石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、人気沸騰中の車中泊旅行、<br />前々から興味を持っていた夫でしたが、とうとう実行する時が来ました。<br />心配しながら自宅で待っているのも辛そうなので、私も同行することに決定。<br />ただし、2日車中泊したら、次の1泊はホテル泊が私の条件!<br />栃木・那須高原の山小屋を出発し、東北を北上して津軽海峡を渡り、北海道に入る予定。<br />一応ざっとしたコースは考えたのですが、<br />実際に走ってみて、変更あるかもと思ってます。<br /><br />今回は、その初日の旅行記となります。<br /><br />行く先々の街々での居酒屋探訪も目的の一つ、<br />70代前半&60代後半ジジ・ババの車中泊旅行、どうなることやら、です!

東北&北海道・車中泊&居酒屋巡りの旅-1

7いいね!

2022/06/26 - 2022/06/28

254位(同エリア386件中)

チップ

チップさん

今、人気沸騰中の車中泊旅行、
前々から興味を持っていた夫でしたが、とうとう実行する時が来ました。
心配しながら自宅で待っているのも辛そうなので、私も同行することに決定。
ただし、2日車中泊したら、次の1泊はホテル泊が私の条件!
栃木・那須高原の山小屋を出発し、東北を北上して津軽海峡を渡り、北海道に入る予定。
一応ざっとしたコースは考えたのですが、
実際に走ってみて、変更あるかもと思ってます。

今回は、その初日の旅行記となります。

行く先々の街々での居酒屋探訪も目的の一つ、
70代前半&60代後半ジジ・ババの車中泊旅行、どうなることやら、です!

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • なにしろ車中泊初体験の私、<br /><br />狭い車の中で本当に寝ることができるのか、<br /><br />一応検証した時の画像です。<br /><br />こんな感じになるはず・・・。

    なにしろ車中泊初体験の私、

    狭い車の中で本当に寝ることができるのか、

    一応検証した時の画像です。

    こんな感じになるはず・・・。

    那須高原 紅葉

  • とりあえず、那須高原の山小屋を出発して、<br /><br />今日は、宮城県の道の駅「上品の郷」を目指します。<br /><br />途中、石巻の「石ノ森萬画館」に立ち寄る予定。<br /><br />

    とりあえず、那須高原の山小屋を出発して、

    今日は、宮城県の道の駅「上品の郷」を目指します。

    途中、石巻の「石ノ森萬画館」に立ち寄る予定。

    那須高原 紅葉

  • 基本的に一般道利用のつもりなのですが、<br /><br />1日にどれくらい運転できるか、見当がつかないので、<br /><br />初日の今日は、とりあえず「福島西インター」まで、東北道を利用。<br /><br /><br />

    基本的に一般道利用のつもりなのですが、

    1日にどれくらい運転できるか、見当がつかないので、

    初日の今日は、とりあえず「福島西インター」まで、東北道を利用。


    震災遺構 門脇小学校 名所・史跡

  • 石巻が近づくと、<br /><br />「あれ&#12316;、この辺りは新しいお家ばかりだね・・・。」<br /><br />なんて思っている私。<br /><br />頭の中に、全くあの東北大震災のことはありませんでした。<br /><br />偶然、「門脇小学校」が目の前に現れて、初めて、ここが被災地だったことを認識。<br /><br />不謹慎極まりなし!

    石巻が近づくと、

    「あれ〜、この辺りは新しいお家ばかりだね・・・。」

    なんて思っている私。

    頭の中に、全くあの東北大震災のことはありませんでした。

    偶然、「門脇小学校」が目の前に現れて、初めて、ここが被災地だったことを認識。

    不謹慎極まりなし!

    震災遺構 門脇小学校 名所・史跡

  • 車中泊旅行についつい心が浮かれ過ぎて、<br /><br />予定のコースが、震災被災地だと気づかなかったのです。<br /><br />震災遺構「門脇小学校」を見学し、フィルムを観ることができ、<br /><br />予定外でしたが、有意義でした。

    車中泊旅行についつい心が浮かれ過ぎて、

    予定のコースが、震災被災地だと気づかなかったのです。

    震災遺構「門脇小学校」を見学し、フィルムを観ることができ、

    予定外でしたが、有意義でした。

    震災遺構 門脇小学校 名所・史跡

  • そして、「石ノ森萬画館」到着!<br /><br />漫画家を目指していた10代前半の私が、<br /><br />心から憧れた石ノ森章太郎先生。<br /><br />先生の著書「漫画家入門」は私のバイブルだったなぁ&#12316;!

    そして、「石ノ森萬画館」到着!

    漫画家を目指していた10代前半の私が、

    心から憧れた石ノ森章太郎先生。

    先生の著書「漫画家入門」は私のバイブルだったなぁ〜!

    石ノ森萬画館 美術館・博物館

  • なんと言っても、サイボーグ009は、私のヒーロー!

    なんと言っても、サイボーグ009は、私のヒーロー!

    石ノ森萬画館 美術館・博物館

  • でも、やっぱりこの萬画館の一番人気は、「仮面ライダー」シリーズのようでした。<br /><br />ちょっと私とは時代がずれます・・・、笑!

    でも、やっぱりこの萬画館の一番人気は、「仮面ライダー」シリーズのようでした。

    ちょっと私とは時代がずれます・・・、笑!

    石ノ森萬画館 美術館・博物館

  • さて、今日の宿泊地「道の駅・上品の郷」到着。<br /><br />上品は、「じょうぼん」と読みます。<br /><br />初めて知りました!<br /><br />この道の駅には、大人気の温泉施設「双子の湯」が併設されています。<br /><br />今日は日曜日なので、到着時の夕方は、超・大混雑!<br /><br />9時まで営業しているので、遅い時間に入ることにします。<br /><br />とりあえず・・・、<br />

    さて、今日の宿泊地「道の駅・上品の郷」到着。

    上品は、「じょうぼん」と読みます。

    初めて知りました!

    この道の駅には、大人気の温泉施設「双子の湯」が併設されています。

    今日は日曜日なので、到着時の夕方は、超・大混雑!

    9時まで営業しているので、遅い時間に入ることにします。

    とりあえず・・・、

    道の駅 上品の郷 道の駅

  • お疲れ様~の生ビール!<br /><br />冷え冷えのグラスで提供、ここ絶対・良いお店です!<br /><br />道の駅から徒歩約10分、<br /><br />中華料理店「福龍飯店」で、今日の「飲み」は決定!!!<br /><br />Googleさん星4つ獲得のお店で~す。

    お疲れ様~の生ビール!

    冷え冷えのグラスで提供、ここ絶対・良いお店です!

    道の駅から徒歩約10分、

    中華料理店「福龍飯店」で、今日の「飲み」は決定!!!

    Googleさん星4つ獲得のお店で~す。

    福龍飯店 グルメ・レストラン

  • エビチリ、茹で餃子、雲白肉、サラダ、そのほか、お料理が少しづつで種類多めのセットメニューを1人前だけ注文。<br /><br />どれもビールのつまみに最適!<br /><br />思わずビール追加注文。<br /><br />満腹、満腹!<br /><br />道の駅に戻り、その後温泉「双子の湯」を堪能して、初日は21:30就寝。<br /><br />初・車中泊の初日の夜、果たして熟睡できるでしょうか・・・?

    エビチリ、茹で餃子、雲白肉、サラダ、そのほか、お料理が少しづつで種類多めのセットメニューを1人前だけ注文。

    どれもビールのつまみに最適!

    思わずビール追加注文。

    満腹、満腹!

    道の駅に戻り、その後温泉「双子の湯」を堪能して、初日は21:30就寝。

    初・車中泊の初日の夜、果たして熟睡できるでしょうか・・・?

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP