京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期的に終わりかけでしたが、あじさいを観に京都へ。<br />その1からの続きです。<br /><br />お泊りはハイアットリージェンシー京都。ディナーはリストランテ美郷にてイタリアンディナー。<br />ホテルから歩いてすぐの智積院。

終わりかけのあじさい その2 智積院 ディナーは五条のイタリアンへ。

2022/07/03 - 2022/07/04

旅行記グループ 2022 年 京都

みどり香

みどり香さん

時期的に終わりかけでしたが、あじさいを観に京都へ。
その1からの続きです。

ホテルから歩いてすぐの智積院。

一休.com

チェックインしたときは土砂降りの雨が降っていましたが、しばらくすると雨が上がってきました。
    ホテルから歩いて近くの智積院へ。

智積院 寺・神社・教会

ここは拝観料を支払わなくてもあじさいが鑑賞できます。

大輪のあじさいです。

本堂をバックにあじさい。美しいですね。

お天気が悪かったこともあり、あじさい鑑賞は楊谷寺と智積院の二か所だけになりました。

ホテルに戻ります。

この日のディナーは五条のイタリアンにしてみました。
    タクシーにて。片道1000円ほどでしたが、お店の前は一方通行なので、行きは帰りより遠回りしていくことになりました。

なんか読めない看板ですが、予約した「リストランテ美郷」でしょう。
    そういえば、福岡では予約した和食の店と間違えて隣の中華料理店に入ってしまったということがありました。あれはびっくりした。

こちらはお店の前でスタッフが出迎えてくれましたし、大丈夫です。

Ristorante 美郷 グルメ・レストラン

町屋を改装したお店。

坪庭のすぐそばのテーブル席に案内されました。

今回のワインはペアリングにしてみました。
    ホテルで泡をすでに飲んできた旨を伝えると、白から初めていただけるとのこと。

まずはロエロ アルネイス レチット。
    まだソムリエの資格はとられてないとのことでしたが、勉強中というスタッフの方が詳しくワインの説明してくださいました。
    でもすでに忘れてるけど(;^ω^)
    しかし、どれもおいしかったことはよく覚えてますよ!

前菜一つ目。ふぐのフリット。

パンは二種類。

前菜その2。
    鹿児島産の月日貝だそうです。

二杯目の白ワイン。ベネチアのものみたい。
    フェウディ ロマンス トラミネール アロマティコ。

前菜その3 千両茄子とバターナッツのなにかだったかな。

これはカルパッチョだったかな。

白ワイン3杯目。これはトロンと南国フルーツのような香りがしました。

魚料理。

雲丹の冷製パスタ。

4杯目は赤ワイン。
    ラ スピネッタ イルネーロ ディ カサノーヴァ テッレ ディピサ サンジョヴェーゼ。トスカーナのワイン。

パスタ2皿目は濃厚でパンチの効いたカルボナーラ。

メインの牛ロース。トリュフ&ヤングコーン添え。

デザートはジェラートとスイカのスープ。種を模した黒いのはチョコレートだそうです。

こちらのお店、お料理も美味しくソムリエの卵さんとの会話も楽しくてとても良かったです。また京都にいくことがあったら再訪したいなあ~。

このあとはホテルに戻っておやすみなさい~。

で、翌朝。
    ホテルでの朝食

カフェ33にて。
    メインは選択制です。和定食もありますが。そのほかはビュッフェ。

cafe 33 ハイアット リージェンシー 京都 グルメ・レストラン

お勧めはメニューの一番上の「お好みの卵料理」と言われましたが、私はフレンチトースト。ビュッフェにはパンもあったから、栄養バランス的には玉子、ベーコン、ソーセージ、ほうれん草、ローストトマト、マッシュルームのついてる卵料理がいいんだろうなとは思ったけどね。旅先で栄養バランスを気にしてもしょうがない(^^♪

夫はエッグベネディクトにしてました。二人とも、前回12月の時とまったく同じ選択です。
    ここのは二つづつでてくるから二人でシェアできますね~。

ビュッフェ台からとってきたもの。手前のハム、オーダーするとその場で切って少しグリルしてくれて更に香ばしくなってとても美味。おすすめです。
    フルーツはスイカもありましたね~。

朝食後はホテルをチェックアウトして車でJR伊勢丹へ。

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

和栗専門 紗織がまだ期間限定で出店中!
    イートインするにはまだまだお腹が空いてないので、テイクアウトで。スプーンも頂けますよ。
    帰路、山陽自動車道、宝塚北サービスエリアに休憩で立ち寄った時に頂きました♪
    あ、大きいから二人で1個ですけどね。

今回の京都も楽しかった!