久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジジ・ババ車中泊旅行2日目。<br /><br />今日は、三陸海岸沿いを北上して、「道の駅・くじ」を目指します。<br />途中立ち寄る場所は全く未定。<br />のんびり、ゆっくり旅しま&#12316;す!

東北&北海道・車中泊&居酒屋巡りの旅-2

6いいね!

2022/06/27 - 2022/06/27

144位(同エリア189件中)

チップ

チップさん

ジジ・ババ車中泊旅行2日目。

今日は、三陸海岸沿いを北上して、「道の駅・くじ」を目指します。
途中立ち寄る場所は全く未定。
のんびり、ゆっくり旅しま〜す!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 昨日は、車中泊の初日・夜。<br /><br />こんな狭い寝床で眠ることが出来るのかと心配した通り、ほとんど熟睡できず・・・。<br /><br />と思っていたのですが、<br /><br />相方いわく、「いびきかいていたよ!」マジ&#12316;!

    昨日は、車中泊の初日・夜。

    こんな狭い寝床で眠ることが出来るのかと心配した通り、ほとんど熟睡できず・・・。

    と思っていたのですが、

    相方いわく、「いびきかいていたよ!」マジ〜!

    道の駅 大谷海岸 道の駅

  • なにしろ前夜は、何もすることがないので、21:30には就寝。<br /><br />結果、今朝は04:30起床!<br /><br />こんなに早起きしたのは、ほぼ初めて!<br /><br />道の駅内のお店はもちろん、コンビニも開いていないので、<br /><br />とりあえずコンビニが開店する6時まで車で適当に走り、<br /><br />コンビニ開店と同時に、朝食購入。<br /><br />その後、こちらの「道の駅・大谷海岸」で歯磨きです。

    なにしろ前夜は、何もすることがないので、21:30には就寝。

    結果、今朝は04:30起床!

    こんなに早起きしたのは、ほぼ初めて!

    道の駅内のお店はもちろん、コンビニも開いていないので、

    とりあえずコンビニが開店する6時まで車で適当に走り、

    コンビニ開店と同時に、朝食購入。

    その後、こちらの「道の駅・大谷海岸」で歯磨きです。

    道の駅 大谷海岸 道の駅

  • 三陸海岸沿いを北上し、<br /><br />「道の駅・高田松原」に立ち寄りました。<br /><br />こちらは、高田松原津波復興公園が併設されています。<br /><br />今回の旅行、図らずも、震災遺構を訪ねる旅となっています。<br /><br />有名な「奇跡の1本松」<br /><br />緑の葉が青々と見えましたが、<br /><br />これは人工的なもののようです。

    三陸海岸沿いを北上し、

    「道の駅・高田松原」に立ち寄りました。

    こちらは、高田松原津波復興公園が併設されています。

    今回の旅行、図らずも、震災遺構を訪ねる旅となっています。

    有名な「奇跡の1本松」

    緑の葉が青々と見えましたが、

    これは人工的なもののようです。

    道の駅 高田松原 道の駅

  • 道の駅 高田松原 道の駅

  • その後、北上を続け、<br /><br />「道の駅・やまだ」でランチタイム。<br /><br />その時いただきた「磯ラーメン」「ぶっかけうどん」の画像は残念ながら無し!<br /><br />よっぽどお腹が空いていたのかも。<br /><br />お味は、ふつ~でしたが・・・。<br /><br />そして、浄土ヶ浜に立ち寄りました。

    その後、北上を続け、

    「道の駅・やまだ」でランチタイム。

    その時いただきた「磯ラーメン」「ぶっかけうどん」の画像は残念ながら無し!

    よっぽどお腹が空いていたのかも。

    お味は、ふつ~でしたが・・・。

    そして、浄土ヶ浜に立ち寄りました。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 三陸の景勝地、「浄土ヶ浜」<br /><br />初めて来ましたが、本当に美しい~~~!<br /><br />この透明感、すごい!<br /><br />以前、沖縄の澄んだ海に大感動しましたが、<br /><br />本土にもこんなに素晴らしい海岸があったとは!!!<br /><br />

    三陸の景勝地、「浄土ヶ浜」

    初めて来ましたが、本当に美しい~~~!

    この透明感、すごい!

    以前、沖縄の澄んだ海に大感動しましたが、

    本土にもこんなに素晴らしい海岸があったとは!!!

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • <br />お天気も最高の晴天でした。<br /><br />ついつい、余分な画像もアップしちゃいます・・・。


    お天気も最高の晴天でした。

    ついつい、余分な画像もアップしちゃいます・・・。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • <br /><br />すみませ&#12316;ん・・・。



    すみませ〜ん・・・。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 浄土ヶ浜マリンハウスの屋上は展望台になっています。<br /><br />これが、そこからの眺め。<br /><br />このあと、マリンハウスで美味しいソフトクリームを食べてしばし休憩。

    浄土ヶ浜マリンハウスの屋上は展望台になっています。

    これが、そこからの眺め。

    このあと、マリンハウスで美味しいソフトクリームを食べてしばし休憩。

  • 浄土ヶ浜の海岸は、真っ白な砂(小石)が広がりますが、<br /><br />付近の岩も独特で、やはり色は白く鋭く鋭角な感じが目立ちます。<br /><br />タモリさんだったら、岩の種類を即答できるかも!<br /><br />(後で調べましたら、5200万年前のマグマによる流紋岩と判明!)<br /><br />

    浄土ヶ浜の海岸は、真っ白な砂(小石)が広がりますが、

    付近の岩も独特で、やはり色は白く鋭く鋭角な感じが目立ちます。

    タモリさんだったら、岩の種類を即答できるかも!

    (後で調べましたら、5200万年前のマグマによる流紋岩と判明!)

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • <br />さて、本日の車中泊地「道の駅・くじ」に到着。<br /><br />ただいま17時。<br /><br />今日は平日、あまり人出もありません。<br /><br />意外にも「道の駅・くじ」は街中にありました!


    さて、本日の車中泊地「道の駅・くじ」に到着。

    ただいま17時。

    今日は平日、あまり人出もありません。

    意外にも「道の駅・くじ」は街中にありました!

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

  • <br />お天気も下り坂。今にも雨になりそう。<br /><br />ちょっと寂しげな道の駅です。


    お天気も下り坂。今にも雨になりそう。

    ちょっと寂しげな道の駅です。

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

  • <br />中に入ると、秋祭りに使われるかなりゴージャスな山車が展示されていました。<br /><br />


    中に入ると、秋祭りに使われるかなりゴージャスな山車が展示されていました。

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

  • 今宵も、近所の良さげな居酒屋をGoogleさんで検索。<br /><br />こちらの「酒房すえひろ」に決定!<br /><br />時間が早過ぎたせいか、お客は私たち二人だけ。

    今宵も、近所の良さげな居酒屋をGoogleさんで検索。

    こちらの「酒房すえひろ」に決定!

    時間が早過ぎたせいか、お客は私たち二人だけ。

  • <br />店主がなかなかの話好き。<br /><br />カウンターを挟んで、しばし盛り上がりました。<br /><br />お決まりの「お疲れ様ビール」と、お通しです。


    店主がなかなかの話好き。

    カウンターを挟んで、しばし盛り上がりました。

    お決まりの「お疲れ様ビール」と、お通しです。

  • 店主にお任せの「お刺身盛り合わせ」

    店主にお任せの「お刺身盛り合わせ」

  • 地元産の冷酒、旨し!

    地元産の冷酒、旨し!

  • これは、サービスだと言う「マンボーのお刺身」<br /><br />初めていただきましたが、<br /><br />意外とやわらかくてビックリ!美味しかったぁ&#12316;!<br /><br />だんだん酔いもまわり、良い気分になり、これにて本日終了。<br /><br />道の駅に帰り、愛車のベッドで、21:00就寝。<br /><br /><br />明日は、いよいよ津軽海峡を生まれて初めて渡りま&#12316;す!<br /><br />

    これは、サービスだと言う「マンボーのお刺身」

    初めていただきましたが、

    意外とやわらかくてビックリ!美味しかったぁ〜!

    だんだん酔いもまわり、良い気分になり、これにて本日終了。

    道の駅に帰り、愛車のベッドで、21:00就寝。


    明日は、いよいよ津軽海峡を生まれて初めて渡りま〜す!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP