2022/06/23 - 2022/06/23
135位(同エリア1747件中)
くわさん
ホテルビレッジで夜明かした後、昨日見られなかった草津温泉名物の湯もみショーを見に行きます。
本来なら草津から志賀高原へ抜ける計画でしたがあいにくの雨。テルメテルメで午後までゆったり過ごすプランに変更。草津・志賀ルートは前から気になっていたのですが、次のお楽しみに取っておきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
おはようございます。雨の音で目覚めました。
本来はこの日は草津・志賀ルートで長野回りで帰る予定でしたが、この雨では草津・志賀ルートは視界ゼロなので、テルメテルメで時間をつぶすことにします。草津温泉 ホテルヴィレッジ 宿・ホテル
-
朝食前に大浴場へ。
-
雨がしとしと
-
このギャラリー、1月にもありました。入札形式で絵が買えるのですが、どれか売れたのかな?
-
さて奥の女湯へ・・・ちがった、手前の男湯へ。早朝から結構混んでいました。露天風呂も楽しみました。
-
ああ、いいお湯でした。温泉に来たら朝風呂は止められませんねぇ。
まだ雨が降っています。 -
長い渡り廊下。
-
ここでお水を飲みます。
-
部屋に戻ってきました。
-
前の雑木林からはしずくがぽたぽた。
-
雲が低く垂れこめています。
-
こちらは湯畑方面。ビルの上はガスの中。
-
朝食会場へ。昨日の夕食と同じところです。
-
好きなところに座ります。
-
朝食もバイキング形式。第一ラウンド。
-
第二ラウンド。こういうところに来るとなぜこんなに食べられるのでしょうか。
-
窓からは白根山が見えるのでしょうが、雨では無理ですね。
なんかニュージーランド、マウントクックのハーミテージホテルのレストランに似ています。
https://4travel.jp/travelogue/10843756 -
ああ、満腹満腹。腹を抱えて階段を登ります。
-
チェックアウトを済ませて湯もみショーを見に行きます。
こちらは泊まっていたタワー棟。 -
チェックアウトしてもシャトルバスに乗れます。
-
09:15、バスターミナルに到着。
-
バスターミナルから徒歩で熱乃湯へ。
当初10時の湯もみショーを見る予定でしたが、9時半に間に合いました。熱乃湯 名所・史跡
-
熱乃湯。湯もみショー専用の温泉で、浸かることはできません。
熱乃湯 名所・史跡
-
9時半に間に合いましたが、既にお客さんでほぼ満席。立ち見です。
ま、写真を撮るので立つ方が都合がいいのですが。 -
二階席もあります。
-
二階席はまだ空きがありました。
-
湯もみショーが始まるまで草津の紹介ビデオが上映されます。
これ、なかなか良かったです。できれば草津観光前に見るべきでした。 -
さて、湯もみショー、実は北九州で見たことがあります。
なぜ北九州なのか? -
サッカーチーム、ザ・スパ・草津がギラバンツ北九州と対戦したとき、ザ・スパの応援が湯もみでした。
↓ギラバンツ対ザ・スパ・草津
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/01-4e44.html -
さて、熱乃湯に戻って、紹介ビデオが終わると湯もみガールズが登場。湯もみの前に草津音頭を披露してくれます。
♪くさつよいとこいちどはおいで~どっこいしょ(^^♪ -
草津音頭が終わると待ちに待った湯もみショー。
湯もみガールズですが、ちょっとガールを標榜するには無理がある。
ザ・スパ・草津のサポーターはガールでしたが。。。 -
上からも見てみます。
-
さて、いよいよクライマックス。
-
95度以上ある温泉を浸かれる程度まで温度を下げるには、これまでのようななまっちょろい湯もみではだめなようで、このように勢いよくかき回します。
-
何回も何回も、お湯しぶきが天井に架かるくらいに高く・・・
-
ラスト。これで十分に温度が下がりました。
-
最後に地蔵湯の顔湯の紹介と、道の駅で高山植物のコマクサが見頃だとの案内があり、後程行くことにします。
-
ショーが終わると総入れ替え。
-
最後に記念撮影。
-
さて、熱乃湯正面の湯畑
湯畑 自然・景勝地
-
湯もみショー前の紹介ビデオに出ていた、湯畑周囲の石の柵。ここには草津温泉を訪れた人の名前が書かれています。
-
今はやりの源頼朝も来ていたのですね。鎌倉からは遠いでしょうに。
-
政治家も。
-
湯畑に沸きだしているお湯は95度以上あるそうです。
-
お約束。湯もみガールズと湯もみおばたん。
-
この湯船のような囲いが沸きだし口なのでしょうか。
-
昨日も買ったここでお土産用の温泉饅頭を購入。
本家ちちや 湯畑店 グルメ・レストラン
-
県民割でもらったクーポンをここで使い切りました。
-
ちちや前からの湯畑と熱乃湯
-
こちらは共同浴場の白旗の湯。賑わっています。
-
白旗の湯を別角度で。
-
白旗源泉。
-
ここも95度以上ありそう。そして神秘的な色をしています。
-
白旗源泉前から湯畑を望む。
-
バスターミナルに戻ります。
-
ここ、ステージのようになっているのですが、イベントもできるのでしょうか。
-
ステージから熱乃湯と左が白旗の湯。
-
ここにもちちやがあります。
-
共同浴場、瑠璃の湯。タダで入れそうですが、コロナ対策で草津町民のみ。
-
バスターミナルに戻ってきました。
-
歩み入る人にやすらぎを
去り行く人にしあわせを -
バスターミナルには足湯もあります。
-
時間待ちにちょうどいいかも。
-
どなたかの芸術作品。
-
バスターミナル内を探検しましょう。
-
一階の待合室。
-
昨日訪れた観光案内所。
-
一階はタクシーやホテルのシャトルバスが発着します。一般の路線バスは2階から発着します。
切符売り場も二階。 -
バス乗り場。
-
なるほど、こうなっていたのですね。
-
シャトルバスが来ました。ホテルに戻ります。
-
一旦ホテルに戻り、今度は自動車でやって来たのは、道の駅「草津運動茶屋公園」
ここは1月、スキーの帰りにお土産を買ったところです。道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅
-
先ほどの湯もみショーで、高山植物のコマクサが咲いているとのことで急きょきました。
-
みなさん、コマクサを見に来られたのか?
-
コマクサはこちら
-
この先らしい。
-
この人たちもコマクサ目当てでしょう。
-
ここですね。もっと自然に咲いているのかと思っていましたが、花壇になっています。
運動茶屋公園 公園・植物園
-
どれどれ・・・
-
これがコマクサですね。
-
朝降っていたあめでちょっと下向き加減です。
-
色はピンクから白。
-
かわいいですね。
-
なんか小人のようです。
-
来て良かったです。
-
その帰り、ニッコウキスゲが咲いていました。
-
ニッコウキスゲ、翌週、大群落を見に行くことになります。
-
付近には歌碑がたくさん。
-
ここはカフェか
-
道の駅から、テルメテルメに戻ります。その途中にあった松むら饅頭にお立ち寄り。ここでも温泉饅頭を買うのだとか。どんだけ食うねん。
-
11:15、テルメテルメ到着。テルメテルメへはホテルからも行けますが、長い渡り廊下を歩かないといけないので、このテルメテルメ専用入り口から入ります。
-
受付で利用券を提示します。
16時まで利用可能。 -
水着も売っています。
-
プールで泳いだ後は温泉。草津の酸性のお湯が目に沁みます。
プールも撮影禁止なので待合室から。 -
冷水。うまい。
-
さて、千葉に帰ります。
ナビをセットしたらこんなところに連れてこられました。確かに距離は近そうですが、ジグザグ道やアップダウンがあったりで時間がかえってかかりそう。 -
けどこの川の水、神秘的な色をしています。
-
狭い道を通り、やって来たのは霧に包まれた暮坂峠。
-
遠回りになりましたが、静かな峠です。
-
付近は牧水のゆかりの地なのか、あちこちに碑が建っていました。
-
峠にはカフェがありました。
-
付近の案内板。
-
更に上に歩道が続いているようです。
-
峠を下ります。
-
中之条に入りました。
朝、たらふく食べたので昼食抜きのつもりでしたが、"ゆう"がハラヘッタと言うのでサンドイッチを購入。 -
ローソンの駐車場からは花菖蒲。
-
標高が高いためか今が見頃。
-
紫と白
-
中之条文化会館。
それにしても遠回りをしてしまいました。今度は国道経由で帰りましょう。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109