2022/06/10 - 2022/06/10
4877位(同エリア7321件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 32,122アクセス
- フォロワー1人
鎌倉までやって来て明月院だけでも寂しいので、いくつかお寺を巡ることに。
御朱印集めどころかお寺巡りの趣味もないけれど、鎌倉といえばお寺、というほどガイドブックはお寺の解説で溢れています。
明月院の周辺には大きなお寺もあるし、周辺散策にとどめるつもりでガイドブックを読んでいると、「鎌倉五山」の文字が何度も目に入ってきます。
?・・・鎌倉五山って、何?
地図とにらめっこしているうちに、頑張れば全部回れるかも・・・・・・、などと欲が出てしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
まず明月院から一番近い浄智寺へ。
鎌倉五山第四位です。
手前は甘露の井。
鎌倉十井の一つだそうです。石橋は渡れないようになってました。浄智寺 寺・神社・教会
-
拝観料は200円、境内マップは20円です。
-
本堂・曇華殿。
三千年に一度咲く花が名前の由来だなんて、神秘的です。 -
方丈の庭は樹木が繁ってます。ちょっとワイルドな感じがします。
-
奥もお散歩していきましょう。
と言っても、高低差は明月院ほどありません。
高原の散歩道でも歩いているようです。
明月院に比べると、本当に静かです。
あんまりおしゃべりしてると目立っちゃいますよ。 -
レトロなポンプ式の井戸がありました。
入口の甘露の井と同じ水が出るらしいです。
近くのベンチで一休み。 -
方丈。
入口から庭まで一直線です。
中には入れませんでした。 -
お茶室だそうです。
どんな人が使うのかな? -
2つ目は北鎌倉駅近く、円覚寺へ。
鎌倉五山第二位です。
なんだか電車の位置が……おかしくないですか??? -
うん。
この踏切は絶対にお寺の敷地を横切っていると思う。 -
気を取り直して境内に続く階段を上ります。
-
拝観料500円。左手の受付でお支払いします。
受付の向かいには売店とお手洗いがありました。
お手洗いは新しいのかとってもきれいでした。円覚寺 寺・神社・教会
-
山門。
拝観入口からさらに階段を上がったところにあります。
敷地が山の斜面に沿っているから当然ですね。
朴訥とした木造りで、柱の彫刻もシンプルでした。 -
仏殿。
山門を抜けた正面です。
木に隠れて全体を写真に収めるのは難しいです。 -
仏殿の天井に白龍図。
厳めしいけど、ちょっと愛嬌があります。
仏殿には靴を脱いで中に入ります。スリッパが用意されています。
座れるところもあって、空いていれば休憩できます。 -
選佛場。
坐禅会の会場でもあります。 -
柏槇。
樹齢が700年を超えるとか。 -
方丈の中を見学できるようです。
この日の見学は午前中のみでした。 -
広いお部屋です。
-
方丈から眺めるお庭。
-
こうやって写真を撮ると、掛け軸みたい。
-
妙香池。
創建当初からあったものだそう。
どこからやって来たのか、岩の上に亀がちょこんと載っていました。 -
黄梅院。
敷地の一番奥にあった建物。もとは塔所だったそうです。 -
開基廟。
円覚寺開祖の廟とのことですが、敷地は喫茶スペースで拝観別料金でした。 -
洪鐘。
鎌倉時代後期に作られたものだそうです。
国宝に指定されているとのこと。 -
3つ目は少し歩いて建長寺。
鎌倉五山第一位です。
入口ののぼりを見て、大河でも名前が出てくる梶原景時にゆかりのお寺なのかぁ、、、と足を踏み入れると、彼の亡霊が出たとか。建長寺 寺・神社・教会
-
亡霊と言うと気味悪く聞こえますが、先日放送されたドラマの紀行では、景時の霊が施餓鬼に遅れて現れた、という言い伝えが残っているということらしいです。
-
拝観料は500円。
お寺の敷地を抜けてハイキング道に出られるとのことで、ハイキングに行く場合にも拝観料は必要だそうです。 -
三門。
円覚寺に比べると、古い建物がそのまま残っている感じです。
大火にも逢わずにこれまで残すことができたのは、幸運ですね。 -
仏殿。
歩いていると、ちょうどお昼時だからか、お弁当を広げている方も。
のどかでいいなぁ。 -
仏殿の中には地蔵菩薩さま。
-
法堂。
建物は19世紀のものだそう。 -
仏殿の天井画。
雲龍図というやつですね。 -
パキスタンから寄贈されたという仏像。
断食中のお釈迦様だそうです。 -
こちらの方丈も見学できます。
ここは法話会の会場になるそう。 -
お庭も緑が鮮やか。
-
鎌倉駅方面に出ようと、亀ケ谷坂を抜けます。
-
途中がくあじさいの植え込みが。
-
写真にすると分かりにくいですが、細い急坂です。
鎌倉の中心につながる切通の一つです。 -
岩船地蔵堂。
頼朝の娘を供養するためのお堂だそう。大河ドラマでもタイムリーにやってましたね。岩船地蔵堂 名所・史跡
-
寿福寺。
鎌倉五山の第三位です。
山門不幸とのことで、境内は公開されていませんでした。寿福寺 寺・神社・教会
-
本堂に続く参道は通れましたので、少し歩くことにしました。
-
裏の墓地に北条政子と源実朝が祀られていると言うので行ってみました。
お寺の敷地とは思えない山道……。
改めてこの写真を見ていたら、ウクライナの愛のトンネルを思い出してしまいました。今どうなっているんだろう……?
(ここはトンネルではありませんが……) -
こちらは北条政子が祀られているやぐら。
-
源実朝が祀られているやぐら。
鎌倉ではやぐらと呼ばれる横穴式の墓が古くから作られていたそうです。
時代によっては倉庫の代わりにもなっていたようです。 -
さらに歩いて小町通りまでやってきました。
お昼時でたくさんの人がいました。
遠足の学生さんも結構いました。お天気がよくてよかったですね。 -
お昼ごはんは海鮮丼。
小町通りの喜久寿司にて。喜久寿司 グルメ・レストラン
-
お昼を食べた後は、15分ほどバスに乗って浄妙寺へ。
鎌倉五山の第五位。拝観料は100円です。 -
こちらはお庭の手入れがよくされています。
巡った中では一番きれいに手入れされていました。浄妙寺 寺・神社・教会
-
これぞザ・日本庭園。
-
庭師さんらしき方々が炎天下の中作業されていました。
-
境内の奥まで行くとレストランがあるそうなのですが、すでに昼食を済ませていたのでそこまで行きませんでした。
-
代わりにすぐ近くの報国寺にも行ってみました。
バス通りを挟んで徒歩5-10分というところでしょうか。報国寺(竹寺) 寺・神社・教会
-
こちらもお庭がきれい。
-
本堂。
ここまでは無料で見学・参拝できます。 -
奥のお庭の見学にお金を払います。
時間がもう少し早ければ、お茶を飲むこともできたんですが、この日はすでに終了していました。 -
お庭の方から見た方丈。
障子が閉められてますね。 -
有名な竹林。
-
木漏れ日がいい感じです。
-
ここにもやぐらがありました。
-
バスを途中下車して八幡様の方へまわることにしました。
-
大鳥居。
-
本殿を参拝しようと思っていたのですが、、、
-
大河ドラマ館を見学することにしました。
(そろそろ歩くのがしんどくなってきたこともあり)鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 名所・史跡
-
入場券、かなり省エネの上に入館時に回収されました。
館内は一部を除いて撮影禁止です。 -
暑い中で歩き回ったためにのどが渇いて仕方がない。
途中で見つけたイートインでレモネードを飲んでいきました。
暑い日の炭酸はサイコウです。
(ここのお店のメインはチュロスだったようです)鎌倉チュロス グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sasha glenさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66