2022/04/22 - 2022/04/22
85位(同エリア132件中)
masapiさん
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私の4トラサイトへのアクセス数が、ぞろ目のキリ番である、3,333,333回になった記念に何処かに行きたいと考えていました。
そんな中、希望していない木曜金曜日の連休がシフトで入った為、この機会に、木曜日発の「36ぷらす3」の最長ルート(博多駅~鹿児島中央駅間/乗車時間6時間34分)に乗れると思い、JR九州のネット予約サイトを見ると、個室以外の海側窓側席(グリーン席)の空席もあった為、急に「36ぷらす3」に乗って鹿児島に行きたくなったのです。
「36ぷらす3」公式サイト:https://www.jrkyushu-36plus3.jp/
あの、クルーズトレイン「ななつ星in九州」には乗られないですが、この「36ぷらす3」のグリーン席(普通席はないですが)ならお手軽に乗られる事が出来るのも決め手になりました。
鹿児島中央駅に到着後は、折角なので、鹿児島中央駅の桜島側にある、「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」泊を当初は予定していたのですが、ホテルチェックインが17時前になる、当初の予定を変更して翌日9時過ぎにはホテルをチェックアウトする行程にした為、このホテル泊は少し勿体なく思えて来て、鹿児島中央駅から徒歩6、7分の所にある格安ホテルの「ホテル ガストフ」に泊まる事にしました。
「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」公式サイト:https://nnr-h.com/solaria/kagoshima/
「ホテル ガストフ」公式サイト:https://gasthof.jp/
2日目は、鹿児島本線・日豊本線(電車)、肥薩線(気動車)を乗り継いで、嘉例川駅に移動し、駅構内で1時間程過ごした後、路線バスで鹿児島空港に移動しました。
鹿児島空港旅客ターミナル内や展望デッキ内をゆっくり散策した後は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰りました。
また、この福岡~鹿児島間の飛行機は1日1往復しか飛んでないのですが、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に乗られる事も今回の旅行の楽しみの1つだったのです。
JAL機種一覧サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/5971/seatmap/seatmap.html
ATR42-600座席配置置図サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html
今回の、日程・行程は下記の通りです。
4月21日(木)
博多 09:52-「36ぷらす3(グリーン席)」-鹿児島中央 16:26
普通乗車券(6,740円)+グリーン席特急券(11,000円)= 17,740円
「ホテル ガストフ」泊(ツインルームのシングルユース)現金精算特価(朝食付き) 5,000円
福岡県民も使える鹿児島の県民割(2,500円)+鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)が貰えたので、実質500円で泊まられた事になります。
4月22日(金)
鹿児島中央 9:42-普通電車-隼人 10:19
隼人 10:35-普通気動車-嘉例川 10:58
(鹿児島中央~嘉例川:860円)
嘉例川駅に1時間程滞在&駅周辺散策
嘉例川駅 11:56-妙見路線バス-鹿児島空港 12:07(220円)
鹿児島空港旅客ターミナルビル内&展望デッキ内散策
鹿児島 16:00-JAL3654-福岡 16:50(特便割引:10,610円)
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鹿児島空港展望デッキ内散策と、展望デッキ内から霧島連山の眺望を楽しんだ時の様子です。
鹿児島空港公式サイト:https://www.koj-ab.co.jp/
写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
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これ以前の旅行記です。
【博多駅で「36ぷらす3」乗車準備編】
https://4travel.jp/travelogue/11751738
【「36ぷらす3」博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11751811
【「36ぷらす3」熊本駅~鹿児島中央駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11751892
【鹿児島中央駅から「ホテルガストフ」に移動編】
https://4travel.jp/travelogue/11751973
【泊まった「ホテルガストフ」&鹿児島中央駅界隈散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752071
【「ホテルガストフ」ツインルーム(ビュッフェ朝食付き)宿泊編】
https://4travel.jp/travelogue/11752131
【桜島&錦江湾ビューが楽しめる普通電車で、鹿児島中央駅~隼人駅間乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11752258
【山間部を走る普通気動車で、隼人駅~嘉例川駅間乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11752286
【県内最古の木造駅舎であるJR嘉例川駅舎&構内、駅界隈散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752299
【妙見路線バスで、嘉例川駅から鹿児島空港へ移動編】
https://4travel.jp/travelogue/11752346
【鹿児島空港旅客ターミナルビル内外散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752483
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2階の出発ロビーに向かいます。
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鹿児島空港は、もう覚えていない位に久し振りの利用ですが、地方空港にしては、こんなに広い(大きい)とは思っていませんでした。
それもそのはずで、九州内では、福岡空港に次いで乗降客数が多いのです。
なお、その福岡空港の乗降客数は、羽田空港、成田空港に次いで、日本では第3位なのです(意外でしょ)。 -
出発便の案内モニターです。
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「ソラステージ」入口です。
鹿児島空港にこのような施設がある事を知りませんでした。
ソラステージ公式サイト:https://www.koj-ab.co.jp/relax-and-enjoy/sorastage.html -
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展示ゾーンの案内です。
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入場無料です。
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階段で上がっていく必要があります。
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その階段です。
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折り返しの階段です。
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「ソラステージ」内にやって来ました。
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展示ゾーンです。
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モデルプレーンも飾ってありました。
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次のゾーンです。
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展示エリアです。
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入口に飾ってある飛行機のタイヤです。
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展示エリア内です。
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次のゾーンです。
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最後は、このような広い所に出て来ます。
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飛行機関連の解説板です。
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展示物です。
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実際に飛行機で使われていた物のようです。
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飛行機のシミュレーター(有料)もあります。
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飛行機シミュレーター利用用の両替機です。
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奥には、飛行機のモックアップもありました。
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JACの協力によるものかも知れないです。
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中にも入られます。
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モックアップ内に入りました。
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こうやって撮ると、本物の機内のようです。
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この時はガラガラでしたが、土、日、祝やGW期間中は子供連れで混むのかも知れないです。
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ここから展望デッキに出られます。
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飛行機のエンジンのカウルのようです。
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この中を通って、展望デッキに行く事も出来ます。
中を含めて、中々良い(面白い)展示物です。 -
丁度、JAL機がタキシング中でした。
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鹿児島空港展望デッキ内の様子です。
なかり広いです。 -
一部は、このようなガラス(プラスチックかも?)窓になっています。
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展望デッキからは、霧島連山が眺められます。
その山なみの案内板です。 -
鹿児島空港は、離着陸する飛行機の数も比較的多いです。
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JAL機が出発した所でした。
羽田行きだと思います。 -
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ピーチ機もスポットインしています。
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霧島連山と、JALグループ機の共演です。
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さっきのJAL機が滑走路に向かい始めました。
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霧島連山が奇麗に見られました。
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霧島には良い温泉(特に硫黄泉)があるのですが、最近はまったく行かれていないので、近い将には是非行きたいです。
かなり前に、「霧島いわさきホテル」に泊まった時の私の旅行記です。↓↓
https://4travel.jp/travelogue/10248445
※現在は、「霧島いわさきホテル」は閉業しています。 -
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霧島連山の山々です。
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霧島連山は、宮崎県側のえびの高原からの眺めも良いです。
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展望デッキ内の様子です。
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展望デッキ内の南端です。
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南端から見た、展望デッキ内です。
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さっき出て来た、「ソラステージ」がある所です。
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展望デッキからの、スポット、エプソン、滑走路の眺めです。
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霧島連山の眺めも良いし、空港施設も充実しているので、飛行機ファンに取っては長居したい空港の1つです。
私的には、他では、新千歳空港、成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港、福岡空港、那覇空港です。 -
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さっきのJAL機が離陸しました。
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霧島連山とJAL機のコラボです。
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花も奇麗でした。
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鹿児島空港サインです。
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北側に向かっています。
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ピーチ機です。
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この上も展望デッキになっているようですが、行きませんでした。
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その階段です。
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何せ暑い日だった為、余り歩きたくなかったのです。
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霧島連山の山なみ案内板です。
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奥には、スカイマーク機もスポットインしていました。
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しかし、最近は色んな空港でピーチ機を見掛けるようになりました。
コロナ禍が2年以上続いている中、ピーチの勢いは凄いです。 -
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この下にある日陰のベンチに座って暫し休憩しました。
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ランチは、空港内レストランは利用せずに、持っていた軽食で済ませました。
特に、4月は、泊りの旅行に2回も行っている為、超節約モードの生活が強いられます。 -
私の旅行記は、UPする順番の関係で内容が一部前後しますが、この鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)は、空港内で買った自分用お土産代に充当しました。
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この日の午前中に行った、JR嘉例川駅は、鹿児島空港からマジ近いのです。
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J-AIR機が離陸しました。
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ピーチ機が出発しました。
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ANA機が到着しました。
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展望デッキ内の人が増えました。
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到着したANA機です。
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もう直ぐスポットインします。
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鹿児島空港展望デッキを後にしました。
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私は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰ります。
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その便に使われる機材は、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に初めて乗られる(+嘉例川駅にも行かれる)事もあって、帰りは新幹線ではなく、飛行機にしたのです。
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2階の出発ロビーに向かいます。
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出発口に入ります。
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JAL、ANAとも、上級会員向けの優先レーンはないです。
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