函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館と言えば、百万ドルの夜景が有名ですね!<br /><br />コロナが下火になったこと及び期限切れが迫っている航空会社のマイレージがあったので、これまで旅したことのない函館に出かけました。<br /><br />50数年前の学生時代に住んでいた札幌から上京した時は、青函連絡船に乗って函館から青森に渡ったことはありますが、函館の街に出たことはありませんでした。<br /><br />旅程は、次の通りです:<br />6月5日(日)羽田→函館     ANA555便     湯の川温泉泊<br />      夕方  函館観光(函館山) <br />6月6日(月)終日  函館観光(トラピスチヌ修道院、五稜郭、函館ベイエリア等)  湯の川温泉泊<br />6月7日(火) AM  函館→青森 新幹線(新函館・新青森間)<br /><br />本稿では、第1日目の観光記を投稿します、<br />”函館空港”に到着したのは、14:25でした。羽田で昼食を済ませていたので、バスで宿泊予定の”湯の川温泉”に直行しました。 <br />湯の川温泉のホテルにチェックインしてから, 真っ先に函館の夜景見学に出かけました。<br /><br />夜景見学をする函館山に行くコースは次の通りです。<br />ホテルから10分程、市電の始発駅である“湯の川”駅まで歩き、電車で“函館駅”に向かいました。 函館駅の近くの市場で夕食をとった後、駅前のバス乗り場で“函館山”行きの直行バスに乗り、函館山の山頂(標高334m)7に行きました。<br /><br />山頂に着いたのは、まだ黄昏時でしたが、既に多くの観光客が押し寄せていました。<br />展望台は大混雑だったので、階段の下で写真を撮ろうとしました。しかし、景観を見るには見物客の後ろ姿が邪魔でした。したがって面倒ながら、人波をかき分けて展望台の最上部まで上り、やっと百万ドルの夜景と称される写真を撮ることが出来ました。    <br />

新緑の季節に函館観光の旅(1) 函館山より百万ドルの夜景を仰ぐ

26いいね!

2022/06/05 - 2022/06/07

1114位(同エリア4700件中)

0

22

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

この旅行記のスケジュール

2022/06/05

この旅行記スケジュールを元に

函館と言えば、百万ドルの夜景が有名ですね!

コロナが下火になったこと及び期限切れが迫っている航空会社のマイレージがあったので、これまで旅したことのない函館に出かけました。

50数年前の学生時代に住んでいた札幌から上京した時は、青函連絡船に乗って函館から青森に渡ったことはありますが、函館の街に出たことはありませんでした。

旅程は、次の通りです:
6月5日(日)羽田→函館  ANA555便    湯の川温泉泊
      夕方  函館観光(函館山) 
6月6日(月)終日  函館観光(トラピスチヌ修道院、五稜郭、函館ベイエリア等)  湯の川温泉泊
6月7日(火) AM  函館→青森 新幹線(新函館・新青森間)

本稿では、第1日目の観光記を投稿します、
”函館空港”に到着したのは、14:25でした。羽田で昼食を済ませていたので、バスで宿泊予定の”湯の川温泉”に直行しました。
湯の川温泉のホテルにチェックインしてから, 真っ先に函館の夜景見学に出かけました。

夜景見学をする函館山に行くコースは次の通りです。
ホテルから10分程、市電の始発駅である“湯の川”駅まで歩き、電車で“函館駅”に向かいました。 函館駅の近くの市場で夕食をとった後、駅前のバス乗り場で“函館山”行きの直行バスに乗り、函館山の山頂(標高334m)7に行きました。

山頂に着いたのは、まだ黄昏時でしたが、既に多くの観光客が押し寄せていました。
展望台は大混雑だったので、階段の下で写真を撮ろうとしました。しかし、景観を見るには見物客の後ろ姿が邪魔でした。したがって面倒ながら、人波をかき分けて展望台の最上部まで上り、やっと百万ドルの夜景と称される写真を撮ることが出来ました。   

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 函館の空の玄関口、函館空港です。 <br /><br />到着したのは、午後2時半頃でした。<br />空は、概ね晴れていました。    

    函館の空の玄関口、函館空港です。 

    到着したのは、午後2時半頃でした。
    空は、概ね晴れていました。    

    函館空港 空港

    宿泊先の湯の川温泉が近くて、便利でした。 by Masakatsu Yoshidaさん
  • ここは、「湯の川観光ホテル・荘苑」の全景です。<br /><br />空港からバスで、”湯の川温泉”に着くと、このホテルにチェックインしました。<br />      <br />

    ここは、「湯の川観光ホテル・荘苑」の全景です。

    空港からバスで、”湯の川温泉”に着くと、このホテルにチェックインしました。
        

    湯の川温泉 湯の川観光ホテル 祥苑 宿・ホテル

    空港から近く、近所にはスーパーやコンビニもある温泉宿 by Masakatsu Yoshidaさん
  • ホテルの室内の様子です。 <br /><br />和室には、既に布団が敷かれていました。<br />窓際には。応接セットがありました。       

    ホテルの室内の様子です。 

    和室には、既に布団が敷かれていました。
    窓際には。応接セットがありました。       

  • 私が泊ったホテルは、川沿いにありました。

    私が泊ったホテルは、川沿いにありました。

  • 川の上流にあるこの橋(湯川橋)を渡って、すぐ近くにある電車の始発駅(湯の川駅)から、函館駅に向かいました。<br />

    川の上流にあるこの橋(湯川橋)を渡って、すぐ近くにある電車の始発駅(湯の川駅)から、函館駅に向かいました。

  • ここは、”函館朝市 どんぶり横丁市場”です。<br />水産物地方卸売市場が近いので、新鮮な海鮮料理が食べられます。<br /><br />函館駅に着くと夕食どきだったので、近所にあるこの朝市に出かけました。

    ここは、”函館朝市 どんぶり横丁市場”です。
    水産物地方卸売市場が近いので、新鮮な海鮮料理が食べられます。

    函館駅に着くと夕食どきだったので、近所にあるこの朝市に出かけました。

  • この朝市には、多くの海鮮食堂がありますが、殆どが15:00頃に閉店となっていました。<br /><br />しかし、夕方でも開店中の”道下商店”と言う名称のこのお店に入りました。<br /><br /><br /> <br />     <br />

    この朝市には、多くの海鮮食堂がありますが、殆どが15:00頃に閉店となっていました。

    しかし、夕方でも開店中の”道下商店”と言う名称のこのお店に入りました。



        

  • 私が注文したのは、”海鮮丼特上”と”SAPPORO”の生ビールでした。<br />海鮮丼のネタとしては、色艶の良いバラコや甘えび、マグロなどが載っており、大満足でした。

    私が注文したのは、”海鮮丼特上”と”SAPPORO”の生ビールでした。
    海鮮丼のネタとしては、色艶の良いバラコや甘えび、マグロなどが載っており、大満足でした。

  • 夕食を終えると、函館駅に戻り、駅前から発車する函館山直通バスに乗りました。<br />             

    夕食を終えると、函館駅に戻り、駅前から発車する函館山直通バスに乗りました。
                 

    函館駅

  • 函館山に到着後、展望台下の広場に向かいましたが、既に多数の群衆が集まっていました。

    函館山に到着後、展望台下の広場に向かいましたが、既に多数の群衆が集まっていました。

  • ここから市街地を見学しましたが、私の視野には多数の見学客が入っていて、絶景の写真は撮れませんでした。。           <br /><br />

    ここから市街地を見学しましたが、私の視野には多数の見学客が入っていて、絶景の写真は撮れませんでした。。           

  • 黄昏の函館市街です。<br /><br />背伸びして、カメラを頭の上に掲げて撮った写真です。            

    黄昏の函館市街です。

    背伸びして、カメラを頭の上に掲げて撮った写真です。            

  • 市街西側のベイエリアです。 <br /><br />同様に、カメラを頭の上に掲げて撮った写真です。<br />      <br />

    市街西側のベイエリアです。 

    同様に、カメラを頭の上に掲げて撮った写真です。
        

  • この後、大混雑の見物客を押し分けて、展望台に上りました。<br /><br />これは、展望台に立っていた人々です。

    この後、大混雑の見物客を押し分けて、展望台に上りました。

    これは、展望台に立っていた人々です。

  • 展望台から見た写真です。<br /><br />両面が海に挟まれた函館市街の全体像です。          <br />       <br />

    イチオシ

    展望台から見た写真です。

    両面が海に挟まれた函館市街の全体像です。          
         

  • これは函館湾(北斗市方面)の夜景。 <br /><br />海には漁船が浮かび、岸辺には灯が点々としています。      

    これは函館湾(北斗市方面)の夜景。 

    海には漁船が浮かび、岸辺には灯が点々としています。      

  • こちらは、海の手前は、函館どっくです。<br />遠方の海岸線は、七重浜方面です。、<br />       <br />

    こちらは、海の手前は、函館どっくです。
    遠方の海岸線は、七重浜方面です。、
         

  • 函館港の景観です。

    イチオシ

    函館港の景観です。

  • 函館市街の北東方面の海岸線の眺めです。    

    函館市街の北東方面の海岸線の眺めです。    

  • 函館山には、灯台とテレビ局のアンテナが立っていました。<br />

    函館山には、灯台とテレビ局のアンテナが立っていました。

  • これは、函館山の標識です。<br />

    これは、函館山の標識です。

  • ホテルの近くのスーパー、“イオン” です。<br /><br /><br />函館山で夜景を眺めた後、再びバスで函館駅に戻り、市電の乗り換えて終点の”湯の川駅”に向かって、帰路に就きました。<br /><br />帰路、このスーパーで買い物をしました。<br /><br />ホテルに戻ってから、温泉に入り、一日の疲れを癒しました。<br />

    ホテルの近くのスーパー、“イオン” です。


    函館山で夜景を眺めた後、再びバスで函館駅に戻り、市電の乗り換えて終点の”湯の川駅”に向かって、帰路に就きました。

    帰路、このスーパーで買い物をしました。

    ホテルに戻ってから、温泉に入り、一日の疲れを癒しました。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Masakatsu Yoshidaさんの関連旅行記

Masakatsu Yoshidaさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP