五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月に大浦天主堂に行ったり、遠藤周作を読んだことで潜伏キリシタン関連遺産に興味を持ちました。<br /><br />このたび憧れるけど私にとってはハードルが高かった五島列島、勇気を出して行ってきました。<br /><br />教会巡りをしてこの世のものとは思えない美しい海を見て、少しだけでも魂が浄化されたみたいです。(私はキリスト教徒ではありませんが。)どうやら五島オーラが出ているみたいで旅行中も帰ってたあとも普段より数倍いい人に見られます。この効力ができるだけ続きますように。<br /><br />1日目① 羽田→長崎<br />2日目① 長崎港→中通島有川港→中通島奈良尾港→福江港<br />3日目② 福江島<br />4日目③ 福江港→→長崎港→羽田 <br /><br />今回は最終日の➂のところです。

五島列島➂ 福江島 大瀬崎灯台まで歩く

36いいね!

2022/07/02 - 2022/07/02

93位(同エリア703件中)

旅行記グループ 2022年6月~7月 五島列島

2

24

よよ

よよさん

この旅行記スケジュールを元に

今年の1月に大浦天主堂に行ったり、遠藤周作を読んだことで潜伏キリシタン関連遺産に興味を持ちました。

このたび憧れるけど私にとってはハードルが高かった五島列島、勇気を出して行ってきました。

教会巡りをしてこの世のものとは思えない美しい海を見て、少しだけでも魂が浄化されたみたいです。(私はキリスト教徒ではありませんが。)どうやら五島オーラが出ているみたいで旅行中も帰ってたあとも普段より数倍いい人に見られます。この効力ができるだけ続きますように。

1日目① 羽田→長崎
2日目① 長崎港→中通島有川港→中通島奈良尾港→福江港
3日目② 福江島
4日目③ 福江港→→長崎港→羽田 

今回は最終日の➂のところです。

PR

  • 五島列島の旅、最終日です。<br /><br />本日はレンタカーを借りて福江島を回ります。<br /><br />まずは福江島で絶対行きたいと思っていた大瀬崎灯台へ。昨日も展望台から眺めましたが今日は灯台まで歩くぞ。<br /><br />なんと1.2キロも歩くのです、、

    五島列島の旅、最終日です。

    本日はレンタカーを借りて福江島を回ります。

    まずは福江島で絶対行きたいと思っていた大瀬崎灯台へ。昨日も展望台から眺めましたが今日は灯台まで歩くぞ。

    なんと1.2キロも歩くのです、、

    大瀬崎灯台 名所・史跡

  • 誰もいない、電波も通らない、ここで倒れたりクマ(出ないけど)に襲われても誰も助けてくれないんだ、と思うとゾワーっとしました。<br /><br />アブみたいのがブンブン来ましたが虫除けスプレーを持っていて助かりました。<br /><br />木の下はびっくりするほど涼しくて草の香りや鳥の声に癒やされました。初めは怖かったけれどだんだん穏やかな気持ちに変化しました。 <br /><br />行きは下り道、ということは、、、帰りのことは考えないようにしよう。<br />

    誰もいない、電波も通らない、ここで倒れたりクマ(出ないけど)に襲われても誰も助けてくれないんだ、と思うとゾワーっとしました。

    アブみたいのがブンブン来ましたが虫除けスプレーを持っていて助かりました。

    木の下はびっくりするほど涼しくて草の香りや鳥の声に癒やされました。初めは怖かったけれどだんだん穏やかな気持ちに変化しました。 

    行きは下り道、ということは、、、帰りのことは考えないようにしよう。

  • 見えてきた!

    見えてきた!

  • あと一息よー、最後だけ上りです。<br /><br />ここまでかなり歩くので映画悪人のロケもすごく大変だったみたい。セットの撤去をするのに陸路で運ぶのを断念して海に落としてそれを拾い上げたとか。

    あと一息よー、最後だけ上りです。

    ここまでかなり歩くので映画悪人のロケもすごく大変だったみたい。セットの撤去をするのに陸路で運ぶのを断念して海に落としてそれを拾い上げたとか。

  • ついた!汗ダクダクです。<br /><br />もともと汗はかかないほうですが、今年始めて汗が滴りました。<br /><br />ホテルの冷蔵庫からミネラルウォーターをもらってきていてよかった。半分くらい一気に飲みました。

    ついた!汗ダクダクです。

    もともと汗はかかないほうですが、今年始めて汗が滴りました。

    ホテルの冷蔵庫からミネラルウォーターをもらってきていてよかった。半分くらい一気に飲みました。

  • 絶景!<br /><br />この景色を独り占め。頑張って歩いてきたかいがあった。

    絶景!

    この景色を独り占め。頑張って歩いてきたかいがあった。

  • さあ、また頑張って歩いて帰ります。<br /><br />帰り道は上りだからさぞやきつかろう、と思いましたが一度来た道なので安心感があり割と平気でした。人間って見通しがつくと安心するものだな。<br /><br />途中は鹿がいましたが、私が歩き始めたら去っていきました。ホッ。どいてくれなかったらどうしようと思いました。<br /><br />無事駐車場に出ました。あー、ちゃんと灯台まで行って帰ってこれた、すごい達成感!と喜びを噛み締めました。

    さあ、また頑張って歩いて帰ります。

    帰り道は上りだからさぞやきつかろう、と思いましたが一度来た道なので安心感があり割と平気でした。人間って見通しがつくと安心するものだな。

    途中は鹿がいましたが、私が歩き始めたら去っていきました。ホッ。どいてくれなかったらどうしようと思いました。

    無事駐車場に出ました。あー、ちゃんと灯台まで行って帰ってこれた、すごい達成感!と喜びを噛み締めました。

  • またドライブを楽しみます。昨日感動した高浜ビーチ、また見にきました。曇り空だとグリーンがかって見えるんだ。こちらも落ち着いた表情で素敵です。<br /><br />きっとどんな日でもその良さがあるんだと思います。<br />

    またドライブを楽しみます。昨日感動した高浜ビーチ、また見にきました。曇り空だとグリーンがかって見えるんだ。こちらも落ち着いた表情で素敵です。

    きっとどんな日でもその良さがあるんだと思います。

    高浜 自然・景勝地

  • 続いて水の浦教会。残念ながらしまっていました。

    続いて水の浦教会。残念ながらしまっていました。

    水ノ浦教会 寺・神社

  • 続いてナビの案内に従い、細い道にバクバクしながら運転、なんとか着いた香珠子ビーチ。<br /><br />この日は土曜日でちびっ子連れもチラホラ。

    続いてナビの案内に従い、細い道にバクバクしながら運転、なんとか着いた香珠子ビーチ。

    この日は土曜日でちびっ子連れもチラホラ。

    香珠子海水浴場 ビーチ

  • ビーチの駐車場には物産館もあります。<br /><br />お昼くらいの時間でしたがあまりお腹はすかず。昨日の五島牛のエネルギーでまだ行けるみたいです。なのでソフトクリームを食べて休憩。座って食べられるならコーンよりカップがいい、覚えとこ。

    ビーチの駐車場には物産館もあります。

    お昼くらいの時間でしたがあまりお腹はすかず。昨日の五島牛のエネルギーでまだ行けるみたいです。なのでソフトクリームを食べて休憩。座って食べられるならコーンよりカップがいい、覚えとこ。

    椿物産館 グルメ・レストラン

  • 近くには塩工房。

    近くには塩工房。

  • 塩職人の熱いトークに聞き入りました。<br /><br />ぎゅっとコンパクトにポイントを絞ると食塩ではなく塩を買おう、ということを学びました。

    塩職人の熱いトークに聞き入りました。

    ぎゅっとコンパクトにポイントを絞ると食塩ではなく塩を買おう、ということを学びました。

  • レンタカーを返却する前にもう一箇所、明星院です。空海が唐から戻ったときにこちらに籠もってこの名を付けたそうです。<br /><br />福江島は仏教徒も多いそうです。キリスト教徒が多いのはやっぱり中通島の方で島民の4分の1、福江島は1割ぐらいなんだそう。それぞれの島に特色があるのがわかったので今回行けなかったところにも行ってみたいです。<br /><br />レンタカーを返却します。100キロ以上走ってた!私にしてはすごい。そしてレギュラーガソリンはリットル195円、コワイコワイ、、ひとまず無事故で帰ってこられてどーっと緊張がとけました。<br />

    レンタカーを返却する前にもう一箇所、明星院です。空海が唐から戻ったときにこちらに籠もってこの名を付けたそうです。

    福江島は仏教徒も多いそうです。キリスト教徒が多いのはやっぱり中通島の方で島民の4分の1、福江島は1割ぐらいなんだそう。それぞれの島に特色があるのがわかったので今回行けなかったところにも行ってみたいです。

    レンタカーを返却します。100キロ以上走ってた!私にしてはすごい。そしてレギュラーガソリンはリットル195円、コワイコワイ、、ひとまず無事故で帰ってこられてどーっと緊張がとけました。

    明星院 寺・神社

  • 最後はレンタカー屋さんに送ってもらい五島観光歴史資料館へ。<br /><br />車中、お話しましたがだいぶ観光客も戻ってきて「今日は予約が埋まっています。」とのこと。よかったですね~!私は空いていると嬉しいのでなるべく平日に来ますが、、<br /><br />資料館はガラ空きでしたが私がこの旅のテーマにしていたキリシタン文化を学ぶのにはとても良かったです。(もちろん五島全般についての展示があります。)<br /><br />今回の旅行でいつにも増してもっと頭が良くなりたいと思いました。いい年だけど、頑張って勉強します。<br />

    最後はレンタカー屋さんに送ってもらい五島観光歴史資料館へ。

    車中、お話しましたがだいぶ観光客も戻ってきて「今日は予約が埋まっています。」とのこと。よかったですね~!私は空いていると嬉しいのでなるべく平日に来ますが、、

    資料館はガラ空きでしたが私がこの旅のテーマにしていたキリシタン文化を学ぶのにはとても良かったです。(もちろん五島全般についての展示があります。)

    今回の旅行でいつにも増してもっと頭が良くなりたいと思いました。いい年だけど、頑張って勉強します。

    五島観光歴史資料館 美術館・博物館

  • 福江港に戻る途中、何か洗ってるおじちゃんと猫ちゃんがたくさん!<br />

    福江港に戻る途中、何か洗ってるおじちゃんと猫ちゃんがたくさん!

  • くつろぎきっている、、、<br /><br />おじちゃんは絵描きさんみたいで絵筆を洗っているところでした。私が大瀬崎灯台に行ってきたと話すと、中に入れてくれました。なんと描いていた絵がまさに大瀬崎灯台!すごい~。午前中が日があたってきれいなんだ、とのこと。「今日朝一番で行ってすごい綺麗でした!」と興奮して言いました。<br /><br />おじちゃんは猫もカラスもファミリーにしているとのこと、大量のパンの耳をストックしていました。<br /><br />最後に楽しい会話ができてよかった。

    くつろぎきっている、、、

    おじちゃんは絵描きさんみたいで絵筆を洗っているところでした。私が大瀬崎灯台に行ってきたと話すと、中に入れてくれました。なんと描いていた絵がまさに大瀬崎灯台!すごい~。午前中が日があたってきれいなんだ、とのこと。「今日朝一番で行ってすごい綺麗でした!」と興奮して言いました。

    おじちゃんは猫もカラスもファミリーにしているとのこと、大量のパンの耳をストックしていました。

    最後に楽しい会話ができてよかった。

  • 更に嬉しいことに、港で狙っていた物、ラスト1個を無事ゲット!普通に買えるより嬉しくないですか。

    更に嬉しいことに、港で狙っていた物、ラスト1個を無事ゲット!普通に買えるより嬉しくないですか。

    福江港ターミナル 五島市観光案内所 名所・史跡

  • こちらですよー。五島最後のごはんを帰りのジェットフォイルで。

    こちらですよー。五島最後のごはんを帰りのジェットフォイルで。

  • オープン。<br /><br />輝いている!鯖寿司大好き。このラップに包まれてるところが手作り感溢れている。

    オープン。

    輝いている!鯖寿司大好き。このラップに包まれてるところが手作り感溢れている。

  • 酢がマイルドでサバが柔らかくて美味しいー。<br /><br />これはシングルですがダブルというのもあって身が2倍なんだそう。私はご飯も好きなのでこのバランスがいいかな。

    酢がマイルドでサバが柔らかくて美味しいー。

    これはシングルですがダブルというのもあって身が2倍なんだそう。私はご飯も好きなのでこのバランスがいいかな。

  • 長崎空港に向かうバスから撮った夕日。<br /><br />空港で長崎から東京に向かうおっちゃんに話しかけられました。会社社長でお金がたくさんあるけど遺す子供がいないので25歳位の女の子と結婚して子どもがが欲しいそうです。ギラギラしててすごいけどここまで目的がはっきりしてるのも清々しいというか。<br /><br />品川から乗った山手線では隣りにお母さんと赤ちゃんが。赤ちゃんがめちゃくちゃ人懐っこくて私にもちょっかい出してきてすごく嬉しかったです。五島オーラでいい人に見えたんでしょうか。もはや男子より小さい子にいっぱい好かれたいです。<br /><br />

    長崎空港に向かうバスから撮った夕日。

    空港で長崎から東京に向かうおっちゃんに話しかけられました。会社社長でお金がたくさんあるけど遺す子供がいないので25歳位の女の子と結婚して子どもがが欲しいそうです。ギラギラしててすごいけどここまで目的がはっきりしてるのも清々しいというか。

    品川から乗った山手線では隣りにお母さんと赤ちゃんが。赤ちゃんがめちゃくちゃ人懐っこくて私にもちょっかい出してきてすごく嬉しかったです。五島オーラでいい人に見えたんでしょうか。もはや男子より小さい子にいっぱい好かれたいです。

    空港バス (長崎空港) 乗り物

  • 五島で買ったもの。大量のうどんが重かった。肩がちぎれるかと思いました。

    五島で買ったもの。大量のうどんが重かった。肩がちぎれるかと思いました。

  • 冷水教会のマステと高浜ビーチで拾った貝殻。このマステ、中通島で探せなくて長崎空港にありました。良かった、最後に買えて。<br /><br />島旅、ハマりそうです。五島列島はもっと深掘したいし、更に次は吐噶喇列島が気になって仕方ないです。真夏は暑いので家でじっとして色々調べてみようと思います。

    冷水教会のマステと高浜ビーチで拾った貝殻。このマステ、中通島で探せなくて長崎空港にありました。良かった、最後に買えて。

    島旅、ハマりそうです。五島列島はもっと深掘したいし、更に次は吐噶喇列島が気になって仕方ないです。真夏は暑いので家でじっとして色々調べてみようと思います。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2022/07/10 22:54:03
    お疲れ様~
    よよさん、こんばんは。

    ついに最終章ですね。
    福江島の灯台、行くのに大変そうでしたが、
    無事晴天の下で到着してよかったですね。
    景色もまるでマチュピチュに行ったような
    雰囲気。
    海を見下ろす崖の風景もすごい迫力。
    水の浦教会のファザード素敵ですね~
    福江港に戻る途中の
    ネコちゃんとおじさんの風景、のどかだわ~

    復路のジェットフォイルでの鯖寿司。
    身の厚みがお見事!
    私は焼鯖寿司というと島根旅の間、
    スーパーで買い続けて車の中のゴハンで食べ続けました。
    スーパーで必ず売っていて醤油、みりんで味付けされて
    ボリュームあって絶対美味しいのです。
    お魚が美味しいのは海が豊かな証拠ですね。

    2019年の旅の時も、潜伏キリシタン関連遺産に登録されたおかげで
    資料とか、教会見学の時のトイレとか充実していました。
    五島列島、興味があっても関東からだと
    なかなか行けないと思いますが
    よよさんは現地で運転もできるので細部にまで行けて
    たっぷり楽しめたのでは。

    これからゆっくりと長崎のお土産を楽しめますね。
    ステンドグラスのマステ、こんなお土産あったんですね~
    さすがの着眼点です。

    ことりsweet





    よよ

    よよさん からの返信 2022/07/11 18:21:55
    Re: お疲れ様~
    ことりsweetさん

    やっとこ書き終わりました。いつも丁寧に駄文を読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます(^^)

    念願の灯台まで歩いて行けてほんとに良かったです。悪人の映画も一週間前にしっかり見ていたこともあり感無量でしたよ。最後に会った絵かきのおじちゃんは灯台まで歩いたのは30年前くらいと話してましたし、あまり現地の人も行かないのか、人がいなかったです(^_^;)

    島根の焼き鯖寿司、ノーマークでした。こないだ行ったときも普通のラーメンとか食べちゃったな、、地元のスーパー行くと楽しいですよね。機会があったら覗いてみます!

    運転できると確かに世界が広がりますよね。特に島なんかは電車もないですしねえ。あとは原付きが乗れたら細い道もいけますよね。教会巡りには原付きが一番いいのかも、と思いました。講習があるのかわからないけど乗れるようになりたいです。

    マステ、早く使いたいです!マステと手ぬぐいがどんどん増えていきます(^_^;)

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

五島列島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集