東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続き、2回目の『どこかにマイル』も東京でした。<br /><br />前回は、折角交通費が浮くので、ホテルはゴージャスにと考えていたのに、入力ミスの為、宿泊出来ませんでした。<br /><br />旅行サイトのポイントで、宿泊費が10,000円ほどお安くなるとの事で,奮発して東京ステーションホテルに泊まる事に。。<br />更に同サイトの会員特典で、ホテルでのお支払いから4,200円サービスしてくれるとあって、かなりお得な料金となりました。<br /><br />暑い時期の旅行なので、屋外より屋内の観光地、そして何よりホテルステイを楽しむ旅にするべく計画を立ててみたのですが…<br /><br />出発前には又コロナが感染爆発していたので、ちょっと恐々お出掛けして来ました。

どこかにマイルで行く、未来と船の科学館とジブリ美術館とステーションホテル 2022年 7月

34いいね!

2022/07/09 - 2022/07/11

13798位(同エリア79693件中)

旅行記グループ どこかにマイル

4

136

azura

azuraさん

この旅行記スケジュールを元に

前回に引き続き、2回目の『どこかにマイル』も東京でした。

前回は、折角交通費が浮くので、ホテルはゴージャスにと考えていたのに、入力ミスの為、宿泊出来ませんでした。

旅行サイトのポイントで、宿泊費が10,000円ほどお安くなるとの事で,奮発して東京ステーションホテルに泊まる事に。。
更に同サイトの会員特典で、ホテルでのお支払いから4,200円サービスしてくれるとあって、かなりお得な料金となりました。

暑い時期の旅行なので、屋外より屋内の観光地、そして何よりホテルステイを楽しむ旅にするべく計画を立ててみたのですが…

出発前には又コロナが感染爆発していたので、ちょっと恐々お出掛けして来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は遅い出発、遅い到着のフライト。<br /><br />晩ご飯を家で済ますには早く、到着後だと遅すぎる為、空港でいただく事にしました。

    今回は遅い出発、遅い到着のフライト。

    晩ご飯を家で済ますには早く、到着後だと遅すぎる為、空港でいただく事にしました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 『良い牡蠣が入ってます!冷酒と如何ですか?』とお店の方からお声を掛けて頂きました。<br /><br />オススメされるだけの事はある食べ応えのあるぷりぷりの牡蠣と

    『良い牡蠣が入ってます!冷酒と如何ですか?』とお店の方からお声を掛けて頂きました。

    オススメされるだけの事はある食べ応えのあるぷりぷりの牡蠣と

  • お鮨は数種類のセットが用意されていて、私のチョイスは二の皿です。<br /><br />福井の大吟醸とも相性が良く、美味しく頂きました ♪

    お鮨は数種類のセットが用意されていて、私のチョイスは二の皿です。

    福井の大吟醸とも相性が良く、美味しく頂きました ♪

  • 19:25のフライト,飛び立つ頃はまだ薄ら明るいのに

    19:25のフライト,飛び立つ頃はまだ薄ら明るいのに

  • 飛び立った時には、既に真っ暗でした。

    イチオシ

    飛び立った時には、既に真っ暗でした。

  • プログラムは変更されていて、前回途中まで観た『ナイルに死す』の続きは観られず… サンドラ・ブロックの映画を観てたら、これダニエル君だよね?!(驚)<br /><br />ドリンクは毎度の、スカイタイム。<br />今日は揺れないみたいで、いつもの量です。

    プログラムは変更されていて、前回途中まで観た『ナイルに死す』の続きは観られず… サンドラ・ブロックの映画を観てたら、これダニエル君だよね?!(驚)

    ドリンクは毎度の、スカイタイム。
    今日は揺れないみたいで、いつもの量です。

  • お酒も入ったせいか、途中ウトウトして…あっという間に到着。

    お酒も入ったせいか、途中ウトウトして…あっという間に到着。

  • 到着も遅れていた様で、余裕で乗れるはずだったホテルへのシャトルバスに飛び乗りました。

    到着も遅れていた様で、余裕で乗れるはずだったホテルへのシャトルバスに飛び乗りました。

  • シャトルバスには、西洋人の団体でいっぱいで少しビックリ!<br />もう、入国出来るんだね。。と…<br />とはいえ、旅行者ぽくも無かった気はする。。<br /><br />満席だったので手すりに捕まろうとしていたら、私より少し若そうなお兄さんが、さっと立って席を譲ってくれました。<br />大丈夫です。と返えましたが、どうぞ。と日本語で言ってくれたので、お言葉に甘えて座らせてもらい、お礼を言いました。<br />ホント、外人はスマートにこういう事ができますよね ♪

    シャトルバスには、西洋人の団体でいっぱいで少しビックリ!
    もう、入国出来るんだね。。と…
    とはいえ、旅行者ぽくも無かった気はする。。

    満席だったので手すりに捕まろうとしていたら、私より少し若そうなお兄さんが、さっと立って席を譲ってくれました。
    大丈夫です。と返えましたが、どうぞ。と日本語で言ってくれたので、お言葉に甘えて座らせてもらい、お礼を言いました。
    ホント、外人はスマートにこういう事ができますよね ♪

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回は到着が遅い為、送迎アリを条件にホテル選びをしました。<br />チェックインして、ホテルから徒歩1分のコンビニへ。明日用のルイボスティとハーブティを作る為、お水を買いに行きました。

    今回は到着が遅い為、送迎アリを条件にホテル選びをしました。
    チェックインして、ホテルから徒歩1分のコンビニへ。明日用のルイボスティとハーブティを作る為、お水を買いに行きました。

    ホテルJALシティ羽田東京 WEST WING 宿・ホテル

    羽田空港からの送迎車利用しました ♪ by azuraさん
  • フロントにはラウンジもあり、ソフトドリンクやコーヒーなどのマシンが置いてありました。<br />カフェ・オ・レを頂きましたが、濃いめの珈琲が美味しかったです。

    フロントにはラウンジもあり、ソフトドリンクやコーヒーなどのマシンが置いてありました。
    カフェ・オ・レを頂きましたが、濃いめの珈琲が美味しかったです。

  • 出来れば眺望の良い部屋と、いつもリクエストするのですが、ここから空港は見えないそうです。

    出来れば眺望の良い部屋と、いつもリクエストするのですが、ここから空港は見えないそうです。

  • 翌朝は、朝ご飯は外で食べるつもりで、その時間に間に合う様に早めに出発。<br /><br />穴守稲荷駅から京急線に乗りました。

    翌朝は、朝ご飯は外で食べるつもりで、その時間に間に合う様に早めに出発。

    穴守稲荷駅から京急線に乗りました。

    穴守稲荷駅

  • 恒例化しつつある、東京駅の果実園へ。<br />前回は、いかにも臨時風な店構えでしたが、今回はしっかりリニューアルされています。<br /><br />7:55に到着して、あと5分とお店の前で待っていました。<br />入って行くスタッフもいらっしゃり、今か今かと一番乗りを楽しみにしていましたが、8:00を数分過ぎても開く気配なし…<br /><br />開店時間を確認してみたら、11:00 openと…<br /><br />出発前に、お店のホームページで確認したのに…何で?!… 今一度確認してみると、店舗案内のページは更新されておらず旧営業時間のままでしたが、お知らせの所に新営業時間が掲載されていました。。<br /><br />急にお腹が空いて来た。。涙

    恒例化しつつある、東京駅の果実園へ。
    前回は、いかにも臨時風な店構えでしたが、今回はしっかりリニューアルされています。

    7:55に到着して、あと5分とお店の前で待っていました。
    入って行くスタッフもいらっしゃり、今か今かと一番乗りを楽しみにしていましたが、8:00を数分過ぎても開く気配なし…

    開店時間を確認してみたら、11:00 openと…

    出発前に、お店のホームページで確認したのに…何で?!… 今一度確認してみると、店舗案内のページは更新されておらず旧営業時間のままでしたが、お知らせの所に新営業時間が掲載されていました。。

    急にお腹が空いて来た。。涙

    果実園リーベル 東京店 グルメ・レストラン

  • 仕方がないので、第二候補に挙げていたお店へ行ってみました。<br />しかし、第一候補で躓く予定は全く無かったので、リサーチ不足。。<br />こちらの開店は9:00でした。<br /><br />待ってる場所もなく、時間も勿体無いので、とにかく他を当たってみる事に…

    仕方がないので、第二候補に挙げていたお店へ行ってみました。
    しかし、第一候補で躓く予定は全く無かったので、リサーチ不足。。
    こちらの開店は9:00でした。

    待ってる場所もなく、時間も勿体無いので、とにかく他を当たってみる事に…

    VIRON 丸の内店 グルメ・レストラン

  • お昼ご飯を調達しに、エキュートに行く事に。<br />その時近くにアンデルセンがあった事を思い出し、イートインもあったはずと立ち寄りました。<br /><br />サンドウィッチとデンマークウインナードック、オレンジジュースの朝食は少し多かった。。汗<br />お腹空いてる時の買い物は危険です!^^

    お昼ご飯を調達しに、エキュートに行く事に。
    その時近くにアンデルセンがあった事を思い出し、イートインもあったはずと立ち寄りました。

    サンドウィッチとデンマークウインナードック、オレンジジュースの朝食は少し多かった。。汗
    お腹空いてる時の買い物は危険です!^^

  • それでは、本日の行程へ。<br />一駅乗って新橋駅で下車。<br />あれれ?!前は外に出る事なくゆりかもめに乗り継いだけど…?!<br />(メトロからの乗り継ぎだったのかな?!)

    それでは、本日の行程へ。
    一駅乗って新橋駅で下車。
    あれれ?!前は外に出る事なくゆりかもめに乗り継いだけど…?!
    (メトロからの乗り継ぎだったのかな?!)

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • 丁度良い時間に到着したと思いましたが…<br />東京国際クルーズターミナル駅

    丁度良い時間に到着したと思いましたが…
    東京国際クルーズターミナル駅

    東京国際クルーズターミナル駅

  • 目的地は、『船の科学館』

    目的地は、『船の科学館』

    船の科学館 美術館・博物館

    初代南極観測船『宗谷』に乗れます ♪ by azuraさん
  • 屋外展示物は、自由に観られるのかと思っていたら

    屋外展示物は、自由に観られるのかと思っていたら

  • 囲われて門が閉まっており、無理だと理解。<br />海沿いは公園になっていて、暑い中ランニングされてる方もチラホラ…

    囲われて門が閉まっており、無理だと理解。
    海沿いは公園になっていて、暑い中ランニングされてる方もチラホラ…

  • 門の所にいらしたおじさまに、10:30から開館します。と言われ、訪ねる順番を変更する事に。。

    イチオシ

    門の所にいらしたおじさまに、10:30から開館します。と言われ、訪ねる順番を変更する事に。。

  • 駅近のマンション?!の下にコンビニがありました。カップタイプのお味噌汁とお湯を分けてもらい

    駅近のマンション?!の下にコンビニがありました。カップタイプのお味噌汁とお湯を分けてもらい

  • 日本科学未来館へ向かいました。

    日本科学未来館へ向かいました。

    日本科学未来館 美術館・博物館

    無料開放dayだった様です ♪ by azuraさん
  • 凄い行列になってて、ビックリしました。この日は無料開放DAYだったそうで、お子様連れの家族が多勢いらっしゃいました。<br />無料で見学出来たのは、嬉しかったですが、人が多いのはこの時期出来れば避けたかった。。

    凄い行列になってて、ビックリしました。この日は無料開放DAYだったそうで、お子様連れの家族が多勢いらっしゃいました。
    無料で見学出来たのは、嬉しかったですが、人が多いのはこの時期出来れば避けたかった。。

  • ジオ・コスモス<br />人工衛星から送られてくる雲の様子が、LEDパネルで作られた球体に映し出されています。3階から5階までスロープを歩きながら観る事が出来ます。

    イチオシ

    ジオ・コスモス
    人工衛星から送られてくる雲の様子が、LEDパネルで作られた球体に映し出されています。3階から5階までスロープを歩きながら観る事が出来ます。

  • アンドロイド<br />最先端のアンドロイド、表情を動かす事もでき、動きもスムーズでした。

    アンドロイド
    最先端のアンドロイド、表情を動かす事もでき、動きもスムーズでした。

  • 微生物の生態を知る事で、安心して暮らせる社会を作っていく研究。<br /><br />ナウシカが胞子の研究をしていたのを思い出しました。

    微生物の生態を知る事で、安心して暮らせる社会を作っていく研究。

    ナウシカが胞子の研究をしていたのを思い出しました。

  • 理系では無い自分にとっては、一番分かりやすい展示だったのが

    理系では無い自分にとっては、一番分かりやすい展示だったのが

  • 宇宙ステーションの再現

    宇宙ステーションの再現

  • コンパクトな空間。色々な工夫がされた空間ですが、窓が開けられない空間に長時間居るのは、私には無理かも。。

    コンパクトな空間。色々な工夫がされた空間ですが、窓が開けられない空間に長時間居るのは、私には無理かも。。

  • 高齢の夫婦がiPS細胞により、子どもが得られるか?!という難しい問題を考える映像のブース。人生落ち着いてからの結婚、又望んでいるのに子が出来ない夫婦には一筋の光かも…ですが倫理的な問題もありますよね。こちらも理系に疎い私でも、気になる題材でした。

    高齢の夫婦がiPS細胞により、子どもが得られるか?!という難しい問題を考える映像のブース。人生落ち着いてからの結婚、又望んでいるのに子が出来ない夫婦には一筋の光かも…ですが倫理的な問題もありますよね。こちらも理系に疎い私でも、気になる題材でした。

  • 宇宙らしい展示物

    宇宙らしい展示物

  • ノーベル賞受賞者が続いた、ニュートリノの世界。観測装置の模型が置かれています。

    ノーベル賞受賞者が続いた、ニュートリノの世界。観測装置の模型が置かれています。

  • ドームシアターは予約が必要。本日は無理そうなので諦めました。

    ドームシアターは予約が必要。本日は無理そうなので諦めました。

  • お昼ご飯用に調達した、つきじ喜代村さんの深川めしとコンビニのお味噌汁。<br />甘めに煮られたアサリも、ご飯もてんこ盛りでした。<br />朝ごパンが効いていたのか、それほどお腹が空いてなかったので、ご飯は殆ど残してしまいました。ごめんなさい。<br />でも、お味は良かったです。

    お昼ご飯用に調達した、つきじ喜代村さんの深川めしとコンビニのお味噌汁。
    甘めに煮られたアサリも、ご飯もてんこ盛りでした。
    朝ごパンが効いていたのか、それほどお腹が空いてなかったので、ご飯は殆ど残してしまいました。ごめんなさい。
    でも、お味は良かったです。

    つきじ 喜代村 エキュート東京店 グルメ・レストラン

    『深川めし』のお弁当 ♪ by azuraさん
  • 飲食スペースとして開放されていたスペースで頂きました。<br /><br />実は、未来館には未来派思考のメニューを提供するレストランがあります。<br />面白そうだから利用するつもりでしたが、口コミがあまりにも…だったので、折角なら美味しい物を食べたいな…と、深川めしになりました。

    飲食スペースとして開放されていたスペースで頂きました。

    実は、未来館には未来派思考のメニューを提供するレストランがあります。
    面白そうだから利用するつもりでしたが、口コミがあまりにも…だったので、折角なら美味しい物を食べたいな…と、深川めしになりました。

  • テラスから見えた、ダイバーシティのガンダム。アムロ君より、赤い彗星の方がタイプですが。。

    テラスから見えた、ダイバーシティのガンダム。アムロ君より、赤い彗星の方がタイプですが。。

    ダイバーシティ東京 プラザ ショッピングモール

  • お昼過ぎ、船の科学館へ戻りました。<br />先ずは、宗谷へ

    お昼過ぎ、船の科学館へ戻りました。
    先ずは、宗谷へ

    船の科学館 美術館・博物館

    初代南極観測船『宗谷』に乗れます ♪ by azuraさん
  • 南極観測船である、初代の宗谷の内部が見学出来ます。

    南極観測船である、初代の宗谷の内部が見学出来ます。

  • 上官たちは個室しかも、一人でふた部屋だったり。。

    上官たちは個室しかも、一人でふた部屋だったり。。

  • 貯蔵庫、エンジン室、どちらもこの船の原動力となる施設

    貯蔵庫、エンジン室、どちらもこの船の原動力となる施設

  • 人形が乗組員たちの様子を再現する一コマもあり

    人形が乗組員たちの様子を再現する一コマもあり

  • 南極観測船といえば、忘れちゃいけないタロとジロ

    南極観測船といえば、忘れちゃいけないタロとジロ

  • 通信室

    通信室

  • 操縦室

    操縦室

  • 氷を割って進んで行く船でもあります。

    氷を割って進んで行く船でもあります。

  • ヘリポートも装備<br />この中に約150人の人が乗り込み、過酷な船旅と南極観測をされていたのだと…<br />今日はとても暑いですが、実際の航海では寒くなかったのかな?!と…

    ヘリポートも装備
    この中に約150人の人が乗り込み、過酷な船旅と南極観測をされていたのだと…
    今日はとても暑いですが、実際の航海では寒くなかったのかな?!と…

  • 大きな船の様な本館は10年ほど前から閉館中だとの事。。

    大きな船の様な本館は10年ほど前から閉館中だとの事。。

  • 現在はこちらの別館に簡単に展示物があります。

    現在はこちらの別館に簡単に展示物があります。

  • 灯台や潜水船など、屋外展示物にも興味がありましたが

    灯台や潜水船など、屋外展示物にも興味がありましたが

  • 屋外展示場には、仮設住宅がびっしりと並んでおり、現在はコロナ罹患者が隔離生活をされているとか…<br />警備の方が人の出入りを管理されていて、展示物は見学出来ませんでした。残念。

    屋外展示場には、仮設住宅がびっしりと並んでおり、現在はコロナ罹患者が隔離生活をされているとか…
    警備の方が人の出入りを管理されていて、展示物は見学出来ませんでした。残念。

    東京国際クルーズターミナル駅

  • 東京国際クルーズターミナル駅から再びゆりかもめに。台場駅からは先頭席に座れたので

    東京国際クルーズターミナル駅から再びゆりかもめに。台場駅からは先頭席に座れたので

  • レインボーブリッジや

    イチオシ

    レインボーブリッジや

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • 新旧の東京タワーも特等席で見られました。

    新旧の東京タワーも特等席で見られました。

  • ゆりかもめの新橋駅には素敵なスタンドグラスもありました。

    ゆりかもめの新橋駅には素敵なスタンドグラスもありました。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • 新橋駅のSLを見に寄ったら、塗装工事中で囲われていました。

    新橋駅のSLを見に寄ったら、塗装工事中で囲われていました。

    SL広場 名所・史跡

  • 予定より早く戻って来られました。<br />本日のお宿は、前から泊まってみたかった、東京ステーションホテル。<br /><br />晩ご飯に響くかな?!と少し心配になりましたが

    予定より早く戻って来られました。
    本日のお宿は、前から泊まってみたかった、東京ステーションホテル。

    晩ご飯に響くかな?!と少し心配になりましたが

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • ホームページで拝見して、気になっていたおやつ。どうしても食べたかったので…<br /><br />マスクメロンパフェ【ハーフサイズ】& メロンスカッシュ

    ホームページで拝見して、気になっていたおやつ。どうしても食べたかったので…

    マスクメロンパフェ【ハーフサイズ】& メロンスカッシュ

    東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

  • そして、チェックイン!

    そして、チェックイン!

    東京ステーションホテル 宿・ホテル

    ドームサイドのお部屋 ♪ by azuraさん
  • 丸の内側のお部屋か迷って、ドーム側のお部屋を選択

    丸の内側のお部屋か迷って、ドーム側のお部屋を選択

  • 魚眼型の鏡が面白いです。

    魚眼型の鏡が面白いです。

  • お部屋の設備もコンパクトに充実

    お部屋の設備もコンパクトに充実

  • お風呂はシャワーとバスタブが別なのが嬉しかったです ♪

    お風呂はシャワーとバスタブが別なのが嬉しかったです ♪

  • ナイトウェアとは別のバスローブは有難い ♪

    ナイトウェアとは別のバスローブは有難い ♪

  • アメニティは、フランスのフレグランスブランド「HISTOIRES de PARFUMS」。<br />東京ステーションホテルの“歴史の香り”をイメージしたのだとか。。

    アメニティは、フランスのフレグランスブランド「HISTOIRES de PARFUMS」。
    東京ステーションホテルの“歴史の香り”をイメージしたのだとか。。

  • チェックインの時に頂いた、立派なパンフレット!

    チェックインの時に頂いた、立派なパンフレット!

  • それを持って、館内ツアーに出てみます。

    それを持って、館内ツアーに出てみます。

  • お花はお部屋の前など、あちこちに飾られていて

    お花はお部屋の前など、あちこちに飾られていて

  • レトロな雰囲気のアートや写真も沢山飾られています。

    レトロな雰囲気のアートや写真も沢山飾られています。

  • アーカイブバルコニー<br />復元の目玉であるドームレリーフが間近にみられます。

    アーカイブバルコニー
    復元の目玉であるドームレリーフが間近にみられます。

  • 凝った彫刻や、十二支のエンブレム

    凝った彫刻や、十二支のエンブレム

  • 窓からの光りが優しいです。

    窓からの光りが優しいです。

  • いつもの景色より、近付いた分よく見えますね。

    いつもの景色より、近付いた分よく見えますね。

  • 床のモザイクも素敵だったんだ ♪

    床のモザイクも素敵だったんだ ♪

  • アトリウムへ上がる階段

    アトリウムへ上がる階段

  • ステーションホテルに相応しい、レトロな鞄のオブジェ

    ステーションホテルに相応しい、レトロな鞄のオブジェ

  • 明日の朝食会場でもある、アトリウム。<br />この時間は誰もいません。。

    明日の朝食会場でもある、アトリウム。
    この時間は誰もいません。。

    アトリウム グルメ・レストラン

  • 松本清張氏<br />常宿とされていた209号室(現在は2033号室)からは、当時はホームが見渡せたそうです。<br />代表作『点と線』では、東京駅13番線ホームから15番線ホームを見通せる時間帯“空白の4分”がトリックに…

    松本清張氏
    常宿とされていた209号室(現在は2033号室)からは、当時はホームが見渡せたそうです。
    代表作『点と線』では、東京駅13番線ホームから15番線ホームを見通せる時間帯“空白の4分”がトリックに…

  • 丸の内中央改札口の吹抜け。創建当時のイメージを残す回廊です。

    丸の内中央改札口の吹抜け。創建当時のイメージを残す回廊です。

  • レトロな窓枠が、良いですね。。

    レトロな窓枠が、良いですね。。

  • 螺旋階段を下から覗いてみました。

    螺旋階段を下から覗いてみました。

  • 宴会場のロビーみたい

    宴会場のロビーみたい

  • エレベーターホール

    エレベーターホール

  • 丹波屋さんで、ホテルの旧ロゴ入りトートを購入

    丹波屋さんで、ホテルの旧ロゴ入りトートを購入

  • 反対側の端っこまで歩いてみました。

    反対側の端っこまで歩いてみました。

  • ロビー床にある、クレマチスの刻印。花言葉は『旅人の喜び』だそう…<br />コレを眺めていたら、ロビースタッフのお兄さんが、外の煉瓦はご覧になりましたか?<br />と,声を掛けてくれました。

    ロビー床にある、クレマチスの刻印。花言葉は『旅人の喜び』だそう…
    コレを眺めていたら、ロビースタッフのお兄さんが、外の煉瓦はご覧になりましたか?
    と,声を掛けてくれました。

  • 未だです。と答えると、ご案内します。と一緒に外へ出て、オリジナルの煉瓦と、修復により埋められた煉瓦の目地の違いについて説明してくれました。<br /><br />当時の資料を調べて、出来るだけ同じ様に作成したにも関わらず、この目地だけは、同じにならなかったそうです。左側かオリジナル、右側が新しいもの。オリジナルの目地には、黒い斑点があります。<br /><br />100年以上経つと、同じ様な現象が起こる可能性はあるそうですが…その頃までは、流石にいないでしょうから。。

    未だです。と答えると、ご案内します。と一緒に外へ出て、オリジナルの煉瓦と、修復により埋められた煉瓦の目地の違いについて説明してくれました。

    当時の資料を調べて、出来るだけ同じ様に作成したにも関わらず、この目地だけは、同じにならなかったそうです。左側かオリジナル、右側が新しいもの。オリジナルの目地には、黒い斑点があります。

    100年以上経つと、同じ様な現象が起こる可能性はあるそうですが…その頃までは、流石にいないでしょうから。。

  • これにて、ツアー終了。<br />夕食まで、お部屋でのんびり過ごす事にします。

    これにて、ツアー終了。
    夕食まで、お部屋でのんびり過ごす事にします。

  • 3階のエレベーターホール

    3階のエレベーターホール

  • 19:00予約のレストランへ向かいます。

    19:00予約のレストランへ向かいます。

  • ブラン・ルージュ<br />ホテル2階にあるフレンチレストランです。

    ブラン・ルージュ
    ホテル2階にあるフレンチレストランです。

    ブラン ルージュ グルメ・レストラン

  • その入口手前に、時代抄<br />創建時の石膏レリーフをアートワークにしたもの。

    その入口手前に、時代抄
    創建時の石膏レリーフをアートワークにしたもの。

  • 窓側は満席と聞いていましたが、行ってみたら窓側を確保してくださってました。<br />この写真は帰る前、人が居なくなってからのもの。

    窓側は満席と聞いていましたが、行ってみたら窓側を確保してくださってました。
    この写真は帰る前、人が居なくなってからのもの。

  • 山手線の列車が直ぐそこに見える席で,乗客の方と目が合うかも…の距離感でしたが<br />窓枠に映るレストランの風景も素敵でした。

    山手線の列車が直ぐそこに見える席で,乗客の方と目が合うかも…の距離感でしたが
    窓枠に映るレストランの風景も素敵でした。

  • 前菜は、旬のお野菜が一切れずつソースと共に添えられたプチクリュディテ<br />茶豆のムースとジュレ<br /><br />鮎フィレの軽いスモークと稚鮎のフリットあおさ海苔風味 白瓜と茄子のマリネ添え<br /><br />野菜とポーク ソーシソン入りブイヨンスープ

    前菜は、旬のお野菜が一切れずつソースと共に添えられたプチクリュディテ
    茶豆のムースとジュレ

    鮎フィレの軽いスモークと稚鮎のフリットあおさ海苔風味 白瓜と茄子のマリネ添え

    野菜とポーク ソーシソン入りブイヨンスープ

  • 宿毛の鮮魚3種のポアレ プロバンス風<br /><br />黒毛和牛赤身ステーキ ディジョネーズソース

    宿毛の鮮魚3種のポアレ プロバンス風

    黒毛和牛赤身ステーキ ディジョネーズソース

  • 桃のコンポート <br />カップチーノ<br /><br />どれも美味しかったです、デザートが桃だったのは嬉しい ♪

    桃のコンポート
    カップチーノ

    どれも美味しかったです、デザートが桃だったのは嬉しい ♪

  • お部屋に戻る前に、夜景を少し…と

    お部屋に戻る前に、夜景を少し…と

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 電気のついてるお部屋が多いですね。

    イチオシ

    電気のついてるお部屋が多いですね。

  • 私もそろそろお部屋戻ります。<br />何度目?!かのお風呂に入り、早目に就寝します。

    私もそろそろお部屋戻ります。
    何度目?!かのお風呂に入り、早目に就寝します。

  • おはようございます。<br />只今、5:30頃だったかと…

    イチオシ

    おはようございます。
    只今、5:30頃だったかと…

    東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

  • ホテルスタッフさんのオススメである<br />

    イチオシ

    ホテルスタッフさんのオススメである

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 早朝の東京駅の景色を観に出て来ました。

    早朝の東京駅の景色を観に出て来ました。

  • 誰一人いない、東京駅の写真が撮れました。

    誰一人いない、東京駅の写真が撮れました。

  • 昨日お茶したラウンジも、未だ誰もいません。

    昨日お茶したラウンジも、未だ誰もいません。

    東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

  • ロビーにも

    ロビーにも

  • 誰もおられず

    誰もおられず

  • お写真撮るのも恥ずかしく無かったです。<br /><br />お部屋に戻り、朝風呂をゆっくり頂いて

    お写真撮るのも恥ずかしく無かったです。

    お部屋に戻り、朝風呂をゆっくり頂いて

  • 7:00からはお楽しみの一つ、アトリウムでの朝食。<br />一つ一つ少量の為、色々食べられて、盛り付けも美しく、大満足でした。<br />エッグベネディクトも美味 ♪

    7:00からはお楽しみの一つ、アトリウムでの朝食。
    一つ一つ少量の為、色々食べられて、盛り付けも美しく、大満足でした。
    エッグベネディクトも美味 ♪

    アトリウム グルメ・レストラン

  • 丸の内のオフィス街へ<br />暑い中並ぶのが嫌で、エシレ 開店20分前に到着したらもうかなり並んでいました。

    丸の内のオフィス街へ
    暑い中並ぶのが嫌で、エシレ 開店20分前に到着したらもうかなり並んでいました。

    エシレ・メゾン デュ ブール グルメ・レストラン

  • もう一度お風呂かシャワーしたかったけど、時間的に余裕はなく、そのまま荷物整理をしてチェックアウト。

    もう一度お風呂かシャワーしたかったけど、時間的に余裕はなく、そのまま荷物整理をしてチェックアウト。

    三菱一号館美術館 美術館・博物館

  • 12:00からの予約に間に合う様に、三鷹駅からバスに乗りました。

    12:00からの予約に間に合う様に、三鷹駅からバスに乗りました。

    三鷹駅

  • トトロ風な切り込みは

    トトロ風な切り込みは

  • ジブリ美術館の入り口にあります。

    ジブリ美術館の入り口にあります。

    三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 美術館・博物館

    平日、完全予約制でも人は多かったです。。 by azuraさん
  • 最初にシアターを利用して、直ぐにランチへ。<br />でも、平日なのに凄い混みようでした。<br />週末はもっとすごいのかな?!<br /><br />取り敢えず、並んでいない方の窓口で、食べられる物をオーダー。<br />ジェノベーゼとりんごのチキンサンド<br />お味は。。。りんごジュースは美味しかった ♪

    最初にシアターを利用して、直ぐにランチへ。
    でも、平日なのに凄い混みようでした。
    週末はもっとすごいのかな?!

    取り敢えず、並んでいない方の窓口で、食べられる物をオーダー。
    ジェノベーゼとりんごのチキンサンド
    お味は。。。りんごジュースは美味しかった ♪

    カフェ麦わらぼうし グルメ・レストラン

  • 取り敢えず、上から回ってみる事に

    取り敢えず、上から回ってみる事に

  • 事前のリサーチでは、どんな作りなのかよく分からなかったのですが、私が今立っているこの建物が全て

    事前のリサーチでは、どんな作りなのかよく分からなかったのですが、私が今立っているこの建物が全て

  • 螺旋階段を上がり、ここから出てくると屋上です。

    螺旋階段を上がり、ここから出てくると屋上です。

  • 屋上にはジブリ美術館の守り神、ロボット兵

    イチオシ

    屋上にはジブリ美術館の守り神、ロボット兵

  • ジブリ作品の中では、ラピュタが一番好きなんですよね ♪

    ジブリ作品の中では、ラピュタが一番好きなんですよね ♪

  • ベンチや水飲み場も、ジブリの世界に浸れます。

    ベンチや水飲み場も、ジブリの世界に浸れます。

  • ガゼボでは、子どもたちが必死で水を汲み上げてました。

    ガゼボでは、子どもたちが必死で水を汲み上げてました。

  • レストランやカフェのある2階へ上がる外階段

    レストランやカフェのある2階へ上がる外階段

  • コインロッカーエリアには、南欧風の景色が広がり

    コインロッカーエリアには、南欧風の景色が広がり

  • その横の壁には、まっくろくろすけたちがひしめき合ってます。^^<br />夏休み前の平日なのに、子ども連れの多さに驚きましたが、まぁこれが今どきなのかな。。<br />我々が子どもの頃には考えられない事でしたが…<br />人が多い事もあり、あまり長く居たくなくてサクッと観て出て来てしまいました。<br />

    その横の壁には、まっくろくろすけたちがひしめき合ってます。^^
    夏休み前の平日なのに、子ども連れの多さに驚きましたが、まぁこれが今どきなのかな。。
    我々が子どもの頃には考えられない事でしたが…
    人が多い事もあり、あまり長く居たくなくてサクッと観て出て来てしまいました。

  • 井の頭恩賜公園を横切り、吉祥寺駅へ向かいます。

    井の頭恩賜公園を横切り、吉祥寺駅へ向かいます。

    井の頭恩賜公園 公園・植物園

    ジブリ美術館から吉祥寺駅を目指して ♪ by azuraさん
  • ジブリの町らしく、通りすがりのお店の前にはこんなものも…

    イチオシ

    ジブリの町らしく、通りすがりのお店の前にはこんなものも…

  • 14:20発の空港行きリムジンバスに飛び乗りました。<br />暫くしたら、新宿の高層ビル群が見えてきました。

    14:20発の空港行きリムジンバスに飛び乗りました。
    暫くしたら、新宿の高層ビル群が見えてきました。

  • そして、空港近くには新幹線の車庫も

    そして、空港近くには新幹線の車庫も

  • 早々に空港に到着、更衣室で着替えて夕食のお店を探してウロウロ。。<br /><br />あまり食べたい物が見つからず、端っこにあったお蕎麦屋さんで、旨辛坦々そばを頂きました。

    早々に空港に到着、更衣室で着替えて夕食のお店を探してウロウロ。。

    あまり食べたい物が見つからず、端っこにあったお蕎麦屋さんで、旨辛坦々そばを頂きました。

    一の井 グルメ・レストラン

  • 買い物する物も無く,早めに搭乗手続きを済ませ

    買い物する物も無く,早めに搭乗手続きを済ませ

  • 三本珈琲さんで、のんびりお茶をして過ごしました。

    三本珈琲さんで、のんびりお茶をして過ごしました。

    三本珈琲店 羽田空港第1ターミナル 北ウィング店 グルメ・レストラン

  • 19:15 定刻に出発です。

    19:15 定刻に出発です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 帰りは、SEX &amp; THE CITYを観ながら帰りました。<br />最新シーズン?!の様でしたが、BIGが亡くなってて、みんな老けてたのでちょっとショック!<br />それだけの年月が経過している訳です…ね。

    帰りは、SEX & THE CITYを観ながら帰りました。
    最新シーズン?!の様でしたが、BIGが亡くなってて、みんな老けてたのでちょっとショック!
    それだけの年月が経過している訳です…ね。

  • 今回のお土産は、小さめのスーツケースに入る量を考えて、少し買い控えました。<br />宇宙食カレーとエシレのガレット&amp;シトロンバター<br />果実園のゼリー、ジブリ美術館ではシェニール織のハンカチと付箋セット<br /><br />東京、新潟、青森、熊本の中からの2回目の『どこかにマイル』<br />温泉旅行がいいなぁと考えていましたが、温泉にも劣らないほど、ステーションホテルでお風呂三昧、ホテルも満喫させてもらいました。<br /><br />4回目のワクチン案内も届き、打つかどうか少し検討中。。<br />中々元通りになりませんが、やっぱりかかると大変そうで、かかりたく無いですね。<br />風邪レベルの感染状況ですが、皆さまもご自愛下さいマセ。

    今回のお土産は、小さめのスーツケースに入る量を考えて、少し買い控えました。
    宇宙食カレーとエシレのガレット&シトロンバター
    果実園のゼリー、ジブリ美術館ではシェニール織のハンカチと付箋セット

    東京、新潟、青森、熊本の中からの2回目の『どこかにマイル』
    温泉旅行がいいなぁと考えていましたが、温泉にも劣らないほど、ステーションホテルでお風呂三昧、ホテルも満喫させてもらいました。

    4回目のワクチン案内も届き、打つかどうか少し検討中。。
    中々元通りになりませんが、やっぱりかかると大変そうで、かかりたく無いですね。
    風邪レベルの感染状況ですが、皆さまもご自愛下さいマセ。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かずさんさん 2022/08/22 20:53:05
    素敵~♪♪
    azuraさん、こんばんは(^^)

    うわぁ、東京ステーションホテル、素敵ですね!憧れのホテルです。
    お部屋も朝ごはんも素晴らしい!
    早朝の東京駅のお写真も、イイですね~
    ますます行ってみたくなりました(*^^*)

    そして、ジブリ美術館~♪
    こちらも行ってみたい場所です♪
    『どこかにマイル』、とっても有意義な旅ができましたね(^_^)v

    次回のご旅行記の
    鬼滅の刃の原画展も羨ましく拝見しました。
    私も鬼滅、娘の影響で大好きです。
    ちなみに私の押しは煉獄さんです!笑

    azura

    azuraさん からの返信 2022/08/23 21:39:54
    Re: 素敵~♪♪
    かずさんさま

    いつもありがとうございます。

    東京ステーションホテル、とっても素敵でした。
    スタッフさんも、とても品良くフレンドリーに接してくれて、ホスピタリティの面でも大満足でした。
    それと、誰もいない東京駅、良かったですよ ♪
    オススメのホテルです!

    ジブリ美術館は、アトリエの様なお部屋がとても興味深かったです。
    ふた部屋続きのその部分はじっくりと観させて頂き、他はどちらかというとサクッと観て回りました。

    壁画やスタンドグラスなど、至る所に、キャラクターが描かれていて、天井や壁をマジマジと眺めるのも楽しかったです。


    煉獄さんは、炭治郎たちに残した言葉と、迎えに来てくれたお母さんに見せた笑顔が印象的でしたね。
    バスタオル抱えて無言で号泣しながら観てました。^^

    でも、最初に遭遇したのが義勇さんでなく、煉獄さんだったら…有無を言わさず禰?豆子はバッサリ切られていたと思うます。。義勇さんで良かったと思う今日この頃です。。^^

    アニメ絡みの旅行も色々考え中なんです。。
    行けるといいなぁ。。^^

    かずさんさまは夏休み何処にお出掛けでしたか?!
    旅行記、楽しみにしていますね ♪

    コメントお寄せ頂き、ありがとうございました。

    azura
  • snowy;yukinoさん 2022/07/21 03:49:07
    もりだくさん! ジブリもさらっとwwしすぎ! ww
    楽しかったけど、、たいりょく すげえな、、と
    わしなら これを3日でやっとこなせるかも、、ww
    丸いロトゥンダを見下ろせる、、東京駅のホテル素敵ですね
    いつか泊まってみたいな♪ 襲撃のあった場所のあととかも、、
    サンフランシスコのニーマンマーカスの
    アフタヌーンティーもロトゥンダの上のほうに席があしらえてあるの
    似てますw 食べ物は USなのでなんちゃってアフタヌーンティー
    ですけど

    ジブリはおこさまに閉口したんですなw しかし USに住んでいると
    ジブリ美術館に大変苦労して行った人たちばかりですので
    それに焦点をあてて 日本旅行をしている人たちもいるw
    それだけ プレシャス、唯一なものとしてるわけですが
    みな あのレストランはオーヴァープライスだと言ってますww
    わたしも ちいさいとこにぎゅっとあつめたな、、と
    ちょっとうやうやしすぎてるw とかww 
    でももちろん 可愛いんですよ、、
    名古屋のほうに期待すべきなのだろうか、、
    ハリーポターみたいに一大商業施設になるのはいやだし、、、w
    複雑な心境ww 自分の事ではないのに、、w


    そして 空港で飲むクラッシュコーヒー?フローズンになってるやつ
    スラーピーみたいなw 美味しそう! 

    明治神宮編 読み逃しているので これからたずねるw
    忙しい時にかぎって、、やばいな、、

    良い旅をわれらに♪
    xx

    azura

    azuraさん からの返信 2022/07/22 00:55:07
    Re: もりだくさん! ジブリもさらっとwwしすぎ! ww
    yukinoさま

    コメント下さりありがとうございます。^^

    他にも行きたい場所はあったのですが、暑い時期の旅行という事で、このような形になりました。

    ホテルはとても良かったです。
    15:00のチェックインから12:00のチェックアウトまでいるつもりでしたが、ジブリ美術館の滞在時間を逆算して11:02の電車に間に合うようにチェックアウトしました。
    チェックインしてからは、ずーっとホテルにいました。^^

    ジブリ美術館は思ったよりもコンパクトでした。
    中々予約が取れない場所でしたね。
    今の時期だからこそ、私も行けたのかもしれません。
    はい、そして子どもたちの多さにびっくりでした。流石に小学生以下の子どもたちでしたが、学校休んで来たのね。。と頭は『昭和』の私には・・・でした。
    人が多い時期を外すという意味もあったかもしれませんけどね。。
    はい、更に同意はレストランです。ジブリの世界のお料理を少し期待しましたが…そういう意味でも残念!^^
    私も名古屋に期待します。

    空港の三本珈琲店、フローズンのコーヒー美味しかったです。オムライスなどの軽食もあるみたいでした。
    又秋くらいに東京方面へ行きたいのですが…どうなりますやら。。

    yukinoさまのクルーズ旅行も良かったですね。日本では、クルーズ旅行が流行りかけた時にコロナが始まり、最初に広がったのがクルーズ船の印象で、まだ少し躊躇がありますが落ち着いたら、クルーズ旅行良いなぁと思っています。

    本当に、今こそ、良い旅を我らに…切に願います!^^

    azura

azuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP