宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は 同居人の死ぬまでに見たいものリストのうちの一つ咲いた「サガリバナ」を見るため 宮古島に出かけました。<br />余った時間に観光を予定しています。<br /><br />利用飛行機:行 JAL 羽田(2便目) 8:45発/ 帰 JAL 宮古 19:35発<br />往復特典航空券利用<br /><br />ホテル:たびのホテルlit宮古島 添道サガリバナに一番近い大浴場付の築浅の綺麗なホテルです。ANAのマイルを利用してホテルの予約済。<br /><br />レンタカー:出発の3日前にやっと3日と4日目のレンタカーを確保できました。<br />直前で大丈夫だろうと思って何もしなかった「レンタカー」で大失敗でした。旅行期間中1台で通して借りることができませんでした。混んでるというか観光客の数に対してのレンタカーが恐らく少ないのでどこも(小さな現金払いのみのレンタカー屋でも)空車が無い←ご注意ください。飛行機が決まり次第 レンタカー確保がいいと思います。レンタサイクルも1日と2日目早朝に挑戦しましたが、普段10kmくらい乗りなれている私達でもグロッキー状態でした。<br /><br />観光:2日目に観光バスの予約ができたので「宮古諸島5島3大大橋」は何とか回ることができました。<br /><br />3日目:「新城海岸」で午前中シュノーケリング。ウミガメさんと2回遭遇でき一緒に泳げました。<br />午後は「イムギャーマリンガーデン」散策。<br /><br />4日目:観光バスで選択しなかった「通り池」に行きました。そのあと「大竹中洞穴」に行きたかったのですが、グーグル地図には記載されいていても、入り口が分からず断念(近くの畑で作業中のおばぁに聞きましたが「青の洞窟」なら知ってるけどといわれてしまった。)<br />飛び込みでグラスボード(一人4800円)で佐良浜港から1時間弱 海に出る。<br />空港に戻りながらお土産屋さん廻り<br />

番外編 宮古島に咲いているサガリバナを見に

2022/06/28 - 2022/07/01

2053位(同エリア3857件中)

旅行記グループ 寄り道番外編

ありのさんぽ

ありのさんぽさん

2022/06/28

余った時間に観光を予定しています。

往復特典航空券利用

午後は「イムギャーマリンガーデン」散策。

空港に戻りながらお土産屋さん廻り

1.5
1.0
観光バス JALグループ 徒歩

添道サガリバナに近い大浴場付のホテルです。新しく綺麗です。スタッフの方達も親切で色々な相談・手配の手伝いをしてくれます。
    難点は私達は朝食でした。連泊しても同じ物がでます。私自身は洋食派ですが、パンは甘いパン(泣)一択でした。1泊目を朝食無しで予約した際に近くにある(東京でも見かけるファミレスチェーン店)を利用しましたが、値段と選択肢としてはそちらの方が良かったという感想です。ホテルとしては値段・サービス・部屋の広さ・大浴場は大満点でした。

たびのホテルlit宮古島 宿・ホテル

添道サガリバナに一番近い大浴場付のホテルです。築浅の為、綺麗です。 by ありのさんぽさん

「たびのホテル」で借りる事ができた電動自転車。1台1日1870円でした。レンタカー手配が前半できなかったので大助かりでした。今回の旅行のメインの「添道サガリバナ」へはレンタカーでと思っていたのですが、借りる事ができず、タクシーも夜と早朝はなかなか手配ができないとのこと。自転車でサガリバナ鑑賞に行かれる方、グーグルマップで検索をする際は「徒歩」ルートはパンクしそうな道になりますので、「車」ルートのアスファルト道をお勧めします。電動でないと少しというか、かなり大変です。(大きな坂(丘)を2つ越します。)

たびのホテルlit宮古島 宿・ホテル

夜のサガリバナ。撮影者の腕が未熟で上手く写せませんでしたが、これの何十倍も綺麗でした。色々な色合いの花が咲いてます。入り口に協賛金の箱がありました。1人200円です。サガリバナの咲いている道を進むと中ほどに「種・苗」の販売をしていました。同居人は購入して嬉しそうに育ててます。

夜のサガリバナ。香りは少ししますが早朝の方が香ってました。

朝の「サガリバナ」夜とは違う色合いに見えます。香りも朝の方が強い気がします。

朝のサガリバナ。ピンクの色合いが強く出ています。

ひらひらと花が地面に落ちてゆきます。1晩だけしか咲くことができないなんてはかない。。。

2日目観光バスで連れってもらった「マムヤの墓」。灯台の手前です。

マムヤの墓 名所・史跡

観光バスの中でここに向かう時に伝説の説明をしてくれます。

灯台までの左手側の海岸です。

有料ですが上まで徒歩で登ることができます。数名の方がチャレンジしていました。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

保良漁港です。灯台の駐車場から降りる道がありました。

来間大橋展望台から見た来間大橋

伊島観光サービスから見た「渡口の浜」。ヤシガニ飼ってます。の看板有。大きいらしい。見たかったのですが、戸口が閉まってました。お休み中のようでした。残念。

伊島観光サービス グルメ・レストラン

観光バスのコース中 ランチでよった島野菜カフェ龍前の「佐和田の浜」大潮の干潮の時間でした。海岸線ははるか先です。観光バスの食事先です。ランチの選択肢が少なく島野菜メインですので、好き嫌い分かれるお店です。私が食べたのはサンドイッチで甘いポテトサラダとパセリのような味の野菜が挟まってました。観光バスの料金には昼食代は含まれませんので各自こちらのレストランで精算になります。

島野彩カフェ龍 グルメ・レストラン

観光バスコースで「通り池」か「17エンド」を選ぶとその場所で降ろしてくれます。各自、自由時間内に観光です。17エンドはかなり混んでました。冷たい飲み物と軽食程度のワゴン車が数台出てました。paypay使えました。

17エンド 自然・景勝地

「雪塩ミュージアム」観光バスコースで参加の方はサンプルの雪塩をもらうことができます。ここのソフトクリームを楽しみにしていました。ソフトクリームコーナーでpaypay使えました。ソフト自体もほんのり塩味がしますが、このソフトに「追い塩」で好みの味の雪塩を自分でかけることができます。美味しかった。

雪塩ミュージアム 美術館・博物館

3日目の午前。やっと確保したレンタカーを使っていきました。バスだと1日数本でバス停から30分以上歩きます。「あらぐすく海岸」です。この後スコールが来ました。雲が黒い。スコールは1回だけ。お勧めビーチです。トイレ・シャワー(有料・無料両方有り)・食事OK・パラソル・ベンチ有です。payapay利用できず。現金かaupayだけでした。(食事提供のワゴン車はpaypayか現金のみ)
    ウミガメ会えました。海岸は広いのでパラソル(1000円)やシュノーケリング(2500円)を借りたときにスタッフさんにどの辺りにいるか教えてもらうといいと思います。ウミガメは背の立つ深さの左手側にいます。白砂に藻が生えている所で藻を食べてました。人に慣れているのか逃げ出さずに一緒に泳いでくれます。1mほどの深さで子供でも十分に見ることができます。ビーチサイドで海を見てると「亀がいる」という声や「海の中で人が集まっている場所」があり分かり易いです。2回ウミガメに会い、一緒に泳ぐことができました。10時くらいと11時くらいに会えました。
    サンゴがある海の色が濃く見える所は綺麗な色の魚が沢山います。

新城海岸 ビーチ

3日目の午後 展望台から見た「イムギャーマリンガーデン」橋の外(沖合)を撮影。
    とても綺麗な景色が広がります。私の中の宮古島ベスト1の景色場所になりました。
    展望台は人がほとんどいません。先客はカップルが何かの記念の写真を沢山撮ってました。そこにほんの少しだけ「おじぃとおばぁ」のカップルがお邪魔しました。遊歩道はまだまだ先まで続いていますので、体力のある方はどうそ。海岸は数組の方がシュノーケリングをしていましたが、ビーチパラソルがみあたりませんでした。橋の内側だと子供のシュノーケリングの練習にもなりそうです。

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

「インギャーマリンガーデン展望台」本当に綺麗な景色で橋の外側と内側でこんな雰囲気が違う景色が広がるんだ。。。という感想です。暑く大変ですが展望台に登ってみてください。

橋の内側です。ここでシュノーケリングの練習ができそうですね。新城海岸より空いてました。

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

「インギャーマリンガーデン展望台」から「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」に続く遊歩道。

アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ 宿・ホテル

「ステーキハウスビックリ大将」大将ステーキ 2000円でライス・スープ・ドリンクバー付肉は300Gか400G。ステーキが大好きで月2回 地元の全国チェーンステーキ店に通う私ですが、これは美味しかった。肉が柔らかく、下味が付いてます。カットされた状態で提供されます。今まで食べた中で一番美味しかったです。翌日、沖縄でチェーン展開されている店に行きましたが、値段はここより少し安いのですが、いまいちでした。その時に2日連続になってもここの店にしたらよかったのにね。と思いました。

ステーキハウス ビックリ大将 グルメ・レストラン

4日目最終日。「通り池」に朝8時に行きました。綺麗ですね。駐車場にトイレ有。自販機有でした。駐車場から数分歩くと目の前に濃紺の池が広がります。

通り池 自然・景勝地

「通り池」小さい方の池です。

「やっぱりステーキ」おすすめステーキ300G 1800円 スープ・ライス・サラダ付です。カットしていない形での提供です。脂身は全くありません。よくローストビーフに使うお肉に似ていますが、自分でカットするため薄く切れないので、正直食べずらいです。

やっぱりステーキ 宮古店 グルメ・レストラン

「離陸時丁度、日没の時間でした。」19:45位
    この後宮古島は台風の影響で天気がわるくなるようです。この辺りは天気次第で できる事がかぎられてしまいます。2019年年末年始に与那国から宮古島への旅行は与那国で飛行機が飛ばず足止めで宮古島に行くことができなかったその時から3年目のリベンジでようやく宮古島に降りることができました。サガリバナの咲くとき・散る時も見ることができました。ウミガメと小笠原以来30年振りに泳ぐことができました。次はどこに行こうかなと飛行機の中で思いを巡らせている間にうとうと寝ていました。。。