2022/06/30 - 2022/07/01
5729位(同エリア7213件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 192,139アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6月で仕事も一区切り。
大人の休日倶楽部パスを使って旅をするぞー!と心に決めていました。
4日間のうちに6回も新幹線に乗れちゃうなんてすごい。
今回は、急きょ、秋田在住の友人と連絡が取れたこともあって、当初計画を変更し、秋田にやって来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅から出発します。
はやぶさとこまちの連結部分をチェックするのは、この新幹線に乗るときのお決まりです。東京駅 駅
-
東京駅を出発して3時間15分で大曲駅に到着。
大曲駅 駅
-
ホームには、花火のイラストが。
さすが大曲です。 -
大曲駅から奥羽本線に乗ります。
-
奥羽本線に乗って、20分で横手駅に到着。
横手駅 駅
-
横手駅に友人が車で迎えに来てくれました。彼女の車で増田町へ向かいます。
こちらは、増田町観光協会 増田の町並み案内所「ほたる」です。
ここで観光マップをもらい、お勧めのスポットを教えてもらいました。町並み案内所 ほたる 名所・史跡
-
観光案内所で教えてもらった、観光物産センター「蔵の駅」(旧石平金物店)に向かいました。これは、「蔵の駅」の中にある内蔵です。家の生に丸ごと蔵が入っているって、すごいですね。
この立派な内蔵の扉!
荘厳さを感じます。
昔、商家には、従業員などたくさんの人が住んでいたので、ここの内蔵は、その家の当主や家族だけが集う空間だったそうです。 -
それもそのはず。2017年大人の休日倶楽部のCMは、吉永小百合さんがここに来て、撮影されたのだそうです。
「蔵の駅」は、この家の家主が案内してくれます。
見学料、大人300円を払って、お礼を言って家を出ます。 -
「蔵の駅」の見学を終えて、外へ出ます。
こちらは、「増田町朝市通り」。
レトロな感じがいいですね。 -
木造の家と家の間に流れる水路。
これも雰囲気あっていいなー。 -
こちは、旬菜みそ茶屋くらを(旧勇駒酒造)。
本当はここで食事ができるのですが、残念ながらこの日はお休みでした。旬菜みそ茶屋 くらを グルメ・レストラン
-
次に訪れたのは、こちら、日の丸醸造株式会社。
「まんさくの花」という銘柄の日本酒を作っている酒蔵です。高級酒が試飲できます by mar_harさん日の丸醸造株式会社 名所・史跡
-
日の丸醸造では、見学料200円を払うと、この見学コインがもらえます。
買い物に使ってもよいし、日本酒の試飲に使ってもよいし、もってかえってもよいそうです。 -
クイズラリーもやっていました。
答えは・・・、私は全部知っていますが、ここに書くことはできないので、みなさん、ご自身で行ってみてトライしましょう! -
この酒蔵にも内蔵があります。
-
内蔵の扉の前に並んでいたお酒の数々。
-
この建物で、今でも、お酒を造っているんだなー。
気持ちは、どんどん試飲タイムに向かっています。 -
ということで、お待たせ!
いよいよ試飲タイムです! -
はい、もちろん、私はあのコインは、買い物にも使わず、記念品と持ち帰るわけでもなく、試飲に使いますよ!
このサーバーにコインを入れて、飲みたいもののボタンを押します。
感想:「やっぱり高い酒はうまい」
横手市在住の友だちは、またいつでも来られるからと、友だちのコイン分まで、私が試飲してしまいました。ありがとう!
このほかに、仕込みに使う水などはタダで飲めました。 -
さて、増田の蔵地域を離れ、道の駅十文字へやってきました。
珍しい食べ物がいっぱい by mar_harさん道の駅 十文字 道の駅
-
道の駅には、見慣れないものがたくさんあります。
この「ほし餅」もそうだし・・・ -
この色鮮やかな「虎皮巻き寿司」も!
-
そして、何でも寒天にしちゃう文化なのね。
左から、ココナッツパイン寒天、黒糖と豆乳の寒天、黄金かん(くるみ寒天)・・・ -
そして、そのお隣りはなんと!
これ、横手焼きそば寒天です! -
こちらはうどんですが、稲庭うどんの「生」、なかなか見ないですよね!
-
十文字は中華そばも有名なんだ・・・
-
なに、これ?
「ごま巻き」???
餅を練りごまで包んだもの?みたいですね。 -
道の駅を堪能した後、友だちに十文字駅まで送ってもらいました。
十文字駅 駅
-
十文字駅は無人駅なので、この機械で乗車駅証明書を発行するのですね。
-
大曲経由で角館に到着。
静かな駅です by mar_harさん角館駅 駅
-
本日の宿は、こちら、町家ホテル角館です。
落ち着いたホテル by mar_harさん町家ホテル 角館 宿・ホテル
-
町家ホテル角館のお部屋はこんな感じ。落ち着いた、そして武家屋敷が並ぶ角館らしいデザインです。
-
おっと、部屋に上がる前に靴を脱ぐことになってました。
-
町家ホテル角館のフロントで、角館温泉のチケットが格安で買えるということで、チケットを買ってやってきました。
今晩と明日の朝も入れるんだそうです。
ちなみにこちらのお風呂は内風呂のみ。
無色無臭のお湯でしたが、広い湯船につかって旅の疲れを癒し・・・、
いや、ちょっと私には熱かったな。かくのだて温泉 温泉
-
さて翌朝、武家屋敷通りを歩きます。
凛としたよいところ by mar_harさん武家屋敷通り 名所・史跡
-
武家屋敷は、今も人が住んでいるお宅もあり、有料のところ、無料のところ、いろいろあります。
気を付けないとね。
こちらは無料の小野田家の入り口です。小田野家 名所・史跡
-
そしてこちらが小野田家の庭です。
建物内には入れないようになっていました。
まぁ、無料ですので・・・。 -
今でも人が住んでいる家は、非公開にしていたりします。
こうやって大きくわかりやすく書いておかないと、間違えて入っちゃう人、いそうですね。 -
それにしても、公開していようと、していまいと、このたたずまいをずっと保持していくのは、並大抵のことではありません。
-
こちらは、安藤醸造元がつくる味噌、醤油、漬物などを販売する店です。
このご時世ですが、試食品も多く置いています。
塩こうじに漬けた、きゅうりの漬物、おいしかった~花上庵 専門店
-
そして、こちらの建物は、公民館?
公民館も武家屋敷なんて、さすが、角館ですね! -
昨日の増田の住宅街を流れる水路もよかったけど、こちら角館の水路も趣があってよいですね。
私、実家の周りには、やっぱり水路があったのです。だからこういうを見ると、懐かしくなってしまいます。うちの方は、落っこちないように、上をふさがれていたけど。 -
黒い、しかも低い塀と、緑に木々のコントラストがいいです。
-
こちらは、ネコ好きにはたまらない、ネコの小物を販売するお店。
ねこのみせ滑川 グルメ・レストラン
-
このネコのお店、なんど、角館の武家屋敷を保存しながら、ネコの小物を販売して、生計を立てているのですね。
そういう生き方もアリだなー。ねこのみせ滑川 グルメ・レストラン
-
武家屋敷通りを一通り巡って、街の中心地に戻ってきました。
こちらは、食彩町家館。
1階はお土産物屋さんになっています。2階のレストランでゆっくり秋田の御膳を by mar_harさん食彩 町家館 お土産屋・直売所・特産品
-
そして食彩町家館の2階は、「かくのだ亭」というレストランです。
-
「かくのだ亭」で、稲庭うどんをいただくことにします。
すごい、きれいな巻き方じゃないですか!
普段は、讃岐うどん系の太くて歯ごたえのあるうどんを食べがちだけど、稲庭うどんって、上品ですね。 -
そして、さすが秋田。
うどんにもいぶりがっこが付いてくる。手前のは、いぶりにんじん。 -
稲庭うどんをおいしくいただき、次なる目的地に向かいます。
新幹線用に、角館駅でビールと、いぶりがっこ焼きチーズサンドを買いました。
おいしかったですけど、噛む場所によって、いぶりがっこがチーズからこぼれ落ちちゃうので、こっと食べにくかったです。
秋田の旅、楽しみました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
50