2022/06/24 - 2022/06/28
46位(同エリア73件中)
シャチ子さん
旅の行程
①6/24 自宅~仙台空港~新千歳空港~旭川 泊
②6/25AM 旭川~美瑛~美遊バスで美瑛観光
③6/25PM 美瑛駅から徒歩で~美瑛選果~北西の丘~美瑛泊
④6/26 美瑛~芦別~カナディアンワールド~芦別温泉カフェ星遊館~富良野泊
⑤6/27 富良野~ファーム富田~美瑛~ノロッコ号~富良野~フラノラベンダーエキスプレス~札幌泊
⑥6/28 時計台~札幌大通公園~札幌駅~新千歳空港~仙台空港~自宅
6/26
美瑛から普通列車で、富良野。乗り換えて富良野から芦別へ。
芦別駅前からはキラキラバスに乗って芦別温泉へ。
そしてその先のカナディアンワールドへ歩いて行きました。
40分ぐらいかかりました。
赤毛のアンの物語の村を再現しているところがあって
アンの家、グリーンゲイブルスをメインに見てきました。
以前はテーマパークだったそうですが、経営破綻して芦別市が市営公園として管理。2年まえに市が運営から退き、現在はテナントさんたちが民営公園として運営しています。開園日は土日祝。
その後、芦別温泉で日帰り入浴。
交通の便が良くないので、公共交通機関利用者には一日がかりでした、
でも、ここに来ることが今回の旅の目的なので、達成できてよかったです。
電車で富良野に戻り、唯我独尊でオムカレーを食べて、トマールに泊まりました。
カナディアンワールド公園
https://www.canadian-world.com/
スターライトホテル
https://ofurocafe-seiyukan.com/
カナディアンワールド公園の情報を電動自転車さん、クサポンさんの旅行記より得て、大変役立ちました。お礼申し上げます。旅行記のリンクを貼らせていただきました。ありがとうございました。
電動自転車さんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11525441
クサポンさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11638272
-
結び家のご主人に美瑛駅まで送ってもらいました。
美瑛(7時19分)
↓
富良野(8時3分)
芦別駅にコインロッカーがないようなので富良野駅のロッカーに荷物を預けます。
今日は富良野泊まり。美瑛に連泊すればよかったのですが、電車が少ないので富良野に戻ってくるのが19時。それから美瑛にとなると疲れそうで。
芦別にいく電車は9時9分発。まだ、時間があるのでこの近くを散歩しよう。 -
富良野は北海道の中心だからへそなんですね。
へそのキャラクターがおもしろい。
駅の周辺にはコンビニがなく。この時間はあいているお店もなく駅の隣の観光協会も9時からでした。
今夜泊まる宿まで行ってみる。場所の確認。迷わないように。
もしかしたら荷物も預かってもらえたかも。 -
富良野駅に戻ってきました。
滝川行に乗ります。
富良野(9時9分)
↓ 快速
芦別(9時42分)
根室本線初乗車。 -
電車がもうホームにいました。
富良野駅を出てしばらくすると、トンネルに入りました。
走っても、走っても、トンネル。
ドキドキしたわ~。
こんなに長いトンネルは通ったことない。
真っ暗で、ごうごうと電車の走る音だけして
出口はないのか?って心配になったころに、やっと抜けられた。
遊園地のアトラクションみたいだった。
帰りには時間を計ろうと思った。
帰宅してから調べたら
(普通、出かける前に調べるだろうに。。。)
滝里トンネル 全長5595メートルだった。
トンネルに入る前には廃駅になった島ノ下駅跡があったみたい。
見つけられなかったけど。 -
トンネルを抜けたら、野花南、上芦別あっという間。
ドキドキが治まったころに芦別到着。 -
降りた人わたし一人。
土日は窓口業務お休みなので、運転手さんに切符をみせて降ります。
電車をお見送り。 -
立派な駅舎。
石巻駅の3倍はあるわ。
待合室は薄暗く、でも広い。
おじいさんがひとりぽつんと座っていました。
これもなにかのアトラクションですか? という感じ。
駅前から芦別温泉のバスにのります。
駅のすぐ前にバス乗り場。
芦別温泉以外の路線のキラキラバスや、富良野・札幌間の高速ふらの号の乗り場もこちら。
ここからスマホが不安定になり、写真が一部削除された? わたしがした?
写真ありません。
とぎれとぎれでわかりにくいかもしれません。
キラキラバスに乗り、芦別温泉へ。
バス停に止まるたびに数人づつ乗ってきて
小さいバスは満員になりました。
道の駅から川を渡ると、大きな大観音様が見えてきました。
その隣には五重の塔が。
うーん、なんなんだろう?
そうしているうちに、わたしは眠ってしまったみたい。
目が覚めたら、バスは終点の芦別温泉に到着していました。
スターライトホテルの前がバス停でした。
芦別駅からバス代は340円。
予定ではここに止まっていると勝手に思っていたタクシーにのって
カナディアンワールドに行くはずでしたが、
タクシー乗り場もなかったし、タクシーは一台もいませんでした。
ホテルに入ってタクシーを呼んでもらえるか聞こうと思いましたが、
日帰りの受付でフロントには長い列。
いいや、歩いて行こうと、思いました。
4トラの電動自転車様の旅行記に歩いていけるとあったので、
ゆっくり行こうと思いました。
スターライトホテルの前の道を進みます。
一本道です。歩道があって歩きやすかったです。
どんどん行くと、グランピングの施設がありました。
人の姿もちらほらと。
そこから、川を渡ると、大きな道路に合流しました。
カナディアンワールドから戻ってくるタクシーいないかな? と思いながら歩きます。少し行くと道路から中に入ったところに建物がありました。自販機もあったので近づいていくとトイレでした。その向かいにテントがあってパターゴルフ場の受付でした。トイレをお借りして、自販機で飲み物を購入しました。 -
そこを過ぎたあたりから登り坂でした。
この写真は振り返って撮りました。ここを歩いてきました。
まだかな? -
左手にこんなものが見えてきました。
ああ、着いた~~~。と思わず駆け寄ります。
でも、この道じゃなくて、
このまま直進したほうが、近かったです。 -
ぐるっと遠回りして駐車場につきました。
ここから入場するみたい。
でも、この施設、ものすごく広いので、施設内も車で回れるようになっています。
入場の場所にも管理人さんの姿はありませんでした。
スターライトホテルを10時35分に出発して
こちらに到着したのは11時20分でした。 -
園内を見渡せる塔。
まわりは草が伸びている。
あとでお会いしたスタッフの方が、費用が捻出できなくて草刈りもできないとおっしゃっていました。
塔には上りません。足が痛いし、
アンの家へこころせかされます。
4トラのクサポンさんの旅行記で
園内の地図は、頭に入っています。
グリーンゲイブルスがどのあたりかは察しがついています。 -
郵便局。
外壁の傷みに築年数と北海道の冬の厳しさが思われます。 -
リンド夫人の家。
開いておりませんでした。
午後からオープンするみたい。
カフェバードランド、フィリッピン風かき氷を楽しめるみたい。
楽しんでくればよかった。 -
グリーンゲイブルスだぁぁ!
外壁の修復工事を終え、きれいになっていました。
こちらは裏側です。 -
はじめまして、グリーンゲイブルス。
こちらはプリンスエドワード島のグリーンゲイブルスと同じ設計だそうです。
一度でいいから行ってみたかったプリンスエドワード島。
でも、もう無理かな? と、思います。
だから、ここに来たのです。 -
中学生の時に買った村岡花子さん訳の文庫本。
母を亡くし、悲しみにくれていたわたしが本屋さんで見つけた本。
孤児のアン・シャーリーの成長物語。
たくさんの元気と勇気を与えてもらいました。
わたしの腹心の友はアン・シャーリーです。 -
少しづつ少しづつ買いそろえた講談社のアンシリーズ。
なんどもなんども読み返しました。 -
はじめて海外旅行に行った時にサンフランシスコの本屋さんで探した
「Anne of Green Gables」とアン関連の書籍
今、断捨離中で本はメルカリで売っていますが
これらは、生涯手離しません。
アンに出会えて、良かった。
こころからそう思います。 -
まずは、リビングから。
暖炉とテーブルの上にはバラの模様のティーセット。 -
お茶の時間にあこがれたな。
ティーカップをアップで。 -
キッチン。
ストーブのオーブンでアップルパイを焼いたんですね。 -
アンの衣装が展示されています。
-
のちほど聞いたお話ですが、
今、グリーンゲイブルスには管理人が駐在してなく
出入り自由になっているため、盗難防止・展示物保護などのために
各部屋には入れなくなっています。
入口にアクリルの仕切りがあって、廊下から覗き見るようなスタイルです。 -
2階にあがって
こちらはマシューのお部屋。
アンがグリーンゲイブルスに来た時、マシューは60歳だったのですって。
今のわたしより若いマシュー。
こざっぱりしているお部屋。 -
こちらはお客様用の寝室。
ホワイトキルトのベットカバー。
素敵で素晴らしい! -
こちらがマリラの部屋。
クルクル巻の敷物。
アンは縫い物が苦手で、
「パッチワークの作業には想像の余地がないわ」って言っていたけれど、
マリラはしっかりとアンに教え込みます。
昔はだいたいのものを手作りしていましたからね。 -
アンの部屋。
マシューがアンに用意してくれた膨らんだ袖のワンピース。色は、そうそう茶色でしたね。上質な生地の。
布地を余計に使うからと、マリラは作ってくれなかったデザイン。
クリスマスの朗読会の舞台に立つアンのために、マシューはひとりで布地を買いに行きますが勝手がわからず恥ずかしく買えませんでした。そこでマリラに内緒でお隣のリンド夫人に頼みます。リンド夫人は仕立ても引き受けます。アンの喜んだ顔が想像できます。 -
壊れた石板。
石板って当時はどういうものかわからなくて、石で頭をたたいたらケガするよね?
ギルバートって石頭だったの? と思ったりして。 -
そして、壁紙。
どの場面か忘れてしまってけれど、アンがバラの壁紙をじっとみてると、バラだけが浮き出てくる。バラを浮き出して遊ぶのが好きっていっていたページを読んで、わたしと同じ!とびっくりしたことがありました。
皆さんにはそんな経験ありませんか? -
ダイアナの家。
人形劇の人形を展示しています。
ちょうど管理の方が鍵を開けるタイミングに到着しました。
以前、クリスマスの時期に人形劇の公演をしたときに使用した人形たちが
展示されています。見れてよかった。 -
ひとみ座に依頼して作ってもらったそうです。
ひょこりひょたん島の人形と似ててと言われましたけど、
素晴らしい人形でしたよ。
市民を募って上演したということでしたが、動かすのも大変だったことでしょう。
重いし、動作もいろいろできるような人形でしたから。
こちらアン。 -
リンド夫人やギルバート。
-
マリラとマシュー。
-
ここで初めてスタッフの方に出会ったので、
わたしは、友の会の会員証をとりだします。
会員証を持参して来園するといいことあるよと、会報に書いてあったので。
友の会があります。興味がある方はこちらから
https://www.canadian-world.com/tomonokai
アンとギルバートの缶バッジとダイアナの家のサンキャッチャーをいただきました。また、上の教会に行って会員証を見せると撮影料が無料になるよと教えてもらいました。普通は1000円徴収するそうです。
そして、歩いて回っているの?と驚かれ、
いやいや、スターライトホテルから歩いてきました、と言ったら
えっ!とものすごく驚かれました。
帰りはタクシーを呼んだらいいよ。と、タクシーの電話番号をメモに書いてくれて
来れないといわれたら、わたしが送っていってあげるからまたここに来なさいねと
ご親切にいってくださいました。
キラキラバスに、土日だけここまで運転を延長してほしいとお願いしているそうですが、なかなか実現しないそうです。車で4分ほどですので、ぜひ、延長お願いします。キラキラバスさん。芦別市さん。
ここから、学校、教会までの近道も教えてくれました。
70歳ぐらいのおじさま、ありがとうございました。
会えてよかったです。 -
坂に階段があり、その階段が崩れそうで怖かったのですが、登り切ったところ
建物が見えました。
これが学校ですね。 -
中に入ってみます。
アンは一番最初に登校した日は、ダイアナと一緒に座ったんだよね。
そして、友達もたくさんできたんですよね。
ギルバートともこの学校で出会って、赤毛をからかわれ、石板で頭をたたいたのでした。 -
Abcの一覧表。
日本の五十音表ですね。 -
そして、教会。
グリーンゲイブルス以外は外壁はそうとう痛んでいますね。 -
入口にスタッフさんいました。
教会はいろいろな撮影にレンタルしているそうで、
撮影するなら料金がかかるといわれました。1000円だって。
そこで、会員証を水戸黄門の印籠のように見せたら
無料になりました。 -
正面の台の上にアンが座っていました。
なんでも、数年前にロッカーのなかから見つかったもので
その時はカビだらけだったんですって。
それをきれいにクリーニングして教会なので白いドレスを作って着せたんだそうです。ギルバートが隣にいたらいいのにねと言ったら、そうですねと言われました。
どなたか、お人形作れる方、ギルバートを作ってみてください。 -
入口のステンドグラス。
燕のデザインです。
「アンの物語になんか燕のエピソードって、ありましたか?」
と、聞かれました。友の会の会員だから詳しいと思ったのかな?
「思い出せませんね~」
何かあったかしら? -
こちらは、この教会で結婚式を挙げたカップルの記念の手形です。
わたしも、ここで結婚式を挙げたがったな~。 -
こちらはオルゴール館です。
ちょっと、遠そうだったので、寄りませんでした。
手回しのオルゴールを鳴らせるそうです。 -
さて、テラスハウスへ下りましょう。
-
湖水の量が少なくて、濁っているのが残念。
-
線路跡。
以前は機関車が園内を走っていたみたい。
詫びしい感じがしました。
この公園は4月下旬から10年上旬の土日祝だけが開園日です。
テナントさんも開園日でも開いてない場合もあります。オルゴール館、昆虫館は入場料がかかります。
今シーズンは土曜日の夜は、ライトアップのイベントが行われるそうです。。また、教会でのオルガンコンサートも開かれるそうです。できるかぎり存続させていただきたいと思います。なんのお役にもたてませんが、友の会会員を継続して、少し寄付をしていきたいと思います。
その後、お腹もすいたので
スターライトホテルで食事と入浴をしようと
タクシーに電話しました。
スマホの電波が弱くて、なかなか通話がスムーズにいかず、数回電話しました。
タクシーを最初から予約するのがいいかもね。
スターライトホテルまで、870円でした。 -
ランチの営業時間が14時まででした。ギリで間に合いました。
幌加内のそばにしました。野菜の天ぷらを付き。海老天もありました。
美味しかったです。
温泉にはいって、汗を流しました。 -
日曜なので、ものすごく混んでいました。
これはロビーにある無料で飲めるコーヒーとデトックス水。
デトックス水、2種類あって、美味しかったです。
マッサージ機も無料で使えました。
無重力タイプ500円ぐらいかかるタイプのものでした。
おばさん、気持ちよくて2回も揉んでもらいました。
温泉もトロトロのアルカリ性。
泥パックも入浴しながらできるんですよ。
露天風呂やいろいろな種類のお風呂があって、
とってもよかったです。混んでいるのは人気がある証拠ですね。
このホテルに泊まれればよかったのですが、
キラキラバスが芦別駅まで一日4往復。朝は始発が10時半です。
それに乗っても芦別駅からの電車が16時台までありません。
バスで富良野に戻っても、お昼過ぎになります。
旅のスケジュールを上手に組めなくて、今日は富良野に戻ります。 -
17時30分のキラキラバスで芦別駅まで戻ります。
バスで20分ぐらいでした。
芦別(18時27分)
↓ 快速
富良野(19時00分)
だーれもいない芦別駅のホームのベンチで30分ぐらい
電車を待っていました。
日が長い時期で良かった。
秋だったら暗くて怖かったと思います。
帰りも長いトンネルを通りました。当たり前じゃん!
8分でした。
長いよ~。ドキドキだよ~。
このトンネル、旅の思い出になりました。 -
夕食は唯我独尊へ。
ラストオーダー20時半です。
混んでいました。わたしが入店してから順番待ちになり行列になってました。
20時過ぎです。 -
オムカレーソーセージ付きにしました。
サラダとジャガイモも付いていました。
ルーるるるーと言って、ルーをおかわりしましたとも!
カナディアンワールド公園
https://www.canadian-world.com/
スターライトホテル
https://ofurocafe-seiyukan.com/
電動自転車さんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11525441
クサポンさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11638272
最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。
明日は、ファーム富田、ノロッコ号乗車、フラノラベンダーエキスプレスで札幌へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅
-
前の旅行記
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅③~~美瑛の丘に歩いて行ったよ、暑い日に。
2022/06/24~
美瑛(びえい)
-
次の旅行記
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅⑤~~ラベンダー畑とノロッコ号
2022/06/24~
富良野
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅①~~って、おばさんは30年ぶりに飛行機に乗りました
2022/06/24~
旭川
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅②~~美遊バスに乗って美瑛の丘に魅了される
2022/06/24~
美瑛(びえい)
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅③~~美瑛の丘に歩いて行ったよ、暑い日に。
2022/06/24~
美瑛(びえい)
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅④~~ひっそりとグリーンゲイブルスは佇んでいた
2022/06/24~
芦別・赤平
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅⑤~~ラベンダー畑とノロッコ号
2022/06/24~
富良野
-
ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅⑥~~最終日、大通公園散歩してピーチで帰ります
2022/06/24~
札幌
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- コテツさん 2022/07/06 16:49:32
- 懐かしい…カナディアンワールド
- シャチ子さん、初めまして
今年の夏は移動制限もなく、美瑛・芦別への旅行記
楽しく拝見させて頂きました。
私も、赤毛のアンが大好きなシニアです。
30数年前に、カナディアンワールドに行きました。当時は日本全国にテーマパークが乱立した、バブル期でグリーンゲーブルスのアンの部屋にある、マシューが送った茶色のドレスを見て、胸躍らせたことが…
とても懐かしい良き思い出です。
アンのイラスト、当時と変わってないと思います。
お土産で買ったアンのお人形、今でもガラスケースの
中にありますよ。
コロナ禍になる3年前の秋・10月に美瑛を訪れました紅葉の時期の美瑛は、観光客の方も少なく静かで、
とても綺麗でした。是非再訪してみてください。
私も、芦別にアンに会いに行きたいと思っています。
by コテツヨウコ
- シャチ子さん からの返信 2022/07/07 10:05:36
- Re: 懐かしい…カナディアンワールド
- コテツ様
コメント、そしてフォローもありがとうございました。
30年前に行かれたのですね。その頃は、鉄道も走っていて賑やかだったでしょうね。
現在はひっそりと訪れる人を待っている雰囲気です。また、行ってみようと思っています。
赤毛のアンが大好きだから。
グリーンゲイブルスは外装修繕が終わり、きれいになってました。コテツ様もぜひとも、行ってみてください。
シャチ子
- シャチ子さん からの返信 2022/07/07 10:05:38
- Re: 懐かしい…カナディアンワールド
- コテツ様
コメント、そしてフォローもありがとうございました。
30年前に行かれたのですね。その頃は、鉄道も走っていて賑やかだったでしょうね。
現在はひっそりと訪れる人を待っている雰囲気です。また、行ってみようと思っています。
赤毛のアンが大好きだから。
グリーンゲイブルスは外装修繕が終わり、きれいになってました。コテツ様もぜひとも、行ってみてください。
シャチ子
-
- クサポンさん 2022/07/02 21:27:56
- 公共交通機関で行けるんですね
- シャチ子さん
クサポンです
私の旅行記が少しでもお役に立てて嬉しいです。
車で行っても、どこから入るの?ここにあるの?って不安だったから、電車、バス、歩きは大冒険ですね。
グリーンゲーブルスの家は綺麗に完成したんですね。私が行った時は工事中だったな~
全10巻の本!もちろん持ってます。最後まで捨てること出来ませんでした。
でも、やはりカルピス劇場のイメージが強くて、旅行記拝見しながらも音楽が頭の中でリフレイン「そうさの~」ってマシュの声も聞こえてきそうです。
月末に富良野、ラベンダーエクスプレスも乗る予定なので旅行記楽しみに待ってます♪
- シャチ子さん からの返信 2022/07/02 23:24:49
- Re: 公共交通機関で行けるんですね
- クサポン様
コメントありがとうございました。
北海道を公共交通機関で旅するのは時間がかかりますね。次回は、主人と一緒に車で旅しようと思っています。たくさん歩いて、疲れました。
クサポンさんの月末の旅、富良野ですか? 楽しんでくださいね。旅行記も楽しみにしています。
-
- 電動自転車さん 2022/07/02 21:11:41
- 最新情報ありがとうございます
- 最新情報ありがとうございます。
あれから北海道には何度も行っているのですが、なかなか芦別までは行けなくて。
見せて頂きありがとうございます。
友の会の会員なんですね。
私も赤毛のアンは大好き!
モンゴメリ作品で翻訳されている物は一通り目を通していますが。会員にはなっていません。
村岡花子さんの功績と世界に誇るアニメの影響で、アンはずっと少女達の腹心の友。私達はお友達のお友達でお友達ですね。(勝手にお友達に)
建物内も丁寧に見せて頂きありがとうございます。
次回も楽しみにしております。
電動自転車
- シャチ子さん からの返信 2022/07/02 23:17:59
- Re: 最新情報ありがとうございます
- 電動自転車様
コメント、ありがとうございました。芦別へバスや電車で行くのには、1日がかりですね。もっとアクセスが便利だったら、北海道に行く度にカナディアンワールド公園に寄ってこられるのにね。
フォローもありがとうございました。友達の友達だちは、友達ですね。電車自転車さんの美瑛愛がわたしにも伝染したみたいです。また、秋にでも行ってみようと思ってます。電車行きたいさんの旅行記録
、楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
芦別・赤平(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ピーチと「ふらのびえいフリーきっぷ」利用のひとり旅
7
51