2022/04/28 - 2022/05/03
48261位(同エリア59341件中)
けりーさん
久しぶりの長期の旅行。
突然、どこかいこうか?と2週間前に決めた今回の旅行ではありましたが、
釧路湿原でのカヤックをメインに、
釧路空港から、厚岸、霧多布、春国岱、野付半島、屈斜路湖、釧路湿原、釧路市内を車と電車で回りました。
寒かったけど、すごい楽しかったです。
1日目は、釧路から霧多布まで。
-
今回は釧路空港イン、アウトで、レンタカーと電車で道東地区を楽しみます。
-
空港に降り立つと、ヒグマがお出迎え。
-
空港でレンタカーを借りて、まずは釧路市湿原展望台へ。
釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
釧路市湿原展望台はこの建物で、1Fは入場無料ですが、2F以上は入場料がかかります。
釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
1Fで案内のお姉さんに展望台へ行きたいと伝えると、親切に地図をくださって、説明してくれました。右回りだと30分でバリアフリーで楽だというので、そちらを選択。
-
サテライト展望台までの遊歩道を歩くことに。
釧路湿原遊歩道 名所・史跡
-
2組のカップルとすれ違いましたが、人気は感じられません。静かで良いところです。
確かに板張りで、バリアフリー化されています。
が、なかなかの坂道もあり、サテライト展望台まで約20分の距離と、少し大変です。 -
向こうがひらけてきました。
展望台まで20分くらい歩き、到着しました。 -
その先に有るのは、釧路湿原です。今は葉っぱが無い樹々の林と枯れた草原が一面に見えています。
-
これから、緑の湿原に変わっていくと思います。次は、緑の湿原を見たいものです。
自然の雄大さを感じ、そろそろ引き返すことにしました。 -
ちなみに、湿原は、広大で、普通の道のわきも湿原の一部の様でした。
それは、いたるところで「谷地坊主」を見ることができたからです。 -
厚岸が遠くに見えるところにあっけし展望台があったので寄ることにしました。
-
「あっけし望洋台」、何もありませんが、ただ海とその先にある愛冠岬の半島が見えました。すごい風で寒いので、さっさと記念撮影をして、次の目的地コンキリエに向かいましょう。
-
コンキリエ(貝殻を意味し、ショートバスタのこと)、道の駅によりました。
-
もっと牡蠣がずら~と並んだ感じで、生がきや焼がきでが食べられるのかと思いきや、全然、普通のファストフード的なところでアイスクリームと一緒に販売されていました。食欲消滅。
おくさんは、アイスクリームを購入。(さっき、車からの看板に森高牧場のアイスクリームの看板を見たのでした)
すごいおいしいと言ってました。
そのあと、1階にある水族館を見学してから移動しました。 -
コンキリエは高台にあるので、厚岸の港や海がよく見えました。
-
厚岸漁業協同組合直売店エーウロコに行きたかったのですが、16時に閉店とのことで、すでにしまっていたので、
厚岸湖を左手に見て、厚岸大橋を渡り、海沿いを走り、愛冠岬に向かいます。 -
海岸から大地に上るところで、エゾシカ2頭と遭遇。道路を横切って、こちらを見ています。意外と近くにいるもんだなぁ~と思ました。
-
愛冠岬駐車場まできましたが、非常に寂しい場所です。
そして、どこに行ったらいいのか?鎖がさがっている道の横に、「愛冠岬」と看板がありましたので、そちらの方向に歩いていくことにしました。 -
朽ちた白樺、倒れたり、割れている白樺、立っているのでこれから葉が出てくるのでしょうが、地の涯を感じさせるところです。
寒さも手伝って、一人だと絶対行かない感じです。 -
白樺林を5分ほど歩くとクマザサの大地になり、明るくなりました、先の方には記念碑が見えてきました。
-
「愛とロマンの愛冠岬」に到着しました。
-
強風で肌寒い中ですが、眺めは最高ですね。
-
この時期、誰も来ないのでしょうが、良いところでした。もう少し、分かりやすくしてくれたら良いですね。
-
せっかくの想いをかなえる鐘『愛の鐘ベルアーチ』があるので、私たちも金を鳴らしました。
-
左手の奥には、3頭のエゾシカがこちらをじぃ~と観ていますね。
次の目的地、今日の宿泊地の霧多布へ向けて出発します。 -
道路の横に琵琶瀬展望台があったので止まることにしました。
霧多布湿原 自然・景勝地
-
左手には、霧多布湿原が夕日の中に見えました。川の蛇行しているので私たちが想像する湿原のイメージに近いものです。釧路湿原が有名ですが、こちら霧多布湿原のほうが湿原を感じさせるものでした。
-
遠くには、広がる大地の霧多布が見えます。
-
夕日がきれいに見えました。
-
霧多布大橋を渡り、霧多布島に上陸。
セイコーマートを発見。その先を右に回り、大地を登ると右手に温泉ゆうゆ、左側に上って霧多布岬の方に車を走らせます。
今日の宿エトピリカ村に到着しました。 -
民宿ですね。夫婦でやられているみたいです。
30年ほど前にこちらに来たそうです。霧多布の冬は、雪はそんなに積もらない様です。夏も涼しくて過ごしやすいみたいです。
ご主人は、保護活動やいろんな写真を撮っているみたいですね。エトピリカ、ラッコ、キタキツネなどの写真がありました。
宿名のエトピリカとは、この辺に渡ってきていた鳥の名前だそうです。既に飛んでこなくなったようです。
しかし、岬の近くで、風が強くて、行った時も寒かったです。
もちろん、部屋では石油ストーブを点けました。
エトピリカ村はシャワーしかないのですが、シャワーの代わりに、近くの温浴施設に行くこともできます。
ご主人に400円の入浴券を2枚譲ってもらうようお願いして、お風呂に行きましょう。夕食はついていないので、そこで食べるか?セイコーマートか?その時考えましょう。 -
町営の温泉施設「温泉ゆうゆ」に到着。駐車場はそんなに混んでない様です。
温泉の線質は、少ししょっぱい感じ、色が少し茶色(露天風呂)、内湯は透明でした。鉱泉の様で温めていました。すごい温まる温泉で良い感じの温泉でした。
男湯は、スチームサウナだったのが残念でした。(女湯はこの日乾燥サウナで日によって交代されるみたいです)。えとぴりか村に泊まられる方は、ぜひこの温泉おすすめです。
お風呂にもレストランはありましたが、車で来ていて、ビールものみたかったので、セイコーマートで何か買って乾杯することにしました。 -
温泉を出て、セイコーマートに向かいます。
既に遅くなったためでしょうが、総菜の数が少ないです。
お腹を満たせばいいので、アサヒ生ジョッキ缶、ペペロンチーノ、餃子、みそ鮭弁当、コロッケ、山菜のきんぴらを購入して帰りました。
夕食開始、買ってきたものを電子レンジで温め、小さなテーブルに載せて、頂きまーす。
ビールを飲んでやっと1日が終わりました。
館内にはたくさん漫画が図書館のようにあり、漫画を借りてきましたが、結局読まずに寝てしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けりーさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34