仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は梅雨が早く明けて、暑い日が続いていましたが、少しクールダウンと思いきや。旅行に行った日は記録的な大雨、災害に遭われた方には謹んでお見舞い申しあげます。多少のトラブルや遅延は仕方ないとして、世界遺産の町「平泉」はとても魅力的な町でした。また、ゆっくり季節を変え訪れたいです。学生の時の友達に逢いたくて、宿泊は仙台にしました。仙台もまた素晴らしい町で前回とは違う観光を楽しみました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11265574<br /><br />JAL:伊丹→花巻 7,840マイル<br />    仙台→伊丹   8,070マイル  合計15,910マイル放出<br />JRジパング倶楽部:花巻空港→仙台 (新幹線指定席を含む)¥4,500 <br />        (乗車券は207kmの越河まで購入)<br />agoda:ダイワロイネット仙台一番町 ダブル ¥9,997(税サ込・朝食付き)<br />伊丹空港までの交通費:リムジンバス(直通)¥2,200(往)<br />           JR+リムジンバス  ¥2,060(復)<br />           

ちょこっと平泉&仙台(毛越寺&中尊寺&高館義経堂&瑞鳳殿&大崎八幡宮&牛タン)

58いいね!

2022/07/15 - 2022/07/16

425位(同エリア2959件中)

14

98

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

今年は梅雨が早く明けて、暑い日が続いていましたが、少しクールダウンと思いきや。旅行に行った日は記録的な大雨、災害に遭われた方には謹んでお見舞い申しあげます。多少のトラブルや遅延は仕方ないとして、世界遺産の町「平泉」はとても魅力的な町でした。また、ゆっくり季節を変え訪れたいです。学生の時の友達に逢いたくて、宿泊は仙台にしました。仙台もまた素晴らしい町で前回とは違う観光を楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11265574

JAL:伊丹→花巻 7,840マイル
   仙台→伊丹 8,070マイル  合計15,910マイル放出
JRジパング倶楽部:花巻空港→仙台 (新幹線指定席を含む)¥4,500 
        (乗車券は207kmの越河まで購入)
agoda:ダイワロイネット仙台一番町 ダブル ¥9,997(税サ込・朝食付き)
伊丹空港までの交通費:リムジンバス(直通)¥2,200(往)
           JR+リムジンバス  ¥2,060(復)
           

同行者
一人旅
交通手段
タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022年7月15日(金)<br />おはようございます。<br />伊丹までのリムジンバス、先月とは違い50%くらいの乗車率です。<br />8:00→9:20予定どうりに到着しました。<br />

    2022年7月15日(金)
    おはようございます。
    伊丹までのリムジンバス、先月とは違い50%くらいの乗車率です。
    8:00→9:20予定どうりに到着しました。

  • サクララウンジのおつまみは物足りないので、マツコデラックス?いやいやポテトデラックス。げっ!275KCLもあるやん、ビールと一緒だと一瞬だわ(笑)でも、美味しい!!<br />

    サクララウンジのおつまみは物足りないので、マツコデラックス?いやいやポテトデラックス。げっ!275KCLもあるやん、ビールと一緒だと一瞬だわ(笑)でも、美味しい!!

    伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 伊丹(10:40)→花巻(12:15)<br />これ又小さい機材ですが、搭乗率は20%くらいでしょうか?

    伊丹(10:40)→花巻(12:15)
    これ又小さい機材ですが、搭乗率は20%くらいでしょうか?

  • 機内でマスクつけっぱなしはキツイので・・・・・お昼ご飯を食べることに決めています。たいていの空弁もご飯が多いのでお惣菜詰め合わせと缶酎ハイ。<br /><br />缶酎ハイ:プリン体ZERO、糖質ZERO、イオンPB ¥85

    機内でマスクつけっぱなしはキツイので・・・・・お昼ご飯を食べることに決めています。たいていの空弁もご飯が多いのでお惣菜詰め合わせと缶酎ハイ。

    缶酎ハイ:プリン体ZERO、糖質ZERO、イオンPB ¥85

  • 雨の影響で花巻空港への到着が15分程遅れました。飛行中も揺れた為、飲み物のサービスが中止になりました。<br />下記のリムジンバスには<br />花巻空港発(12:15)→JR花巻空港駅(12:22)乗れないわね

    雨の影響で花巻空港への到着が15分程遅れました。飛行中も揺れた為、飲み物のサービスが中止になりました。
    下記のリムジンバスには
    花巻空港発(12:15)→JR花巻空港駅(12:22)乗れないわね

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

  • 花巻空港から花巻空港駅までのバスは飛行機到着時間に連動しているみたいです。<br />¥300

    花巻空港から花巻空港駅までのバスは飛行機到着時間に連動しているみたいです。
    ¥300

    花巻空港シャトルバス 乗り物

  • 花巻空港駅から仙台までは170kmくらいなので、207kmになる「越河」まで購入します(ジパング倶楽部は201km以上から利用できます)<br /><br />花巻空港→仙台 乗車券 ¥2,640 一ノ関→仙台 新幹線指定席 ¥2,800<br />合計¥5,440 ジパング3割引きを利用して¥4,500になりました。<br /><br />

    花巻空港駅から仙台までは170kmくらいなので、207kmになる「越河」まで購入します(ジパング倶楽部は201km以上から利用できます)

    花巻空港→仙台 乗車券 ¥2,640 一ノ関→仙台 新幹線指定席 ¥2,800
    合計¥5,440 ジパング3割引きを利用して¥4,500になりました。

  • 飛行機がディレイしたことにより、予定の電車に乗れません。<br />ああ、宮沢賢治のふるさとか?次の機会にはゆっくり巡りたいわね。

    飛行機がディレイしたことにより、予定の電車に乗れません。
    ああ、宮沢賢治のふるさとか?次の機会にはゆっくり巡りたいわね。

    花巻空港駅

  • 花巻空港駅(12:33)→平泉(13:21)の電車には乗れず、約40分後発の電車で平泉へ(1時間に1本しかありません)

    花巻空港駅(12:33)→平泉(13:21)の電車には乗れず、約40分後発の電車で平泉へ(1時間に1本しかありません)

  • 平泉の駅には14時06分に到着しました。<br />荷物をコインロッカーへ入れて、¥400<br />芭蕉館でそばを食べる予定でしたが、時間が足りないから観光へ<br />

    平泉の駅には14時06分に到着しました。
    荷物をコインロッカーへ入れて、¥400
    芭蕉館でそばを食べる予定でしたが、時間が足りないから観光へ

    平泉駅

  • 「観自在王院跡」<br />毛越寺へ向かって歩いていると右手に広い野原を発見。<br />イベントでもあるのか?テントが張られています。

    「観自在王院跡」
    毛越寺へ向かって歩いていると右手に広い野原を発見。
    イベントでもあるのか?テントが張られています。

    観自在王院跡 名所・史跡

  • 駅から徒歩10分程で毛越寺に到着です

    駅から徒歩10分程で毛越寺に到着です

    毛越寺 寺・神社・教会

  • 毛越寺はモウツウジと読みます。<br />(メモ)通常、越という字をツウとは読みませんが、越は慣用音でオツと読みます。<br />従ってモウオツジがモウツジになり、更にモウツウジに変化したものです。<br />

    毛越寺はモウツウジと読みます。
    (メモ)通常、越という字をツウとは読みませんが、越は慣用音でオツと読みます。
    従ってモウオツジがモウツジになり、更にモウツウジに変化したものです。

  • 毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡から三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました。<br />平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。

    毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡から三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました。
    平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。

  • 度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されているそうです。

    度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されているそうです。

  • 堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。

    堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。

  • 浄土庭園とは仏堂と苑池とが一体として配された庭園

    浄土庭園とは仏堂と苑池とが一体として配された庭園

  • 平安時代の堂塔伽藍を偲ばせる、礎石等の遺構が多数残っています。

    平安時代の堂塔伽藍を偲ばせる、礎石等の遺構が多数残っています。

  • 句碑<br />「夏草や兵共が夢の跡」少し目立たない場所にありますが、山門から本堂に向かう途中に、芭蕉真筆句碑と副碑、新渡戸稲造が訳した英文の句碑の3つの句碑があります。

    句碑
    「夏草や兵共が夢の跡」少し目立たない場所にありますが、山門から本堂に向かう途中に、芭蕉真筆句碑と副碑、新渡戸稲造が訳した英文の句碑の3つの句碑があります。

  • 大泉が池を中心とした庭園は、平安時代の優美な作庭造園の形状を如実にとどめています

    大泉が池を中心とした庭園は、平安時代の優美な作庭造園の形状を如実にとどめています

  • 毛越寺でタクシーを呼んで、中尊寺へ。¥970<br />本日は「雨で月見坂は危険だから、金色堂の側まで行ってあげるね」と運転手さん。<br />タクシーを降りて少し坂を上ると金色堂が左手にありました。

    毛越寺でタクシーを呼んで、中尊寺へ。¥970
    本日は「雨で月見坂は危険だから、金色堂の側まで行ってあげるね」と運転手さん。
    タクシーを降りて少し坂を上ると金色堂が左手にありました。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 讃衡蔵と金色堂の共通券 ¥800<br />讃衡蔵:文化財3000点あまりを収蔵する宝物館<br />いろんな方が書いておられましたが、確かに「首桶」は平たい

    讃衡蔵と金色堂の共通券 ¥800
    讃衡蔵:文化財3000点あまりを収蔵する宝物館
    いろんな方が書いておられましたが、確かに「首桶」は平たい

  • 金色堂:1124年(天治元年)、藤原氏初代清衡公によって上棟された。意匠が凝らされ、極楽浄土の有様を具体的に表現した往時の工芸技術が集約された御堂です。

    金色堂:1124年(天治元年)、藤原氏初代清衡公によって上棟された。意匠が凝らされ、極楽浄土の有様を具体的に表現した往時の工芸技術が集約された御堂です。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 撮影禁止ですのでHPより<br /><br />「皆金色」と称される金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工。そして象牙や宝石によって飾られています。

    撮影禁止ですのでHPより

    「皆金色」と称される金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工。そして象牙や宝石によって飾られています。

  • 白山神社

    白山神社

  • 能楽殿

    能楽殿

    中尊寺薪能 祭り・イベント

  • 「五月雨の降り残してや光堂」 松尾芭蕉<br /><br />現代語訳:何もかもを朽ちさせてしまう五月雨も、この光堂だけは降らなかったのだろうか、金色の堂宇が光り輝いていることよ。

    「五月雨の降り残してや光堂」 松尾芭蕉

    現代語訳:何もかもを朽ちさせてしまう五月雨も、この光堂だけは降らなかったのだろうか、金色の堂宇が光り輝いていることよ。

  • 薬師堂

    薬師堂

    薬師堂 寺・神社・教会

  • 本坊表門&本堂

    本坊表門&本堂

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 平泉のポストはブルーでした

    平泉のポストはブルーでした

  • 東物見台

    東物見台

  • 弁慶堂

    弁慶堂

  • 月見坂

    月見坂

  • 月見坂を下り、タクシー乗り場の横に弁慶のお墓がありました。

    月見坂を下り、タクシー乗り場の横に弁慶のお墓がありました。

  • タクシーに乗り、5分弱で高館義経堂に到着。<br />こんなに近いんだったら歩けば良かったかな(反省)¥540

    タクシーに乗り、5分弱で高館義経堂に到着。
    こんなに近いんだったら歩けば良かったかな(反省)¥540

    高館(義経堂) 名所・史跡

  • げっ!またまた凄い階段!

    げっ!またまた凄い階段!

  • 義経さん、こんなお顔なの?NHKで菅田将暉(大好きな俳優さん)が演じていたから、義経殿、にわかファンになってもたやん!(笑)

    義経さん、こんなお顔なの?NHKで菅田将暉(大好きな俳優さん)が演じていたから、義経殿、にわかファンになってもたやん!(笑)

  • そして、そして、今回とっても楽しみにしていた景色

    そして、そして、今回とっても楽しみにしていた景色

  • 中学生の頃、とても気になって気になって好きだった芭蕉が詠んだ句<br />「夏草や 兵どもが 夢の跡」<br />平家物語の冒頭<br />「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」なぜか?夏休みの宿題で暗記させられたのですが、今でも、夏の暑い夕方には思い出してしまうのです(笑)<br /><br />そして、季節は違えど「杜甫」の<br />「国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ。」も好きなんですよね。

    中学生の頃、とても気になって気になって好きだった芭蕉が詠んだ句
    「夏草や 兵どもが 夢の跡」
    平家物語の冒頭
    「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」なぜか?夏休みの宿題で暗記させられたのですが、今でも、夏の暑い夕方には思い出してしまうのです(笑)

    そして、季節は違えど「杜甫」の
    「国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ。」も好きなんですよね。

  • 高館義経堂から、徒歩10分くらいで、無料光院跡に到着。

    高館義経堂から、徒歩10分くらいで、無料光院跡に到着。

    無量光院跡 名所・史跡

  • 綺麗なお庭が広がっていました。

    綺麗なお庭が広がっていました。

  • 思ったより早く駅前に戻ってきました(午後4時位)ちょっと、小腹がすいてきましたが、お蕎麦も食べ損ねたし(芭蕉館は閉まってました)<br />暖簾がかかっているから、何か食べさせてくれるかも?!<br />https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3001837/

    思ったより早く駅前に戻ってきました(午後4時位)ちょっと、小腹がすいてきましたが、お蕎麦も食べ損ねたし(芭蕉館は閉まってました)
    暖簾がかかっているから、何か食べさせてくれるかも?!
    https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3001837/

    コウリャン グルメ・レストラン

  • 「すいません、何か?簡単なもの食べさせてもらえますか?」と尋ねると、優しそうなおかみさんが、「冷麺位ならあるけど」と言ってくれました。「じゃあ、ビールと冷麺お願いします」と言うと「冷麺が出来るまで、トマトをあてにビール飲んどいて」と。<br /><br />こちらのお店、焼肉屋さんで、「いわて南牛」を使っているみたい。美味しそうだわ。そして、あのテントは明日からの『水かけ神興」の準備だったのね。<br />

    「すいません、何か?簡単なもの食べさせてもらえますか?」と尋ねると、優しそうなおかみさんが、「冷麺位ならあるけど」と言ってくれました。「じゃあ、ビールと冷麺お願いします」と言うと「冷麺が出来るまで、トマトをあてにビール飲んどいて」と。

    こちらのお店、焼肉屋さんで、「いわて南牛」を使っているみたい。美味しそうだわ。そして、あのテントは明日からの『水かけ神興」の準備だったのね。

  • 待つ事25分、冷麺登場。<br />所謂、盛岡冷麺と言うやつですね、麺が腰が強く、韓国麺より太い。<br />大変美味しゅうございました。〆て、¥1,860也

    待つ事25分、冷麺登場。
    所謂、盛岡冷麺と言うやつですね、麺が腰が強く、韓国麺より太い。
    大変美味しゅうございました。〆て、¥1,860也

  • 駅のコインロッカーから荷物をとりだし、17:18分の電車に乗ります。

    駅のコインロッカーから荷物をとりだし、17:18分の電車に乗ります。

    平泉駅

  • 一ノ関から新幹線に乗り換え、仙台へ向かいます。<br />はやぶさ112号  一ノ関(17:48)→仙台(18:20)

    一ノ関から新幹線に乗り換え、仙台へ向かいます。
    はやぶさ112号  一ノ関(17:48)→仙台(18:20)

    一ノ関駅

  • 仙台駅でYちゃんと待ち合わせ、タクシーでホテルへ  ¥630<br />ダイワロイネット仙台一番町のホテルからは歩いて3分の「ちょうつがひ」へ・・・・お喋りしながら歩いていたら反対方向へ(笑)<br />予定より10分遅れて到着しました。<br /><br />「ちょうつがひ」<br />ちょうーちょ系列・・・豚のシッポちゃんご推奨のお店<br />昨年、沖縄の「はなちょう」にも行きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11729402

    仙台駅でYちゃんと待ち合わせ、タクシーでホテルへ  ¥630
    ダイワロイネット仙台一番町のホテルからは歩いて3分の「ちょうつがひ」へ・・・・お喋りしながら歩いていたら反対方向へ(笑)
    予定より10分遅れて到着しました。

    「ちょうつがひ」
    ちょうーちょ系列・・・豚のシッポちゃんご推奨のお店
    昨年、沖縄の「はなちょう」にも行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11729402

    仙台駅 (JR)

  • Yちゃんは生ビール、私は「杉勇」で乾杯!!<br />杉勇は酒田の北隣、遊佐町の山の麓にある蔵元です<br />M:「もしかして、自分がお腹おっきい時以来じゃない?」「娘、何歳?」<br />Y:「16歳だから、16年ぶりか?」<br />M&amp;Y:「そりゃ、お互い歳もとるわ」<br />M:「いやいや、Yちゃんは。全然年取って無いわ、若い!」←マジで美人で30代に見えるよ

    Yちゃんは生ビール、私は「杉勇」で乾杯!!
    杉勇は酒田の北隣、遊佐町の山の麓にある蔵元です
    M:「もしかして、自分がお腹おっきい時以来じゃない?」「娘、何歳?」
    Y:「16歳だから、16年ぶりか?」
    M&Y:「そりゃ、お互い歳もとるわ」
    M:「いやいや、Yちゃんは。全然年取って無いわ、若い!」←マジで美人で30代に見えるよ

    晩酌と晩御飯 ちょうつがひ グルメ・レストラン

  • 突き出し(お通し):鴨のサラダ ¥440

    突き出し(お通し):鴨のサラダ ¥440

  • チーズ豆腐 ¥715<br />あっさりしていました

    チーズ豆腐 ¥715
    あっさりしていました

  • 4種おまかせ盛り ¥1738<br />(ちょーちょグループにありがちな、6種盛りでした)

    4種おまかせ盛り ¥1738
    (ちょーちょグループにありがちな、6種盛りでした)

  • ホヤ酢 ¥550<br />東北来たら、絶対これ!!

    ホヤ酢 ¥550
    東北来たら、絶対これ!!

  • しらす鬼おろし ¥440(写真無し)<br />「玉○」(わからない)と「六舟」秋田清酒(株)命名は作家の水上勉<br />生ビール2杯と日本酒3合<br />〆て¥8,120也<br />

    しらす鬼おろし ¥440(写真無し)
    「玉○」(わからない)と「六舟」秋田清酒(株)命名は作家の水上勉
    生ビール2杯と日本酒3合
    〆て¥8,120也

  • 東一市場の「中吉」<br />立ち飲み屋さんです<br />

    東一市場の「中吉」
    立ち飲み屋さんです

    中吉 分店 グルメ・レストラン

  • タクシードライバー:岩手県の喜久盛(きくざかり)酒造<br />男山:北海道旭川の名水で醸す地酒

    タクシードライバー:岩手県の喜久盛(きくざかり)酒造
    男山:北海道旭川の名水で醸す地酒

  • Yちゃんはタクシードライバー、私は男山で本日2度目の乾杯!!

    Yちゃんはタクシードライバー、私は男山で本日2度目の乾杯!!

  • 景虎:新潟県長岡市(旧栃尾市)<br />上杉謙信は、栃尾で青年期を過ごし、「長尾景虎」を名乗っていました。名の由来でしょうか?<br />もはや2人とも酔っ払いなので、良く覚えてないけど、〆て¥1,850也<br />2人揃って、「やっすう~!」と言ったのだけ覚えてる<br />Yちゃんは夫が迎えにきてくれて、私は千鳥足でホテルへ・・・・・・・

    景虎:新潟県長岡市(旧栃尾市)
    上杉謙信は、栃尾で青年期を過ごし、「長尾景虎」を名乗っていました。名の由来でしょうか?
    もはや2人とも酔っ払いなので、良く覚えてないけど、〆て¥1,850也
    2人揃って、「やっすう~!」と言ったのだけ覚えてる
    Yちゃんは夫が迎えにきてくれて、私は千鳥足でホテルへ・・・・・・・

  • ダイワロイネット仙台一番町<br />2021年オープンのホテルです<br /><br />こちらのホテルも1階にコンビニとレストラン(朝食)があり、2階がフロントです。本日は角部屋808号室です<br />ズボンプレッサーも壁に付いています。

    ダイワロイネット仙台一番町
    2021年オープンのホテルです

    こちらのホテルも1階にコンビニとレストラン(朝食)があり、2階がフロントです。本日は角部屋808号室です
    ズボンプレッサーも壁に付いています。

  • ソファーの前に無駄に立派な足マッサージが置いてありました(ソックス付き)<br />いらんけど(私、使わないからね)

    ソファーの前に無駄に立派な足マッサージが置いてありました(ソックス付き)
    いらんけど(私、使わないからね)

  • 角部屋だからでしょうか?わりと広いです。<br />大型TVです。空気清浄機も勿論あります。

    角部屋だからでしょうか?わりと広いです。
    大型TVです。空気清浄機も勿論あります。

  • 洗面台はコンパクト、そして右にトイレ

    洗面台はコンパクト、そして右にトイレ

  • 左にバスタブ&シャワー(丸くて可愛い!)<br />基本、ダイワロイネットはバスルームとトイレがセパレート風になっているので好きです。

    左にバスタブ&シャワー(丸くて可愛い!)
    基本、ダイワロイネットはバスルームとトイレがセパレート風になっているので好きです。

  • 2022年7月16日(土)<br />おはようございます。カーテンを開けると、広瀬通りは雨です。<br />昨日は記録的な大雨で、岩手、宮城で災害警報が出ていたみたい。

    2022年7月16日(土)
    おはようございます。カーテンを開けると、広瀬通りは雨です。
    昨日は記録的な大雨で、岩手、宮城で災害警報が出ていたみたい。

  • 1階の朝食レストランへ<br /><br />コロナ対策:マスク(食べる時以外)、検温、消毒、ビニール手袋(めんどくさいよね)

    1階の朝食レストランへ

    コロナ対策:マスク(食べる時以外)、検温、消毒、ビニール手袋(めんどくさいよね)

  • 一通り、和食も洋食もカレーもありました。<br />地の名物もあり大変美味しく頂きました。デザートには「ずんだ餅」も美味しかったよ。持ち帰り用のカップもあったので、ジュースもアイスコーヒーも頂きました。

    一通り、和食も洋食もカレーもありました。
    地の名物もあり大変美味しく頂きました。デザートには「ずんだ餅」も美味しかったよ。持ち帰り用のカップもあったので、ジュースもアイスコーヒーも頂きました。

  • 雨でなんとなく観光も(気が乗らないけれど)<br />チェックアウトして、荷物を預けて観光へ。

    雨でなんとなく観光も(気が乗らないけれど)
    チェックアウトして、荷物を預けて観光へ。

  • アーケードを歩いて、青葉通り一番町駅へ

    アーケードを歩いて、青葉通り一番町駅へ

  • るーぷる仙台

    るーぷる仙台

  • 青葉通り一番町→瑞宝殿前→仙台城跡→大崎八幡宮前→メディアテーク前→市役所前→広瀬通り→仙台駅<br /><br />上記の予定でしたが、雨のため赤丸のところで乗降しています。

    青葉通り一番町→瑞宝殿前→仙台城跡→大崎八幡宮前→メディアテーク前→市役所前→広瀬通り→仙台駅

    上記の予定でしたが、雨のため赤丸のところで乗降しています。

  • 一日乗車券:大人620円、一回乗車:大人260円<br />毎日9時~16時まで平日は30分間隔、土日祝日は20分間隔で運行しています<br /><br />一日券を車内で購入し、裏に印字します。次からは日にち(裏面)を運転手さんに見せるだけです。

    一日乗車券:大人620円、一回乗車:大人260円
    毎日9時~16時まで平日は30分間隔、土日祝日は20分間隔で運行しています

    一日券を車内で購入し、裏に印字します。次からは日にち(裏面)を運転手さんに見せるだけです。

  • バス停からは結構な坂道です。今日は雨ですべりそうです。

    バス停からは結構な坂道です。今日は雨ですべりそうです。

  • 伊達政宗が眠る煌きらびやかな霊屋たまや「瑞鳳殿」(ずいほうでん)<br /><br />るーぷる仙台(一日券)を見せると割り引いてくれます。<br />一般:¥560→¥460

    伊達政宗が眠る煌きらびやかな霊屋たまや「瑞鳳殿」(ずいほうでん)

    るーぷる仙台(一日券)を見せると割り引いてくれます。
    一般:¥560→¥460

    瑞鳳殿 寺・神社・教会

  • 「涅槃門」<br />涅槃とは煩悩を取り去った悟りの境地となる状態を意味し、広くは死という意味にもなります

    「涅槃門」
    涅槃とは煩悩を取り去った悟りの境地となる状態を意味し、広くは死という意味にもなります

  • 「拝殿」<br />拝礼のために整えられた施設

    「拝殿」
    拝礼のために整えられた施設

  • 「瑞鳳殿」<br />1636年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋です。現在の建物は規模、装飾ともに、焼失以前の瑞鳳殿を範とし、1979年に再建されたものです

    「瑞鳳殿」
    1636年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋です。現在の建物は規模、装飾ともに、焼失以前の瑞鳳殿を範とし、1979年に再建されたものです

  • 桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築の瑞鳳殿は2001年に、仙台開府四百年を記念して大改修工事が実施され、柱には彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦を復元しました。<br />左横に瑞鳳殿資料館がありますが、撮影禁止です。

    桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築の瑞鳳殿は2001年に、仙台開府四百年を記念して大改修工事が実施され、柱には彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦を復元しました。
    左横に瑞鳳殿資料館がありますが、撮影禁止です。

    瑞鳳殿資料館 美術館・博物館

  • 自動ドアから先に進むと、紫陽花の咲いたしっとりした道

    自動ドアから先に進むと、紫陽花の咲いたしっとりした道

  • 感仙殿や善応殿<br />

    感仙殿や善応殿

  • 伊達忠宗の御霊と伊達綱宗を祀り、感仙殿と善応殿は仙台城に向かう形で建てられた瑞鳳殿と向かい合うように、正面が東向きになるように建立されています。<br />

    伊達忠宗の御霊と伊達綱宗を祀り、感仙殿と善応殿は仙台城に向かう形で建てられた瑞鳳殿と向かい合うように、正面が東向きになるように建立されています。

  • 瑞鳳殿ほどではないものの、素晴らしいです

    瑞鳳殿ほどではないものの、素晴らしいです

  • 妙雲界廟や御子様御廟<br />伊達家の歴史が感じられます<br />

    妙雲界廟や御子様御廟
    伊達家の歴史が感じられます

  • 「瑞鳳殿前」から「大崎八幡宮前」まで、るーぷる仙台に乗ります。<br />バスを降りると、超デカイ鳥居がお出迎え。

    「瑞鳳殿前」から「大崎八幡宮前」まで、るーぷる仙台に乗ります。
    バスを降りると、超デカイ鳥居がお出迎え。

    大崎八幡宮 寺・神社・教会

  • おいおい、またヘビーな階段ではありませんか。今回、平泉と言い、仙台も坂道、階段のオンパレードですわ。ほんで、ホテルに足マッサージ機あったのかな?

    おいおい、またヘビーな階段ではありませんか。今回、平泉と言い、仙台も坂道、階段のオンパレードですわ。ほんで、ホテルに足マッサージ機あったのかな?

  • 階段を上がると、社殿までは真っ直ぐに・・・・・遠い、遠い

    階段を上がると、社殿までは真っ直ぐに・・・・・遠い、遠い

  • 七夕の笹や、輪ぬけもあったりして

    七夕の笹や、輪ぬけもあったりして

  • ようやく、社殿に到着。大きな必勝の絵馬が飾られていました。

    ようやく、社殿に到着。大きな必勝の絵馬が飾られていました。

  • 「睨み猫」?ふう~~ん、眠り猫や無いんかい?<br />(我が家の猫も、時々睨むのよ)

    「睨み猫」?ふう~~ん、眠り猫や無いんかい?
    (我が家の猫も、時々睨むのよ)

  • 此方では書き置きの御朱印(5枚セット)です。<br />奉納料は「お心で」←高いのも何なんですが、これも一番難しいのよね(幾らにするか?)この手の御朱印は1枚300円くらいだから¥1,500かなとも思いましたが、5枚セットで欲しわけでもないので(笑)¥1,000納めさせて頂きました。<br /><br />再び、るーぷる仙台で「広瀬通り」まで乗ります。<br /><br />

    此方では書き置きの御朱印(5枚セット)です。
    奉納料は「お心で」←高いのも何なんですが、これも一番難しいのよね(幾らにするか?)この手の御朱印は1枚300円くらいだから¥1,500かなとも思いましたが、5枚セットで欲しわけでもないので(笑)¥1,000納めさせて頂きました。

    再び、るーぷる仙台で「広瀬通り」まで乗ります。

  • 子供の頃「青葉城恋歌」を聞いて育ったので、なんで?杜の都なのかな?と思ってました。定禅寺通をバスで走っていると、合点がいきました。この日は雨が降っていたので、歩くのをやめましたが、ビルの4階まで届きそうなケヤキにおどろかされました。本当に杜なんだ。次は是非、ゆっくり歩いてみたいです。るーぷる仙台の場合、「メディアテーク前」→「定禅寺通り市役所前」間を歩くといいでしょう。<br />杜の都・仙台のシンボル定禅寺通には、約700mにわたりケヤキ並木が続いています。中央にある緑道を歩くと彫刻に出会い、芸術に親しむことができます。

    子供の頃「青葉城恋歌」を聞いて育ったので、なんで?杜の都なのかな?と思ってました。定禅寺通をバスで走っていると、合点がいきました。この日は雨が降っていたので、歩くのをやめましたが、ビルの4階まで届きそうなケヤキにおどろかされました。本当に杜なんだ。次は是非、ゆっくり歩いてみたいです。るーぷる仙台の場合、「メディアテーク前」→「定禅寺通り市役所前」間を歩くといいでしょう。
    杜の都・仙台のシンボル定禅寺通には、約700mにわたりケヤキ並木が続いています。中央にある緑道を歩くと彫刻に出会い、芸術に親しむことができます。

    定禅寺通 名所・史跡

  • 「広瀬通り」でバスを降り、広瀬通りを西へ歩く事7分ほどで、ランチのお店に到着。げっ、凄い並んでるやん。現在(12:25)ざっと、20人位かな?どれくらいかかるかな?

    「広瀬通り」でバスを降り、広瀬通りを西へ歩く事7分ほどで、ランチのお店に到着。げっ、凄い並んでるやん。現在(12:25)ざっと、20人位かな?どれくらいかかるかな?

    一隆 本店 グルメ・レストラン

  • 前のグループは横浜からお越しの6人組。2人と4人に分かれて入店です。<br />前のグループが入って間もなく、私の番がきました。結局、入店までに45分かかりました。

    前のグループは横浜からお越しの6人組。2人と4人に分かれて入店です。
    前のグループが入って間もなく、私の番がきました。結局、入店までに45分かかりました。

  • 取りあえずの、一番搾り!<br /><br />「マリーの仙台牛タン巡り」<br />・利休 宮島海岸駅前店<br />・伊達の牛たん本舗 仙台駅店<br />https://4travel.jp/travelogue/11265574  (2017年)<br />・たんとろ 仙台空港近く<br />https://4travel.jp/travelogue/11642626   (2020年)

    取りあえずの、一番搾り!

    「マリーの仙台牛タン巡り」
    ・利休 宮島海岸駅前店
    ・伊達の牛たん本舗 仙台駅店
    https://4travel.jp/travelogue/11265574  (2017年)
    ・たんとろ 仙台空港近く
    https://4travel.jp/travelogue/11642626   (2020年)

  • つまみに「牛たんしぐれ煮」¥500、これが絶品なんよ!<br />ビールに合う合う!

    つまみに「牛たんしぐれ煮」¥500、これが絶品なんよ!
    ビールに合う合う!

  • 私、テールスープもご飯もいらないから、<br />牛たん焼単品(8切れ)	¥1,000(メチャ安すう)

    私、テールスープもご飯もいらないから、
    牛たん焼単品(8切れ) ¥1,000(メチャ安すう)

  • 〆て¥2,360也 <br />ランチは13時30でラストオーダー、店外で並んでいる人はOKだよ。<br />ホテルで荷物をUPして、るーぷる仙台で仙台駅へ

    〆て¥2,360也 
    ランチは13時30でラストオーダー、店外で並んでいる人はOKだよ。
    ホテルで荷物をUPして、るーぷる仙台で仙台駅へ

    仙台駅 (JR)

  • ぎりぎりだったけれど、遅延で35分余裕が・・・・・サクララウンジでビールだよ!

    ぎりぎりだったけれど、遅延で35分余裕が・・・・・サクララウンジでビールだよ!

    仙台空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • あ~~~~楽しかった東北!また、来るね~~~。<br />仙台空港有難うございました。

    あ~~~~楽しかった東北!また、来るね~~~。
    仙台空港有難うございました。

  • 4月から[はがき絵]を勉強しています。<br />少しでも皆様に涼しさを届けられたら幸いです。<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    4月から[はがき絵]を勉強しています。
    少しでも皆様に涼しさを届けられたら幸いです。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2023/02/25 21:17:00
    はがき絵、美しいです!
    マリーお姉さま💗💗

    はがき絵、とても綺麗ですね♪
    さすがです!

        着物、自分で着たいけど、
        左腕が上がらないうふふ♪♪より(涙)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/02/26 18:31:07
    RE: はがき絵、美しいです!
    再び、再びうふふ♪♪ちゃん、コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > はがき絵、とても綺麗ですね♪

    > 着物、自分で着たいけど、左腕が上がらないうふふ♪♪より(涙)

    ありがとう。右腕が上がらない?・・・・50肩か?(爆)
    マリー
  • ムロろ~んさん 2022/09/14 01:04:47
    東北へ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALに乗って東北へ旅された旅行記を拝見しました。

    はがき絵、夏の風景とメッセージが合ってて良いじゃないですか!
    私も毎度、どのように描こうか考えさせられます(;^ω^)。

    雨の中の旅も身動き大変だったのではないかって思ったんです。
    階段ばかり=マッサージ器、うん、私ならあった方が嬉しいかも(´艸`*)。

    それよりも牛タン、ごはんとテールスープ、無しでも他のものもいただきたいならそれでもいいかもって思いました。
    純粋に牛タンを楽しめますしね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/09/14 19:35:55
    RE: 東北へ(^_-)-☆
    ムロさま、コメントありがとうございます

    > はがき絵、夏の風景とメッセージが合ってて良いじゃないですか!
    > 私も毎度、どのように描こうか考えさせられます(;^ω^)。

    ですよね(笑)それも苦しいけれど、又良しみたいな。

    > 雨の中の旅も身動き大変だったのではないかって思ったんです。
    > 階段ばかり=マッサージ器、うん、私ならあった方が嬉しいかも(´艸`*)。

    普通はそうですよね(笑)極端に触られるのが嫌いなの(涙)

    > 純粋に牛タンを楽しめますしね(^_-)-☆。

    うんうん、また食べにいきたいにゃあ!
    マリー
  • masamimさん 2022/08/13 19:07:19
    毛越寺いいですね・・
    マリーさんこんばんは!masamimです。

    東北の旅行記楽しく拝見しました。

    実は私は東北が大好きで、そのきっかけが毛越寺の庭園なんです。
    大泉が池を中心とした庭園はやっぱり美しいですね・・
    マリーさんのアップされた画像もとても良かったです。

    初めて訪れたのは高校の修学旅行だったんであまりよく分からなかったんですが、
    その後、大学に入った年の秋に東北に一人旅した時に再訪しました。

    その時に行った毛越寺の浄土庭園が本当に素晴らしく、何と心が馴染む感じがして離れがたくしばらく見入っていました。

    毛越寺の浄土庭園は「心字の池、阿字ヶ池」
    池が心の字の形になってるって覚えていました。

    実は、横浜に北条氏ゆかりの称名寺という寺があるんです。
    称名寺の庭園が同じ阿字ヶ池だとはずっと後に知ったんですが、
    池を眺めているとこれまでの人生で出会ったことなどが走馬灯のように巡ってきました。
    そして、改めて毛越寺の良さを再確認しもう一度行きましたね。

    平泉もよかったですね^^
    ところで、

    >毛越寺でタクシーを呼んで、中尊寺へ。¥970

    そんなに近かったんですね。

    平泉を散策した時に寄った「義経堂」。
    ここからの衣川の景色が素晴らしかったですよね・・
    でも、このハリボテの小さな父っちゃん坊やの義経さんには笑ってもうた^^;

    >学生の時の友達に逢いたくて、宿泊は仙台に

    私の母親の兄弟が仙台に住んでいたので、私は高1の夏休みに行ったことがあります。
    従妹が松島に連れて行ってくれたり。
    懐かしいなぁ・・

    マリーさんの旅行記で、いろいろ昔を思い出しました。
    ありがとうございました!

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/08/17 08:06:21
    RE: 毛越寺いいですね・・
    masamimさん、コメントありがとうございます。

    > 実は私は東北が大好きで、そのきっかけが毛越寺の庭園なんです。
    > 大泉が池を中心とした庭園はやっぱり美しいですね・・

    そうなんですか。確かに庭園は素敵でした。が、雨の為、魅力を充分に味わっていません。足元悪いからゆっくり出来ず、バタバタと早巻きしたから、次回はゆっくりしたいなと思っています。

    > 毛越寺の浄土庭園は「心字の池、阿字ヶ池」
    > 池が心の字の形になってるって覚えていました。

    そうなんですか?益々、再訪の予定をたてなくては。

    > 実は、横浜に北条氏ゆかりの称名寺という寺があるんです。
    > 称名寺の庭園が同じ阿字ヶ池だとはずっと後に知ったんですが、
    > 池を眺めているとこれまでの人生で出会ったことなどが走馬灯のように巡ってきました。

    横浜へ行く折にはルートに入れてみます。
    いろいろとありがとうございました。
    マリー
  • とわこさん 2022/08/10 21:19:42
    嵐を呼ぶ女
    マリーちゃん
    お友達と会う前に一人で電車乗り継いだり感心だわぁ。。。。
    ほんと、行動的!
    あ、姫路と伊丹って1時間20分なの?思ったより近い!
    平泉、今度私たちも行くの。メモメモ
    あぁ。まりーちゃんが行った日は警報級の雨だったのね。
    確か先週もだし今もだよね。。。。
    本当今年は大雨の災害を聞かずに済んだと思ってたら・・・・
    韓国も東北と同じ前線で洪水だし。。。。
    こちらは異常に暑いし。
    ほんと、困ったもんね!
    葉書の絵もマリーちゃん?すごい!
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/08/11 19:40:18
    RE: 嵐を呼ぶ女←ホンマや(@_@)
    とわちゃん、コメントありがとうございます。

    > 平泉、今度私たちも行くの。メモメモ
    > あぁ。まりーちゃんが行った日は警報級の雨だったのね。
    > 確か先週もだし今もだよね。。。。

    平泉、とっても素敵な町でした(笑)雨にも負けず・・・・・
    晴れていたら、レンタサイクルにしようと思っていたんですよ。
    そして、わんこ蕎麦も(昔、一度食べたことあったんだけど、確か?50椀くらい)
    ぜひ、挑戦してください。

    > 葉書の絵もマリーちゃん?すごい!

    恐れ入ります。
    マリー
  • るなさん 2022/08/08 22:03:05
    雨の東北
    マリーちゃん、おばんです☆

    ジパング、フル活用してはりますねぇ♪すっかり元取ってる??
    平泉のブルーのポストが綺麗です!!!
    紫陽花には雨が似合うけど、でもやっぱり足取りを重くするよね...
    そうそ、東北地方は雨の被害がものすごくて心配よね。自然災害は人間の手には負えない...悲しいけど。

    仙台か~七夕祭りに行こうかと思っていたんだけど、こう暑いとまったくガッツなし。瑞鳳殿のライトアップとか見たかったんだが☆
    いやはや頭はもうすっかり海外へ飛んでるんだけどねぇ(笑)

    ホヤって美味しい?食べず嫌い(≧◇≦)
    仙台の方が美味しいの食べたことないからよ!って言わはるんだけど、食べる機会ないんだって!

    えっ?お写真に登場してるのはみゅーくん???立派になった@@;
    そんでもってまりーちゃん、達筆ね♪

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/08/10 18:59:00
    RE: 雨の東北
    るなちゃん、コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > ジパング、フル活用してはりますねぇ♪すっかり元取ってる??

    もちろんザンス、年会費¥3600位だからね。1回目から新幹線乗ったら元取れるよ。

    > ホヤって美味しい?食べず嫌い(≧◇≦)
    > 仙台の方が美味しいの食べたことないからよ!って言わはるんだけど、食べる機会ないんだって!

    そうね、多少のクセを珍味ととるか?不味いととるか?なんだけど、新鮮だから、東北の味ととらえ、美味しく頂いています(貝類が嫌いな方は無理だと思う)

    > えっ?お写真に登場してるのはみゅーくん???立派になった@@;

    そうなの、みゅうです。顔がまん丸でしょう(引きが短く、横の方が長く見える)

    > そんでもってまりーちゃん、達筆ね♪

    あ〜〜〜ら、そんな。ありがとう。絵も筆も下手の横好きです。
    マリー
  • たらよろさん 2022/08/06 20:13:28
    惜しい!!!
    こんばんは、マリエさん♪

    何が惜しいって、もしかして同じ飛行機に乗っていたかもしれない~っていうくらい
    ニアミスで、あ~、会いたかったなぁーって。
    見かけたら、絶対に見つける自信あるんで(笑)

    というのも、私は14日の木曜日に伊丹から花巻に行きましたー。
    そして、16日に、花巻から帰ってきたんです。
    そそて、14日に平泉に行きました!!
    ねぇ~、凄く凄くニアミスでしょう。

    今、旅行記を作ってますー。
    あ~、本当に重ね重ね残念だわ。

    たらよろ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/08/07 10:38:26
    RE: 惜しい!!!←マジですか?
    たらよろさん、こんにちは。
    コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > 何が惜しいって、もしかして同じ飛行機に乗っていたかもしれない?っていうくらい
    > ニアミスで、あ?、会いたかったなぁーって。
    > 見かけたら、絶対に見つける自信あるんで(笑)

    ホンマや〜〜〜、残念やね。なかなか1日違いなんてないもんね。木曜日は雨降って泣かたんじゃない?私、予定では平泉でレンタサイクル借りる予定だったんだけど、大雨でさっぱり。靴も濡れちゃいました(笑)

    > 今、旅行記を作ってますー。
    > あ?、本当に重ね重ね残念だわ。

    旅行記楽しみにしてます。何時かどこか(海外)で会うかもね?
    マリー
  • マリアンヌさん 2022/08/05 15:22:20
    懐かしの平泉
    マリーちゃん 

    この間の東北は、平泉・仙台に行かれたのね!
    雨がけむる平泉も一興かと・・・
    私先日、東北は中学の修学旅行以来と思って旅したけど、ちょこっと平泉に行ったこと、思い出したわ。仙台でレッド・ツェッペリンのコピバンのライブに行った時、時間があまったから中尊寺や毛越寺に出かけたわ。
    改めてマリーちゃんの旅行記拝見して、懐かしかった♪

    そしていつも羨ましいのは、美味しいお酒と食べ物!
    飲めたら人生の幸せ、広がるのにね(^_-)-☆
    はがき絵、素敵です。涼をいただきました。

    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/08/06 10:17:10
    RE: 懐かしの平泉
    マリアンヌさん、おはようございます。

    > この間の東北は、平泉・仙台に行かれたのね!
    > 雨がけむる平泉も一興かと・・・

    そうなの、雨でしっとりと、凄く良かったわ。また、季節を変え行きたいと思っています。

    仙台でレッド・ツェッペリンのコピバンのライブに行った時、時間があまったから中尊寺や毛越寺に出かけたわ。
    > 改めてマリーちゃんの旅行記拝見して、懐かしかった♪

    げッ、流石!!ツェッペリンですか(笑)ハードだわ!

    > そしていつも羨ましいのは、美味しいお酒と食べ物!

    この頃は、お酒、少な目にしてます(笑)美味しい物は止められないけどね(その代わり、豚になっちゃいました)
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP