ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真はフォロの浴場の車両です。外装のペイントの出来栄えが微妙です。<br />今回は、コロナの影響と思われる帰国便の欠航でナポリの最後の観光地となったポンペイ観光編です。<br />いきなりトラブルです。ホームが急に変更になったようでした。アナウンスされたのでしょうが、イタリア語ではまるで聞き取れません。他の観光客に教えられて、何とか目的地のポンペイスカヴィ駅(Pompei Scavi Villa Dei Misteri)に到着です。<br />ポンペイ考古学公園の入り口は駅のすぐそばで便利でした。こちらのポンペイスカヴィ駅にして正解でした。いよいよポンペイに足を踏み入れました。予想通り土の遺跡です。<br />まずは、マリーナ門と隣のAntiquarium (出土品収蔵館)を見学します。人骨のスカルなども多数展示してありました。<br />次に広場のような場所に進むと、巨人の像などがありました。<br />マリーナ門を過ぎると右手にあったのがバシリカ、教会の遺跡でした。<br />次はフォーラムアットポンペイ、天才アウグスティ神殿、アポロの聖域、ホッレアと進みます。ホッレアでは、火山灰に覆われた遺体やたくさんの壷の様な日常用と思われる什器が所狭しと棚に保管されていました。<br />フォロの北寄りにある四角い台座の上に残っているのは柱と土塀だけの「ジュピター神殿」です。<br />続いて、マルケム(市場)です。ジュピター神殿の東側です。<br />Arco di Nerone(栄光のアーチ)をくぐると、カフェと軽食の出来るレストランです。<br />この先で失敗しました。先ほどトイレを兼ねてカフェで一休みして移動し始めてフォロの浴場を見学したつもりだったのですが、中に入って見るのを忘れてしまって次に歩いていました。<br />先は長いのですが、その1終了です。<br />

滞在中にコロナの波「冬のポンペイ」その1

81いいね!

2020/03/06 - 2020/03/06

12位(同エリア530件中)

2

25

sirokuma123

sirokuma123さん

この旅行記スケジュールを元に

タイトル写真はフォロの浴場の車両です。外装のペイントの出来栄えが微妙です。
今回は、コロナの影響と思われる帰国便の欠航でナポリの最後の観光地となったポンペイ観光編です。
いきなりトラブルです。ホームが急に変更になったようでした。アナウンスされたのでしょうが、イタリア語ではまるで聞き取れません。他の観光客に教えられて、何とか目的地のポンペイスカヴィ駅(Pompei Scavi Villa Dei Misteri)に到着です。
ポンペイ考古学公園の入り口は駅のすぐそばで便利でした。こちらのポンペイスカヴィ駅にして正解でした。いよいよポンペイに足を踏み入れました。予想通り土の遺跡です。
まずは、マリーナ門と隣のAntiquarium (出土品収蔵館)を見学します。人骨のスカルなども多数展示してありました。
次に広場のような場所に進むと、巨人の像などがありました。
マリーナ門を過ぎると右手にあったのがバシリカ、教会の遺跡でした。
次はフォーラムアットポンペイ、天才アウグスティ神殿、アポロの聖域、ホッレアと進みます。ホッレアでは、火山灰に覆われた遺体やたくさんの壷の様な日常用と思われる什器が所狭しと棚に保管されていました。
フォロの北寄りにある四角い台座の上に残っているのは柱と土塀だけの「ジュピター神殿」です。
続いて、マルケム(市場)です。ジュピター神殿の東側です。
Arco di Nerone(栄光のアーチ)をくぐると、カフェと軽食の出来るレストランです。
この先で失敗しました。先ほどトイレを兼ねてカフェで一休みして移動し始めてフォロの浴場を見学したつもりだったのですが、中に入って見るのを忘れてしまって次に歩いていました。
先は長いのですが、その1終了です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は、コロナの影響と思われる帰国便の欠航でナポリの最後の観光地となったポンペイ観光編です。ヴェスーヴィオ周遊鉄道でポンペイ駅に向かいます。<br />まずは、現地情報で確実に座れると聞いた、始発駅であるナポリ・ポルタ・ノラーナ駅の出発表示です。110:39発に乗ります。

    今回は、コロナの影響と思われる帰国便の欠航でナポリの最後の観光地となったポンペイ観光編です。ヴェスーヴィオ周遊鉄道でポンペイ駅に向かいます。
    まずは、現地情報で確実に座れると聞いた、始発駅であるナポリ・ポルタ・ノラーナ駅の出発表示です。110:39発に乗ります。

    ヴェスーヴィオ周遊鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 列車の外観はいまいちでしたが、車内は普通にきれいで市tあ。それにしてもほぼ誰も居ません。

    列車の外観はいまいちでしたが、車内は普通にきれいで市tあ。それにしてもほぼ誰も居ません。

    ヴェスーヴィオ周遊鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 大人しく待っていると外から窓ガラスをたたく人がいて、違うホームを指さしながら歩いて行きました。どうやら、ホームが急に変更になったようでした。アナウンスされたのでしょうが、イタリア語ではまるで聞き取れません。先ほど教えてくれた人が乗った列車のホームの表示です。乗る予定の列車が6番線から4番線に変わってました。

    大人しく待っていると外から窓ガラスをたたく人がいて、違うホームを指さしながら歩いて行きました。どうやら、ホームが急に変更になったようでした。アナウンスされたのでしょうが、イタリア語ではまるで聞き取れません。先ほど教えてくれた人が乗った列車のホームの表示です。乗る予定の列車が6番線から4番線に変わってました。

    ヴェスーヴィオ周遊鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 何とか目的地の、ポンペイスカヴィ駅(Pompei Scavi Villa Dei Mister)に到着です。

    何とか目的地の、ポンペイスカヴィ駅(Pompei Scavi Villa Dei Mister)に到着です。

    ヴィッラ ディ ミステリ駅

  • 駅のツーリストインフォメーションですが、しっかり閉まってます。すぐそばにポンペイ考古学公園の入り口があるので、困ることは無かったのですが、かなりアバウトな対応です。

    駅のツーリストインフォメーションですが、しっかり閉まってます。すぐそばにポンペイ考古学公園の入り口があるので、困ることは無かったのですが、かなりアバウトな対応です。

    ヴェスーヴィオ周遊鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ポンペイ考古学公園のポンペイスカヴィ駅近くの入り口です。

    ポンペイ考古学公園のポンペイスカヴィ駅近くの入り口です。

    観光案内所 (ポンペイ新市街) 散歩・街歩き

  • ツーリストインフォメーションと違って、駅の並びのショップは営業しています。

    ツーリストインフォメーションと違って、駅の並びのショップは営業しています。

    ホルタス ポルタマリーナ イタリアン

  • ポンペイ考古学公園の入り口でチケットを購入します。訪問時は16ユーロでした。

    ポンペイ考古学公園の入り口でチケットを購入します。訪問時は16ユーロでした。

    観光案内所 (ポンペイ新市街) 散歩・街歩き

  • いよいよポンペイに足を踏み入れました。予想通り土の遺跡です。

    いよいよポンペイに足を踏み入れました。予想通り土の遺跡です。

  • 進み始めて最初にあったのがマリーナ門です。幅の狭い門で上部は半円形になっている門でした。入口で大きなものを入れることが出来ないように規制してある印象を受けた狭い門でした。

    進み始めて最初にあったのがマリーナ門です。幅の狭い門で上部は半円形になっている門でした。入口で大きなものを入れることが出来ないように規制してある印象を受けた狭い門でした。

    マリーナ門 史跡・遺跡

  • マリーナ門からミニ博物館的な施設Antiquarium (出土品収蔵館)に繋がっていて人骨のスカルなども多数展示してありました。

    マリーナ門からミニ博物館的な施設Antiquarium (出土品収蔵館)に繋がっていて人骨のスカルなども多数展示してありました。

    Antiquarium (出土品収蔵館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 巨人像の背景に山が見えたのですが、方向的にはベスビオ山ではないと思うのですが分かりませんでした。逆光で暗くなってしまってます。

    巨人像の背景に山が見えたのですが、方向的にはベスビオ山ではないと思うのですが分かりませんでした。逆光で暗くなってしまってます。

  • 巨人像はこんな感じですが、入り口でもらった案内図では説明がなかったと思います。

    巨人像はこんな感じですが、入り口でもらった案内図では説明がなかったと思います。

  • ポンペイ遺跡のマリーナ門を過ぎると右手にあったのがバシリカ、教会の遺跡でした。実際に残っている柱の太さから考えると非常に大きな建物だったと思われるバシリカ遺跡です。いくつもの柱の下部が遺跡として残っています。

    ポンペイ遺跡のマリーナ門を過ぎると右手にあったのがバシリカ、教会の遺跡でした。実際に残っている柱の太さから考えると非常に大きな建物だったと思われるバシリカ遺跡です。いくつもの柱の下部が遺跡として残っています。

    バジリカ 史跡・遺跡

  • フォーラムアットポンペイです。名称はローマのフォロロマーノのポンペイ版みたいな感じでしたが、大きさはかなり小規模でした。古代ローマ時代の町の中心地のある寺院、市庁舎、集会所の跡と説明されてました。

    フォーラムアットポンペイです。名称はローマのフォロロマーノのポンペイ版みたいな感じでしたが、大きさはかなり小規模でした。古代ローマ時代の町の中心地のある寺院、市庁舎、集会所の跡と説明されてました。

    フォーラムアットポンペイ 文化・芸術・歴史

  • フォーラムアットポンペイです。槍を持った半獣人の像があり、足元には、胴の中に頭部が入っていると言う不思議な像もありました。

    フォーラムアットポンペイです。槍を持った半獣人の像があり、足元には、胴の中に頭部が入っていると言う不思議な像もありました。

    フォーラムアットポンペイ 文化・芸術・歴史

  • 現地の表示はTempio del Genius Augusti(天才アウグスティ神殿)。グーグルマップでは、ヴェスパシアノ神殿となってました。<br /><br />.<br />

    現地の表示はTempio del Genius Augusti(天才アウグスティ神殿)。グーグルマップでは、ヴェスパシアノ神殿となってました。

    .

  • Santuario di Apollo(アポロの聖域)です。

    Santuario di Apollo(アポロの聖域)です。

  • ホッレアです。フォロの北寄りにあるジュピター神殿の西側にあったフォロの穀物倉庫と案内図に表示されていた場所です。壁とガラス窓と鉄格子に囲まれた発掘品の保管庫で、火山灰に覆われた遺体やたくさんの壷の様な日常用と思われる什器が所狭しと棚に保管されていました。

    ホッレアです。フォロの北寄りにあるジュピター神殿の西側にあったフォロの穀物倉庫と案内図に表示されていた場所です。壁とガラス窓と鉄格子に囲まれた発掘品の保管庫で、火山灰に覆われた遺体やたくさんの壷の様な日常用と思われる什器が所狭しと棚に保管されていました。

    ホッレア  史跡・遺跡

  • フォロの北寄りにある四角い台座の上に残っているのは柱と土塀だけと言うのが正直な感想です。「Tempio di Giove}ジュピター神殿と紹介されていました。長方形の大きな施設跡です。台の上に上ることが出来ないので外側を回って見るだけでした。

    フォロの北寄りにある四角い台座の上に残っているのは柱と土塀だけと言うのが正直な感想です。「Tempio di Giove}ジュピター神殿と紹介されていました。長方形の大きな施設跡です。台の上に上ることが出来ないので外側を回って見るだけでした。

    ジュピター神殿 建造物

  • マルケム(市場)です。ジュピター神殿の東側です。

    マルケム(市場)です。ジュピター神殿の東側です。

  • Arco di Nerone(栄光のアーチ)です。ジュピター神殿から北に進むと子おrにあります。

    Arco di Nerone(栄光のアーチ)です。ジュピター神殿から北に進むと子おrにあります。

  • やっと休憩場所に着きました。Autogrill Pompeiです。カフェと軽食の出来る場所です。ない美は予想よりは広かったです。

    やっと休憩場所に着きました。Autogrill Pompeiです。カフェと軽食の出来る場所です。ない美は予想よりは広かったです。

  • この先で失敗しました。先ほどトイレを兼ねてカフェで一休みして移動し始めてフォロの浴場を見学したつもりだったのですが、中に入って見るのを忘れてしまって次に歩いていました。

    この先で失敗しました。先ほどトイレを兼ねてカフェで一休みして移動し始めてフォロの浴場を見学したつもりだったのですが、中に入って見るのを忘れてしまって次に歩いていました。

    フォロの浴場 史跡・遺跡

  • フォロの浴場の入り口の写真を撮ってるだけでした。大失敗でした。<br />先は長いのですが、その1終了です。

    フォロの浴場の入り口の写真を撮ってるだけでした。大失敗でした。
    先は長いのですが、その1終了です。

    フォロの浴場 史跡・遺跡

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2022/07/29 09:22:44
    ポンペイの遺跡~ウクライナの将来?
    ☆全く違った状況ながら、何故かロシアに壊滅状態まで蹂躙されたウクライナの自然が数百年前のポンペイの姿と重なってしまいます。

    ☆2022年2月末の露西亜侵攻時は、日本でも緊急事態として国中がウクライナ支援に立ち上がったけれど~長引く戦争と云うものに慣れてしまった感のある昨今❓

    ☆隣国中国では台湾へ侵入するための高速道路を建設中?(事実)北朝鮮は米韓への報復核爆発をいつでも開始できる?ときな臭い事実が蔓延する時代ですが。。。

    ☆何故か、島国の日本人は他人事っぽく捉えてあまり騒ぎませんね。

    ☆何を言わんとするか?せめて4tra.上では楽しかった世界の国巡りを懐かしむことに専念しようと。。。ポンペイへ出かけた2015年頃から、ヨーロッパは危険な思想がはびこってたのですが。。だから❓ポンペイの内容をほとんど覚えてないの~sorry~

    sirokuma123

    sirokuma123さん からの返信 2022/07/29 22:50:27
    Re: ポンペイの遺跡~ウクライナの将来?
    こんばんは salsaladyさん

    ウクライナは一度も行ったことが無いのですが、キーウがウクライナの京都みたいな都市との話は聞いたことがあるので、非常に残念です。
    日本も京都に軍事工場や日本軍の基地が有れば、太平洋戦争で同じ目にあっていたかと思うとキーウに関して心が痛いです。
    ヘルシンキに行った時に、市民の自衛博物館のような施設を訪問したことがあり、ソ連軍の空爆の恐ろしさのフィルムを見せてもらいましたが、悲惨でした。
    一晩(数時間)で、大型爆弾が3,000発以上もヘルシンキ中心部に落とされたそうです。もちろん、ヘルシンキの様々な施設は破壊されたそうです。

    ポンペイは火山と言う自然が相手ですが、ウクライナはプーチンと言う一種の独裁者が相手なので、過酷さは自然以上に厳しいかもしれません。
    解決の糸口が早く見つかることを祈るしかないのですが、プーチンの過去を調べれば調べるほど気が重くなってしまいました。

    日本はウクライナの様な過酷な状況ではないのですが、旅行に関しては厳しい状況になってきています。
    1週間で新規感染者数が97万人で、隠れ感染者を入れると軽く100万人を超えるとのことです。国内旅行中に、病院に入れず、隔離先の確保も出来ない事態に遭遇することもあるかと思うと。。。です。

    隣国からの脅威も怖いのですが、国内の状況もこの先、どうなってしまうんでしょう?

sirokuma123さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

sirokuma123さんの関連旅行記

sirokuma123さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP