2021/12/24 - 2021/12/24
396位(同エリア1401件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
午前中に松山に到着してまずは松山城を観光した後は愛媛県庁をチラ見してから道後温泉に移動。
もう少し早く道後温泉に行く予定だったけど松山城でガイドさんの案内を満喫したのだからこれもこれでよし。
道後温泉はずいぶん前に行ったことあるはずだけど坊ちゃんからくり時計を見たことはかろうじて覚えているけど他はあまり記憶にない。
行く前にアルバムを見るとどうやら石毛寺にも行ってるらしい(;^_^A
ということで本当は道後温泉で石毛寺にも行こうと思っていたけど時間があまりないので(覚えてないけど)行ったことのある石毛寺はパスして他の場所を観光することに。
松山に到着した時は青空だったのにその後は曇り。
残念ながら夕日も見らなかったけど温泉も入れたので良しとする。
道後温泉ではちょっと買い食いしつつ夜景も楽しんでから松山市内に戻ってたたまたま開催中だったナイトミュージアムに参加してみた。
昼に行きそこなった萬翠荘も開館していたので見学。
いくらイベント開催中でもこんな時間に来る人もいないのか最初から最後まで貸し切り状態。
最後はホテルで温泉満喫。
詳細は旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
-
気づけば時間は15:45。
予定では道後温泉を散策しているはずの時間だけど…松山城の観光についつい時間を使ってしまった。
お土産も買ったし、ホテルにもチェックイン出来る時間なのでまずはホテルにチェックイン。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11729090
の続き。 -
今回は松山市内2連泊だけど1泊目と2泊目は違うホテル。
このドーミーインに2連泊でもよかったんだけど…1泊目と2泊目で倍以上値段が違ったんだよね…同じホテルで同じカテゴリーなのに…。
金曜日と土曜日ってそんなに違う!?
土曜日と日曜日が違うならまだわかるんだけど。
やはりクリスマスの絡んだ週末だからなのか?安定のドーミーイン by Rinさん天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
安定のドーミーインはダブルのシングルユース。
部屋はシャワーしかないけど温泉大浴場が別にあるので全く問題なし。
ちょっと変わってたのが洗面所が廊下にあって下の部分に冷蔵庫や湯沸かし器があったこと。 -
ホテルでゆっくりしている時間もないので荷物を置いたらすぐに出発。
1駅だけど乗り放題券もあるので市電に乗っちゃおう。
コープえひめのかわいいみきゃんちゃん。伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物
-
市電に1駅だけ乗って到着したのが愛媛県庁。
特徴的な建物 by Rinさん愛媛県庁舎 名所・史跡
-
県庁には外観からみきゃんちゃんがいっぱい。
特にみきゃんちゃん仕様の車にはびっくり。
乗る人はちょっと恥ずかしいかもしれないけどアピール度は高い!? -
今日ここに来たのは平日なので今日なら中も入れるだろう、と思ったから。
中央の階段がとっても絵になる。 -
館内にはみきゃんセンターなるものがあって自由に入っていいみたいだったけど県庁の人もいてたので1人で入る勇気は持てず…。
-
中央階段踊り場にはステンドグラスと振り子時計。
階数表示もレトロ。 -
エレベーターの階数表示もレトロタイプ。
高層建築ではこの表示だと厳しいものがあるけどこのくらいの階数ならこの方が見やすい。 -
展示物があって解放されている部屋もあったけどあまり興味のない内容だったので…。
-
軽く見学して満足。
階段から見る玄関ホールのモザイクタイルもいい! -
県庁見学後はすぐ前の市電乗り場から市電に乗って道後温泉へ。
道後温泉までは15分ほど。
道後温泉って松山市街からめっちゃ近いのね。県庁前停留場 駅
-
予定では15時過ぎくらいには到着予定だったけど時刻はもうすぐ16:30。
急がないとあっという間に暗くなる。道後温泉駅 駅
-
道後温泉駅のすぐ前には本日は運休の坊ちゃん列車。
今は土日だけ走っているみたいで1乗車1300円。
市電は1乗車180円なので6倍くらいの運賃∑(゚Д゚)
でも乗りたい人はいっぱいの人気列車。
この2日後に松山城近くですれ違ったけどいっぱいだったからね。
乗れる人数も本数もめっちゃ少ないからねぇ。坊ちゃん列車 乗り物
-
駅前には坊ちゃんからくり時計と正岡子規の像。
正岡子規は野球少年の姿。
確か野球って名前つけたのが正岡子規だったんだっけ?
と思って調べたらこれは実は違うらしい。
が、英語のバッターなどを打者、走者、四球等の野球用語に翻訳したのは正岡子規で間違いないらしい。正岡子規像 名所・史跡
-
道後温泉駅からまず向かったのは伊佐爾波神社。
ここから夕日を見る計画だったけどご覧の通りの曇り空で夕日は厳しそう。
でも一応行く!
お参りするにはこの135段の階段を上がらなければ…。
道後温泉は基本坂が多い…。 -
そして頑張って階段を上がってらすぐに本殿。
高台の神社 by Rinさん伊佐爾波神社 寺・神社・教会
-
でっかい今年の干支の牛の絵馬。
来週には虎の絵馬に変わるのかな? -
まずはお参り。
-
社殿はロの字の廊下があってお神輿とか置いてあった。
社務所もあったけどコロナで御朱印は書き置きのみ。
最近こういうところが多くて悲しい。
正直書き置きの理由はコロナだけじゃないと思う。 -
お参りも終わって今度は階段を降りる。
上から見てもなかなかの迫力。 -
次に向かったのがこの小さなお寺。
小さいながらもガイドブックにも載っている。 -
人気の秘密はこのカラフルな結び玉。
正直来るまでこんなに小さなお寺だとは思ってなかった。
天井からぶら下がるカラフルな結び玉はインスタ映えしそう。
これは若者が好きそう。 -
よく見ると結び玉には願い事が書いてある。
インスタ映えのお寺 by Rinさん円満寺 寺・神社・教会
-
みきゃんおみくじも置いてあった。
この辺り一帯のみきゃん推しすごい(笑)。 -
円満寺から少し歩くと「湯神社」の石碑発見。
これは行ってみなければ。
…また階段上がるのか…。 -
階段&坂を上がって到着した湯神社。
なんか普通の神社。
御朱印を頂こうと思ったらここもコロナで書置きのみなのでやめておく。普通の神社 by Rinさん湯神社(四社明神) 寺・神社・教会
-
そして近くになんだか気になる場所が。
「空の散歩道」って書いてある。
これもガイドブックで見た気がするので行ってみると… -
無料の足湯になってる。
ちょっと高台になっていて目の前が道後温泉本館。
道後温泉本館は現在保存修理工事中なので大きなシートがかかっているけどこのシートを現代アートっぽいものにしていてちょっと面白い。 -
しばらく足湯でのんびり。
松山城を歩き回って135段の階段を昇降した足の疲れがほぐれていくのが分かる。
小さな足湯だけど満員になる感じではなくうまく人が入れ替わっていく感じ。無料の足湯 by Rinさん道後温泉 空の散歩道 名所・史跡
-
空の散歩道の近くに道後温泉のパンフレットがいろいろおいてあったのでいろいろもらってみる。
-
道後温泉本館のすぐ前には振鷺亭という休憩所があった。
最近できたっぽい。 -
せっかくなので道後温泉本館に入浴してみることに。
-
金曜の夕方だし混んでいるかなと思っていたけどすぐに入れるみたい。
現在保存修理工事中 by Rinさん道後温泉本館 温泉
-
入浴料は420円。
貸タオルもあったけどこんなこともあろうかとタオルは持参していたので大丈夫。
チケットには工事シートと同じ白鷺のイラストが印刷されている。
道後温泉は確か白鷺が見つけた温泉、という伝説があるからそれでかな? -
道後温泉本館は国の重要文化財に指定されている。
保存修理工事中の今入れるのは霊の湯だけ。
入口を入って階段を下りたところが入口でレトロな鍵付きロッカーに荷物を入れて入浴。
浴場はそんなに広くもなく昔ながらの銭湯みたいな雰囲気。
そんなに人もいなかったのでゆっくり入れた。
※写真はパンフレットのものを撮影 -
温泉ですっかり温まったところで外に出ると外は真っ暗。
17:30頃に入って出たら18時だったので30分くらいしかたってないのに。
工事のシートはびっくりするくらい派手でこのシートを最初に見たらここを道後温泉本館だとは思わないのでは…。 -
道後温泉本館のすぐ裏が商店街になっていたので散策。
温泉街の商店街 by Rinさん道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街
-
リラックマも温泉仕様。
かわいい。道後 おみやげどころ りらっくまの湯 温泉
-
その時通りかかったのが坊ちゃんだんごの元祖と言われる明治16年創業の「つぼや菓子舗」。
小説「坊ちゃん」で主人公が団子屋さんでお団子を食べる描写があるけどその団子屋さんのモデルが移転前のこのお店らしい。
実際夏目漱石も常連だったとか。
その後この店の2代目が坊ちゃんだんごを考案して今や愛媛を代表するお土産に。
中に入ると2個入りの坊ちゃんだんごが売っていたので購入して1つはその場に食べると美味しい!
1個は夜のおやつに持ち帰る。元祖坊ちゃんだんご by Rinさんつぼや菓子舗 グルメ・レストラン
-
続いていい匂いにつられてこちらのお店で焼きおにぎりを購入。
1個200円。
このお店松山城近くのロープウェイ通りにもあったけどあっちでは1個100円だったのに…。
美味しかったけどそこがちょっと気になって…観光地価格なのかな…。
こっちのお店のウナギの方が大きいんだろう、と思うことにする。うなぎ入りの焼きおにぎり by Rinさんうなぎ小椋 道後店 グルメ・レストラン
-
続いてガイドブックにもよく載っている道後温泉駅からすぐの商店街入口になるみつわで金賞コロッケを購入。
ちょうど品切れだったので聞いてみると5分で揚がるというの待って揚げたてを食べる。
美味しかったけど…普通のコロッケでこれで250円は観光地価格だなぁ。
今日の夕食は食べ歩き。
たまにはこういうのも楽しい。普通のコロッケ by Rinさんみつわのコロッケ グルメ・レストラン
-
コロッケを食べている間にちょうど18時になったので坊ちゃんからくり時計が動き出した。
時計がにょきにょき伸びて2倍くらいの高さになっていろんな人形がでてきた。
基本は坊ちゃんの登場人物だけど一番下のお風呂に入っているのは夏目漱石らしい。駅前の広場 by Rinさん放生園 公園・植物園
-
道後温泉は外湯めぐりもできる。
こちらはそのうちの1つの椿の湯。
道後温泉本館も入ったし、時間の関係もあるので今回は入らず。道後温泉椿の湯 温泉
-
こちらは比較的新しい外湯の飛鳥乃温泉。
この写真ではちょっと分かりにくいけど地面の鮮やかなデザインは蜷川実花。飛鳥乃湯泉 温泉
-
幻想的でとっても素敵だったんだけど…写真が下手すぎてあまりきれいに写っていないのが悲しい…。
-
続いて向かったのは道後ぎやまん ガラス美術館。
ちょっと離れた場所にあるけどライトアップが綺麗、と聞いていたので来てみた。
美術館は有料だけど庭園部分は入場無料。ライトアップが素敵 by Rinさん道後ぎやまん ガラス美術館 美術館・博物館
-
中央には大きなクリスマスツリー。
レストランもあるみたい。 -
チャペルらしきものもあったので結婚式場もあるみたい。
天井からつり下がっているガラスの照明がすべて違うデザインで素敵。 -
美術館から商店街に戻ってきた。
商店街はよく見るとあちこちに坊ちゃん&マドンナが。 -
そして18:30道後温泉駅から松山市街に戻る。
道後温泉に到着したのが16:30だったので約2時間の道後温泉散策。
とはいえ足湯も温泉も入ったしそこそこ楽しめた。
温泉はもう1か所くらい入りたかったけどこのあと松山市街で行きたいところがあったので諦めた。
この時は最終日も来るつもりだったのであとは明後日でもいいか、と思っていたけどいろいろあって結局最終日は来れなかったので今回の旅で道後温泉散策はこの時だけになってしまったけどね。道後温泉駅 駅
-
で、この後向かったのがこちらのイベント。
この時期土日だけ夜遅くまで美日館等が夜遅くまで開館しているみたい。
この日は金曜日だったけど、期間最終のせいかこの日だけは平日でも開催。 -
とういことで向かったのが昼間外観だけ見学した萬翠荘。
ライトアップされた萬翠荘は昼間とはまた違った雰囲気。
そして…人が全然いないのでこれもまたちょっと雰囲気が…。
いや昼も人はいなかったけど昼と夜では同じ人がいないでも全然違う。 -
国の重要文化財にも指定されている萬翠荘は旧松山藩主の久松家の別邸で愛媛県で最も古い鉄筋コンクリート造りの建物。
日本の洋風建築の建物って鉄筋に見えて実は木造ってこと多いけどここは本当に鉄筋コンクリート造り(笑)。 -
明かりはついているし、今日は21時まで開いているはずだけどあまりに人の気配がないので入口に座っていた係のおじさんに思わず「見学できますか?」と聞いてしまった。
もちろんOK。
入場料は会社の福利厚生サービスの割引が効いて240円。
まずは1階の見学から。
最初の部屋は謁見の間。 -
この部屋の扉の上にあるこちらの2枚の絵は松山出身の画家八木彩霞の作品。
森永のミルクキャラメルのあの黄色い昔懐かしいパッケージもこの人のデザインらしい。 -
ヨーロッパ調の建物なので家具もヨーロッパ調。
左の写真のマントルピースの上の大鏡はベルギー製で暖炉(ガスストーブ)は大理石製。 -
謁見の間のすぐ横は天井から吊り下げられた水晶のシャンデリアが見事な晩餐の間。
-
案内テープによるとこのクリスタルのシャンデリアの下がパワースポットらしい。
シャンデリアの下がパワースポット!?
そんなパワースポット初めて聞いたわ(笑)。 -
1階で見学できるのはこの2部屋だけなので続いて2階の見学。
重厚な造りの中央階段が素敵。愛媛県で最も古い鉄筋コンクリート造りの建物 by Rinさん萬翠荘 名所・史跡
-
階段の踊り場にはステンドグラス。
このステンドグラスは近代建築ステンドグラス制作者木内真太郎の作品。
大阪の中央公会堂のステンドグラスもこの人の作品らしい。 -
2階はほとんどパネル展示になっていて部屋として見学できたのは昭和天皇が皇太子時代に宿泊した際に朝食を召し上がったというこの部屋のみ。
-
部屋には昭和天皇の肖像画が2枚かかっていた。
-
照明のデザインも素敵。
-
ドアの上の欄間のアールヌーボー調のステンドグラスも木内真太郎の作品。
-
館内の見学は30分ほどで終了。
その間他に来館者はなく貸し切り状態だった。 -
次に向かったのは萬翠荘を出てすぐの場所にある坂の上の雲ミュージアム。
「坂の上の雲」が司馬遼太郎の作品でNHKでもドラマ放送されていたことは知っているけど…実は内容はほとんど知らない…(;^_^A坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館
-
確か正岡子規が出てくるんだよね?
こちらはその正岡子規と記念写真が撮れるコーナー。 -
なんで「坂の上の雲」に興味がないのにここに来たかというと、開催中のクイズラリーに答えるため。
ナイトミュージアムと同時にクイズラリーも開催していて、萬翠荘・坂の上の雲ミュージアムでそれぞれ3問、合計6問のクイズに答えると抽選会に参加できる。
が、このクイズがミュージアムを見学していないのもあってなかなか難しく…ついついスマホで検索(;^_^A -
なんとかクイズを解いて抽選会場へ。
ちょっとズルしたのもあって全問正解!
といっても抽選には正答率は関係なくってガラガラを回すと…なんか当たった!
4等らしい。
といっても4等は10本しかないってないみたいなので大当たりでは!?
上の写真中央の三色のメモ帳をどれか1つということなので緑色のメモ帳を頂く。
それプラス参加賞として缶バッチとお菓子をどれか1つというのでうまい棒をもらう。 -
外に出ると雨がぱらついていた。
残念だけど予報ではもっと降る感じだったのでこれくらいで済んでよかったのかも。
ミュージアムの外も綺麗にライトアップされてた。 -
これで本日の観光は終了。
大街同商店街の地面にはさっき行った道後温泉駅と坊ちゃん列車。 -
金曜の夜、クリスマスイブだけどそんなに人通りもなく…。
大街道商店街 市場・商店街
-
ホテルには20時に到着。
-
ロビーに持ち帰り自由のコーヒーがあったので頂いて部屋でお昼に買ったカヌレと坊ちゃんだんごを頂く。
どっちも美味しかった。
ご馳走様。 -
食後はこのホテルの売りの1つの屋上の天然温泉大浴場へ。
この温泉があるから道後温泉は本館の入浴だけにした、というのもある。 -
こちらが大浴場。
露天風呂もあってなかなかいいんだけど…なんか浴室めっちゃ寒い…と思ったら窓が全開。
コロナ対策かもしれないけど冬に窓全開の浴室はさすがに寒いよ。
体洗う時少々震えた( ノД`)。
翌日の朝入った時は窓は閉まっていたので誰かが開けたのかな…。
※写真は翌日の朝誰もいなかった時のもの。安定のドーミーイン by Rinさん天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
入浴後はドーミーインの定番、アイスキャンディーのサービス。
昔懐かしいソーダ味にしてみる。 -
そしてこちらのホテルはコインランドリーが無料。
が、無料のせいか使用者も多いみたいで洗濯機は遅い時間はあいてたけど乾燥機はずっと誰かが使用中だった。 -
そして寝る前はこれも定番のサービスの夜鳴きそば。
似たようなサービスしているホテルもあるけどドーミーインのが一番おいしい気がする。
この日はこの旅で一番よく歩いて23,417歩だった。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11756915
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国くるりきっぷで愛媛旅行
0
81