奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぴょんさん、けんいちの2人旅です。<br /><br />昨年2021年も奄美大島・加計呂麻島に訪問しましたが、まさかのずっ~と雨雨(+_+)。しかも帰る日に梅雨が明けるというこれ以上ない仕打ちを受けました。8日間も滞在したのに持ち込んだシュノーケルセットを一度も使うことなく退散しました。<br /><br />そこで今年こそは奄美の綺麗な海で泳ぎたいと2年連続で訪れることにしました。今年は奄美瀬戸内町の「加計呂麻島(かけろまじま)」「請島(うけじま)」「与路島(よろじま)」の3島をアイランドホッピングします。<br /><br />加計呂麻島編です。

リベンジ奄美 奄美瀬戸内町の夏休み 加計呂麻島編

2022/07/09 - 2022/07/17

けんいち

けんいちさん

ぴょんさん、けんいちの2人旅です。

加計呂麻島編です。

レンタカー スカイマーク 徒歩

これだけネット上に情報が溢れるこの時代でも加計呂麻島・請島・与路島に関する情報があまりありません。そこで昨年加計呂麻島で購入した「まんでぃ」という奄美瀬戸内町にフォーカスした超ローカルな雑誌を元に行程を組み立てました。

瀬戸内町は、奄美大島の南部と加計呂麻島・請島・与路島で形成されています。(地図の薄い緑の部分)奄美大島と各島の間に橋は架けられていません。船で渡ります。

ぴょんさんと羽田空港で待ち合わせです。スカイマークを使います。

SKY303便 羽田 発 07:45 → 鹿児島 着 09:35

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

鹿児島空港を経由します。飛行機の予約は今年3月初めにしたのですが、たす得・いま得で往復3万6千円程度でした。

SKY 381便 鹿児島 発 10:10 → 奄美大島 着 11:10

鹿児島空港 空港

お昼前に奄美空港に到着です。すごく蒸し暑いです。

奄美空港 空港

レンタカーを借りて走り出します。今日は加計呂麻島に渡るために古仁屋港から船に乗ります。ここには戻ってきませんので乗り捨てができるレンタカー屋さんにしました。

くろうさぎレンタカー

くろうさぎレンタカー 乗り物

まずはお昼ご飯です。古仁屋に向かう途中にある豆腐料理のお店です。奄美大島で1-2を争う人気店ですので少し並びました。

島とうふ屋

島とうふ屋 グルメ・レストラン

私は麻婆豆腐をいただきました。

加計呂麻島へ渡る船に乗る古仁屋(こにや)港に来ました。空港は島の北部先端で、港は島の南部先端にありますので島を縦断することになります(約70キロ)。午後3時前に到着です。港にあるAコープで食材や飲みものを購入します。島に渡るとお店がほとんどありませんのでここで調達しておかなくてはなりません。ぴょんさんは近くの酒屋で焼酎を買っていました。

せとうち海の駅で乗船券を買いフェリーの時間まで待ちます。

せとうち海の駅 道の駅

加計呂麻島行のフェリーに乗り込みます。普通の座席の横にカーペット敷きのスペースがあるので寝転んでノンビリします。

と言ってもわずか25分で加計呂麻島・生間(いけんま)港に到着です。去年はここで大雨に遭いました。

レンタカーを借ります。島ではクルマが無いと全く何もできません。

うみがめレンタカー

今日はすぐ宿に行きます。徳浜にある宿で2泊します。目の前が海でウッドデッキがオシャレです。

HIRO Island Style

HIRO Island style 宿・ホテル

夕ご飯までに目の前の徳浜を散歩です。海に入るのは明日ですね。

宿泊は我々のみです。宿のご主人・奥様と一緒に夕ご飯をいただきます。

とても美味しかったです(^-^)
    ご主人が獲ってきたという伊勢海老が並びます。

宿のご主人とぴょんさんは何やら政治の話で激論を交わしていました(^-^;

HIRO Island style 宿・ホテル

私は砂浜で月明りに照らされた海を眺めて過ごしました。携帯電話は圏外ですし、部屋にテレビもありませんから何もすることがありません。ただただ波音を聞いているだけです。これぞ島時間(^-^)

*auは入るようです。ドコモは全然入りませんでした。

HIRO Island style 宿・ホテル

2日目です。

朝に周辺をブラブラお散歩してみます。

HIRO Island style 宿・ホテル

曇りがちですが、これから晴れてくるはずです。

という予報も携帯電話の電波が入らないので昨日の情報ですが(^-^;

宿の目の前の徳浜でシュノーケルをします。

他の人をほとんど見かけない準プライベートビーチです。

時間が経つにつれてどんどん天気が良くなっていきます。去年は大雨でしたから2年越しのシュノーケルです。

海から上がってお昼ご飯を食べにクルマで諸鈍(しょどん)の集落に向かいます。しかしどこにもご飯を食べられるところがありません。食事ができることころはわずかなのですが、定休日だったり営業時間が過ぎていたりします。

林商店(地元民以外お断りでした)

仕方なく生間港の待合室でカップラーメンを買って、宿で食べることにしました。

ご飯を食べたあとはふたたび海に入ります。宿の目の前が海というのは気軽に入れるので嬉しいですね(^-^)

徳浜には「ライオン岩」があります。日本全国にはライオン(獅子)岩と呼ばれている奇岩名所は多々あると思いますが、ここのライオン岩は本当にそのように見えます。
    海に入らないと見えない位置にあるので貴重な光景です。

今日も夕ご飯が美味しかったです(^-^)

HIRO Island style 宿・ホテル

夕ご飯のあとはウッドデッキで月を眺めながらお酒をいただきます。

砂浜にレジャーシートを敷いて寝転がったりして過ごしました。

3日目です。

今日も天気が良くなりそうです。2泊お世話になった宿をあとにします。

HIRO Island style 宿・ホテル

今日は1日ヨットでシュノーケルをします。生間港で待ち合わせです。

ヨットで生活をしている25歳の女性が、自分のヨットに観光客を乗せて観光の仕事をしているそうです。ヨットで生活なんてすごいですね。

帆を張ってゆっくり進みます。すごく気持ちいいです。

今日の風向きから奄美大島・嘉鉄ビーチがいいということです。すごく海が綺麗です。他の観光船もシュノーケル客を乗せて集まっています。

さぁ海に飛び込みます。

ヨットから海に入るっていうのがいいですね。

静かで青く深い海です。とても綺麗です。

ヨットにはSUPが積んでありました。実はずっとやってみたかったのです。鎌倉で海沿いをランニングしていると、SUPをしている人をよく見かけます。いつかは・・・という思いがやっと叶いました(≧▽≦)

ヨットにSUPのロープを繋いだままボードの上に立つ練習です。まず海からボードの上に上がるところからです。足がつかないところですので初心者には絶対無理だと思ったのですが、コツを教わってアッサリできました。

ただそこからが大変です。ボードの上に座ったり、座ったままオールで進むことは簡単なのですが、ボードの上に立つまでは時間が掛かりました。生まれたばかりの小鹿のようにプルプルしちゃうんです(^-^;

ボードの真ん中から少し前に立つのがバランスを取りやすいそうです。何度も海に落ちながらも少しずつ慣れてきました。

お昼にはスパゲッティを作ってくれました。ヨット上で育てているバジルを千切って入れます。美味しかったです(^-^)

SUPは後ろの方に乗ると前が少しあがって曲がりやすいと聞きやってみます。そこでこれはクルマの動きと同じだと閃きました。後ろに乗ると後輪駆動車と同じような動きをします。安定感は落ちますがコントロールしやすくなります。サーキットでクルマをコントロールさせるような姿勢・バランスで動かせば良いとわかり、イッキに上達しました。すごい楽しい(≧▽≦)

生まれたばかりの赤ちゃんと共に3人家族でヨット生活している人に会いました。ヨットに洗濯物が干してあります。大変なこともいろいろあるでしょうが、こういう人生もありなんだなぁと感心しました。

何時間も遊んだあと帰ることにします。風にまかせてゆったり帰ります。とてもいい1日になりました(^-^)

今日から2泊は加計呂麻島・西阿室(にしあむろ)にある民宿でお世話になります。綺麗で設備も整っている宿でした。

南龍

素泊まりなので宿の隣にある食事処で夕ご飯です。この周辺ではたった一軒の食堂ですので、宿に泊まっている宿泊客はみんなここに来ます。

もっか

お食事処 もっか グルメ・レストラン

どの料理も美味しかったです(^-^)

4日目です。

今日は実久海岸で泳ぎたいと思います。

武名(たけな)

いい青さですね

武名のカジュマル

実久(さねく)海岸に到着です。海水浴客が少しいます。

実久海岸 ビーチ

去年もここでシュノーケルをしようと訪れましたが、大雨ですぐに退散した場所です。今年はいい天気でリベンジできました。実久ブルーと言われる青さがいいですね。

シュノーケルします。沖に向かって縦に珊瑚が並んでいます。とても綺麗です。

実久海岸でシュノーケル

実久海岸 ビーチ

売店で買ったカップラーメンを食べたあとまた海に入ります。

帰ります。

宿の隣のお食事処・もっかは今日お休みです。ですので夕ご飯を自分で作らなくてはなりません。瀬相港にある商店でお買い物です。

三咲商店

いっちゃむん市場でも買います。

いっちゃむん市場 市場・商店街

宿に帰ってキッチンで夕ご飯を作りました。ぴょんさんが中華鍋に入っていた油を床にぶちまけてお掃除が大変でした(^-^;

いっちゃむん市場で買ったマグロも美味しくいただきました。奄美は養殖マグロの日本有数の生産地ですからね(^-^)

5日目です。

朝に宿の周辺を散歩してみます。

西阿室厳島神社

海沿いに高台へ上がる階段がありました。

ぐり山展望台

西阿室の集落が一望できます。

今日は加計呂麻島を離れます。花富地区経由で港に向かいます。

花富海岸

花富カジュマル

カジュマルの木にブランコがあったので乗ってみます。

伊子茂

伊子茂まもる君

?之浦

青のグラデーションがとてもとても綺麗です。加計呂麻随一と言ってもいいのではないでしょうか。

震洋隊基地

生間港

高台から見る生間港がすごく綺麗です。加計呂麻はどこもかしこも素晴らしい景色です。

レンタカーを返却する前にガソリンを入れますが・・・え!レギュラーが1リッター231円!!(◎_◎;)

離島価格ってすごいですね(-_-)

5日間過ごした加計呂麻島をあとにします。生間港から奄美・古仁屋港へ向けてフェリーに乗り込みました。

去年のリベンジで今年も加計呂麻に来ましたが、ずっと天気が良くて島時間を満喫することができました。やっぱり天気って大事ですよね(^-^)

まだ島旅は終わりません。請島編につづく・・・