鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前の夏、鎌倉を散策しましたが、暑くて暑くて予定通り観光できなかったので、季節の良い時にリベンジです。<br />折しも大河ドラマ人気で賑わっている鎌倉です。<br />自分も大河ドラマ好きなので、「鎌倉殿の13人」を巡る旅に行って来ました!

鎌倉殿を巡る旅 vol.1

2022/05/18 - 2022/05/19

purplepokoさん

折しも大河ドラマ人気で賑わっている鎌倉です。

JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
一休.com

平日の朝は、鎌倉も通勤ラッシュのようです。

荷物を預けに本日の宿泊ホテルに向かいます。駅からすぐ、若宮大路に面しています。

「ホテルメトロポリタン鎌倉」です。2020年4月に開業です。前回来た時に泊まりたいと思っていたホテルでした。

1階には無印良品が入っていて、ホテルの朝食はここカフェMUJIです。今回は朝食なしのプランでした。

2階のロビーはシンプルでよい感じです。

全体的にウッディで落ち着きます。

こじんまりしたホテルですが、緑もたくさん配置されています。

早速出掛けますよ。ホテル前は二の鳥居なので好立地ですね。
    鎌倉はホテルが少ないですね。隣の横浜市とかに泊まる人が多いのでしょうか。

本日の予定経路です。駅の東側を巡ります。

まずは鶴岡八幡宮内の「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」に来ました。大河ドラマ館がオープンしています。

館内は衣装展示、4Kスクリーンでの撮影・制作映像が見られましたが、これで1,000円はちょっと高いかな…(-_-;) ドラマが進むにつれ、展示内容は変わると思いますが。

鎌倉殿の衣装も。大泉さん大活躍ですね。
    ここのパンフレット提示で鎌倉国宝館、鎌倉歴史文化交流館へ無料で入館できます。

早めのお昼を食べに小町通りへ。平日でもさすがの混雑…(*_*;

ランチは海鮮の「舵屋」に入りました。

小町通りにあるお店の中ではリーズナブルなランチメニューです。

「まぐろユッケ丼」と「釜揚げしらすとまぐろの二色丼」をいただきます。
    ユッケ丼は自家製ダレが韓国風の甘辛でとても美味しかった~(^^♪ また食べたいですね。900円なので安いです。

腹ごしらえの後は、どんどん巡りますよ~。
    鶴岡八幡宮にほど近い宝戒寺(ほうかいじ)です。
    1333年に滅亡した北条氏の霊を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じ、北条氏の屋敷があったとされるこの地に1335年に建立されました。北条義時の邸宅もこの辺りにあったそうです。

ゆかりの地にはのぼり旗が立っています。寺への素敵なアプローチでした。拝観料300円也。

境内には井戸があって、水も出ました。秋には境内一面に白萩が咲くそうです。

また鶴岡八幡宮に戻って、鶴岡ミュージアムカフェでお茶します。

店内には2010年の嵐で倒伏してしまった大銀杏の一部が展示されています。

先に席を取り、セルフレジで注文・支払い、番号を呼ばれたらカウンターに取りに行きます。合理的だけど、年配の方はこのシステム解りづらいかも。
    テラス席に座りました。5月の風がとても気持ち良いです。

ずっと天気悪い日が続いていましたが、今日は晴れて気持ち良かった~。暑いくらいでした。

静御前が舞ったといわれる舞殿です。
    先日の放送で「しづやしづ」と舞っていましたね。義経も死んでしまって可哀そうでした…。

石段上りますよ。

鎌倉国宝館では北条氏展が開催中。無料なので観てみましたが、可もなく不可もなく…でした。お金払ってまで観なくても…。

八幡宮にほど近い住宅街に畠山重忠邸跡がありました。普通の家の前ですね。中川大志くんが演じていますね。

閑静な住宅街を歩きます。

この辺りはちょこちょこと史跡が点在しています。住宅街の片隅にふっと現れます。

大倉幕府跡
    源頼朝がここに御所を構え幕府を開きました。小学校の敷地内です。
    跡といっても大正時代に建てられたこの石碑があるだけです。
    昔、鎌倉幕府の成立は「イイクニ作ろう鎌倉幕府」で1192年と習いましたが、今はいろんな説があって、何をもって幕府が成立したかによって違うのだそうだとか。むむ、歴史って変わる…。

案内板に沿って歩きます。

緑も多くて静かな街並みは気持ちよく歩けますね。

法華堂跡に来ました。ここには源頼朝と北条義時の墓があります。

鎌倉は小さい山が多く、石段を上り下りすることが多々あって足が痛くなりました…(*_*;

頼朝の墓です。寂しい場所にありました。

大河の主役、北条義時の墓も寂しい感じです。
    鎌倉は鎌倉幕府が滅んだ後は、どんどん寂れた漁村になってしまったようです。

何にもない法華堂跡。スマホをQRコードにかざしてARで法華堂の映像を見ることができます。

続いては鎌倉宮(大塔宮)
    1869年に明治天皇の勅命により創建、祭神は大塔宮 護良(もりなが)親王。護良親王は鎌倉末期、後醍醐天皇の皇子です。

次にやって来たのは永福寺(ようふくじ)跡
    1189年頼朝が奥州平泉を攻めた後、死んだ将兵の鎮魂のために建てられた寺院で、平泉の毛越寺や中尊寺を見て建立を思い立ったとされています。

広大な敷地に幾つかの建物跡があります。

ここもARで当時の建物をスマホで映像で見ることができます。

何だか宇治の平等院鳳凰堂のようで当時は華やかな寺院だったのでしょうね。頼朝の栄華の頂点だった時ですね。

橋が架かっていた池も広大です。
    ここはなかなか見応えがありました。

まただいぶ歩いて最後に来たのは報国寺です。
    ここは鎌倉殿と関係はないのですが、竹の庭が有名だというので来てみました。

さすが有名のようで観光客がたくさんいました。

参詣は無料ですが、竹の庭に入るには拝観料300円です。

たくさんの竹林でした。

やぐらもありました。鎌倉はやぐらが多いですね。

疲れたので、帰りはバスに乗りました。報国寺前にバス停があって、鎌倉駅行きのバスは頻繁に走っていました。

若宮大路で降りて、わらび餅が有名だという蕎麦屋の「こ寿々」に来ました。
    わらび餅は最後の1つを買えました!人気ですね。蕎麦は食べていません。

喉が渇いたので、小町通りで鎌倉ビールを!3種類の味があります。

歩き飲みします。

さてさて、ホテルにチェックインします。歩き疲れました…(-_-;)
    この庭園の奥は無印良品のお店です。

シンプルで清潔感のあるロビー、フロントです。
    チェックインはタブレット端末に住所とか記入しました。

さて、部屋へ。5階建ての4階でした。
    今回は一番お安いモデレートツインです。

26平米とコンパクトですが、シンプルで綺麗です。

縁側をイメージした小上がりにソファーがあります。

最近あまり見かけない個別の目覚まし時計は見やすくてよいです。

洗面所はベッドの隣に独立してありますが、使い勝手はよかったです。間にスライドドアがあるのでベッド側と仕切れます。

真新しい木の床がいい感じです。

ミネラルウォーターはここに2本、冷蔵庫の中に2本ありました。

アメニティも充実していました。ホットアイマスクや足ひんやりシートもあって疲れが癒されました。

カップ類もセンスよかったです。

バスタブは広いですが、ドアが大きいので洗い場にぶつかりますし、シャワーヘッドも大きいので、タオルを掛けていると濡れてしまうのがちょっと難点でした。

トイレは広く、ウッディで落ち着きます。

「モデレートツインは眺望は望めません」との事前情報通り、窓の外はTimesビューでした。寝るだけなのでよいです。このホテルは若宮大路に面している部屋が人気ですね。

さて、ディナーは予約しているレストランへ。駅西口からすぐのところにあります。

「アマルフィ ウノ」
    湘南を中心に「アマルフィ○○」というお店が幾つかあり、ここは昨年オープンの新しいレストランです。系列店には和食やとんかつ店もあります。

1Fの席はオープンキッチンがあり、2Fはコース料理が楽しめます。
    窓の向こうは駅のホームと電車が見えます。駅の真向かいといった立地です。

2Fの窓側の席へ。窓の外は西口の時計台が見えます。
    まずはビール!

前菜の盛り合わせ。
    鎌倉野菜など地元の野菜を使っているとのこと。美味しかった~。

鎌倉野菜スープ。
    キャベツの冷製スープです。

本日のパスタは5種類から選べます。
    1つは「帆立貝と生青海苔のクリームソース スパゲッティ山葵の香り」
    クリーミーで美味しかった♪

連れは「桜海老と鎌倉野菜のチーズリゾット クロッカンテ添え」
    こちらも美味しい。

メインは3種類から選びます。
    「近海鮮魚と赤海老の炭火焼き サルモリッリオ」
    魚は何だったか忘れてしまいました…。でも美味でした。

もう1つは「相模豚肩ロースの炭火焼き グリーンマスタードソース」
    こちらも美味!

デザートは自家製ドルチェ盛り合わせ。
    ピスタチオのアイスが気に入りました。
    コーヒーも付いて、これで3,500円のスタンダードコースはお得で美味しかったです(^^♪ また行きたいお店でした。

ホテルに帰って、部屋飲みした後、バタンキューで熟睡しました…。朝から忙しい一日でした。

2日目に続きます…。

• おみヴぉ333さん 2022/05/29 08:14:52
    鎌倉殿~~
    purplepokoさん こんにちは~ (^▽^)ノ

いやー、鎌倉殿の13人は面白いですよね!
    私も大河ドラマは毎年必ず見てますが、今年のはなかなかです。
    過去の鎌倉モノでは、タッキーの義経、和泉元彌の北条時宗なんかも好きだったなぁ~。
    ご地元が大河ドラマの舞台って、街も活性化して潤っていいですよね♪(^o^)

鎌倉にメトロポリタンが出来たんですね~。
    新しくてきれいでオシャレだしいいなぁ。
    私も鎌倉は、遠~い昔にアジサイ寺とか、なんとか切り通し・・とか?
    あの辺りを歩いただけなのですが、こーんなに見どころ満載だったんですね~。
    歴史を勉強しなおして、また行ってみたくなりました。^^
    でも最近は暑すぎるので、涼しい良い時期に行くことが大事ですね。。w
    そして最後は、やっぱり地ビール!
    purplepokoさんならでは!飲めてうらやましいです~~(≧▽≦)
    暑かったでしょうし、沢山歩いたあとでさぞ美味しかったことでしょう♪

ホテルのお部屋も素敵だし、ディナーもオシャレでコスパ良いですね!
    鎌倉はますます楽しくなっていきますね。
    インバウンドが戻ってくる前に、行っておかなくては!
    続きもたのしみにしてます~ ^^

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2022/05/30 23:09:32
    Re: 鎌倉殿~~
    おみヴぉさん、こんばんは~(^o^)/

早速のコメントありがとうございます( ˆoˆ )/♪
    おみヴぉさんの和歌山旅行記も堪能していますよ~。

「鎌倉殿の13人」面白いですね。昨夜の放送で八重さんも死んでしまって悲しかったですね。前半で義時との幸せなシーンがあったから嫌な予感はありました。三谷さんの脚本ですからね…。私も大河ドラマ好きで、鎌倉ものだと40年以上前の「草燃える」を観ていた記憶があります。古いですね~(^^;

鎌倉はホテルが少なくて、日帰りか他に泊まるかなのでしょうね。メトロポリタン鎌倉は良かったので、また泊まりたいですね。

後半の旅行記も鎌倉殿を巡って、食事も充実していました。
    和歌山旅行記の後半も楽しみにしています~♪
    それではまた(^^)/~~