稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのとくたびマイルで稚内へ。<br />羽田からは1日1便で、土日だけだと24時間しか滞在できないけど、片道3000マイルならまぁ良いか、と。<br />天気もイマイチだったけど、北海道らしい食や景色を楽しめました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANA とくたびマイル 片道3000マイル<br /> (01)4 /9 NH571 羽田(10:45)⇒稚内(12:35)<br /> (02)4/10 NH572 稚内(13:15)⇒羽田(15:15)<br /><br />■宿<br />・フィールホテル稚内<br /> ダブル 1泊朝食無し 8,100円

【2022年国内】ANAトクたびマイルで行く稚内 Day1 ~稚内市内をぶらり~

22いいね!

2022/04/09 - 2022/04/10

330位(同エリア979件中)

森 武史

森 武史 さん

ANAのとくたびマイルで稚内へ。
羽田からは1日1便で、土日だけだと24時間しか滞在できないけど、片道3000マイルならまぁ良いか、と。
天気もイマイチだったけど、北海道らしい食や景色を楽しめました。


<基本情報>

■航空券
・ANA とくたびマイル 片道3000マイル
 (01)4 /9 NH571 羽田(10:45)⇒稚内(12:35)
 (02)4/10 NH572 稚内(13:15)⇒羽田(15:15)

■宿
・フィールホテル稚内
 ダブル 1泊朝食無し 8,100円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通手段
ANAグループ
  • 本日はANAのトクたびマイルで稚内へ。<br />前日に空席が出て、急遽発券。<br />現地は天気も悪そうなので、あまり適所じゃないけど、片道3000マイルならアリってことで。

    本日はANAのトクたびマイルで稚内へ。
    前日に空席が出て、急遽発券。
    現地は天気も悪そうなので、あまり適所じゃないけど、片道3000マイルならアリってことで。

  • ANAラウンジで、wakabunさん、Marielさん、Matt Yさんたちとばったり。<br />お三方には奥さんを初めてご紹介。<br />5月末には鹿児島へ引っ越すので、会えて良かった。

    ANAラウンジで、wakabunさん、Marielさん、Matt Yさんたちとばったり。
    お三方には奥さんを初めてご紹介。
    5月末には鹿児島へ引っ越すので、会えて良かった。

  • 搭乗ゲートへ。<br />10:45発稚内行き。<br />羽田⇔稚内便は1日1便だけ。

    搭乗ゲートへ。
    10:45発稚内行き。
    羽田⇔稚内便は1日1便だけ。

  • 機材はB737。<br />搭乗率は3割くらいでガラガラ・・・<br />特典航空券はずっと満席状態だったから、なんか腹落ちしない・・・

    機材はB737。
    搭乗率は3割くらいでガラガラ・・・
    特典航空券はずっと満席状態だったから、なんか腹落ちしない・・・

  • 羽田を出発。<br />東京は晴れているけど、稚内は雨らしい。<br />現地は風が強く、条件付き運行で出発となりました。<br />場合によっては旭川に着陸になるとか。。

    羽田を出発。
    東京は晴れているけど、稚内は雨らしい。
    現地は風が強く、条件付き運行で出発となりました。
    場合によっては旭川に着陸になるとか。。

  • 滑走路へ向かい、、、

    滑走路へ向かい、、、

  • テイクオフ。<br />無事に稚内へ辿り着けますように。

    テイクオフ。
    無事に稚内へ辿り着けますように。

  • 北へ。<br />ぶっとびカードのごとく、稚内へぶっとびます。

    北へ。
    ぶっとびカードのごとく、稚内へぶっとびます。

  • 岩手上空。<br />根雪が見える山は岩手山かな。

    岩手上空。
    根雪が見える山は岩手山かな。

  • 雪山を眺めながらの、、、

    雪山を眺めながらの、、、

  • コーヒータイム。

    コーヒータイム。

  • 稚内までは2時間ほど。<br />国内線としてはなかなかの長距離フライト。<br />久々に機内誌を貰ってみた。

    稚内までは2時間ほど。
    国内線としてはなかなかの長距離フライト。
    久々に機内誌を貰ってみた。

  • 稚内に近づくと、天候は悪化。<br />外は雨だし、揺れもあったけど、、、

    稚内に近づくと、天候は悪化。
    外は雨だし、揺れもあったけど、、、

  • 無事に着陸。<br />雨こそ降っているけど。

    無事に着陸。
    雨こそ降っているけど。

  • 久々の条件付きフライトだったけど、なんとか稚内に辿り着きました。<br />あとで分かったけど、稚内線って、かなりの確率で条件付き運行らしい。

    久々の条件付きフライトだったけど、なんとか稚内に辿り着きました。
    あとで分かったけど、稚内線って、かなりの確率で条件付き運行らしい。

  • 稚内自体は2回目だけど、稚内空港は初めてだな。<br />

    稚内自体は2回目だけど、稚内空港は初めてだな。

  • ターンテーブルにはアザラシっぽいキャラが鎮座。

    ターンテーブルにはアザラシっぽいキャラが鎮座。

  • 到着ロビーはガラガラ。<br />乗客も少なかったし、稚内空港は東京⇔稚内と札幌⇔稚内の2往復のみですから。

    到着ロビーはガラガラ。
    乗客も少なかったし、稚内空港は東京⇔稚内と札幌⇔稚内の2往復のみですから。

  • 予約していたレンタカー屋さんと合流して、送迎車に乗車。<br />もう雪は少ないけど、除雪車が並ぶ。

    予約していたレンタカー屋さんと合流して、送迎車に乗車。
    もう雪は少ないけど、除雪車が並ぶ。

  • レンタカーの手続きを終えて、いざ出発。<br />しっかり、雨・・・

    レンタカーの手続きを終えて、いざ出発。
    しっかり、雨・・・

  • 時刻は12:50<br />とりあえず、ランチ目的で納沙布岬へ。

    時刻は12:50
    とりあえず、ランチ目的で納沙布岬へ。

  • 空港から20分ほどで納沙布岬に到着。<br />・・・が、お目当ての食堂は休業中。<br />まぁ、なんとなく予感はしていたけど。。

    空港から20分ほどで納沙布岬に到着。
    ・・・が、お目当ての食堂は休業中。
    まぁ、なんとなく予感はしていたけど。。

  • そして、ふと見渡せば、周りは鹿の群れ。<br />こんな住宅地に普通にいるのか。。<br />早速北海道らしさを体感。

    そして、ふと見渡せば、周りは鹿の群れ。
    こんな住宅地に普通にいるのか。。
    早速北海道らしさを体感。

  • ランチは置いといて、とりあえずノサップ岬のモニュメントへ。

    ランチは置いといて、とりあえずノサップ岬のモニュメントへ。

  • ノサップじゃなくて、ノシャップなのね。。<br />写真を撮るも、冷たい海風で1分が限界・・・

    ノサップじゃなくて、ノシャップなのね。。
    写真を撮るも、冷たい海風で1分が限界・・・

  • 景色は荒れた海と曇天の空・・・

    景色は荒れた海と曇天の空・・・

  • 岬でランチ難民・・・<br />GoogleMapで調べて、市街地にある食堂へ向かうことに。

    岬でランチ難民・・・
    GoogleMapで調べて、市街地にある食堂へ向かうことに。

  • やって来たのはうろこ市というお店。

    やって来たのはうろこ市というお店。

  • 土産物や加工品なども売るお店のようです。<br />奥が食堂になっていた。

    土産物や加工品なども売るお店のようです。
    奥が食堂になっていた。

  • メニューはやっぱり海鮮だよね。<br />ということで、看板メニューのうろこ市丼を注文。

    メニューはやっぱり海鮮だよね。
    ということで、看板メニューのうろこ市丼を注文。

  • 「なかやま粉にんにくん」というナイスなネーミングのスパイス。

    「なかやま粉にんにくん」というナイスなネーミングのスパイス。

  • ・うろこ市丼 1980円<br /><br />お味噌汁付き。<br />銀杏草という稚内名物の海藻が入っています。<br />

    ・うろこ市丼 1980円

    お味噌汁付き。
    銀杏草という稚内名物の海藻が入っています。

  • 鯖、サーモン、イカ、いくら、エビ、、、など。<br />パッと見は普通の海鮮丼だけど、、、

    鯖、サーモン、イカ、いくら、エビ、、、など。
    パッと見は普通の海鮮丼だけど、、、

  • どれも身が分厚い。<br />さすが、北海道。ポテンシャルが違うな。<br /><br />稚内、最初の食事は好スタート。

    どれも身が分厚い。
    さすが、北海道。ポテンシャルが違うな。

    稚内、最初の食事は好スタート。

  • 食後は稚内副港市場へ。

    食後は稚内副港市場へ。

  • 市場には土産物と海産物が販売されています。

    市場には土産物と海産物が販売されています。

  • 活カニはもちろんのこと、、、

    活カニはもちろんのこと、、、

  • ウニやツブ貝といった北海道定番の海産物。

    ウニやツブ貝といった北海道定番の海産物。

  • 新鮮な生ニシンも。<br />1匹150円と格安。<br />生のニシンなんて、地元の九州ではまず見ない。

    新鮮な生ニシンも。
    1匹150円と格安。
    生のニシンなんて、地元の九州ではまず見ない。

  • タコ頭も。<br />こちらはなんと1個50円。

    タコ頭も。
    こちらはなんと1個50円。

  • 干物も安い。<br />しかもホッケがデカい。

    干物も安い。
    しかもホッケがデカい。

  • なかなか魅力的な市場だったけど、眺めただけ。<br />旅先で海鮮を買うのはなかなか難しい・・・

    なかなか魅力的な市場だったけど、眺めただけ。
    旅先で海鮮を買うのはなかなか難しい・・・

  • 市場のとなりには温泉施設もあったらしいが、コロナ禍で閉業してしまったようで。<br />今はガランとした広場。

    市場のとなりには温泉施設もあったらしいが、コロナ禍で閉業してしまったようで。
    今はガランとした広場。

  • 一画にはかつての稚内駅を再現した展示エリア。

    一画にはかつての稚内駅を再現した展示エリア。

  • 昭和初期の商店街。

    昭和初期の商店街。

  • かつて樺太(サハリン)と交流があった頃は今より賑やかだったみだい。

    かつて樺太(サハリン)と交流があった頃は今より賑やかだったみだい。

  • そんな樺太の歴史が分かる記念館も併設されています。<br />入場は無料。

    そんな樺太の歴史が分かる記念館も併設されています。
    入場は無料。

  • 樺太のことについて知っていることと言えば、かつて日本領だったということくらい。

    樺太のことについて知っていることと言えば、かつて日本領だったということくらい。

  • 日本とロシアの国境に置かれていた石碑。

    日本とロシアの国境に置かれていた石碑。

  • 裏にはロシア語が記載。

    裏にはロシア語が記載。

  • かつてに稚内駅。<br />駅のとなりには樺太と往来する船が停泊した。

    かつてに稚内駅。
    駅のとなりには樺太と往来する船が停泊した。

  • 昭和の大横綱、大鵬。<br />サハリンの出身だったそうで。<br />知らなかった・・・

    昭和の大横綱、大鵬。
    サハリンの出身だったそうで。
    知らなかった・・・

  • ロシアと近い稚内。<br />樺太も日本の鉄道で繋がっていた。<br />無料だけど、なかなか興味深い記念館だった。

    ロシアと近い稚内。
    樺太も日本の鉄道で繋がっていた。
    無料だけど、なかなか興味深い記念館だった。

  • マトリョーシカのパネル発見。<br />なにげに町の標識にもロシア語がチラホラ。

    マトリョーシカのパネル発見。
    なにげに町の標識にもロシア語がチラホラ。

  • そして、稚内名物、タコのパネル。<br /><br />1時間ほどぶらぶらして、副港市場を後にしました。

    そして、稚内名物、タコのパネル。

    1時間ほどぶらぶらして、副港市場を後にしました。

  • 時刻は15:00。<br />そういや、稚内って野生アザラシ見れたよな・・・<br />・・・ということで、抜海港へ車を走らせる。

    時刻は15:00。
    そういや、稚内って野生アザラシ見れたよな・・・
    ・・・ということで、抜海港へ車を走らせる。

  • 曇天も相まって、日本ではないような景色を走ること15分。

    曇天も相まって、日本ではないような景色を走ること15分。

  • 抜海港に到着。<br />・・・が、アザラシおらず。。

    抜海港に到着。
    ・・・が、アザラシおらず。。

  • アザラシの越冬は11月~4月で、ギリギリ見れないタイミングだったぽい。<br />風雨も強いし、早々に退散・・・

    アザラシの越冬は11月~4月で、ギリギリ見れないタイミングだったぽい。
    風雨も強いし、早々に退散・・・

  • その後、稚内市内のスーパーに立ち寄って、ローカル食材を物色。

    その後、稚内市内のスーパーに立ち寄って、ローカル食材を物色。

  • ニシンは定番。<br />「柳の舞」という雅な名前の魚はメバルの仲間らしい。

    ニシンは定番。
    「柳の舞」という雅な名前の魚はメバルの仲間らしい。

  • てんこ盛りのホタテ。安い!

    てんこ盛りのホタテ。安い!

  • カレイ、カスベ、カジカ。<br />北海道らしい魚が並ぶ。<br />

    カレイ、カスベ、カジカ。
    北海道らしい魚が並ぶ。

  • スーパーでお酒を買い込んで、本日の宿へ。<br />宿はサフィールホテル稚内。<br />以前はANAクラウンプラザだった宿。<br />稚内市ではハイクラスなほう。

    スーパーでお酒を買い込んで、本日の宿へ。
    宿はサフィールホテル稚内。
    以前はANAクラウンプラザだった宿。
    稚内市ではハイクラスなほう。

  • 1泊8,100円。<br />クーポン使えて、7,100円。<br />部屋の造りは古いけど、特に不満もなく。<br />

    1泊8,100円。
    クーポン使えて、7,100円。
    部屋の造りは古いけど、特に不満もなく。

  • 窓からは稚内ランドマーク「防波堤ドーム」が見える。<br />ここはあとで行ってみよう。

    窓からは稚内ランドマーク「防波堤ドーム」が見える。
    ここはあとで行ってみよう。

  • 夕食は近くの居酒屋で・・・<br />・・・と思っていたが、奥さんの体調悪く、一人で買い出しへ。

    夕食は近くの居酒屋で・・・
    ・・・と思っていたが、奥さんの体調悪く、一人で買い出しへ。

  • 散歩も兼ねて、稚内駅前へ。<br />この時間、すでに終電が終わっていて、駅構内はひっそり。

    散歩も兼ねて、稚内駅前へ。
    この時間、すでに終電が終わっていて、駅構内はひっそり。

  • 小さなスーパーで物色していると、、、<br />「たこささめ」なるものを発見。調べてみるとタコのエラらしい。<br />見た目が気持ち悪いが、そのまま食べられるようなので買ってみる。

    小さなスーパーで物色していると、、、
    「たこささめ」なるものを発見。調べてみるとタコのエラらしい。
    見た目が気持ち悪いが、そのまま食べられるようなので買ってみる。

  • 飲み屋街も歩いてみたが、どのお店もほとんど人がおらず。<br />寂しすぎるので、ひとりで飲食する気もなく・・・。

    飲み屋街も歩いてみたが、どのお店もほとんど人がおらず。
    寂しすぎるので、ひとりで飲食する気もなく・・・。

  • セイコーマートでローカル商品を買い漁り。<br />実はこういうのほうが好きだったりする。<br />セコマの商品を買い込んでホテルへ。

    セイコーマートでローカル商品を買い漁り。
    実はこういうのほうが好きだったりする。
    セコマの商品を買い込んでホテルへ。

  • 部屋に戻る前に、ドームを見学。

    部屋に戻る前に、ドームを見学。

  • ライトアップされているけど、なんとも暗い感じで。。

    ライトアップされているけど、なんとも暗い感じで。。

  • 防波堤の上にも上がってみたけど、波の音しか聞こえず。<br />ここはまた明日訪れることにして、部屋へ。

    防波堤の上にも上がってみたけど、波の音しか聞こえず。
    ここはまた明日訪れることにして、部屋へ。

  • 部屋に戻って、まずはアイス。<br />以前、テレビで見たセイコーマートのメロンソフト。<br />うん、確かにメロン感がすごくて美味しい。

    部屋に戻って、まずはアイス。
    以前、テレビで見たセイコーマートのメロンソフト。
    うん、確かにメロン感がすごくて美味しい。

  • 北海道定番のやきそば弁当とセイコーマートのPBカップ麺。<br /><br />・・・って、部屋食するにも、もっと何かあるだろうと思っていだんだけど、いやいや、ほんとに何もなく・・・<br />最北端の町を舐めていた・・

    北海道定番のやきそば弁当とセイコーマートのPBカップ麺。

    ・・・って、部屋食するにも、もっと何かあるだろうと思っていだんだけど、いやいや、ほんとに何もなく・・・
    最北端の町を舐めていた・・

  • 一方、お酒は豊富。<br />北海道しばりでも色々あった。

    一方、お酒は豊富。
    北海道しばりでも色々あった。

  • スナック類もぼちぼち。<br />ほたて味のかっぱえびせんが美味。

    スナック類もぼちぼち。
    ほたて味のかっぱえびせんが美味。

  • こちらはホテルに着く前に立ち寄ったスーパーで買ったもの。<br />ホッケくんせいスティック。<br />小瓶は三升漬(さんしょうづけ)。青唐辛子・麹・醤油を漬け込んだもの。<br />北海道・東北地方の郷土料理だそうで。<br />これは帰宅後に食べたんだけど、凄く美味しい。ご飯はもちろん冷奴にも合う。

    こちらはホテルに着く前に立ち寄ったスーパーで買ったもの。
    ホッケくんせいスティック。
    小瓶は三升漬(さんしょうづけ)。青唐辛子・麹・醤油を漬け込んだもの。
    北海道・東北地方の郷土料理だそうで。
    これは帰宅後に食べたんだけど、凄く美味しい。ご飯はもちろん冷奴にも合う。

  • そして、本日のメイン(?)<br />「とんび」と「たこささめ」<br />とんびは聞いたことあるけど、たこささめって、初めて見た。

    そして、本日のメイン(?)
    「とんび」と「たこささめ」
    とんびは聞いたことあるけど、たこささめって、初めて見た。

  • 開封の儀・・・<br />とんび(左)のほうはともかく、たこささめ(右)はもう芋虫にしか見えん・・・

    開封の儀・・・
    とんび(左)のほうはともかく、たこささめ(右)はもう芋虫にしか見えん・・・

  • 意を決して実食。<br />・・・ん?意外とイケる。<br />風味は完全にタコ。食感はプツプツと歯切れのよい感じ。<br />バターソテーとか、めっちゃ美味しそう。

    意を決して実食。
    ・・・ん?意外とイケる。
    風味は完全にタコ。食感はプツプツと歯切れのよい感じ。
    バターソテーとか、めっちゃ美味しそう。

  • とんびはタコのくちばし。<br />こちらは食べにくいが、味は「タコ」そのものでした。

    とんびはタコのくちばし。
    こちらは食べにくいが、味は「タコ」そのものでした。

  • 締めはカップ麺。なんか悔しいが旨い。<br />・・・と、食事は貧相なものになっちゃたけど、プライスレスな経験は多かった1日でした。<br />明日は午後便で東京へ。<br />1日目、終了です。

    締めはカップ麺。なんか悔しいが旨い。
    ・・・と、食事は貧相なものになっちゃたけど、プライスレスな経験は多かった1日でした。
    明日は午後便で東京へ。
    1日目、終了です。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP