ヴェスーヴィオ周遊鉄道 Circumvesviana
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.32
施設情報
- 施設名
- ヴェスーヴィオ周遊鉄道
- 英名
- Circumvesviana
- 住所
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- Circumvesviana
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- カテゴリ
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クチコミ(23件)
1~20件(全23件中)
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出発間際にホームが変わったのに気が付かず
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 4
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ナポリからポンペイへ
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 1
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危険な感じはまったくなかった
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 1
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落書きだらけの列車でポンペイへ!
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 1
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ナポリからポンペイ遺跡へ行ける鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
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庶民の交通機関
- 2.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 4
ヴェスヴィオ山の麓を通り、ナポリ~ポンペイ~ソレントと観光地を結んでいることやその名称から、観光鉄道的なイメージを受けるか... 続きを読むもしれませんが、ほとんど庶民のローカル線って感じです。
ヴィラ・ディ・ミステリ(ポンペイの駅)→ナポリ間は遺跡観光から帰る観光客も多かったですが、ソレント→ヴィラ・ディ・ミステリ間は観光客ぽい乗客は少なくほとんど地元庶民(子供も多かった)で占められてる感じでした。
いずれの区間も混んでいて、特に話声が異様に大きく、かなり騒がしかったです。
ナポリの地下鉄やイタリア国鉄は混んでいたとしても騒がしくはなかったのですが、それとは明らかに客層が違う感じでした。
危ないという感じではありませんでしたが、車両は落書きだらけでやや古い印象です。
ある意味そういうところがイタリアっぽいのかもしれませんが、一人旅でこの列車に乗ると、落着かないかもしれません。 閉じる投稿日:2018/09/19
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ポンペイへ・エルコラーノへ
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
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東上線や常磐線がださいなど良くいわれますが、この鉄道と比べたら、天国です!
- 1.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 0
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結構時間通りでした
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 1
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ポンペイやソレントへ
- 4.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
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遅延も多い
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 1
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夏場は混んでました
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
ナポリ滞在中、何回か利用しました。
ナポリ中央駅の地下のナポリ・ガリバルディ駅から出てますが、最初ちょっと見つけづらかっ... 続きを読むたです。
また中央駅はきれいですが、ヴェスーヴィオ周遊鉄道のホームは薄暗くて古い感じです。
ポンペイ、エルコラーノ、ソレントに行く際に3日利用しました。
お昼頃に乗ったせいもあるかもしれませんが、車内はとても混雑してました。
最初ソレントで宿泊してアマルフィ海岸沿いを回ろうと思ってましたが、スーツケースを持っての移動は大変そうだったのでナポリを起点に日帰りで行きました。実際、大きな荷物を持っている人は見かけませんでした。
車内では3日間とも音楽を演奏する一家がいて、ずっと車両を回ってました。
小さな女の子が大きな声で歌っていて、父親がチップを回収しに来ます。何回も要求してきますが、特に払う必要はないと思います。
喜んでムービーを撮っている年配の観光客などもいましたが、なんとなく車内は微妙な雰囲気でした。
父親の必死な顔が怖かったです。
次回の時もやはり歌がはじまったので、またかと思いました。 閉じる投稿日:2017/08/26
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ナポリ → ソレント
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
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Napoli Garibaldi駅からエルコラーノ行きに利用しました。
- 2.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 1
最初、Napoli Garibaldi駅のホームの暗さと雰囲気に正直、ひるんでしまいました。
ポンペイとエルコラーノ観光... 続きを読むで利用しましたが、ソレントまで行けるみたいです。全部で3路線あって、エルコラーノ行きの場合、 青いラインのSorrento線か、緑のラインのTorre Annunziata Oplonti経由のPoggiomarino行きに乗るとたどり着けます。
降車駅は周囲の明らかに観光客的が人たちが一斉におりるのでわかると思います。Napoli Garibaldi駅(イタリア国鉄との直結駅です。)から8個目あたりだったと思います。チケットは有人の窓口で購入しました。
(ナポリ州内の共通アルテカードを持っている人は、おそらく周遊鉄道の料金は込みだと思う。私はナポリ市内のアルテカードを購入したので使いませんでした。)
利用客は明らかにローカルが多く、決して観光列車ではありませんが車内では音楽を演奏している人たちがいました。 閉じる投稿日:2015/07/13
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地元の人と一緒に!
- 2.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 6
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ポンペイ、ソレントに行くならこの鉄道
- 5.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
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元旦は午前中運行、午後お休み 実にナポリ風の驚きのスケジュールです。
- 2.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 3
お正月元旦は午前中運行、午後お休みという 日本人から考えると驚きのスケジュールです。
元旦の日にアマルフィー海岸へ行こう... 続きを読むと考えたのが イタリアというかナポリをなめていました。 朝 イタリア国鉄ナポリ駅からヴェスーヴィオ周遊鉄道の連絡通路上のキヨスクで ウニコカンパーニャという切符を買う際、なんかおばさんが言っているのが上記の事っだったのです。ナポリからソレントへ 時刻表通りに電車も来て、定刻通りに運行してたので、イタリアの交通機関 結構 正確!なんて思ってましたが ソレント駅前で ポジターノ行きのSITAのバスを待とうとしたら 今日はホリデーだから運休だよとのこと。やっぱイタリアは労働者に優しいんだなと感心しておりました。 それはそれで致し方の無いことと タクシーで行ってきましたが、帰り、ソレント市内で優雅にアフタヌーンティーなんぞしてブラブラと駅へ着くと、駅前とは思えない妙な静寂に包まれていて、困ったな―顔のイタリア人ビジネスマン、タクシー乗り場には おお カモが来たぞと値踏みする様な目つきでこちらを眺める運ちゃんが3,4人 とっさに 散歩がてら明日の時刻表を見に来たような感じで 電車の車庫の横を抜け上の国道の方にブラブラと歩いて行きましたが「おいおい 午前中動いておいて、午後運休かよ。そんなふざけたことやってっから電車の車体に落書きされるんだろーが」と無人の車庫を見ながら理由がわかったような気がしました。国道に出ても もちろんバスが走っているわけは無くしょうが無く駅に再び戻ると 例のイタリア人ビジネスマンが英語で状況説明した後、タクシーをシェアしてナポリに戻ろうと提案してきました。 もちろん他に選択肢の無い我々にとっては頼もしい同士ができたわけで マフィアVSおのぼりさんという図式ができあがったわけです。 イタリア人ビジネスマンはローマの人で 同じイタリア人ですら公共交通機関がお休みということが理解できないと、南部の特殊性を訴えていました。 運ちゃんをもう少し焦らせるのともう少し人数を集めて一人あたり単価を下げるためもう少し待つことにします。
するとフィレンツェの80代の老夫婦がお見えになり 我々同様 憤慨しつつ同乗することとなりました。 これからは値段交渉です。イタリア人3人がかりで 運ちゃんの中でも一番おとなしそうな人を捕まえナポリまで160だ150だとネゴします。 結局 150ユーロで妥結 一人25ユーロで 国鉄ナポリ駅まで行くことで交渉成立。
実に イタリアらしい経験ができた一日でした。 閉じる投稿日:2014/12/27
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ポンペイ目の前
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
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ポンペイに行きました
- 3.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
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自然の風がエアコンでした
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
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