奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春日大社~若草山~東大寺、からの大阪上本町!

新緑の奈良を満喫する!(2/10)

2022/04/30 - 2022/04/30

旅行記グループ 新緑の奈良〜福井2022

sio

sioさん

春日大社~若草山~東大寺、からの大阪上本町!

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
楽天トラベル

雨があがりました。春日山に雲海が漂っているのを眺めながら朝食をいただきます。

スニーカーが昨日の雨でぐっしょり濡れてしまい、とりあえず一晩、立てかけて置いてみたのですが、、、すっかり乾いてくれてホント良かったです。助かった!Reebokありがとう!

奈良ゲストハウス神名寐 宿・ホテル

駅からは遠いが、春日大社や飛火野には近い by sioさん

瑜伽山園地にも寄る予定だったのですが、のんびりしすぎて時間がなさそうだったので見送り!
    ツバメが水面すれすれまで飛んでいます!

浮見堂 名所・史跡

鹿さんに挨拶しつつ、藤棚を見に行きます。
    ※ご親切にも、入場口で今季の藤は開花が早くて終わりかけです~とお断りの案内を受けました

春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

どの程度の藤棚なのかな~とぐるりと回ってみました。半分くらいは見ごろが過ぎていて、残りの咲き誇る藤に人だかりができてました。色んな種類の藤が見れて満足!

萬葉集で読まれた植物についての説明がいたるところにあって、興味深かったです。うんちくが凄い。これは「ぬばたま」!
    丁度、キビ、アワ、イネの苗植えの作業中で、それも読まれていてるのか~、そうだよなあと納得してしまう。

さて、満喫したので春日さんにお詣りにいきます。鹿さんにょっきり。

春日大社 寺・神社・教会

特別参拝にてお詣りさせていただきました(ここから先は撮影禁止)

ちょうど御仮殿にお遷りになられている若宮さまに参拝できました。
    「万燈籠再現 藤浪之屋」で、2月と8月に行われる春日万燈籠が体験できたのも良かったです!なんという妖艶な、、いつか実際に見に行きたい!

春日大社回廊 寺・神社・教会

本当はもっと早く出かけて飛火野も巡って見たかったけれど時間がない(略)
    国宝殿前のトイレによって、アイス、、を我慢し、進みます!

春日大社国宝殿 美術館・博物館

ゲストハウスのスタッフに若草山に登りたい、お勧めコースを教えてほしいと伝えたところ、「春日山遊歩道」を教えていただきました。所要時間45分。

山頂までずっと砂利道です。
    が、昨日降った雨で増水した川の音や、目に優しい新緑、澄んだ空気の散策は味わい深いものでした。

山頂到着!途中の東屋で休憩しつつ登りましたが、それらを省けば所要時間内でした。
    「三重」とは、、?頂上じゃないの?(後で気づく)

眺望すごい良かった~!!

若草山 自然・景勝地

鶯塚古墳からの眺めも最高です。心ゆくまで眺望を楽しみました。
    (ここでの日焼けが連休後半まで残る。日除けだいじ!)

鹿さんものんびり中。

満喫したので下山します。と、ここで料金所があることを知る。入山料を支払って、二月堂に向かうのは北ゲートと教えてもらう。「大きい屋根が見えるから、すぐにわかるよ!」
    ほんとだ!(笑)いいお天気で、寝転がってるひともいることだし、、私も大の字でしばらく寝かせていただきました。気持ち良かった~!!!!

そんなわけで北ゲート到着!
    ゲートから登る場合、階段が続くのでしんどいかもしれません。すれ違う親子連れが「もう少ししたら頂上、、!!」って頑張っているので、思わず(いや、頂上あと2つあるんだなコレが、、)と心の中で応援しました><
    さて二月堂に向かいます。

途中で手向山八幡宮に参拝。。源頼光の鬼退治の絵が、、、、消えかかってる!!!!
    保護しなければならないものがありすぎて、手が回らないのかなあ残念すぎる。

手向山八幡宮 寺・神社・教会

二月堂到着!ここまでレンタサイクルで来れることにちょっとびっくり。

空腹が限界に近づいていて、目にはいってきた「梅くずきり」を注文してしまいました。名物のわらび餅にすれば良かったな~~と後悔しております。じ、次回に、、

東大寺二月堂南茶所 龍美堂 グルメ・レストラン

ニコ美である程度は知識を得たとはいえ、やっぱりこの存在、歴史、すごいな~

眺めもすごいし、この柵の、、お松明を振り回した際についただろう跡が、、、!!

さて、裏参道を通って東大寺に向かいます。入場のチケット売り場は長蛇の列!!(事前購入をお勧めします)入るのを諦めようかと思いましたが、思い直して並ぶことにしました。

東大寺 寺・神社・教会

入場窓口での購入はスムース。購入後、入場口で撮影する人だかりでめちゃくちゃ混んでました。気持ちは分かるが。。。
    あと大仏さまが拝める真正面も大混雑!!

大仏さまを拝み、ひとしきり鑑賞して満足したので退出します。
    回廊で第一次奈良博覧会を行ったと思いだし、どんな感じだったのかなあと空想する。
    この背後にお土産屋さんが並んでいたので、薬湯を買いました!

少しだけ時間がありそうなので、東大寺境内の宝物を見学します。
    戒壇堂が修理中のため、こちらに一時保管された千手観音さま、四天王像をじっくり拝むことができました!

東大寺ミュージアム 美術館・博物館

やはり空腹に耐えきれず、、併設のカフェで甘味をいただきました。セットのお茶をオリジナルのハーブティー(シルクロードブレンド)にしたんですが、これがとっても美味しくて私好みだったので、お土産にしました!

トイレも綺麗でまったりしてたら時間がやばくなったので慌ててバス乗り場へ!
    (それでも南大門は撮る!)

ギリ、バスに乗り込んで近鉄奈良駅に向かい、上本町へ!!
    なんとか間に合いそうなので食事をしてから新歌舞伎座(刀ステ観劇)へ!!
    途中休憩、やはり腹が空いて後半ヤバそうだったので近鉄百貨店に買い出しに行きました(笑)便利だ~!!!

そして明日も観劇予定なのですが、手配をミスったため、奈良に戻ります><