五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月に大浦天主堂に行ったり、遠藤周作を読んだことで潜伏キリシタン関連遺産に興味を持ちました。<br /><br />このたび憧れるけど私にとってはハードルが高かった五島列島、勇気を出して行ってきました。<br /><br />教会巡りをしてこの世のものとは思えない美しい海を見て、少しだけでも魂が浄化されたみたいです。(私はキリスト教徒ではありませんが。)どうやら五島オーラが出ているみたいで旅行中も帰ってたあとも普段より数倍いい人に見られます。この効力ができるだけ続きますように。<br /><br />1日目① 羽田→長崎<br />2日目① 長崎港→中通島有川港→中通島奈良尾港→福江港<br />3日目② 福江島<br />4日目③ 福江港→→長崎港→羽田 <br /><br />今回は①のところです。

五島列島①中通島 教会巡りと天国みたいな蛤浜と奈良尾アコウ

49いいね!

2022/06/29 - 2022/06/30

101位(同エリア863件中)

旅行記グループ 2022年6月~7月 五島列島

18

35

よよ

よよさん

この旅行記スケジュールを元に

今年の1月に大浦天主堂に行ったり、遠藤周作を読んだことで潜伏キリシタン関連遺産に興味を持ちました。

このたび憧れるけど私にとってはハードルが高かった五島列島、勇気を出して行ってきました。

教会巡りをしてこの世のものとは思えない美しい海を見て、少しだけでも魂が浄化されたみたいです。(私はキリスト教徒ではありませんが。)どうやら五島オーラが出ているみたいで旅行中も帰ってたあとも普段より数倍いい人に見られます。この効力ができるだけ続きますように。

1日目① 羽田→長崎
2日目① 長崎港→中通島有川港→中通島奈良尾港→福江港
3日目② 福江島
4日目③ 福江港→→長崎港→羽田 

今回は①のところです。

  • 仕事を早退して夜の便で長崎に向かいます。<br /><br />国内旅行で往路を夜にすることはあんまりないので、外国に行く感覚を思い出し懐かしくなりました。

    仕事を早退して夜の便で長崎に向かいます。

    国内旅行で往路を夜にすることはあんまりないので、外国に行く感覚を思い出し懐かしくなりました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 日没のタイミングとなりなかなかきれいでした。

    日没のタイミングとなりなかなかきれいでした。

  • 電車が微妙に遅延していて夜ご飯を食べられなかったので、搭乗口すぐ近くの売店でヨネスケ監修天むすとカツサンドというウハウハコンビの弁当を買いました。私にはJALの中なら高級レストランで食べてる気分だよ、エコノミーでも。<br /><br />空港からバスでバスターミナルホテルまで行きこの日はもう寝るだけ。

    電車が微妙に遅延していて夜ご飯を食べられなかったので、搭乗口すぐ近くの売店でヨネスケ監修天むすとカツサンドというウハウハコンビの弁当を買いました。私にはJALの中なら高級レストランで食べてる気分だよ、エコノミーでも。

    空港からバスでバスターミナルホテルまで行きこの日はもう寝るだけ。

  • 2日目です。朝一番、中通島を目指します。

    2日目です。朝一番、中通島を目指します。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • 高速船で約2時間の船旅です。<br /><br />座っていれば平気なんだけどトイレで立つと思いの外揺れているもので船酔いに。朝ごはんを食べていなくてよかったと思いました。しばらくしたら落ち着きました。

    高速船で約2時間の船旅です。

    座っていれば平気なんだけどトイレで立つと思いの外揺れているもので船酔いに。朝ごはんを食べていなくてよかったと思いました。しばらくしたら落ち着きました。

  • 中通島の有川港につき予約していたレンタカー屋さんで手続きして、いざ出発。<br /><br />いきなりご飯を食べますよ。10時オープンとリサーチ済みの竹酔亭さんへ。 <br /><br />もともと40過ぎてペーパードライバー講習を受けて運転を始め、コロナ禍で多分1年以上運転していなかったのでかなり緊張しました。このお店では駐車するのに何回も切り替えして5分くらいかかってしまった。<br /><br />最初の五島ごはんは地獄炊きうどんです。こちらはうどんと素麵の間くらいな太さです。あごだし、溶き卵と2つの食べ方が楽しめます。シンプルでおいしい^_^<br /><br />五島うどんは表面に椿油がコーティングしてあるからくっつきにくくなめらかだそうです。<br />

    中通島の有川港につき予約していたレンタカー屋さんで手続きして、いざ出発。

    いきなりご飯を食べますよ。10時オープンとリサーチ済みの竹酔亭さんへ。 

    もともと40過ぎてペーパードライバー講習を受けて運転を始め、コロナ禍で多分1年以上運転していなかったのでかなり緊張しました。このお店では駐車するのに何回も切り替えして5分くらいかかってしまった。

    最初の五島ごはんは地獄炊きうどんです。こちらはうどんと素麵の間くらいな太さです。あごだし、溶き卵と2つの食べ方が楽しめます。シンプルでおいしい^_^

    五島うどんは表面に椿油がコーティングしてあるからくっつきにくくなめらかだそうです。

    竹酔亭 グルメ・レストラン

  • 素敵だったのは中学生が職場体験してたこと。若い人は島の宝ですね。私はシャイなので頑張れーと心の中だけでエールを送り、ごちそうさまを丁寧に言いました。<br /><br />そして隣が麺の販売店なので最初からいきなりお土産をたくさん買いました。<br /><br />

    素敵だったのは中学生が職場体験してたこと。若い人は島の宝ですね。私はシャイなので頑張れーと心の中だけでエールを送り、ごちそうさまを丁寧に言いました。

    そして隣が麺の販売店なので最初からいきなりお土産をたくさん買いました。

  • 店を出るといいタイミングでパンの移動販売車がユーミンを爆音で響かせながら現れたので2つ購入。<br /><br />ここでも中学生が頑張っていました。<br /><br />うちの息子はコロナで職場体験できなかったのが残念です。

    店を出るといいタイミングでパンの移動販売車がユーミンを爆音で響かせながら現れたので2つ購入。

    ここでも中学生が頑張っていました。

    うちの息子はコロナで職場体験できなかったのが残念です。

  • お腹も満たされて最初に目指す見学地は頭ヶ島天主堂です。<br /><br />山道をくねくね進みます。<br /><br />外海から移住した潜伏キリシタンが与えられた土地は僻地が多かったから他の教会も含めてけっこう運転には難しい場所にあり、緊張します。<br /><br />ここの一体は世界遺産登録されています。内部の見学には事前予約が必要、抜かりなくやっておきました。今回の私はめずらしく綿密にプランを作ったのだ。<br /><br />近くでは対向車が来ると大変になるので係の人が丁寧に対応してくれました。通行の案内だけでなく多くの係の人たちが運営に携わっていました。<br /><br />それなのに見学は無料なんですよ。ポストカードと五島巡礼手帳を欲しくて買ったのですが、運営に生かされると喜んでいただき、また嬉しさ2倍でした。<br /><br />頭が島教会は当時お金がない中、信者さんたちが近くから石を切り出して作ったそうです。重機もなく手作業で積み上げたとは本当にすごい。完成までには10年を要したそうです。なんとしても自分たちの身近な場所に教会を建てたいという強い気持ちが伝わりました。

    お腹も満たされて最初に目指す見学地は頭ヶ島天主堂です。

    山道をくねくね進みます。

    外海から移住した潜伏キリシタンが与えられた土地は僻地が多かったから他の教会も含めてけっこう運転には難しい場所にあり、緊張します。

    ここの一体は世界遺産登録されています。内部の見学には事前予約が必要、抜かりなくやっておきました。今回の私はめずらしく綿密にプランを作ったのだ。

    近くでは対向車が来ると大変になるので係の人が丁寧に対応してくれました。通行の案内だけでなく多くの係の人たちが運営に携わっていました。

    それなのに見学は無料なんですよ。ポストカードと五島巡礼手帳を欲しくて買ったのですが、運営に生かされると喜んでいただき、また嬉しさ2倍でした。

    頭が島教会は当時お金がない中、信者さんたちが近くから石を切り出して作ったそうです。重機もなく手作業で積み上げたとは本当にすごい。完成までには10年を要したそうです。なんとしても自分たちの身近な場所に教会を建てたいという強い気持ちが伝わりました。

    頭ケ島天主堂 名所・史跡

  • 向かいの島でも石を切り出していたそうでその名残が見られました。

    向かいの島でも石を切り出していたそうでその名残が見られました。

  • 内部も係の人が説明してくれます。<br /><br />内部の撮影はNGですのでポストカードから。<br /><br />重厚な外部の雰囲気とは変わって明るくてかわいらしい、温かな雰囲気に包まれていました。バラのお花の真ん中には十字が施されていました。<br /><br />

    内部も係の人が説明してくれます。

    内部の撮影はNGですのでポストカードから。

    重厚な外部の雰囲気とは変わって明るくてかわいらしい、温かな雰囲気に包まれていました。バラのお花の真ん中には十字が施されていました。

  • すぐ横にはキリシタン墓地も。美しい海と空を臨む素晴らしいロケーション。

    すぐ横にはキリシタン墓地も。美しい海と空を臨む素晴らしいロケーション。

    頭ヶ島キリシタン墓地 名所・史跡

  • 次に向かう途中で展望台を見かけたので行ってみることにしました。<br /><br />ここで目を瞑って立ってみたら鳥と虫の声がたくさん聞こえました。まさにマインドフルネス。自然って素晴らしいと思いました。

    次に向かう途中で展望台を見かけたので行ってみることにしました。

    ここで目を瞑って立ってみたら鳥と虫の声がたくさん聞こえました。まさにマインドフルネス。自然って素晴らしいと思いました。

    黒崎園地 自然・景勝地

  • 眺めはこちら!ああもう最高。<br />

    眺めはこちら!ああもう最高。

  • ガチガチに緊張しながら運転したので涼しい車内で少し休憩、さっき買ったパンを1個。あんバターパン大好きです。

    ガチガチに緊張しながら運転したので涼しい車内で少し休憩、さっき買ったパンを1個。あんバターパン大好きです。

  • 続いては蛤浜。<br /><br />こんな色は見たことがないです。私は本当はもう死んじゃっていて天国にいるのかもしれないと錯覚しそうになりました。<br /><br />

    続いては蛤浜。

    こんな色は見たことがないです。私は本当はもう死んじゃっていて天国にいるのかもしれないと錯覚しそうになりました。

    蛤浜海水浴場 ビーチ

  • クロックスに履き替えて海に足を浸らせしばし呆然と立ち尽くしました。

    クロックスに履き替えて海に足を浸らせしばし呆然と立ち尽くしました。

  • 美しい海で心が清らかになったところで教会巡り再開。<br /><br />重要文化財、青砂ケ浦教会堂。<br /><br />残念ながら見学できる曜日ではなかったので外観だけです。<br /><br />鉄川与助の設計、レンガ造りです。五島の教会はそれぞれに建築材も違い個性があります。地域によって工夫を凝らしてそこで手に入るもので作り上げたそうです。

    美しい海で心が清らかになったところで教会巡り再開。

    重要文化財、青砂ケ浦教会堂。

    残念ながら見学できる曜日ではなかったので外観だけです。

    鉄川与助の設計、レンガ造りです。五島の教会はそれぞれに建築材も違い個性があります。地域によって工夫を凝らしてそこで手に入るもので作り上げたそうです。

    青砂ヶ浦天主堂 寺・神社・教会

  • 次はこの階段を昇り、

    次はこの階段を昇り、

  • 冷水教会です。ひやみず、と呼びます。こちらも鉄川与助が初めて設計した、木造教会です。逆光で色がわかりづらいですが真っ白です。

    冷水教会です。ひやみず、と呼びます。こちらも鉄川与助が初めて設計した、木造教会です。逆光で色がわかりづらいですが真っ白です。

  • 内側からも絶景。

    内側からも絶景。

  • 内部のステンドグラスがツバキ柄で日が当たってキラキラと輝きとてもきれいでした。写真が撮れないので、帰りに長崎空港で買ったマスキングテープを載せておきます。

    内部のステンドグラスがツバキ柄で日が当たってキラキラと輝きとてもきれいでした。写真が撮れないので、帰りに長崎空港で買ったマスキングテープを載せておきます。

  • 街の中心部にある近代的な青方教会。

    街の中心部にある近代的な青方教会。

    青方教会 寺・神社・教会

  • 大曾教会。こちらも鉄川与助設計のレンガ造り。<br /><br />外海から移住した潜伏キリシタンの子孫が住む集落だそうです。<br /><br />ステンドグラスが桜柄でした。ステンドグラスは教会ごとにこんなに個性があるとは知りませんでした。

    大曾教会。こちらも鉄川与助設計のレンガ造り。

    外海から移住した潜伏キリシタンの子孫が住む集落だそうです。

    ステンドグラスが桜柄でした。ステンドグラスは教会ごとにこんなに個性があるとは知りませんでした。

    大曽教会 寺・神社・教会

  • 頂いたカード、全部手書きで違う言葉が描かれています。

    頂いたカード、全部手書きで違う言葉が描かれています。

  • 本日最後の教会は中野浦教会。時間によっては海辺に映る姿の美しさから水鏡の教会と言われているそうです。<br /><br />ステンドグラスは十字架で壁面にはツバキの装飾が施されていました。調べてみたらツバキの花びらが4枚になており十字架を表しているとか。<br /><br />こちらは激しいキリシタン弾圧を経た後にこの地に一番美しい教会を、という強い思いから建てられたそうです。<br /><br />今見学させていただく身としては「きれい。」「かわいい」だけで終わってはいけない、背景を知らなくてはならないと改めて思いました。

    本日最後の教会は中野浦教会。時間によっては海辺に映る姿の美しさから水鏡の教会と言われているそうです。

    ステンドグラスは十字架で壁面にはツバキの装飾が施されていました。調べてみたらツバキの花びらが4枚になており十字架を表しているとか。

    こちらは激しいキリシタン弾圧を経た後にこの地に一番美しい教会を、という強い思いから建てられたそうです。

    今見学させていただく身としては「きれい。」「かわいい」だけで終わってはいけない、背景を知らなくてはならないと改めて思いました。

    中ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 福江島に渡るために奈良尾港方面へ車を走らせます。<br /><br />最後に奈良尾神社に行きました。<br /><br />ここは駐車できないため、近くの商店のおばあちゃんに声をかけ駐車させていただきました。<br /><br />「道分かる?」との優しいお言葉もいただき感動。<br /><br />見どころはこちらの奈良尾のアコウ。参道をまたいで立っています。

    福江島に渡るために奈良尾港方面へ車を走らせます。

    最後に奈良尾神社に行きました。

    ここは駐車できないため、近くの商店のおばあちゃんに声をかけ駐車させていただきました。

    「道分かる?」との優しいお言葉もいただき感動。

    見どころはこちらの奈良尾のアコウ。参道をまたいで立っています。

    奈良尾神社 寺・神社・教会

  • 神々しい。

    神々しい。

  • こんな素敵な収納箱に入った記念スタンプも。もちろん押しますよ。

    こんな素敵な収納箱に入った記念スタンプも。もちろん押しますよ。

  • こちらの右下です。すごくいい柄がくっきり、いいスタンプ!<br /><br />左側はこの日巡った教会スタンプ。行ったけどしまっていたので押せなかったところもありましたが。<br /><br />奈良尾神社のお参りを終え、車まで戻ると、店先のベンチでおばあちゃんたち3人が談笑していたところで私も混ぜてもらいました。私が東京から来たと言うとお店のおばあちゃんが大喜びで自販機のジュースをごちそうしてくれました。<br /><br />お話によれば中通島の中でも南側の奈良尾は若い人がかなり少なくなっているそう。<br />近くに見えていた野外ステージでは昔色々なイベントが行われていたけど今は使われていないそうです。<br /><br />それでもおばあちゃんたちは「寂しいけど楽しいよ。」と素敵な笑顔で話していました。なんて美しい笑顔なんでしょう、心に焼き付けておこうと思いました。最後は固い握手。<br /><br />レンタカーを無事返却し、港まで送ってもらいました。乗り捨てができたので助かりました。<br /><br />

    こちらの右下です。すごくいい柄がくっきり、いいスタンプ!

    左側はこの日巡った教会スタンプ。行ったけどしまっていたので押せなかったところもありましたが。

    奈良尾神社のお参りを終え、車まで戻ると、店先のベンチでおばあちゃんたち3人が談笑していたところで私も混ぜてもらいました。私が東京から来たと言うとお店のおばあちゃんが大喜びで自販機のジュースをごちそうしてくれました。

    お話によれば中通島の中でも南側の奈良尾は若い人がかなり少なくなっているそう。
    近くに見えていた野外ステージでは昔色々なイベントが行われていたけど今は使われていないそうです。

    それでもおばあちゃんたちは「寂しいけど楽しいよ。」と素敵な笑顔で話していました。なんて美しい笑顔なんでしょう、心に焼き付けておこうと思いました。最後は固い握手。

    レンタカーを無事返却し、港まで送ってもらいました。乗り捨てができたので助かりました。

  • 奈良尾港からジェットホイールに乗ってあっという間に福江島へ。

    奈良尾港からジェットホイールに乗ってあっという間に福江島へ。

  • 本日の宿、私にしては豪華!トビウオが飛んでいるし大きなテーブルもあるよ。

    本日の宿、私にしては豪華!トビウオが飛んでいるし大きなテーブルもあるよ。

    GOTO TSUBAKI HOTEL<五島 福江島> 宿・ホテル

  • 夜は心誠さんへ。<br /><br />珍しく飲んじゃう。と言ってもレモンサワー一杯だけ。

    夜は心誠さんへ。

    珍しく飲んじゃう。と言ってもレモンサワー一杯だけ。

    いけす割烹 心誠 グルメ・レストラン

  • メニューを見てもひとり分だと色々選べなそうなので釜めし御膳にしました。<br /><br />すごい豪華よー。うまいうまい!頑張って食べたけど完食できず残念。大満足です、ごちそうさまでした。

    メニューを見てもひとり分だと色々選べなそうなので釜めし御膳にしました。

    すごい豪華よー。うまいうまい!頑張って食べたけど完食できず残念。大満足です、ごちそうさまでした。

  • 最後、ホテルの大きなテーブルを見て筆まめ子魂に火が付き、先ほど優しくしてもらった奈良尾のおばあちゃんのお店の住所をグーグルで調べてお礼状を書きました。ついでに実家にも。筆まめ子は切手を常に持ち歩いています。<br /><br />すごく濃い充実の1日目(正確には2日目だけど)終了。

    最後、ホテルの大きなテーブルを見て筆まめ子魂に火が付き、先ほど優しくしてもらった奈良尾のおばあちゃんのお店の住所をグーグルで調べてお礼状を書きました。ついでに実家にも。筆まめ子は切手を常に持ち歩いています。

    すごく濃い充実の1日目(正確には2日目だけど)終了。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • おくさん 2023/07/06 10:31:36
    メモして
    こんにちは、今年の秋に五島巡礼を計画しています。
    全ての教会を巡礼する積もりでいますから、よよさんの記した教会の謂れをみんなメモさせて貰いました。
    これ知っているといないとじゃ受け取りかたが違いますもんね。
    ありがとうございます。

    よよ

    よよさん からの返信 2023/07/06 19:19:25
    Re: メモして
    おくさん

    わあ、嬉しいコメントをありがとうございます。

    五島のすべての教会を回られるとは素敵ですね。私が行ったのはほんの一部なので羨ましいです。

    確かに一つ一つの教会のエピソードを分かっていると感動もまたひとしおですよね。お役に立てるなら嬉しいですが間違えがあったらごめんなさい!

    気をつけて旅を楽しんできてくださいね。

    よよ
  • M-koku1さん 2022/07/19 17:58:04
    五島列島
    よよさん

    長崎まで行くならできれば五島列島まで行きたい・・・
    とは思うのですが なかなか実行には移せません。
    でもこのルートいいですね。
    いつかこのルートで行ってみたいって思いました。
    天国みたいにきれいな海岸も素敵!
    でも天気と相談しながら行かないと 
    船が運航停止になったりして大変そう・・・

    楽しい旅行記でした
    Mより

    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/20 18:00:17
    Re: 五島列島
    Mさん

    五島列島、行ってみたら長崎港からちゃちゃっと行けて実は勝手にハードル上げてたんだなあ、と思いました。でも確かに天気がだめだとキツイですね、、もうこればっかりは運にかけるしかないですね(^_^;)

    Mさんの福島で陶芸するの、素敵でした!私もワークショップとかやってみたいんだけど、どんくさいからテンパりそうです。でも陶芸なら行けるかも!と思いました。旅から帰っても思い出の品が残るって良いですね!

    よよ
  • fuzzさん 2022/07/04 19:58:26
    旅の醍醐味
    よよさん、こんばんはー

    そうそう、こういう事。
    旅行記って「どこそこへ行きました」ってのが基本ですが、その時の感情や人とのふれあいの記録って読んでいる方にもその旅が伝わってきますよね。
    よよさんの人柄とかすごく伝わってきます。
    中学生の職場体験に感動し心の中でエールを言い、丁寧に「ごちそうさま」を言う。なんて素敵なんでしょう。
    旅先で出会ったおばあちゃんとの歓談。
    私なんて旅先であったおばあちゃんが放った悪口の暴露を旅行記でしちゃうんですから、マジで正確ワルー(;´∀`)恥ずかしくて穴があったら入りたいです。
    筆まめ子、これも素敵ですね。
    おばあちゃんの店の住所をグーグルで調べてお手紙をだす。
    んー。なかなか出来る事ではないです。
    私もこういう人になりたい。

    fuzz

    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/05 05:23:15
    Re: 旅の醍醐味
    fuzzさん

    fuzzさんがあったあのおばちゃんはむしろネタになるくらいだったからいいと思います!あんなスネ夫が大人になったみたいなおばちゃんがいるとはびっくりですよね。むしろ痛々しくてかわいそう、の域かもしれません(^_^;)

    五島では楽しすぎてすべてがよく見えたんですけど日常に戻ってもイライラせずに穏やかにいられるようにしたいものです、出来るかしら、、

    筆まめ子は相手の人を思って、というより自分の趣味みたいなもんなのです。文を書く、というよりポストカードやかわいい切手を使いたい、現地の消印を押してもらいたい、とかそんな気持ちが優勢なのかも。あは!全然高尚なものではないのですー(^^)

    よよ
  • さとぴ。さん 2022/07/04 06:26:58
    ぜんぶイイです。
    よよさん
    おはようございます。

    イイですイイです。
    わたしが行きたい五島列島。こーゆーの読みたい。

    中通島ですね_φ(・_・
    高速船で2時間かー。ちょっと酔うのですね。

    レンタカーで旅されると
    行動範囲がグッと広まりますね。

    うどんと釜めし御膳イイです。
    この世じゃない海の色もイイです。
    筆まめ子もイイです。
    とにかくぜんぶイイです(*´ー`*)

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/04 20:02:46
    Re: ぜんぶイイです。
    さとぴ。さん

    えーそんなに褒めてくれてすごく嬉しいです!イイイイづくし、やった!

    北海道から五島の旅、ぜひ実現してほしい。島のおばあちゃんたちも喜びそう(^^)

    私も五島列島はかなりハードル高かったのですが、長崎から船で日帰りってのも全然ありなのが今回分かったんですよ。特に福江島なら滞在中に観光バスで効率よく回れますよ。

    レンタカーで自分がみたいところを中心にじっくりもいいですけどね。

    私、今度は北海道をレンタカーで色々見てみたいです。

    よよ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/01/06 21:52:11
    Re: ぜんぶイイです。
    よよさん、あけおめです。

    わたしこの旅行記大好きで
    なんかいも見に来てるのにイイねしてなかったです。
    アホすぎてイヤになったわ涙

    五島行きたいなー。でも遠いなー。

    今年もよろしくおねがいします。

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2023/01/09 09:30:09
    Re: ぜんぶイイです。
    さとぴ。さん

    今年も漫画のように面白いさとぴ。さんの旅行記、楽しみにしていますよー。

    いいね、なんてどうでもいいんですよー。何回も読みに来てくれているなんてすごく嬉しいです。私も五島列島はすごく心に残っていてまた行きたいなーと思っているんですよ。

    さとぴ。さん夫婦なら五島列島もうまく回れると思いますよ。北海道からぜひ行ってほしいなあ。

    よよ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/02/25 16:53:38
    Re: ぜんぶイイです。
    よよさん、何回もすみません。

    先ほど氷見も読ませてもらって
    またまた良い旅行記でした。ありがとう。
    たしか8さんが言ってたように
    良質な旅番組を見ているようです。ドロンパかわいー。

    スジ屋のお話も知らないことばかりで
    へぇぇ~連発でした。へけけさんのコメントも楽しかった。

    で。
    わたしついに五島行けそうです♪ルンルン
    前にも増して旅行記見に来ます。よろしくです。

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2023/02/26 08:37:54
    Re: ぜんぶイイです。
    さとぴ。さん

    おはようございます。

    私もさとぴ。さんの流氷旅行記楽しんでみてますよー。ハードルが高くて現地に行くのは勇気がないので写真を舐めるように見ています。

    さとぴ。さんは航空券を探すのもうまいですね。私も負けないように次のANAのセールでどこでもいいから手に入れたい!

    五島行くんですね!わーいいなー。私もまた行きたいです。小さな島もめぐりたいです。そうそう、ユーチューブでしげ旅さんの動画も参考になりました。

    さとぴ。さんの五島旅、絶対楽しくなるはず。今からすでに旅行記が楽しみ!

    よよ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/03/06 06:25:32
    Re: ぜんぶイイです。
    よよさん、おはようございます。

    いよいよ本日行って参ります。

    旅先でも何度もおじゃましますが
    どうぞよろしくおねがいします(`_´)ゞ

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2023/03/06 08:01:50
    Re: ぜんぶイイです。
    さとぴ。さん

    おおおおおー!いよいよですね!

    私までドキドキしてきました。

    楽しんで!そして魂が浄化される体験をしてきてくださいー!

    よよ
  • ことりsweetさん 2022/07/04 01:21:27
    長崎、五島列島の旅♪
    よよさん、こんばんは。

    五島列島を旅されたんですね。
    そして中通島の旅記に思わず胸がキュンとしました。
    私が長崎の旅程を考えている時、
    五島列島をどう回ろうと思い、
    一番行きたかった頭ヶ島天主堂がある中通島に絞って
    行きました。

    先に寄った竹酔亭も一緒ですね。
    主人があちらの名物、地獄炊きを選んで、
    私は海老天つきのうどんにして
    凄く美味しかったです。

    そして予約済の頭ヶ島天主堂、あー懐かしいです。
    信者の方たちが機械でなく、手で石を切り出して
    苦労して作りあげた建物のお話をガイドさんから聞きましたっけ。
    内装の可愛らしさも素敵ですが、内部に入った時は
    胸に染み入る思いがこみ上げました。
    前の年の大河ドラマがせごどんでその中で
    キリシタンのことも描かれていて大変な時代を思い浮かべました。
    私が訪れた時は2月で寒いのにお花はとても鮮やかでした。
    海の感じも一緒。
    蛤浜も美しいですね!
    頭ヶ島天主堂への往復の道からみえる海の風景が
    本当にきれいだったのを思い出します。
    中の浦教会も、そうそうツバキが印象的な教会でした。
    よよさん、一人で運転して回ってすごいです!

    本当は福江島、と他の島も行きたかったです。
    そうなるとあともう1日使わなければいけなくて
    他の予定も考え諦めたのでした。
    よよさんは福江島とあとどの島に行かれたのかな。
    次の旅行記が楽しみです。

    ことりsweet

    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/04 19:54:18
    Re: 長崎、五島列島の旅♪
    ことりsweetさん

    わあ、中通島行かれてたんですね。さすがです。食べたお店も見た教会も重なっているんですね、感動を共有できるのが私もとっても嬉しいです。

    頭ヶ島天主堂のガイドの方たちもとても穏やかで丁寧に説明してくれますよね。白と水色の優しい空間、本当に素敵でした。

    中ノ浦の椿の装飾も可愛らしいですよね。椿ってなんとなく教会のイメージにはなかったのですが五島にはぴったりですよね。椿の頃にもぜひ行きたいです。

    ドライブしているだけで海の美しさが目に飛び込んできて、本当に幸せでした。運転はとても苦手なんですが、交通機関だけで行くのはかなり厳しいので頑張りました。お陰でまたペーパードライバーに戻るのも避けられました(^o^;

    福江島もよかったですよー。ことりsweetさんも次はぜひ!

    よよ
  • たまさん 2022/07/03 23:13:37
    浄化
    よよさん
    旅行記はやっ(*'▽')

    美しい景色に、読んでいる方も、よよさんと一緒に心がきれいになっていくような、そんな気分になりました。ありがとうー。
    おばあちゃんにお礼状、いいですね!きっと喜んでくれてると思います。
    よよさんならではの、優しい出会いです。

    自分はどちらかというと仏教派(派、ってなんだよ)なので、キリスト教の教え?考え?については正直わからないのだけど、弾圧に負けずにそれを守った先人たちは素晴らしいと思います。受け継いでいる今の人たちも!

    この先、楽しみなんだけど、
    少し心配なのが、よよさんの胃の具合ですーー(;´∀`)

    たま

    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/04 19:42:33
    Re: 浄化
    たまさん

    今回は特に早く上げないとどれがどの教会か分からなくなりそうで(今ももうヤバイ)焦っています。こうやって記録に残すと復習になるしがんばります(^^)

    私も神社仏閣のほうが馴染みがあったんですが、潜伏キリシタン関連遺産のことを調べたらすごく五島に行きたくなってしまい今回実現できて本当に良かったです。まだまだ全然見切れていないので再訪するつもりです。

    食べ物も最高なんですよー。魚も肉も野菜も米も。何でもあるんですよ。今回はかなり欲張って色々食べましたよ。帰ってきたらいつもの粗食で、なんとか胃も復活しました!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP