肉が味付けでちょっと勿体無いかなーって思っちゃって、
    もう少しシンプルに食べたかったな…とー

    でも、ホテルでもお肉食べちゃって。
    そちらもめちゃくちゃ美味しくて、岩手はやっぱりお肉どころだなぁ。って
    実感しました。

    あと少しのお盆休み、ゆっくりしましょうねー。

    たらよろ
  • kakenagashiさん 2022/08/14 14:18:18
    全室クラブルーム!
    たらよろさん、こんにちは!

    安比、いーですねー!いいですねー!
    たしかにカラーがごちゃごちゃしてインディゴみたいで(笑)
    そういえば、軽井沢でレンタサイクル始めるそうですね。

    全室クラブルームということでIHGステータスの旨味がなさそうですね。
    安比は・・・

    アフタヌンが13-15って?
    ほとんどのゲストは15時でしょうから、クレーム出ないのですかね?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 15:12:59
    RE: 全室クラブルーム!
    こんにちは、kakenagashiさん

    早速、安比、見ていただいてありがとうございます。
    良かったですよー。凄く。
    レストランが少ないけれど、良質で、
    ラウンジで飲み食いしているから、アラカルトでちょこっと頂く程度で
    > 大丈夫ってなると、美味しいものを良い雰囲気で頂けるので最高でした。
    細かいところで言うと、もちろん色々あると思いますが、
    もう少し慣れてくると、変わってくると思います。
    ただ、やっぱり都心ではないので、
    田舎の良いところ悪いところがそれぞれありますよねー。
    私は、喫煙に関して、ちょっと気になる部分がありました。

    おっしゃるようにインディゴっぽいお部屋で…。
    フロントやレストラン、ラウンジなどはそうでもないのですがねー。

    IHGのダイヤのステータスはほぼほぼ感じられないので、
    今回は一休で予約して、アンバサダーでレイトの16時までゆっくりさせてもらいました。
    そういう意味では、来年40泊を目指すなら…
    必要ないかな(笑)
    でも、ホテルは凄く良かったので、また行きたいです。

    そうそう、20泊で貰えるスイートの権利、
    横浜pier8のコーナースイートが適用みたいなんで、
    連泊くらいで使ってみたいなぁー。
    その場合、きっとラウンジは使えないんだろうなー。
    今度行った時に聞いてみなくちゃ。

    たらよろ

    kakenagashi

    kakenagashiさん からの返信 2022/08/19 19:17:07
    Re: 全室クラブルーム!
    たらよろさん、こんばんは。

    今朝、フロントスタッフさんに聞いてみました。
    マイルストーンのスイートUG権ですが、クラブラウンジのアクセス権は付かないそうです。
    別途、追加料金で対応可能だそうですが、当日の予約状況にもよるとのことでした。1名15,000円くらい?と質問したらそんな感じですねとおっしゃってました。
    確実にするなら、ハーバービュークラブアクセスをベストフレキシブルで予約ですね。

    アクセス有でダイヤ会員が朝食を選択した場合、朝食とブランチ両方OK。
    40泊の年間アクセス権ですが、こちらは一休で予約しても利用可能とのことでした。これは大盤振る舞い、凄いですね!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/20 10:45:04
    RE: Re: 全室クラブルーム!
    こんにちは、kakenagashiさん

    きいてくださったんですねー。
    ありがとうございます。
    私は普通に泊まっていれば、多分年間30泊〜40泊だろうけれど、
    IHG以外も泊まるので、来年40泊を目指そうと思えば、ちょっと意識しなければ無理だろうなーと、
    今日は、そういう時の宿泊数稼ぎのホテルとして、
    ホリデイイン新大阪はどんな感じかと…
    お試しステイしています(笑)
    そういう意味では、関西には価格帯のリーズナブルなIHGがあるので、
    有難いかも。

    やっぱり、クラブアクセスは付かないですよねー
    2泊くらいしたいなーって思っているので、
    ボトムのお部屋で予約して、1泊だけ追加でクラブっていうのにするかなー。

    ところで、
    > 40泊の年間アクセス権ですが、こちらは一休で予約しても利用可能とのことでした。これは大盤振る舞い、凄いですね!

    って、一休からの予約分でも、クラブアクセスを付けてくれるってことですか?
    なるほど…
    でも、それだと次年度の分の宿泊数はカウントされていないんですよねー。
    長く続けるなら、やっぱりIHGから予約する方が良いのでしょうかねー。

    たらよろ

    kakenagashi

    kakenagashiさん からの返信 2022/08/20 19:46:37
    Re: 全室クラブルーム!
    こんばんは♪

    ふと思いましたが、連泊で1泊だけアクセス権付けた場合、何時まで利用できるのですかね?
    やっぱり16時まででしょうか。さすがにカクテルタイムまでは無理ですよね(汗)
    1泊分の差額をハンマーヘッドの飲食で使うのもアリですね!

    年間ラウンジアクセス権ですが、現状、一休他OTAでもOKです。
    IHGなのでいつ改悪入るか分かりませんが。
    付かないのは実績、IHGポイント、選択ウェルカムアメニティで、ambの2000円、レイト16時、1つアップは対象とのことで、40泊後は一休もアリかなと思います。

    でも、公式>OTAという、見えない壁は存在するのではないかと思っています。
    キンプトンと軽井沢はアップなど結構渋いみたいですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/20 21:14:49
    RE: Re: 全室クラブルーム!
    こんばんはー。

    私は、以前ポイント時にクラブアクセスを付けましたが、
    16時までOKですよー。
    pier8でも、普通のスタンダードタイプに泊まってから、
    翌日はクラブ、
    また初日がクラブで翌日がスタンダードって時も、
    いつも、クラブラウンジが使える方を優先的にアテンドしてくれました。
    だから、当時はスパイアですが、11時から翌日16時までクラブラウンジ使えるーみたいな感じでしたね。
    そういう意味では、有難いです。

    今の円安で、公式だとかなり割高感があるんですよねー。
    もう少し、円高傾向に触れてくれたら、一休などとそれほど変わりがなくなって来るだろうに…。

    たらよろ
  • harurunさん 2022/08/14 13:44:11
    楽しみにしてました~(*´∀`)
    たらよろさん

    インターコンチネンタルホテル安比高原編の旅行記楽しみにしてました~♪

    2月下旬にスキーでクラウンプラザに宿泊した時が、まさにインターコンチネンタルホテル安比高原のオープン前で、泊まっていたお部屋の窓から毎日、どんななんだろうな~と見ていました。
    連絡通路でこんな風に繋がっていたのですね!おかげで想いがかないました(^ー^)

    おっしゃるとおり室内のインテリアがちょっと??? 想像と違いました。雪に閉ざされる長い冬のことを考えるとシックな色使いの方が落ち着きそう。逆に冬は色がなくなるから赤なのか。。
    お風呂はよいですね。スキーの後、疲れてお部屋に帰ったら、そのまま、お部屋で窓の外の雪景色を見ながらお風呂に入れるなんて贅沢ですね~

    クラウンプラザにも大浴場があるのですが、まるっきり雰囲気なしなので、毎日「白樺の湯」に行ってました(プランに含まれていたので)静かに降る雪を見ながら入る
    露天風呂はスキーの後のお楽しみでした。

    全室クラブアクセスがついていると聞いていましたが、スキーで行ってたら、ほぼアフタヌーンティーをとるか、スキーをとるか悩みそうですね。。。

    どのようなカクテルタイムとディナーを過ごされたのか続きも楽しみにしています。

    ところでですが、たらよろさんはインターコンチネンタルホテルを略す時(時として長いですよね)、「インターコンチ」?「インタコ」?どう略されますか?

    harurun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 14:04:42
    RE: 楽しみにしてました?(*´∀`)
    こんにちは、harurunさん

    遊びに来ていただきコメントもありがとうございます。
    harurunさんが、クラウンプラザでスキーをされた旅行記を拝見させて頂きましたー。
    この頃は、まだharurunさんと親しくさせて頂いていなかったからかなぁ、、、
    泊まっておられたことを知らなくて、
    今更ながらですが、見せていただいた次第で。
    今回、盛岡で泊まったメトロポリタンですが、
    ダイワロイネットと悩んでいたんです。
    結果、レンタサイクルを借りれるってことで、メトロポリタンにしがのですが…(笑)

    私は、インターコンチって、略します(笑)
    インタコって言い方はしたことないかも。
    インターコンチ◯◯、、とか言うかな?
    で、今回、インターコンチ安比に泊まりましたが、
    凄く良かったです。
    最初は、1階にゲレンデからそのまま入れるような予定で作っておられたようですが、
    他のお部屋との絡み??セキュリティー上?
    バスルームがそっち側にあることも関係するのかもしれないけれど、
    ゲレンデからの引き込みはできなかったみたい。
    でも、1階のお部屋は、外扉がガーデンについていて、そのまま外の雪山にアクセスできるようになっていたので、この冬からはどうなるかわからないですねー。

    確かに、スキーをされるのなら、ナイトスキーもあるでしょうし、
    ラウンジは必要ないと思われ…。
    ホテル的にも、最後の1〜2泊をインターコンチでのんびり過ごして癒して帰ってもらおうって感じなのかなーって思いました。
    冬になると多分料金は上がるのでしょうが、
    現在は、最初の思惑とは異なり、相当お安いお値段で泊まれるので、
    一度お試しに冬までに、、、いかがですか??
    インターコンチの温泉は、なかなか素敵でしたよー♪

    たらよろ

    harurun

    harurunさん からの返信 2022/08/14 14:36:07
    Re: 楽しみにしてました~(*´∀`)
    たらよろさん

    私の岩手編に「いいね」ありがとうございました。今、自分でも見返してみたのですが、表紙の写真の右下が、まさに、インターコンチ(笑)です。

    2年続けて安比高原にスキーに行っていて、安比グランドホテルだったのが、クラウンプラザ安比高原に変わったのが去年の12月でした。クラウンプラザになって何が変わるのか楽しみに行きましたが、何一つ、朝食のメニューひとつ変わってませんでした。これからに期待かもですね。

    そうなんです。。思っていたより安いなぁと。。インバウンドの方たちが戻る前、スキーシーズンが訪れる前が狙い目かもしれませんね…
    (返信はもう御無用です(^ー^)/)

    harurun
  • charlotteさん 2022/08/14 12:31:47
    こんにちは^^
    たらよろさん、かなりお安くステイ出来ましたね~^^
    私も当初直予約で10万くらいだったのが、あれよあれよと一休で値下がりが始まり・・・慌てて一休で予約し直しました(笑)
    ホテル予約って株みたいで、予約後も値段の上がり下がりがあるのでおちおち安心していられない庶民です^^;

    やはりアクセスの悪さがここまで価値を下げているんですかね~?
    私もとても気に入ったのですが、やはり遠い。。。汗
    東京からですと花巻空港まで直行便が無く、泣く泣く三沢にしました。
    三沢からも遠かった~~~~
    新幹線にしようか!?との話も出ましたが、結局バスに乗らなきゃだったりになるので飛行機に・・・若かりし頃のように夜行バスって手が残されていますが流石にこの歳ではね(爆)

    ゴンドラが動いている季節も良さそうですね!

    いつも、素敵な宿と美味しそうな食情報ありがとうございます!
    続きも楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 13:02:46
    RE: こんにちは^^
    こんにちは、charlotteさん

    早速、遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。
    最初、安比にインターコンチネンタルができるって聞いたとき、
    えっ、安比ってどこよ、何しに行くのよ。
    って言うか、そう言う場所で大丈夫なのか??なんて思っていたのですが、
    案の定、お値段がどんどん下がっていきましたね。
    ゲスト側とすれば有難いですが、
    あの価格で全員にラウンジステイしちゃうと大丈夫なのか?って。
    しかも、シャンパン飲み放題だしねー。

    でも、確かにアクセス悪いのと、
    することが無いんですよ。
    この時も旦那様と言っていたのですが、京都から行くと言う前提でかんがえたとき、
    同じ温泉で時間的にを考えると、
    別府にするか安比にするか??って考えて、
    ホテル的には、安比の方が今は断然お安いし、それなら安比にってなるだけれど、
    それが素直に安比にならないのは、する頃がないから…。
    別府は、周りをドライブしても良いし、ちょっと行けば湯布院などもあるし、
    別府自体が温泉街があって楽しいし。
    だから、安比はどこかに行ったついでに1泊だけ…って感じになっちゃうねーって話してました。

    関西からは花巻直行便があるので、意外と良かったです。

    ニセコは、私も昨年パークハイアットとリッツに行こうと計画していたのですが、
    結局行けなかったので、そのうち行けたら良いなーって思っています。
    ニセコって不便だけれど、やっぱり他にいろいろホテルがあるのも強みかな。
    安比にも、一大リゾートとして、後2つくらい、
    違うブランドのホテルができると、もう少し華やぐのかもしれませんねー。

    噂の例の学校ができたら、、、
    どうなるのかな??

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2022/08/14 12:26:24
    私も迷うわ、福田パン(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    岩手へ行かれた旅行記を拝見しました。

    fuzzさんの旅行記でも福田パンのことが書かれていたので目を付けていますが、種類が多いと選ぶのに「?」してしまいます(;^ω^)。
    私もレストランなどで行くと迷うので、おススメの方を選ぶように心がけてます。
    うん、先に並んでもどうぞどうぞ…、私もやりかねないわ(;´Д`)。
    雨に降られずにパン屋さんに行くことができて良かったと思います(^_-)-☆。

    安比高原でのステイ、コンビニがない(◎_◎;)。
    私も最近旅先でコンビニがあると助かるし、飲み物をちょっと買っておきたいなぁって思う時にもコンビニの存在に嬉しく思うほどです。
    コンビニ最後、うん、絶対買っておかないと(◎_◎;)って思ってしまいます。

    でもホテルステイでラウンジで過ごせれば、コンビニで買うものって…、あるかなぁ(◎_◎;)?今は思いつかないけれど、到着して「あっ?」って思うだろうなぁ、自分は。
    ホテルステイ編も楽しみにしてますね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 12:55:09
    RE: 私も迷うわ、福田パン(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    福田パン、
    fuzzさんに混み具合を聞いたりして、いろいろ教えて貰ったんです。
    本当は、当日に食べれば良かったんでしょうが、
    お腹いっぱいになってしまって、結局翌日に食べる羽目に。
    ふわふわ度が落ちてしまって勿体なかったー。

    コンビニは、やっぱりラウンジがついていたとしても、
    お部屋でサクッと飲みたいので、
    いつも数本のお茶と缶ビールを買ってます。
    それと、もし小腹が空いたとき用にカップ麺も。
    でも、最近は歳も歳で小腹が空かなくなったので、
    食べなくて結局持って帰っちゃうんですよねー。
    でも、やっぱり念の為って買っちゃうこの癖、治らないかなー笑

    たらよろ
  • ぽぽさん 2022/08/14 10:23:23
    待ってました(^^)
    たらよろさん

    こんにちは
    続きの旅行記お待ちしてました。

    福田パン
    メディアで取り上げられるようになり沢山の方が期待してきてくれますが、たらよろさんの感想当たってます!
    翌日食べるとパンは硬くなってます。袋に小さな穴を空けてレンジで25秒~30秒温めると柔らかくなります。お惣菜パンなら普通のパン屋さんの方が美味しいかと…(^_^;)
    福田パンはお腹ペコペコ中高生がお小遣いで買えるパン。高校時代、昼休み福田パン買いに学食に走ったこと思い出します。
    販売してるコッペパンの3分の2サイズもあるんですよ。子供達の部活差し入れに利用してました。
    こだわりがあるようで店頭で販売しないのが残念です。

    そして、インターコンチネンタル安比高原~
    岩手にこんな素敵なホテルが出来たなんて、、
    連泊してスキーしながら泊まりたい!!
    安比でマンゴージュース(笑)確かに違和感かも、でも美味しければなんでもありですよね(^^)
    アフタヌーンティー食べたーい。
    続きのカクテルタイムも楽しみにしてます♪


    ぽぽ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 11:40:52
    RE: 待ってました(^^)
    こんにちは、ぽぽさん

    早速遊びに来てくださってコメントもありがとうございます。
    率直な感想をかいているので、
    もしかすると少し嫌な思いを持たれたとしたら申し訳ないです。
    確かに、マスコミの持ち上げとかって、
    過度な期待を作ってしまうので、難しいですよね。

    福田パンは、最初はラウンジであまり食べるものもないだろうから、
    夕食の小腹満たしみたいな感じで食べようと思っていたのですが、
    ホテルのレストランで食べてみたくなり、
    結局、夕食では食べられずに仕方なく翌日朝に。。。
    ホテルに言って温めてもらえば良かったんですねー。
    ふわふわって聞いていたのが、少し日が経って硬くなった感じだったので、
    昨日食べていたらもっと柔らかかったんだろうなーって思いながら食べました。
    でも、とりあえず安さにはビックリしました。
    買ったときはレジであまり何も考えていなかったのですが、
    結局4個で幾らやったん?ってレシート見て、えっ、1000円ちょっと??ってなって。
    だから、ぽぽさんがおっしゃる意味、わかります。
    お腹すかした部活帰りの中高生に1番良い!っていうか、
    福田パンもそう言う気持ちで最初は作られたんだろうなーって感じました。

    ホテルは、ちょうど宿泊した週に8名の新人さんが入られたとかで、
    多くのスタッフでビックリでしたけど、
    良い滞在になりましたよー。
    また泊まりに行きたい♪そう思える素敵ホテルでした。

    後1つだけ旅行記残っています…。
    また遊びに来てくださいねー。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/08/14 09:30:30
    お久の1番!
    さすが・・・

    肉好きのたらよろさん

    お天気が残念でしたね。

    前沢牛に短角牛まで(#^^#)

    風景から安比の風が漂ってきそう。

    され実際に南部鉄器を購入したのか以下次号ですね。(*^▽^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/08/14 09:40:28
    RE: お久の1番!
    おはようございます〜。
    お久しぶりの1番でしたねー笑
    今回は、朝早くにアップしました。
    いつも、夕方から夜が多いので、珍しいパターンですが、
    朝早くにお越しいただき、ありがたき〜♪

    お肉を食べるために盛岡に泊まったようなものですので…。
    お陰で、いろいろなお肉を食べることができましたが、
    安比に着いてからホテルで食べたお肉が1番美味しかった〜っていうのは、
    この後のくだりで。

    お天気は到着時は残念でしたが、
    さすが山の天気は変わりやすく、夕方になると意外と良くなってきて、
    何とテラスも利用でき、それなりに楽しめたんですよー。
    だから、まあ良かったかな。と思っています。

    ただ、今回もポテチが無かったー。
    そういえば、最近ポテト食べてないわ。
    そろそろ食べないとダメな頃ですね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP