秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道から春の東北へ レンタカーで巡りました。桜や色々なお花と絶景、小学3年生の女子も楽しめるスポットを探して5泊6日。北海道とは違う景色や文化を体験したり美味しいものをたくさん食べて大満足の旅となりました。 <br />

レンタカーで巡る 春の北東北 家族旅 2021 ④ 田沢湖高原温泉→角館→盛岡

5いいね!

2021/04/30 - 2021/05/05

4527位(同エリア6627件中)

旅行記グループ 2021 春の東北旅行

0

18

yukiree

yukireeさん

北海道から春の東北へ レンタカーで巡りました。桜や色々なお花と絶景、小学3年生の女子も楽しめるスポットを探して5泊6日。北海道とは違う景色や文化を体験したり美味しいものをたくさん食べて大満足の旅となりました。 

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月4日 東北の滞在は今日が最終日<br /><br />駒ヶ岳温泉→田沢湖半→角館<br />→盛岡市内→八戸港→フェリー?→苫小牧<br /><br />ホテルの前で。。。<br />お世話になりました。

    5月4日 東北の滞在は今日が最終日

    駒ヶ岳温泉→田沢湖半→角館
    →盛岡市内→八戸港→フェリー?→苫小牧

    ホテルの前で。。。
    お世話になりました。

  • ホテルを出発して昨日は真っ暗で良くわからなかった田沢湖半へ<br />日本一深いカルデラ湖 <br />最深部は400メータ以上??<br />北海道の支笏湖より深いんですねー<br />とても大きな湖の湖畔を進んでいくと、高原地帯で涼しいからか桜がまだ残ってます<br />ここは桜街道になっていました<br />

    ホテルを出発して昨日は真っ暗で良くわからなかった田沢湖半へ
    日本一深いカルデラ湖 
    最深部は400メータ以上??
    北海道の支笏湖より深いんですねー
    とても大きな湖の湖畔を進んでいくと、高原地帯で涼しいからか桜がまだ残ってます
    ここは桜街道になっていました

  • 田沢湖→角館  30分<br /><br />ナビの通り進むと見えて来ました!<br />黒い瓦屋根の武家屋敷風建物がたくさん並びます<br />駐車場(有料)にとめて、散策します。<br />残念ながら桜の良い時期は終わっていますが、ほんのちょっと遅咲きかな?<br />

    田沢湖→角館  30分

    ナビの通り進むと見えて来ました!
    黒い瓦屋根の武家屋敷風建物がたくさん並びます
    駐車場(有料)にとめて、散策します。
    残念ながら桜の良い時期は終わっていますが、ほんのちょっと遅咲きかな?

    角館武家屋敷資料館 美術館・博物館

  • 枝垂れ桜でしょうか<br />お屋敷とよく似合います<br />娘は「時代村みたいー」と。。。<br />こちらが本物なんですけどね<br />

    枝垂れ桜でしょうか
    お屋敷とよく似合います
    娘は「時代村みたいー」と。。。
    こちらが本物なんですけどね

  • 通り沿いにたくさんのお土産屋さんが並びます。<br />お買い物がてら立ち会った茶屋の軒先で名物の田楽<br />これがびっくりするほど美味しかった?<br />食感が普通のコンニャクとちがうんです。<br />こっちはみんなこんなのなのかなー<br />私的には今回の旅行のベスト3入りです

    通り沿いにたくさんのお土産屋さんが並びます。
    お買い物がてら立ち会った茶屋の軒先で名物の田楽
    これがびっくりするほど美味しかった?
    食感が普通のコンニャクとちがうんです。
    こっちはみんなこんなのなのかなー
    私的には今回の旅行のベスト3入りです

  • そして、娘も楽しみにしていた果物屋さんのパフェやさん<br />メニューのイラストもかわいい♪<br /><br />武家屋敷通りから少しだけ離れていましたので、車で移動。<br />お店の横に駐車スペースありました。<br />

    そして、娘も楽しみにしていた果物屋さんのパフェやさん
    メニューのイラストもかわいい♪

    武家屋敷通りから少しだけ離れていましたので、車で移動。
    お店の横に駐車スペースありました。

  • バナナ<br />定番人気のチョコとバナナ<br />フレークも入っているので満腹感ありそう

    バナナ
    定番人気のチョコとバナナ
    フレークも入っているので満腹感ありそう

    フルーツパーラー角館 さかい屋 グルメ・レストラン

  • さかいやスペシャル<br />季節によってフルーツが変わるようです<br />桜ものってました!!

    さかいやスペシャル
    季節によってフルーツが変わるようです
    桜ものってました!!

  • ブルーベリー<br />さっぱりしていて美味しいけど、ブルーベリーは冷凍でした。。。

    ブルーベリー
    さっぱりしていて美味しいけど、ブルーベリーは冷凍でした。。。

  • 娘は大好きなイチゴ♪<br />これで普通サイズです。<br />さっきプリンも食べていましたが。。。<br />ペロリと完食。<br />さらに、みんなに、ちょっとちょうだいー<br />好きなものは、たくさん食べれちゃいます <br />

    娘は大好きなイチゴ♪
    これで普通サイズです。
    さっきプリンも食べていましたが。。。
    ペロリと完食。
    さらに、みんなに、ちょっとちょうだいー
    好きなものは、たくさん食べれちゃいます 

  • 盛岡市内に戻ってきました!<br />途中、道の駅でランチとお買い物<br /><br />角館→盛岡 1時間<br /><br />旧盛岡銀行<br />明治時代の洋風建築って全国にあるんですね。<br />東京駅と似てる!って思ったら同じ建築家の作品でした。<br />北海道の旧道庁はアメリカの建築ですが少し似てますね。

    盛岡市内に戻ってきました!
    途中、道の駅でランチとお買い物

    角館→盛岡 1時間

    旧盛岡銀行
    明治時代の洋風建築って全国にあるんですね。
    東京駅と似てる!って思ったら同じ建築家の作品でした。
    北海道の旧道庁はアメリカの建築ですが少し似てますね。

  • 北上川はこんな市街地にも流れているんですね。<br />盛岡は都会ですが、のどかな雰囲気で良い街です。<br /><br />盛岡城跡公園(岩手公園)を散策<br />あまり時間がないので、さらっと<br />またいつか、ゆっくり見たいなー

    北上川はこんな市街地にも流れているんですね。
    盛岡は都会ですが、のどかな雰囲気で良い街です。

    盛岡城跡公園(岩手公園)を散策
    あまり時間がないので、さらっと
    またいつか、ゆっくり見たいなー

    盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

  • もりおか啄木・賢治青春館<br />偶然見つけました<br />こちらも石造りの素敵な建物で目を引きました!<br />やはりこちらも明治時代の建築で旧銀行のようです。<br />小樽に残されている銀行建築とよく似ています。

    もりおか啄木・賢治青春館
    偶然見つけました
    こちらも石造りの素敵な建物で目を引きました!
    やはりこちらも明治時代の建築で旧銀行のようです。
    小樽に残されている銀行建築とよく似ています。

    もりおか啄木 賢治青春館 美術館・博物館

  • 館内は入場無料な上に、なかなか見所ありました。<br />啄木の資料展示も多く、時間があったらゆっくり見たかったなー<br />子供も楽しめる、音と映像の仕掛けが施された展示も少しありました。

    館内は入場無料な上に、なかなか見所ありました。
    啄木の資料展示も多く、時間があったらゆっくり見たかったなー
    子供も楽しめる、音と映像の仕掛けが施された展示も少しありました。

  • 彼女は何回も映像を楽しんでいました。<br />今度は明治の洋館を模した喫茶コーナーでゆっくりお茶をしたいです。

    彼女は何回も映像を楽しんでいました。
    今度は明治の洋館を模した喫茶コーナーでゆっくりお茶をしたいです。

  • 盛岡→八戸港 2時間<br /><br />レンタカー返却とイオンでお夜食購入<br />タクシーで港に向かいます<br /><br />八戸港の小さい売店で最後のお土産購入<br />今回は青森に滞在しなかったので、ここで娘が大好きなリンゴのお菓子など大量購入

    盛岡→八戸港 2時間

    レンタカー返却とイオンでお夜食購入
    タクシーで港に向かいます

    八戸港の小さい売店で最後のお土産購入
    今回は青森に滞在しなかったので、ここで娘が大好きなリンゴのお菓子など大量購入

  • さていよいよ帰りのフェリーです。<br /><br />お疲れ様でした!<br />道の駅で買ったおつまみで乾杯

    さていよいよ帰りのフェリーです。

    お疲れ様でした!
    道の駅で買ったおつまみで乾杯

  • これ、美味しかったー<br />もっと買えばよかった<br />次回、仙台まで行ったらまたのお楽しみですね。<br /><br />4編で綴った東北旅行記 最後まで見て下さってありがとうございました。<br />

    これ、美味しかったー
    もっと買えばよかった
    次回、仙台まで行ったらまたのお楽しみですね。

    4編で綴った東北旅行記 最後まで見て下さってありがとうございました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP