奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空会社の期限切れ間近のマイレージが残っていたので、函館、青森、十和田湖方面に出かけました。<br />学生時代に住んでいた札幌から上京した時は、青函連絡船を利用しましたが函館や青森はスルーしていましたので、青函トンネルや青森観光は始めての経験でした。<br /><br />青森県観光の旅程は、次の通りです:<br />6月7日	(火) AM  函館→青森 (新函館・新青森間は新幹線)<br />	    PM  青森観光(繁華街、三内丸山遺跡)  青森伯<br />6月8日	(水) 終日  八甲田山トレッキング	    酸ヶ湯温泉泊<br />6月9日	(木) AM  酸ヶ湯温泉→十和田湖	    十和田湖泊 <br />		PM  十和田湖観光(休屋付近)<br />6月10日(金) 終日  奥入瀬渓流トレッキング	     十和田湖泊 <br />6月11日(土) AM  十和田湖→青森駅 <br />        PM  青森エイエリア観光<br />		夕方  青森駅→青森空港→羽田   JAL150便 <br /><br />主な観光体験<br />「北海道新幹線」:新函館北斗駅・新青森駅間を地底トンネルでつなぐ鉄道を利用。<br />「三内丸山遺跡」:青森市郊外にある縄文時代の大規模集落遺跡を見学。<br />「八甲田山」:ロープウェイで山頂公園駅に上り、トレッキングで八甲田の景観を満喫。<br />「酸ヶ湯温泉」:八甲田山麓の豪雪地帯にある秘湯に興味がありこの一軒宿に一泊。<br /><br />「奥入瀬渓流」:十和田湖が源流の渓流沿い遊歩道を歩き、自然美を観賞。<br />「十和田湖」: 休屋付近の湖畔にある「乙女の像」、「十和田神社」などを散策。<br />「青森ベイエリア観光」:十和田丸、ねぶたの家ワ・ラッセ、青い海公園などを見学。<br /><br />第4日目(6月10日)の夕方には、「十和田湖」の遊覧船に乗りました。<br />航路は、Aコース(子ノ口から休屋まで)でした。この日は、奥入瀬渓流をトレッキングしましたが、16:00に出発の便がありましたので、その時間に間に合うように歩きました。<br /><br />コースの概要ですが、子ノ口港を出発するとまず東湖(ひがしのうみ)を御倉半島に向かって進みます。半島の北端を回って中海(なかのうみ)に入り、御倉半島から中山半島に向かいます。次いで、西海(にしのうみ)に入り中山半島に沿って南に進み、目的地の休屋港に到着します。<br />航路の地理については、下記に示す[航路に関する詳細地図]をご参照下さい。<br /><br />このAコースの航路で眺めた十和田湖の景観をご報告します。

新緑の青森県を旅行(8) 十和田湖遊覧船

2022/06/05 - 2022/06/10

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

青森県観光の旅程は、次の通りです:
6月7日 (火) AM  函館→青森 (新函館・新青森間は新幹線)
    PM  青森観光(繁華街、三内丸山遺跡)  青森伯
6月8日 (水) 終日  八甲田山トレッキング     酸ヶ湯温泉泊
6月9日 (木) AM  酸ヶ湯温泉→十和田湖     十和田湖泊
PM  十和田湖観光(休屋付近)
6月10日(金) 終日  奥入瀬渓流トレッキング   十和田湖泊
6月11日(土) AM  十和田湖→青森駅
        PM  青森エイエリア観光
夕方  青森駅→青森空港→羽田 JAL150便

主な観光体験

このAコースの航路で眺めた十和田湖の景観をご報告します。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

航路に関する詳細地図(十和田湖の観光地図を編集)

十和田湖遊覧船の乗船券を販売する「子ノ口乗船所」。

乗船券の価格は1,500円でした。

乗船したのは、「第3八甲田」と言う名称で3階建ての双胴船でした。

乗ってみて分かったのは、乗客は私一人のみでした。
    定員は804名ですから、淋しい限りです。

子ノ口乗船所から東湖(ひがしのうみ)出航しました。

前方に見える御倉半島の景観です。

前方に見えるのは、同じく御倉半島です。

乗船してから5-6分後、御倉山に近づいて行きます。

乗船してから約15分後、御倉半島の断崖に迫ってきました。

御倉山の断崖を見ながら航海が続きます。

25分程経過したころ、他の遊覧船とすれ違いました。

出航してから30分後、御倉山から遠ざかります。

御倉半島の先端の向こうに中山半島が現れました。

中湖(なかのうみ)側から見た中山半島です。

前方の御倉半島中央部には、御倉山が聳えていました。

一方、右側には、中山半島の先端が見えます。

西湖(にしのうみ)に入って来ました。

40分程経った頃、中山半島の中央部に六方石と呼ばれる断崖が見えました。

それから少し進むと、白っぽいレストランの建物やボート乗り場が見えました。

続いて、御前ヶ浜に沿って進みました。

御前浜の手前にある「恵比寿・大黒島」の近くを通りました。

更に進むと、湖畔に建つレストランが近くに迫ってきました。

そしてついに、「休屋」の船着き場が目の前に見えてきました。

船着き場に到着した遊覧船です。

50分の航海でした。

遊覧船の前部をズームアップしました。

ここが、「休屋」港の乗船券売り場です。

私は、遊覧船を独り占めにして、思う存分に十和田湖遊覧を楽しみました。

この後、ホテルに戻り、温泉に浸って1日の疲れを癒しました。